【徹底】大河はいつから壊れたのか?【議論】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代考証は無茶苦茶、何かあると女がでしゃばってくる意味不明設定。まるで迫力がない戦闘シーン。篤姫以降はどの時代、誰が主人公で視聴率まるで駄目。果たして大河はいつから駄目になったのか? >>616
かなり意味分からないんだけど大河って歴史物枠だよ >>618
だからそれは最初からこちらも言ってるな
なんなの?
ホームドラマを前面に押し出して歴史色を弱めた方がいいって事かい?
それは違うんじゃなかろうか? そもそも大河は歴史物枠なんだよ
それだけじゃないとかそういう問題じゃないの
そして歴史物ってのはマストであって誰にも否定できない前提なのよ
そこを言い合ってる訳じゃないしそこを否定するのは話にならない
中身の話
ホームドラマばかり前面に押し出しす実験的な試みは前提にある歴史物をうすめてしまいませんか?
どうですか?って話 大河はそもそも歴史だけじゃなくてバラエティーに富んだ内容で視聴者を惹き付けてきたんだよ 昔は民放が学園ドラマとかだったから年寄りが仕方なく見てたんだよ 以前アーカイブ放送で花の生涯の第一回を見たが
ほとんどが恋愛エンターテイメントで、歴史なんて顔見せ程度でしかなかった へー
どんなのがあったか何年前なのか教えて欲しいところすね
歴史物じゃない「大河」 調べてみたが花の生涯はちゃんと歴史だわ
第1話は知らないけど やっぱ大河は歴史物枠で間違いないな
なんだかんだ馬鹿みたいな事言ってる連中も含めて広く共通認識だな
つまりは観る者は歴史物という認識で観る訳だよね
で、観てみると花の生涯の第1話の様に恋愛ドラマだったりする訳だな
まあ、そんな回もあるし、忠実かはわからんが当時の風俗も垣間見れるしと諦めずに回を重ねると、疑問を持つ者も現れて当然だと思うよ?
そりゃ賛否分かれるわなー 大河はつまらない歴史物という認識でそっぽを向かれるようになったから
その認識を変える努力をしてるんだろ でも結局時代劇に合うのは中年男だからな
濃い顔した中年男(内野聖陽、中村芝翫あたり)が若い女(広瀬すず、永野芽郁あたり)を侍らすってのは妙に興奮もある こうなったのはなにもかも大河が壊れて朝ドラに大差をつけられたせい 大河はドラマ枠だろ
歴史枠だったらもっと視聴率が低い >>634
年寄りの時報代わりなら何でもいい朝ドラと一応歴史ドラマ縛りの大河を比較するのは無理がある 何一つ根拠のない貴子とやらの恋バナを延々とやった
最近亡くなった大俳優主演の大河もありました 勝海舟に上野に西郷さんの銅像が建つと言わせる脚本家の遊び心に笑った。大河の歴史に残る脚本だよ。 >>639
大河は重厚、硬派とかいうのがいかに白痴じみてるのかがよくわかるね 昔は役者に眼力があって砕けた内容でも要所を締めれば硬派にも重厚にも見えたが
昨今の松山や鈴木のようなマヌケ面では取り繕えきれず大河が崩壊しちまったんだろうな >>637
歴史ドラマ枠じゃないかな?
そういう認識ですが、違うの? 大河はホームドラマではない。
まず江戸時代や戦国、幕末など、現代とはかけ離れた日常、
つまり現代人から見た非日常を描いているから。
当時の人々の生活心情などは想像するしかないが、
想像力がない人間にとってはホームドラマとしてしか理解できない。
「西郷どん」は原作者、脚本家の歴史認識の低さと想像力の貧しさの
せいで大河ドラマのコンセプトが崩壊した結果となった。
しかしこの朝ドラ風コスプレ時代劇の人気が出れば、大河の既成観念を
打ち壊すかもしれない。
まあ、一視聴者としてはコスプレ時代劇に全然興味がないから見ないが。 >>645
そもそもの流れがその脚本家の歴史認識うんぬんで当時の風俗を知る場面というよりホームドラマ化してるよねという話 ホームドラマも大河ドラマの一部
大河ドラマは2時間ドラマや1クール2クールのドラマとは違う ホームドラマの日常が歴史の波に飲み込まれていくのが大河ドラマの面白いとこでもあると思うぞ
想像力があればこれくらいわかると思うがなw いやそれでいいんだよ
話してるのはホームドラマばっかりになっちゃうのはあまりよろしくないよねって事
バランスの問題 >>634
2010年代に差をつけられた感があるね。 >>638
2010年4月から
→8時朝ドラ
→8時15分朝イチ
に変わったのも朝ドラ人気に拍車をかけたと思う。 日常に溶け込んだ朝ドラ
日常から追い出されて行く大河ドラマ あまちゃんの勢いをそのまま繋げた朝ドラと
篤姫の勢いを間違った方向に持ってきて崩壊した大河 篤姫の場合一番ダメなのは脚本だったのに無視したからな NHKが汚盛制作チームに大河を破壊する職員を据えたのが原因。 大河も朝ドラも日常のある一般人を対象に作られてるのだから
非日常しかないキモヲタは黙ってろよ >>660
はあ? 脚本がだめなのにあんなにヒットするかよ。
だめなのはおまえの頭と平清盛だよ。 >>663
非日常といえば大河の低視聴率は日常化しつつありますね。 >>663 大河も朝ドラも日常のある一般人を対象に作られてるのだから
日常ある一般人を対象に制作されていなかった汚盛wwwwww 歴史を求めない人間は大河観るなよ
君たちこれと同じ事言ってるって気付け 何故、NHKは汚盛制作チームに大河を破壊する職員を据えたのか?
無能職員が大河をおもちゃにした結果、固定視聴率は致命的な損害を被った。 >>668
同意だわ
歴史物ドラマなんだからもう少しホームドラマ的な部分を減らして欲しいってのは的を射ていると思う
無くしてくれとは言わない
その時代の様子や文化などがわかる、物語に感情移入できる、その程度でいいんじゃない? >>669
歴史に対する洞察力とそれをドラマに昇華する能力においてオンリー1大河だから 毛利元就なんて三本の矢以外、一般人が知っているエピソードなんてないからひたすらホームドラマやらざるを得なかったんだな 清盛をベスト1と表現することを俺はしない。
それだけ異端の大河だと思っているので。
逆に言うと篤姫は歴代大河の嫡流ゆえ受けたのだろう。
好きではないがこれぞ大河だと評価している。 >>673
歴史を日常的なものにしようとしているのに全く理解できない馬鹿視聴者がいる限り
歴史が広まるわけがないのだ >>676
もはや視聴者は大河から歴史を学ぼうなんて思ってないけどな。
汚盛以降それが決定的となったwwwww >>676
それが西郷どんと言う訳だね?
君の中では評価高いんだなー >>657
それはあるね。>朝ドラ
一方の大河は番組編成で対応するのは難しい。
日曜日夜8時の枠はどうしてもね…。 朝ドラは5%上げて復活したが大河は5%下げて凋落w >>682
5%下げなら全体平均と大して変わらないじゃん
むしろ一時期の朝ドラが下げすぎてた 葵も知らないド素人が大河枠を語っているのか
世も末だな 連休最終日に一日中5chに張り付いてるキモヲタは大河ドラマの対象外
キモヲタの基準を大河に当て嵌めるのはヤメロ 番組の方向性は違うけど、NHKの歴史あるドラマ枠って事で比較されるのはしょうがないね
朝ドラと大河は 最低条件として、自分は歴史にうといなんていう脚本家は、やめてほしい >>686
それを言ったら大河は同期の朝ドラより10%前後低いのが通例だし 知らないのはしょうがないが知らなくても何とかなると思ってるのはだめだな 内舘の様に歴史に疎いから年表ちゃんとやっとこってのもいるしね >>692
うんだから、苦手だからこそちゃんと調べて勉強して来る人もいるので
歴史に疎いって言う人が全部駄目って訳じゃないって事言いたかった それなのに歴史に興味のない人に関心を持ってもらおうとしているのが
今や大河ドラマくらいになっているのがなんとも皮肉だな
ほかの連中は偉そうにふんぞり返ってネットで文句を言うだけ
これでは状況はいつまで経っても改善はされないだろうな >>695
疎いとでも言っておかないとネットを徘徊する頑固親父どもに袋叩きにあう 不平不満を言いながら進んで石を投げましょう 歴ヲタ 【八重の桜】総集編を放送します。
2018年11月4日・11日・18日・25日、毎週日曜午前6時から連続4回、BSプレミアムです。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/306636.html >>701
海音寺潮五郎が自作で皇族のことを『王氏』と表現しているのに慣れているんで、清盛の作中の『王家』呼びも全く違和感なかったなあ
ちなみにその海音寺潮五郎の『平将門』が、何十年も前に大河になっている
お前らみたく清盛の王家をあげつらう人間にこのことを指摘すると、いつも黙殺して逃げるよね
なんで? >>703
で、海音寺潮五郎という高名な作家の著作の『王氏』表記がスルーされているのに、大河清盛の『王家』表記が叩かれていることに対して、何か意見はある? 脚本家の選択が糞になった
ホームドラマ特化の脚本家は向いてない >>707
恋愛ドラマの脚本家がホームドラマを書くから変になるんじゃないか? 王家問題は素直に皇家と言ってればよかったのでは?とは思うけどな
にわかとしては天智前は大君で天武後は天皇と認識しているから
天皇家は天武からと言うのが熱烈な歴オタ以外が持つ共通認識ではないだろうか 売国奴ラマが大河を壊したのは明白
禿げた売国工作員に騙されるな >>709
今期の脚本家・中園ミホは女の仕事ものは上手に書くじゃん
「ドクター]」「ハケンの品格」「anego」
前期の直虎の脚本家・森下佳子だって
「仁」「天皇の料理番」「義母と娘のブルース」
みたいなのが書ける
男性Pとの相性が悪いのかね?
大河は自由に書かせてもらえないとか? >>710
さて「王者議定」とはなんのことでしょう 普通の大河は歴史に寄せて登場人物のキャラを設定するが、
中園はキャラに寄せて歴史を設定しようとした。
しかし大河はSFやファンタジー、ホームドラマ、恋愛、学園もの、
ミステリー、サスペンスではないので、当然のように破たんして大失敗。
ロシアンルーレットでもついてきた一部の非国民からもついに
見放されての一桁落ち。
中園の暴走を許したのがシエのPと監督。というわけで桜井に大河を
再びやらせ、国民の受信料をドブに捨てたNHKの罪も重い。 汚盛に関しては王家もひどいが、
史上最低視聴率獲得の為、緻密に計算されたシナリオ、キャラ設定、BGM、台詞回し、更には放送日程…。
意図的に大河の視聴率を完全に破壊するには完璧な取り合わせであった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています