歴代の三成役はイケメンばかり
大河だけでなく映画も入れると岡田准一もいるしね
田中圭、イケメンではないが好感もてる萩原聖人、山本こうし、小栗旬等々
すっかりイケメンで定着している
石田関係の自治体もすでに大河化に本格的に動いている
井伊マンセーで石田嫌いのはずの彦根市までもが動いているのは驚いた
彦根市はこれまでずっと井伊家が影で牛耳っていた
ほんの20年くらい前までうん十年も井伊の当主が彦根市長を務めてそれこそやりたい放題だった
石田の佐和山城は荒れるにまかされほとんど誰もが行かない有り様だった
なんの事はない
明治維新以降も彦根市は井伊とその家臣の子孫が彦根市を牛耳りとにかくひたすら井伊マンセー
石田を敵視し続けてきたわけだ
彦根市は先の大戦の時、全く空襲をうけなかったので旧支配連中がそのまま居着いたわけだ
名古屋とかなんて一度徹底的に空襲にあいいわゆるリセットされた訳だがな
そんな彦根市も今は井伊マンセーという訳ではない
今の彦根市長は幕末の時あの悪魔井伊大老を殺害したグループの一人を子孫にもつと言われている人物だとか
先の市長は井伊家と関わりある人物でこんなやつを市長に選んではいけないと大騒ぎしていたが逆効果だったようだ
まさに時代錯誤の井伊グループは市から完全に閉め出されてザマミロとしかいえませんね
そういうタイミングで石田大河に彦根市が舵を切ったのは決して偶然ではない
初代直政は石田嫌いで彦根来てから石田関連の施設をほとんど破壊したクソゴミ
さらに幕末の井伊大老は天皇の許しも得ずに開国したあげく反対した連中は徹底的に虐殺したあげく復讐されて哀れ晒し首
その息子は恩義も忘れあっさり新政府軍に加担し井伊への復讐に燃えていた長州を残念がらせた
まさに最悪の一族と言える
逆に石田三成は豊臣のために一族滅亡覚悟で徳川に対抗しついに滅ぼされた
その後徹底的に悪者にさせられて無念だと思うが近年ようやく報われた思いだな
井伊大老は今も国民の敵だがな
あと西郷隆盛が異常なまでに徳川を滅ぼそうとしたのは大ファンだった石田への思いだろう
西郷は三成に対して漢詩を贈り絶賛していた
西郷は昔から正義感の塊でインチキの限りを尽くして天下奪うにとどまらず石田を徹底的に悪者にした幕府にたいして並々ならぬ怒りを持っていたのであろう
とにかくNHKはすぐにでも石田大河をやるべきだ