【武将ジャパン】武者震之助 part2 【それはレビューか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>385 ブケムスメプログラムって言う 薙刀稽古が戦時の婦人会の竹槍訓練を思い起こさせるとか言う >>385 ・旦那が投獄されているのに、野呂たちと明るく談笑している。やっぱり福子は性格が悪い ・盗品の缶詰を再利用して花を活けている。本作の登場人物はどこまで浅ましいのか ・牧夫妻、子供を預けてデートなんてけしからん。やはり本作は家族愛が希薄。 思いつくのはこのへんw でもきっと予想の斜め上をいくことを言ってきそうだが 12月25日は50レスを超えてますね。 このペースなら3週間で1スレ? もちろん昨日はコメント削除と編集部(=武者氏?)の変な言い草が火に油を注いだ面があると思います。 だーかーらー 余計なことはせずに、批判的コメントも素直に掲載して、反論するなら真摯に対応した方がいいと思うんですけどね。 西郷どん総評後編より 「武将ジャパン」編集部は ・西郷どんのここが素晴らしい! ・西郷どんのここに泣かされた! ・西郷どんの時代考証が最高だった! という西郷どんファンの声が聞きたいらしい。 (武者氏の意見) >サイトに寄せられる反論が、私のレビューに対する意見ばかりで、いつもこう嘆いています。 >武者に反論する人って、どうして【お前は何なんだ】と言うばかりで【西郷どんのここが素晴らしい!】とは言わないの?西郷どんを称える、お声を 聞かせて下さい! >たとえ著者と反対意見だって、有益なコメントは、サイトにとっても非常に嬉しいことなので、全部残しておりますよ。 >確かにそうですよね。 >私の言っているコトにあれこれ言及するのって、作品の本質を褒めているワケじゃない。 >作品そのものが好きであれば、好きな箇所について適切な感想・分析をコメント欄に残していただければ、それが最も説得力のある答えになるは ずです。 >けど、それが皆無に近い。 >つまりはそれだけの説得材料がないんだろうなーということで、後編も厳しく進めさせていただきます! 続きます >>390 より続き 私はこの文章を読んでズッコケました。 「武将ジャパン」編集部と武者氏は、『武者氏に寄せられる批判』は「西郷どんファン」のものであり、『西郷どんを好きな理由を分析して、武者氏を説得 できない』から武者氏を叩いている、と思っているらしい。 まず『西郷どんをあることないこと叩いて馬鹿にする武者氏の感想』のコメント欄に『西郷どんが好きで』『西郷どんを好きな理由を分析できる人間』が 何故意見をくれると考えるのでしょうか。 普通ブログにコメントをする人は、基本『そのブロガーの意見に同意するから』するものでしょう(私は多少ひねくれているので、ブロガーに反対する意 見も書くが、世の中そういう人の方が少ないと思う)。 だから武者氏が「非難し、馬鹿にしたレビュー」を書けば(そもそもレビューになっていなかったが)、武者氏に賛成するコメントが多くなるし、「直虎」や 「真田丸」のように「好意的なレビュー」を書けば、同じようなコメントが多くなる。 そして、『武者氏を批判したコメント』はビシバシ削除するのだから、違う意見の人間はコメントをしないのが当然である。その上、30話感想にコメント した井上石見氏のように、武者氏を批判するコメントをすると、他のコメンターから削除要請がでるのである。 続きます >>391 より続き こんなコメント欄に、「西郷どん大好きです。素晴らしいのはこれこれこういう理由です。武者さんどう思いますか?」などと意見する、能天気 で空気を読まない、ある意味勇気のある奇特な人間が、いると思うのだろうか。 そういう人間がいれば、武者氏の感想のコメント欄などに書かず、自分でブログを作るなり、仮に西郷どんを批判していても、違った意見を 認めてくれて、批判を削除ブロックしないようなブログに書くだろう。 これ、多分「まんぷく」に対しても、編集部と武者氏は同じように考えているのではないか。 つまり【「まんぷく」感想には、まんぷくの素晴らしさを分析して、武者氏を説得できるようなコメントが全くない。あるのはレビューに対する反 論ばかりである。「まんぷく」ファンには説得材料がないのだ―】と。 まんぷくファンはよほどの物好きでない限り、武者氏の『間違いだらけで、罵倒まみれの感想』のコメント欄に意見などしたくないのだが(最も 私は「西郷どん」「まんぷく」どちらのファンでもないが)。 それにしても『武者氏への批判』をバリバリ削除するのに、『著者と反対意見だって、有益なコメントは全部残しておりますよ』ってどこまで面 の皮が厚いのだろうか。 いや、ほんとに。 罵詈雑言の嵐のサイトってわかっているのに、 嫌な気持ちになるのを耐えてわざわざ見にいき、好意的な感想をコメントしようなんてファンは滅多にいないでしょう…。 反論できる好意的意見が挙がらない=ほらやっぱり私の意見が正しいでしょ、ってずいぶん横暴だなあ 私もそれ読みましたが、全く同意見です。 いくらそれが説得力のあるコメントであろうが、削除される確率の方が高いのに、 わざわざコメントする気などまず起こりません。 このスレでも指摘されていましたが、まんぷくでも何度か批判コメが削除されましたね。 ああいうのを見るとよけいにそう考えてしまいます。 まんぷくも西郷どんもネット上を見たらポジティブ意見なんて腐るほどあるのに、「自分の所に書きに来ないから好きな奴いないんだろ」という暴論www >>390 に追加 『私の言っているコトにあれこれ言及するのって、作品の本質を褒めているワケじゃない』 つまり武者氏の認識は、『作品の本質を褒められない』人間が『自分の言っていることにあれこれ言及する』と思っているのだろう。 確かに『武者氏への批判が増加する時』は『武者氏が嫌いな作品のレビューを書いている時』だろうが、 武者氏を批判する人 = 武者氏の嫌いな作品のファン という訳ではないのだが。 私の場合「西郷どん」は駄作だと思っているし、「まんぷく」は駄作とは思っていないが、名作であるとも思っていない。 武者氏の感想が批判されるのは、『感想そのものに問題があると思われている』からであり、『武者氏の嫌いな作品を好きな人間』が、 『好きな理由を説明できない』ので、腹いせにに文句を言っているのではない。 武者は自分の意見変える気なんか1mmも無いだろうし、恐らく西郷どんやまんぷくの好意的意見なんて見たくもないだろうに。 それでも運営が好意的コメントもウェルカムとか言い出すなんて、よっぽどアクセス落ちてるのかな?pv稼ぎたいのかなと邪推してしまう。 このスレを見ていると、武者を稼がせるなら絶対にアクセスしないわって逆に決意しちゃう人結構いると思いますけどね… 私は西郷どんは好きですが、まんぷくは嫌いではないけれど、特に大好きという わけでもありません。それでもあのレビューを見ていると、何だかやけに 腹が立って来ます。最早レビューどころか難癖にしか見えません。 何よりも、番組そのものをきちんと見ていないのがバレバレですね。 これでレビュアーを名乗る資格があるとは思えません。 今更ながら総評読んだけど、同意できる点が本場のさつま揚げと芋焼酎が美味いって事だけだったお。。。 てか磯田先生を遠回しにディスってるけど、エエんかねアレ 西郷どんにしてもまんぷくにしてもレビューに対するコメントNGってレビュー書く意味ある? レビューを読んだら、それに対してわかるわーなり、それは違うんじゃ?なり言いたくなるもんだと思うけど。 レビューに触れられないんなら、見る人余計に減りそうなもんだけど。有名人のブログじゃないんだし。 ドラマの感想しかダメなら掲示板的なものを設置したほうがいいはず。 ファンの声が聞きたい!貴重な意見です!って半青放送前にTwitterでネタや情報を募集したりプラスマイナスタグで対立させた北川テンテーみたいなことしてますね…マジで乾いた笑いしか出ない 楽しく観てる視聴者を下に見て馬鹿にしてるのが見え見えなサイトに作品ファンが今更素直に感想書く訳ないだろ 反論の説得材料用意しろって議論する気もない癖に何様なの?図々しいにも程がある 自分のサイトでマウント取った気になって勝利宣言してるけど見る価値無いから客が来てないだけじゃん、馬鹿なの? 武者氏が「西郷どん」と「八重の桜」を比較する理由 西郷どん総評前編より 編集部が「何故比較対象が翔ぶが如くではなく、八重の桜なのか」答えた、勇右衛門氏へのコメント(2018,12,20,14:26) ・「翔ぶが如く」は28年前で環境が違う ・VFXを比較するには、2013年「八重の桜」くらいでないと今と比較できない ・歴史描写も最近の通説のものでないと古い作品では不利になりやすい 総評前・後編での「八重の桜」の使い方 (1)会津が大河ドラマで薩長に勝った (2)「西郷どん」が駄作だったおかげで「八重の桜」の評価が上がった (3)「八重の桜」は、強くて戦う女性が魅力で、国際エミー賞ノミネート作品である (4)主演女優は飛躍のきっかけとなる (5)松平家の当主が絶賛 (6)会津観光に大きく貢献する (7)「八重の桜」は敵対する勢力にも正義があったと描いた (8)「八重の桜」は主人公側の問題点を描いた (9)「八重の桜」はクライマックスの戦争描写を描いていた (10)VFXを使っていた (11)最新の研究、発見資料を使っていた (12)「八重の桜」は敵をカッコ良く描いていた 編集部のコメント通りなのは (10)(11)だけ そして比較対象が、翔ぶが如くでも問題ないものは (2)駄作だったおかげで「八重の桜」の評価が上がったというなら、「翔ぶが如く」も同じなはず。 (7)(8)(9)(12)は「翔ぶが如く」でも描いている。 というか(10)と(11)以外、『編集部が書いている八重の桜を比較に使う理由』に当てはまっていない。 続きます >>403 より続き そして「翔ぶが如く」が28年前というが、「八重の桜」は会津、「西郷どん」は薩摩、と舞台が違うのだからやはり比較にならない のではないか。 ちなみに武者氏は「花燃ゆ」総評でも、「八重の桜」と比較する理由を書いているが、 ・生没年が比較的近く、知名度がさほど高くない女性主人公だから ・「花燃ゆ」は「八重の桜」にぶつけて挑発する意図を感じたから という理由だった。これもはや理由はどうでもよく、とにかく「八重の桜」を取り上げたい、というだけにしか見えない(笑)。 武者氏は、「西郷どん」の感想ではなく「八重の桜」のレビューを書いた方が良かったと思う(まぁ、それはそれでレビューの中で 「西郷どん」の駄作ぶりを強調しまくって、うっとうしいことになりそうだけど)。 武者氏が絶対に書かないと思うので記しておくと、「西郷どん」が「八重の桜」に勝ったのは御当地視聴率。「西郷どん」鹿児島 平均30.2%、「八重の桜」福島平均23.2%でした。 >>404 『「翔ぶが如く」は大河ドラマとしての出来がそこそこいいから』というのもありますね。 佐幕派が多い(小檜山・五十嵐など)武将ジャパン編集部は、そういった”仇敵”が主役のドラマなんか評価できるわけがない。 しかし「西郷どん」みたいに貶しまくると「翔ぶが如く」ファンに逆襲されるし、佐幕派の印象が悪くなる。そんなとこだと思います。 あと「八重の桜」は最新の発見資料を使っていません。それどころか「西郷どん」並みにひどい描写をしている箇所もある。 https://twitter.com/tukaohtsu/status/350816299527581696 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>407 武者信者は御本尊がお書きになったものを読み込んで精査することなく、盲信しているのか? 間違えた(^-^; 盲信するしか能がないから信者なんだよねwww >>407 武者を庇うためにわざわざ5chの辺境まで来てアンチ叩いてる方が粘着質ヤバイだろ 厄介にしか好かれなくて武者かわいそうwww 自分が否定されると相手を信者扱い、短絡的だな。別に好きじゃないよ。 国際エミー賞ノミネート作品には噛みつかないの。あなたと武者じゃない 第三者の評価だし、どちらが公平かの目安にはなると思うけどね。 多様性は大切ですから、武者氏に関する好意的な意見もどんどん投稿して良いんですよ。 もっとも皆無に近いので、当スレでは引き続き批判してまいりますが。 >>410 ここは武者震之助をはじめとする武将ジャパン執筆陣の記事について語り合うスレなんです 国際エミー賞ノミネート作品自体について議論する場所ではないのです なお>>408 の「信者」とは、「西郷どん信者」でも「まんぷく信者」でもなく(つまり特定のドラマの信者ということではなく)、「武者震之助信者」のことを指すということくらいは読解できる能力を持ちましょう! 色々調べられた点は一応評価したいと思います。 ただ私としては、西郷どんにしろまんぷくにしろ、どう見ても武者氏が客観的に ドラマを見て、レビューを書いているようには見えません。むしろその反対のように 見えてしまうわけで、その点に不満があるわけです。 武者氏はこの点で批判されても仕方ないと思っています。 歪んだ鏡のような視点だから、どんな実像も歪んだレビューになってる 実際、台湾設定ないからどんな内容でも0点と言い切ってるしな 逆に半青ではヒロインが原因で幼なじみが受験失敗したり、震災で友達が無駄に(この作品では)死んでも批判なんかしないレビュアー() >ただし、著者を含め誰かの意見に対する攻撃的な反論は削除対象とさせていただきます。 >サイトに寄せられる反論が、私のレビューに対する意見ばかりで、いつもこう嘆いています。 作品を批判して、その内容を叩かれる覚悟もない奴にドラマを批判する資格はない 一方的に叩いて何事も無いと思うのは傲慢 >作品そのものが好きであれば、好きな箇所について適切な感想・分析をコメント欄に残していただければ、それが最も説得力のある答えになるは ずです。 >つまりはそれだけの説得材料がないんだろうなーということで、 武者の半青絶賛レビューを見ても多くの半青アンチは納得していない 説得材料を用意できていない時点で武者も同様 ブーメラン刺さってますよ 武者氏の総評について 西郷どん総評について 総評になっていない。そしてリンク貼り過ぎで、文章も各話の感想の使い回し(しかもリンク多すぎで武者氏の文章が少ない。こんなに書くこと少ないのに、 前後編に分けたのが謎である。というか総評を書く必要があったのかも疑問だが)。 一例を挙げると「本作のロマンスを振り返ってみましょうか」と書いて、【史実】の須賀、愛加那、糸、篤姫、豚姫(虎)、お芳(ふき)のリンク記事(それは史実 であってドラマの振り返りではない)。そしてしまいには >その中身のくだらなさについては、もうツッコミたくありません イヤ、書きたくないのは良く分かるが、総評ってそこを詳しく書くものではないでしょうか。さらに、これだけリンク記事があるのに、主役西郷隆盛のリンク記 事がないのが逆に凄い。 それと武者氏は西郷どん総評でも他でも、VFXを使用することにこだわっておられますが、「おんな城主直虎」ではオープニング以外にVFXを使っていない はずなので、そこは「直虎」の総評に入れておくべきだと思います(これだと気に入らない作品に対してだけ「VFXを使っていないから駄目」とイチャモンをつ けているようにしか見えない)。 「半分、青い。」総評について 比較の上で再度読んでみたのですが、これも感想であって総評ではない。武者氏が「半分、青い。」を好きだというのは良く分かるのですが、「半分、青い。」 の何を評価したのかがほとんど書かれていない。 武者氏は「西郷どん」感想2回で「自分は歴史ドラマのどこを評価するか?」という項目を挙げていて、その中に『脚本の細やかさ、ロングパスを重ねても破綻 しない精巧さ』を挙げている(これは歴史ドラマでなく、朝ドラでも同様と思う)。しかし「半分、青い。」総評にそれは書いていなかった。 一応総評だけでなく、「半分、青い。」の75〜80話感想を読んでみたが(全部読むと大変なので)、「登場人物が今までのドラマにないもの」であり、武者氏が 「日常生活に潜む残酷さ」を評価していることは分かるのだが、総評に反映されていない。武者氏は鈴愛を自分と同一視しているのみで、分析していないせ いか(私が半分、青い。を見ていなかったこともあるが)、武者氏に同調できないと、「半分、青い。」の総評は分かりにくい。 続きます >サイトに寄せられる反論が、私のレビューに対する意見ばかりで、 「レビューサイト」への意見ならレビューに対するものになるのが普通だろう 単に作品の好きな箇所について適切な感想・分析を投稿するのなら例えばファンのたまり場になってる掲示板とかじゃないのか? そういう掲示板よりお手軽だから今はみんな自由にツイッターで作品の感想や分析を発言してるんだけどね >>417 より続き 後、「花燃ゆ」総評、「おんな城主直虎」総評、「わろてんか」総評も見たが、一番総評になっていたのが「花燃ゆ」だった。 私は武者氏の「花燃ゆ」レビューで、美和や楫取を不要に貶める(確かにこの作品の出来は悪かったが、武者氏はドラマに描かれている 以上に美和や楫取を貶めているように見えた)のは気になったが、総評に関しては『何故花燃ゆという作品は駄目だったのか』という考察 はできていた。今見てみると「そこは違うでしょ」というのもあるが、『評価しよう』という気持ちはあったと思う。そして「花燃ゆ」の感想も筋 が追えており、ドラマの内容が分かるものだった(「西郷どん」「まんぷく」は感想であってもドラマの内容が分からない)。 本当に「花燃ゆ」の時と比べて、レビューの質が落ちていると思う。 まんぷくの悪いところ?を10個も挙げてるよ。 今度はどう反証されるのか楽しみ。 ぶしょう白目の方、期待してます! で、援護射撃かのように小檜山青って人がまんぷくモデルの人の記事を上げてるな。 このスレでは好かれてないライターっぽいが、少なくともあれくらい冷静な文章から説得力も十分ある。 武者氏に無いのはそこなんだよね。 >>420 きちんとした反論は連投さんかその他の皆さんにお願いするとしまして、武者氏の挙げる10個の論点のうち、 10番目の「半分、青い。」バッシング云々は、武者氏の妄想である「まんぷくファン=半青アンチ」について述べているものであり、これが何故「まんぷく」批判になるのか、理解できない。 逆に、このような余計なことを書かずにまんぷくの問題点を粛々と列挙していけばそれなりのレビューになるかもしれないのに、と武者氏の駄目な部分を再確認した次第 9番目もドラマをきちんと観ないでレビューする武者氏の特徴を示す内容 世良も東も、別に人脈だけで根も葉もないことをマスコミに書かせようとしている訳ではない。 ソースも裏取りも十分に可能、貧しい中でGHQ(表向きは財務局)の厳しい徴税に不満を持つ国民が多い(つまりニュース性もある)ことはドラマ内の台詞からも窺える。 むしろ武者レビューのコメント欄でも指摘があるが、奨学金が所得税の対象外ということに今まで気付かなかった弁護士という設定の方がドラマ批判のポイントになりそうに思う。 8番目。確かに大衆食堂での「タカvs美代子」論争について声が大きすぎることについては違和感を持った。 しかし「男性が女性の品評会(性別が逆の場合も含む)」的なことをする、決して上品なこととはいえないにしても、それは現代でもあること。既に連投さんも指摘している。 福子や鈴が社長夫人・社長の義母であるのに馬鹿にされるのはおかしいというのは、具体的にどのシーンを指して言っているのか判断しにくく、よって反論もしにくいのだが、私が記憶している限りでは、 馬鹿にするような扱いをするのはもっぱら親族によるもの、従業員(世良を含む)が彼女たちをスルーするのは萬平(すなわち社長)のいる前で社長が会話に加わっているシーン(つまり本来は夫人や義母が口を挟むべきではない場面)がほとんどだったと思う。 現に今日も、会社消滅後であるにも関わらず神部は「奥様」「大奥様」って呼んでたよね。少なくとも建前上の敬意がなければそんな呼称は用いないと思う。 これ以上はスレの皆さんにお任せしたいと思いますが、以上述べた範囲内でも武者氏の妄想性、作品を観ずにレビューを書く無責任体質、社会常識の欠如を垣間見ることはできると考えます。 >>421 に追加 萬平に有罪判決を下し、現に収監しているのはGHQ。当時のマスコミがGHQへの批判記事を書けるのかということは問題点として指摘してもいいように思います。 どうも史実っぽいので議論しても仕方がないのかもしれませんが、きちんとしたソースをご存知の方、教えていただければ有難いです。 武者って何歳? 編集と仲いいから、妻とか、娘とか? 歴女医さんには頑張って欲しい。 本郷先生の出番を増やして欲しい。 戦国未来はやめるみたいだな。まぁ、名前からしてねぇ。 編集がいるのに間違いだらけで視聴者を馬鹿にしてる内容を掲載したり、編集が武者のためを思ってまんぷく感想中止にさせた後に編集からのお願いで再開 同一人物でなければ、相当おかしな運営だよ まんぷく75話感想より >まぁ、克子タイプの女性っておりますよね。 >同性が困っている時、ことさら水に落ちた彼女を叩き、 >『私はこんなわがままで性格が悪いバカ女とは違う、わかる女なの!できる女なの、違いのわかるいい女なの!』 >という邪悪アピールをするタイプですね。ま、名誉男性ってやつよ。 >こんなもん、たしなめて説得でもすればいいだけ。 克子タイプの女性とは克子ではなく(ドラマで見ている限り克子は上記の性格ではないと思う)、武者氏では?【71話武者氏の嫌いな女性について 書く文章が上記っぽく見えた。 >>242 参照】 そして『たしなめて説得しても』武者氏に聞く耳はないと思うので(しかも上記を見ると、自分で気付いていないみたいだし)、説得は無理でしょう。 (萬平が、自分の身を嘆き過ぎ。と書いて) >自分のミスのせいで転職した従業員のこと。 >彼ら(注、福子、源、幸、従業員)への想いは後回しで、とにかくアリバイ的に触れるだけです。 まず、今回の萬平の逮捕は「従業員の奨学金の分を脱税していた」という不当なもので、萬平のミスじゃないんだけど。 そして、面会シーンで萬平は、「福子、源、幸やお義母さんが、つらい思いをするのでは」と東に言っている。これは、自分の身を嘆く前。本当に事実 誤認が多い。 まんぷく75話感想より >無言で毎回いきなり踏み込んできて、サッと名刺をかざす捜査の仕草も陳腐。 >こんな手垢のついた昭和コントみたいな悪役描写されても、〜 このシーン「財務局です」「家宅捜索です」って言って入ってくる。私の目にはごく普通のシーンに見えるのだが?コントには見えないんだけど。 そして今回はメディア界のセクハラ記事2つ。そして、 >萬平と福子はナゼゲスなのか? >それはテレビ業界のゲスさを反映しているからかもしれません。 いや、この記事と立花夫妻はどう見ても関係ない。「この記事とまんぷくが似てる」と思っている武者氏の妄想が怖すぎる。 しかし、こんなにおかしなレビューを毎回書いているのに、編集部もおかしいと思わないのだろうか?もしかして、妄想偏見を書いた方が、レビ ューのアクセスが増えるのか? まんぷく76話感想より >今日は財務局職員から実に印象的なセリフがありました。 >「こんなクソみたいな仕事はしたくないんだ!」 >朝ドラでクソと言うのはどうかと思いますよ〜。 >私がクソドラマとぶった切っただけで、武者は口汚いとコメント欄で叱られましたからね。 この後武者氏は(クソと言う言葉を)、「連呼しちゃおっかな」とか何を今更、ということを書いている。武者氏が口汚いことは、感想を読んでいる 人は皆知っていることである。 それから朝ドラでクソと言うのは、「あさが来た」でやってるんだけど。27話感想で、「新政府なんてクソくらえだす!」って、自分であさの台詞を タイトルにしてるのですが。 >今日も「汚い手で源に触るな」という、最低のセリフがありました。鈴が悪いのではなく、こんなセリフを役者に言わせる制作チームが最低だと 思うのです。 鈴がどういう状況で、このセリフを言ったかによると思いますが、例えば神部が『カエル大爆発で、カエルに触った手で源に触ろうとした』とかな ら、鈴がこう言ってもおかしくないと思う。どういう状況でこれを言ったのか分からないので、「最低のセリフ」かどうか分からないと思うのだが。 大体武者氏は、これ以上に最低な言葉を自分の感想で散々書きまくってると思う。 >克子と忠彦の「パッと!」「ピカーッと!」という言葉もひどかった。 細かいところに突っこみますが、「パッと!」と言ったのは福子と鈴。「ピカーッと!」と言ったのは、福子と克子と忠彦です(確認できる人は見て みて下さい)。どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、非難する前にドラマをきちんと見て欲しい・・・・・。 まんぷく76話感想より >それに今日もタカを「チビ」だと容姿いじりしてましたよね。 「お父さんもお母さんもノッポなのに何で私はチビなん!」と言っていたのは、他人ではなくタカ本人です。克子も鈴も忠彦も、誰もタカをチビとは 言ってません。「いじり」の意味は『他人をもてあそんだり困らせること』なので、この場合いじりではありません(何でこんなに次から次に間違いが 見つかるんだ)。 >立花萬平が潔癖だってのも疑問を抱いてしまいます。 >盗電、身分証明偽造を後押しするハンコ作り、ガマガエル毒物販売未遂、その他諸々の言動を考えるとどうしたことでしょうか。 武者氏はハンコ屋に喧嘩売ってるんでしょうか?萬平のハンコ作りが罪なら、世の中のハンコ屋さんは全て罪人ですが。カエルの件は販売以前 に作る時点で失敗してるので、販売未遂ですらない。第一この場合、東は「今回の逮捕は不当だ」という意味のことを言っているので、萬平の過 去は問題ではない。 >スケープゴートから捕まったという理屈は、あくまで推測で確たる証拠はない。進駐軍側の動機にせよ、東が妄想ぐるぐるさせて、適当に喋っ ているだけではないのか。 >例え史実だったとしても、物語の中で説得力を持って描写していないと全く意味がないでしょ。 いや「説得力がない描写」と思っている人は多分そんなにいない。武者氏のように妄想と偏見で見ていると「東の妄想」になってしまうのか。怖す ぎる。 また「半分、青い。」総評の件だが、武者氏が職場で「想像力で思いついたことを話すと、容赦なく変人扱いされた」という話、「変人扱い」で済ま せてくれた会社の方々は優しかった、というしかない。こんなに妄想で事実誤認する人間と働くのは、大変すぎる。 >>426 >>『私はこんなわがままで性格が悪いバカ女とは違う、わかる女なの!できる女なの、違いのわかるいい女なの!』 >>という邪悪アピールをするタイプですね。 まんまこれ武者なんだけども自分のことは見えないんだな…ほんとに大丈夫か? ブーメラン刺さりすぎて頭に血が回ってないのか? まんぷく76話感想より 「まんぷく制作チーム」に「シャーロック」のようなミステリを見て参考にしろ、とかメチャクチャなことを書いている。「まんぷく」と「シャーロック」の共通点 は『ドラマであること』くらいしかない。 「西郷どん」と「八重の桜」も比較対象じゃないだろ、と思ったが、まだ「シャーロック」と「まんぷく」の比較よりはマシだった・・・・・。そして私は一応「シャ ーロック」は視聴しているから、「まんぷく」との比較が無謀だと分かるが、「シャーロック」を見ていない人は何が何だか分からないだろう。 10の理由は、武者氏は「まんぷく」感想で、『本作のダメな部分』をやたらまとめたがる(「西郷どん」でもこんなにまとめていなかったと思う)。いや、ドラ マのあらすじを書いた上でやるのはまだ分かるが、この頃のまんぷく感想では、ドラマの内容はろくに書いていないのに(書いてあることはほぼ文句だ け)、駄目な部分だけ熱心にまとめられても、ということ。「まんぷく」が本当に武者氏の言う様に「駄目なドラマ」なら、批評をきちんと書けば『駄目』とい うことは伝わるはずなのだが。 そして10の理由は、ほぼ妄想まみれ、シャーロックの言い方を真似れば面白いだろう、というのが既に変。しかも、 >この手のトレンディ業界人と無理矢理キャバクラに連れていかれて、こういう会話を耳にしたトラウマがあるからだッ! それは「まんぷく」に対する完全な八つ当たりだろう。単なる自分の経験を、「まんぷくがダメな10の理由」に持ってくるのがやはり変。 (まんぷくスタッフに) >こんなキャバクラでのおつきあい会話みたいなモノを、どうして放送してもよいと思いましたか? やはり妄想は恐ろしい。「まんぷく」の内容が『キャバクラでのおつきあい会話』に見えているのが凄い。 しかもまた、マスコミの性暴力疑惑の報道の記事をリンク。そんなの「まんぷく」と何の関係があるんだ。多分武者氏の頭では「まんぷくは性暴力を助長 する作品だ」という認識なのだろう。 まんぷく好きがこんなのに冷静な反論コメントかくの無理ですわ 読んでるだけで気分悪くなる すべてのイズムはファシズムにつながる危険性があるというが武者氏のフェミニズムはまさにそれ >>429 タカちゃんの容姿に関する脚本がある時点で「脚本家が馬鹿にしてる」と言いたいのかも? 普通に考えたら極論すぎるけど、普通じゃないし極論しか書かない人なので。 半青にはそういうシーン無かったのかな? あったとしたら、その時はどうレビューしていたのか? 気になりますね〜 >>413 君が読解力をつけたほうが良いと思うよ。 国際エミー賞ノミネート作品については君でも武将でもない第三者は 八重を評価しているのだからそれに関しては武将のほうが分があると 言っているだけ。それに408で君が武将信者と書いているのだから、 それに対しての信者だよね。 >>428 >>克子と忠彦の「パッと!」「ピカーッと!」という言葉もひどかった。 Twitterでは昨日だいぶ話題になってたけど、「ピカーッと」と世良が持ってた浦島ミルクは世良と東の役者が出てるauのCMネタパロディみたいなもの しかもピカーッは安藤サクラのアドリブだったらしい (ソースは忠彦の中の人のTwitter) 浦島ミルクはネットニュースにもなってた 歴史サイトかもしれないけど、ドラマレビューってこういう事こそ解説して話題になりましたねとか言ったりするんじゃないの? 知ってたけど半青ではポジティブな話題やネタで自然発生的に盛り上がることがほぼ皆無だったから悔しかった?そりゃ書けないねw >>434 武者氏が「八重の桜」を評価している、国際エミー賞ノミネート作品をノミネートしている「第三者」も「八重の桜」を評価している、故に武者氏のレビューの方が公平だという論理ですか? このスレのどこに八重の評価を巡って武者氏と議論しようというレスがあるのですか?八重を駄作だと主張しているレスが一つでもあるのですか? >>410 では「国際エミー賞ノミネート作品には噛みつかないの」って述べてますよね。このスレは武者氏が評価している作品を批判するスレではないのです。あえて八重を批判する必要性を認めなければ、誰もそんなレスはしません。 また、ある特定のドラマについて武者氏の評価とエミー賞サイドの評価が一致したとして、そのことが他の作品に対する武者氏のレビューが公平・正当であるという証明にはならないと思いますけど。 他人の読解力を云々する前に、最低限の論理的思考力を身に付けましょうね。 もっともエミー賞サイドがそれほど公平なのかどうか、そこから検討する余地もあるでしょうね。 なお、>>408 は>>407 の「武者に惚れてでもいるのか」という揶揄に対応したものであることにもご留意ください。 >>435 歴史サイトなんだったら進駐軍支配下の日本のリアルなぞ書けばPV数もっと稼げたのにね 本編が説明不足で突っ走ってるから喜ばれるよ?あと「ダネイホン作ってみた」とかw ところで今日の武者氏はどこに噛み付くかな?早く折れた萬平さん、赤ん坊を東京まで連れて行った福子? あるいは「赤ちゃんで釣りやがって」とか言いそうなポテンシャルを秘めてて今日も楽しみだわぁ >>436 それに関してはと限定しているのを理解していないのかな。 最低限の論理的思考力を身に付けましょうね。そっくり返すよ。 「国際エミー賞ノミネート作品には噛みつかないの」これは揶揄。 その前のは皮肉だから。まあ、君が他人と会話ができないのは わかりました。無駄にどうでも良いスレを上げないでくれると ありがたいなぁ。 >>438 スレ全体を俯瞰できないこと、最初の自分のレスが揶揄に過ぎないこと、ご自身でお認めいただきありがとうございました。 なお、どこに「それに関しては」という文言があるのか、理解できません。 そもそもこのスレで「八重の桜」及び同作品についての武者氏のレビューが話題になっていない以上、あえてそれに限定した話題だと仰るのであれば、限定的であるという説明をする責めを負うのはそちらの方でしょう。 貴方が最低限の論理的思考力を身に付けてくださいますよう、心の底から祈念してこの議論を終わりたいと思います。 >>433 その通りかもしれませんが、それなら「タカが自分でチビと言うなんて、脚本家はタカを馬鹿にしてる」という書き方をすればいいんですけどねぇ。 >>435 面白いニュースをありがとうございます。知らなかった。武者氏は自分の好きなドラマ、「八重の桜」とか「半分、青い。」については、こういうネタ 的なものも書きますが、『自分の嫌いなドラマが盛り上がっているニュース』は出さないんですよねぇ。 「八重の桜」の綾瀬はるかが、会津の祭りに参加しました。八重は皆に愛されている―。ということは書いても、鈴木亮平と瑛太が、鹿児島のお はら祭に出た、ということは書かない。『自分の嫌いな作品は盛り上がっていない。スタッフにやる気がない。現場の士気が下がっている』という ことにしたいのでしょう。 「まんぷく」なんて脚本が遅れて現場が混乱していることにいることになっている(武者氏の頭の中では)。 まんぷくは公式情報とか見る限り役者さんたち楽しそうだし、すごい良い空気で撮影してそうなのにね。公式サイトとかインタビュー記事とかちょっとでもみればわかるだろうに。 武者的には脚本が暴走して現場が疲弊らしいので武者フィルターではそう見えるんだろうけど。 まんぷくにもつまらんなとか粗いなとか思うこともあるし、別に嫌いな人がいるのは全然個人の自由だけど、 少なくともtwitterなどでは盛り上がってるファンは多いように見えるけどね イラスト投稿も盛んだし。 武者が言うような、差別的で視聴者を馬鹿にしてる視聴率ジリ貧ドラマだったら、こういう良い反響は出なさそうなもんですけどね。 そういや漫画家がネタになってたのにイラスト投稿はあんまり見かけなかったな半青 むしろ漫画家勢というか物書き勢にはめちゃくちゃ嫌われてたイメージしかない >>442 何言ってんだよ、いい加減なこと言うな 大盛り上がりだったろ 半分ホラーがな 朝ドラ始まって以来じゃないのか?ツッコミイラストが大人気になるの 半分ホラーのツッコミは感想として秀逸だったな どこぞのレビューサイトのレビューよりずっとわかりやすかった 半分ホラーのツッコミ目当てで半青見てたのに北川はブロックしたんだよな 「アンチじゃない」と半分ホラーの作者は言ってたのに >>442 そりゃ現役漫画家たちは呆れるよ。原稿を窓から?捨てると言ってヒロインが師匠を脅すとか。 老婆心ながら。半青とか北川自体の話はスレチじゃないですかね。 話広げたかったら別スレの方が適切かと思います。 とにかく武者の嫌なところは、 悪意に満ち満ちた文章で徹底的にこき下ろすことを、自分が正義で正当な行為とでも思ってそうなところ。 武者の気に入らない作品があるのは構いません。 でもそれを作っているスタッフや演者だって血の通った人間なのに、 人権無いレベルでいわれのない誹謗中傷してて、ほんと目に余る。 作品憎けりゃ、それに関わる人を好き放題罵倒する権利があるとでも思ってんのかな? こんな人間にだけはなりたくないって思ってしまうね。 >>449 魚拓にしないとPV数稼ぎのお手伝いになっちゃうよ? >>446 スクショの範囲外のコメントもひどいですねぇ... https://web.archive.org/web/20181228132534/https ://bushoojapan.com/theater/segodon/2018/12/26/118692 あまりにひど過ぎてレスに書ききれないですね。まとめwikiが必要なレベルですわ。 上杉中納言は歴史小説の読みすぎ・感化され過ぎ、もっと一次史料読むべきですね。 (戊辰戦争を引き起こしたのは誰かって?https://twitter.com/tukaohtsu/status/343689796679499777 ) じろう が引き合いに出していた伊藤氏はかなり問題のある人物だぞ。下記url参照 https://ameblo.jp/itaru-ohyama/entry-12423416059.html https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>446 匿名さんの「攻撃的でも何でもない忠告のコメント」にこういう返信をするから、「武者氏と違う意見のコメンター」は、コメントしたくないなぁ、と考えるん ですけどね。 確かに武将ジャパンは、「西郷どん大好きです」というコメントを削除したことはないはず(少なくとも私の知る限りは)なので、編集部の書いていること は嘘ではないのですが、このサイトが、レビューもコメントもほぼ「西郷どん」に否定的なのは事実で、そういう空気の中で、「西郷どんに好意的なコメ ント」は書きにくいのが普通なんですけどね。 そして編集部は、『編集部や武者氏に批判的なコメント』をすると削除するのだから、そういうサイトに、武者氏や大部分のコメンターと違う意見は、書 きにくいのに全然分かっていませんね。 『攻撃的でも何でもない忠告のコメント』に対して、『私どものサイトに対するディスり』『本来なら消去する』『勘違いされている』『あなたは自意識過剰』 『あなたの書き込みは不平不満からのディスり』とこんなに否定的な返し方をしたら、「武者氏や編集部と違う意見」なんてくる訳ないのにね。 しかしこのコメントで、こんなに攻撃的な返信なら、ここ(5ちゃん)を見たら「侮辱だ、誹謗中傷だ、差別だー」とか思うのではないか。 まんぷく77話感想で武者氏が >本作は、この手のダブルスタンダードばかりなのが見ていられません。 中略 >脚本家の能力がまずいのか。何かに問題を抱えているのか。あるいは複数人で書いているのか。 中略 >一部の視聴者にはダブスタが受け入れられているんですね。もうどうにもなりません。 と自分のことは棚に上げまくって、他者を非難しているので、武者氏のダブルスタンダードを取り上げたいと思います。 続きます 武将ジャパンに載せられなかった戦国未来の直虎レビュー http://iiakazonae.com/ >>454 より続き 【武者氏のダブルスタンダードの数々】 <立花萬平「まんぷく」 と 眉山惣兵衛「あさが来た」> 立花萬平の犯罪的行為 ・軍事物資横流しの罪(冤罪、拷問付き) ・盗電(疎開先の住人に怒られたが、萬平謝罪せず) ・川に電気を流して魚を獲る[盗電と同様に怒られるが、謝罪しない。これは戦時中も違法だったのか?(現在は違法)] ・手榴弾を投げて魚を獲る(萬平自身はやっていないが、手榴弾が倉庫にあることに気付かず、部下が手榴弾を使っていることを知らなかったのは 管理責任がある) ⇒ 進駐軍に逮捕される ・従業員の奨学金の税金を払っていないということで逮捕(奨学金には税金がかからない、不当逮捕。服役、罰金10万円付き) 武者氏が、ハンコ作りが身分詐称につながるだの、毒のあるガマガエル販売だの(一般的にガマガエルには毒があるが、ドラマでその描写はなく、 これはNHK側のミスであっても萬平のミスではないと考え、犯罪的行為には入れなかった)、ブラック経営者だの、ラーメン店を強制的に貸切にした だの、妄想で叩いている部分は全てスルー。 眉山惣兵衛の犯罪的行為 ・はつが、菊に閉じ込められても助けてくれない ・山王寺屋を潰して夜逃げ ・菊を刺し殺そうとする(殺害未遂だが、訴える人は誰もいなかったので罪にならず)。身代わりにはつがけが(傷が残る) ・妊娠したはつ(惣兵衛は知らなかったが)を置いて、失踪。賭博をしていた。 しかし、武者氏の「まんぷく」感想と「あさが来た」感想を読めば分かるが、武者氏は「萬平の犯罪的行為はネチネチ何度でも叩く(さらに犯罪じゃな いものまで叩く)」のに惣兵衛の犯罪的行為は、全然叩かない(比較すると明らかに惣兵衛の方が罪が重い。しかも逮捕もされていない)。 もし、萬平が身重の福子を置いて失踪したり、鈴を刺し殺そうとしたら、武者氏はどれだけ非難するのか(その場合非難されてもしょうがないが)。 私は別に惣兵衛を叩いて欲しい訳ではない(惣兵衛にも事情があるのはドラマを見ていれば分かる)。しかし惣兵衛に事情があったように、萬平に も事情があるのはドラマで描かれているのに、理解しようとしないのは武者氏なのである。 続きます >>456 より続き <立花萬平、三田村亮蔵「まんぷく」 と 五代友厚「あさが来た」> 武者氏は「立花萬平は安藤百福をモデルにしているのだから、台湾ルーツを削除するのは、差別だ、ホワイトウォッシュだ」とは言うが、「あさが来た」 の五代友厚は史実通りの名前を使っているのに「史実と違う」とは非難しない。五代の出番はかなりあり、史実の五代は女性関係が派手な人だったの に、「あさが来た」ではそれが一切描かれず、「あさを一途に見守るイケメン」みたいな扱いをされていたのである[どうしても「一途に見守るイケメン」を 出したいのなら、五代をモデルにして別な名前にすれば良かったと思う(五代の存在自体は面白かったので、萬平と同じように モデルの名前を使わ なければ良かったということです)]。 多分、あれを見た何人かの人は「史実の五代友厚も独身だったのでは?」とか誤解している人もいるでしょう。そして五代は亡くなるシーンでも、あさ以 外誰もいないところで横になっており(五代の立場的に、家族も友人知人がいないのも不自然)、しかし武者氏はそこはツッコンでいない[五代の死ぬシ ーン自体は批判しているが、一人で寝ていることには何も言っていない(前スレ 581 削除した本放送時のレビュー16週目参照)]。 しかし >>371 のように、三田村の病床シーンで家族がいなかったことについては、『親子愛が異常』だの『大阪政財界の大物がいないのは、三田村に 人望がないからじゃないの』とか書く(「まんぷく」74話感想参照)。 どう考えても「まんぷく」の三田村と、「あさが来た」の五代なら作中の重要人物度は、五代の方が上だろう(だから死ぬことを一週間もかけて描写してい る、三田村は死のシーンがなく、ナレーションのみ)。なのに五代の病床に誰もいないことは何も言わないのに、三田村の場合文句を言う。 続きます >>457 より続き <楡野鈴愛「半分、青い。」 と 神部茂、小松原完二、増田誠一、堀和則「まんぷく」> 「半分、青い。」60話で、鈴愛は清に「律を返せ!律は私のものだ!」と言っているが、武者氏は『修羅場です!』『鈴愛が可哀そうです』と は書いていますが、鈴愛に否定的なことは言っていません。 対して「まんぷく」46話、神部は小松原達に「タカちゃんはお前らのものじゃないやろ」、小松原が、「神部さんのものでもありませんよ」と口 論になった時、『タカに群がって所有欲争いをする従業員ども!』『ツバをつけるのが誰が一番か、そればっかりを話し合っている』『性的な ニュアンスをいちいち匂わせるあたりもゲス』とか言いたい放題。しかも『ヤクザ映画なら分かるけど、朝ドラでやることじゃない』という意味 のことまで書いている。 「半分、青い。」も朝ドラのはずですが、「半分、青い。」なら修羅場をやってもいいけど、「まんぷく」は駄目って何なんでしょうね(「半分、青 い。」はともかく、「まんぷく」は修羅場というほど深刻なシーンじゃなかったけど)。 しかも鈴愛は「律は私のものだ!」とはっきり言っているのに対して、神部達は「(相手の)ものじゃないだろう」と言っていて、誰も「タカは自 分のものだ!」とは言ってないんですけどね。 大好きな鈴愛が「〜は私のものだ!」と言っても良くて可哀そうだけど、大嫌いなロリメン(この表現は適切とは思わないが >>328 参照) がやるのは許せないんですね。 続きます >>458 より続き <ドラマを視聴率で判断するのかしないのか?> 「半分、青い。」日曜日特別まとめ第10週 >当サイトとしましても、ドラマ作品を視聴率で判断することは皆無です。 ちなみに、視聴率を掲載するのは検索対策ということらしい。 「西郷どん」総評・前編 >なんせ >・維新三傑の一人が主役 ・明治維新150周年記念 ・豊富な番宣、持ち上げ記事 >という素晴らしい素材が整っていたのに、花燃ゆと比して、わずかばかり視聴率が上回っただけ。 >【大河・平均視聴率がワースト3】 2012年 「平清盛」 12.0% 2015年 「花燃ゆ」 12.0% 2018年 「西郷どん」 12.7% >とにかく残念な結果しかありません。 どう見ても『視聴率でドラマを判断』してるようにしか見えません。 続きます >>459 より続き <好評意見が多いのが成功作なら・・・・・> 武者氏は「西郷どん」感想42回で、 (「真田丸」「おんな城主直虎」は) >視聴率が伸び悩んだため、失敗作という評価すらありました。 >しかし、この二作は脚本はじめ作品評価、番組に寄せられた好評意見の多さ、そして観光効果をみますと、成功作であったと言えるでしょう。 この意見から考えると、視聴率は良くても好評意見が少ない作品は『失敗作』ということでいいんですよね? 前スレ 570 より https://news.yahoo.co.jp/polls/entertainment/36404/result ということは、武者氏基準では「半分、青い。」は失敗作ですね。 つまり武者氏は好きな作品に対しては甘く、嫌いな作品については辛い(まぁ普通人間はそうだが)。ただ、その差が激しいのでダブルスタンダ ードになるのだと思う。 福子が三田村を見舞うシーンについて 録画をしていないので二回目は確認できないのだが、一回目の福子訪問時には、三田村は既に病室内で世良と談笑していた。 すなわち世良の方が福子より先に見舞いに来ていたということ 世良は商事会社経営者であり、三田村とは(立場の上下は隔絶しているにしても)仕事上の関係。「家族が病室に居る時でも、病人の仕事上の関係者が見舞いに来れば、自分自身がその関係者とよほど密接な関係がない限り家族は席を外す」と思う。 なお、三田村の息子は世良と仕事上の関係があったかもしれないが、三田村の跡を継いで社長になっている。多忙ゆえに頻繁には見舞いには来られないということも推測される。 細かいことだが、上の鍵括弧で括った部分について無頓着であるとすれば、やはり武者氏の社会常識の欠如を疑わざるを得ない。 >>452 の総評読んでみたけど、何の話だっけ?西郷どん?ってなるくらい話が横道に逸れすぎてて頭が理解を拒んだよ…歴史の情報少ねぇw そもそもの文章構成能力が人並みにあるのかさえも疑問に感じる、推敲くらいやれよ 視聴率も都合のいい時にだけ指標にして、絶賛してる作品に都合悪い時は視聴率で判断しません!(キリッ って出したり引っ込めたりするから公平性がないって言われるんだよ、批評フォーマットくらい定めろよ 連投さんが指摘してくれたダブスタも首がもげるほど同意 レビュアーも人間だから好き嫌いはあっても武者は度を超えてるし、画面に出てない事を書いて叩いてるのはもう印象操作の域 目に余るからレビューに対しての批判が集まって当然だと思うわ 武者が作品に当たり散らかした個人的な感想見ても読者として得るものは何もない これを許してるこのサイトの情報は信用に値しない >>461 世良が仕事相手ってのもあると思うし三田村の笑えない病人ジョークを世良がつっこんだりして 世良と三田村が人間的にも思ってる以上に距離を縮めてるのが読み取れる いいシーンだったと思うけどな 半青では明らかに脚本が描写不足で訳わからなくなってるところを 無理矢理深読みしてわかった気になり悦に入ったレビュー書いてた人と同じとは思えないな このスレを読んでるとブーメランが如何に恥ずかしいか改めて実感するわw 恥多き人生だけどブーメランで嘲笑されることだけはないよう常に戒めなければ! 半青で言われてた批判をそのまままんぷくにもってきて使うのがやり返してるつもりなんじゃないの 半青好きでまんぷく好きって人も結構いると思うけど 武者は自分とスズメの区別がつかないんだね 武者の馬鹿もここ見てんのかね?w w 武者ババア見てる〜?ww 来年もトンチンカンな訳分からん糞レビュー頑張ってね〜w w あんな糞レビューで金もらえるんだからいいよな〜 あのさ〜あんた自分では自覚ないみたいだけど、はっきり言って頭おかしいんだから、一回精神病院でも行った方がいいと思うよw w 利休に付き添ってもらって行ってこいよバーカw w >>463 IDが変わってるかもしれないけど、>>461 です。 あくまでも武者氏が「福子が見舞いに来た時、三田村の家族がいない!」と吠えていたことに対して私の考えをまとめたもので、別に世良と三田村がビジネスだけのドライな関係だと言いたかったわけではありません。 言葉不足だったらお詫びします Twitterで見かけちゃったんだけど、今日の総集編受けてか、今までの振り返りかわからんけど、今日も記事アップしたみたいね。 本編休みの間くらい憎いまんぷくのこと考えなきゃいいのに。 編集さんも(本当にいるのかわかんないけど)こんなに精神的に不安定なってるんだからなんかフォローしなよ。 たちばな塩業どうこう以前に武将ジャパンが超絶ブラックじゃん。 武者震さあ、ホント懲りないよねぇ。ダークファンタジーと大河ドラマを比べて満足とか頭沸いてるだろ。 https://web.archive.org/web/20181229135146/https ://bushoojapan.com/theater/2015/01/01/38552 このころはまだ自分が女だってバレてないって思ってたんだろうなw w 本当、頭わり〜からなこの馬鹿はw w 日曜八時のお茶の間大河とR指定のやりたい放題のファンタジー比べられてもな 第一海外物はシリーズ重ねるごとにグダグダになって目も当てられないことになるんだけど? パッケージ商品としては完結が見えてる大河のほうが優秀だよ 編集者の利休って奴の固定ツイ見るとライターの指導とかしてるっぽいけど、「上手く書こうとするな」みたいなことを提唱してるみたいだな ツイを見る限り、ヒャッハー!的なノリや〜ッスwみたいな口調で上から目線だったり、口語的な文体とか武者もそのまんまだけど指導に忠実ってことなんだろうか? 利休の記事読んでないけどこいつも相当臭いんだよな >>473 「武者震」の問題はホントに氷山の一角にすぎない。 「五十嵐」「小檜山」「コメント欄の常連達」等々、取り上げたいことだらけだよ。 いつも思うんだが「なぜ八重の桜を頻繁に引き合いに出すのか?」という疑問もある。 それも大河ドラマの比較ならわかるが、朝ドラでも比較に挙げているという点で疑問が尽きない。 (https://web.archive.org/web/20181229114111/https ://asadrama.com/5418/の”消された口癖とルーツの誇り”参照) これ、会津若松市の観光協会から金銭を貰ってステマをしているんじゃないの? まぁ、あくまで憶測にすぎないけれども。 >>474 あまりにも中身が無いんで途中で読むのやめたがあさが来たを例に出して反論すれば一発だな 新次郎の妾問題を消した はつを生かした 五代とあさは面識がない 五代の女遊びをなかったことにした もう既出すぎるけど >>469 ゲームオブスローンズ?を知らないのでとやかく言えないけど、これを理想の大河にあげるって、八重の桜や真田丸に対して失礼では? こどもからお年寄りまで見るほとんど国営放送みたいなNHKとエログロOKでこどもは見ないことを想定して作ってるHBOじゃ元々の視聴層も予算も違うだろう 脚本家複数とか学べるところはあるが簡単に比較するのはアホがやること 萬平逮捕が多いとのネットニュース(批判的な記事だが見方が浅い)に武者が「ついい始まったかな……」(原文ママ)とかツイートしてる でもニュースのコメント欄は作品の内容や意図をきちんと把握して反論してる人がほとんど 浅い見方をする人もいるのは仕方ないが武者はレビューを書く人間なのだからそれでは困るなー 前もあったよね?たまにネットの批判記事出ると嬉々として引用してるの。 批判記事より多い肯定的な記事は総スルーかヨイショ記事とかいうのに。 ついにはじまったってw 世の中的にそこまで批判意見多くなかったって暗に認めちゃってるし。 たまにこういうのが出るとホラみんな気づいてきた!目が覚めた!みたいな感じで、喜んじゃうんでしょうね。 皆さんは既にご存知だろうが、利休氏は次のような文章を書いている その内容の大部分は、平均的知性の持ち主で大学に二年間通ったくらいの人間(二十歳前後)ならごく自然に修得していることだと思うのだが、その程度のことを得意気に語る五十嵐氏が痛々しい 文章を上手に書いてはイケない〜ダメな表現を回避する14の○○テクニック ●ttps://●ote.mu/bushoojapan/●/n8dcdefe38a7c 二つ目・三つ目の●には"n" を入力してください >>474 まんぷく記事でも無理やり八重の桜に繋げてるのかw 半青といい、ステマどころかダイマだな 朝ドラの流れで武将ジャパン知ったから把握できてないけど、例えば作品に関連する観光協会や出版社がステマ依頼してくるほど影響力があるサイトなのかね?あれは 大河クラスタの評価はどんな感じなの?Twitterでは大河も朝ドラも見てる層からは朝ドラレビューでだいぶ信用落とした感じだけど 武者が八重の桜にご執心なのは上の方にあった魚拓でも見たが、女性や主演女優が活躍してた所をやたらと推してたからそれも一因かな 武者の女性優遇アンテナに刺さったんだろうとは思う ツイッターの朝ドラクラスタからは評判の悪いドラマを絶賛して評判のいいものをけなす逆張りでPV稼ぐサイトと言われてなかった? 利休ジジイの名言 五十嵐利休◆月350万PVの編集者 @igarikyu ◆クソコメはスパムで削除、クソリプ垢は全部ミュートが結局正しい。 ◆ブログのコメント欄も、記事本文と同じく大事なコンテンツだし、ツイッターも然り。 ◆利用できるときだけ反論しておき、それ以外のカスは全部捨ててよろしい。 ◆あくまで【コンテンツの一つ】だと強く認識しておこう。 午前8:50 · 2018年11月7日 · Twitter for Android 1 件のリツイート 10 件のいいね サロン教官⚓️エモ提督 サロン教官⚓️エモ提督 @tomo3000sf · 11月7日 返信先: @igarikyu さん 「利用価値で反論する相手を絞る。」 自分はもとより、見る人の精神状態改善のためにもアリですね(^^) 罵詈雑言ツイートにまみれたアカウントって、、、 汚物まみれのカフェや茶室と同じですし(^◇^;) 通報されてないだけで自分のサイトが汚物垂れ流してる自覚がないのって本当に愚かだな 対策すれば検索順位もPV数もある程度はどうにかできるんだから数字だけの結果じゃ優良サイトにはなり得ないってよくわかる >◆利用できるときだけ反論しておき、それ以外のカスは全部捨ててよろしい。 この考え方は野党やパヨクと同じ精神構造だな なるほど品性下劣になるわけだわ >罵詈雑言ツイートにまみれたアカウントって、、、 >汚物まみれのカフェや茶室と同じですし(^◇^;) これ 「罵詈雑言レビューにまみれたレビューサイトって、、、」 と書き換えるとものすごくブーメラン刺さってるな しかも武者氏の糞レビューだけ汚部屋というw そして編集部がそんなレビュアーに肩入れしかしていないから、他の(一見?)まともな記事も怪しく感じてしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる