【2018年大河ドラマ】 西郷どん part99
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>581
西南戦争から西田西郷でよかな
鈴木が疱瘡にかかって包帯外したら西田になとったで問題はなかじゃで 鈴木亮平くんが幕末まで、西田敏行さんが維新以降という
ダブル主演でも良かったな。
西田さんの菊次郎では美少年子役の菊次郎とはイメージが違う
気がした。 若い頃の伊藤博文は以前のなんかの大河でも
すごい小物風に描かれていたのだけど
そういうエピソードというか記録はあんのかな? 西田さんなんで片足だめなんだろ?
戦火の影響なのかな >>606
伊藤と井上は、上手く時流に乗れたけど
幕末時は、パシリ役だな
井上はまだ、上級士族だけど
伊藤は、下級士族で松下村塾に僅かに在籍してたのが幸いした
松陰は、伊藤のことを斡旋能力が高いと評価してたけど
伊藤自身、その評価は志士としては、レベルの低さと思って思って
あまり松陰に教えを受けたと後日言わなかった >>607
西南戦争で負傷してる
で、従道に投降した >>606
下関戦争の通訳とか功山寺決起に最初に駆け付けるとか
高杉に振り回されてるイメージとかかな
坂の上の雲で加藤剛が陸奥宗光に夢の中では高杉さんの使い走りだって
語る場面があるけど >>608
使節団はこれからでは?
せごどん公式サイトの登場人物のとこ見ると、
使節団と留守政府で分けられてるし 最新
21.0|まんぷく
18.1|リーガルV
17.1|相棒17
13.4|科捜研の女18
12.4|下町ロケット2
12.3|西郷どん
11.1|SUITS/スーツ
10.6|大恋愛〜僕を忘れる君と
10.1|駐在刑事
*8.6|ドロ刑-警視庁捜査三課-
*8.5|獣になれない私たち
*8.3|今日から俺は!!
*7.3|黄昏流星群
*6.6|僕とシッポと神楽坂 (wait)
*6.5|中学聖日記
*6.1|僕らは奇跡でできている
*6.1|不惑のスクラム(終)
*5.2|ハラスメントゲーム
*4.6|昭和元禄落語心中 (wait)
*3.0|ブラックスキャンダル
*2.8|結婚相手は抽選で
*2.8|PRINCE OF LEGEND
*2.0|忘却のサチコ (wait)
*1.5|文学処女 (wait) 新クレジットで瑛太を留めに持ってきたのは英断だな
あれでなんかテンション上がった
で西田菊次郎でいい感じのまま見れたわ >>615
西郷どん見た人がそのまま下町ロケットになだれ込んでいるのか >>574
>>593
>>594
「翔ぶが如く」第2部第10回の名シーンやね 西田敏行の演技がうますぎて、父親の鈴木の方が雑魚キャラに見えちゃうんだよなぁ
主役菊次郎でいいわ。鈴木の出番減らせよ 大村益次郎の最期の遺言
「奥羽は10年、20年は頭が上がらないからほっといてよし。それよりも西の災いに注意せよ。軍を大阪に置け。」
恐らくは西南の戦争を予知してたんだろーな。 鹿児島で最終回のパブリックビューイングの参加者募集が始まってるんだけど
司会者が島津元アナだと 西郷=足利尊氏だな
建武の中興時に朝廷の身勝手な論功行賞や政策に不満を抱いた武士階級の神輿に担がれた尊氏
その存在になる可能性が一番高いのが西郷 >>625
高師直土岐頼遠とか面倒くさい奴が多いからな
佐々木道誉は策士だけど最後は戻ってくるが 崩壊しつつあったドラマが西田敏行1人により救われた感あるわ
西田敏行の偉大さと他の役者のショボさを同時に感じる >>626
あの時代で一番不思議な存在が楠正成なんだよな
楠は、河内あたりの馬借の親玉
同じように播磨の馬借の親玉の赤松円心は足利側に付く
普通に損得勘定できれば足利尊氏の方を支持するはずだよな
まして、朝廷からも何の庇護も受けない銭勘定を生業にして
領地の所有権を正式に認めてもらいたい一所懸命の武士じゃないし、
楠一族の尊王思想は、変に正統性を重んじる朱子学に被れてたとしか思えないな >>623
その大村益次郎の逸話は予見ではなく、他藩への不信感のあらわれ
西郷が鹿児島士族の数を大幅に増やす職制改革を行ったのは明治3年以降のこと
西郷は当時病状が深刻で療養に専念せざるを得ない体調
大阪鎮台が最初に出動態勢を取ったのが11月以降の脱走諸隊の反乱だったことで分かる通り
この時期の火種はむしろ長州藩内にある 建武のときの武士共って我慢効かなすぎない?
たった2年ぐらいで反旗翻して
まあそれだけ公家共がひどかったのだとは思うが >>571
現代の価値観を昔に当てはめるのはやっぱりおかしいよね なんか山県有朋が有能な人物として描かれそうな予感が… 西郷も2年ぐらいで反旗翻してたら明治政府は倒れたろうね
10年あったからその間に政府が軍を整備できた >>630
もう楠木悪党説はすたれた
前から御家人or北条氏被官説のほうが文献上は有力だった そうだな
熊本城なんて、西南戦争まえに熊本の不平士族が簡単に落としてるからな
「ダンナワイケナイ ワタシハテキズ」 >>636
まぁ、歴史学者は新説・珍説を出して認められたいから
些細な当時の文献を基に、木を見て森を見ず的な面白い発想するけど
当時の鎌倉武士の戦い方を見れば、如何に楠正成が鎌倉武士的でない戦い方をしてるか分かる
当時、武士が卑怯な行いと言われれば、ほぼ人間失格に近い扱い
楠一族が河内楠氏の散所民の長であったとした方が理解しやすい
河内を中心にした流通業者で力を蓄えた非鎌倉武士じゃなぜダメなんだろ?
それ以上に、あの損得を度外視した尊王の根拠がどこにあるのかの方が気になるな >>632
それが実は公家からも建武新政に不満が出まくっているのだ >>628
ドクターXだって西田成分で持っているわけだからなw
勝と菊次郎が紙食えば視聴率は上がるよ >>638
「武士は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候」ってのは鎌倉武士的にはNGなのかね? >>642
鎌倉武士の本懐は、一所懸命に表される土地を増やし守ること
その根拠になる戦場での巧妙手柄を、誰が行ったかをはっきりさせるために旗指物を掲げ
名乗りを上げ、相手の首を取ってしっかりと確認してもらう
これがベースだよ
ただのゲリラ戦で、誰が巧妙手柄を上げたか分からない戦い方は
鎌倉武士的にはそぐわない
元寇の役のときの蒙古襲来絵詞見ても、如何に巧妙手柄に拘ってるか分かる 手を洗わぬ者(スレ違いの話を延々とする奴)は(該当スレに)帰れ! >>638
珍説どころかずっと昔からある説だよ
吾妻鏡をはじめ楠木氏はいろんな史料に出てくるし
むしろ悪党説のほうが一時期の流行に乗った珍説でしょ
どういうわけかそれを信じ込んでる人が多いけど >>638
「木を見て森を見ず的な面白い発想」は
週刊実話や東スポを読むみたいに楽しみながら読んでるが
週刊実話や東スポを事実だと信じて、断言し書いてる人もいる
こういう人は本当に木を見て森を見ない人なんだろう
最近関ヶ原の戦いの新説が盛んだが
・なぜ島左近や大谷吉継が活躍した事になったのか?
・島津の敵前逃亡はどのような考えで決断したか?
・小早川秀秋は本当はどんな人物だったのか?
事実がどうであれ新説に基づいて考えると、想像を膨らませ楽しめるもんがある
ただ書いてある事を暗記してるだけだと、木を見て森になってしまうと 大河ドラマはベテラン俳優出さないと駄目だね
渡辺謙の出てる時は視聴率マシだったもん >>562
甲陽軍鑑の高坂昌信がそんなノリだったはず
本人は読み書き出来なかったから部下に口述筆記させた うちの母方の先祖が、北畠親房に繋がって
さらに阿蘇の菊地氏とも縁続きのようなので
つい南朝のことになると、気にかかるんだよな
南北朝時代を大河でやるなら、
北畠顕家(北方謙三 『破軍の星』原作で)をお願いしたい 北畠顕家なんて表舞台に出てくるのが18歳で
21歳にはもう死ぬじゃねーか
一瞬過ぎて木曽義仲より無理だわw スレチ議論を延々とする人がいちばん
木を見て森を見ないと思うけどねw
(直前のレスを見てスレタイを見ない) 明治の新政って建武の新政に王政復古するってことだから
全然スレチじゃない
歴史知らんやつにはスレチに見えるのだろうが 大河で一番難しい描き方で、歴史の流れを俯瞰して描くこと
一人の人物にスポットを当てすぎて近視眼的になり
木を見て森を見ず的な面白い発想に陥りやすところがあるんだな
西郷の極端な発想転換を、西郷の中に見出すのは難しい
そのあたりの周りの描写が上手くできていないから、これから西南戦争に突入するにしても
西郷は、行き当たりばったりのただの良い人的な扱いになりかねない
大河の新しい描き方として、相対する人物の両方を主役にして
双方からの見方や対処の仕方を語るってのもありだと思うな
例えば、
忠臣蔵なら、大石をはじめとする赤穂浪士と、幕府側からの赤穂事件に関する処置や考え方とか >>654
>明治の新政って建武の新政に王政復古するってことだから
違います >>652
後藤久美子w針射落としてなぜ落とせたのか聞かれて
「神仏のご加護で、神仏(かみほとけ)のお導きで」
神秘的な弓の名手っぷりは良かったんだが >>653
仕方ないよ。作品で膨らませられないもん よくよく考えるとさ
西田敏行が菊次郎をやるってことはだよ?
ずーっと菊次郎は実の父に「キバレ」「やっせんぼ」とか言ってたことになるよなw >>653
細かい事ばかり見て大きな視点を見ない事を、木を見て森を見ないと言う
制作活動を経験してる人が、よく陥りやすく
細かい事に固執し全体像を無視してしまい、大きな欠陥ある作品になってしまう
しかし森ばかりを見ていても、制作は進まず
木も森も両方バランスよく見る事が必要
制作活動する人の中で先に木を見る人、先に森を見る人に分かれるが
どちらかを否定するような人はいない
君みたいな人は木も森も見ていない人じゃないか? >>652
本で読む限り
公家の出なのに、南北朝争乱期では最強に近い武将ですね
高師直が一番強いっと思ってたけど、ほぼ互角かそれ以上
長生きしてれば、足利幕府は出来たのか?って妄想がw >>653
自分らでは知識人のつもりなんだろうけど、
やっている事は(スレ)秩序を乱す賊だからなw
言っている事が全部自分自身に返ってきているのに、
間抜けと言うか、いっそ面白いのかもしれんw >>662
5ちゃんで誰も聞いてないのに知識自慢だもんなw
天然かアスペかどっちかだよw >>638
おれも散所の長説が一番しっくりくる
配下はいわゆるサンカ集団
でないとあんな戦い方はできない
経済面では水銀採掘の監督でバイヤー的な
そうするとシナへの契約ルートは真言密教と関係が深い後醍醐の可能性が疑われるから
朱子学的思想以外にも経済的にも終始後醍醐一択に問題がない
そもそも空海自身が水銀バイヤー説からだけど
楠公自身も真言系だよね >>663
じゃおまえがネタ投下すればいいだろwww >>564
>>640
また勘違いwwww
>>665
お前迷惑なんだよバーカwwwww >>666
太平記で片岡仁左衛門が演じてる
神々しさと野心、現状認識の甘さが同居する
キャラクター >>668>>670
ありがとう
観てみようかしら 西田敏行ってアウトレイジみたいな悪役やりたいそうだから
たまには悪役やってガス抜きさせないとな 戦前の教育では歴史上人物全て忘れても「楠木正成」これだけは絶対忘れるな!
そんな教育の反動で戦後は、南北朝時代を取り上げた作品は皆無だった
昭和天皇危篤の頃に、長崎市長が天皇に戦争責任がある発言などで
それまでタブーだった天皇問題が盛んとなり
平成の始めにあえてチャレンジした大河ドラマが太平記
この作品を契機にまた南北朝時代の作品が続くかと思われたが続かなかった
南北朝の作品はないが、昨日出てた磯田道史の英雄たちの選択など教養番組ではたまに取り上げられる
英雄たちの後醍醐天皇を特集した回があり
後醍醐は先進的な考えを持った人物だった内容であり見応えある回であった
南北朝時代をタブーにする限り「天皇とは何か?」
曖昧な答えしか答えられない まだスペシャルしか見ちょらんどん、
スペシャルで大山?のおっさんが廃藩置県で武士たちが「町に溢れっせぇよ」と、流行ったアルティメット鹿児島弁アニキを取り入れてるシーンが流れてたな
このドラマでは「っせぇ」は今まで全然使われてなかったからねぇ
その一方で「じゃっど」を「じゃぞ」と変な言い方もしてたが >>667
はいいつものこれ
馬鹿児島爺がよく使用するワード
・どれ?(活用形有)
・コロコロ
・バーカ
・会津
・無職ニート
・また人違い
・(パクった鸚鵡返しで反論) てか大山のおっさんはまだ現役なのか…
このドラマって最初の方に西郷の親が死んだ以外では高齢で寿命で死ぬとかって話出てこないな
斉彬も毒だか病死だし
セッポウとか言う爺が西郷家に住み着いてるのも違和感あるし >>674
司馬遼太郎さんは、後醍醐天皇をあまり好んでないよね
天皇が親政すると国民が不幸になるとか
さらに、南北朝争乱時代から室町幕府を敢えて作品として取り上げないね
唯一、文士劇用に花の館があるくらいかな
司馬さんには、北畠顕家を書いてもらいたかった
あの時代に、唯一剛速球の直球勝負一本で生き抜いたキャラだし でも天皇って神代から続く神の末裔で日ノ本の王なんだろ
戦乱の世を自らの手で統治する権利と責務もあるんじゃね?
ホオリみたいに >>678
破軍の星だとライバル的キャラの
斯波家長も17とかすごいw27で死んだ高杉よりさらに若い
諫奏文は痛烈だけど正しい事書いてて
傑物なのは間違いない 大河ドラマはベテラン俳優が必要だなぁ
渡辺謙が出てる時は視聴率マシだった >>649
〈西郷どんキャスト人気投票〉
1位 錦戸亮 1,622票
2位 鈴木亮平 108票
3位 町田啓太 92票
4位 北川景子 55票
5位 渡辺兼 51票 ジャニーズ出さないと
ジャニーズファンが見ないから
そのぶん視聴率が落ちるな ジャニーズが出る事で大河見るの止めた大河ファンが居る事をお忘れなく ジャニが出てるから見る見ないなんてあるんだ?
信吾がジャニって言われるまで知らなかったけどなかなかいい芝居してて悪くないけどな なんとか官兵衛さんだって、よかったよ(´・ω・`) 結局、西田敏行とか渡辺謙とかそういう役者が必要なんでしょ
視聴率見てても本当に今の役者が視聴者から避けられてるの分かるよね
鈴木と瑛太も視聴者は避けてる
これから先は西田敏行メインでいい 主演級のジャニーズをモブ扱いじゃあ、ジャニヲタのモチベーションが続かんわな
録画でいいかとなるのも無理はない 新OPが神すぎる。OPで鳥肌が立ったのこのドラマが始めてだ >>690
馬鹿児島爺がよく使用するワード
・どれ?(活用形有)
・コロコロ
・バーカ
・会津
・無職ニート
・また人違い
・(パクった鸚鵡返しで反論)←これに近いなw >>689
大久保が殆ど出ない回が1桁で、前回大久保が出て2桁復活
今回最終章開始でオープニングに大久保登場で12%まで戻した
避けられてはないだろ
要は西郷個人のドラマではなく政治色が強くなればある程度は取れる >>678
北畠顕家ってなんかピュロスとかぶるんだよね
なんか強いのはわかるけど
何かいまいち魅力ないというか
戦術的な独創性がないというか
でも強いんだよね
でもやっぱ結果がでないからかな >>677
お由羅騒動から維新まではたった20年弱だもの >>692
素晴らしいop三部作だよね。
荒ぶる天狗太鼓の舞 最高! 大久保が兄を説得させようと従道に迫るシーンの瑛太の演技が893の恫喝のようでちょっと違和感あったな
あの「信吾」という呼び方も
従道が違和感なくとても成熟した佇まいになっているので尚更ね 大久保先生は正真正銘の偉人だよ
しかし真実を語ると西郷信者がデモを起こす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています