【武将ジャパン】武者震之助 part2 【それはレビューか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>452の総評読んでみたけど、何の話だっけ?西郷どん?ってなるくらい話が横道に逸れすぎてて頭が理解を拒んだよ…歴史の情報少ねぇw
そもそもの文章構成能力が人並みにあるのかさえも疑問に感じる、推敲くらいやれよ
視聴率も都合のいい時にだけ指標にして、絶賛してる作品に都合悪い時は視聴率で判断しません!(キリッ って出したり引っ込めたりするから公平性がないって言われるんだよ、批評フォーマットくらい定めろよ
連投さんが指摘してくれたダブスタも首がもげるほど同意
レビュアーも人間だから好き嫌いはあっても武者は度を超えてるし、画面に出てない事を書いて叩いてるのはもう印象操作の域
目に余るからレビューに対しての批判が集まって当然だと思うわ
武者が作品に当たり散らかした個人的な感想見ても読者として得るものは何もない
これを許してるこのサイトの情報は信用に値しない >>461
世良が仕事相手ってのもあると思うし三田村の笑えない病人ジョークを世良がつっこんだりして
世良と三田村が人間的にも思ってる以上に距離を縮めてるのが読み取れる
いいシーンだったと思うけどな
半青では明らかに脚本が描写不足で訳わからなくなってるところを
無理矢理深読みしてわかった気になり悦に入ったレビュー書いてた人と同じとは思えないな このスレを読んでるとブーメランが如何に恥ずかしいか改めて実感するわw
恥多き人生だけどブーメランで嘲笑されることだけはないよう常に戒めなければ! 半青で言われてた批判をそのまままんぷくにもってきて使うのがやり返してるつもりなんじゃないの
半青好きでまんぷく好きって人も結構いると思うけど
武者は自分とスズメの区別がつかないんだね 武者の馬鹿もここ見てんのかね?w w
武者ババア見てる〜?ww
来年もトンチンカンな訳分からん糞レビュー頑張ってね〜w w
あんな糞レビューで金もらえるんだからいいよな〜
あのさ〜あんた自分では自覚ないみたいだけど、はっきり言って頭おかしいんだから、一回精神病院でも行った方がいいと思うよw w
利休に付き添ってもらって行ってこいよバーカw w >>463
IDが変わってるかもしれないけど、>>461です。
あくまでも武者氏が「福子が見舞いに来た時、三田村の家族がいない!」と吠えていたことに対して私の考えをまとめたもので、別に世良と三田村がビジネスだけのドライな関係だと言いたかったわけではありません。
言葉不足だったらお詫びします Twitterで見かけちゃったんだけど、今日の総集編受けてか、今までの振り返りかわからんけど、今日も記事アップしたみたいね。
本編休みの間くらい憎いまんぷくのこと考えなきゃいいのに。
編集さんも(本当にいるのかわかんないけど)こんなに精神的に不安定なってるんだからなんかフォローしなよ。
たちばな塩業どうこう以前に武将ジャパンが超絶ブラックじゃん。 武者震さあ、ホント懲りないよねぇ。ダークファンタジーと大河ドラマを比べて満足とか頭沸いてるだろ。
https://web.archive.org/web/20181229135146/https://bushoojapan.com/theater/2015/01/01/38552 このころはまだ自分が女だってバレてないって思ってたんだろうなw w
本当、頭わり〜からなこの馬鹿はw w 日曜八時のお茶の間大河とR指定のやりたい放題のファンタジー比べられてもな
第一海外物はシリーズ重ねるごとにグダグダになって目も当てられないことになるんだけど?
パッケージ商品としては完結が見えてる大河のほうが優秀だよ 編集者の利休って奴の固定ツイ見るとライターの指導とかしてるっぽいけど、「上手く書こうとするな」みたいなことを提唱してるみたいだな
ツイを見る限り、ヒャッハー!的なノリや〜ッスwみたいな口調で上から目線だったり、口語的な文体とか武者もそのまんまだけど指導に忠実ってことなんだろうか?
利休の記事読んでないけどこいつも相当臭いんだよな >>473
「武者震」の問題はホントに氷山の一角にすぎない。
「五十嵐」「小檜山」「コメント欄の常連達」等々、取り上げたいことだらけだよ。
いつも思うんだが「なぜ八重の桜を頻繁に引き合いに出すのか?」という疑問もある。
それも大河ドラマの比較ならわかるが、朝ドラでも比較に挙げているという点で疑問が尽きない。
(https://web.archive.org/web/20181229114111/https://asadrama.com/5418/の”消された口癖とルーツの誇り”参照)
これ、会津若松市の観光協会から金銭を貰ってステマをしているんじゃないの?
まぁ、あくまで憶測にすぎないけれども。 >>474
あまりにも中身が無いんで途中で読むのやめたがあさが来たを例に出して反論すれば一発だな
新次郎の妾問題を消した はつを生かした
五代とあさは面識がない
五代の女遊びをなかったことにした
もう既出すぎるけど >>469
ゲームオブスローンズ?を知らないのでとやかく言えないけど、これを理想の大河にあげるって、八重の桜や真田丸に対して失礼では? こどもからお年寄りまで見るほとんど国営放送みたいなNHKとエログロOKでこどもは見ないことを想定して作ってるHBOじゃ元々の視聴層も予算も違うだろう
脚本家複数とか学べるところはあるが簡単に比較するのはアホがやること 萬平逮捕が多いとのネットニュース(批判的な記事だが見方が浅い)に武者が「ついい始まったかな……」(原文ママ)とかツイートしてる
でもニュースのコメント欄は作品の内容や意図をきちんと把握して反論してる人がほとんど
浅い見方をする人もいるのは仕方ないが武者はレビューを書く人間なのだからそれでは困るなー 前もあったよね?たまにネットの批判記事出ると嬉々として引用してるの。
批判記事より多い肯定的な記事は総スルーかヨイショ記事とかいうのに。
ついにはじまったってw
世の中的にそこまで批判意見多くなかったって暗に認めちゃってるし。
たまにこういうのが出るとホラみんな気づいてきた!目が覚めた!みたいな感じで、喜んじゃうんでしょうね。 皆さんは既にご存知だろうが、利休氏は次のような文章を書いている
その内容の大部分は、平均的知性の持ち主で大学に二年間通ったくらいの人間(二十歳前後)ならごく自然に修得していることだと思うのだが、その程度のことを得意気に語る五十嵐氏が痛々しい
文章を上手に書いてはイケない〜ダメな表現を回避する14の○○テクニック
●ttps://●ote.mu/bushoojapan/●/n8dcdefe38a7c
二つ目・三つ目の●には"n" を入力してください >>474
まんぷく記事でも無理やり八重の桜に繋げてるのかw
半青といい、ステマどころかダイマだな
朝ドラの流れで武将ジャパン知ったから把握できてないけど、例えば作品に関連する観光協会や出版社がステマ依頼してくるほど影響力があるサイトなのかね?あれは
大河クラスタの評価はどんな感じなの?Twitterでは大河も朝ドラも見てる層からは朝ドラレビューでだいぶ信用落とした感じだけど
武者が八重の桜にご執心なのは上の方にあった魚拓でも見たが、女性や主演女優が活躍してた所をやたらと推してたからそれも一因かな
武者の女性優遇アンテナに刺さったんだろうとは思う ツイッターの朝ドラクラスタからは評判の悪いドラマを絶賛して評判のいいものをけなす逆張りでPV稼ぐサイトと言われてなかった? 利休ジジイの名言
五十嵐利休◆月350万PVの編集者
@igarikyu
◆クソコメはスパムで削除、クソリプ垢は全部ミュートが結局正しい。
◆ブログのコメント欄も、記事本文と同じく大事なコンテンツだし、ツイッターも然り。
◆利用できるときだけ反論しておき、それ以外のカスは全部捨ててよろしい。
◆あくまで【コンテンツの一つ】だと強く認識しておこう。
午前8:50 · 2018年11月7日 · Twitter for Android
1
件のリツイート
10
件のいいね
サロン教官⚓️エモ提督
サロン教官⚓️エモ提督
@tomo3000sf
·
11月7日
返信先:
@igarikyu
さん
「利用価値で反論する相手を絞る。」
自分はもとより、見る人の精神状態改善のためにもアリですね(^^)
罵詈雑言ツイートにまみれたアカウントって、、、
汚物まみれのカフェや茶室と同じですし(^◇^;) 通報されてないだけで自分のサイトが汚物垂れ流してる自覚がないのって本当に愚かだな
対策すれば検索順位もPV数もある程度はどうにかできるんだから数字だけの結果じゃ優良サイトにはなり得ないってよくわかる >◆利用できるときだけ反論しておき、それ以外のカスは全部捨ててよろしい。
この考え方は野党やパヨクと同じ精神構造だな
なるほど品性下劣になるわけだわ
>罵詈雑言ツイートにまみれたアカウントって、、、
>汚物まみれのカフェや茶室と同じですし(^◇^;)
これ
「罵詈雑言レビューにまみれたレビューサイトって、、、」
と書き換えるとものすごくブーメラン刺さってるな しかも武者氏の糞レビューだけ汚部屋というw
そして編集部がそんなレビュアーに肩入れしかしていないから、他の(一見?)まともな記事も怪しく感じてしまう。 >>455
こっちの方の方がよっぽど歴史ドラマレビュアーだな
きちんと史料や文献を引用しドラマで描かれた回の歴史背景も交えて紹介してる
こういう落ちついたレビューを今の朝ドラでも見たいんだよ
何故この方のレビューは武将ジャパンに載らなかったんだ? >>471
武者が誹謗中傷レビューを投稿する度に世の女性の地位を下げてるよな
女性の権利がー!だの差別がー!だの性暴力がー!だの口うるさく言う癖にだ
女だとバレてなければもっとえげつなくまんぷくを貶していたのだろうか
これって男性の立場を利用した男性差別になるよな 皆様、あけましておめでとうございます。
<「半分、青い。」年末の総集編を見て>
私が見たのは総集編のみなので、後、武者氏の感想と、他の感想を書いているブロガー(ずっと朝ドラ感想を書き続けている方「半分、青い。」には批判的)
のを見てみました。
【私が気になった鈴愛の非常識】
(1)子供の時だけならともかく、大人になってもマグマ大使の笛を使う。しかも娘の花野まで引き継いでいる
(2)鈴愛が首になった時、秋風が岐阜の家までやってくるが、鈴愛はパジャマで対面。しかも頭を下げている秋風の写真を撮る
(3)鈴愛が森山と離婚した後、何の連絡もせず、花野を連れて突然実家に帰ってくる
まず(1)〜(3)の問題点は、鈴愛の非常識を誰も叱っている様子がないこと。
(1)一対一の人間関係で『笛で呼ぶ』というのが非常識。笛というのは先生が生徒をとりまとめたり、一対大勢の時、又は災害などの非常事態に使うものだ
が、鈴愛の場合、窓の外から律を呼ぶだけに使っているようにしか見えない。元になった「マグマ大使」でも、村上マモルはピンチになった時しか笛は使わ
ないはずで、「サウンドオブミュージック」のトラップ大佐も子供をしつけるため笛を使っているが、あれは7人いたからというのもあるだろう(しかもマリアに止
められている)。教師も、一対一で生徒と向き合っている時には、普通笛は使わない。ピンチでも何でもない時に、一人を呼ぶのに(他に方法がある時)、笛
を使うのは失礼なのである。
小さい時ならともかく、娘が笛を使って人を呼び出すとか、息子が幼馴染に笛で呼ばれているとなっている時に、周囲の大人は全然叱っていないようだ。し
かも鈴愛は、『笛で呼び出すのは失礼なこと』という認識がないので、娘の花野まで同じことをしている。まだ、律と鈴愛は同い年という言い訳があるが、花
野にとって、律は年上であり大人なのに、やはり「笛で呼ぶ」という失礼な行為をしている。子供がこういう行為をしたら、大人が叱るものだが、鈴愛に常識
がないので、花野が無礼な行為をするのだろう。
続きます >>490 より続き
(2)上司がわざわざ東京から岐阜まで来ているのに(いや、地元でも上司が家に来ていたら)、パジャマで迎えるのは失礼である。家に自分一人しか
いなかったというならともかく、家族が応対しており、着替える時間くらいはあったはず(何もスーツを着ろとか言っているのではなく、普通部屋で着て
いるものでいいから、パジャマでは失礼ということ。パジャマというのは『寝るために着るもの』である)。
さらに、上司の謝罪している姿を写真に撮ろうとか、とてつもなく失礼な行為。そして周囲の大人達は鈴愛を叱っている様子がない(私は鈴愛と同世
代だがこんなことをやれば、親に拳骨を喰らわせられた上に、2時間位説教を喰らう自信(?)がある)。
(3)この時花野を連れて、「つくし食堂」に姿を見せた鈴愛を見て家族はびっくりしていたので、何の連絡もしていなかったと考えられる。『離婚しました。
娘を連れて実家に帰らせてください』という重要なことは連絡しておけよ・・・・・。(電話があるだろう)
しかし武者氏は、これらの「鈴愛の非常識」には何も言わないのに、「まんぷく」の立花夫妻は、ドラマにない描写でも失礼だと叩く。
まんぷく52話感想で
>電話があるのに何の連絡もせず突如克子の家に押しかけて、タカという労働力を確保しようとしたのは他でもないご自身です(注、このシーン自体は
35話)。
・克子の家には電話がない
・電報はこの時代、電力不足で日中数時間しか使えず、夜(お手伝いを頼むことを)考えて、朝、克子の家に向かった福子には、連絡する手段がない(前
スレ 831 参照)。
さらに >>232 にあるように、立花夫妻の常識については、大したものでなくてもネチネチと叩く武者氏。どう考えても「半分、青い。」の鈴愛の方が、常識
はずれだと思う。 明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します
私は総集編を見ませんので又聞きですが、鈴愛の非常識行動はだいぶカットされてたようですよ
まんぷくは、立花夫妻は非常識だー半分青い、鈴愛は素晴らしかったーってそもそも半分青いもちゃんと見てました?
見た上でそう思うならあなたの社会通念はどうなってます?って話ですよね 12/29 まんぷく年内総集編のコメント欄で、
匿名氏 2019年1月1日
「ここの皆さんが口を揃えていらっしゃいますが、申し訳ないが前作もつまらんかったと思います」
というコメントに対して
とひとくくり氏 2019年1月1日
「元旦早々つまらない投稿をされたあなたへ
『ここの皆さんが口を揃えていらっしゃいますが…』
とひと括りにさておりますが、皆さんは本作の欠点なり、評価できる所なりをそれぞれの言葉で表現されているのに
『・・・申し訳ないが前作もつまらんかったと思います。』
の一言では傾聴に値しません。実のある批判を発信するのでなければ、便所の落書きと一緒だと思います。
せっかくのコメント欄なのですからもっと有効な意見を書き込んでいただけたらと思います。」
とありますが、これは攻撃的な書き込みじゃないのですかねぇ(笑)。
もし武者氏に対して、『実のある批判を発信するのでなければ、便所の落書きと一緒』などとコメントしたら、速攻で削除されると
思うんですけどね。管理人は、武者氏が批判されるのでなければ、どうでもいいんですね。
そもそも武者氏のコメント欄に、『実のある批判』や『有効な意見を書き込んで欲しい』とは管理人も書いていないと思うのですが、
とひとくくり氏のようなコメントには、全く注意しないんですね。 >>493
批判コメに攻撃してくるのはあちら専属の火消し要員じゃないのかな
こんな事ばかりやるからどんどんPV数が減っていくのでは
いずれ自らの手で自らの首を締めることになるだろうね >>34さんが採っておいてくれた以前の「あさが来た」レビューが404errorになるんだけど、俺だけ? >>495
私も 404error になりますが、以前の「あさが来た」レビューを見たいなら、前スレ 581 のリンクの「あさが来た」第1週のレビューの
*第2週「ふたつの花びら」のレビューはこちら の[こちら]をクリックして、第2週「ふたつの花びら」待たせたな!By土方歳三の下に
ある あさが来た コメント:4件 と並んでいる[あさが来た]をクリックすると「あさが来た」のすべてのレビューがあるページに行くと思
います。これで見られるはずです。 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
早速ですが、「西郷どん」は視聴率で各大河ドラマを比較するのに
https://web.archive.org/web/20181219135308/https://bushoojapan.com/theater/segodon/2018/01/09/101726
「八重の桜」には視聴率というデータを示さず、こんな記事で”逃げ”を打つのは卑怯ではありませんか?
https://web.archive.org/web/20190102170743/https://bushoojapan.com/book/2013/12/19/11317
まぁ、データで表しちゃうとステマがバレちゃうからね。しょうがないね()
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201312_4nhk/
https://www.sankei.com/west/news/131216/wst1312160044-n1.html 「八重の桜」自体を特段どうこう言うつもりは無いし、会津戦争までは普通に面白かったと思う。
ただ、安倍総理のお膝元・長州、ひいては安倍総理をディスりたいがために、会津などの奥羽越勢力を無闇やたらと持ち上げる連中が居るみたいだからねぇ。 >>501
アベがーとかパヨクがーとかいってるの君かい
どうでもいいよ
該当のスレでやって ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い 悪魔のような形相で嫌がらせをしてくる
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 新年一発目に久々の予想w
「(ドラマ中身はロクに見ずに)タカの合否発表の大事な時に喉にむせる忠彦は
緊張感に欠け過ぎる。ここでもまんぷくの希薄な家族関係が表れていて
相変わらず薄っぺらくて気持ち悪い!」
自分では出来る限り斜め上を想像したが如何に?ww なにそれw自分でおかしなこと言ってるって思わないのかな… >>507
すまん!ごめん!予想だったのか
武者のかと思ったよこちらが悪かった
だってありそうだったからw まんぷく78話感想より
新年早々武者氏の酷い感想が炸裂してますねぇー。
「モデルとドラマの『武士の娘』の使い方が違っている!」とか騒いでいますが、武者氏は「朝ドラは、モデルの人生をそのまま描くもの
ではない」という事実(年内総集編や「わろてんか」総評でも思いましたが)が分かっていないので、『朝ドラはモデルになった人間の人
生を面白く描く必要がある』という武者氏の論理(しかも、その面白いというのは武者氏の好みというだけ)で考えるから、感想がおかし
くなるんですよね。
要するに武者氏は「大河ドラマ」と「朝ドラ」をほぼ同じ様に考えている(実際は「大河ドラマ」でも史実を生かしていないということも多い
が)ので、武者氏がいいという朝ドラはあまり作られないと思う。だから今後も朝ドラの感想を書き続けるなら、不平不満だらけになるで
しょう。
しかも武者氏の好みは「半分、青い。」なのだから、そういう作品[「半分、青い。」は好評意見が少なく、特に女性に厳しい意見が多い
(>>56 参照)]が、今後何回も作られるとは考えにくい。
そして相変わらず、立花夫妻をバカにする記述が続くのですが、武者氏は『経営者に対してはメチャクチャ高い理想を要求するのに、鈴
愛の非常識には何も言わない』ということは、多分『自分(武者氏)や鈴愛のような、立場の弱い人間は、どんなに自分勝手でも非常識で
も許されるし、正しいが、立花夫妻のような立場の強い(?)人間は、ノブレス・オブリージュを発揮しなければいけない』とか、自分に都合
の良いことを考えているんじゃないですかね。
続きます >>509 より続き
78話感想は、ひたすら「まんぷく」を貶める記述が続きます。
そして極めつけはこれ
>そんな理事長オファーに目をキラキラさせる福子の、いやらしさと来たら。
中略
>なのに彼女が物欲しげなんですよ。私には涎が垂れているように見えました。
このシーンの福子は、単に『ビックリしているだけ』だと思いますが(78話を視聴できる人は、してみてください)、私には上記のような考えをする
武者氏が『クズでゲス』にしか見えませんでした。
そして最後には、安藤サクラの出ている、西武そごうのCMが炎上したということで、記事を4つも挙げている。それ、「まんぷく」に何の関係があ
るのでしょうか。多分武者氏の頭の中では、[「まんぷく」は女性差別ドラマだから、女性差別を馬鹿にするこのCMと同じだ―!]ということなので
しょうが。
「まんぷく」に対するネガティブキャンペーン御苦労様という感じですね。 >>505
「まんぷく」78話、武者氏のそのシーンの感想です。
忠彦がムセたのは、克子に「売れない画家」と言われたことが原因ですが、武者氏は
(克子が)
>「アンタはそう言うけどぉ、マイダーリンは売れっ子画家になってぇ、私はセレブ妻ですけどぉ〜」
>みたいな勝ち誇り方が朝から最悪でした。
>克子が忠彦の芸術に興味を持ったり、関心を持ったり、そんな場面はない。
>忠彦もそう。
>彼の仕事内容、影響を受けた画家、売れるようになった作品の提示もなければ、最近では制作過程すらない。
>やっぱり親から仕送りもらっていたころのネトゲ廃人まんまなのです。
>急に「売れっ子になった」ってどうしたん???わけわからんです。
武者氏は『一から十までドラマに描いていない』と分からないのでしょう(描いてあることも事実誤認するから意味ないけど)。
そしてタカの合否発表の時は、
【神部が出世するためにタカにとり入ってると思う】
【タカにも東にも知性が感じられない。「半分、青い。」の律や秋風は知性が感じられた(武者氏の言う知性とは、その人の専攻分野や
興味関心のうんちくを語らせること、らしい)。だからタカが合格と言われても嘘くさい】
というのが、そのシーンの武者氏の感想です。 >>508
いやいや、紛らわしい書き方して改めてすまん。
>>513
そして解答ありがとう!
…頑張って武者の思考になりきって予想したつもりだったのに
更にその斜め斜め斜め上とは!wwwww
批判的な視点から見ても、なぜそういう解釈になるのか全く分からん。
>>509>>510ともども頭が痛い。武者の域まではまだまだ遠いなあwww 良くもまぁ毎日毎日トンチンカン極まりないなことばかり思いつき、公表しようと思うなぁ
リアルじゃどんな人なんだろ?
関わりたくはないけど見てみたい 会社員時代に妄想ばっかり言ってて変わり者扱いされてたみたいたからネットでも変わらんw
見えないものをあったと語る時点でかなりヤバイんだろうなとは思う >>516
利休の女とかなんじゃねーの?w w
縁故採用じゃなきゃ、あんな頭おかしい女なんか採用しないだろ
普通のまともな脳ミソの持ち主なら、あんなキモイ女なんか採用しないって 流れぶった切った上に限りなくどうでもいいんだけど読み方
「むしゃ しんのすけ」?
「むしゃ ぶるいのすけ」?
正しい読み方を知った上で間違った方で呼びたい >>521
私は「むしゃ ふるいのすけ」だと思ってきましたが、「武将ジャパン」ではかなを振ってないので、「しんのすけ」の可能性もありますね。考えたことなかったです。
「武将ジャパン」で長月七紀氏の、 戦国初心者にも超分かる『信長公記』 の連載が開始になっており、『信長公記を分かりやすく解説する』というアイデアは良
いと思うのですが、武者氏の「大河ドラマ」や「朝ドラ」の感想がデタラメすぎて、全く信用できないと思ってしまう。武者氏のデタラメ感想を何とかしないと、他の執
筆者のものも信用されなくなると思うのですが。 武将ジャパンの中でも実名で活動されてる方(本郷和人先生とか)に、今の武者氏の方針を問うてみても良いかもね。
あんな誹謗中傷レビュー&言論弾圧サイトに成り下がってるとは考えてもないだろうし。 >>510
もの欲しそうってなんじゃそらw笑っちゃった
ただ驚いてるあのシーンをみてそう感じるって、まじでヤバイ人だと思う
しかもいちいち使う言葉が気持ち悪いな週刊実話かよwほんとどっちがゲスなんだか
たぶん福子がどんな行動しても発言しても絶対叩くから、最終話までこの調子だろう
まんぷくって武者の希望に反して案外好評意見も多いから、多分地団駄踏みながらこういうネガキャン記事書いてるんだろうなあ >>513
>克子が忠彦の芸術に興味を持ったり、関心を持ったり、そんな場面はない。
え?え?克子ほど忠彦の芸術を理解している人間はいないと思うのだが。
そういう場面は序盤から幾らでもあるのだが。
…武者のドラマ理解度って幼稚園児以下???www
それにしても本郷センセの最近の過剰ともいえるメディア出演に
秘かに眉をひそめていたが、武将ジャパン所属でもあったのか。
申し訳ないがセンセのことも武者と同じ穴のムジナとだんだん胡散臭く感じてきた。 今日の放送回観て、武者の感想が本当に見当違いだと1日で露呈してるけど、こういうの恥ずかしくないのかなw
理事長の話、福子はむしろ反対寄りで葛藤してるっていうね。
目をキラキラさせてるのは鈴だし。
こんな理解力の無い人のレビューなんて信用に値しないわ ほんとにね〜
克彦さんの絵だって、戦後、画風が変わったら売れたって場面あったのにね 「福子は確かに目をキラキラさせているようにしか(私には)見えなかった!
これは安藤サクラの演技の未熟さ、脚本演出の稚拙さによるもの!!」
「福子は本当は鈴以上に物欲しそうなくせにブリッ子ぶりを発揮して
反対しているふりをすればいい女に見られることしか考えていない!
ここからも脚本演出の女性蔑視の嫌らしさを(ry」
自分の心の中の悪意をフル稼働してリベンジ予想は以上のどっちかだと見たぞ!
さあどうだ!?(ヤケクソw) なあお前ら、坊主憎きゃ何とかじゃないけど、ついでに本郷disってつまりはお前らが憎んでやまない
清盛がーかよ。
俺はこんなゆうじんあんまんまのオツムの弱いババアが作品を愚弄し作り手を中傷する
くだらんサイトにホイホイと名を貸すのは先生やめてほしいと昔から言ってきた。
それと清盛考証として仕事しまくり見事な成果をあげたこととは何の関係もない。
わかった?>>524 >>526 >>530
何で同じ考えなのに煽られてんだ!?w
自分も清盛好きだから他のねらーをこれ以上敵にまわすような
こういう煽り文体は勘弁してもらいたい。
ただdisったと思われてしまったのは謝る。
本郷センセについてはこういう誤解されないためにも改めて
武将ジャパンから手を引いてもらいたいが、自分はもう触れないようにするよ。 多分、79話の内容なら武者氏は、鈴と克子の様子を見て、「この制作者は女が地位や権力に弱いと、女を馬鹿にしてる。差別だー」
と書く、ですかね。 >>513
神部も本当に出世のためなら、たちばな栄養食品解散の時にタカちゃんふるんじゃない?
理事長の話がある前の無職の萬平に「何か始めるときは言ってください」みたいなこと言ってたけど、そういう安定求めるなら今の職場のほうがいいのにね。
自分がそういう考え方だから、そうとしか見えないのかな >>530
仮に「武者=遊人庵」として、どうして本郷教授は彼女を武将ジャパンに招き入れたの?遊人庵は「平清盛」には否定的だったと記憶しているけど・・・
大河や朝ドラについて過激なレビューをすればPVが稼げる、本郷センセの元にもそれなりのお金が入る、だからじゃないの?
本職の歴史学者としては専門分野でそれなりの業績をあげているかもしれないが、 だからといって、他の大河ドラマや朝ドラに関して無茶苦茶な罵詈雑言を浴びせかけるレビュアーを抱えるサイトに今なお関与しているというのは、
研究者としての学問的誠実性ひいては人格的に問題のある学者だと言わざるを得ないと思うけどね
この数年間、無理やり清盛を長文で擁護し続けてきた人間にとっては最低限の倫理・道徳も理解できない、それもまた理解できるところではあるのだけれど ゆうじんあんと断定してはない。一匹オオカミのこのババアは朝ドラにさして関心があるとも思われず、
そうなると、こちらは仲良くスクラム組んで半分青いを絶賛してまんぷくを叩くツイババアたちにも目が行く。
このババアたちの大河の嗜好は見事にまで共通しており横並び。まるで申し合わせたように
昔は良かったーに始まって風林と八重そして真田を礼賛し、官兵衛をバカにすることで一致している。
もちろん何よりも清盛を忌み嫌う(もう一つの有力自称「歴史系ブロガー」リテラシーグループもまた一枚岩。
かくしてお前らもナカマであろうこいつらが牛耳る5ちゃんの「世論」が作られていく。何故ならこいつらが5ちゃん与党だからだ)。
その中にあって、作品に対する横柄な批評姿勢、好き嫌いだけで一方的な罵倒を始める態度、超ダブスタ、作り手に
対する敬意の欠如、口汚い誹謗中傷などを加味すれば、ゆうじんあんソックリで間違ってない。
作品の好悪含めて「まんま」とはそういうこと。
なお、本郷がそんなことに関心があるはずもなく、熱心な歴史系サイトからお願いされて引き受けただけのことだろう。 本郷氏は普通に「歴史戦国でワクワクしたい」っていうコンセプトに共感して参加してくれたんじゃないの?
本業の教授とか執筆とかメディア出演とかで多忙だから、現状の武将ジャパンを知らないだけという可能性もあるのでは?
もっとも、それはそれで無責任とも言えるが。 >>535
今さらのくだらない言い訳、ワロタwww
これまでの自身のレスについては健忘症?こっちを大河板初心者だと思ってる?
お前のレスの最後の一行は憶測に過ぎない
武者の糞レビューが数回にとどまるならばその憶測も的中しているかもしれないが、恐らく連投さんが武者レビューに関心を持つ前からコメント削除の経験を持っている俺としては、本郷氏の責任も重大だと思うけどね >>535
他には見えない自作の敵作って尖塔仕掛ける奈良ひとりでやって
半青信者ってほとんど俳優ファンかジャニオタで大河観てないよ
逆にアンチのほうが大河もどっぷりのジジババ()が多い 本郷和人氏ですが、昨年6月に、「武将ジャパン」の武者氏のレビューをコメント欄で批判すると削除された、ということを(批判内容を
箇条書きにして)メールで、東大資料編纂所まで送っているので(それを忘れていなければ)、本郷氏は知っていると思います(そんな
メールをする人間がそんなにいるとは思えないので、変なメールが来た、としか受け止めていないかもしれないが)。
一応、「武将ジャパン」の出版を扱った会社などにも「こことの付き合いは考えた方がいいです」というメールはしてるんですけどねぇ
(多分そんな変人がそんなにいるとは思えないので、相手にされていないと思う)。 東大の編纂部なんだから、本郷氏個人に関する内容は余程の事が無いと無視されますよ。
本郷氏は積極的にTwitterをやってるから、コンタクトを取るならSNSの方が確実です。
本人が仮にスルーしても、ブロックされ無ければ本人の呟きに付随し続けるからね。 >>538
無茶苦茶な変換になってた 戦闘で奈良はひらがなな
あとジジババを馬鹿にしてるわけではない >>538
じゃ名前出して言おうか。
歴史系バカったらーの世界では有名人であるkaneko 何ちゃらとかスケートババアの
バンビーナとかそれに連なるババアどもだ。一つの大河朝ドラバカッターグループを形成している。 >>537
ババアのレスのどこが反論なの?「俺」なんて詐称しないでいいから。
いずれにせよ本郷の脇の甘さの尻拭いは勘弁。 そういえば、「アタシのキレいな平安どーしてくれるのよー」他、2ちゃん清盛バッシングの
CFであることがバレてしまった「ラディヲ体操第2ヨーイ」の京のツイ婆さんは、
半分青いをクソ味噌貶していたなーwなんか分かりやすい。
俺は青いもまんぷくもどちらも2、3分しか見てないので、それこそ中立、意見なしです。 いだてん、真田虫と同じく、金もらったらこいつはすぐアホみたいに誉めちぎった提灯記事書くんだろうなw w
吉岡理穂の父親がこいつに金渡してたんだろうなw w
つーか、吉岡も芸能界での地位は自分で勝ちとってみたいに言っといて、実際は父親のコネだったんだから笑っちゃうよなw w
そのうちこいつも大河とかしゃしゃって出てくんだろうなw w
うぜ〜大根女優 >>537
そんなに必死ということは、ご本人様ご降臨ですか?(大爆笑)。 >>534
無理やり擁護?
俺は頓珍漢の極みで罵倒するお前らに抗して、きちんと具体的に論拠を挙げて擁護してきた。
悔しかったら、オツム逝かれた清盛バッシングを再開したらどう?
世間の皆様方は大いに笑って楽しんでくれると思うよ。 なんか数人で戦ってるみたいだけどスレチじゃね?
なんの話の流れか全くわからないんだけど…
別のとこでやって欲しいっす 長月も大したことね〜し
こいつ信長狂いだから、秀吉disりがすげーんだよなw w
すげー私情入りまくり
その点、イカれた武者と似てんじゃない?w w
まあ秀吉嫌いだからどうでもいいんだけどw w
つーか、武将ジャパンって本当こんなしょうもないライターしかいないよな
編集長がしょうもないから、ライターもしょうもないのしか集まってこないんだろうけど
全部のライター知ってる訳じゃないけど、そんなかであの歴女医って人はまだマシな方かな 脱線してきたから別スレ立てたよ。
武将ジャパン自体およびへのライターへの批判はこちらもお使いください。
【武将ジャパン】歴史ポータルサイト総合スレ【はじ三】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/warhis/1546712006/ >>550
何かおかしな流れになっていたからありがとう!
というわけで戦いの場はそっちに移してくれ。>>551 まんぷく79話感想より
今回も武者氏の難癖が凄い。「まんぷく」のありとあらゆるものにケチをつけまくっている。
>今日もしょうもない衣装の使い回しが気になって仕方ありません。
>特に克子のカーディガン。戦前から着回すってさすがに物持ち良すぎませんか。
いや、くだらないことにケチつけてんな、戦前から同じ衣装を着ているってそんなに変か?と思って今回の克子に注目すると(ちなみに
初めの方は見ていないので、戦前から同じものを着ているか分からない)、カーディガンを着ていない・・・・・。今回克子が着ているのは
どう見てもセーター。
79話で着ていたのは、エメラルドグリーンとラベンダー色でどちらもセーター。『戦前から着回している!』と非難するなら、カーディガン
とセーターの違いくらい分かると思うのですが・・・・・。
>子役の成長過程も意味不明です。
>脚本家さんのご家族には心の底から同情申し上げますわ。おそらくや脚本家さんは、ほとんどまっっったく家族に理解示そうとしなか
ったのでは?
>だから子供について何も把握できてない。そもそも、そんな感情が心にないから、描こうという意識すら持っていない。だからこのザマ
なんだろうなぁ、と。
?今回子役が出てきたのは、咲が夢に出てくるシーンで、寝ているところがチラッと写っただけ。一応先週の子役も見てみたが、子役の
何が問題なのか分からなかった。多分、福田靖氏にこの文章を見せても、何を非難しているのか分からないと思う。他人を非難する時
は、相手が理解できるように根拠を挙げて下さい・・・・・。 >>552
別に自分は戦ってないけど
他の人間と一緒にすんなよ なんで仕切ってんだか?
あ〜そういえば、利休がツイートで武者ババアとおんなじ海外ドラマ誉めてたから、マジで武者、利休の女なんじゃないかと思うわw w まんぷく79話感想より
>福子のスキンシップもやりすぎ。
>あの年代で、人が見ているところでヒシッと夫にくっつくって、ありえないです。
そんなシーンあったか?と思って見てみると、大鳥が萬平を信用組合の理事長に、と言った時に「それが萬平さんなんですか?」
と言って萬平の両腕に手を置いたシーンと、「ついこの間まで刑務所にいた人が?」と言って、萬平の両肩に手を置いたシーンで、
これを『ヒシッと夫にくっついた』と言えるかどうか疑問。少なくとも私は、『昔の夫婦』なら不自然なシーン、とは思いませんでした
が、武者氏の目にはそう見えるのでしょう。
>極めつけは萬平の無精髭ですかね。
>無精髭がオシャレと容認されたのって、せいぜい平成からですよ。
中略
>昭和だと「不潔でだらしない」で終わりです。
いや、萬平はおしゃれで無精髭をはやしているのではないと思う。今は無職だから剃る必要がないというだけだろう。つまり本物の
『無精髭』だと思う。その証拠に、信用組合の理事長を引き受けるために真一と2人で大鳥に会った時(今回の最後のシーン)は、
髭は剃っている。
ちなみに武者氏は『ハセヒロさんの無精髭は病的な何かを感じる』とのこと。
武者氏によると『長谷川博己も安藤サクラも脚本と演出に我慢の限界がきており、見ているのが辛い』のだそうです。相変わらず
妄想全開ですね。 まんぷく79話感想より
武者氏によると『本作は昭和のマナーが雑。大鳥が萬平に会いに来た時、鈴以下家族がズラリといるのがありえない』『福子がお茶を運んで来て、
萬平が大鳥に一言断って妻を同席させて、福子だけが用件を聞き、福子が一人で悩む、そんな落ち着いたシーンが見たい』のだそうです。
この時代の常識はそうかもしれないけどね・・・・・。何で萬平が家族を同席させても違和感がないのか?というと、この作品の萬平は常識にとらわ
れない男で、今までもそうやってきたからでしょう。たちばな栄養食品が東京進出する時も、どう考えても、邪魔しかしない(?)鈴を同席させて、同
意を求めたり(あの場合、あの時代の普通の男性なら、妻や妻の母の同意など求めず、独断で決定すると思う。現在の会社で考えると、鈴の仕事
は、寮母さんみたいなものだろうが、トップは普通会社の重要事項を決める時、寮母さんには意見を聞かないものである)している。今までの積み
重ねがあるから違和感がないのだろう。
>福子のマナーもみっともないにも程があります。
>えらそうな態度で肘をついて顎をのせ、面倒くさそうに母と話す。
福子は最低最悪の女だ(そもそも武者氏の嫌いな女性に似ている >>242 参照)という偏見で見ている武者氏に言っても仕方ありませんが、
この場合鈴が『理事長と言う名前に目がくらんでいる』『萬平が無職ということを繰り返す(萬平が無職になったのは、財務局の不当逮捕が原因で、
彼が悪いのではない)』ことにうんざりしたから上記のような行動をとっている(武者氏に説明しても理解できないだろうが)のですが。 だらしなくても良い=無精髭=無職期間ってことだろ
武者自身も「昭和なら不潔でだらしないで終わり」と言ってるのになんでさらにそこから曲解するのかね
めちゃくちゃわかりやすい無精髭の描写にすらケチつけるってどれだけ重箱の隅つつきたいんだよこいつ >>553>>556>>557
解答ありがとう!
>>529だが武者先生、完敗です!私めはとてもとても先生の足元にも及びません。
中身をちゃんと見てから心の悪意を総動員するのでは勝てないというのか?…orz まんぷく79話感想より
安藤サクラが髪に触るクセがある、という記事をリンクしていますが、『その記事の福子に対する否定的な意見』だけ抜き出して、
福子のマナーの悪さが話題になっていると書く武者氏。
記事の結論はそうではなく『元々安藤サクラは、困った時に髪に触るクセがある。果たして、この仕草は演技なのか天然なのか
どちらだろう』ということですが、流石はネガティブキャンペーンの大好きな武者氏です。
武者氏は過去の萬平の行状にまたまた文句をつけているのですが、繰り返しになるのでそこはスルー。
そして真一にも難癖をつけて、『萬平の三度目の逮捕は真一の責任』みたいに書いている。あれは、GHQと財務局が仕組んだ
不当逮捕なのだから、真一がどうこうできる訳ないでしょう。全く人を非難する時は確認してからにして欲しいです・・・・・。
大鳥が萬平を理事長にしようとした理由は、武者氏によると、『個人的な怨恨を信用組合に抱いた大鳥が、萬平と真一を入れて
組織を潰そうとしている』のだそうです。
(萬平と真一が)
>もうここまで来ると、罪悪感がなさすぎて怖い。
>というかサイコパス。
>本作に漂う気持ち悪さが凝縮されていましたよね。
>反省するどころか自分たちは人助けをしてしまったとルンルンしている。しかも恩着せがましい。
>こういうタイプが一番怖いんだよおおお!!
凄い。妄想ワールド全開。勝手に『妄想まんぷくの世界』を自分で作り出して、勝手に怖がってい
る。面白いレビューにするために、わざわざ妄想を書いているのか?と疑いたくなるレベル。 連投すまん。
来客に家族が揃うシーンなんて寺内貫太郎一家など昭和のホームドラマでは
当たり前だったから、歴史にお詳しい先生がそこをご指摘するなんて思いもしなかったよw
唯一 >>557 ラストの福子が頬杖ついているシーンは予想しようかと思ったけど
初期からの親子関係から考えたらむしろ微笑ましかったのでスルーしちゃったよw
…うーん、今度は大人としてでなく、何でもムズがる3歳児くらいの感覚で
行かない限り武者先生に勝利する道はないのか?(懲りずにまた予想するつもりでいるw) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています