【2018年大河ドラマ】 西郷どん part99
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明治の新政って建武の新政に王政復古するってことだから
全然スレチじゃない
歴史知らんやつにはスレチに見えるのだろうが 大河で一番難しい描き方で、歴史の流れを俯瞰して描くこと
一人の人物にスポットを当てすぎて近視眼的になり
木を見て森を見ず的な面白い発想に陥りやすところがあるんだな
西郷の極端な発想転換を、西郷の中に見出すのは難しい
そのあたりの周りの描写が上手くできていないから、これから西南戦争に突入するにしても
西郷は、行き当たりばったりのただの良い人的な扱いになりかねない
大河の新しい描き方として、相対する人物の両方を主役にして
双方からの見方や対処の仕方を語るってのもありだと思うな
例えば、
忠臣蔵なら、大石をはじめとする赤穂浪士と、幕府側からの赤穂事件に関する処置や考え方とか >>654
>明治の新政って建武の新政に王政復古するってことだから
違います >>652
後藤久美子w針射落としてなぜ落とせたのか聞かれて
「神仏のご加護で、神仏(かみほとけ)のお導きで」
神秘的な弓の名手っぷりは良かったんだが >>653
仕方ないよ。作品で膨らませられないもん よくよく考えるとさ
西田敏行が菊次郎をやるってことはだよ?
ずーっと菊次郎は実の父に「キバレ」「やっせんぼ」とか言ってたことになるよなw >>653
細かい事ばかり見て大きな視点を見ない事を、木を見て森を見ないと言う
制作活動を経験してる人が、よく陥りやすく
細かい事に固執し全体像を無視してしまい、大きな欠陥ある作品になってしまう
しかし森ばかりを見ていても、制作は進まず
木も森も両方バランスよく見る事が必要
制作活動する人の中で先に木を見る人、先に森を見る人に分かれるが
どちらかを否定するような人はいない
君みたいな人は木も森も見ていない人じゃないか? >>652
本で読む限り
公家の出なのに、南北朝争乱期では最強に近い武将ですね
高師直が一番強いっと思ってたけど、ほぼ互角かそれ以上
長生きしてれば、足利幕府は出来たのか?って妄想がw >>653
自分らでは知識人のつもりなんだろうけど、
やっている事は(スレ)秩序を乱す賊だからなw
言っている事が全部自分自身に返ってきているのに、
間抜けと言うか、いっそ面白いのかもしれんw >>662
5ちゃんで誰も聞いてないのに知識自慢だもんなw
天然かアスペかどっちかだよw >>638
おれも散所の長説が一番しっくりくる
配下はいわゆるサンカ集団
でないとあんな戦い方はできない
経済面では水銀採掘の監督でバイヤー的な
そうするとシナへの契約ルートは真言密教と関係が深い後醍醐の可能性が疑われるから
朱子学的思想以外にも経済的にも終始後醍醐一択に問題がない
そもそも空海自身が水銀バイヤー説からだけど
楠公自身も真言系だよね >>663
じゃおまえがネタ投下すればいいだろwww >>564
>>640
また勘違いwwww
>>665
お前迷惑なんだよバーカwwwww >>666
太平記で片岡仁左衛門が演じてる
神々しさと野心、現状認識の甘さが同居する
キャラクター >>668>>670
ありがとう
観てみようかしら 西田敏行ってアウトレイジみたいな悪役やりたいそうだから
たまには悪役やってガス抜きさせないとな 戦前の教育では歴史上人物全て忘れても「楠木正成」これだけは絶対忘れるな!
そんな教育の反動で戦後は、南北朝時代を取り上げた作品は皆無だった
昭和天皇危篤の頃に、長崎市長が天皇に戦争責任がある発言などで
それまでタブーだった天皇問題が盛んとなり
平成の始めにあえてチャレンジした大河ドラマが太平記
この作品を契機にまた南北朝時代の作品が続くかと思われたが続かなかった
南北朝の作品はないが、昨日出てた磯田道史の英雄たちの選択など教養番組ではたまに取り上げられる
英雄たちの後醍醐天皇を特集した回があり
後醍醐は先進的な考えを持った人物だった内容であり見応えある回であった
南北朝時代をタブーにする限り「天皇とは何か?」
曖昧な答えしか答えられない まだスペシャルしか見ちょらんどん、
スペシャルで大山?のおっさんが廃藩置県で武士たちが「町に溢れっせぇよ」と、流行ったアルティメット鹿児島弁アニキを取り入れてるシーンが流れてたな
このドラマでは「っせぇ」は今まで全然使われてなかったからねぇ
その一方で「じゃっど」を「じゃぞ」と変な言い方もしてたが >>667
はいいつものこれ
馬鹿児島爺がよく使用するワード
・どれ?(活用形有)
・コロコロ
・バーカ
・会津
・無職ニート
・また人違い
・(パクった鸚鵡返しで反論) てか大山のおっさんはまだ現役なのか…
このドラマって最初の方に西郷の親が死んだ以外では高齢で寿命で死ぬとかって話出てこないな
斉彬も毒だか病死だし
セッポウとか言う爺が西郷家に住み着いてるのも違和感あるし >>674
司馬遼太郎さんは、後醍醐天皇をあまり好んでないよね
天皇が親政すると国民が不幸になるとか
さらに、南北朝争乱時代から室町幕府を敢えて作品として取り上げないね
唯一、文士劇用に花の館があるくらいかな
司馬さんには、北畠顕家を書いてもらいたかった
あの時代に、唯一剛速球の直球勝負一本で生き抜いたキャラだし でも天皇って神代から続く神の末裔で日ノ本の王なんだろ
戦乱の世を自らの手で統治する権利と責務もあるんじゃね?
ホオリみたいに >>678
破軍の星だとライバル的キャラの
斯波家長も17とかすごいw27で死んだ高杉よりさらに若い
諫奏文は痛烈だけど正しい事書いてて
傑物なのは間違いない 大河ドラマはベテラン俳優が必要だなぁ
渡辺謙が出てる時は視聴率マシだった >>649
〈西郷どんキャスト人気投票〉
1位 錦戸亮 1,622票
2位 鈴木亮平 108票
3位 町田啓太 92票
4位 北川景子 55票
5位 渡辺兼 51票 ジャニーズ出さないと
ジャニーズファンが見ないから
そのぶん視聴率が落ちるな ジャニーズが出る事で大河見るの止めた大河ファンが居る事をお忘れなく ジャニが出てるから見る見ないなんてあるんだ?
信吾がジャニって言われるまで知らなかったけどなかなかいい芝居してて悪くないけどな なんとか官兵衛さんだって、よかったよ(´・ω・`) 結局、西田敏行とか渡辺謙とかそういう役者が必要なんでしょ
視聴率見てても本当に今の役者が視聴者から避けられてるの分かるよね
鈴木と瑛太も視聴者は避けてる
これから先は西田敏行メインでいい 主演級のジャニーズをモブ扱いじゃあ、ジャニヲタのモチベーションが続かんわな
録画でいいかとなるのも無理はない 新OPが神すぎる。OPで鳥肌が立ったのこのドラマが始めてだ >>690
馬鹿児島爺がよく使用するワード
・どれ?(活用形有)
・コロコロ
・バーカ
・会津
・無職ニート
・また人違い
・(パクった鸚鵡返しで反論)←これに近いなw >>689
大久保が殆ど出ない回が1桁で、前回大久保が出て2桁復活
今回最終章開始でオープニングに大久保登場で12%まで戻した
避けられてはないだろ
要は西郷個人のドラマではなく政治色が強くなればある程度は取れる >>678
北畠顕家ってなんかピュロスとかぶるんだよね
なんか強いのはわかるけど
何かいまいち魅力ないというか
戦術的な独創性がないというか
でも強いんだよね
でもやっぱ結果がでないからかな >>677
お由羅騒動から維新まではたった20年弱だもの >>692
素晴らしいop三部作だよね。
荒ぶる天狗太鼓の舞 最高! 大久保が兄を説得させようと従道に迫るシーンの瑛太の演技が893の恫喝のようでちょっと違和感あったな
あの「信吾」という呼び方も
従道が違和感なくとても成熟した佇まいになっているので尚更ね 大久保先生は正真正銘の偉人だよ
しかし真実を語ると西郷信者がデモを起こす >>530
武士サマなんてたかが人口の5%のヒト殺し階級だろが。
田舎薩長の芋侍政府の中で武士を何も産み出さないくせにエラソーにしてたニート階級をぶった切った大久保は一番の功労者。 >>251
アオブダイだな
沖縄方面では普通に食べるし、本州でも釣り対象になっていて食べる魚 役者の影響とかよりも西郷隆盛の話なんか日本人の大半は飽きて誰も見たくなんいだよな
だから菊次郎の話の方がうける。最初から主人公が西郷菊次郎でよかったんだよ >>702
中国の科挙合格者や朝鮮の両班に比べて、
日本の士族は民衆の為に頑張ってたと思うよ
江戸時代
ドラマに出てくる、悪代官とか・収賄とか殆どなかったし
切り捨て御免とか言うけど、正規の武士が街中で抜刀する場合、それなりの覚悟がいる
武士道で培われた自己を律する精神が維新後、
西洋列強でのキリスト教(プロテスタント)の精神とほぼ同じだったので
明治以後の日本の発展にも寄与してる >>692
毎回OP変わる度に感動で涙もの
ラスト壮大さ 本当にカッコいい >>692
今回のが一番出来がいいね
これからの歴史も感じさせる >>698
そう。大久保とか木戸の話し方なんとかならんのかいな >>607
新市長の挨拶の前に市の職員?が
「西南の役で負傷して義足」云々って言っていただろ。 >>705
サムライに幻想を抱きすぎ、百姓を見下してたのは事実だし、
乃木みたいな古武士風吹かす武士もピューリタン過ぎなプロテスタントも、自分ばかええかっこしいで身近に居るとかなり鬱陶しい。 >>694
今日は大久保が出そうだから見る
大久保が出なそうだから見ない
ってか?w >>659
「自分は明治以降の”西郷隆盛”しか知らない」って言ってたんだから、それ以前は普通の”西田敏行”だと思うが 隆盛より、複雑な育ちのなかで有能な官僚になった菊次郎の人生をドラマ化した方が興味あったな。
未だ西郷崇めてるのって自分の故郷にしかアイデンティティをを見出せない薩摩の芋爺さん達くらいでしよ?
良くも悪くも地元の依怙贔屓をせずに悪役を演じきった大久保の方が上。 大久保は権力の鬼だからな
近代化には尽く反対していたし
便利な物取り入れるのはどこの国でもやってるし
西郷先生と比較できる相手でない >>716
でも菊次郎が生まれる前のことはよく知らないからこそこうだった
菊次郎が外側からせごどんきばれ!とか言ってたんだなとしたほうが
だったら仕方ないかとはなる気がする 自分は大久保の人物造形(瑛太の役作り?)に不安があるけどこの先は楽しみにしてる 鈴木や瑛太の演技が下手すぎるから西田敏行が演技が神に見えちゃうわ そんなん言うならもう全員西田敏行でやれよ
若いというだけで貶し年食ってるベテランというだけで褒め称える爺さん多いしな 演技が上手いとか下手とかおまえら素人に演技の何が分かるんだよw なんと言うか、
予告、牛や鶏が可哀相になる
食事風景だったな 長い年数を演じるドラマでそれなりの年齢の雰囲気を出せる俳優は少ないな
さすが鈴木や瑛太はいいと思う
後は錦戸も10代から成長した従道になってた >>729
錦戸が抜群に上手いよ
自分はこんなに上手い人だったのかと驚いた
鈴木もよく役作り出来ているよ >>684
鈴木や瑛太の方が錦戸より違和感がある。
演技に関しては皆上手いとは思うが、役にハマってない。錦戸や鶴瓶などはハマってる。 従道は隆盛に似てて
写真嫌いだった西郷隆盛の姿を後世に伝えるモデルになったとも言うからな
初回の銅像の時も思ったけど、
今の従道の演技なら、今のイメージは上野の西郷どんだけど
実際公に会った人には折り目正しくスタイリッシュないい男だったと言う隆盛の実像にも近そう モネとモカって、毛の生え方が不細工だから
カツラかぶると可愛く感じるね。 >>735
確かにまんま鶴瓶だが、実際の岩倉具視もお公家さんとは思えない下世話なやり手狸親父であんな感じの人だったらしい。 ここで問題がある。西南戦争の西郷菊二郎は誰がやるんだ?あの子役でなんとか持たせるのか?それとも西田敏行が(ry 今日久しぶりに第一話観たら冒頭でナレが言ってた。
誰もが親しみを込めて彼のことをこう呼びました。せごどん!
結局そう呼んだの勝と雪逢だけ。どうすんだ、これ。 >>737
必殺が松竹だったから
鶴瓶も仕事人以降の必殺には結構出てたんだけど、
最初の出演が映画版で
幕末で仕事人兼業で倒幕派の貧乏公家だったんだよなw >>740
菊次郎は言わば後世の人だから辻褄は合うかもw
せごどんと呼んだかどうかはとにかく
西南戦争の時も江戸っ子は西郷贔屓だったし
アンチ明治政府とその後の上野の銅像が
作り上げて行った西郷像がかなりあったのかも >>739
今井悠貴!
子役から19歳と成長したが、なぜ売れないのかわからない。
男性版満島ひかりだと思ってる。 西郷「東京へ行く」
糸「子どもの傍にいろ。ダメ!!」
エ?って思ったわww 当時の薩摩女は言わないよ。菊次郎の成長のため、
取って付けたようなセリフ。マジ脚本クソだなw なんだよ、子役の万引き家族はもう終わりなのか、
今井悠貴?知らん。
西田菊次郎に繋げるなら青年役は上島竜兵以外ないだろ?ミスキャストだな。 次回予告で大久保と言い合いしてたの国父様か?まさか国父様も切り捨てるの? >>743
今井悠貴は受験の為3年ぐらい活動休止してたよ
去年ぐらいから再開している >>691
自分は特にジャニヲタではないけど錦戸信吾の再登場を心待ちにしてた
この役はむしろ錦戸だから演りこなせていると思うよw
甥、菊次郎と関わっていくシーンもいい、この辺りの描写は今後への伏線だろうか? 今井悠貴はなんとその昔錦戸の義理の息子役やってるぞw
今度は従道と菊次郎として重要な関係築くのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています