【徹底】大河はいつから壊れたのか?【議論】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代考証は無茶苦茶、何かあると女がでしゃばってくる意味不明設定。まるで迫力がない戦闘シーン。篤姫以降はどの時代、誰が主人公で視聴率まるで駄目。果たして大河はいつから駄目になったのか? >>492
再販DVD朝ドラ部門のラインナップは、ちりとて、カーネーション、あまちゃん。
朝ドラのことはあまり知らんが、この3点セットは良く聞く。
NHKとしても自信作かつ(珍しく)売れ筋という判断なのだろう。
なお、清盛再販DVDもかなり売れた模様。 >>379
スレチだけど 別のスレでも書いたけど
朝ドラは主人公の職業が婦人警官と自衛官 そして主人公の女性が人を殺した事がある
この3つはまだやっていない
もし新島八重を朝ドラでやっていたらこれに該当していた
でも確かに今のNHKだと朝ドラでやっていたら会津戦争は無かった事にされるかもね
今更だけど夏菜や土屋太鳳は不評な現代劇やるより 八重をやったほうがまだ良かったと思う >>494
送信機はあるが受信機がない典型的な基地外 昔から歌手・アイドル・プロレスラー・赤井英和など
演技ができない奴らを使ってきたじゃん >>496
朝ドラだと、NHKの本部がある渋谷を舞台にしたことが無い。
東京が舞台なのは多いけれど、何故か渋谷だけは無い。 篤姫が変に上手く行ったのがきっかけだろうな。
風林火山と篤姫で数字変わらないなら
篤姫のが作るの楽だし
シエで大河ドラマの伝統も完全に破壊されたな しかし今年の西郷どんも酷い大河だよなあ
西郷隆盛主人公でこんな大河になるとは
思わんかったわ
原作の林真理子が今まで書かれなかった西郷隆盛を書いたとか言ってるけど
余計なことせず通説通りの西郷隆盛が見たかったわ 配役がおかしくなったのは信長から
脚本がおかしくなったのは秀吉から
配役も脚本もおかしくなったのがとしまつから
何もかもがおかしくなったのが天地人から 元々大河というのはおかしさも含めみんな楽しんで見てたんだよ
それがとある大河をきっかけにもう見てももらえなくなっちまったけどなw シエから様子がおかしくなり、それを批判された腹いせかNHKは汚盛なるゲテモノを繰り出して大河を完全に破壊した。 大原誠に代表される制作陣が引退して消えてから大河は滅んだ
技術の継承に失敗したんだろうね
もう元のレベルに戻ることはないだろう 要するに「昔は良かったー」
「クオリティ大河清盛が憎ーーい」
しかないんだから
「平清盛が大河をぶっ壊した」にスレタイ変えろよ、阿呆ども。
アンチスレはすっかり寂れて機能してないので丁度良い。
世間さまにお前らの醜態が上書きされる様子を楽しんでもらえ。
ところで、チャンネル銀河に初登場した「ただし、風林火山と八重前半はー」の八重は、
放映前の特別企画みたいなのは結局なかったね。
数年たっていかに清盛が「盛り上がった」かが分かる(八重がダメというのではない。清盛のみの特別扱い)。
DVD再販売上げにしても、銀河の特別扱いにしても、「大河をぶち壊した駄作」だけに
なぜこのような現象が見られるのだ?
だいたい、最終回一桁を初回20%超えで八重が「あっという間に立て直した」のだから、
「清盛が視聴率を減らした」のは事実でも、「大河は壊れてなかった」ではないか?
この点についてもお前らはダンマリ。海賊王がー、カルトがーと喚くのみ↓w 清盛は知らんけど天地人は前髪サラサラ兼続はじめすべてがおかしいからな
最後も史実ガン無視どころの話ですらないし
号も信長憑依とかアレだしさ
大河は全部真実と思い込む司馬読者みたいな視聴者多いんだからあまりにも史実無視は良くないだろ
新選組の近藤と竜馬会ってましたはまあありえるかもね程度だけど天地人と号はアカン 昔の人は芸事への分別と嗜みという教養があったから、ドラマをドラマとして楽しめた。
今は歴史に恭順しないとアスペが暴れ回るから困ったものだ。 自分の意見に恭順しないと暴れまわるアスペもいるしな いや昔はみな史実を知らなかっただけだろう
今は戦国ブームが続いてみんな史実を知ってしまったから創作を受け入れられなくなったんだよ 史実と異なっていても物語に説得力があり魅力があれば良いのだが
そうでなければ離れていくのは自明 大河で異国の剣を振り回すファンタジーなんかやったら普通は逃げていくよな こっちでシエのせいにできなくなって芸スポ板で暴れているようだ
カムロはわかりやすい >>522 >>523
アホウヨいつになったら答えるんだ?↓
しっかし、宋国と朝鮮との区別すらつかない「国士様」たちには笑ったわw
本物の「国士」とは、清盛や信西、頼長のような男を言うんだよ。
アホウヨとババアの対極、というか微塵も共通するところがない偉人たちね。
ところで、宋船を和船より格上の移動手段と位置づけてクルーザーとして用い、
福原では厳島内侍にわざわざ宋風衣装を身につけさせて侍らした歴史上の清盛は売国奴なのか?
こういう清盛がドラマで宋剣を身につけることのどこがファンタジーなのか? >>524
御前も逃げてないで視スレのレスに答えたらどうだ? 反論つーのはな、主張と根拠があった場合に、根拠そもものが成り立つか、
成り立つとしてそこから主張が導き出されるのかチェックすることから始まるんだよ。
アホウヨの妄想と法螺話と中傷のどこに根拠に裏づけられた主張があるのだ?
「権力者の存在が明らかになっており」にどうやって反論するのだ?
お前が先に「権力者は誰」で「こういう資料からそれは明らかだ」。「シナリオは当初はああだったが
権力者からの圧力でこう書き換えられた、それはこれこれの資料から明らかだ」と述べるのが先だ。
と回答したはず しかしお前コレ恥ずかしくないの?因みに唯一まともな宋船問題についても100万回回答済み。
汚盛については、ざっと調べただけでもこれだけの不審な点が見つかる。
プロデューサーを飾り物にし、狂った権力者が大河を使って好き放題した結果、大河が壊滅した。
○プロデューサーが主演の選定に口出しできなかった。プロデューサー以上の権力者が
選定に非常に大きな影響を与えていた。
○主演発表当時、プロデューサーは主演松ケンの隣で青ざめて震えていた。
○日本史について何の知識も持っていなかった松ケンに対し、権力者の誰かがおかしな歴史知識を吹き込んで
「汚盛は日本史上最大の偉人だ!」と叫ばせた。
○プロデューサーは番組放送中、うつ病寸前にまで追い込まれていた。
○番組の前半で、宋船なる巨大なガラクタを作り、番組予算の大半を使い果たした。
これについて、ドラマ作りのベテランであるプロデューサーが、本来ならば犯すはずがないミス。
プロデューサーより立場が上の権力者から、宋船建造のために圧力をかけられたのが原因。 ID変わったって俺は俺。逃げも隠れもしない。
別人と勘違いするのはアホウヨのお前含めて一人もいない。
なお変わった理由は帰り道の地下鉄だから(アドバンスモードを標準モードに変えないと通信できない)。
多分今度は変わってないと思うが変わってても俺だからw >>531
なんだw謝って損したわ
病院通院勧めるよ キモ盛が7.3%を出したとき大河は脆くも崩れ去ったのであった 【テレビ】 フジ社長 「27時間TV」歴代最低視聴率で「1から考え直す」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538115411/
歴代最低大河も1から考え直さないと大河に未来はないだろう NHKに陳情され続ける限り
一から見直す必要なんてサラサラないね
このままメンヘラヲタ捏造路線を突っ走り消滅してほしい 信長は丹念に史実を拾って、多方面から信長とその周辺を描いた良作だと思う。
みな渋く、淡々と抑えた演技で見せてくれた。
何かにつけてオーバーに喚いたりってのはなかったね。 何かにつけてオーバーに喚くのは見ている側のほうだろw そもそも何で荒らしい戦国の男たちまで、常に「みな渋く」「淡々と」「抑えた」演技が正義となるんだ?
しかも、歴史上の人物はそれぞれの個性というものがある。
政宗なんて晩年まで激高しやすい人間で、現にヲタたちは最後までDQNであったことも魅力としているではないか。
ここでも要するに清盛のことを言いたいのだろうが、
・特徴的な人間性の一つに「激情の主」が挙げられる(高橋)
・著名な「無頼の高平太」の逸話をもつー荒々しい
・開放的ー好奇心の赴くまま外の世界へ積極的に飛び込んでいき、偏見をもって人々、事象を拒んだりはしない
このような考証が挙げる諸特性を基礎に青年清盛像は組み立てられていた。激情的な行動傾向はいわば
清盛の歴史的個性なのだ。外に飛び出していくことで清盛は多くの経験を積み、自己を見つめ、こうして
着々と後の「体制変革者」「交易国家論社」清盛は形作られていった。
しかも、その過程には逸脱、未熟、過ちも多々あったけれども、決してこいつらが喚くような「バカ」ではない
反省能力と学習能力をもち合わせていた。
棟梁就任以降は徐々に、壮年期以降はすっかり落ち着いた清盛であったが(平治の乱での沈着冷静な指揮ぶりを見よ。
ところが、あたかも生涯すべてのステージで騒がしかったかのようなデタラメな因縁をつけられたのだった)、
それは彼が自己を厳しく統制していったからだ(高橋)。
そういう清盛が大咆哮したのがかの治承クーデター。そして、 頂点に立ってタガが外れ「抑えられなくなった」欲望が
噴出した姿が晩年の老害清盛の姿である(白河の血の再帰)。だからこのほんの一時期だけは、また悪い意味での
「激情の主」清盛が見られる。しかし、最後は武士の魂を取り戻し、それこそ「渋い」「淡々とした」「抑えた」〜
黄昏れつつも諦めず、静かなファイトを燃やす透徹した清盛の姿へと進化したところで、無念の死を迎えた。
このように清盛は、「喚けば不正義、淡々と抑えれば正義」みたいな単細胞のキャラ造形、演出とは無縁であった。 ああだこうだ言っても、キモ盛が視聴率1桁連発したことで大河が破壊
されたのが客観的事実。 >>543
いい加減、何でも清盛貶しと結びつけるのは止めて欲しいもの。
少なくとも俺は清盛を非常に高く評価するひとり。放映中は兵庫の知事はじめ周りの雑音に歯がみしたもの。
俺が見た大河の中でも、あれは三指に入る傑作だと思う。
清盛のはもっと単純で、作劇法のひとつだと考えていて、演出一下、清盛役の松ケンのみならず、キャストほぼ皆が、複雑な歴史背景、人間関係の中でもわかりやすくと考えて演技した結果だろう。
デカい目、口で抑揚を大きくつけてセリフを言い、それにいろいろ高低のあるBGMを被せるのは、恐らく利まつあたりからハッキリしてきた大河作劇の潮流でもある。
無頼の高平太や白河の血とかは、場面ごとの切り取り方であり、それはそれで正しいんじゃないかな。
しかし、一貫する作劇の仕方とは別次元のもの。
さて、戦国の武士が荒々しいというのはただの一側面であり、仕官するのであれば礼儀作法と教養を身に付け、連句の一つもさっと付けなければ。
また、戦国の世でも進物のやり取りは変わらず、とかく気を遣う。
合戦の折の激しい感情の発露はあっても、普段は奉行や奏者、その与力など吏僚として務める。
そして、各種取次として内外のパイプ役となり、良好な関係を維持していくのが武将の役割であり、寧ろそれが主。
信長では、美濃攻略以降、急激に新領が増え、京と美濃の往き来が頻繁になって寺社や町衆との接触も増加。
信長に近い上級武士とそのライン、スタッフには上記役割がより求められ、文書発給や取次、制札の制定など行政実務吏僚の面が重視されるようになった。
ならば普段は荒々しさなど遠ざけ、諸事うまく回るよう、淡々と抑えてやればよいだけだ。そうしないと御せない。
そのうえ渋ければ垢抜けにつながり、京洛や新知での評判もいや増し、ネゴシエーターとしての名も上がるというもの。
信長では、BGMがどれも地味なものであり、セリフに被せるにしても抑揚がオーバーだと合わない。
かつ、「寿司食いたくば、寿司屋に行くこと肝要にござる」のような、武田信玄以来の独特の助詞抜きセリフを多様したので、淡々と喋らないと却って分かりづらくなる。
結果として、死に瀕した信秀のせん妄、たまにある信長の癇癪、フロイスら宣教師同士の議論、信忠が市に怒ったシーン、信長と秀吉、滝川一益のラストシーンなど、数えるくらいしか喚くのがなく、全体的に静かに進んでいった。
抑えた進行と演技は、信長の見た新しい世界と古い時代(信長曰くすぐ古くなる→珍しくない日常)を表現するのに適当なものだった。
キャスティングなどのせいで当時から不評だった信長だが、いま見返せば、味わい深く丹念に作り込んだ名作大河と言えると考える。 だから色々なタイプがあるから「みな」が渋いなんて有り得ないんだよ。
「みな」が常に抑えたキャラだったのなら、「清盛制作サイドはキンジパの爪の垢でも呑んでから作り直せ、
話はそれからだ」とか偉そーに息巻いた頭悪そーなおんなネトウヨ絶賛のその大河は、単調な駄作ということ。
因みに、喚いてばかりいてー、DQNがーってのもお前ら清盛攻撃隊の十八番。 >>541
それで「何かにつけてオーバーに喚いたり」する大河とは具体的になんだ?
その作品に対する批判があるから信長を絶賛しているんだろ? >>546
津川は嫌いだが、お前の意見は馬鹿にしか見えない 結局、汚盛は大河壊滅を目的として製作された大河だったわけだけど、
それを指示した権力者にはまだ及ばないとしても、現場で破壊工作を行った実行犯を挙げる事は可能なのでは? >>548
恐らく利まつあたりから
って書いたやん…。 数字で見ても清盛以降だからな
朝鮮史観の「王家」がとどめを刺したよ
日本が「皇」の字を使うのは許さない!「皇」は、シナ様だけが使えるニダ!
これは今やってる西郷隆盛の征韓論にも繋がる史実 単に若い人が大河を見なくなっただけだろ
個人的には清盛が一番名作だわ ハイビジョンになってから画質は良くなったが大河の質は落ちた
※葵は除く たしかに「利家とまつ」あたりから、大河利権というものが目立つようになって堕落が始まったと思う。
事務所のごり押し、地方の大河誘致活動、それらに忖度したラノベのような当たり障りのない綺麗なストーリー構成・・・・などなど。 数字的崩壊って言うのなら間違い無く清盛なんだろうけど
内容云々とは別にプログレ導入で画質が変わった龍馬伝も
デカくはないけど楔打っちゃったかなと思う どんな内容でも見てくれた強固な層を破壊すれば
そう易々とは元には戻らなくなるよな 地元の要望でか知らないが主人公を強引に聖人にして敵は悪魔
これが頭悪すぎる
悪にするにしても魅力出せ
実在人物なんだから善と悪に単純に分けられないだろ >>560
プログレ的な映像が癌だと前から思ってたよ 近年、画面が暗いと言われたのがケチのつきはじめだったな
そこから一気に崩壊 >>564
最高視聴率出した独眼竜政宗だってホームドラマだよ
政宗に甘い父と厳しい母
実母に殺されかける
政宗の正室VS側室対決
娘出戻りで父ちゃん困った
みたいな やっぱり7.3%出したキモ盛のときだろ。
あれでそれまでの固定視聴者層が崩壊した。 NHKは大河の視聴者が高齢化、死亡して視聴率が下がり続ける現実から
脱却しようと、若い世代にも受けるようなドラマを作り始めた。
あからさまだったのが超大根役者のジャニーズ滝沢を主役にした
義経だったが、政宗、信玄には及ばなかった。
何とか20パーセントを維持していたが、江の失敗で往年の大河ファンに
見限られ、翌年の清盛でついに一桁を出した。そこからは二桁維持だけ
でも四苦八苦。
そこで朝ドラの視聴者を掘り起こすことが急務とされたかのように、
朝ドラの制作、脚本家が召集。
しかしまったく大河にそぐわない林、中園を起用したことで、類を見ない
ほどのゴミ時代劇が生まれ、まさに大河も平成で終わりか?という事態に
なった。
この状況は時代の流れで生まれ、NHKは大人の男性に好まれるドラマを
制作する理由を失ったとしか言いようがない。
テレビとは女、子供の娯楽であり、大衆の娯楽ではなくなったのだろう。 >>568
21世紀になって視聴率20%以上は、まつ、功名、篤姫、天地人の4つだけですけど。
義経は20%いっていない。大河の視聴者層はもとから高齢者で、今テレビ離れが激しい
のは若者のほう。だから高齢者人口増えると大河には有利。若者向けも作っている民放は
不利。 >>568
×大人の男性→〇高齢者男性
独眼竜政宗も武田信玄も主役は20代が勤めた
今の高齢化した大河板なら男主人公を20代が勤めたら避難轟轟だろう
40年ぐらい前の大河で主役を務めた70〜80代の大物を出せ
主役も40〜50代を持ってきてメインで描けと
そして女はとにかく若いのを出せという
10〜20代の美人女優が40〜50代のおっさんに惚れて尽くす話が良いと
昔だって大河は老人男性向けじゃなかったし
若者中心だったのに >>1
21世紀になってから
まともな大河は葵と風林だけ 宇宙空母ギャラクティカ
・・・中略・・・
久米宏のTVスクランブル
↓
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
↓
特命リサーチ200X
日テレのこの美しき流れに、大河は翻弄され続けてきた。 俺の評価は、ほぼ視聴率どおりで21世紀になってから
まともな大河は、篤姫と功名だけだろ。 篤姫も功名も数字が高かった割には
名作という評価はとんと聞かないな >>566
面白くするために話盛ったとかじゃなくて史実も大体そんな感じなのが政宗のすごいところだな
父が拉致られて殺されるとかも イッテQにダブルスコアで負けるような糞大河のせいだろ >>578
いや、大河板の爺によれば昔は正室と側室が超仲良しだった
一夫多妻は女にとってメリットしかない素晴らしい制度だから長く続いた
女同士の対立などなかったのだからそんなのに時間を割かずに
男同士の利権争いと出世争い、政治の話だけ描けとすぐいうだろ
視聴率第一位の独眼竜政宗も第二位の武田信玄もホームドラマ仕立てで
正室愛姫VS側室猫御前、正室三条の方VS側室湖衣姫
なんてのを丁寧に描いてたんだよ >>582
長文だけど、まったくその通りだね。
昔はホームドラマなんかなかったーなんてフェイクが罷り通っているので、
そうではありませんよ、大河史上屈指の名作にして最高高視聴率を取り、「骨太重厚大河」
の代表作みたいに崇められているその2作も、れっきとした戦国ホームドラマなんです、
と繰り返し主張してきた。
フェイクに対する反論なのでどうしてもネガった印象を与えるし、実際その2作を「昨今の駄作」
を否定する規範、模範とは思ってないが、優れた「ホームドラマ」としてこの2作が大河の嫡流に
位置づけらる名作であることは間違いない(もちろんホームドラマだけやっていたのではない、念のため)。 >>585
確かに政宗、信玄では親子、兄弟、夫婦関係が丁寧に
描かれていた。
それが女性にも受けて視聴率が良かったのだろう。
しかしあくまで戦国時代という背景があっての人間ドラマだ。
現代とは異なる制度や社会があり、そこで許される戦や仇討ち、
切腹などがメインであり、ホームドラマ的な人間関係がメイン
だということはありえない。
橋田寿賀子の「おしん」は朝ドラだが、「おんな太閤記」は大河
であり、これが同じホームドラマと言うのは暴論である。 >>577
ドラマとして面白けりゃ
DQN層にとっては歴史劇としての価値はどうでもいいからな >>587
歴史劇というよりも、既存のキャラと設定を拝借した二次創作みたいなものかな 二次創作ならお前らの方がいい脚本かけそうだなwww >>584
衰退傾向が強い5ちゃんを基準にされてもねえ ホームドラマの価値もわからん家族関係の希薄なキモヲタは
大河ドラマのメイン視聴者じゃないだろ
リアル同様に物陰にでも引っ込んでろよ >>590
じゃあどこのコミュニティで篤姫が盛り上がってるの?
>>591
ホームドラマをやりたいだけなら現代劇でやれよ
コスプレのダシに使われる歴史上の人物たちの迷惑 確かに「西郷どん」はコスプレ時代劇だよな。
いちよう歴史を追ってはいるが、登場人物の多くが
現代人の感覚なので、全然リアリティーがない。
元薩摩の百姓の娘で、京都の遊女だったフキが側室
になり、15代将軍の慶喜を説教するシーンとかマンガ
みたいな話だ。
「西郷さんは優しい人だから、謝れば許してくれる」
ておいおい、小学生の喧嘩かよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています