【武将ジャパン】武者震之助 part2 【それはレビューか?
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>>309
>ヒャッハーって何ですか?
>武者さんは北斗の拳のモブキャラにまで闇落ちしたのですか?
深夜なのに声出してわろた ソースが金カムだったりして声出して笑ったことがある
ふつうちゃんと資料名だすよね?w
ちゃんとした資料は読んでないと思うw 本郷和人先生とか馬渕まり先生とかは名のある人物なので史料に基づいた記事だろう。
利休だか一休だか知らんが、武者みたいなキラキラネーム付けてる奴は怪しい。 >>317
本郷氏は東京大学史料編纂所の教授なので当然でしょう。
馬渕氏は本職の歴史学者ではないので、史料を読み漁っているのかは分かりませんが、歴史学者がそれなりに気合いを入れて書いた準専門書くらいは読んで、状況により史料集等に収録されているようなものは確認しているでしょう。
五十嵐・小檜山あたりは、一般向けの新書やムック本数冊、国史大辞典、Wikipediaくらいで記事を書いているように思います。
武者は、五十嵐・小檜山等が書いた記事を参照して、ドラマを見ずに記事を書いているのでしょう。 >鈴愛は、性格そこまで悪くないけど、感情表現が不器用でエキセントリックで、それゆえ誤解される、そんな哀しい子だった・・・・・。
武者氏の自己評価なんだろうね、これ…
彼女のように悪意に満ちた言動を取っている人を、通常は「性格悪い」と評するのだけど…
「性格悪い」の定義がずれてるとしか思えない
武者氏にとっての「性格悪い」とは、いつぞや書いていた「男に媚び売る演技(ができるほどのコミュニケーション能力=武者氏に欠如している部分)ができる人」を指すのでしょう >>242
連投さんが指摘されている武者氏の「(相手の女性の)仕事の処理能力は、半分以下」について
私は老年で現在は嘱託のような仕事をしていますが(「仕事」といえるレベルかも疑問ですw)、現役時代は部下と呼べる方々をそれなりに抱えていました。
その経験と同年代の友人たちから聞いた話を基にして申します(あくまでも個人的経験等による話です)。
部下として抱えるならば、表面的に十の仕事をしているように見えて実際はその内容が杜撰な方より、五の仕事しかしていないように見えてもきっちりと仕上げてくれる方の方がありがたい、ということです。
例えば武将ジャパン(実質的には本郷教授又は五十嵐編集長)がもっと責任感のあるサイトだとして、貴方が編集長だと仮定してみてください。
連投さんが山のように指摘されているごとく、武者氏のレヴューは穴だらけ、編集長自ら録画を複数回見直してレヴュー内容をチェックしなければなりません。
そんなことなら「お前(武者)に任せるくらいなら俺(編集長)が自分で仕事をする(レヴューを書く)よ!」ってことになります。
武者氏が勤め人時代に「十の仕事を(極めていい加減に)処理していた」可能性までは否定しません。
しかし武将ジャパンのレヴューを読む限り、かえって上司に迷惑をかける「処理能力」だったかもしれません。
現在でも、ご本人は「私は『まんぷく』『あさが来た』『西郷どん』のレヴューを並行して執筆してきたのよ!凄いでしょっ!(=十の仕事をしてるでしょっ!)」と思っておられるのかもしれません(憶測で恐縮です)。
でも『まんぷく』『西郷どん』についてはろくに内容を視聴していない、『あさが来た』は週ごとにレヴューしていた以前のものの焼き直しとなれば・・・(武者氏並みの罵詈雑言が出そうなので、以下省略します)
ということで、武将ジャパンは壮大な勘違い人間の妄想を楽しむサイトとして認識した方がいいのかもしれませんねwww 武者のレビューをこれで良しと放置してる武将ジャパンの運営もどうかしてるし
私怨混じった内容になり始めたのにライターのメンタルの心配もせず焚きつけてるなら、なかなかまともじゃない執筆環境だと思う
直接雇用してる訳じゃないだろうし、武者がどうなろうと知ったこっちゃないんだろうな
ドラマの企業がブラックだ!って叩いてる場合じゃないんだよなぁとニラオチしてるw
まともな記事書いてる他の執筆者がいるなら気の毒
さっさと逃げた方がいいのに 北川悦吏子ってさ、武者を文春インタビュアーとして利用したのと産経新聞のエッセイでネタとして使った以降、武者と絡んでるのかな?
もし北川から接触があるのなら武者が喜び勇んでレビュー記事に書きそうなものだけど
いいように利用されて終わったかな? >>323
興味深い意見をありがとうございます。
>壮大な勘違い人間の妄想を楽しむサイト
確かにそう思っていた方がストレスがたまらないかもしれません。
まんぷく73話感想より
>差別されてかわいそうなのは日本人だけ!差別なんかしていないのに!ってか?そういう考えの方には、心地よいドラマですわなァ。
このドラマを見て、「差別だ」と思う人があまりいないと思う(もちろん武者氏のような人もいるので全然いない訳ではないが、試しに5チャ
ンのアンチスレ part8を見たが、差別だと書いている人は少ない)。
何故、モデルの安藤百福は台湾人なのに、本作の萬平は日本人なのか?ということについて書いた記事はあるが、
「なぜNHK『まんぷく』は、安藤百福の”台湾ルーツ”を隠したのか」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58365?page=4
でも「なぜ萬平を台湾人にしなかったのか」ということの理由を考察しているが、それを差別とは書いていない。
『まんぷく』、萬平のモデルは台湾人?ドラマとのギャップ、描かれていない真実
https://npn.co.jp/article/detail/28405527/
でも、史実の安藤と萬平の違いについては書いているが、それが『差別』とは書かれていない。
「まんぷくの台湾ルーツ削除は差別」という認識で、書いている記事は武者氏のしか探せなかった。
武者氏の言う『人種差別』というのは主に英米あたりの感覚で、日本人的な感覚ではないと思う。
だから武者氏は「それは21世紀のドラマではない。このドラマの制作者と喜んで見ている人は、差別に対して無頓着だ」と言いたいのだ
ろうけど。
続きます >>326 より続き
そして、英米の言う『差別』と日本の違いということで、昨年メジャーリーグであったグリエルの問題を出しますが、これはワールドシリーズで、アストロズ
のグリエルがホームランを打って、ベンチで両目尻を上げる行為をした。それがホームランを打たれたダルビッシュに対する差別行為だというもので、M
LBは事情聴取をした後で、翌年グリエルは数日の出場停止処分になった。
これ、同じことが日本であったとして、同じ処分が下るか?というと(そういう問題があったということは聞かないが)それは違うでしょう、というか日本なら
問題にすらならないと思う。本人に面と向かってやれば問題かもしれないが、グリエルはベンチでこの行為を行っているのである。
それともう一つ、これは問題になっていない例として、今年日本ハムファイターズの監督かコーチ(どちらだったか忘れた)が、「日本人の抑えを作りたい」
と言いましたが、これ、メジャーで同じことを、つまり「アメリカ人の抑えを作りたい」などと、どこかのチームの監督が言ったら大問題で、それこそ炎上する
んじゃないかと思います。でも日本では問題にならない。例えば日本人は「日本人横綱が欲しい」とか平気で言うが、アメリカならこの発言はアウトじゃな
いかと思う。それこそ武者氏の言う『差別ど真ん中』じゃないかと思います。
アメリカで「差別だ」と炎上したケースを見ると、「何故それが差別になるの?」というものが結構ある訳で、向こうの感覚と日本人の感覚は違う。武者氏に
すると「だからあんたは遅れているんだよ!!」ということになるのでしょうが。
だから武者氏の言う『差別』には、共感する気にはなれない。
そもそも、「まんぷく」を見て視聴者が差別を感じるのであれば、もっと議論があるし、視聴率も上下するはず(どういう差別があるのだろう、と思って視聴率
が上昇することもあれば、差別があるから見たくないと言って視聴率が下降することもあるだろう)だが、「まんぷく」の視聴率は20%〜22%の間を行った
りきたりしており、安定しているのである。もちろん今後下がることはあるかもしれないが。 まんぷく73話感想より
>神部とタカについて、ロリメンたちは【蓼食う虫も好き好き】と小馬鹿にしていました。
>これって「ブス!」とストレートに言うよりはるかに酷い台詞ですよ。
>女性について「美しい、美しくない」という話をしていた直後にそう言われれば、当然ながらブスも含んだ上で、さらには神部をも
こき下ろす表現です。
そして【蓼食う虫も好き好き】の例文として
>「A子さんて美人だけど、B子さんの顔は、ちょっとなあ・・・・・」
>「B子をいいと言う男だっているだろ。ほら蓼食う虫も好き好きって言うじゃんwww」
>どうです?
>ブスなんて一言も言ってませんよ。
>でも酷くないですか?
まず、ブスについてどうこうの前に、武者氏の『ロリメン』発言ですが、この66話の「タカと美代子がどちらか美人か品定めする」シ
ーンで、神部以外(神部もロリメンかどうか分からないが)、ロリメンでないことははっきりしたので使用はやめた方がいいと思いま
す。一応 >>11 でロリコンの問題点を書いていますが、このシーンの塩軍団は、世良が(美代子を見て)「あれは君らより年上だ。
神部ならつり合うけど」と言っていて『自分たちより年上の女性』を好きになっていることが分かります。ロリコンの場合、『少女しか
愛せない』という特徴があるので、彼らはロリコンではありません。
そして、例文のA子さんB子さんは『酷いかどうか?』は別にして、ありふれたシーンというか、B子さんを目の前にして言うのは問題
があるかもしれませんが、そうでなければ特に問題ではないと思います。
続きます >>328 より続き
念のため、66話感想の「タカと美代子のどちらが美人か?」のシーンの武者氏の書き方
>この店員セクハラとセットにして、タカをブス扱いするあたり、本当に店ごと火の海になりゃエエやん、と思いましたね。
>よくもまあ、出演者に対してあそこまでブスブスブス連呼することできますよね。
>福子をブス扱いしていたあたりで、嫌な予感がしましたけれども。
>「蓼食う虫も好き好き」
>って、毒のあるような葉っぱでも喰うやついるからな〜、っていう最悪の言い方ですよ。
>完全にタカをブス扱いしています。
「まんぷく」を見ないで、この文章を読めば「そっかー。このシーンで皆がタカを、ブスだブスだ言ったんだなー」と誤解するでしょう(蓼食う虫〜は
事実だが、誰もブスと言う【発言】はしていない)。それと蓼食う虫〜の蓼とは『苦みのある葉』であって『毒のある葉』という意味はない(>>266
参照)。そんな読者を誤解させるような文章を書いておいて、何の反省もなく、「『蓼食う虫も好き好き』というのは「ブス」とストレートに言うよりは
るかに酷い台詞」と書く。それなら初めからそう書けばいいことで、「ブスブスブス連呼する」などと書くべきではない。
武者氏のような人を「盗人猛々しい」と言うのだろう。 まんぷく73話感想より
>時代考証からツッコミましょうか?
>本作は、当時の男性が遭遇した理不尽な酷い目を、ミニマムに押さえこんでいるのです。
>例えば、三姉妹のヒロインたちの夫である忠彦、真一、そして萬平の、誰も婿入りしていないのはどういうことでしょうか?
武者氏は「歴史サイトのレビュアー」なのだから、本来上記を読者に『論理的に、冷静に、分かりやすく』説明する必要があると思います。
「私はこんなに知識があるんですよ!!」とばかり自慢する。「この時代は、男性が理不尽に酷い目にあっているのに、まんぷくには描かれていない
それは問題だ」というなら書きましょう。はっきり言って「時代考証からツッコミましょうか?」と偉そうに書いている場合ではありません。もう73話ま
できていて、『三人が婿養子になっていない』というのは早くに分かっているのに、何でそれを書かなかったのかと言いたいです。そうすれば、ただ
「女性差別だー」と書くより『説得力のあるレビュー』になったはずです。
それと特攻くずれについてあーだこーだと書いていますが、一応本作の忠彦は戦争に行った影響で、画家として致命的な「色が分からない」という
状態になっています。武者氏基準では「そんなこと大したことないもんねー」ということでしょうけど。
『当時の男性が遭遇した理不尽な酷い目』については確かレビューに書いていなかったと思います。 >例えば、三姉妹のヒロインたちの夫である忠彦、真一、そして萬平の、誰も婿入りしていないのはどういうことでしょうか?
うちは三姉妹で全員嫁いで一人も婿を取っていないんだけどおかしかったのか知らんかった
武者からツッコまれちゃうなーどうしよーw まんぷく73話感想より
(本作のヒロインが女性蔑視を反発したり、戦うことがないことについて)
>「当時はそういう時代です。受けとめましょう、時代考証として正しいんです」とスルーして受け流す方には、ちょっとよくわからない問題かも
しれませんがね。
>世の中、皆がそうじゃないことくらい理解しましょう。
武者氏は問題視しているが、例えばブスと言われて、福子が『顔をとぼけてつまんでいた』ことの何が問題なのだろう(ちなみにこの時点でド
ラマを見ていないので、本当にそういう描写があったかは分からない)。武者氏が「福子みたいな女は嫌」というのは良く分かったが、それを
『ドラマで描いては駄目』という理由が分からない。
レビューには説明が全くないのですが、説明なしに「ちょっとよくわからない問題かもしれない」と言われても、他者は理解できません。世の中
の人間が説明もせずに、「武者氏の論理(感情は分かるが)」を理解できる訳ないでしょう。
「差別と闘わない女性をドラマに描くことは問題だ」という武者氏の論理が全く分からない。 まんぷく73話感想より
>しかも福子、死を目の前にした人間を前にして「生まれ変わったら」とか言い出す始末です。
>ほんと、どういう神経してんの?
・・・・・。これだから武者氏の書いていることは当てにならない。このシーンで「生まれ変わったら」と言ったのは福子ではなく三田村です(確認できる
人はしてみて下さい)。
私の予想としては、「三田村が『生まれ変わるかも』と言った時に、福子が嫌そうな顔(多分そんなこと言わないで、ということだと思うが)をしたので、
死を目の前にした恩人に、あんな顔をする福子は性格悪い、とか書くだろう」と思ったのだが・・・・・。予想の斜め上でした。
>もっと大らかで、素直にこのドラマを受けとめろなんて言わないでくださいね。
>本作の根っこにあるのは、台湾ルーツをブチ抜くようなクソ差別ですわ。
>そこを見ないフリをして、「夫婦愛にほっこりきゅんきゅん♪それができない武者はカスで、私はハッピーでやさしいの」
>なんて言われても知ったこっちゃない。
いやそんなこと言ってないんだけど(本作が差別かどうかは別にして)、武者氏には批判がこういう風に見えているのか?妄想おそるべし。 まんぷく73話感想より
>中身にケチをつけられなくなったら、態度が悪いだのなんだの言い出す― ―そりゃ、万策尽きたって証で、そんなもんかよ、とガッカリ感すら
湧いて来ます。
?何を言っているのか全然分からなくて考えてみたのだが、もしかして管理人が削除した72話のコメント、>>303 >>309 について言っている
のか?
もしそうだとしたら、それは『ブロガーとして絶対にやってはいけないこと』だろう。
303、309、について反論したいなら削除せず、しっかり向き合って議論を尽くすべき。武者氏は、303、309、に返答すらせず、削除したのだから、
そのコメントについて『何かを言う』資格などない。削除したのなら、それについては黙っているのが相手に対する最低限の礼儀である。そんな
ことをして、303、309、のコメントをした方が、どれだけ不快に思うか考えることもできないのだろうか。
武者氏は立花夫妻がクズだのゲスだの言っているが、他人に対して無礼なのは武者氏の方である。 73話
>と突っ込んだんですが、どうやらお手紙を渡していたそうです。
>公式Twitterで発表されました。
>なんじゃ、こりゃw
>劇中に出てました?
>んなもん、後付でナンボでも言える話じゃないですか。
>劇中で映しておけばいいんですよ、劇中で。
手紙持ってたり読んでたりした人たち映ってたけど、また見ずに文句垂れてんなー恥ずかしいヤツ 70話
>財務局って、あんな悪役声の電話一本で済ませるもんですか?
>書類は?
>振り込め詐欺ではないですか?
福子との電話で、東弁護士が「明日にでも通知が来て」と言ってるけど、それが紙の通知なんじゃないですかねー >>331
うちの祖母も終戦直後くらいに結婚してますが、四姉妹みんな嫁いでますよ。
珍しいかもしれないけど、なかった話でもないんだけどなー
うちの祖母も武者に怒られちゃいますね 誰か>>338をレビューコメントに貼ってあげて。
スマホからだとコピーはともかく貼り付けも出来んから。 今、まんぷくレヴューを覗いたら、多分このスレを参考にしたと思われる強烈な武者批判コメントがあったwww
いつ削除されるのかな? >>340
確かにスマホからでは貼り付けできないようですね まんぷく73話レヴューで武者氏は、婿養子になることは現代男性にとってマイナスになる要素って言ってるけど、これって逆に凄い差別的発言じゃね? >福子をブス扱いしていたあたりで、嫌な予感がしましたけれども。
>完全にタカをブス扱いしています。
>『蓼食う虫も好き好き』というのは「ブス」とストレートに言うよりはるかに酷い台詞
ブスを庇う味方のふりして結局ブス呼ばわりしてるのに気づかずドヤ顔してるのも大概酷いと思うんだが
女が女の味方してるつもりで無意識に女の敵に回ってる典型
騒ぎ方が頭悪いからやめてほしい
ネット記事でブス連呼されてる女優とファンの気持ちは考えてないよな
作中序盤でもホテル支配人が「べっぴんにも色々」ってフォローいれてるぞ >>341
その後に>>338さんの画像も貼ってあったけど、2つまとめて削除されてましたね >>341のコメンター、その後も2回投稿したようだけどすぐに削除されてるw
>>338の画像が削除されたのも>>345さんのご指摘のとおり
もっとも指摘を受けた武者は、確認の上レヴュー本文を見直すかもって言ってるけど コピーの仕方がわからんのだけど、珍しく手紙の件は削除して謝罪したね。
画面での取り上げ方が悪いって言いたげだけど。 >【編集部より】
>『まんぷく』公式ツイッターにおいて福子が記したという手紙が劇中でもあった――というご指摘を頂戴しました。
ありがとうございますm(_ _)m
>該当の手紙が視聴者にわかるよう取り上げられてないと後日Twitterで取り上げる意味もないはずですが、正確さに欠けるということでしたらこちらに非もあり、記述を控えさせていただきます。
>謹んでお詫び申し上げます。
はぁ?画面みてりゃ分かるだろうがよ
電報の件もさっさと謝罪しろ >>350のコピーの中で
>該当の手紙が視聴者にわかるよう取り上げられてないと後日Twitterで取り上げる意味もないはずですが
これ、意味が分からない
逆に100人の視聴者が100人とも認識できることなら「Twitterで取り上げる意味もない」じゃないか?
今回の公式ツイは、何人かが手にしている手紙が適当な落書きではなくてちゃんと作り込んだものだっていう趣旨なんじゃないか? >>350
>>該当の手紙が視聴者にわかるよう取り上げられてないと後日Twitterで取り上げる意味もないはずですが
本当は謝罪なんかしたくないけど渋々謝罪してるって感じがよく分かる文章だな
逆ギレ入ってるし
>視聴者にわかるよう
視聴者はわかってるから指摘されたんだろうが本当に馬鹿なんだなこいつ
>後日Twitterで取り上げる意味もないはず
すごい思い込みw
作中の小道具についての裏話を後日(Twitter上に限らず)披露するとか他作品でも普通にあることだと思うんだが すんなり謝罪せずしっかり砂かけしてるあたりまんぷくへの憎悪と性格の悪さを露呈してるな 正確さに欠けてるならほとんど全部だから訂正して謝罪してレビューやめてほしい
本当は一人一人手紙読んで泣いてた場面もあったかもしれないが編集や尺の都合もあるだろう
むしろ全員に宛てた手紙をじっくり読ませるためにSNSをうまく使ってると思う
武者が大好きな半青の脚本家先生は「セリフカットされた!オンエアが全てだと思わないで!優しい脳内補完を!」
って言ってたじゃないですかやだー >公式ツイッターにおいて福子が記したという手紙が劇中でもあった――というご指摘を頂戴しました。
それっぽいのないけどDMで来たのか?それともコメント削除しまくってて都合悪いからか?w はぁ?画像アドレスだけの指摘も即削除するくせによーいうわ
74話
>メリークリスマス!
>まずは編集さんからこんなお願いが来ております。
>【編集部より】
>コメント欄には
>・まんぷくここが好き!
>・まんぷくここがアカン!
>のご記入をお願いします。
>皆様からのご指摘・ご意見は大変貴重で、すべてに返信はできませんが、編集サイドで確認をし、場合によっては内容に反映してもらうよう武者に伝えております。
>好きも嫌いも、皆さんの自由です!
>大いに語り合いましょう!
>ただし、著者を含め誰かの意見に対する攻撃的な反論は削除対象とさせていただきます。
>あくまで各人の作品に対する好き嫌い、ご意見を自由に謳歌する場だとお考えください♪ >>355
>>347氏がスクショを撮ってくれている
もちろん二つのコメントは武者が削除した >>356
前に連投さんが指摘していたが、ドラマと同様に「武者のレヴュー」自体もまた一つの作品であるという視点が全くないな >>356
わざわざこんなお願いがされるってことは相当数の武者レビューへの苦情が来てることが伺えるな 編集部からのお願いは「作品を憎んで人を憎まず」という考え方ですかね。
それには同意ですが、それならあの場で武者氏の記事に対する反応以外の
作品そのものへのコメントを書く意義を感じません。
Yahooの感想やらTwitterやら、それこそ5ちゃんのスレでも
今の時代書く場所はたくさんあるんですけどね…。
そもそも制作サイドや作品を称賛している人に対して一方的にレッテルを貼り
誰よりも攻撃的な発言をしているのは武者氏本人なのでは…。
こうなると、武者氏のレビューを引用してまんぷくファンを激しく叩くコメントがされた場合に
削除されるのか否か気になりますね。
あと、まんぷくを大絶賛する超ポジティブなコメントが大量に来た時に
どんな雰囲気になるかも気になりますね。
一度貼りついた色眼鏡を取ることは容易には難しいことと思いますし、
公平な立場を気取るのではなく、いっそ
「まんぷくアンチレビュー・まんぷくファンの閲覧お断り」と宣言してくれれば
こんなに叩かれることもないと思います。
そうすれば、「価値観が違うのにわざわざアンチの感想を見に行って批判してくる
作品ファン」の方が非常識ということにできますよ。
そうなるともう歴史ポータルサイトではなく、個人のブログでやってくれという話になりますが。 例えば本郷和人教授が「平清盛」についての連載を武将ジャパンで始めたとする
その時に編集部から次のような告知があったとする。本郷氏の歴史学者としての権威は一気に地に堕ちるぞ
まあ「許容範囲を超えた誹謗中傷」「記事内容と無関係な話題」はやめてくれ、はわかるけど
あと、本来はコメント欄での自由な議論いいことだが、興奮して荒らしみたいになる人もいるから「他のコメンターへの批判」を控えてくれというのも、ある程度は理解できるんだが
【編集部より】
この記事のコメント欄は平清盛について語り合う場所です
・清盛ここが好き!
・清盛ここがアカン!
のご記入をお願いします。
好きも嫌いも、皆さんの自由です!
大いに語り合いましょう!
ただし、筆者(=本郷氏)を含め誰かの意見に対する批判・反論は削除対象とさせていただきます。
あくまで各人の「歴史上の人物である平清盛」に対する好き嫌い、ご意見を自由に謳歌する場だとお考えください >【編集部より】
>コメント欄には
>・まんぷくここが好き!
>・まんぷくここがアカン!
>のご記入をお願いします。
つまりこのサイトは、記事に対してのレスポンスとしてのコメントを書くのではなく、作品に対するコメントを勝手に書いてくれっていうことなのかな。
だとすると「(まんぷくに対して超偏った批判的な)記事に対する好意的なコメント」だって、レギュレーションに反してることになるんじゃないの。作品に対しての感想ではないんだからさ。
サイト踏みたくもないからその辺読み込んでないんだけど、その辺どういう説明になってるんだろう。 >>356
>>コメント欄には
>>・まんぷくここが好き!
>>・まんぷくここがアカン!
>>のご記入をお願いします。
>>好きも嫌いも、皆さんの自由です!
>>大いに語り合いましょう!
毎回あれだけ「まんぷく好きは21世紀なのに国際感覚が低い!女性蔑視の差別主義者!」って散々貶しておいて今更好きを語れ!皆さんの自由!ってアホだろwww
こんな所で語り合わんでもツイもインスタもすでに公式が十分盛り上げてくれてるから
やっぱりアクセス下がってんのかーざまあw 好きな人達を考える力がなくて、俳優に寄せられてるだけみたいに下げまくってたよな
自分たちは制作者、ファンを罵倒しておいて意見されるのは駄目とか不公平感極まる 73話削除部分
先日のレビューで、福子はロリメンに餞別すら出してあげないのか?
と突っ込んだんですが、どうやらお手紙を渡していたそうです。
公式Twitterで発表されました。
なんじゃ、こりゃw
劇中に出てました?
んなもん、後付でナンボでも言える話じゃないですか。
劇中で映しておけばいいんですよ、劇中で。
しかし、それをやらない、あるいはできないとなると話は俄然変わってきます。 つまりはアレですよね? 話の整合性をあわせるために、ナレーションでむりやり修正をかける【ナレパッチシステム】の亜流。 【 SNSパッチシステム】ですよね。 もうアカン。
本作、完全にぶっ壊れていますわ。 脚本が押せ押せで現場崩壊― ―そんな雰囲気が伝わってくるんですが、 そういった不具合が主演女優の育児や、働き方改革ののせいにされたらタマランですよ。 変なニュースが出てこないことを祈っております。 今更遅い
さんざんツイッターブロックしまくっから
○○マイナスも読みますからツイートしてくださいって言った脚本家とそっくり >>362
これは「西郷どん」感想でも似たような編集部の注意書きがありましたが、武将ジャパンのその辺の運用は超いい加減です。
例えば西郷どん感想30回感想を見れば分かりますが、井上石見氏が、武者氏を批判したところ、他のコメンターから井上石
見氏のコメントを削除してほしいという要望が出た。そしてその削除してほしいという要望は、編集部の注意書きを全然守って
いなかったのに、削除されていない。前スレ88〜94にその様子が書かれています(読みにくいかもしれないが)。
だからこの注意書きは、武者氏の批判は削除するという意味しかないと思う。 >>365
これは恥ずかしいw
脚本押せ押せで現場ぶっ壊れって前朝ドラの方が圧倒的に印象強いけどな
北川が律儀にギリギリまで何度も脚本修正して現場に影響与えてたのゲロってたし
永野はいろいろ追い詰められてガチ難聴患ってたし
まんぷく公式垢は出しゃばり過ぎって声もあるけど後付けや無理矢理修正と思ったことはないな
本編フォローとファンが喜ぶような写真や小物紹介を積極的にやってるってイメージ 「脚本が押せ押せで現場崩壊」
腹抱えて笑いそうになったわwww
そんな特大ブーメラン放って恥ずかしくないの? 年末大放出ってヤツ? 半青の存在知らない人の発言ならわからないでもないけどさー
脚本→撮影までに時間的余裕があったからちゃんと15人分の手紙用意できたんだろうに まんぷく74話感想より
>慰労会の食費すらケチるもんな。
慰労会をやった時は、従業員の給料を払えないほど金がない時(だからドラマを理解していないと言われる)。
>あと東、背中と腰の区別がつかない東大主席卒ってどういうボケですか?
(私の想像だが)東は腰をさすろうとすると「女性のお尻」にふれそうになるので、背中をさすってしまったのでは?と思う。福子は全然
気にしていないのだが。
>出産リスク、育児の苦労、そんな大切な要素が本作にはない。タカの容姿いじり、鈴イジメ、ロリメン(注、だからロリコンじゃない
>>328)名前朗読、回想シーンに次ぐ回想シーンをしている暇があれば、そこを描きましょうよ。
この作品、恐らく育児にスポットライトをあてない(いや、安藤サクラが母親なのは知っているが)で、萬平の仕事中心に描きたいので
はないか(一応主役は福子だが、脚本は男性描写に熱心な気がする)。
(笑っていた福子に、鈴が不気味と言ったことに対して)
>産後で大変な娘に不気味って・・・・・。
>かつて産後の肥立ちが悪くて苦労した娘に、不気味って・・・・・。
この場合、税務署に突然差し押さえをくらったのに、福子が笑っているから、『何で笑っていられるの、不気味だ』と言っているのです
が。もう少しちゃんとドラマを見て下さい。
(福子がダネイホンを産後使おうとしないことに、「ダネイホンは妻子に食べさせられないものなんだ」と妄想する武者氏)
>ううっ、頭痛がしてきた。それとも私が見落としていただけですかね。
>克子の家の棚にチラっと置かれていたらゴメンナサイ。
>福子に食べさせようとしたらコチラもわかったのに、気づきませんでした。
多分、見落としをコメント欄で指摘されたからでしょうが、武者氏の事実誤認はたくさんあるのに、『福子に食べさせようとしたらコチラ
もわかった』って、何を白々しいことを書いているのか。仮に『福子に食べさせるようなシーン』があっても、間違えるのが武者氏なの
ですが(最も、私もドラマでツィッターの手紙を使っていることに気付かなかったので)。 まんぷく74話感想より
>本作の親子愛は異常です。
>三田村の家族だって、病床におりませんでした。
三田村の病床シーンなんてそんなに尺をさいていない。家族でも何でもない福子や東が行った時に、世良しかいなかったからって
そう決めつけるか?(まぁ武者氏らしいけど)
(東が、下手な福子親子の絵を見せたのに)
>妻子を不気味に描かれても、軽く流す萬平。
>どうして誰もが、女の容姿いじりでウケをねらうのでしょうか?
>答えは明らかです。
>本作制作チームの精神に問題があるのです。手の施しようがない。
いや、東が『興奮して、下手な絵を描いて、萬平に見せた』というシーンだけでよくここまで妄想できると感心する。このシーンが『女
の容姿いじりでウケ狙い』ととらえるのか・・・・・。
大体萬平が、東の絵を仮に非難したら、「相変わらず傲慢で偉そうな萬平」と叩くのが武者氏でしょう。
この妄想を見ていると、男の人が間違って武者氏にぶつかったら「セクハラよ!あの人は私の胸にさわったのよ!」とか言いそうな
気がする。
>ちょっとした刺激で目を覚ましかねない新生児のすぐ横で、笑顔の練習をする福子。怖っ!
あの、笑顔を作ってるけど声出してないから(このシーンの福子は小声でしゃべっている)、刺激になりようがないんだけど。それで
本作のスタッフは「育児知識ゼロ」とか書いちゃうんだからなぁ。
そして最後に
>(注、まんぷくは)つまりは最初から負け戦だったんです。
と書いて、自分の「まんぷく1話感想」のリンクを貼るという。いやリンク貼らなくても「1話感想」があることは知ってます。 答えは明らかです。武者の精神構造に問題があるのですw
手の施しようがないww 73話感想でもふれていた北川悦吏子氏のツィッターについて
武者氏は、北川氏のツィッターが攻撃されたことが、不満というかトラウマになっているようです。
しかし、『朝ドラの脚本家がツィッターでドラマの内容を発信する』という行為は、別に北川氏でなくても、ある程度バッシングされるのは
当たり前ではないでしょうか。
そもそも脚本家でツィッターで発信する人がほとんどいないと思う。武者氏は「外国ならこんなに叩かれないのにー」と言っていますが、
外国の有名人の発言は日本より自由(日本で大問題になることが外国ではならないことがある)なので、比較にならない。
例えば「まんぷく」の福田靖氏が「ハセヒロさんの拷問シーンがセクシーで神回です!!」とツィートしたら福田氏だって叩かれるのでは
ないだろうか。
そして北川氏は、ある程度叩かれるのは覚悟の上で、ツィッターで発信しているのではないだろうか。 笑顔の練習する福子怖っ、とか書くくせに、鈴さんが不気味発言するのはひどいって言うのよくわかんないな
何でもいいから叩く材料に繋げようとしてる感じがすごい…
差別だどうだ言う割には、書いてることはレビューというか、もはやただの悪口
制作者とかスタッフさんとか、公式ツイッターやインスタみてても、
ファンが喜ぶコンテンツを提供しよう!って感じで作品愛すごく感じるから、あんなボロクソに人格否定までされてると可哀想になるわ
武者がいうような人種差別、男女差別助長しようとしてるとか、脚本が暴走して現場が巻き込まれてるなんて、
普通に観てる分には全然感じないんだけど、この人は何を観てるんだろう。
まんぷくのファン=半分青いのアンチって決めつけてるのもよくわからんし。私怨?
どっちも普通にそれなりに楽しんでみてた身としてはモヤモヤする。 >>356
「私はまんぷくファンを叩くけど、まんぷくファンが私を叩く事は許さん」ってか?
三國志演義の曹操みたいだな。
半ば無理やり悪人・悪役に仕立てあげられた人と同じ事を平気でやるとは。
あ、正史の曹操さんは好きです。 半青も差別偏見女性蔑視の宝庫だったのに北川とお友達(笑)になったら一切見ないフリか。
差別主義者なのはまんぷく制作側ではない、武者の方だ >>373
それがね何故Twitterで叩かれているのか自覚が全くないんだよ北川は
で更に暴言吐きまくって自ら炎上させてるという醜態晒し
まさに精神構造が武者とそっくり >>365
まともに画面見ていないことをゲロる武者、まさに自爆なり >>367の井上石見氏のやりとり見たけど、コメント削除=アクセス制限ってヤバいな……
そんな言論弾圧してたら「悪評を拡散してやる!」ってココやSNSで余計に評判を下げられるリスクが分からんのかね。
それって他の関係者まで巻き込む事になるわけだし、普通のコメンターまで「あいつら信者だから!」ってレッテル貼られるわけだろ。
(マジ物の信者が居るのは理解してるが) >>370
>>あと東、背中と腰の区別がつかない東大主席卒ってどういうボケですか?
急に目の前で産気づかれてテンパって冷静に判断できなかった東の素の人柄と陣痛が痛過ぎて必死な福子の場面だ。
こういう時男は何もできないってよくあるだろというマジレスは置いといて
東が平然と人妻の腰さすり出したら「独身男が人妻にセクハラ!これだから昭和男は!」って絶対叩くだろこいつ あのシーンを観て腰と背中の区別もつかない人って判断くだしちゃうのって
すごいアスペ風味 産後ダネイホンを使わないことが不満って、出産してから食事に関するシーンは鈴がいい肉を買って来たってだけじゃん。
肉とダネイホンかもしれんし、だいたいそもそもダネイホン開発者の親族は毎日3食ダネイホン食べないといけないの? 今日の武者様がどこにいちゃもんつけるか予想
・東弁護士をいいようにこき使って東京大阪行き来させて!
・野呂を独身とあざ笑う福子のデリカシーのなさ!
・牧の背をあざ笑う野呂のデリカシーのなさ!
・カレーの上にコンビーフとかお、美味しくないんだからね! >>385
ブケムスメプログラムって言う
薙刀稽古が戦時の婦人会の竹槍訓練を思い起こさせるとか言う >>385
・旦那が投獄されているのに、野呂たちと明るく談笑している。やっぱり福子は性格が悪い
・盗品の缶詰を再利用して花を活けている。本作の登場人物はどこまで浅ましいのか
・牧夫妻、子供を預けてデートなんてけしからん。やはり本作は家族愛が希薄。
思いつくのはこのへんw
でもきっと予想の斜め上をいくことを言ってきそうだが 12月25日は50レスを超えてますね。
このペースなら3週間で1スレ?
もちろん昨日はコメント削除と編集部(=武者氏?)の変な言い草が火に油を注いだ面があると思います。
だーかーらー
余計なことはせずに、批判的コメントも素直に掲載して、反論するなら真摯に対応した方がいいと思うんですけどね。 西郷どん総評後編より
「武将ジャパン」編集部は
・西郷どんのここが素晴らしい!
・西郷どんのここに泣かされた!
・西郷どんの時代考証が最高だった!
という西郷どんファンの声が聞きたいらしい。
(武者氏の意見)
>サイトに寄せられる反論が、私のレビューに対する意見ばかりで、いつもこう嘆いています。
>武者に反論する人って、どうして【お前は何なんだ】と言うばかりで【西郷どんのここが素晴らしい!】とは言わないの?西郷どんを称える、お声を
聞かせて下さい!
>たとえ著者と反対意見だって、有益なコメントは、サイトにとっても非常に嬉しいことなので、全部残しておりますよ。
>確かにそうですよね。
>私の言っているコトにあれこれ言及するのって、作品の本質を褒めているワケじゃない。
>作品そのものが好きであれば、好きな箇所について適切な感想・分析をコメント欄に残していただければ、それが最も説得力のある答えになるは
ずです。
>けど、それが皆無に近い。
>つまりはそれだけの説得材料がないんだろうなーということで、後編も厳しく進めさせていただきます!
続きます >>390 より続き
私はこの文章を読んでズッコケました。
「武将ジャパン」編集部と武者氏は、『武者氏に寄せられる批判』は「西郷どんファン」のものであり、『西郷どんを好きな理由を分析して、武者氏を説得
できない』から武者氏を叩いている、と思っているらしい。
まず『西郷どんをあることないこと叩いて馬鹿にする武者氏の感想』のコメント欄に『西郷どんが好きで』『西郷どんを好きな理由を分析できる人間』が
何故意見をくれると考えるのでしょうか。
普通ブログにコメントをする人は、基本『そのブロガーの意見に同意するから』するものでしょう(私は多少ひねくれているので、ブロガーに反対する意
見も書くが、世の中そういう人の方が少ないと思う)。
だから武者氏が「非難し、馬鹿にしたレビュー」を書けば(そもそもレビューになっていなかったが)、武者氏に賛成するコメントが多くなるし、「直虎」や
「真田丸」のように「好意的なレビュー」を書けば、同じようなコメントが多くなる。
そして、『武者氏を批判したコメント』はビシバシ削除するのだから、違う意見の人間はコメントをしないのが当然である。その上、30話感想にコメント
した井上石見氏のように、武者氏を批判するコメントをすると、他のコメンターから削除要請がでるのである。
続きます >>391 より続き
こんなコメント欄に、「西郷どん大好きです。素晴らしいのはこれこれこういう理由です。武者さんどう思いますか?」などと意見する、能天気
で空気を読まない、ある意味勇気のある奇特な人間が、いると思うのだろうか。
そういう人間がいれば、武者氏の感想のコメント欄などに書かず、自分でブログを作るなり、仮に西郷どんを批判していても、違った意見を
認めてくれて、批判を削除ブロックしないようなブログに書くだろう。
これ、多分「まんぷく」に対しても、編集部と武者氏は同じように考えているのではないか。
つまり【「まんぷく」感想には、まんぷくの素晴らしさを分析して、武者氏を説得できるようなコメントが全くない。あるのはレビューに対する反
論ばかりである。「まんぷく」ファンには説得材料がないのだ―】と。
まんぷくファンはよほどの物好きでない限り、武者氏の『間違いだらけで、罵倒まみれの感想』のコメント欄に意見などしたくないのだが(最も
私は「西郷どん」「まんぷく」どちらのファンでもないが)。
それにしても『武者氏への批判』をバリバリ削除するのに、『著者と反対意見だって、有益なコメントは全部残しておりますよ』ってどこまで面
の皮が厚いのだろうか。 いや、ほんとに。
罵詈雑言の嵐のサイトってわかっているのに、
嫌な気持ちになるのを耐えてわざわざ見にいき、好意的な感想をコメントしようなんてファンは滅多にいないでしょう…。
反論できる好意的意見が挙がらない=ほらやっぱり私の意見が正しいでしょ、ってずいぶん横暴だなあ 私もそれ読みましたが、全く同意見です。
いくらそれが説得力のあるコメントであろうが、削除される確率の方が高いのに、
わざわざコメントする気などまず起こりません。
このスレでも指摘されていましたが、まんぷくでも何度か批判コメが削除されましたね。
ああいうのを見るとよけいにそう考えてしまいます。 まんぷくも西郷どんもネット上を見たらポジティブ意見なんて腐るほどあるのに、「自分の所に書きに来ないから好きな奴いないんだろ」という暴論www >>390 に追加
『私の言っているコトにあれこれ言及するのって、作品の本質を褒めているワケじゃない』
つまり武者氏の認識は、『作品の本質を褒められない』人間が『自分の言っていることにあれこれ言及する』と思っているのだろう。
確かに『武者氏への批判が増加する時』は『武者氏が嫌いな作品のレビューを書いている時』だろうが、
武者氏を批判する人 = 武者氏の嫌いな作品のファン
という訳ではないのだが。
私の場合「西郷どん」は駄作だと思っているし、「まんぷく」は駄作とは思っていないが、名作であるとも思っていない。
武者氏の感想が批判されるのは、『感想そのものに問題があると思われている』からであり、『武者氏の嫌いな作品を好きな人間』が、
『好きな理由を説明できない』ので、腹いせにに文句を言っているのではない。 武者は自分の意見変える気なんか1mmも無いだろうし、恐らく西郷どんやまんぷくの好意的意見なんて見たくもないだろうに。
それでも運営が好意的コメントもウェルカムとか言い出すなんて、よっぽどアクセス落ちてるのかな?pv稼ぎたいのかなと邪推してしまう。
このスレを見ていると、武者を稼がせるなら絶対にアクセスしないわって逆に決意しちゃう人結構いると思いますけどね… 私は西郷どんは好きですが、まんぷくは嫌いではないけれど、特に大好きという
わけでもありません。それでもあのレビューを見ていると、何だかやけに
腹が立って来ます。最早レビューどころか難癖にしか見えません。
何よりも、番組そのものをきちんと見ていないのがバレバレですね。
これでレビュアーを名乗る資格があるとは思えません。 今更ながら総評読んだけど、同意できる点が本場のさつま揚げと芋焼酎が美味いって事だけだったお。。。
てか磯田先生を遠回しにディスってるけど、エエんかねアレ 西郷どんにしてもまんぷくにしてもレビューに対するコメントNGってレビュー書く意味ある?
レビューを読んだら、それに対してわかるわーなり、それは違うんじゃ?なり言いたくなるもんだと思うけど。
レビューに触れられないんなら、見る人余計に減りそうなもんだけど。有名人のブログじゃないんだし。
ドラマの感想しかダメなら掲示板的なものを設置したほうがいいはず。 ファンの声が聞きたい!貴重な意見です!って半青放送前にTwitterでネタや情報を募集したりプラスマイナスタグで対立させた北川テンテーみたいなことしてますね…マジで乾いた笑いしか出ない
楽しく観てる視聴者を下に見て馬鹿にしてるのが見え見えなサイトに作品ファンが今更素直に感想書く訳ないだろ
反論の説得材料用意しろって議論する気もない癖に何様なの?図々しいにも程がある
自分のサイトでマウント取った気になって勝利宣言してるけど見る価値無いから客が来てないだけじゃん、馬鹿なの? 武者氏が「西郷どん」と「八重の桜」を比較する理由
西郷どん総評前編より
編集部が「何故比較対象が翔ぶが如くではなく、八重の桜なのか」答えた、勇右衛門氏へのコメント(2018,12,20,14:26)
・「翔ぶが如く」は28年前で環境が違う
・VFXを比較するには、2013年「八重の桜」くらいでないと今と比較できない
・歴史描写も最近の通説のものでないと古い作品では不利になりやすい
総評前・後編での「八重の桜」の使い方
(1)会津が大河ドラマで薩長に勝った
(2)「西郷どん」が駄作だったおかげで「八重の桜」の評価が上がった
(3)「八重の桜」は、強くて戦う女性が魅力で、国際エミー賞ノミネート作品である
(4)主演女優は飛躍のきっかけとなる
(5)松平家の当主が絶賛
(6)会津観光に大きく貢献する
(7)「八重の桜」は敵対する勢力にも正義があったと描いた
(8)「八重の桜」は主人公側の問題点を描いた
(9)「八重の桜」はクライマックスの戦争描写を描いていた
(10)VFXを使っていた
(11)最新の研究、発見資料を使っていた
(12)「八重の桜」は敵をカッコ良く描いていた
編集部のコメント通りなのは
(10)(11)だけ
そして比較対象が、翔ぶが如くでも問題ないものは
(2)駄作だったおかげで「八重の桜」の評価が上がったというなら、「翔ぶが如く」も同じなはず。
(7)(8)(9)(12)は「翔ぶが如く」でも描いている。
というか(10)と(11)以外、『編集部が書いている八重の桜を比較に使う理由』に当てはまっていない。
続きます >>403 より続き
そして「翔ぶが如く」が28年前というが、「八重の桜」は会津、「西郷どん」は薩摩、と舞台が違うのだからやはり比較にならない
のではないか。
ちなみに武者氏は「花燃ゆ」総評でも、「八重の桜」と比較する理由を書いているが、
・生没年が比較的近く、知名度がさほど高くない女性主人公だから
・「花燃ゆ」は「八重の桜」にぶつけて挑発する意図を感じたから
という理由だった。これもはや理由はどうでもよく、とにかく「八重の桜」を取り上げたい、というだけにしか見えない(笑)。
武者氏は、「西郷どん」の感想ではなく「八重の桜」のレビューを書いた方が良かったと思う(まぁ、それはそれでレビューの中で
「西郷どん」の駄作ぶりを強調しまくって、うっとうしいことになりそうだけど)。
武者氏が絶対に書かないと思うので記しておくと、「西郷どん」が「八重の桜」に勝ったのは御当地視聴率。「西郷どん」鹿児島
平均30.2%、「八重の桜」福島平均23.2%でした。 >>404
『「翔ぶが如く」は大河ドラマとしての出来がそこそこいいから』というのもありますね。
佐幕派が多い(小檜山・五十嵐など)武将ジャパン編集部は、そういった”仇敵”が主役のドラマなんか評価できるわけがない。
しかし「西郷どん」みたいに貶しまくると「翔ぶが如く」ファンに逆襲されるし、佐幕派の印象が悪くなる。そんなとこだと思います。
あと「八重の桜」は最新の発見資料を使っていません。それどころか「西郷どん」並みにひどい描写をしている箇所もある。
https://twitter.com/tukaohtsu/status/350816299527581696
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>407
武者信者は御本尊がお書きになったものを読み込んで精査することなく、盲信しているのか?
間違えた(^-^;
盲信するしか能がないから信者なんだよねwww >>407
武者を庇うためにわざわざ5chの辺境まで来てアンチ叩いてる方が粘着質ヤバイだろ
厄介にしか好かれなくて武者かわいそうwww 自分が否定されると相手を信者扱い、短絡的だな。別に好きじゃないよ。
国際エミー賞ノミネート作品には噛みつかないの。あなたと武者じゃない
第三者の評価だし、どちらが公平かの目安にはなると思うけどね。 多様性は大切ですから、武者氏に関する好意的な意見もどんどん投稿して良いんですよ。
もっとも皆無に近いので、当スレでは引き続き批判してまいりますが。 >>410
ここは武者震之助をはじめとする武将ジャパン執筆陣の記事について語り合うスレなんです
国際エミー賞ノミネート作品自体について議論する場所ではないのです
なお>>408の「信者」とは、「西郷どん信者」でも「まんぷく信者」でもなく(つまり特定のドラマの信者ということではなく)、「武者震之助信者」のことを指すということくらいは読解できる能力を持ちましょう! 色々調べられた点は一応評価したいと思います。
ただ私としては、西郷どんにしろまんぷくにしろ、どう見ても武者氏が客観的に
ドラマを見て、レビューを書いているようには見えません。むしろその反対のように
見えてしまうわけで、その点に不満があるわけです。
武者氏はこの点で批判されても仕方ないと思っています。 歪んだ鏡のような視点だから、どんな実像も歪んだレビューになってる
実際、台湾設定ないからどんな内容でも0点と言い切ってるしな
逆に半青ではヒロインが原因で幼なじみが受験失敗したり、震災で友達が無駄に(この作品では)死んでも批判なんかしないレビュアー() ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています