【武将ジャパン】武者震之助 part2 【それはレビューか?
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1は前スレ
自分にとって都合の悪いコメントや、間違いを指摘したコメントは即削除。
それどころか、批判コメントをする人間にはコメント自体させなくする横暴っぷり。
このババアの言論統制が凄い。何が歴史ポータルサイトだよ。 武将ジャパン
@bushoojapan
よってたかって鈴を小馬鹿にするような姿勢が見ていて辛いのです。
あの大人数の食事を用意するのはどれだけ大変か……。
#まんぷく 61話 感想あらすじ視聴率(12/9)鈴イジリが本当に痛々しい そんなんで他人の容姿や名前をひたすらバカにしまくるドラマをよく観れてたな それが武者の日常感覚で麻痺してたんじゃねーの?
でまんぷくアンチになったら視点が変わったとかw >>1乙
前スレの1000がなんかカッコよく締めててワロタ まんぷく61話感想より
武者氏は、神部がロリコンであることを馬鹿にし、非難していますが、これは問題ではないでしょうか(問題だらけだけど)。
ロリコンの定義について調べてみたがはっきりしたものはないものの、 タカを好きになること = ロリコンか? というの
は微妙。
ロリコンが問題なのは、幼稚園児や小学生を好きになってしまい、大人の女性に興味が持てないとか、0〜13歳の小児と
性的な交渉を持つことなのが問題である。小〜高校生などの少女を「あの女子、可愛いなー、いいなぁー」と思うのは異常
ではない。
そして神部達は、タカを好きでも特に何か犯罪的な行動をした訳でもない。
武者氏は、「西郷どん」感想36回で、新潮45のLGBT差別に怒り、「まんぷく」の女性差別に怒り、「私は差別に敏感なのよー」
とアピールしていますが、ロリコンを差別することには無頓着なんですね。 連続テレビ小説 第99作『まんぷく』。
今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の知られざる物語を描きます。
何度も失敗してはどん底から立ち上がる"敗者復活戦"を繰り返した末、二人は世紀の大発明へとたどりつく
――人生大逆転の成功物語です。
※実在の人物をモデルとしますが、激動の時代を共に戦い抜いた夫婦の愛の物語として大胆に再構成し、登場人物や団体名は改称した上、フィクションとしてお届けします。 まんぷく61話感想より
武者氏は鈴について『シャドウワーク軽視だ。バカなババア扱いしている』とか書いていますが、鈴の場合ババアとかシャドウワークの軽視とかいう以前に、
『尊敬されるか』という点で、性格、行動に問題がありすぎです。
鈴は一つ仕事をすると、必ず文句を言うタイプで(しかもたくさん)、それはどういう仕事をしても同じな上、全く仕事をさせなくても文句を言う。実際家出をし
た時に必要とされていないことにスネて、忠彦に絵を書いてもらってようやく機嫌を直している。
このタイプの人と仕事をするとうっとうしくて仕方がない(実際いてそう思った)。仮に有能であってもイヤだが大抵こういう人は有能ではない。
武者氏はこういう人と仕事をしたことがないか、鈴に対する同情ぶりを見ていると、自分が鈴のようなタイプなのかもしれない。
さらに鈴は、萬平にも福子にも(というか付き合う人全員に)『何か新しいことをしようとする』と反対するタイプでもあり、しかも理由は全然ない(とにかく何
でも反対している)。
これもかなりうっとうしく、たまに会う人はまだしも、いつも一緒にいるとうんざりする。克子や福子が一見冷たく見えるのはそのせい。忠彦や真一は婿で
ある(他人だから)ことと、いつも付き合っている訳ではないから、鈴に優しくできるのである。
鈴のような性格なら、仮に『男で、有益な仕事をしている』人でも、うっとうしがられる。シャドウワークとか、ババアとかいう問題ではない。
続きます >>13 より続き
普通娘というのは(武者氏が母親とどういう関係か分からないが)、母親に対して厳しい。そして今井家は娘3人なので
なお遠慮がない。これが息子が1人いると、少し違った目で母親を見てくれるのだが。これは逆も同じで、母親が死に、
父と息子4人という人達がいたが、やはり父親に冷たかった。
克子も福子も、女手一つで育ててくれた母親に感謝はあるのだろうが『常に文句を言い、常に反対される』という状況で
は母親を邪険にしてしまうのであろう。そういう意味ではリアルであるといえる。
『母親に対してこんな態度をとるのって最悪』なのではなく『母親だからこういう態度がとれる』のです。
そして鈴と、「あさが来た」の、あさの舅正吉と比較していますが、どうしてそんな対象にならないものを比較しますかね。
鈴は家長でもなく責任のない立場で(娘も皆成人している)、正吉は「加野屋」という両替商の主人で、2人は立場が全
然違います。共通点は『年配である』というだけでしょう。正吉が鈴の性格だったら、あさが嫁ぐ前に加野屋は潰れてい
るでしょう。 まんぷく61話感想より
武者氏は「立花夫妻が悪人に見える」と非難していますが
萬平⇒「たちばな塩業」という会社をおこし、塩の製造、ダネイホンの製造、販売をして、軌道にのりかけた。しかし進駐軍に逮捕され釈放された
が、専売局は塩の取引を停止してくる。
福子⇒夫、従業員が、進駐軍に拘束されたが、何とか塩の販売、ダネイホンの製造販売をし(至らない点もあったが)、幼子を抱えながらも夫不
在の会社を守ろうとする。
武者氏⇒武将ジャパンで「西郷どん」「まんぷく」レビュー執筆中(武者氏が他の仕事を持っているか知らないが)。「自分の気に入らない作品」の
レビューを書かせると、罵倒をしまくり事実誤認をする。しかも「書いてて辛い」を連発する。
これを見て、萬平福子と、武者氏のどちらが大変で、より文句を言っているか?というと、書くまでもないでしょう。萬平夫妻がヤクザなら、武者氏
は一体何になるのでしょうか。 武者震之助(以下、武者氏)のここが嫌いだ!
武者氏の史観は史実に反している!
武者氏のこの指摘は前作と矛盾している!
という武者氏ならびに武将ジャパン編集部に対するご意見を、スレッド内にご自由にお書きください。
多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重する方向性で善処したいと思います。
武者氏を通じて武将ジャパンについての是非を語り合う場としてください。
ただし、武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
それらの作品の本スレやアンチスレに書き込むことを強く薦めます(特に大河以外)。
また、武者氏が名誉毀損罪もしくは侮辱罪相当の悪評を書いていると認められた場合は、ここに書く前にNHKなど制作局に通報してください。
https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi?area_cd=osaka
https://www.nhk.or.jp/css/goiken/letter.html
卑怯なサイレント修正をされる可能性が非常に高いため、それらに関する内容を書く場合は、ウェブ魚拓なども活用してください。
https://megalodon.jp
では、新スレでもよろしくです! 鈴に対する態度ガーとか言うなら武者が褒め称えた半青の鈴愛は?
倍にして返すとか言って両親の世界一周旅行の貯金むしりとってましたやん
でその後のフォローもなし
親への態度で福子たちを叩くのなら鈴愛の態度も批判しなきゃいけなくなる 連投さんへのレス
>これは私の推測ですが、武者氏が「朝ドラ」や「大河ドラマ」を罵倒しまくっていてもレビューをやめないのは、「朝ドラ」や「大河」は見
ている人が多いのでPVを稼げるせいでしょう(多分海外作品のレビューだけを書いていてもPVが稼げない)。
TwitterでPV数の件で指摘した方に対してわざわざムキになって噛みついてきましたから正解なんでしょうね
https://i.imgur.com/lU8iq47.jpg 武者氏は萬平・福子夫妻をして「ゲスい」と非難なさるが
「PV数が稼げる」という動機と、氏の言うところの「半青アンチ」への復讐の為に
ほぼ誹謗中傷に近い「『まんぷく』レビュー」をギラギラした目つきで毎日毎日テレビとパソコンに齧り付きながら
アップして、
まんぷくと西郷どんの視聴率がちょっとでも下がると鬼の首でも取ったかの様な素振りで大喜びする武者氏を想像すると
(どうでもいいけど俺の想像の中では武者氏=サイトのイラストの鈴愛が片腕骨折してギプスしている姿)
本当に下衆なのは誰かねえ? と思う(PV稼がせるの嫌だから滅多に見ないけど)。 Twitterで鈴があんなに鬱陶しいのに、邪険にせずちゃんと意見を言えるようにしてるのは萬平が鈴が頑張ってくれていることを知ってるからではないか?
戦後すぐの時代に女性が会社にあんなに口出しできるなんて先進的。
みたいな意見があったぞ。
確かになんだかんだ言いながらも(無視して進めることもできるのに)ちゃんと鈴が納得してから萬平も福子も次のステップに行くんだよね。
で、誰が、どの作品が差別的だって?武者さんよ? >>13
鈴愛やあさや福子(+鈴)が男で律と新次郎と萬平が女t
それぞれの性別を逆転させた場合は
やっぱり武者のレビュー内容も真逆となんのかね? >>20
結果的には徒労に終わったけど、今日は台所で鈴に東京進出をお願いしようとした時に、萬平は立ったままではなく膝をついていました。もしかしたら土下座ポーズになっていたかも?って雰囲気でした
武者氏がこんなところもチェックした上で萬平と鈴との関係をレビューするなら、ある程度は納得できるんですけどねぇ 西郷どん感想46回より
>多くの過去作品と比べて、間違いなく最低クオリティの田原坂です。全然何も伝わってこない。
武者氏が『レビュアー』だというのなら、『何故西郷どんの田原坂が最低なのか』とか、『どう書けば伝わるのか』とかを書くことが
役目のはずなんですけどねぇ。まぁ、武者氏に期待するだけ無駄ですが。
それと、『西郷どん』の描かれ方が悪いのは認めますが、この作品の主役は『西郷隆盛』です(武者氏は理解していないかもし
れませんが)。だから西郷中心、西郷の視点でドラマが描かれること自体は、全くおかしくありません。これは、会津や『西郷の
ために犠牲になった者』の視点で見た、西郷隆盛の作品ではありません。
>本当に不要な場面ばっかりだなぁ。
>と思うのは、糸子ら留守家族が陸軍の保護を拒む場面もそうでした。
あの、そこは不要な場面じゃなくて、ありえない場面でしょう。史実でこの時、糸達西郷家の家族は、自宅におらず逃げ回って
いるはず(リンク記事には書いているから自分は説明しなくていいもんねー、ということか)。
そして仮に自宅にいて、陸軍に同行を求められたら断れないはず。相手は軍人で、反乱軍の首領である西郷一族の確保は
政府軍にとって大きい(人質とか、投降勧告等に使える)、だから銃をつきつけてでも連行しようとする(その恐れがあるから
西郷一家は逃げ回っていたのだと思うが)。
だからこのシーンは、糸や琴が断って済む話ではない。武者氏は『歴史サイトのレビュー』を書いているのだから、ドラマの出
来にケチをつけるだけでなく、こういうことを説明する必要があるのではないか(書くだけ無駄かもしれないが)。 >>23
この場合軍人たちが実際に来たかどうかはわかりませんが、
西郷たちが鹿児島入りした時は、少し離れた所に身を隠していたようです。
それと西郷視点のドラマであるというのは同意です。
武者氏が望んでいるのは、会津目線の薩摩大河なのでしょうか。 すみません。
上記の分ですが、西郷たちでなく官軍です。
5月には官軍と鹿児島で戦っていますから、
その頃には糸たちは本来であれば逃げ出していたでしょう。 まんぷく62話感想より
>助けてくれ、誰か。辛い過去を思い出して倒れそうなんだ。
武者氏は本当に人に同情を求めるのが好きですねぇ(早速同情してくれるコメントが入っているし)。まぁ、武者氏が倒れてくれれば、こんな
『デタラメレビュー』が公開されなくなるので、世の中にとってはいいことかもしれませんが。
『神部が出世するためにタカに近づいたのでは?』とか、武者氏妄想丸出し。さすが職場で、「想像力で思いついたことを話して変人扱いさ
れた」(半分、青い。総評参照)と言うだけあると思います・・・・・。
(本作を見ると)
>あ〜、どうしても思い出すんですわ。
>本社の売り上げすらカツカツなのに、支店を出すことを夢見てやらかし、会社をぶっ潰したかつての勤務先ブラック社長を!
武者氏は「まんぷく」感想を使って、かつての自分のうっぷん晴らしをしてるだけで、『朝ドラの批評』なんて出来ないのはこの文章だけで分
かります。こういうことを書きたいのなら『個人ブログ』でやるべきなんじゃないですかねぇ(まぁ「武将ジャパン」が個人ブログだ、ということな
のかもしれませんが)。
今回の感想はいつにも増して(どんどん酷くなっている気がする)、妄想まみれ。何か、『夫が女の人と話している = 浮気だー』という、
『頭がおかしくなっている人』を思わせるような文章ですねぇ。 そんなにまんぷくで過去のトラウマが呼び起こされて倒れそうならレビューなんてやめれば? >あ〜、どうしても思い出すんですわ。
>本社の売り上げすらカツカツなのに、支店を出すことを夢見てやらかし、会社をぶっ潰したかつての勤務先ブラック社長を!
半青でも鈴愛の勤務先の社長の津曲が会社潰して夜逃げして、鈴愛に後処理丸投げしてましたけどあの時はトラウマ発症しなかったんですかね?
都合の良いトラウマですね >>17
父親も店作るのに乗り気になって母親が折れ結果親孝行になったから問題なし
というのが半青信者の認識
でも鈴愛が母親に金せびったのは事実だし結局母親が病気になってしまい
世界旅行のチャンスも家の資金もなくなったことを考えると酷い娘なのは変わらないと思うけどな >>27
すべてはPVのため、金のためなんですゥ〜! 半分、青い。ってタイトルさえついてたら
鈴女と律が再婚した後まんぷくと同じように人を雇って塩を作ったり栄養食品作っても大絶賛しそう あさが来たのレビュー前と同じものって本当?
叩くための比較作品名変えただけで前のと同じものあげるなんて雇われてる状態とは思えない
自分のサイトなんでは。。 昔の記事
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:FhovQjBLR3UJ:https://bushoojapan.com/theater/asagakita/2015/10/31/62247+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp >>26
神部は、住居侵入・窃盗未遂という点を除けば、大阪帝国大学出身の超エリート(当時の帝大は現在よりももっと価値があったはず)、萬平の部下の中では最古参
この時点でのたちばな塩業(栄養食品)は小規模零細企業
わざわざ社長夫人の姪を口説いてまで出世なんて考えないのが普通だと思います。
むしろ武者氏の性根の嫌らしさが窺えるような「想像力」ですね。 >>35
たまに「西郷どん」「まんぷく」への嫌味だけ追記してるけどね。
再放送を観て再発見があったら、こんな手抜きレビューなんか書かないと思う。 まんぷく63話感想より
相変わらず武者氏の妄想が炸裂していますが、これだけ酷いと、ポイントが多すぎるので、一つだけ。
>ついでに言うのなら、前作ヒロインの鈴愛みたいに自己主張する女は嫌いなんでしょうね。
それは人それぞれでしょう。鈴愛みたいな(半分、青い。をを見ていないので分からないが)女性を好きな人もいれば、「まんぷく」の福子が
好きな人もいるでしょう。
何故武者氏は、『福子みたいな女性を描くこと』に対して、執拗に攻撃するのでしょうか?それは『自分のブラック企業体験を思い出して嫌』
ということと、『男に可愛いと思われる女性がドラマで描かれることが嫌』という自分の好みだけですよね。
そして自分がそう思うなら『鈴愛みたいな女性を描くこと』を執拗に攻撃する人がいるのも理解できるはずなのですが、『福子のような女性が
ドラマで描かれることは嫌だけど、鈴愛のような女性が描かれるのを叩くのは酷い』というのは身勝手と言われても仕方がないのではないで
しょうか。
私も「利家とまつ」のまつが嫌いで(理由は、私が利家だったら嫌だなというでしゃばり方をまつがするから)、このドラマを見ていると「あー、
これのどこが賢夫人なんだよー。私が利家なら、こんな妻には三行半を何度でもつきつけるわー」とイライラしながら見ていました。ただ「利家
とまつ」を好きな人を攻撃したいとか、「私の嫌いな女性を描くのは許せない」とは思いませんけどね。それこそ見なけりゃ済むことなので。
しかも武者氏の場合、「ドラマに描かれていないこと」や「武者氏の想像でしかないこと(妄想ともいう)」を叩くんですよねぇ。それはレビューと
はいえないでしょ、と言うしかない。 武者氏は「まんぷく」のたちばな塩業(たちばな栄養食品)がブラックだー、と書きまくっているので実際のところどうなのか調べてみた。
まず、厚生労働省は「ブラック企業」の定義はしていないが、一応労働基準法に違反しているのがブラック企業と考えている。しかし労働
基準法の制定は1947年(昭和22年)なので、ちょうど現在「まんぷく」で放送されている時代である。つまりたちばな塩業ができたのは労
働基準法制定前。もちろん萬平達に(従業員も)ブラック企業の知識はない。ちなみに女性参政権が認められたのが1945年(昭和20
年)。こういう時代にブラック企業だの女性差別だの騒ぐのが筋違いのような気がするが、とりあえず
ブラック企業の定義15項目のサイト
https://nezumi1203.com/blahara/kind/definition-2/
これを見ると分かるが、たちばな塩業の、給料、労働時間、休日が具体的に描かれていないので、そこは判断できない。
続きます >>38 より続き
人間関係に対する定義に『対人関係のセミナー』とあるがこの時代にそんなものはない。そしてたちばな塩業で「パワハラ、モラハラを正当化する」
というのはないし、定期的に人を退職させている、というのも違う。「ミスした社員が全ての責任を取るように組織が作られています」ということもない
し、従業員を洗脳してもいない。
武者氏は『従業員が手榴弾で魚を獲らなければならないのは、食事をまともに与えられていないからだー。それがブラック会社の証拠だー」と書い
ていたと思う。しかしこの時代、街に栄養状態の悪い人があふれている(つまりそれだけ食糧がないということ)。そんな時代と、現代を比較するの
がそもそもおかしい。
ただ武者氏は「福子は真一に『やる気があればわかるはずだ!』とブラック企業のようなことを言っている」(前スレ845参照)とか「萬平は社員に
『愚連隊に入るよりマシだろ』と恩を着せていた」(前スレ868参照)とか思っちゃう人だから(いずれもドラマにそんなシーンはない)、いくら「それは
ブラックではないでしょ」と言っても無意味かもしれないが。 すみません。>>40 は >>39 より続きの間違いです。 >>38
現代人の女だって男受け云々以前に自己主張するのが苦手な人は居るだろうよ
人の前に出るのって良くも悪くも注目されて
それをプレッシャーに感じるのも、それはそれで自然な事だと思うし >>38
>ついでに言うのなら、前作ヒロインの鈴愛みたいに自己主張する女は嫌いなんでしょうね。
あー、やっぱり「自己中心的」と「自己主張が強い」を混同してらっしゃるのねぇ
だから鈴愛さんが嫌われる理由も自分が嫌われる理由も分からないのだね 「足りぬ知恵は借りてくれば良い」とか和尚が言ってた まんぷく62話感想より
(鈴は)
>だいたい、どのツラさげて、東京モンは人情が薄いとか言うのでしょう。血も涙もないブラック企業経営者一族のくせに。
中略
>東京を貶めたら、大阪が持ち上がるとでも?
鈴が「東京の人は人情が薄い」という発言をしただけで『東京を貶めている』と思う武者氏の方がよっぽどおかしい。
そもそも武者氏は2015年(今から3年前)あさが来たの30話感想で
>五代の口から語られる大阪の存在意義。
>東京だけにありとあらゆるものが集中してよいのか、ということ。
>本作に流れるテーマが含まれている気がします。
>これで、もし今年の大河が『真田丸』だったら、大阪の陣から四百周年で「東京モンには負けへんで!」イヤーになっていたかもしれません。
このように武者氏は3年前の「あさが来た」の時は、NHK大阪の「東京には負けない」という心意気を買っていたと思うのですが、「まんぷく」や
「スカーレット」(前スレ874参照)ではNHK大阪を攻撃している(特に「スカーレット」の方はまだ放送すらされていないのに)。
だから多分、NHK東京が『武者氏にとって気に入らない作品』を作ったら、あることないこと攻撃するのだと思う。 まんぷく62話感想より
>何かを刻むと言うよりも、誰かをこれから刺しに行きそうな、酷い包丁の持ち方をする鈴
>松坂慶子さんはベテランです。それなのに、家事のシーンの動きがいちいちおかしいのです。
62話のこのシーンを見ましたが・・・・・。松坂慶子の動きはおかしくありません。確かに包丁の持ち方が手慣れているとはいえませんが(それは
福子役の安藤サクラも同じ)、少なくとも『誰かを刺しに行きそうな』持ち方ではありません。
そしてそれを言うなら、「あさが来た」のはつも包丁の使い方は良くなかった。惣兵衛、はつ夫妻がみかん農家となり、子供も2人できてからだか
ら大分後のシーンであるが(何話か忘れたが)、はつの包丁さばきは『一人暮らしの女性そのもの』(一人暮らしだと自分のペースでできるので
ゆったりした使い方になる)。だがこの場合のはつはみかん農家をきりもりするおかみさんであり忙しいのだから、包丁さばきはもっとテキパキ
していないと厳密にいえば変。演者が宮崎あおいなのでそこまでできなかったのだろうが、よりリアリティを出すのなら、包丁のシーンははつの
顔をアップにして、手は誰か包丁のうまい人が代役するなり、演出でやりようはあったと思う。
そして大分昔の大河ドラマだが、この辺のリアリティがあったのが「おんな太閤記」のねね(佐久間涼子)。藤吉郎が帰ってきてしゃべっていても、
会話をしながら手は常に動いており、いつも家事をやっていて「おー、そういえば昔のお母さんってこういう感じだったなー」と思った(大分たって
から動画で見てそう思った)。
なのに、鈴の包丁シーンは『誰かを刺しに行きそうな酷い持ち方』で、はつの包丁シーンには何も感想のない武者氏。
要は『自分がいいと思っている作品』は何でもよく見えるし、『自分が悪いと思っている作品』は何もかもが悪く見える、というのが武者氏の特徴
なのだろう。 >>46
武者って関西弁使っているから関西人だと思うけど昔の関西人は東京に対するネガティヴな風評みたいなのを自然と周りの人間から聞かされてたりしてた
逆に関東では関西人=ヤクザ言葉で話すから怖いっていう風評が流されてたりしていたようだし今でも関西は怖いと言ってる関東の人もいる
だからドラマで描かれていた東京への風評は間違いではない
武者が世間知らずなだけ >東京を貶めたら、大阪が持ち上がるとでも?
まんぷくを貶めたら、半分、青い。が持ち上がるとでも?
はいブーメラン わかってないな
自己主張する女を叩いてるんじゃない
一方的に暴言吐きまくって謝罪なし反省なしで可哀想ぶってる鈴愛が嫌いで叩かれてる
武者もそうだがこんな態度で自己主張だけしても普通誰も聞く耳もたないからな
世間が受け入れてくれないってそりゃ自業自得だろ
「自己主張する女の否定」って対象を広くするな!
鈴愛も武者も単体で叩かれてるんだよ
真っ当に自己主張できてる他のまともな人はお前の仲間じゃない 何ということでしょう。
たったの5日で50まで進んでしまった。
前スレでは50まで一年半も掛かったのにw 半青盲目信仰からのまんぷく総叩きで武者の見当違いな横暴さがただ漏れになったからかね
北川に認知されてさらにネジが外れた感じがする >>52
北川に認知されたのはある
遠回しに容姿ディスられて勝手に女って明かされたのに呼ばれたのが嬉しかったんだろうな 北川に「女性だから叩かれる。先生ならお分かりでしょう」てなこと言ったみたいだけどこの二人が叩かれてるのは断じて「女だから」じゃない >>38
>ついでに言うのなら、前作ヒロインの鈴愛みたいに自己主張する女は嫌いなんでしょうね。
なら何故こんなに受け入れられなかったのか。
肝心の女性からは厳しい声の方が多かった訳だが。
https://i.imgur.com/fclE93x.jpg
https://i.imgur.com/B4qYfds.jpg 鈴愛信者って傍若無人で誰にでも噛み付く鈴愛を
「誰もが空気を読み過ぎる現代において積極的に運命を切り開く行動力の化身」として崇めてるからね
ついでに女でかつ障害持ちだから鈴愛を叩く奴ら=差別主義者という短絡的思考になってるのも鈴愛信者の特徴
その割には鈴愛が発信する差別に関しては棚上げor完全スルーなんだもんなあ >>47 「おんな太閤記」のねねは佐久間良子です。間違えました。
まんぷく64話感想より
他の人も言っていた様ですが、感想の最初にある家賃150円、ダネイホン60円は確かにおかしいですね。売り出しをしているシーンで、
缶が大きいものもあったのですが、それにしても高い。私は気づきませんでした。
ここからは突っ込みですが(何度も何度も突っ込むのはどうかと思いますが気になるので)、
>タカの性格とその扱いが最低最悪
中略
>「女の学問なんて、結婚を遅らせるだけで無駄なもの」という腐りきった昭和オヤジのクソ価値観悪臭がプンプンしてきますわー。
武者氏はドラマに描かれる女性は全て「学問をしたがる自立した女性」でないと気が済まないのですかね。ホントに。
武者氏は『腐りきった昭和のオヤジのクソ価値観』とかバカにしていますが、戦後すぐならそれが当たり前!!戦後すぐでなくても1980
年代頃のドラマを見ると、『女の幸せは結婚だ』という価値観があふれている。その時代のドラマを見ると「あーそういえば今のドラマには
『女の幸せは結婚だぜ』という男が登場しなくなったなー」と思います。
そして自分が子供の頃からつき合ってきた女性を見ても、『勉強より男』『女が集まれば恋愛の話ばかり』というのは普通にあった光景。
私は恋愛話にあまり興味がない人間で、友達がそういう話で盛り上がっていると疎外感を感じていたので、よーく覚えているのです(笑)。
むしろ「あさが来た」のあさみたいな女性が普通じゃない。タカのような女の子は私の周りにもいたので(私はタカよりずっと年下だけど)、
描くのはおかしくもなんともないのです。 まんぷく64話感想より
武者氏は「まんぷく」のセクシー描写が受けているんだ。と思っておられるようで、
>「露骨に女がバカにされているのに、そんなくだらないセクシー描写で喜んでどうするんだよ」
>って、舌打ちしていました。
とか書いていますが、私自身はセクシー描写はどうでもいい(というよりも、浴衣ごろ寝がセクシー描写と思える武者氏の心理
の方が良く分からない)が、日本ブログ村の、「まんぷく」感想を書いている上位のブログをたまに見ますが、少なくともこのドラ
マの「セクシー描写」が良いと書いている人はいないです。萬平の変人ぶりや、福子の奮闘ぶりとか、鈴可哀想とか、そういう
「心理描写」を見ている人が多い。多分、武者氏はツィッターなんかを見ているのだと思いますが、自分は感想レビューを書い
ているのだから、他の意見を見るなら個人ブログとかの方が適当ではないかと思います。 >>58
専門家じゃないけど農地改革の頃までは家賃って激安だったと聞いた気がする
今の感覚だと安過ぎるけどこの頃はインフレ時代だし昭和23年ならまだありそうだけど まんぷく64話感想より
今回のたちばな栄養食品の宣伝についてですが、センスどうこうはおいておいて、武者氏は、現代のある企業のブラック経営者が
『クリエイターを気に入らないから、社長自ら出しゃばって、ダサくてハラスメント的な広告を作り、それを上司が面白がって真似して
部下がげんなりしている』と言う例を挙げておられます。
そしてそれを今回の「まんぷく」の広告作りと同じで、ダサさの極みで立花夫妻が傲慢だと書いていますが、『ちゃんとドラマを視聴
していますか!!!』と問いたいです。
今回の宣伝作りの流れは、世良が発案して、広告費用を安上がりにするため(そして世良は、立花夫妻なら宣伝に使っても大丈夫、
という読みがあったのだろう。金を儲けることに熱心で、商事会社の経営をしているのだから)、立花夫妻を使い、2人は乗り気では
なかったがダネイホンを売るため、ということで宣伝をした―。ということなのですが。
だから、『クリエイターを使える立場なのに宣伝に口出しした、武者氏が言うところのブラック経営者の社長』とは立場が全然違いま
す!!ドラマの批判をしたいのなら、『何が描写されたか』を確認してからにして下さい。 タカちゃんよりスズメのほうがよっぽど恋愛脳だったよ
生まれた時から男に執着してたし
つきあってもいないのに「律は私のだ」と律の彼女と大げんかしたり離婚して実家に帰るなりすぐ既婚者の律に会いにいったり
「○歳なんて」とかいう年齢的な呪いもいくつかあったよ まんぷく64話感想より
小タイトル ・見当違いな罵声は何だったんだ
に書いてあることですが、まず「外国人技能実習生の死亡事案」についてのリンク記事が的外れ。
ここにある『津波に巻き込まれて溺死した牡蠣養殖の中国人男性2名』というのは、それ以上の情報がなく、逃げ切れずに亡
くなったのか、それとも逃げようとすればできたのに亡くなったのかがこの記事だけでは不明。
私は何度も書いたように「半分、青い。」は見ていないのですが、このドラマで津波から逃げ遅れて亡くなったユーコは
・看護師をしていた
・動けない病人と一緒にいて自分一人だけ逃げられなかった
・その場に留まらずに逃げれば助かったはずという状況
・自分の携帯に落ち着いて『遺言を録音』することができた
という状態だったはずで(ユーコの亡くなり方の批判が凄かったらしいので一応調べた上で書いています)、リンク記事の『津波
に巻き込まれて亡くなった中国人実習生』とは状況が違う。
そして、こういう亡くなり方をしたら(ドラマでなく現実でも)何故逃げなかったのか?と言われるのは当たり前でしょう(同情する
人もいるでしょうが)。それは「半分、青い。」だから、ということではないと思います。
それと「まんぷく」のふざけた戦争描写、史実歪曲捏造、危険行為描写とは何でしたっけ?(変な描写は確かにあるが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています