【2018年大河ドラマ】 西郷どん part99
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>623
その大村益次郎の逸話は予見ではなく、他藩への不信感のあらわれ
西郷が鹿児島士族の数を大幅に増やす職制改革を行ったのは明治3年以降のこと
西郷は当時病状が深刻で療養に専念せざるを得ない体調
大阪鎮台が最初に出動態勢を取ったのが11月以降の脱走諸隊の反乱だったことで分かる通り
この時期の火種はむしろ長州藩内にある 建武のときの武士共って我慢効かなすぎない?
たった2年ぐらいで反旗翻して
まあそれだけ公家共がひどかったのだとは思うが >>571
現代の価値観を昔に当てはめるのはやっぱりおかしいよね なんか山県有朋が有能な人物として描かれそうな予感が… 西郷も2年ぐらいで反旗翻してたら明治政府は倒れたろうね
10年あったからその間に政府が軍を整備できた >>630
もう楠木悪党説はすたれた
前から御家人or北条氏被官説のほうが文献上は有力だった そうだな
熊本城なんて、西南戦争まえに熊本の不平士族が簡単に落としてるからな
「ダンナワイケナイ ワタシハテキズ」 >>636
まぁ、歴史学者は新説・珍説を出して認められたいから
些細な当時の文献を基に、木を見て森を見ず的な面白い発想するけど
当時の鎌倉武士の戦い方を見れば、如何に楠正成が鎌倉武士的でない戦い方をしてるか分かる
当時、武士が卑怯な行いと言われれば、ほぼ人間失格に近い扱い
楠一族が河内楠氏の散所民の長であったとした方が理解しやすい
河内を中心にした流通業者で力を蓄えた非鎌倉武士じゃなぜダメなんだろ?
それ以上に、あの損得を度外視した尊王の根拠がどこにあるのかの方が気になるな >>632
それが実は公家からも建武新政に不満が出まくっているのだ >>628
ドクターXだって西田成分で持っているわけだからなw
勝と菊次郎が紙食えば視聴率は上がるよ >>638
「武士は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候」ってのは鎌倉武士的にはNGなのかね? >>642
鎌倉武士の本懐は、一所懸命に表される土地を増やし守ること
その根拠になる戦場での巧妙手柄を、誰が行ったかをはっきりさせるために旗指物を掲げ
名乗りを上げ、相手の首を取ってしっかりと確認してもらう
これがベースだよ
ただのゲリラ戦で、誰が巧妙手柄を上げたか分からない戦い方は
鎌倉武士的にはそぐわない
元寇の役のときの蒙古襲来絵詞見ても、如何に巧妙手柄に拘ってるか分かる 手を洗わぬ者(スレ違いの話を延々とする奴)は(該当スレに)帰れ! >>638
珍説どころかずっと昔からある説だよ
吾妻鏡をはじめ楠木氏はいろんな史料に出てくるし
むしろ悪党説のほうが一時期の流行に乗った珍説でしょ
どういうわけかそれを信じ込んでる人が多いけど >>638
「木を見て森を見ず的な面白い発想」は
週刊実話や東スポを読むみたいに楽しみながら読んでるが
週刊実話や東スポを事実だと信じて、断言し書いてる人もいる
こういう人は本当に木を見て森を見ない人なんだろう
最近関ヶ原の戦いの新説が盛んだが
・なぜ島左近や大谷吉継が活躍した事になったのか?
・島津の敵前逃亡はどのような考えで決断したか?
・小早川秀秋は本当はどんな人物だったのか?
事実がどうであれ新説に基づいて考えると、想像を膨らませ楽しめるもんがある
ただ書いてある事を暗記してるだけだと、木を見て森になってしまうと 大河ドラマはベテラン俳優出さないと駄目だね
渡辺謙の出てる時は視聴率マシだったもん >>562
甲陽軍鑑の高坂昌信がそんなノリだったはず
本人は読み書き出来なかったから部下に口述筆記させた うちの母方の先祖が、北畠親房に繋がって
さらに阿蘇の菊地氏とも縁続きのようなので
つい南朝のことになると、気にかかるんだよな
南北朝時代を大河でやるなら、
北畠顕家(北方謙三 『破軍の星』原作で)をお願いしたい 北畠顕家なんて表舞台に出てくるのが18歳で
21歳にはもう死ぬじゃねーか
一瞬過ぎて木曽義仲より無理だわw スレチ議論を延々とする人がいちばん
木を見て森を見ないと思うけどねw
(直前のレスを見てスレタイを見ない) 明治の新政って建武の新政に王政復古するってことだから
全然スレチじゃない
歴史知らんやつにはスレチに見えるのだろうが 大河で一番難しい描き方で、歴史の流れを俯瞰して描くこと
一人の人物にスポットを当てすぎて近視眼的になり
木を見て森を見ず的な面白い発想に陥りやすところがあるんだな
西郷の極端な発想転換を、西郷の中に見出すのは難しい
そのあたりの周りの描写が上手くできていないから、これから西南戦争に突入するにしても
西郷は、行き当たりばったりのただの良い人的な扱いになりかねない
大河の新しい描き方として、相対する人物の両方を主役にして
双方からの見方や対処の仕方を語るってのもありだと思うな
例えば、
忠臣蔵なら、大石をはじめとする赤穂浪士と、幕府側からの赤穂事件に関する処置や考え方とか >>654
>明治の新政って建武の新政に王政復古するってことだから
違います >>652
後藤久美子w針射落としてなぜ落とせたのか聞かれて
「神仏のご加護で、神仏(かみほとけ)のお導きで」
神秘的な弓の名手っぷりは良かったんだが >>653
仕方ないよ。作品で膨らませられないもん よくよく考えるとさ
西田敏行が菊次郎をやるってことはだよ?
ずーっと菊次郎は実の父に「キバレ」「やっせんぼ」とか言ってたことになるよなw >>653
細かい事ばかり見て大きな視点を見ない事を、木を見て森を見ないと言う
制作活動を経験してる人が、よく陥りやすく
細かい事に固執し全体像を無視してしまい、大きな欠陥ある作品になってしまう
しかし森ばかりを見ていても、制作は進まず
木も森も両方バランスよく見る事が必要
制作活動する人の中で先に木を見る人、先に森を見る人に分かれるが
どちらかを否定するような人はいない
君みたいな人は木も森も見ていない人じゃないか? >>652
本で読む限り
公家の出なのに、南北朝争乱期では最強に近い武将ですね
高師直が一番強いっと思ってたけど、ほぼ互角かそれ以上
長生きしてれば、足利幕府は出来たのか?って妄想がw >>653
自分らでは知識人のつもりなんだろうけど、
やっている事は(スレ)秩序を乱す賊だからなw
言っている事が全部自分自身に返ってきているのに、
間抜けと言うか、いっそ面白いのかもしれんw >>662
5ちゃんで誰も聞いてないのに知識自慢だもんなw
天然かアスペかどっちかだよw >>638
おれも散所の長説が一番しっくりくる
配下はいわゆるサンカ集団
でないとあんな戦い方はできない
経済面では水銀採掘の監督でバイヤー的な
そうするとシナへの契約ルートは真言密教と関係が深い後醍醐の可能性が疑われるから
朱子学的思想以外にも経済的にも終始後醍醐一択に問題がない
そもそも空海自身が水銀バイヤー説からだけど
楠公自身も真言系だよね >>663
じゃおまえがネタ投下すればいいだろwww >>564
>>640
また勘違いwwww
>>665
お前迷惑なんだよバーカwwwww >>666
太平記で片岡仁左衛門が演じてる
神々しさと野心、現状認識の甘さが同居する
キャラクター >>668>>670
ありがとう
観てみようかしら 西田敏行ってアウトレイジみたいな悪役やりたいそうだから
たまには悪役やってガス抜きさせないとな 戦前の教育では歴史上人物全て忘れても「楠木正成」これだけは絶対忘れるな!
そんな教育の反動で戦後は、南北朝時代を取り上げた作品は皆無だった
昭和天皇危篤の頃に、長崎市長が天皇に戦争責任がある発言などで
それまでタブーだった天皇問題が盛んとなり
平成の始めにあえてチャレンジした大河ドラマが太平記
この作品を契機にまた南北朝時代の作品が続くかと思われたが続かなかった
南北朝の作品はないが、昨日出てた磯田道史の英雄たちの選択など教養番組ではたまに取り上げられる
英雄たちの後醍醐天皇を特集した回があり
後醍醐は先進的な考えを持った人物だった内容であり見応えある回であった
南北朝時代をタブーにする限り「天皇とは何か?」
曖昧な答えしか答えられない まだスペシャルしか見ちょらんどん、
スペシャルで大山?のおっさんが廃藩置県で武士たちが「町に溢れっせぇよ」と、流行ったアルティメット鹿児島弁アニキを取り入れてるシーンが流れてたな
このドラマでは「っせぇ」は今まで全然使われてなかったからねぇ
その一方で「じゃっど」を「じゃぞ」と変な言い方もしてたが >>667
はいいつものこれ
馬鹿児島爺がよく使用するワード
・どれ?(活用形有)
・コロコロ
・バーカ
・会津
・無職ニート
・また人違い
・(パクった鸚鵡返しで反論) てか大山のおっさんはまだ現役なのか…
このドラマって最初の方に西郷の親が死んだ以外では高齢で寿命で死ぬとかって話出てこないな
斉彬も毒だか病死だし
セッポウとか言う爺が西郷家に住み着いてるのも違和感あるし >>674
司馬遼太郎さんは、後醍醐天皇をあまり好んでないよね
天皇が親政すると国民が不幸になるとか
さらに、南北朝争乱時代から室町幕府を敢えて作品として取り上げないね
唯一、文士劇用に花の館があるくらいかな
司馬さんには、北畠顕家を書いてもらいたかった
あの時代に、唯一剛速球の直球勝負一本で生き抜いたキャラだし でも天皇って神代から続く神の末裔で日ノ本の王なんだろ
戦乱の世を自らの手で統治する権利と責務もあるんじゃね?
ホオリみたいに >>678
破軍の星だとライバル的キャラの
斯波家長も17とかすごいw27で死んだ高杉よりさらに若い
諫奏文は痛烈だけど正しい事書いてて
傑物なのは間違いない 大河ドラマはベテラン俳優が必要だなぁ
渡辺謙が出てる時は視聴率マシだった >>649
〈西郷どんキャスト人気投票〉
1位 錦戸亮 1,622票
2位 鈴木亮平 108票
3位 町田啓太 92票
4位 北川景子 55票
5位 渡辺兼 51票 ジャニーズ出さないと
ジャニーズファンが見ないから
そのぶん視聴率が落ちるな ジャニーズが出る事で大河見るの止めた大河ファンが居る事をお忘れなく ジャニが出てるから見る見ないなんてあるんだ?
信吾がジャニって言われるまで知らなかったけどなかなかいい芝居してて悪くないけどな なんとか官兵衛さんだって、よかったよ(´・ω・`) 結局、西田敏行とか渡辺謙とかそういう役者が必要なんでしょ
視聴率見てても本当に今の役者が視聴者から避けられてるの分かるよね
鈴木と瑛太も視聴者は避けてる
これから先は西田敏行メインでいい 主演級のジャニーズをモブ扱いじゃあ、ジャニヲタのモチベーションが続かんわな
録画でいいかとなるのも無理はない 新OPが神すぎる。OPで鳥肌が立ったのこのドラマが始めてだ >>690
馬鹿児島爺がよく使用するワード
・どれ?(活用形有)
・コロコロ
・バーカ
・会津
・無職ニート
・また人違い
・(パクった鸚鵡返しで反論)←これに近いなw >>689
大久保が殆ど出ない回が1桁で、前回大久保が出て2桁復活
今回最終章開始でオープニングに大久保登場で12%まで戻した
避けられてはないだろ
要は西郷個人のドラマではなく政治色が強くなればある程度は取れる >>678
北畠顕家ってなんかピュロスとかぶるんだよね
なんか強いのはわかるけど
何かいまいち魅力ないというか
戦術的な独創性がないというか
でも強いんだよね
でもやっぱ結果がでないからかな >>677
お由羅騒動から維新まではたった20年弱だもの >>692
素晴らしいop三部作だよね。
荒ぶる天狗太鼓の舞 最高! 大久保が兄を説得させようと従道に迫るシーンの瑛太の演技が893の恫喝のようでちょっと違和感あったな
あの「信吾」という呼び方も
従道が違和感なくとても成熟した佇まいになっているので尚更ね 大久保先生は正真正銘の偉人だよ
しかし真実を語ると西郷信者がデモを起こす >>530
武士サマなんてたかが人口の5%のヒト殺し階級だろが。
田舎薩長の芋侍政府の中で武士を何も産み出さないくせにエラソーにしてたニート階級をぶった切った大久保は一番の功労者。 >>251
アオブダイだな
沖縄方面では普通に食べるし、本州でも釣り対象になっていて食べる魚 役者の影響とかよりも西郷隆盛の話なんか日本人の大半は飽きて誰も見たくなんいだよな
だから菊次郎の話の方がうける。最初から主人公が西郷菊次郎でよかったんだよ >>702
中国の科挙合格者や朝鮮の両班に比べて、
日本の士族は民衆の為に頑張ってたと思うよ
江戸時代
ドラマに出てくる、悪代官とか・収賄とか殆どなかったし
切り捨て御免とか言うけど、正規の武士が街中で抜刀する場合、それなりの覚悟がいる
武士道で培われた自己を律する精神が維新後、
西洋列強でのキリスト教(プロテスタント)の精神とほぼ同じだったので
明治以後の日本の発展にも寄与してる >>692
毎回OP変わる度に感動で涙もの
ラスト壮大さ 本当にカッコいい >>692
今回のが一番出来がいいね
これからの歴史も感じさせる >>698
そう。大久保とか木戸の話し方なんとかならんのかいな >>607
新市長の挨拶の前に市の職員?が
「西南の役で負傷して義足」云々って言っていただろ。 >>705
サムライに幻想を抱きすぎ、百姓を見下してたのは事実だし、
乃木みたいな古武士風吹かす武士もピューリタン過ぎなプロテスタントも、自分ばかええかっこしいで身近に居るとかなり鬱陶しい。 >>694
今日は大久保が出そうだから見る
大久保が出なそうだから見ない
ってか?w >>659
「自分は明治以降の”西郷隆盛”しか知らない」って言ってたんだから、それ以前は普通の”西田敏行”だと思うが 隆盛より、複雑な育ちのなかで有能な官僚になった菊次郎の人生をドラマ化した方が興味あったな。
未だ西郷崇めてるのって自分の故郷にしかアイデンティティをを見出せない薩摩の芋爺さん達くらいでしよ?
良くも悪くも地元の依怙贔屓をせずに悪役を演じきった大久保の方が上。 大久保は権力の鬼だからな
近代化には尽く反対していたし
便利な物取り入れるのはどこの国でもやってるし
西郷先生と比較できる相手でない >>716
でも菊次郎が生まれる前のことはよく知らないからこそこうだった
菊次郎が外側からせごどんきばれ!とか言ってたんだなとしたほうが
だったら仕方ないかとはなる気がする 自分は大久保の人物造形(瑛太の役作り?)に不安があるけどこの先は楽しみにしてる 鈴木や瑛太の演技が下手すぎるから西田敏行が演技が神に見えちゃうわ そんなん言うならもう全員西田敏行でやれよ
若いというだけで貶し年食ってるベテランというだけで褒め称える爺さん多いしな 演技が上手いとか下手とかおまえら素人に演技の何が分かるんだよw なんと言うか、
予告、牛や鶏が可哀相になる
食事風景だったな 長い年数を演じるドラマでそれなりの年齢の雰囲気を出せる俳優は少ないな
さすが鈴木や瑛太はいいと思う
後は錦戸も10代から成長した従道になってた >>729
錦戸が抜群に上手いよ
自分はこんなに上手い人だったのかと驚いた
鈴木もよく役作り出来ているよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています