>>328 より続き
念のため、66話感想の「タカと美代子のどちらが美人か?」のシーンの武者氏の書き方

>この店員セクハラとセットにして、タカをブス扱いするあたり、本当に店ごと火の海になりゃエエやん、と思いましたね。
>よくもまあ、出演者に対してあそこまでブスブスブス連呼することできますよね。
>福子をブス扱いしていたあたりで、嫌な予感がしましたけれども。
>「蓼食う虫も好き好き」
>って、毒のあるような葉っぱでも喰うやついるからな〜、っていう最悪の言い方ですよ。
>完全にタカをブス扱いしています。

「まんぷく」を見ないで、この文章を読めば「そっかー。このシーンで皆がタカを、ブスだブスだ言ったんだなー」と誤解するでしょう(蓼食う虫〜は
事実だが、誰もブスと言う【発言】はしていない)。それと蓼食う虫〜の蓼とは『苦みのある葉』であって『毒のある葉』という意味はない(>>266 
参照)。そんな読者を誤解させるような文章を書いておいて、何の反省もなく、「『蓼食う虫も好き好き』というのは「ブス」とストレートに言うよりは
るかに酷い台詞」と書く。それなら初めからそう書けばいいことで、「ブスブスブス連呼する」などと書くべきではない。

武者氏のような人を「盗人猛々しい」と言うのだろう。