【徹底】大河はいつから壊れたのか?【議論】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代考証は無茶苦茶、何かあると女がでしゃばってくる意味不明設定。まるで迫力がない戦闘シーン。篤姫以降はどの時代、誰が主人公で視聴率まるで駄目。果たして大河はいつから駄目になったのか? >>548
恐らく利まつあたりから
って書いたやん…。 数字で見ても清盛以降だからな
朝鮮史観の「王家」がとどめを刺したよ
日本が「皇」の字を使うのは許さない!「皇」は、シナ様だけが使えるニダ!
これは今やってる西郷隆盛の征韓論にも繋がる史実 単に若い人が大河を見なくなっただけだろ
個人的には清盛が一番名作だわ ハイビジョンになってから画質は良くなったが大河の質は落ちた
※葵は除く たしかに「利家とまつ」あたりから、大河利権というものが目立つようになって堕落が始まったと思う。
事務所のごり押し、地方の大河誘致活動、それらに忖度したラノベのような当たり障りのない綺麗なストーリー構成・・・・などなど。 数字的崩壊って言うのなら間違い無く清盛なんだろうけど
内容云々とは別にプログレ導入で画質が変わった龍馬伝も
デカくはないけど楔打っちゃったかなと思う どんな内容でも見てくれた強固な層を破壊すれば
そう易々とは元には戻らなくなるよな 地元の要望でか知らないが主人公を強引に聖人にして敵は悪魔
これが頭悪すぎる
悪にするにしても魅力出せ
実在人物なんだから善と悪に単純に分けられないだろ >>560
プログレ的な映像が癌だと前から思ってたよ 近年、画面が暗いと言われたのがケチのつきはじめだったな
そこから一気に崩壊 >>564
最高視聴率出した独眼竜政宗だってホームドラマだよ
政宗に甘い父と厳しい母
実母に殺されかける
政宗の正室VS側室対決
娘出戻りで父ちゃん困った
みたいな やっぱり7.3%出したキモ盛のときだろ。
あれでそれまでの固定視聴者層が崩壊した。 NHKは大河の視聴者が高齢化、死亡して視聴率が下がり続ける現実から
脱却しようと、若い世代にも受けるようなドラマを作り始めた。
あからさまだったのが超大根役者のジャニーズ滝沢を主役にした
義経だったが、政宗、信玄には及ばなかった。
何とか20パーセントを維持していたが、江の失敗で往年の大河ファンに
見限られ、翌年の清盛でついに一桁を出した。そこからは二桁維持だけ
でも四苦八苦。
そこで朝ドラの視聴者を掘り起こすことが急務とされたかのように、
朝ドラの制作、脚本家が召集。
しかしまったく大河にそぐわない林、中園を起用したことで、類を見ない
ほどのゴミ時代劇が生まれ、まさに大河も平成で終わりか?という事態に
なった。
この状況は時代の流れで生まれ、NHKは大人の男性に好まれるドラマを
制作する理由を失ったとしか言いようがない。
テレビとは女、子供の娯楽であり、大衆の娯楽ではなくなったのだろう。 >>568
21世紀になって視聴率20%以上は、まつ、功名、篤姫、天地人の4つだけですけど。
義経は20%いっていない。大河の視聴者層はもとから高齢者で、今テレビ離れが激しい
のは若者のほう。だから高齢者人口増えると大河には有利。若者向けも作っている民放は
不利。 >>568
×大人の男性→〇高齢者男性
独眼竜政宗も武田信玄も主役は20代が勤めた
今の高齢化した大河板なら男主人公を20代が勤めたら避難轟轟だろう
40年ぐらい前の大河で主役を務めた70〜80代の大物を出せ
主役も40〜50代を持ってきてメインで描けと
そして女はとにかく若いのを出せという
10〜20代の美人女優が40〜50代のおっさんに惚れて尽くす話が良いと
昔だって大河は老人男性向けじゃなかったし
若者中心だったのに >>1
21世紀になってから
まともな大河は葵と風林だけ 宇宙空母ギャラクティカ
・・・中略・・・
久米宏のTVスクランブル
↓
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
↓
特命リサーチ200X
日テレのこの美しき流れに、大河は翻弄され続けてきた。 俺の評価は、ほぼ視聴率どおりで21世紀になってから
まともな大河は、篤姫と功名だけだろ。 篤姫も功名も数字が高かった割には
名作という評価はとんと聞かないな >>566
面白くするために話盛ったとかじゃなくて史実も大体そんな感じなのが政宗のすごいところだな
父が拉致られて殺されるとかも イッテQにダブルスコアで負けるような糞大河のせいだろ >>578
いや、大河板の爺によれば昔は正室と側室が超仲良しだった
一夫多妻は女にとってメリットしかない素晴らしい制度だから長く続いた
女同士の対立などなかったのだからそんなのに時間を割かずに
男同士の利権争いと出世争い、政治の話だけ描けとすぐいうだろ
視聴率第一位の独眼竜政宗も第二位の武田信玄もホームドラマ仕立てで
正室愛姫VS側室猫御前、正室三条の方VS側室湖衣姫
なんてのを丁寧に描いてたんだよ >>582
長文だけど、まったくその通りだね。
昔はホームドラマなんかなかったーなんてフェイクが罷り通っているので、
そうではありませんよ、大河史上屈指の名作にして最高高視聴率を取り、「骨太重厚大河」
の代表作みたいに崇められているその2作も、れっきとした戦国ホームドラマなんです、
と繰り返し主張してきた。
フェイクに対する反論なのでどうしてもネガった印象を与えるし、実際その2作を「昨今の駄作」
を否定する規範、模範とは思ってないが、優れた「ホームドラマ」としてこの2作が大河の嫡流に
位置づけらる名作であることは間違いない(もちろんホームドラマだけやっていたのではない、念のため)。 >>585
確かに政宗、信玄では親子、兄弟、夫婦関係が丁寧に
描かれていた。
それが女性にも受けて視聴率が良かったのだろう。
しかしあくまで戦国時代という背景があっての人間ドラマだ。
現代とは異なる制度や社会があり、そこで許される戦や仇討ち、
切腹などがメインであり、ホームドラマ的な人間関係がメイン
だということはありえない。
橋田寿賀子の「おしん」は朝ドラだが、「おんな太閤記」は大河
であり、これが同じホームドラマと言うのは暴論である。 >>577
ドラマとして面白けりゃ
DQN層にとっては歴史劇としての価値はどうでもいいからな >>587
歴史劇というよりも、既存のキャラと設定を拝借した二次創作みたいなものかな 二次創作ならお前らの方がいい脚本かけそうだなwww >>584
衰退傾向が強い5ちゃんを基準にされてもねえ ホームドラマの価値もわからん家族関係の希薄なキモヲタは
大河ドラマのメイン視聴者じゃないだろ
リアル同様に物陰にでも引っ込んでろよ >>590
じゃあどこのコミュニティで篤姫が盛り上がってるの?
>>591
ホームドラマをやりたいだけなら現代劇でやれよ
コスプレのダシに使われる歴史上の人物たちの迷惑 確かに「西郷どん」はコスプレ時代劇だよな。
いちよう歴史を追ってはいるが、登場人物の多くが
現代人の感覚なので、全然リアリティーがない。
元薩摩の百姓の娘で、京都の遊女だったフキが側室
になり、15代将軍の慶喜を説教するシーンとかマンガ
みたいな話だ。
「西郷さんは優しい人だから、謝れば許してくれる」
ておいおい、小学生の喧嘩かよwww ジョニー・デップのコスプレキャラとか出すから大河が壊れるんだよ >>592
そりゃあ、大河板の爺ウケを狙うには
重視するべきなのは歴史上の合戦、仇討、打ち首
これを創作を排除してあくまでもドキュメンタリーとして
歴史に極めて忠実に再現すること
女は基本出なくていいが希望により5分程度エロ担当で出てもよい
その場合は若い美女に限ること、閨シーン以外の登場はなしでいいからな
独眼竜政宗も武田信玄も大河爺にすれば駄作 堺雅人は40越えてるのに信繁の周りの女は全員20代だったし
内野聖陽も39で勘助やったがミツ、リツ共に二十歳そこそこ
あれくらいの方が画としては美しい >>592
そういう考えこそが家との関係性が剥離した現代人そのものなんだよ
家なき子は黙ってろ >>592
お前大河見たこと無いだろ
花の生涯から今に至るまでホームドラマを扱ってない大河は存在しないわ >>598
ホームドラマをやりたい「だけ」ってのが読めないのかよ
高視聴率大河のファンはよっぽど学識がお高いようで なんかホームドラマだけが好きな>>591みたいな人がいるのは驚きだよな 全話現存する最古の大河ドラマの風と雲と虹ととか名作花神もホームドラマが随所に見られるのだが? >>601>>603
「だけ」に執着してるのはおまえだけ ホームドラマとは、家族や家庭内の出来事をテーマとしたテレビドラマ。
和製英語。英語圏ではシチュエーション・コメディ(シットコム)が
これに相当する。
派手なアクション、犯罪など非日常的要素はほとんどなく、一般的には、
家族でも見られる、穏健な(当たり障りのない)内容の作品が多い。
固定されたレギュラー登場人物たちによる和気藹々としたやり取りが
大きな売りであり、こうしたホームドラマ的要素は刑事ドラマなど
他ジャンルにも大きな影響を及ぼしている。
wikiにある通り、ホームドラマとホームドラマ的が分からないバカがいるな。
大河は歴史に関するドラマで、家族や家庭内の出来事のドラマじゃない。 >>610
>大河は歴史に関するドラマで、家族や家庭内の出来事のドラマじゃない。
この固定観念が間違っていると思う
大河は50話近くに渡る長丁場であらゆるドラマの要素を詰め込んだものだよ >>612
ホームドラマ的要素があってもいいけど
延々ホームドラマだけをやるなら別の枠か現代劇でやるべき ホームドラマな要素はそりゃ入ると思うが、そこを歴史的な流れの部分より前面に押し出している印象を受けるものは賛否分かれるんじゃないの? 最初からそういう話の流れなんだけどな
なんか誤解受けてるみたいよ>>613 >>613
歴史が日常の人より多くの人に見てもらおうとするなら仕方ないと思う
寧ろ一部の人間の私物化には反対する >>616
かなり意味分からないんだけど大河って歴史物枠だよ >>618
だからそれは最初からこちらも言ってるな
なんなの?
ホームドラマを前面に押し出して歴史色を弱めた方がいいって事かい?
それは違うんじゃなかろうか? そもそも大河は歴史物枠なんだよ
それだけじゃないとかそういう問題じゃないの
そして歴史物ってのはマストであって誰にも否定できない前提なのよ
そこを言い合ってる訳じゃないしそこを否定するのは話にならない
中身の話
ホームドラマばかり前面に押し出しす実験的な試みは前提にある歴史物をうすめてしまいませんか?
どうですか?って話 大河はそもそも歴史だけじゃなくてバラエティーに富んだ内容で視聴者を惹き付けてきたんだよ 昔は民放が学園ドラマとかだったから年寄りが仕方なく見てたんだよ 以前アーカイブ放送で花の生涯の第一回を見たが
ほとんどが恋愛エンターテイメントで、歴史なんて顔見せ程度でしかなかった へー
どんなのがあったか何年前なのか教えて欲しいところすね
歴史物じゃない「大河」 調べてみたが花の生涯はちゃんと歴史だわ
第1話は知らないけど やっぱ大河は歴史物枠で間違いないな
なんだかんだ馬鹿みたいな事言ってる連中も含めて広く共通認識だな
つまりは観る者は歴史物という認識で観る訳だよね
で、観てみると花の生涯の第1話の様に恋愛ドラマだったりする訳だな
まあ、そんな回もあるし、忠実かはわからんが当時の風俗も垣間見れるしと諦めずに回を重ねると、疑問を持つ者も現れて当然だと思うよ?
そりゃ賛否分かれるわなー 大河はつまらない歴史物という認識でそっぽを向かれるようになったから
その認識を変える努力をしてるんだろ でも結局時代劇に合うのは中年男だからな
濃い顔した中年男(内野聖陽、中村芝翫あたり)が若い女(広瀬すず、永野芽郁あたり)を侍らすってのは妙に興奮もある こうなったのはなにもかも大河が壊れて朝ドラに大差をつけられたせい 大河はドラマ枠だろ
歴史枠だったらもっと視聴率が低い >>634
年寄りの時報代わりなら何でもいい朝ドラと一応歴史ドラマ縛りの大河を比較するのは無理がある 何一つ根拠のない貴子とやらの恋バナを延々とやった
最近亡くなった大俳優主演の大河もありました 勝海舟に上野に西郷さんの銅像が建つと言わせる脚本家の遊び心に笑った。大河の歴史に残る脚本だよ。 >>639
大河は重厚、硬派とかいうのがいかに白痴じみてるのかがよくわかるね 昔は役者に眼力があって砕けた内容でも要所を締めれば硬派にも重厚にも見えたが
昨今の松山や鈴木のようなマヌケ面では取り繕えきれず大河が崩壊しちまったんだろうな >>637
歴史ドラマ枠じゃないかな?
そういう認識ですが、違うの? 大河はホームドラマではない。
まず江戸時代や戦国、幕末など、現代とはかけ離れた日常、
つまり現代人から見た非日常を描いているから。
当時の人々の生活心情などは想像するしかないが、
想像力がない人間にとってはホームドラマとしてしか理解できない。
「西郷どん」は原作者、脚本家の歴史認識の低さと想像力の貧しさの
せいで大河ドラマのコンセプトが崩壊した結果となった。
しかしこの朝ドラ風コスプレ時代劇の人気が出れば、大河の既成観念を
打ち壊すかもしれない。
まあ、一視聴者としてはコスプレ時代劇に全然興味がないから見ないが。 >>645
そもそもの流れがその脚本家の歴史認識うんぬんで当時の風俗を知る場面というよりホームドラマ化してるよねという話 ホームドラマも大河ドラマの一部
大河ドラマは2時間ドラマや1クール2クールのドラマとは違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています