まんぷく76話感想より

>それに今日もタカを「チビ」だと容姿いじりしてましたよね。

「お父さんもお母さんもノッポなのに何で私はチビなん!」と言っていたのは、他人ではなくタカ本人です。克子も鈴も忠彦も、誰もタカをチビとは
言ってません。「いじり」の意味は『他人をもてあそんだり困らせること』なので、この場合いじりではありません(何でこんなに次から次に間違いが
見つかるんだ)。

>立花萬平が潔癖だってのも疑問を抱いてしまいます。
>盗電、身分証明偽造を後押しするハンコ作り、ガマガエル毒物販売未遂、その他諸々の言動を考えるとどうしたことでしょうか。

武者氏はハンコ屋に喧嘩売ってるんでしょうか?萬平のハンコ作りが罪なら、世の中のハンコ屋さんは全て罪人ですが。カエルの件は販売以前
に作る時点で失敗してるので、販売未遂ですらない。第一この場合、東は「今回の逮捕は不当だ」という意味のことを言っているので、萬平の過
去は問題ではない。

>スケープゴートから捕まったという理屈は、あくまで推測で確たる証拠はない。進駐軍側の動機にせよ、東が妄想ぐるぐるさせて、適当に喋っ
ているだけではないのか。
>例え史実だったとしても、物語の中で説得力を持って描写していないと全く意味がないでしょ。

いや「説得力がない描写」と思っている人は多分そんなにいない。武者氏のように妄想と偏見で見ていると「東の妄想」になってしまうのか。怖す
ぎる。

また「半分、青い。」総評の件だが、武者氏が職場で「想像力で思いついたことを話すと、容赦なく変人扱いされた」という話、「変人扱い」で済ま
せてくれた会社の方々は優しかった、というしかない。こんなに妄想で事実誤認する人間と働くのは、大変すぎる。