【2018年大河ドラマ】 西郷どん part99
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西田はさすがとしか言いようがないな
一年の半分まで維新までで残り半分は今日からの菊次郎の回想記で良かったんじゃないか? >>414
玉山はコメント見る限り、八重の桜の山川役結構引きずってるね。 >>357
瑛太は『篤姫』の小松でも、今日みたいな嫁と妾の顔合わせがあったな。
でも、愛加那さんは妾じゃないか。。。 >>415
もうすぐ琴の息子が出てくるんだな
菊次郎の兄貴分として >>357
瑛太は『篤姫』の小松でも、今日みたいな嫁と妾の顔合わせがあったな。
でも、愛加那さんは妾じゃないか。。。 >>416
そんな事をしたら島編に予算をつぎ込めなくなるじゃないですかー
って事なんだろう 雪蓬爺さんも昔は大村益次郎を斬った怖い役だったなあ 西郷どん「一蔵どんは変わってしもうた。権力の鬼になってしもうた。」 >>417
木戸さんは、この時期ならまだ溌溂としていていいと思う。
海外視察を終えた後に鬱病になるのがわかりやすい。 >>417
会津大河民への忖度だろう
役者も役を引き受ける立場上と心情は別だと
理解してもらう為に配慮が必要な視聴者がいることにはいる 木戸は明治初年度から 体調がよくなくて
後10年生きればいいと 岩倉に発言
岩倉は 木戸小松が 病んでいて嘆いている >>426
リアル木戸は明治3年半ばになると
諸隊反乱問題の不始末や征韓論などなどで意気消沈するようになるよ 迫田さん、方言指導のくせに鹿児島弁、へたくそ!
佐賀かどっかの人みたい。 今日は面白かった
賛否あるだろうが西田敏行の現代(明治37年)パートはいらないと思う
なんか醒めたよやるにしても最終回とか総集編でいいんじゃないの
ボウケンジャーの人が林家こぶ平にトドメをさす場面は入れた方が良かったんじゃないの
ボウケンジャーの人は初期メンだし、林家こぶ平は革命編の末期でわりと優遇キャラだったし
それと内田有紀と二階堂ふみはやっぱりかわいいなあ
最後に主演鈴木亮平、役作りは立派だけど
急激に太って健康面が心配になったここまで太れるものなのか
渡辺謙と相撲してた頃とはまったくの別人じゃないか
でも俳優としてはすごいと思う
信念の俳優やね >>418>>420
ダブらせちゃった。ごめんなさい。。。
やっとこのゴミ糞大河も終わりにさしかかったな!あーつまんねー大河だったわ!(ペッ
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 猪八戒さんはここまでぐちゃぐちゃになった大河に
よく役者として出演する気になったねぇ >>393
最終話でも良いから市原さんでないかな?年老いた菊草役で 萌音がブスすぎてびっくりした
いつも可愛いのは髪型でごまかしてただけなんだ 今思うと、1話のアバンは
京都市長になった菊次郎を持ってきた方が
良かったかもね。
代役だったからしゃあないけどさ。 西郷菊次郎は京都市長就任時には43歳だって事だけど、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%B7%E8%8F%8A%E6%AC%A1%E9%83%8E
今日の西田敏行じゃ、到底そうは見えない。
大体何で、28年前に演じた人物の息子役やるんだよ…。 これ、映画で短時間でやるならいいけど、長丁場の大河でこの構成は好きになれない
主役は隆盛なのにラストスパートで盛り上げなきゃいけない時期で彼の様な存在を出すと
直虎の時と直政と同じパターンで、ここに来て主役の影が薄くなってしまう
それに菊次郎の視点でしか隆盛を語れなくなるではないか、隆盛の描き方がガラっと変わってしまう >>246
八重の桜の及川光博の木戸も髭ありだったぞ >>443
最初からそうすれば良かったと自分も思う
もう残り回少ないのに、ここに来て菊次郎に割く尺は無いだろうに 1話のアバンを拾って
かつ西田菊次郎のオチを持ってこないといけない
もっと言うと1話ラストの城山での郷中仲間(主に大久保)と見た斉彬から貰ったあの紙切れというカットも
拾わなきゃいけない 演技なのかたまたまなのか、子供菊次郎が、仕草とかまばたきの仕方とかが、愛加那そっくりだった
たまたまにしても、菊次郎が、確かに愛加那に育てられた子って感じだった なんか征韓論(朝鮮ネタ)には触れずに、単に国内の不満だけで西南戦争へ持って行きそうな雰囲気だな >>444
昔の43歳は今より老けてたと思って見ればいい >>421
「徳川三代」の水戸黄門(梅雀さん)のように、
「この年私が産まれました!」ってやれば面白かったw 幕末の主要人物は、40歳未満
これが若さのパワーだよ 西田&子役双方の菊次郎視点で描く西郷って構図は凄く良かったんだが、明治編が2ヶ月足らずなのが悔やまれる
菊次郎のアメリカ留学とかろくに描写する尺はないだろうし
とはいえ維新編は現状でも寸足らずだったし、島編も菊次郎焦点を当てるなら疎かにできない
やっぱ序盤の斉彬編をもっとコンパクトにまとめるべきだったのかなあ? >>455
赤ん坊の父親(頼房)だったかな
あやそうとしたりw 上白石の緊張感のない笑顔の場違い感よ
鹿児島県人で出すならAKB枠の宮脇咲良でよかったんじゃねーか >>204
ナレーションではなく作中人物の台詞で死亡退場ってのもナレ死になるのかね? >>457
そういう観点なら、父親と母親の馴れ初めなんて1シーン有れば充分だろw
実際には、菊次郎を描きたいのではなく単に島編がやりたかっただけ
と言うか、制作側は島編以外やる気ないって事 >>457
さりとて渡辺謙を起用して簡単にすますわけにいかなかっただろうからな
ひょっとすると三谷真田丸同様、林真理子の遅筆が原因? >>249
結局、巌の方の大山は最後まで出ないのかなあ 桂小五郎の薩摩の連中の言う事にはとりあえず反対するマンぶりは改名しても変わらず 菊次郎目線っていうのは開始前にも囁かれてたし、
島編重視というのもその方向性からだろう
それなら最初から菊次郎の回想形式にしてもよかった気がする >>396
そんな伊藤が前の千円札だもんな、麿より上w 大山と吉井は登場しなかったよね
吉井は西郷と大久保の盟友
大山は従道の盟友 やばい
冒頭の黒木華が美し過ぎて恋い焦がれそうだ。 >>278
大河じゃなく2クールの時代劇でそこに焦点を当てる、って書き方は面白いかも
前にNHKでやってた、爺さんの前田慶次の息子な石田三成の息子の話を思い出した >>467
急遽1、2か月前に決まったのに、
そんなストーリーの大変更が出来るわけないだろw 言ってしまえばこれからがこの大河の"本気出す"なのかもしれない。 いっそ菊次郎主役の大河にして西郷はついでで描いて「京都百年の大計」をやっても良かったのに >>279
菊次郎が京都市長になったころには、もう槙村さんは亡くなってるみたい >>457
2ヶ月なら「明治編面白かったなあ、もっと見たかったなあ」って言ってもらえるだろ >>477
たしかに
余韻残した方がいいわな
去年もそんな感じあったな >>454
しかし月照は享年45歳で40歳の尾上さんが演じていたし。
昔の40代は今より老けていたと見れば良いのはわかるが
それからその他の役者もみんな年齢を上げないとだな。葵みたく。 「妻は家を守るものだ」って、どの口が言えた事なんだよ。
って琴に言いたくなる。
嫁いだ先の家完全に放ったらかしで実家に入り浸りじゃんか。
考えてみれば、琴が余計な事炊き付けなきゃ、吉二郎は死なずに済んだかも知れんし。
その場合、吉之助に言わば飼い殺しにされてたって話になりそうだけど。 今日の「西郷どん」の出来を見て、何でこれを最初からできなかったの?
と思った。
「軍師官兵衛」も、終盤、腹黒い官兵衛になったとき、何でこれを最初からできなかったの?
と思った。 >>479
井伊直政と徳川家の愉快な仲間たちは、あのまま関ヶ原まで見たかったw
秀吉や三成は誰が似合うだろう?
>>482
吉次郎も家を守る一方で、城に登って事務方の仕事はしているし、そういう待遇を飼い殺しとは言わないと思う >>252
断髪したのが早い木戸ですら明治4年8月です >>484
最初から真面目にやるとライト層が入ってこないんだろうな
つまり、撒き餌
でも、今回の場合は島編がやりたかっただけなんだと思う
金と時間の使い方がおかしい 菊次郎の秘書みたいな人はこれから2ヶ月くらい立ったまま話聞き続けるの? >>445
先に書かれてしまったが、西田起用のような大きな構成の中途変更は、長編TVドラマのドラマツルギー
(作劇術)としては本来禁じ手です。主役たるべき鈴木亮平がかすみ、いままで積み重ねてきた38回が
視聴者の心の中からかき消えてしまう。それでも、そんな冒険を制作側が選んでしまうときはたまにある。
たいていの場合、制作側が意図的に過去を消してしまいたいと願っているときだ。沸き起こってしまった
西郷どんへの罵倒と酷評に、制作側が根負けしたな、という第一印象でした。
(ただもともと自分の場合は、西郷隆盛でいちばん見たかった場面が明治の世で何をしたかだったので
最初からそうやってくれよ、できれば明治編だけで20回か30回見たかった、と舌打ちしてしまいました)
57回積み重ねた大河のなかには、中だるみ型や尻すぼみ型もあったけど、それでも「終わりよければ
すべてよし、終わり悪しければ、すべて失敗」といいます。どうやって制作陣がゴールラインの城山まで
過去の回との整合性や伏線回収を図りつつ盛り上げていく気か、もうちょっとだけ見守ってやりましょう。 原作は最初から息子の回送だったけど、
ドラマでは急にその設定にしたように
みえてしまう。
脚本家はそのつもりだったそうだという
話をツイッターで見かけたが、そうだとすると
「西郷どん!ケッパレ!チェストー!」と
幕末期は上から目線の息子になってしまう。 >>491
過去との整合性は放棄して、ここから別作品のつもりで作った方が良い
そこらへんは元々怪しかったんだからw >>491
ぜひシナリオライターとして本を書いてくれ >>464
林真理子じゃなくて中園せんせーですかね、遅筆なのは。
林真理子の原作は2017年9月号(8月発売)には連載終了だし。 「けっぱれ」って東北の言葉でしょ?
福島出身の西田にあえて東北側からエールを送らせてるのかと思った。 >>487
島編を長くやったのが菊次郎目線での明治編に生きてくるかもしれない 龍馬伝で節目節目に明治期の弥太郎が過去を振り返る回を思い出したわ いやー面白い。大河らしいストーリーだった。今までホントなんだったんだよ。前振り長過ぎだろ?
いいなぁ。出てくる俳優それぞれがいい味出してるよ。熊吉いいよ。久光公いいよ。一蔵どんいいよ。慎吾さぁ美味しい役やなぁ。
そしてなんと言っても西田菊次郎
締まるねぇ、ビシっと話が締まるよ。これだよこれ。この重厚感。歴史の重み。これこそが大河だな。 >>481
葵は良かったな
あれ以降のは大河として認めてない
まあ風林火山は合格か >>497
可能性は0では無いかもしてないけど…
真田丸だって謎の佐久間象山ENDだったし、
言い張れば何だって出来ない事は無いとは思うよw 菊次郎主人公でいい
役者のせいかもしらんけど、西郷隆盛よりも貫禄ある 島流し編は、良かったけど
飛ぶがごとく、でも島流しの現地妻をやってた
ただのリメイクなんだよね やばいなぁ。和服の似合う女性ってやっぱりいいなぁ。黒木華が綺麗過ぎてヤバい。 大久保の後ろ盾は三菱、三菱をデカくしたのは大久保
西郷どんでは三菱の影すら感じなくてw >>503
渡辺謙は西田敏行が菊次郎として登場するのを知っていたのだろうか?鈴木亮平がどこまでやれるのか?特番でそう言っていたのをふと思い出した。 西郷は正三位を返上をしたはずたがもらった事になってるのか 新OP、風景は相変わらず美しいけど過去2パターンと比べて音楽とズレてる気がした
鈴木クレジットの時の畑仕事の西郷も今日のシーンから拾ってきたものみたいで仕事が雑だと思う 戊辰戦争で戦死した薩摩藩士の家を一軒一軒回ったってのは、ほんとなんだろうか
最近よく言われる「敵味方の識別が、やたらはっきりしている人物だった」とか聞くと、
実際の西郷さんって、まさか、貴乃花親方みたいなタイプだったんじゃ・・・・ もっと戊辰での苦悩を描いたら繋がるのに
いきなり死なせすぎたとか、話が飛んでるよ 今回は割と良作な気もするがやっぱ所々で話ぶった斬る展開なんだよなあ。
中園っててワロタわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています