【徹底】大河はいつから壊れたのか?【議論】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代考証は無茶苦茶、何かあると女がでしゃばってくる意味不明設定。まるで迫力がない戦闘シーン。篤姫以降はどの時代、誰が主人公で視聴率まるで駄目。果たして大河はいつから駄目になったのか? >>749
朝鮮に迎合して 朝鮮絡みの人物を主人公に出来なくなった
伊藤博文 加藤清正 島津義弘
>>753
長州の人物が主役なら大沢たかお主演で伊藤博文をやれば良かった
それなら井上真央も脇に回った
因みに過去に民法で三浦友和が伊藤博文を演じた事がある 清盛は主役以外の人物の描き方はよかったんだけれどな カッコつけたリアリティより愛すべきユーモアをプリーズ 伝わるかわからないけど、とって付けたような主人公アゲ脚本が増えてきたころからだな。
現代の価値観ではおかしいけど当時は普通だったことに
主人公が現代の価値観で異を唱えて、主人公アゲをし、
でも史実は動かせないから、結局主人公の行動は身を結ばないみたいな内容。
誰かを処刑するのに主人公だけ反対するみたいな。
当然話に膨らみが持たない展開になる。史実厨からは批判される
みたいなのが多くなってからおかしくなった。脚本家に一代記を書くスキルがないんだな。
おんな太閤記とか利まつとかもその傾向は少しあったけど毎回のようにすごく目に付いたのは篤姫。
これがウケてしまって方向が決まってしまったと思う。 >>212
いつも思うけど全話の回数が違うんだから回数よりも%にすべきだろ
秀吉は全49話で20超え100% 30超え多数
オリンピックで一回休んだから少ない
篤姫は全50話で20超え100%
これで秀吉が2位になるのはなんか違うと思う ただ篤姫を持ち上げたいがためのランキングだな
主人公を持ち上げるために他の人物を貶める作風は好きじゃなかった ○○なくして○○はなかったと主人公ageをしても
主役がそれだけ徳のある人物に見えなければドラマは壊れるよな お前そろそろ答えろや
>>801
しっかし、宋国と朝鮮との区別すらつかない「国士様」たちには笑ったわw
本物の「国士」とは、清盛や信西、頼長のような男を言うんだよ。
アホウヨとババアの対極、というか微塵も共通するところがない偉人たちね。
ところで、宋船を和船より格上の移動手段と位置づけてクルーザーとして用い、
福原では厳島内侍にわざわざ宋風衣装を身につけさせて侍らした歴史上の清盛は売国奴なのか?
こういう清盛がドラマで宋剣を身につけることのどこがファンタジーなのか? >>802
主人公清盛の造型こそがもっとも綿密であったことは言うまでもない。
それは「奇を衒った」(by男とは無縁で終わる悲しい人生を、毎日毎日下らないエッチな文章を妄想して「小説家」になった気になって紛らわせているカネコなんちゃら)
どころか、考証高橋の学説にまずもって依拠した上で、青年期、壮年期、老齢期をダイナミックに展開させつつ、論理的に整序したものである。 >>810
ほおー、平清盛なくして武士の世はなかった
この核心命題こそ、新平家を更新して新しい大河平清盛を制作した最大の理由であり、それは今や歴史学が等しく認めるものだ。
これが、「昨今の大河は主人公上げでー」の代表例なんだそうだ、この阿呆にとっては。
しかも、そういう歴史的偉業を成し遂げた人物が身に纏うべき特性は、本作が描いた清盛のようなダイナミックレンジの広い男ではなく、
「徳のある人物」なんだそうだ。 788 日曜8時の名無しさん sage 2018/11/01(木) 12:32:41.59 ID:8Hqh4fSw
同調しない者はババアババアと脅されるから恐い >>212
年で並べかえた
秀吉(1996年)・・・49回
元就(1997年)・・・46回
慶喜(1998年)・・・25回
元禄(1999年)・・・22回
葵 (2000年)・・・10回
時宗(2001年)・・・10回
まつ(2002年)・・・42回
武蔵(2003年)・・・10回
組!(2004年)・・・6回
義経(2005年)・・・18回
功名(2006年)・・・38回
風林(2007年)・・・11回
篤姫(2008年)・・・50回
天地人(2009年)・・・35回
龍馬(2010年)・・・18回
シエ(2011年)・・・8回
清盛(2012年)・・・0回 ←清盛
八重(2013年)・・・1回
軍師(2014年)・・・0回
花燃(2015年)・・・0回
真田(2016年)・・・1回
直虎(2017年)・・・0回
西郷(2018年)・・・0回 暫定 >>815
お前ちゃんと読んだか?
>いつも思うけど全話の回数が違うんだから回数よりも%にすべきだろ 数字が取れてない作品は回数増えても意味がないので問題なし / ̄ ̄ ̄\
/ \
/ / ̄ヽ ヽ
| / ヽ |
| ノ \__ |
| | ≡≡ ≡≡ | |
ヽ.| <・>| |<・> |ノ
( ー | | ー )
| (●●) |
| | <キモ盛が1桁連発して
∧ /二二\ / 大河がぶっ壊れた
\ `---´ /
|\___/ |
| ( |
/ヽ ノ\
/ | |\___/| | \
| > |V|__/V| < |
| | \ | / | | / | | >>820
それにも関わらずシエハエが20%近く出してるから実力の問題かと 大河は脚本家も役者も変わるんだから今年面白くなかったから来年は見るのをやめようとはならないよね 工作員が過去の大河のせいにするようになったら大河もおしまい >>817
年度順の方が分かりやすい
>>818
そう。傾向を見るだけだし >>823
篤姫の旦那に売国を指摘されただけでフジ全体の視聴率が下がる。
それを踏まえて大河も売国が発覚し、大河自体の視聴率が下がった。
枠組み全体の信用問題に発展すれば、そのツケを払わされることになる。 >>827
〇篤姫の元旦那
因みにこの人はこの発言をしたので 決まっていたドラマの主役を降ろされた
QP(日本テレビ) というドラマらしい >>828
木村太郎も本当のことを言って、あとで謝罪するハメになったし
朝鮮への言及が異常に問題視されるテレビ業界の異常さよ 敗北を認めないドナルドトランプも裸の王様だな。
都合が悪くなると噛みつくところもどこかの工作員のようだ。 大河視聴し始めたの「いのち」の終盤からだったけど、信長キングオブジパングの放送開始予告見て、
緒方直人?って何か違和感を持ったの覚えている。
ところで今の役者って演技力低いのかな?
例えば京マチ子とか淡島千景のレベルの女優って今居る? >>835
今の若手は演技はうまいがオーラがない
ある意味致命的 キモ盛が7.3%出したとき大河が瓦解した。議論の余地なし 特にホリプロが目力のない力不足の役者を主役に据えたのが致命的だったかな オーラ
ある人物や物体が発する独得な、または霊的な雰囲気や、なんとなく感じる力、威圧感など。人間の存在感や風格がある様子。 汚盛制作チームは大河の現状に対する申し訳の無さはないの? 汚盛BBAは大河清盛に粘着して貴重な地球資源を浪費している申し訳なさはないの? 大河を壊したのはノイジーマイノリティと工作員なのは明らかだわな 主人公は野心家にして極悪非道のブラックキャラにしないとね。
世のため、人のため、未来のため、、、と綺麗事を並べる英雄には全く魅力が生まれない。
カネじゃ、官位じゃ、女じゃ、の金欲、出世欲、色欲が起因の天下取りじゃダメ!なのか? 昔の人間はバカな野蛮人だったと知ったら
益々誰も見なくなるだろなw 順位___年___初回__最高__平均____番 組 名
[01]__1987___28.7___47.8___39.7____独眼竜政宗
[02]__1988___42.5___49.2___39.2____武田信玄
[03]__1989___14.3___39.2___32.4____春日局
下落率 -28.4%
[23]__1990___26.9___29.3___23.2____翔ぶが如く
[45]__2011___21.7___22.6___17.7____江・姫たちの戦国
下落率-32.2%
[55]__2012___17.3___17.8___12.0____平清盛
大河破壊王「盛」w これほどの粘着アンチが湧く平清盛は名作で間違いないな 「西郷どん」は時代劇なのに時代をテーマにせず、人物をテーマに
したことが大失敗。
現代劇なら人物をテーマにしても、おのずと(現代)時代が見える。
でも時代劇はそうならない。
これは大河ドラマの基本なのに、それを完全無視したのが林、中園
桜井トリオ。本来なら低視聴率の責任を取って中園を外すべきだが、
なんせ朝ドラとシエwwwwで実績があるもんだから上層部も文句が
言えなかったのだろう。
この腐敗を断罪できるのは受信料を強制徴収されている日本国民のみ。 大河が初めて1桁を記録した時、2chでは1000レスを記録したそうだ。
これが大河ドラマの壊れた瞬間だろうな。 >>859
ところが下落率-32.4%の大河があるんだとさw 篤姫じゃないか
歴史に興味ない視聴者を釘付けにした篤姫がヒットしたことにより徐々に質が変わっていったと思うわ >>865
それでも平均20%はあるから一桁の破壊力には遠く及ばない ・平治の乱後の地味な政治過程をフォローしつつ、昇竜の如き京の清盛と低徊する伊豆の頼朝を鮮やかな対比構造で連結した
【伊豆の流人(7.8%)、五十の宴(9.3%)】
・時忠のミステリアスな「兎丸、平家にあらずんば人にあらずじゃ」に続けて、屈指の有意なオリキャラであった兎丸を、
初期からの考え抜かれた設定を生かして、最後は経ヶ島人柱拒絶伝説と接合の上、退場させた【兎丸無念(9.7%)】
・直接の事件描写のみならず、中期的な背景構造、長期的な因縁まで、息の長いスパンで描かれた鹿ヶ谷事件。
このような鹿ヶ谷描写は最初で最後となるだろう【はかない歌(9.6%)、賽の目の行方(7.9%)、鹿ヶ谷の陰謀(8.9%)】
・治承クーデターによって頂点に立った「そこからの眺め」は漆黒の闇だった・・・内乱勃発の狼煙をあげた【以仁王の令旨(7.3%)】
・長大な清盛物語を、意味において一分の隙もなく締めるのにふさわしいフィナーレとなった
【双六が終わるとき(9.2%)、遊びをせんとや生まれけん(9.5%)】
なんとまあ素晴らしい一桁回のオンパレードだったのでしょうか! >>867
下落率で勝負できないとまた一桁一桁…それしか言うことないの? 篤姫は脚本最悪だったから民放の先行大奥物がなけりゃ一桁だったろうな 篤姫の脚本書いたヤツの次の大河を見れば本来の水準がわかる たまたま繋がってるけど時宗のクソ要素としまつ以降に問題視されてるクソ要素はなんか違う まだやってるの。
大河をぶち壊したのは7.3%のキモ盛に決まってるじゃない ネタが切れたのを良いことに反日上層部が国賊大河にしたのが運の尽き >>882
安倍に忖度してるNHKのどこが反日なのやら
むしろ愛国だろ 少年ジャンプなんかを取り入れて子供に媚びるから大河が壊れる 真田丸と直虎はおもろかったけど、今年はおんもないな。
やっぱ、幕末だと記録が色々残り過ぎだし、遺族に配慮せなあかんからかいのう? いっそ漫画に振り切って
大河ドラマ「センゴク」
これでダメならもうどうやっても無理な気がする 大河ドラマ「バガボンド」
大河ドラマ「ワンピース」
いずれも惨敗じゃったな >>885
直虎はともかく真田丸や利家とまつなんかは面白いかつまらないかで言ったら面白いと思う
ただ大河としては失格と言う訳で 一年間やるドラマって以外の定義はないよな
現代ものや架空主人公とか史実改変とかなんでもありだったわけだし 大河をぶっ壊したのは7.3%のキモ盛。議論の余地なし
□□□□□▼□□□□□□□□▼▼▼□□□□□□□□□
□□□□□■■▼□□□□□□▼■▼□□□□□□□□□
□□□□▼■■□□□□□□□■■▼□□□□□□□□□
□□□▼■■▼□□□□□□▼■■▼▼▼▼■■▼□□□
□□□■■■□□▼▼□□□▼■■■■■■■■■▼□□
□▼▼■■▼□▼■■▼□▼■■▼▼▼▼▼■■■□□□
▼■■■■▼▼■■▼□□▼■■■□□□▼■■▼□□□
▼■■■■▼▼■▼□□▼■■▼■▼□▼■■■□□□□
□▼■■■■■■▼□▼■■▼▼■■▼■■■▼□□□□
□□▼■■■■▼▼□▼■▼□□▼■■■■▼□□□□□
□□□▼■■▼▼■▼□▼□□□□▼■■■□□□□□□
□□□▼■■□□■■▼□□□□□▼■■▼▼□□□□□
▼▼▼■■■▼■■■■▼□□▼▼■■■■■▼□□□□
■■■■■■■■▼■■▼▼■■■■▼■■■■■■▼▼
■■▼▼▼■■□□▼▼■■■■▼▼□□▼■■■■■▼
▼▼▼□□■■□▼▼▼■■■▼▼■▼▼▼▼■■■■▼
□■■■▼■■▼■■▼■■▼□▼■■■■▼▼▼▼▼□
□■■■▼■■▼■■▼▼▼□□▼■■■■■■▼□□□
□■■■▼■■□▼■■□□□□□▼▼■■■■▼□□□
▼■■■□■■□▼■■▼□□▼□□□▼■■▼□□□□
▼■■■□■■□□■■▼□▼■■▼▼▼□□□□□□□
▼■■▼□■■□□■■▼□▼■■■■■▼▼□□□□□
▼■■▼□■■□□▼▼□□▼■■■■■■■■▼▼□□
▼■■▼□■■□□□□□□□▼▼■■■■■■■▼□□
□□□□□■■□□□□□□□□□□▼■■■■■▼□□
□□□□□■■□□□□□□□□□□□□▼▼▼▼□□□ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています