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【徹底】大河はいつから壊れたのか?【議論】
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0001日曜8時の名無しさん
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2018/08/24(金) 22:41:51.78ID:w0mHllzS
時代考証は無茶苦茶、何かあると女がでしゃばってくる意味不明設定。まるで迫力がない戦闘シーン。篤姫以降はどの時代、誰が主人公で視聴率まるで駄目。果たして大河はいつから駄目になったのか?
0480日曜8時の名無しさん
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2018/09/20(木) 21:22:38.83ID:C3gxVYT8
要は松山ケンイチは子供時代だけ良かったってことか
うつけ時代だけ良かった反町の信長みたいなもんだな
0481日曜8時の名無しさん
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2018/09/20(木) 21:32:23.56ID:JeyFLCwt
>>479
お爺ちゃん、文◯でないのなら>>426に答えてちょ
0482日曜8時の名無しさん
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2018/09/20(木) 21:36:05.92ID:Sf5kLsZZ
誰がやろうがあれ以上崩壊しようがないだろw
0483日曜8時の名無しさん
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2018/09/20(木) 22:07:31.22ID:if8LgJ9t
誰もがストーリーの詳細を知っている
三傑ものと幕末ものにネタが限定されているのが原因やね。
ちよっとでも違うものにしようと変化球を入れ自滅のパターンばかり
0484日曜8時の名無しさん
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2018/09/20(木) 22:17:45.31ID:C3gxVYT8
>>481
子役は一人しか使えないわけじゃ無いぞ
八代将軍吉宗なんかは子役が三人もいた
17.8くらいの子役使えばいいしいっそ松山ケンイチを子役として使うって言う裏ワザもある
まあ流石にそれは現実的では無いけどな
0485日曜8時の名無しさん
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2018/09/20(木) 22:42:47.15ID:s4uXZFK9
それで2番目の子役はどこからどこまでやって、どこで50男「中井貴一」に変わるのだ?
0486日曜8時の名無しさん
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2018/09/20(木) 22:50:11.26ID:s4uXZFK9
だいたい子役3人などというレアケースを持ち出したところで、何の説得力もない。
清盛はそんな「人格の統一性」を破壊するやり方を真似たりはしなかった。
松ケンを子役??!!爺さんしっかりしてくれなんしょw
0487日曜8時の名無しさん
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2018/09/20(木) 23:31:10.32ID:s4uXZFK9
子どもから大人へチェンジする場合は、別に外観が似ている必要はない。
視聴者もそこには断絶があることを了解しており、織り込み済みだ。言わば仕切り直せる。
これに対して、もうじき成年年齢に達する青年を中継ぎの「子役」に起用した場合は、
本役との連続性が外観上も性格上も強く要求される。同一人物に外も内も見えないと
まったく別の主人公のドラマとなってしまうからだ。なので、過去作でも主人公について
そのような無茶をやった大河はほとんどないはず。
たとえば、清盛が棟梁となったのは36歳の時。まず、高野山造塔という大仕事(歴史上の清盛についても
最初の特記される業績)を成し遂げ、大きな父忠盛を乗り越えた清盛が「中継ぎの子役」ということ自体
あり得ない上、晴れて棟梁の指名を受けた清盛が、次回突然まったく別の中年顔となって「俺が棟梁だ」
と宣言するシーンを想像するだけで、その滑稽さに笑いがこみ上げてくる。
結局、清盛に関しては、子どもまえだ君を受けて本役にチェンジするオーソドックス以外に選択肢はなく、
しかも、その本役は「ヤンチャな青年」清盛を演じられることが不可欠の適性要件である以上、
年寄りの出る幕はなかった。その後、松ケンは壮年はおろか老害清盛までを一人で演じきり、
老人清盛演技の方を評価する声の方が多いほどだ。清盛はどこかで必ず無理が出る大河主人公の
役年齢&実年齢との乖離問題に対して、最適解に近い正解を与えた大河でもある。
0488日曜8時の名無しさん
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2018/09/21(金) 00:01:50.45ID:cmCqv3o1
そういえばトヨエツでもよかったな。
50を過ぎての清盛壮年期。

あの大河史上の名セリフ、「ぶっ殺す」の乗りで、魔人加藤保憲みたいな破壊的で知性のある無敵清盛を演じて欲しかった。
0491日曜8時の名無しさん
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2018/09/21(金) 11:14:23.77ID:qhijKIQ0
どんど晴れ19.4% →藤本有紀の脚本で朝ドラ破壊→ちりとてちん15.9%  その後ゲゲゲの女房で復興

シエ17.7% →藤本有紀の脚本で大河破壊→清盛12.0% 未だ破壊されたまま
0493日曜8時の名無しさん
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2018/09/21(金) 16:43:08.07ID:9JOtwHLO
>>486
葵の主役の一人家光は子役が4人、まあこれは主役リレーだから除外としても
子役2人使うのは結構当たり前
中井貴一になる前にマツケンは冗談でも17.8くらいの子役挟むのはアリだろ
まあ忠盛を中井貴一が演じる前は清盛役は内野が適役だと思っていたが
>>487
ヤンチャな青年は子役に任せればいい
中井貴一なり内野聖陽には成熟した清盛の演技を期待している
子役時代をもっと長くして4月くらいから本役登場でもいい
レアケースを出すが天と地の石坂浩二登場は12話
吉宗、時宗も本役登場は9話、清盛も10話以降に本役でも問題無い
江だって年齢的には12話くらいに上野樹里でも良かった
上野樹里に子供役を演じさせたりして無茶苦茶になったからな
0494日曜8時の名無しさん
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2018/09/21(金) 17:31:40.94ID:YRrTBWHy
もう爺さんいいから。面倒だから答えない。自由に妄想しておくれ。
0495日曜8時の名無しさん
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2018/09/21(金) 17:40:17.42ID:YRrTBWHy
>>492
再販DVD朝ドラ部門のラインナップは、ちりとて、カーネーション、あまちゃん。
朝ドラのことはあまり知らんが、この3点セットは良く聞く。
NHKとしても自信作かつ(珍しく)売れ筋という判断なのだろう。
なお、清盛再販DVDもかなり売れた模様。
0496日曜8時の名無しさん
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2018/09/23(日) 06:08:07.56ID:sj4AgBdA
>>379
スレチだけど 別のスレでも書いたけど
朝ドラは主人公の職業が婦人警官と自衛官 そして主人公の女性が人を殺した事がある
この3つはまだやっていない
もし新島八重を朝ドラでやっていたらこれに該当していた

でも確かに今のNHKだと朝ドラでやっていたら会津戦争は無かった事にされるかもね
今更だけど夏菜や土屋太鳳は不評な現代劇やるより 八重をやったほうがまだ良かったと思う
0497日曜8時の名無しさん
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2018/09/23(日) 08:31:15.43ID:ztM/Q+FW
芸人とやらが出すぎてバラエティになっとる。
0500日曜8時の名無しさん
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2018/09/23(日) 18:21:27.74ID:JrgS+ibU
昔から歌手・アイドル・プロレスラー・赤井英和など
演技ができない奴らを使ってきたじゃん
0501日曜8時の名無しさん
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2018/09/23(日) 20:40:47.13ID:Nksi9Hsz
>>496
朝ドラだと、NHKの本部がある渋谷を舞台にしたことが無い。
東京が舞台なのは多いけれど、何故か渋谷だけは無い。
0502日曜8時の名無しさん
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2018/09/23(日) 21:07:35.28ID:OKivRPz2
篤姫が変に上手く行ったのがきっかけだろうな。
風林火山と篤姫で数字変わらないなら
篤姫のが作るの楽だし
シエで大河ドラマの伝統も完全に破壊されたな
0504日曜8時の名無しさん
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2018/09/23(日) 21:14:48.53ID:OKivRPz2
しかし今年の西郷どんも酷い大河だよなあ
西郷隆盛主人公でこんな大河になるとは
思わんかったわ
原作の林真理子が今まで書かれなかった西郷隆盛を書いたとか言ってるけど
余計なことせず通説通りの西郷隆盛が見たかったわ
0507日曜8時の名無しさん
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2018/09/24(月) 09:37:08.92ID:5EtCvCwn
天地人を推す
0509日曜8時の名無しさん
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2018/09/24(月) 23:48:20.57ID:r2Z5OMcv
配役がおかしくなったのは信長から
脚本がおかしくなったのは秀吉から
配役も脚本もおかしくなったのがとしまつから
何もかもがおかしくなったのが天地人から
0510日曜8時の名無しさん
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2018/09/24(月) 23:52:44.94ID:H0iBqMWK
元々大河というのはおかしさも含めみんな楽しんで見てたんだよ
それがとある大河をきっかけにもう見てももらえなくなっちまったけどなw
0511日曜8時の名無しさん
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2018/09/25(火) 02:35:56.51ID:+xGVQx3G
シエから様子がおかしくなり、それを批判された腹いせかNHKは汚盛なるゲテモノを繰り出して大河を完全に破壊した。
0512日曜8時の名無しさん
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2018/09/25(火) 05:16:19.36ID:32voA7rF
時宗
以後21世紀にまともな大河なんて一つもない
0513日曜8時の名無しさん
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2018/09/25(火) 05:18:53.56ID:32voA7rF
大原誠に代表される制作陣が引退して消えてから大河は滅んだ
技術の継承に失敗したんだろうね
もう元のレベルに戻ることはないだろう
0514日曜8時の名無しさん
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2018/09/25(火) 07:06:08.55ID:GV5726f2
要するに「昔は良かったー」
「クオリティ大河清盛が憎ーーい」
しかないんだから
「平清盛が大河をぶっ壊した」にスレタイ変えろよ、阿呆ども。
アンチスレはすっかり寂れて機能してないので丁度良い。
世間さまにお前らの醜態が上書きされる様子を楽しんでもらえ。
ところで、チャンネル銀河に初登場した「ただし、風林火山と八重前半はー」の八重は、
放映前の特別企画みたいなのは結局なかったね。
数年たっていかに清盛が「盛り上がった」かが分かる(八重がダメというのではない。清盛のみの特別扱い)。
DVD再販売上げにしても、銀河の特別扱いにしても、「大河をぶち壊した駄作」だけに
なぜこのような現象が見られるのだ?
だいたい、最終回一桁を初回20%超えで八重が「あっという間に立て直した」のだから、
「清盛が視聴率を減らした」のは事実でも、「大河は壊れてなかった」ではないか?
この点についてもお前らはダンマリ。海賊王がー、カルトがーと喚くのみ↓w
0515日曜8時の名無しさん
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2018/09/25(火) 12:55:08.67ID:DZrSLYRS
清盛は知らんけど天地人は前髪サラサラ兼続はじめすべてがおかしいからな
最後も史実ガン無視どころの話ですらないし
号も信長憑依とかアレだしさ
大河は全部真実と思い込む司馬読者みたいな視聴者多いんだからあまりにも史実無視は良くないだろ
新選組の近藤と竜馬会ってましたはまあありえるかもね程度だけど天地人と号はアカン
0517日曜8時の名無しさん
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2018/09/25(火) 17:01:45.13ID:+BGmtWTh
昔の人は芸事への分別と嗜みという教養があったから、ドラマをドラマとして楽しめた。
今は歴史に恭順しないとアスペが暴れ回るから困ったものだ。
0519日曜8時の名無しさん
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2018/09/25(火) 23:39:23.07ID:47g6Ghf9
いや昔はみな史実を知らなかっただけだろう
今は戦国ブームが続いてみんな史実を知ってしまったから創作を受け入れられなくなったんだよ
0520日曜8時の名無しさん
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2018/09/26(水) 12:29:26.56ID:4SR0oMf6
ようはバカが増えたんだろ
0521日曜8時の名無しさん
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2018/09/26(水) 12:36:31.35ID:vM0ziv0u
史実と異なっていても物語に説得力があり魅力があれば良いのだが
そうでなければ離れていくのは自明
0522日曜8時の名無しさん
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2018/09/26(水) 12:48:59.83ID:S6BgA2Mv
大河で異国の剣を振り回すファンタジーなんかやったら普通は逃げていくよな
0523日曜8時の名無しさん
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2018/09/26(水) 19:48:17.17ID:JT6Sjvpy
こっちでシエのせいにできなくなって芸スポ板で暴れているようだ
カムロはわかりやすい
0524日曜8時の名無しさん
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2018/09/26(水) 20:49:59.38ID:IM6/rWY3
>>522 >>523
アホウヨいつになったら答えるんだ?↓

しっかし、宋国と朝鮮との区別すらつかない「国士様」たちには笑ったわw
本物の「国士」とは、清盛や信西、頼長のような男を言うんだよ。
アホウヨとババアの対極、というか微塵も共通するところがない偉人たちね。

ところで、宋船を和船より格上の移動手段と位置づけてクルーザーとして用い、
福原では厳島内侍にわざわざ宋風衣装を身につけさせて侍らした歴史上の清盛は売国奴なのか?
こういう清盛がドラマで宋剣を身につけることのどこがファンタジーなのか?
0526日曜8時の名無しさん
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2018/09/26(水) 21:37:05.54ID:IM6/rWY3
何のレス?
お前のヨタ話?
0527日曜8時の名無しさん
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2018/09/26(水) 21:38:47.47ID:IM6/rWY3
反論つーのはな、主張と根拠があった場合に、根拠そもものが成り立つか、
成り立つとしてそこから主張が導き出されるのかチェックすることから始まるんだよ。
アホウヨの妄想と法螺話と中傷のどこに根拠に裏づけられた主張があるのだ?
「権力者の存在が明らかになっており」にどうやって反論するのだ?
お前が先に「権力者は誰」で「こういう資料からそれは明らかだ」。「シナリオは当初はああだったが
権力者からの圧力でこう書き換えられた、それはこれこれの資料から明らかだ」と述べるのが先だ。

と回答したはず
0528日曜8時の名無しさん
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2018/09/26(水) 21:48:14.89ID:IMOjo6dM
しかしお前コレ恥ずかしくないの?因みに唯一まともな宋船問題についても100万回回答済み。

汚盛については、ざっと調べただけでもこれだけの不審な点が見つかる。
プロデューサーを飾り物にし、狂った権力者が大河を使って好き放題した結果、大河が壊滅した。
○プロデューサーが主演の選定に口出しできなかった。プロデューサー以上の権力者が
選定に非常に大きな影響を与えていた。
○主演発表当時、プロデューサーは主演松ケンの隣で青ざめて震えていた。
○日本史について何の知識も持っていなかった松ケンに対し、権力者の誰かがおかしな歴史知識を吹き込んで
「汚盛は日本史上最大の偉人だ!」と叫ばせた。
○プロデューサーは番組放送中、うつ病寸前にまで追い込まれていた。
○番組の前半で、宋船なる巨大なガラクタを作り、番組予算の大半を使い果たした。
これについて、ドラマ作りのベテランであるプロデューサーが、本来ならば犯すはずがないミス。
プロデューサーより立場が上の権力者から、宋船建造のために圧力をかけられたのが原因。
0529日曜8時の名無しさん
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2018/09/26(水) 22:15:04.27ID:8z1fEbRK
ID変えんなよ卑怯者
0531日曜8時の名無しさん
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2018/09/26(水) 22:25:02.45ID:IMOjo6dM
ID変わったって俺は俺。逃げも隠れもしない。
別人と勘違いするのはアホウヨのお前含めて一人もいない。
なお変わった理由は帰り道の地下鉄だから(アドバンスモードを標準モードに変えないと通信できない)。
多分今度は変わってないと思うが変わってても俺だからw
0532日曜8時の名無しさん
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2018/09/26(水) 23:31:36.67ID:4kkwSmis
独眼竜政宗
0533日曜8時の名無しさん
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2018/09/27(木) 12:20:34.77ID:jm4HFoGS
政宗の勝新秀吉は怖かった
0534日曜8時の名無しさん
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2018/09/27(木) 12:25:36.30ID:1b60Q3KQ
>>531
なんだw謝って損したわ
病院通院勧めるよ
0535日曜8時の名無しさん
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2018/09/27(木) 15:54:09.06ID:LlGb5K19
利家とまつ
0536日曜8時の名無しさん
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2018/09/27(木) 16:55:51.96ID:YfKSfvvJ
キモ盛が7.3%を出したとき大河は脆くも崩れ去ったのであった
0537日曜8時の名無しさん
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2018/09/27(木) 23:23:53.23ID:YgfshuTM
>>536
アンチスレへ、ハウス
0539日曜8時の名無しさん
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2018/09/28(金) 15:27:16.70ID:EY2+ENnC
NHKに陳情され続ける限り
一から見直す必要なんてサラサラないね
このままメンヘラヲタ捏造路線を突っ走り消滅してほしい
0541日曜8時の名無しさん
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2018/09/28(金) 23:17:33.17ID:MYiIhtTF
信長は丹念に史実を拾って、多方面から信長とその周辺を描いた良作だと思う。
みな渋く、淡々と抑えた演技で見せてくれた。
何かにつけてオーバーに喚いたりってのはなかったね。
0543おんなネトウヨ◯◯センセー
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2018/09/29(土) 05:04:05.67ID:rYXZMVMB
そもそも何で荒らしい戦国の男たちまで、常に「みな渋く」「淡々と」「抑えた」演技が正義となるんだ?
しかも、歴史上の人物はそれぞれの個性というものがある。
政宗なんて晩年まで激高しやすい人間で、現にヲタたちは最後までDQNであったことも魅力としているではないか。

ここでも要するに清盛のことを言いたいのだろうが、
・特徴的な人間性の一つに「激情の主」が挙げられる(高橋)
・著名な「無頼の高平太」の逸話をもつー荒々しい
・開放的ー好奇心の赴くまま外の世界へ積極的に飛び込んでいき、偏見をもって人々、事象を拒んだりはしない

このような考証が挙げる諸特性を基礎に青年清盛像は組み立てられていた。激情的な行動傾向はいわば
清盛の歴史的個性なのだ。外に飛び出していくことで清盛は多くの経験を積み、自己を見つめ、こうして
着々と後の「体制変革者」「交易国家論社」清盛は形作られていった。
しかも、その過程には逸脱、未熟、過ちも多々あったけれども、決してこいつらが喚くような「バカ」ではない
反省能力と学習能力をもち合わせていた。
棟梁就任以降は徐々に、壮年期以降はすっかり落ち着いた清盛であったが(平治の乱での沈着冷静な指揮ぶりを見よ。
ところが、あたかも生涯すべてのステージで騒がしかったかのようなデタラメな因縁をつけられたのだった)、
それは彼が自己を厳しく統制していったからだ(高橋)。
そういう清盛が大咆哮したのがかの治承クーデター。そして、 頂点に立ってタガが外れ「抑えられなくなった」欲望が
噴出した姿が晩年の老害清盛の姿である(白河の血の再帰)。だからこのほんの一時期だけは、また悪い意味での
「激情の主」清盛が見られる。しかし、最後は武士の魂を取り戻し、それこそ「渋い」「淡々とした」「抑えた」〜
黄昏れつつも諦めず、静かなファイトを燃やす透徹した清盛の姿へと進化したところで、無念の死を迎えた。

このように清盛は、「喚けば不正義、淡々と抑えれば正義」みたいな単細胞のキャラ造形、演出とは無縁であった。
0544日曜8時の名無しさん
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2018/09/29(土) 10:37:41.77ID:aN+Zu345
ああだこうだ言っても、キモ盛が視聴率1桁連発したことで大河が破壊
されたのが客観的事実。
0545541
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2018/09/29(土) 11:00:50.99ID:rC1zqdbG
>>543
いい加減、何でも清盛貶しと結びつけるのは止めて欲しいもの。
少なくとも俺は清盛を非常に高く評価するひとり。放映中は兵庫の知事はじめ周りの雑音に歯がみしたもの。
俺が見た大河の中でも、あれは三指に入る傑作だと思う。

清盛のはもっと単純で、作劇法のひとつだと考えていて、演出一下、清盛役の松ケンのみならず、キャストほぼ皆が、複雑な歴史背景、人間関係の中でもわかりやすくと考えて演技した結果だろう。
デカい目、口で抑揚を大きくつけてセリフを言い、それにいろいろ高低のあるBGMを被せるのは、恐らく利まつあたりからハッキリしてきた大河作劇の潮流でもある。

無頼の高平太や白河の血とかは、場面ごとの切り取り方であり、それはそれで正しいんじゃないかな。
しかし、一貫する作劇の仕方とは別次元のもの。


さて、戦国の武士が荒々しいというのはただの一側面であり、仕官するのであれば礼儀作法と教養を身に付け、連句の一つもさっと付けなければ。
また、戦国の世でも進物のやり取りは変わらず、とかく気を遣う。

合戦の折の激しい感情の発露はあっても、普段は奉行や奏者、その与力など吏僚として務める。
そして、各種取次として内外のパイプ役となり、良好な関係を維持していくのが武将の役割であり、寧ろそれが主。

信長では、美濃攻略以降、急激に新領が増え、京と美濃の往き来が頻繁になって寺社や町衆との接触も増加。
信長に近い上級武士とそのライン、スタッフには上記役割がより求められ、文書発給や取次、制札の制定など行政実務吏僚の面が重視されるようになった。
ならば普段は荒々しさなど遠ざけ、諸事うまく回るよう、淡々と抑えてやればよいだけだ。そうしないと御せない。
そのうえ渋ければ垢抜けにつながり、京洛や新知での評判もいや増し、ネゴシエーターとしての名も上がるというもの。

信長では、BGMがどれも地味なものであり、セリフに被せるにしても抑揚がオーバーだと合わない。
かつ、「寿司食いたくば、寿司屋に行くこと肝要にござる」のような、武田信玄以来の独特の助詞抜きセリフを多様したので、淡々と喋らないと却って分かりづらくなる。

結果として、死に瀕した信秀のせん妄、たまにある信長の癇癪、フロイスら宣教師同士の議論、信忠が市に怒ったシーン、信長と秀吉、滝川一益のラストシーンなど、数えるくらいしか喚くのがなく、全体的に静かに進んでいった。

抑えた進行と演技は、信長の見た新しい世界と古い時代(信長曰くすぐ古くなる→珍しくない日常)を表現するのに適当なものだった。

キャスティングなどのせいで当時から不評だった信長だが、いま見返せば、味わい深く丹念に作り込んだ名作大河と言えると考える。
0546日曜8時の名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 11:23:35.17ID:z0lT5/d1
>>242
津川自体が間違い
0547おんなネトウヨ◯◯センセー
垢版 |
2018/09/29(土) 11:28:44.34ID:iA0w1r+1
だから色々なタイプがあるから「みな」が渋いなんて有り得ないんだよ。
「みな」が常に抑えたキャラだったのなら、「清盛制作サイドはキンジパの爪の垢でも呑んでから作り直せ、
話はそれからだ」とか偉そーに息巻いた頭悪そーなおんなネトウヨ絶賛のその大河は、単調な駄作ということ。
因みに、喚いてばかりいてー、DQNがーってのもお前ら清盛攻撃隊の十八番。
0548おんなネトウヨ◯◯センセー
垢版 |
2018/09/29(土) 11:35:13.78ID:iA0w1r+1
>>541
それで「何かにつけてオーバーに喚いたり」する大河とは具体的になんだ?
その作品に対する批判があるから信長を絶賛しているんだろ?
0549日曜8時の名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 12:23:45.58ID:NyF7FUeR
>>546
津川は嫌いだが、お前の意見は馬鹿にしか見えない
0550日曜8時の名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 13:36:31.02ID:Xba9QflF
結局、汚盛は大河壊滅を目的として製作された大河だったわけだけど、
それを指示した権力者にはまだ及ばないとしても、現場で破壊工作を行った実行犯を挙げる事は可能なのでは?
0551541
垢版 |
2018/09/29(土) 13:59:02.91ID:rC1zqdbG
>>548
恐らく利まつあたりから
って書いたやん…。
0552日曜8時の名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 14:02:57.64ID:a2JGuwJf
数字で見ても清盛以降だからな
朝鮮史観の「王家」がとどめを刺したよ

日本が「皇」の字を使うのは許さない!「皇」は、シナ様だけが使えるニダ!

これは今やってる西郷隆盛の征韓論にも繋がる史実
0553日曜8時の名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 18:44:07.83ID:nBnzp92Z
利家とまつが分水嶺なのは間違いない
0554日曜8時の名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 18:44:20.85ID:DPT5JsNK
利家とまつが分水嶺なのは間違いない
0556日曜8時の名無しさん
垢版 |
2018/09/30(日) 12:03:48.81ID:mxBmUPbv
単に若い人が大河を見なくなっただけだろ

個人的には清盛が一番名作だわ
0558日曜8時の名無しさん
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2018/10/01(月) 21:33:56.63ID:GIoecp6N
ハイビジョンになってから画質は良くなったが大河の質は落ちた
※葵は除く
0559日曜8時の名無しさん
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2018/10/01(月) 21:55:18.24ID:FQSnCte9
たしかに「利家とまつ」あたりから、大河利権というものが目立つようになって堕落が始まったと思う。
事務所のごり押し、地方の大河誘致活動、それらに忖度したラノベのような当たり障りのない綺麗なストーリー構成・・・・などなど。
0560日曜8時の名無しさん
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2018/10/02(火) 22:21:21.27ID:NV9J73x4
数字的崩壊って言うのなら間違い無く清盛なんだろうけど
内容云々とは別にプログレ導入で画質が変わった龍馬伝も
デカくはないけど楔打っちゃったかなと思う
0561日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 00:28:59.63ID:ZnPwKEpb
どんな内容でも見てくれた強固な層を破壊すれば
そう易々とは元には戻らなくなるよな
0562日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 02:50:48.15ID:FAuitk/E
地元の要望でか知らないが主人公を強引に聖人にして敵は悪魔
これが頭悪すぎる
悪にするにしても魅力出せ
実在人物なんだから善と悪に単純に分けられないだろ
0563日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 05:37:59.76ID:QxYyQrIA
>>560
プログレ的な映像が癌だと前から思ってたよ
0564日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 05:48:51.43ID:XcUvrWtr
ファミリードラマの毛利元就だろ
0565日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 10:29:29.53ID:VvnsNBto
近年、画面が暗いと言われたのがケチのつきはじめだったな
そこから一気に崩壊
0566日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 11:10:33.18ID:tOTEol2l
>>564
最高視聴率出した独眼竜政宗だってホームドラマだよ
政宗に甘い父と厳しい母
実母に殺されかける
政宗の正室VS側室対決
娘出戻りで父ちゃん困った
みたいな
0567日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 11:35:16.52ID:5Q35QNFW
やっぱり7.3%出したキモ盛のときだろ。
あれでそれまでの固定視聴者層が崩壊した。
0568日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 11:41:46.00ID:buTmQCn8
NHKは大河の視聴者が高齢化、死亡して視聴率が下がり続ける現実から
脱却しようと、若い世代にも受けるようなドラマを作り始めた。
あからさまだったのが超大根役者のジャニーズ滝沢を主役にした
義経だったが、政宗、信玄には及ばなかった。
何とか20パーセントを維持していたが、江の失敗で往年の大河ファンに
見限られ、翌年の清盛でついに一桁を出した。そこからは二桁維持だけ
でも四苦八苦。
そこで朝ドラの視聴者を掘り起こすことが急務とされたかのように、
朝ドラの制作、脚本家が召集。
しかしまったく大河にそぐわない林、中園を起用したことで、類を見ない
ほどのゴミ時代劇が生まれ、まさに大河も平成で終わりか?という事態に
なった。
この状況は時代の流れで生まれ、NHKは大人の男性に好まれるドラマを
制作する理由を失ったとしか言いようがない。

テレビとは女、子供の娯楽であり、大衆の娯楽ではなくなったのだろう。
0569日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 12:36:01.14ID:7XJetczy
大河ファン自体が老害の塊だろうが
0570日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 12:36:52.01ID:7XJetczy
集まり
0571日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 13:07:59.70ID:5Q35QNFW
>>568

21世紀になって視聴率20%以上は、まつ、功名、篤姫、天地人の4つだけですけど。
義経は20%いっていない。大河の視聴者層はもとから高齢者で、今テレビ離れが激しい
のは若者のほう。だから高齢者人口増えると大河には有利。若者向けも作っている民放は
不利。
0572日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 13:59:46.94ID:tOTEol2l
>>568
×大人の男性→〇高齢者男性

独眼竜政宗も武田信玄も主役は20代が勤めた
今の高齢化した大河板なら男主人公を20代が勤めたら避難轟轟だろう
40年ぐらい前の大河で主役を務めた70〜80代の大物を出せ
主役も40〜50代を持ってきてメインで描けと
そして女はとにかく若いのを出せという
10〜20代の美人女優が40〜50代のおっさんに惚れて尽くす話が良いと
昔だって大河は老人男性向けじゃなかったし
若者中心だったのに
0575日曜8時の名無しさん
垢版 |
2018/10/03(水) 20:11:43.84ID:1U0IHUM2
宇宙空母ギャラクティカ

・・・中略・・・

久米宏のTVスクランブル

天才・たけしの元気が出るテレビ!!

特命リサーチ200X


日テレのこの美しき流れに、大河は翻弄され続けてきた。
0576日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 20:13:53.50ID:WlOBb/yy
俺の評価は、ほぼ視聴率どおりで21世紀になってから
まともな大河は、篤姫と功名だけだろ。
0577日曜8時の名無しさん
垢版 |
2018/10/03(水) 21:34:47.07ID:RmKOZCLS
篤姫も功名も数字が高かった割には
名作という評価はとんと聞かないな
0578日曜8時の名無しさん
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2018/10/03(水) 21:48:14.35ID:zYWUR8nr
>>566
面白くするために話盛ったとかじゃなくて史実も大体そんな感じなのが政宗のすごいところだな
父が拉致られて殺されるとかも
0579日曜8時の名無しさん
垢版 |
2018/10/04(木) 01:27:13.14ID:Pxiheqso
行ってQのせいだな
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