【2021年】大河ドラマ予想スレPART2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
サッカー大河やるなら時代配分がけっこう分かりにくいし約120年近くを描くから内野台嶺パートが2ヶ月あまりで終わり釜本&川淵パートが各5ヶ月とかはあり得そうだな 福田雄一脚本なら
内野台嶺…佐藤二朗
釜本邦茂…賀来賢人
川淵三郎…ムロツヨシ 女性受けを狙うなら山本権兵衛夫妻しかないな
あんな逸話は少女漫画そのものだろ… >>830
薩摩なら西郷より山本だろうと確かに思う 今年は変化球の年 来年はど真ん中のストレート戦国 そして2年後は女主人公決め球フォーク(堕ちる) >>829
ゴールデンカムイも流行ってるからな。シャクシャインとか見てみたい 室町時代やるなら
葵三代風に
義満から義教までの
幕府全盛期をやってほしい
南北朝統一から義教が暗殺されるまで >>829
北海道の名付け親のSPドラマが松潤で収録済み
北海道先行で放送後、全国放送 観阿弥世阿弥視点の室町
島津四兄弟+立花宗茂で九州三国志〜大坂の陣か島原の乱まで 嘉納治五郎に続いて、合気道の創始者「植芝盛平」の大河がくると、俺のゴーストは囁いている。 大河ドラマ 【植草一秀が見る】
準主役は田代まさし 四国や東北舞台のドラマはここ最近遠のいているから来る!!! >>839
観阿弥・世阿弥でちょうど836を描けるな。
観てみたいですね。
一休さんや雪舟、後半に蓮如なんか登場させてもいい。 ここの住人って、樅の木が残ったとかが放映されてた昭和時代からタイムスリップしてきたみたいと言うのか、センスがやたらと古臭い 大河はしばらく小休止して
昔の水曜時代劇みたいな別枠設ける
半年か、10ヶ月スパンにすればちょっと力抜いていろんな題材取り上げられていい
そうすれば真田太平記や弁慶の名作も生まれる
はず 2020年代のどこかで
イザベラバードの日本紀行を
大河ドラマにしそうな気がするな
イギリス人の女が明治初期の日本を7ヶ月旅行して所々で絶賛する内容で
愛国ポルノ要素満載
大河ドラマ初の外人女性が主人公
日英共同制作
マラソンよりかは大河ドラマのスケールにあってるんで
NHKはもう目をつけてるだろう >>857
それはNスぺあたりでドラマとドキュメンタリーの融合っていう
最近はやりの手法で大河とは別のところでやると思う。
麒麟が戦国前期的要素と後期的要素どちらもがふんだんにあって、
次に戦国だとどっちにフッタものかと思う。 マラソンなんかを題材に選ぶぐらいネタ切れなんだから今後はなんだって大河でやるだろう >>854
真田太平記も今の史実厨連中の時代にやると大駄作になると思うぞ
真田太平記では真田信之が正室小松姫一人を妻として守り生涯側室を持たなかったとか
ましてや小松姫が一人一人扇子で顔を持ち上げて男を吟味するとかw
どこまでフェミに媚びてるんだ!と大河爺たちが大激怒してたと思う >>848
楠本イネはどうよ
沢尻orメイサor里依紗で
中堅ハーフ系女優さんは選択肢狭しだな >>861
真田太平記良かったねえ 若かりし草刈正雄の幸村と遥くららお江の淡い恋路 あの隠し湯のシーンはドラマ中最高の名場面 宮尾登美子自伝四部作(櫂、朱夏、春燈、仁淀川)を大河でドラマ化
原作だと、両親が死んだところで終わっているので、それ以降(上京して小説家として成功)は
林真理子「評伝 宮尾登美子 綴る女」を資料提供として使用する 幕末はしばらくなしだろうし、
麒麟で戦国のどちらにふっても微妙。
江戸で保科綱吉か
戦国前期で北条早雲か
後期で立花宗成夫婦か
それかどんと古代に飛ぶ(完全に初物の奈良時代の女帝)
いだてんがうまくいっても近代路線をとるには
NHKの都合でこの次で2022年だろうし。 黒澤明なら戦後史もできるし侍も出せるしなかなか便利なんだが 飛ぶが如くがあるというのに西郷どんをやったことだし
室町ブームに乗って再び日野富子あるぞ 個人的には
称徳女帝かな。
問題があるなら吉備真備で。 海外ドラマで「ローマ」みたいな古代大河モノできるのに、この国のはイマイチだな。
以前古代史三部作(聖徳太子・大化の改新・大仏開眼)はそれなりに面白かったが長編ロマンじゃないし、戦闘シーンもショボかった。
白村江〜壬申の乱が省かれたのは予算がかかりそうだったからかな。
脚本次第では大河らしい題材だと思うけどな。 >>876
さすがにカエサルに匹敵する
面白いキャラは世界でもそうはいないからな 日本人じゃないけどゲオルギー・ジューコフは結構面白い人物なんだけどね ローマはプッロとヴォレヌスコンビが刑事ドラマの如く上手く機能してた
日本歴史ドラマでメロドラマも含ませて上手く脚本書ける人間がいるものかと些か疑問 >>879
独ソ戦の初期敗退はブォロシーロフやティモシェンコが被ってくれた。
この人が頭角を現した頃ソ連は絶好調になった。
ある意味ラッキーな人。
ノモンハンでは日本軍の善戦に頭を抱えたらしいが。 >>876
戦闘シーンなんぞ無くともよい。
そんなことに予算を費やす必要はなく、脚本と時代考証の練り込みに注力すべき。 どうせまた幕末だよ。
武士で薩長をやっちゃったから次は商人かなんかでしょ。
それも薩長側の。 西郷どんでやばいのは
大河ドラマ館が初の失敗、
鹿児島に経済効果が実感が皆無。
ということは地方からの協力も薄めになっていく
ということ。 >>882
2010年頃制作された中国のテレビドラマ新水滸伝や三国志スリーキングダムズを見てみなよ。脚本や時代考証と同じくらいに戦闘シーンの重要性がよくわかるから >>880
プッロとヴォレヌス一応史実の人物なんだよな
ガリア戦記読み返したら確かに名前出てたわ
これだけ細かいネタを拾って作品に昇華できる脚本家って凄いと思う >>885
見た見た。
樹脂製一枚物の甲冑にワイヤー、外連味ばかりの戦闘。
馬超と許褚戦とか特に。何やあれ。
罵死王朗回なんぞ、言葉を端折り過ぎてかつての旧版三国演義が遥かに上。
あと極端に少ないBGM、特に水滸伝は。 >>887
ワイヤーアンチで新しいものを受け入れられない老害だろ サッカー大河は見たい気がする
再びクドカンに脚本を任せるとか 大河ドラマ「しゅうきゅう〜日本サッカー物語〜(または日本サッカー噺)」
主人公は内野台嶺,釜本邦茂,川淵三郎の3人
脚本は宮藤官九郎または福田雄一
語りは明石家さんま(日本サッカー噺の場合さんまを改名前の笑福亭さんま役に)
オープニング映像にキャプテン翼の作者高橋陽一書き下ろしのアニメが流れる >>886
一百人隊長も記録に残ってるてスゴいな。 北条早雲が見たいけど2020が明智だから戦国物が2回続くことは無いかな。
楠木正成も見たい。 >>804
女大河では、春日局が死ぬまで放送してたね。
江〜姫たちの戦国〜のように死ぬまでやらなかったのもあるね。
男大河なら秀吉とかね。 >>892
正行正儀までやって佐々木道誉細川頼之
義満時代までやる感じで >>894
正儀は正成、正行と違って忠義一辺倒じゃないところをどう上手く描くかだな。
頼みの頼之が失脚して,まだ南朝に戻ったがパットしないでフェードアウトだからな。
まぁだからこそ面白いんだけど。
やっぱ続太平記のエピソードでやればいいと思う。 >>890
それはここ(予想スレ)ではなくこんないだてんは嫌だスレに投稿した方が良さげなネタだな 2021年大河 石田三成 第36話 夢のまた夢
脚本 大石静 原作 司馬遼太郎
高橋一生 (石田三成)
有村架純 (うた)
川栄李奈 (初芽)
平岳大 (福島正則)
浜田学 (加藤清正)
佐藤健 (小早川秀秋)
・・・・・連名・・・・・
仲間由紀恵 (淀殿)
中村芝翫 (大谷吉継)
草刈正雄 (前田利家)
村上弘明 (上杉景勝)
・・・・・連名・・・・・
近藤正臣 (豊臣秀吉)
・・・・・連名・・・・・
松平健 (島左近)
奥田瑛二 (石田正継)
伊武雅刀 (安国寺恵瓊)
小林稔侍 (本多正信)
松坂慶子 (北政所)
江守徹 (徳川家康) >>890
五輪後も森元首相が健在なら、サッカーより野球が先にありそう川上王長島あたりで
長島に加えて何故か松井が国民栄誉賞もらってたが、多分大河化の布石 >>892
政宗と信玄、秀吉と毛利、功名と風林、真田と女城主等、昔から戦国後期と前期は別扱い
だから明智のあとに早雲もありえる インドネシア舞台にして、大河ドラマ「卑弥呼」やろうぜ。
●「邪馬台国」の語源については様々な説があるが、5世紀、インドへ渡った中国の僧侶・法顕は『仏国紀』の中で
ジャワ島の事を「耶婆提国」と記している。ジャバダイコク、即ち邪馬台国。
これはサンスクリット語で「大麦の島」を意味する「Yavadvipa」の漢字音訳で、「ヤバダイ・ヤマタイ」と発音される。
また、「魏志倭人伝」に「海中の洲島の上に絶在していて、或いは絶え、或いは連なり、
一周して戻って来るのに五千里ばかりである」と記載されている事から、
邪馬台国は海に囲まれた大きな島の上に存在すると考えられ、山々も多いとされている。
「邪馬台国から東へ千里海を渡ると別の島に行ける」という記述もある。
更に、「楽浪郡の境界から1万2千里も離れている」と複数の史書に明記されており、中国より遥か彼方に存在する事になる。
漢魏の1里は420m程で、1万2千里だと5千km余りとなる。ソウルからジャワ島までの距離は丁度5千kmである。
また、不弥国から「南へ水行二十日」で投馬国に、更に「南へ水行十日陸行一月」で邪馬台国に至る、とあるから、
不弥国から南に一ヶ月は航行するのであり、不弥国が北九州だとすれば邪馬台国は九州の範囲に収まらない。
「邪馬台国ジャワ島説」を唱えた内田吟風氏は「古代中国人は、朝鮮半島から東南アジアの熱帯の島々までにいた海洋民族を
倭と呼んでいたのである。倭が日本列島の事を指す様になったのは『隋書』以降の事である」としている。
更に「魏志倭人伝」は、邪馬台国の人々は「手掴みで飲食し、裸足で生活し、
衣服もただ結び束ねているだけで殆ど縫っていない」という原始的なライフスタイルであるとしている。 国語学者の大野晋氏も「日本語とスリランカ北部のタミル語の同祖説」を提唱したし、古代人の交流範囲が
物凄く広範囲だった事も分かっている。例えば、法顕の乗った船は二百人乗りという大型船だったらしい。
古代アジアの海洋民(海人族)は立派な船で航行していたのであり、その船に乗って交易活動をしていた「倭人」の商圏は、
東南アジアから中国、朝鮮半島、日本列島、インドへと繋がっていた。
「魏志倭人伝」の一支国の説明で「南北に市糴(交易)す」という表現があるが、
東南アジアの多島海の人々は今も「南北に市糴」している。
弥生時代当時の東南アジアでは、稲・雑穀を栽培し、青銅器を作り、甕棺で埋葬するサフィン文化が栄えていた。
同じ頃に、朝鮮半島南部や九州北部や南インドでも甕棺葬が大流行している。
これらの流行が東アジア〜南インド沿岸の地域で同時期に起きている事は、
海の道でこれらの地域が繋がっていた事を示している。
東南アジアからの南方系モンゴロイドの遺伝子が現代の沖縄の人に認められる事も
最近のミトコンドリアDNAの解析(アリゾナ大学の宝来聡氏の研究)から明らかとなった。
沖縄で見られる眉がはっきりした目鼻立ちが良い美人は、東南アジアで見られる二重瞼で目鼻立ちがくっきりした美人に
似ている。古代インドネシア人は黒潮に乗って日本に到達したのである。
卑弥呼を含む邪馬台国の倭人が南方系海人族である事は間違いない。
シャーマン(巫女)卑弥呼の使う「鬼道」こそ日本神道が成立する以前の「古神道」であり、これもジャワ島に由来する。
「魏志倭人伝」には「倭地温暖、冬夏食生菜」と記されており、
邪馬台国は一年を通して温暖な気候で、生菜食をしていた事が分かる。 また、「男子無大小皆黥面文身」とあり、男子は大人も子供も顔や身体に入れ墨を入れていたという。
東南アジアでは現在も入れ墨をする習慣が残っている。
これは海洋民族故に素潜りで漁をする際に鮫やウミヘビを避ける為だと考えられている。
熱帯のジャワ島は「魏志倭人伝」が語る倭国の気候や倭人の風習と全く同じである。
「朱丹(赤い染料)を身体に塗っていた」とも記されているが、これはヘナという植物の染料で顔や手足に模様を描く
東南アジアに古代から伝わる風習で、今日でも,結婚式では花嫁がヘナのタトゥーを施す。
天然植物のヘナで髪を染めると髪を痛めずに色落ちもしないので現在の日本では白髪染めとしても人気がある。
●「魏志倭人伝」には「倭人は海に素潜りして魚を捕る」「倭は小島が点々とした所である」「一夫多妻制で、
女の人は嫉妬深くない」「女性の王を立てる」とある。邪馬台国の文化・風俗は南方、東南アジアの影響が強い。
「南至邪馬台国水行十日陸行一月」の記述通りに進むと南の海の果て、一説にはフィリピンの東の海上に辿り着いてしまう。
また、「倭国は(晋の首都)洛陽からの距離は一万七千里」ともある。
15世紀に朝鮮半島で描かれた世界地図の「混一彊理歴代国都之図」にも日本列島は本来の位置より遥か南に描かれている。
「親魏倭王」の金印が出土すれば邪馬台国の位置比定の決定的な証拠となる。
●結論、「邪馬台国はインドネシアのジャワ島」。
●http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1591.html
http://mugentoyugen.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-bce8.html
●「日本人のルーツはインドネシア人だった」
http://indonesiajijyou.blogspot.jp/2013/08/blog-post_31.html (その1)
http://indonesiajijyou.blogspot.jp/2013/08/blog-post_3.html (その2)
http://indonesiajijyou.blogspot.jp/2013/08/blog-post_16.html (その3)
http://indonesiajijyou.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html (その4) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) ●神武東征は史実であり、邪馬台国の東遷を表わしていると言う人がいる。
234年に磐余彦尊が日向(宮崎県)から東征に出発。東征のルートは、高千穂(宮崎県)→宇佐市(大分県)→北九州市(福岡県)
→安芸郡(広島県)→岡山市(岡山県)→東大阪市(大阪府)→中河内郡(大阪府)→泉南市(大阪府)→和歌山市(和歌山県)
→新宮市・熊野市(共に和歌山県)→吉野(奈良県)→宇陀(奈良県)。そして241年、神武天皇建国。
神武天皇の東征を支えたのは「八咫烏」と呼ばれた賀茂氏(陰陽道)の「賀茂建角身命」。
熊野神社の社紋も「3本足の烏」で、東征の道筋は今では「熊野古道」として残されている。八咫烏は賀茂氏の集団。
日本書紀によると、初代から4代までの天皇の後ろ盾は賀茂氏(八咫烏)が務めている
(5代天皇からは尾張氏がつき、崇神天皇の辺りからは物部氏が天皇家の後ろ盾になっている)。 >>897
妄想ウザい スレタイ読めないなら今すぐ氏ね
>>900-903
論文ウザい スレタイ読めないなら今すぐ氏ね サッカー大河はありえそう「いだてん」の次はサッカーでやってくれとJFAが言いそうだし
福田雄一に脚本をやらせたら面白そう
内野台嶺…佐藤二朗(青年期:竹内涼真)
釜本邦茂…賀来賢人
川淵三郎…ムロツヨシ 時間変更で
日曜の22.00スタートに変えてみたら。
現実いまって日曜の20.00ごろってうちにいない人多いじゃない。
そして昔は家族でドラマ見てたけど
大河的なテイストのものって落ち着いて深い時間に1人で
じっくり見たいものなんじゃないかと。 2021は無理だろうけど、石田光成を主人公にした大河を見てみたい 鎌倉滅亡から室町誕生までを主役を決めずに群像劇で描いて太平記みたいなのをやってほしい
戦国ものなら太田牛一か島津義弘を見てみたい >>907
NHKに学習能力があったら、15長州、18西郷、21岩倉などと
官軍サイド政治家3連発という阿呆な連作はしないだろう
忖度を考えても今度は非政治家で薩長の五代友厚とか井上勝じゃないかと思うんだが
今の情勢ならマジで岩倉もないとは言い切れないからるから恐ろしい >>912
岩倉はないだろうけど、幕末はもはや決定の段階で視聴率は度外視してると思う 岩倉大河ならやはり笑福亭一門から若手の噺家起用してほしいかな。
幕末時代の公家言葉≒現在の大阪弁という大胆な新説を貫いてほしい(笑) 幕末やるなら松平春嶽がいいな
この人をやれば橋本左内も横井小楠も由利公正も出せる
薩長側からも旧幕会津側からも反発少ないだろうし
福井県にとってはよそからやってきた殿様だから誘致対象になってないけど 松平は事情があって大河にならないんじゃなかったっけ? 西郷どん以降の三作が上野がらみだよね
上野の西郷隆盛像・東京オリンピック・明智光秀→南光坊天海と同一人物説
明智光秀が山崎の合戦で戦死した可能性もあるけどね? そろそろ女大河だろ
りくが主人公でおんな忠臣蔵と予想しておく
1年持つかは知らん 薩長大河はむこう50年は禁止にすべき
不人気が明らかなのにヲタの声だけでかい >>922
薩摩ならば戦国だけど島津義弘をやりそうだな? >>870
もう一度応仁の乱やるなら素直に畠山義就視点にした方がいいぞ
あの時代を引っかき回してたのはこの男 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。