【徹底】大河はいつから壊れたのか?【議論】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代考証は無茶苦茶、何かあると女がでしゃばってくる意味不明設定。まるで迫力がない戦闘シーン。篤姫以降はどの時代、誰が主人公で視聴率まるで駄目。果たして大河はいつから駄目になったのか? 普通の大河は歴史に寄せて登場人物のキャラを設定するが、
中園はキャラに寄せて歴史を設定しようとした。
しかし大河はSFやファンタジー、ホームドラマ、恋愛、学園もの、
ミステリー、サスペンスではないので、当然のように破たんして大失敗。
ロシアンルーレットでもついてきた一部の非国民からもついに
見放されての一桁落ち。
中園の暴走を許したのがシエのPと監督。というわけで桜井に大河を
再びやらせ、国民の受信料をドブに捨てたNHKの罪も重い。 汚盛に関しては王家もひどいが、
史上最低視聴率獲得の為、緻密に計算されたシナリオ、キャラ設定、BGM、台詞回し、更には放送日程…。
意図的に大河の視聴率を完全に破壊するには完璧な取り合わせであった。 >>714
平安末期の荒廃した京の都ってあんな感じじゃね?(芥川の羅生門を読みながら) >>716
一般受けはしなかったけど面白かった清盛 歴史に対する感性って付け焼刃で身に付かないからな
どんな優秀な脚本家でも俄かに勉強しただけではダメだよ 【アカ狩りの次は、アメ狩りの番だ】 日本の役人は、アメリカ政府から賄賂を貰って、法案を書いている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1539223009/l50
LV1 被曝 → LV2 増税 → LV3 移民 → LV4 戦争 >>712
Pの大方針が間違ってるってことね
Pなら考証の意見を無視するよう圧力かけれるし
>>717
末法の世だから荒廃してると想像してるけど
荘園領主に富が集中して、受領も蓄財してたから、その連中の居住地区は整然と豪華だったんじゃね?
源氏も平氏も受領層だからドラマよりは豪華な屋敷だったおもうんだけどなぁ 作中キャラに戦は嫌だと言わせ
世に激動と変革をもたらす社会のうねり(ヒャッハー共)を描けなくなってから >>717
あんなに土埃は立たないよ
京都盆地は低湿地帯だったし
実際に外でロケしたときでも馬に乗って砂地を駆けない限りは
人の姿が霞むほどの土埃なんてまず立たない
屋内撮影の不自然な明かりに人為的にコーンスターチまき散らす不自然さ
天皇の后妃たちが着る美しい十二単も
わざと石と一緒に洗濯機に入れて衣類を傷ませる酷さ まーたやってんのババアども。
何度反論されてもひたすらオウムのように同じことを鳴き(泣き)続けるのみ。
乞食のような平家、湿地たーい、ストーンウォッシュがなんちゃら、etc
タイムスリップして「アタシのキレイな平安王朝絵巻」を報告しろ。
できなきゃ、キンキラキンのお隣の時代劇でも見て「アタシのキレイな平安」をそこに託して夢想してろ。 ハイハイ、アタシの勝ちぃー(爆
しっかし、このパターン以外なくなったw キチガイヒャッハーが大河を荒らして壊そうとしているが
大河ドラマは良識を持って作り続けてもらいたい。 中国の大河から学ぶべき
大量の人民軍エキストラと馬投入やCGは当たり前でアクションや心理戦がある
だが秦〜唐はほぼ同じ建物で撮影
この時代にこんな建物は建っていないという輩はいるだろうが華やかな見た目
中国と比べれば金の問題があるだろうが日本は史実忠実厨が大河を面白くなくしている >>729
幕末なんてええじゃないか騒動に米騒動一揆打ちこわしまさにヒャッハーな時代じゃん
人斬りが跋扈してあちこちで挙兵騒動兵乱略奪が勃発する 日本人がヒャッハーする為に編み出したのが従軍慰安婦ニダ
ちゃんと歴史を描くニダ日本人は卑劣で汚い民族ニダ 今回の「西郷どん」でNHKには面白い歴史ドラマを制作する
能力がないことがはっきりと証明された。
それに比べ、同じ公共放送の英国BBCは世界に通用する
素晴らしいドラマを有料放送、外注委託で制作している。
最近だとリドリー・スコット制作、トム・ハーディー主演で
19世紀に植民地支配を始めたイギリスと東インド会社をテーマ
にした歴史の暗部に踏み込むドラマを制作。
これは女子供向けではない、完全に大人、男向けの作品である。
もう十年以上前に、普通のドラマ好きな日本人は海外ドラマ視聴
へと移行していると思われる。
NHKの大河ドラマは海外の歴史ドラマよりも制作費、クオリティー
において完全に劣っており、その差はますます拡大している。
今後「西郷どん」の二桁視聴率を維持できるとしたら、朝ドラの視聴者を
呼び込むか、あるいはサザエさんやちびまるこのようなホームドラマ風に
して、女子供に迎合する以外手はない。
というわけで、大河ドラマの存在意義は既にないのである。 中国やエゲレスの外圧などに負けず自国に誇りを持って朝ドラのようなドラマを作ればいい
それこそが真の強さである >>738
台湾人を日本人と捏造するような朝ドラに誇りはあるのだろうか? 昔だって全国ネットが事実上NHKしかないことをいいことに
俳優をやすく拘束してつくってただけだしな 史実史実煩いわりに、ちょっと汚くすると日本人を馬鹿に〜とかアホみたいに発狂はじめるから
西郷どんみたいに笑えるくらい美化するしかない
あの頃の地球の状態考えると都は埃っぽかったのは史実通りの表現だ 自国民を無視し異国と張り合い、
日本を焼け野原にした者が再び大河をも焼け野原にしようとしている。 大河の視聴率に大打撃を与えた糞盛制作グループのお歴々は、どこに逃げおおせたの????? 「硬骨漢」の皆さまが順調に出世している様が確認できるのは喜ばしい。
無知無教養の極右(といえるほどの思想性がそもそもないのが悲しい)アベ如きに忖度しさえすれば出世、
お仲間には便宜供与、果ては「犯罪」すら糊塗隠蔽してもらえる
絶望的な「壊れた民主制国家」における人間模様とは真逆であり、NHKに残された良心の証しでしょう。
最近のアベ友NHK岩田某が仕切る政治報道には、流石に受信料払う気が失せてきましたわたし。
その上、国会でなーんも知らん無知のくせしてネトウヨに便乗して「王家がー」をやったのみならず、
「生活保護を廃止せよー」で大臣になってしまった片山某を見るにつけ、
クオリティ大河清盛を最後までブレずに成し遂げた磯智明Pに、映えある朝ドラ100作目担当の
大命が降ったことは、NHKに対する信頼の最後のよすがというべきでしょう。 内容よりセリフや表情とか振る舞いがもはやどうにもならないほど現代劇なんだと思う 草燃えるは現代語だったな
それでもそんなに違和感はなかった
やっぱ役者の演技力やろう 逆に、いつまでは壊れてなかったのかと考えるとスッキリする 汚盛がクソすぎて国会行きにならなければアベに圧をかけられることもなく
花燃ゆも西郷どんも生まれることはなかったw んなことよりよ、同志片山さつきが文春砲で大ピンチだぞ!
助けてやれよアホウヨw
しかし、詐欺師だらけのアベ友界隈からアホそのもののバッシングを受けたことも、
今となっては勲章だわな。
こんだけ次から次へと連中の醜悪な正体が暴露されると。 清盛は平均点以上だろ
OK批判の気違いが暴れてるだけ 視聴率でうやむやになってるけど、実は篤姫
あそこで変な層を取り込んでしまい、其奴らのご機嫌伺いのために支離滅裂な末路に 7.3%を出して大河枠をぶっ壊したキモ盛以外に何がある? 大河をつまらなくする事で日本人が日本の歴史に興味を持たない、偉人を偉人と思わなくさせるのが犬HKの目論見 イッテQが超人気番組の地位得たあたりからでしょ
視聴率20%毎週とって話題になり始めた頃に大河は清盛じゃあなw 日曜ファンタジー『幻術師政元』
とか五回シリーズくらいでやってけばいいよ 【国連、20mSvから1mSvに戻せ】 線量20倍だと死者8千人が16万人に増加、人口減20万人/年とほぼ一致
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540606609/l50
オリンピックより自民党殺人議員全員逮捕しろ 見たことがないのでわからないのだが、平清盛は内容は良いが一般受けしなかったのか、それとも内容がサッパリなのかどっちなん? キモい工作員しか見なかった
自分の目で確かめてみたらどうだ? 直に接して自分で判断するのがよろし、とするのが常識的で穏当だけれども、
こんな大河清盛をターゲットにしたネタスレでもっともらしいことを書き込む御仁に対しては、
「おたくには無理だからやめとけ」とアドバイス申し上げる。 工作員が高圧的同調圧力をかけなければならない時点で中身はお察し 同調圧力?
同調圧力ってのは社会の「多数派」が「自明」の社会通念を「少数派」に強いるものであって、
バッシングを受けた少数派が、自らが良しとする顧みられない価値を社会に対して訴えることではない。
分かったアホウヨババア?
だいたい、今さらわざわざ見て賛同するまでもない、のどこが同調圧力なんだ? 最終回9.5%を出して大河枠をぶっ壊したキモ盛以外に何がある? 大河ドラマ「男たちの風呂」
〜義朝、頼家、政元、道灌、幡随院 時空を超えた男たち〜 >>2
十代の若い時期も唐沢と松嶋が演ってたのはわらった ハロウィンヒャッハーの嫌われよう草
ヒャッハーなんぞ不愉快なだけの浮かれたアホでしかない 頭の壊れた教養のない視聴者がイクサをやれやれと言い出してから >>749
朝鮮に迎合して 朝鮮絡みの人物を主人公に出来なくなった
伊藤博文 加藤清正 島津義弘
>>753
長州の人物が主役なら大沢たかお主演で伊藤博文をやれば良かった
それなら井上真央も脇に回った
因みに過去に民法で三浦友和が伊藤博文を演じた事がある 清盛は主役以外の人物の描き方はよかったんだけれどな カッコつけたリアリティより愛すべきユーモアをプリーズ 伝わるかわからないけど、とって付けたような主人公アゲ脚本が増えてきたころからだな。
現代の価値観ではおかしいけど当時は普通だったことに
主人公が現代の価値観で異を唱えて、主人公アゲをし、
でも史実は動かせないから、結局主人公の行動は身を結ばないみたいな内容。
誰かを処刑するのに主人公だけ反対するみたいな。
当然話に膨らみが持たない展開になる。史実厨からは批判される
みたいなのが多くなってからおかしくなった。脚本家に一代記を書くスキルがないんだな。
おんな太閤記とか利まつとかもその傾向は少しあったけど毎回のようにすごく目に付いたのは篤姫。
これがウケてしまって方向が決まってしまったと思う。 >>212
いつも思うけど全話の回数が違うんだから回数よりも%にすべきだろ
秀吉は全49話で20超え100% 30超え多数
オリンピックで一回休んだから少ない
篤姫は全50話で20超え100%
これで秀吉が2位になるのはなんか違うと思う ただ篤姫を持ち上げたいがためのランキングだな
主人公を持ち上げるために他の人物を貶める作風は好きじゃなかった ○○なくして○○はなかったと主人公ageをしても
主役がそれだけ徳のある人物に見えなければドラマは壊れるよな お前そろそろ答えろや
>>801
しっかし、宋国と朝鮮との区別すらつかない「国士様」たちには笑ったわw
本物の「国士」とは、清盛や信西、頼長のような男を言うんだよ。
アホウヨとババアの対極、というか微塵も共通するところがない偉人たちね。
ところで、宋船を和船より格上の移動手段と位置づけてクルーザーとして用い、
福原では厳島内侍にわざわざ宋風衣装を身につけさせて侍らした歴史上の清盛は売国奴なのか?
こういう清盛がドラマで宋剣を身につけることのどこがファンタジーなのか? >>802
主人公清盛の造型こそがもっとも綿密であったことは言うまでもない。
それは「奇を衒った」(by男とは無縁で終わる悲しい人生を、毎日毎日下らないエッチな文章を妄想して「小説家」になった気になって紛らわせているカネコなんちゃら)
どころか、考証高橋の学説にまずもって依拠した上で、青年期、壮年期、老齢期をダイナミックに展開させつつ、論理的に整序したものである。 >>810
ほおー、平清盛なくして武士の世はなかった
この核心命題こそ、新平家を更新して新しい大河平清盛を制作した最大の理由であり、それは今や歴史学が等しく認めるものだ。
これが、「昨今の大河は主人公上げでー」の代表例なんだそうだ、この阿呆にとっては。
しかも、そういう歴史的偉業を成し遂げた人物が身に纏うべき特性は、本作が描いた清盛のようなダイナミックレンジの広い男ではなく、
「徳のある人物」なんだそうだ。 788 日曜8時の名無しさん sage 2018/11/01(木) 12:32:41.59 ID:8Hqh4fSw
同調しない者はババアババアと脅されるから恐い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています