【武将ジャパン】武者震之助 part2 【それはレビューか?
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>>534
無理やり擁護?
俺は頓珍漢の極みで罵倒するお前らに抗して、きちんと具体的に論拠を挙げて擁護してきた。
悔しかったら、オツム逝かれた清盛バッシングを再開したらどう?
世間の皆様方は大いに笑って楽しんでくれると思うよ。 なんか数人で戦ってるみたいだけどスレチじゃね?
なんの話の流れか全くわからないんだけど…
別のとこでやって欲しいっす 長月も大したことね〜し
こいつ信長狂いだから、秀吉disりがすげーんだよなw w
すげー私情入りまくり
その点、イカれた武者と似てんじゃない?w w
まあ秀吉嫌いだからどうでもいいんだけどw w
つーか、武将ジャパンって本当こんなしょうもないライターしかいないよな
編集長がしょうもないから、ライターもしょうもないのしか集まってこないんだろうけど
全部のライター知ってる訳じゃないけど、そんなかであの歴女医って人はまだマシな方かな 脱線してきたから別スレ立てたよ。
武将ジャパン自体およびへのライターへの批判はこちらもお使いください。
【武将ジャパン】歴史ポータルサイト総合スレ【はじ三】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/warhis/1546712006/ >>550
何かおかしな流れになっていたからありがとう!
というわけで戦いの場はそっちに移してくれ。>>551 まんぷく79話感想より
今回も武者氏の難癖が凄い。「まんぷく」のありとあらゆるものにケチをつけまくっている。
>今日もしょうもない衣装の使い回しが気になって仕方ありません。
>特に克子のカーディガン。戦前から着回すってさすがに物持ち良すぎませんか。
いや、くだらないことにケチつけてんな、戦前から同じ衣装を着ているってそんなに変か?と思って今回の克子に注目すると(ちなみに
初めの方は見ていないので、戦前から同じものを着ているか分からない)、カーディガンを着ていない・・・・・。今回克子が着ているのは
どう見てもセーター。
79話で着ていたのは、エメラルドグリーンとラベンダー色でどちらもセーター。『戦前から着回している!』と非難するなら、カーディガン
とセーターの違いくらい分かると思うのですが・・・・・。
>子役の成長過程も意味不明です。
>脚本家さんのご家族には心の底から同情申し上げますわ。おそらくや脚本家さんは、ほとんどまっっったく家族に理解示そうとしなか
ったのでは?
>だから子供について何も把握できてない。そもそも、そんな感情が心にないから、描こうという意識すら持っていない。だからこのザマ
なんだろうなぁ、と。
?今回子役が出てきたのは、咲が夢に出てくるシーンで、寝ているところがチラッと写っただけ。一応先週の子役も見てみたが、子役の
何が問題なのか分からなかった。多分、福田靖氏にこの文章を見せても、何を非難しているのか分からないと思う。他人を非難する時
は、相手が理解できるように根拠を挙げて下さい・・・・・。 >>552
別に自分は戦ってないけど
他の人間と一緒にすんなよ なんで仕切ってんだか?
あ〜そういえば、利休がツイートで武者ババアとおんなじ海外ドラマ誉めてたから、マジで武者、利休の女なんじゃないかと思うわw w まんぷく79話感想より
>福子のスキンシップもやりすぎ。
>あの年代で、人が見ているところでヒシッと夫にくっつくって、ありえないです。
そんなシーンあったか?と思って見てみると、大鳥が萬平を信用組合の理事長に、と言った時に「それが萬平さんなんですか?」
と言って萬平の両腕に手を置いたシーンと、「ついこの間まで刑務所にいた人が?」と言って、萬平の両肩に手を置いたシーンで、
これを『ヒシッと夫にくっついた』と言えるかどうか疑問。少なくとも私は、『昔の夫婦』なら不自然なシーン、とは思いませんでした
が、武者氏の目にはそう見えるのでしょう。
>極めつけは萬平の無精髭ですかね。
>無精髭がオシャレと容認されたのって、せいぜい平成からですよ。
中略
>昭和だと「不潔でだらしない」で終わりです。
いや、萬平はおしゃれで無精髭をはやしているのではないと思う。今は無職だから剃る必要がないというだけだろう。つまり本物の
『無精髭』だと思う。その証拠に、信用組合の理事長を引き受けるために真一と2人で大鳥に会った時(今回の最後のシーン)は、
髭は剃っている。
ちなみに武者氏は『ハセヒロさんの無精髭は病的な何かを感じる』とのこと。
武者氏によると『長谷川博己も安藤サクラも脚本と演出に我慢の限界がきており、見ているのが辛い』のだそうです。相変わらず
妄想全開ですね。 まんぷく79話感想より
武者氏によると『本作は昭和のマナーが雑。大鳥が萬平に会いに来た時、鈴以下家族がズラリといるのがありえない』『福子がお茶を運んで来て、
萬平が大鳥に一言断って妻を同席させて、福子だけが用件を聞き、福子が一人で悩む、そんな落ち着いたシーンが見たい』のだそうです。
この時代の常識はそうかもしれないけどね・・・・・。何で萬平が家族を同席させても違和感がないのか?というと、この作品の萬平は常識にとらわ
れない男で、今までもそうやってきたからでしょう。たちばな栄養食品が東京進出する時も、どう考えても、邪魔しかしない(?)鈴を同席させて、同
意を求めたり(あの場合、あの時代の普通の男性なら、妻や妻の母の同意など求めず、独断で決定すると思う。現在の会社で考えると、鈴の仕事
は、寮母さんみたいなものだろうが、トップは普通会社の重要事項を決める時、寮母さんには意見を聞かないものである)している。今までの積み
重ねがあるから違和感がないのだろう。
>福子のマナーもみっともないにも程があります。
>えらそうな態度で肘をついて顎をのせ、面倒くさそうに母と話す。
福子は最低最悪の女だ(そもそも武者氏の嫌いな女性に似ている >>242 参照)という偏見で見ている武者氏に言っても仕方ありませんが、
この場合鈴が『理事長と言う名前に目がくらんでいる』『萬平が無職ということを繰り返す(萬平が無職になったのは、財務局の不当逮捕が原因で、
彼が悪いのではない)』ことにうんざりしたから上記のような行動をとっている(武者氏に説明しても理解できないだろうが)のですが。 だらしなくても良い=無精髭=無職期間ってことだろ
武者自身も「昭和なら不潔でだらしないで終わり」と言ってるのになんでさらにそこから曲解するのかね
めちゃくちゃわかりやすい無精髭の描写にすらケチつけるってどれだけ重箱の隅つつきたいんだよこいつ >>553>>556>>557
解答ありがとう!
>>529だが武者先生、完敗です!私めはとてもとても先生の足元にも及びません。
中身をちゃんと見てから心の悪意を総動員するのでは勝てないというのか?…orz まんぷく79話感想より
安藤サクラが髪に触るクセがある、という記事をリンクしていますが、『その記事の福子に対する否定的な意見』だけ抜き出して、
福子のマナーの悪さが話題になっていると書く武者氏。
記事の結論はそうではなく『元々安藤サクラは、困った時に髪に触るクセがある。果たして、この仕草は演技なのか天然なのか
どちらだろう』ということですが、流石はネガティブキャンペーンの大好きな武者氏です。
武者氏は過去の萬平の行状にまたまた文句をつけているのですが、繰り返しになるのでそこはスルー。
そして真一にも難癖をつけて、『萬平の三度目の逮捕は真一の責任』みたいに書いている。あれは、GHQと財務局が仕組んだ
不当逮捕なのだから、真一がどうこうできる訳ないでしょう。全く人を非難する時は確認してからにして欲しいです・・・・・。
大鳥が萬平を理事長にしようとした理由は、武者氏によると、『個人的な怨恨を信用組合に抱いた大鳥が、萬平と真一を入れて
組織を潰そうとしている』のだそうです。
(萬平と真一が)
>もうここまで来ると、罪悪感がなさすぎて怖い。
>というかサイコパス。
>本作に漂う気持ち悪さが凝縮されていましたよね。
>反省するどころか自分たちは人助けをしてしまったとルンルンしている。しかも恩着せがましい。
>こういうタイプが一番怖いんだよおおお!!
凄い。妄想ワールド全開。勝手に『妄想まんぷくの世界』を自分で作り出して、勝手に怖がってい
る。面白いレビューにするために、わざわざ妄想を書いているのか?と疑いたくなるレベル。 連投すまん。
来客に家族が揃うシーンなんて寺内貫太郎一家など昭和のホームドラマでは
当たり前だったから、歴史にお詳しい先生がそこをご指摘するなんて思いもしなかったよw
唯一 >>557 ラストの福子が頬杖ついているシーンは予想しようかと思ったけど
初期からの親子関係から考えたらむしろ微笑ましかったのでスルーしちゃったよw
…うーん、今度は大人としてでなく、何でもムズがる3歳児くらいの感覚で
行かない限り武者先生に勝利する道はないのか?(懲りずにまた予想するつもりでいるw) 最後の連投。
あらゆる陰謀論を駆使しつつ幼児の感覚で向かうのが武者先生に一矢報うポイントかな?w まんぷく79話感想より
>とりつくろうように、セレブになれると浮かれていたバカゲス女は鈴だけですと誘導したいようですが、もう無理ですよ。
>福子がセレブ妻になれるぅ〜〜と垂涎ものの顔だったこと。私は忘れません。
なので >>529 は当たっているところもありますよ。武者氏の場合、『妄想が真実になってしまう』のでつける薬がない、というヤツですね。
さらに
>自分と正反対の人間(注、まんぷくの登場人物のこと)とは、仲良くなんかなれないんだ・・・・・。
中略
>『まんぷく』のクソキャラたちを褒めるなんて何があってもあり得ないのです。
武者氏の理解力からすると仕方がないのだろうが、『武者氏への批判』は『まんぷくの登場人物を好きになれ』とか『まんぷくを褒めろ』とは
言っていないのですが。まぁ、『まんぷくの理解がおかしい』武者氏に『自分への批判を理解して欲しい』と言っても無理でしょうね(期待して
ません)。 >>556 以降
…相変わらず目も当てられない罵詈雑言w
自分の間違いを取り繕うどころか開き直ってるよw
こんな奴と同列に陥って予想しようなんてとても思わんww
それにしても今日から始まる「いだてん」はどういうスタンスでレビューするかな?
直虎のような意欲作だから最初から評価するような気もするが北川が過剰に
意識していたクドカン脚本だからなあ。こっちの方がずっと気になるわw す、凄すぎる
想像遥かに超えた妄想、悪意
私はとてもホンモノの妄想文に触れる勇気が無いので
読んだ上にまとめられるなんてリスペクト
まとめ文読んでるだけでも倒れそう
何だろう、確実に現実世界で不幸な人なんだろうなぁと思う
安藤サクラさん、昨日の読売朝刊で、
朝ドラ幸せだって言ってたし、実際に輝く笑顔
塩軍団の皆さんも、ツイッターでこんなに幸せな現場はもう無いかも、と
まんぷく合わないのは仕方無いけど、
こんなに制作側と役者さんが一所懸命に作っている作品に
曲解の極みのレビューしか書けないなんて、
哀れみすら覚えるわ… あ、予想さん、楽しみにしてます‼
半分ホラーの予想バージョンのようで
イライラが浄化されます
でも、心身壊さないように気を付けて下さいね
万が一、勝てる様になってしまったら
人格が破綻してしまうかも… 最後
まんぷくの登場人物とは正反対の人間って自己紹介
まんぷくキャラをクソキャラと思う人間性
身近にいたら怖すぎる
今まで関わってきた良識ある方々、大変だったろうな 今日から始まる大河はどっちに転ぶんだろう
クドカン叩きは流石にヤバイし直虎の家康役が主人公だからキチガイみたいに養護するのかな
で、麒麟が来るはまんぷくのハセヒロだから叩く(予想) いだてんは持ち上げるのほぼ確定だろう
比較でまんぷく叩きも更にkskして大河レビューの方にも朝ドラ叩きをバンバン持ってきそう
ただ麒麟は微妙なとこだな
ハセヒロ繋がりでsageに回るとも考えられるけど
ネット上の歴ヲタの期待は相当高いし少なくとも序盤は好意的な支持が多いと思うから
人の影響受けまくり易い武者がどっちに転ぶか あんな曲解・妄想まみれのレビュー記事が麒麟まで続くかなあ…
武者がたまに比較に出してる作品のファンだけど、この人に褒められても全く嬉しくないし逆に貶められたような気持ちになる
本当に好きなら単体だけでageて他sageに使って欲しくない >>563
よっしゃ!でも更に斜め上を行かれて武者の域まではまだまだ遠い…
>>566
自分のことかな?ありがとう。来週からは出勤でなかなか予想出来ないだろうけど
もっと暗黒面に陥れるよう頑張るぜw
ついでに「いだてん」予想。
>>569とは逆張りで「豪華役者陣なのにクドカン脚本があまりに稚拙!
やっぱり北川さんには足元にも及ばないことが改めて判明!!」
と脚本中心に叩きに入るに1票w 新年早々罵詈雑言飛ばしててすげぇな武者w
まんぷく嫌い拗らせて曲解しまくってるの脇に置いたとしても、これだけ他人の機敏を理解せずにマイナスに捉えて勝手に決めつけてたら日常生活でも武者の味方なんてできないだろうな
こんな奴いたら絶対関わりたくない
生きづらいのマジで自業自得だよ すごい…私は武者のサイトには意地でもアクセスしないようにしてるけど、
連投さんの抜粋を見てるだけなのに、
悪意の塊というか武者のヘイトがひしひし伝わってきて気分悪くなって来たわ…
ただのドラマなのに何がそんなに憎いんでしょうね…妄想が過ぎる…
いやはやツッコミを入れるのもしんどい内容なのにまとめお疲れ様です… なんかあまりにも妄想がいきすぎてて、彼女はこういう自称レビューで何かを憎んでいないと辛すぎる人生なのか??
嫌いなドラマをフルボッコにするのが彼女のストレス解消?生きがいなのか?
とか思いを馳せてしまったよ…
いつだかに、スズメは性格はそんな悪くないけど周りから誤解される哀しい子みたいに言ってたけど、それが武者の自己評価なんだろうな
まあこの自称レビューを見る限りものっっすごい性格悪いとしか思えないけど… 武者氏はいつの間にか、 「大河いだてんキャスト3行でスッキリ解説&【直前予想】を大公開 常時更新」 で「いだてん」の直前予想をしていたのですね。
<武者氏の予想>
・視聴率は苦戦(花燃ゆ12.0%を下回る)
*大河ドラマは時代劇のイメージが強く、イメージを変更しようとすると苦戦するから
*昨年の「西郷どん」の悪影響
*前回の東京オリンピックの前は大歓迎だったが、現在はオリンピックに対してシラケモード(今は他に楽しみがたくさんある)
・宮藤勘九郎氏の好みが分かれる
*ちなみに武者氏は好きでも嫌いでもない
武者氏は[1940年のオリンピック]がうまく描けることがキーポイントと考えているらしい。つまり『まんぷく』の戦争描写が無茶苦茶で異常だったので、いだ
てんでもそう描かれると駄目になる。『ロサンゼルス大会で金メダルを獲得し、硫黄島で戦死した西竹一』をきちんと取り上げれば良い作品だが、でてこない
とダメ。
東京オリンピックと戦争描写が良ければ、
・視聴率とマスコミ評価で苦戦する
・根強いファンがつく
・視聴率はとれてもこだわりの薄い2014年『軍師官兵衛』とは逆の作品となる
>2018年ほど大きな嫌な予感はありません。
>しかし、楽観視できるとも言いかねる状況です。
>一言で表すなら残念ながら「凶」。
>ただし、前半は期待大ですし、後半も覚悟しだいでは「大吉」になる可能性もあると思います。
>私の予想が外れることを祈っております。
ということで予想は真面目なのですが、笑えるのが、『これまでの自分のドラマの事前予想はほぼ当たりだー』と言っている事(わろてんか以外全部当たり)。
ドラマで描写していないことも『ドラマで描かれている!!この作品はもう終わりだー!!』とかやっていたら、そりゃ全てが自分の予想通りでしょう。『自分の
予想通りのことがドラマで描かれている』と妄想できるのだから、無敵です。 てか何をもって当たりでハズレなの?w
武者が面白いと思えば当たり、つまらないと思えばハズレってこと?だとしたら傲慢甚だしいけども…
まんぷくは武者の予想と反して視聴率良いからハズレかな? あー武者がアベガーなの忘れてた
オリンピックを盛り上げるような方向のものだと支持するわけないか >>576
「まんぷく」では、『台湾ルーツを削除したから、世界の現実が見えていない。だから作品評価は0』というのが予想。そしてドラマはその通り
に展開しているので、武者氏としては予想は当たり(予想では視聴率について書いていないのでセーフ)です。
「わろてんか」は、直前予想では良い作品になると思っていたのに、駄目だったからはずれ。
「半分、青い。」は、何故か直前予想記事は書いていないが、『ちょっと予測がつきにくい。けれども、マイナス要因はあまりないように思え
る。メインビジュアルがとても素敵』と思っていたということで、予想は当たりだそうです。 >>578
あーなるほど、ありがとうございます
結局、視聴率や世間の評判は度外視した「武者のお眼鏡に適うかどうか予想」っすね
そんな武者の個人の「面白そうと思ってたし面白かったから予想当たりです」なんて、主観がすごすぎて何の予想だよお前の好みは知らねーよって気持ちになりますね なんJ実況では朝ドラっぽい大河(大河らしくない大河)という評価もあったけど武者の目にはどう映るんだろうねぇ >>580
朝ドラっぽくもなかった(そもそもクドカンが朝ドラとしても異色)
どっちかというとアシガールとかの土ドラ時代劇枠のがノリが近い感じ
クドカン色が好きか嫌いかで明確に別れると思った >>574
性格悪いのは間違いないだろうしメンタル的にどこか病んでいる気がする
最近の連投さんが引用してくださるレビューの抜粋ですら読んでて意味がわからない部分が多くなってきた 武者ってこのスレの住民にNHKに通報してもらいたいのだろうか
半青アンチに散々叩かれたから仕返しというのが発端だとしても最早シャレにならない域に入ってるんだが >>582
病んでるっていうか
ちょっとASD傾向のある人なのかもしれんなぁと最近思ってる
日常生活にそこまで支障はなかった程度ではあるだろうけど
半青と北川に刺激されてそっち方面が増強されて来たのかなと >>581
外れててほしいけど「天狗倶楽部」がボロクソ書かれそうな予感がするなあ。
流石にあれをクドカンのオリジナルキャラ集団だと勘違いはしないだろうけど。 いだてん、「女性がパーティのお手伝いや遊女でしか出て来なくて本筋に絡まない!早くも初回から女性蔑視の臭いがします」とか言い出すかなと予想w
まんぷくにそれ言うならいだてんでも過剰反応するのかしらと思い。 三国志のところに日本の歴史サイトのスレ立てる馬鹿w w
意味分からんわw w いだてん、武者氏の感想予想
天狗倶楽部がすぐ脱ぐのを塩軍団を引き合いに出して「まんぷく同様女性ファンにおもねっている」とか言い出しそう
あとは志ん生を一緒に訪ねて来た女の子に対して「コレは意図的に頭が悪そうに描かれてる。この高度成長期の時代女性の社会進出ガー」とか言い出す いだてん、武者氏の感想予想
「素晴らしい大河です!1話だけで早くも名作の予感がします。
どの登場人物もなんとエネルギッシュで生命力に溢れていることか!
直ぐに上半身脱ぐ天狗倶楽部の面々はその象徴です!!
そして、その彼らの振りに合わせて身体を動かす女性たち、昭和の場面の
志ん生邸を訪ねる女の子からは女性が本格的に社会進出しようとする強い意志を
感じてしまいます。
…それにひきかえ、女性蔑視に溢れたまんぷくの陰険さと言ったら(ry」
気持ち悪い程のヨイショからまんぷくdisに持って行くと見た!w >>589
とりあえずいだてん第1回については概ね称賛しているけど、
最後に鯨資源の保護や動物愛護を訴えてとにかく日本をdisる、disるんだったらドラマと密接に関連することでやれよと思った。
「武者震之助の社会評論」じゃなくてドラマレビューなんだから! >>590
鯨どっから出てきたw
ドラマに全然関係ねぇじゃねーかwww >>590
ん?それはここの住人のネタではなくてマジで?? >>587
「三国志・戦国時代の研究・娯楽等及びそれらに類し、関連する全ての事象を扱う板」に立ってるんだぞ。
馬鹿はお前。 >>591-593
とにかく2020東京五輪を貶めたいようです。個人的には、武者氏がそのように考えるのならそれはそれでいいと思います。
しかし、そこに先日のIWC脱退問題を絡めて、鯨資源保護は世界の潮流としてレビューしています。
つまり、
「いだてん」は五輪大河 → 五輪といえば2020 → 五輪成功のためには国際社会との協調が必要 → 鯨資源保護は国際的なコンセンサスだ → IWC脱退は国際協調に反する
というのが武者氏のお考えのようです。
なお、無条件で鯨を絶滅危惧種と位置づけているのが武者氏の議論の単純なところですね。
シロナガスクジラはともかくミンククジラについては十分な資源はあるというのが日本の見解。その認識に根拠を示して反論するならいいのですが、またもや一方的な決め付けだけで論を進めています。
ちなみに「すしざんまい」が高額でマグロを落札したことにも、武者氏はいちゃもんをつけています。
英紙ガーディアンの記事を引用しているのですが、当該記事は「マグロの高額入札が乱獲に繋がるかも?」という専門家2名のコメントを紹介しているだけで、
全体として高額での購入を批判する記事ではないと思います(私の拙い英語力による印象なので、詳細はご自分でご確認ください)。
太平洋におけるマグロの資源管理は重要な課題だとは思いますが、それが「いだてん」にどう関係するのか、分かりません。
北川先生などにちやほやされ、自分を社会評論家と勘違いした愚かな人間の姿を観ることができます。 いだてんsageに鯨とマグロ持ってくるのは流石に草 あんな駄文をササッと書けるんだから、日頃から頭がおかしいのが良く分かる 初回視聴率は関東基準で15.5、ちなみに西郷
どんの初回は15.4だったらしいので微上げと
いうとこみたいだけど武者はどうリアクシ
ョンするんでしょうね
@ほらやっぱり五輪ネタはシラケるからダ
メなんだよ
A前作の影を打ち消した今作はお見事!
今後も期待しております >>595
確かに「いだてん」そのものはほめてる部分が多いのですが、最後に捕鯨禁止についての記事がいっぱいでてくるという。ついでに
ビートたけしの差別発言問題についてもあり(まんぷくでもやったのに)。「まんぷく」と似たような流れ(まんぷくは女性差別だけど)。
何故?と思ったのですが、やはり、2020年の東京オリンピックを貶めたいのですね(そう考えると分かる気はする)。
女性差別にしろ、捕鯨禁止にしろ、2020年オリンピック反対にしろ、ドラマのレビューの中でなく、別記事作ってそこでやればいいの
に(ドラマとは関係ない)と思います。
>>571 ではありませんが
まんぷく80話感想予想
・8年たってもキンキン声のナレーションがつらい
・喫茶店でも髪に触りまくる福子が相変わらず不潔、マナー最低
武者氏は書きますかね〜。 武者震いがするのぉが貼られてるかとおもったけど無いのか まんぷく79話感想 コメント欄の
祭氏(他にもあるが4番目)のコメント 2019年1月7日
どんな作品においても好き嫌いが分かれる、肯定的な人と否定的な人がいるものですので、否定的な方の意見も当然出て良いものと思っております。
私が感じたことを全ての人が共感するはずとは思っていません。
基本好意的に見ていても今のはダメだろ、と思うこともあります。
ただ、捏造によりやってもいないことを並べ、ドラマの登場人物を貶めるような感想を書くという行為をされた場合は、訂正を求めたいところですが。
最後の行は、武者氏のことだと思いますが、こんなこと書いて削除されなきゃいいけど。 >>600
ほんとそれ、捕鯨の是非と五輪は無関係でしょどう考えても。
動物愛護云々言うなら”歴史ポータルサイト”らしく1900年のパリ五輪に言及するべきでは?
”生きたハトを撃ち落とす競技”という競技が行われてたのは有名な話なのにねぇ。
話が変わるが、このサイト(武将ジャパンのことね)の記事は信憑性に欠けたり偏った記事が多すぎる。
ダイ○クト出版の広告じゃないんだからさぁ.... >>600
私も捕鯨の是非については別記事にすべきだった、というより「しなければならなかった」と考えます。
むしろ捕鯨の歴史(ペリー来航なんかも絡んできますね)や乱獲による諸問題、それを踏まえて鯨資源の保護のためにIWCが大戦後まもなく成立したこと、戦後の食糧難の中で日本に捕鯨が許されたこと、
IWCが資源保護よりも捕鯨の倫理的側面を問題視するようになっていったこと、商業捕鯨禁止の際のカナダの対応、アラスカのイヌイットをはじめアイスランドやノルウェーの話などを織り交ぜていけば、
それだけで「歴史ポータルサイト」に相応しい連載記事が書けると思います。
その上で武者氏が商業捕鯨再開に反対すると主張されるのならば、賛否は別として(武者氏の主張の詳細を吟味する必要がありますから)、私はその連載を熟読します。 >>597
大河レビューで突然シーシェパードみたいな事を言い出す武者に草
次は辺野古(環境問題)かな?
クイーンのギタリストも参戦してきたらしいし 2020東京五輪をディスるというより
安倍首相の手柄になるのが嫌なんだろうね。
武者はね。
枝野や小沢が首相になったら(限り無く0%に近いが)、掌を返すように五輪を持ち上げるだろなぁ。 >>594
普通は日本史のところに立てんだろ、ゴミw w
武将ジャパン、戦国のことだけ書いてんじゃねーのによw w
つーか、立てた馬鹿本人か?w w
今見たら5レスしかないんでやんのw w
馬鹿が変なとこに立てるからw w
お前が立てた本人の責任で、自演でもしてせいぜい盛り上げてやれよゴミがw w ここまでの鯨とマグロのキーワードがどうしても気になってしまって、つい本丸に突入!
最終章までは(前作を所々disってるものの)意外とまともなレビュー書いているのに
>>604のご指摘通りそこで全てが台無し。
結局、滅茶苦茶胡散臭く電波マンマンの凄まじい中身になってしまったなw
発狂しているのは武者個人的に恨み骨髄のまんぷくに対してだけかと思ったら
いだてんレビューも香ばしい内容で楽しめそうw
まんぷく放映終了する3月いっぱいでこのスレから卒業しようと思ってたのにいいいww 偉そうに力説しているようで全てにおいて薄っぺらいんだよな。
確かにどうやら、まんぷくとは違った楽しみ方が出来そうだぜw まんぷく80話感想より
まずは武者氏の喜びそうなニュース。まんぷく14週の視聴率が19.7%で少し下降。『視聴者もまんぷくを見限ってきている〜♪』とか書きそう。
>>596 は
>萬平が帰宅し、ビールを飲みながら家族に囲まれてウハウハしている場面。
>脳内昭和ノスタルジーはもうエエとしか言いようがありません。
とあるので当たりです。
>>600 の予想は
・ナレーションについては何も書いていないのではずれ
・福子が髪に触りまくることは、
>そして飲食業であるバイト先喫茶店でも前髪ペタペタ。勘弁してください。
とあるので当たり。 いつもよりはそこそこ読める大河レビューの文末にあえて主義主張(作品とは無関係)を添えることですべて台無しにする新しいスタイルを確立したんですね、わかります まんぷく80話感想より
>萬平はスーツも着ずに外回りしていただけだそうです。
>萬平はスーツ着ないで事業者を回っているそうですが、お茶飲んで無駄話をして、チヤホヤされていい気分になっている気がしてなりません。
萬平は、梅田銀行の喜多村達に「いつまでたってもあーいう服は着なれないし」とモーニングコートを指さしています。恐らく武者氏はそれを「スーツ
を着ていない」と誤解(曲解?)したのだと思う(それ以外に『萬平がスーツを着ていない』と誤解をしそうなものがない)。
萬平が今回信用組合で着ていたのは、普通のスーツでなくモーニングコートです。萬平が普段モーニングコートを着ないのは、家に帰ってからの子
供たちの反応で分かりますし(バッタみたいとかペンギンみたいとか言っている。普通のスーツならこういう言葉はでてこない)、今回の最後のシーン
で、真一と織田島製作所に行く時は、スーツを着ているので、普段スーツで仕事をしていることが分かります。
そして、喜多村達との会話で、
真一
「(萬平は)毎日組合員の企業を回って支援し、新規の融資先を開拓してるんです」
喜多村の隣の人物(梅田銀行関係者だと思われる)
「それで池田の産業は発展してきた訳ですね」
とあるので、萬平は仕事をしてきたことが分かるのですが、武者氏は『萬平が何をしてきたのか分からない』と言うのだから、『ドラマをきちんと見て下
さい』というしかないですね。 まんぷく80話感想より
(福子が)
>道ばたで、ホホホと奇声を発しながら歩くのは一体何なんでしょう?
これも前後のシーンを見れば、福子が『パーマをかけたけど変になった』と思って、こういう声を出していることが分かるはずですがね。
(福子が)
>客が来ようと、ペラペラ大声でしゃべりまくる。
>なれなれしい。
>わざとらしい。
このシーンをきちんと見ているのでしょうか?店にいる客は、福子の友達の敏子だけだからそういう描写なのです。 まんぷく80話感想より
>それを、ゲスの極みシスターズは気遣いゼロ。
>福子は子供服、しかも下着まで母親に洗わせている。他はまだましとして、下着までやらせるのは酷すぎでしょ。
>そんな酷い妹をたしなめるわけでもなく、ムスッとした意地悪般若顔で、「カワイイ孫のパンツくらい、文句垂れず
に洗えよ、クソババア」と言いたげで即座に否定する克子。
>いやいや孫の世話は大変ですよ。
>育児を誰かに丸投げしている人にはわからんのでしょうけれども、いくら可愛くたって子供たちのパワーに付き
合うのはめちゃくちゃシンドイものです。
>本当に邪悪だな、この姉妹は。
このシーンで克子が鈴に言ったセリフは、
「可愛い孫のためでしょ!グチグチ言わないの!」
です。克子は「クソババア」とは言っていないので訂正しておきます(そもそもこのドラマで鈴をババア呼ばわりした
人は一人もいないと思う。武者氏の書き方だと、周囲が鈴をババアと呼んでるんだー。と誤解している人がいると
思う。つくづくハタ迷惑なレビュアーだなと感じる)。
そして、この鈴と克子の会話を聞けば、『立花家の家事は基本福子がやっており、だから鈴は手伝わざるを得な
い』『香田家の家事は克子一人でやっている(タカや吉乃が手伝っているかもしれないが)』ということが分かるの
ですが。『福子と克子がシャドウワークをしている』のは、2人がゲスだから、武者氏的にはどうでもいいのですね。
武者氏は『鈴が虐待されている』とか書いていますが、シャドウワークを主にしているのは、福子と克子で鈴では
ないというのは、このシーンの会話で分かるはずですが。 毎日頑張ってるけど
結局擁護してんのは福田の糞脚本だよ? 福田がどれほど不誠実な脚本家か
この板に住んでるなら十分に分かっているだろうに そもそもなんでこの板に朝ドラレビュー批判があるんだ
板違いにもほどがあるだろ いくらなんでも画面内の情報を読み取れていなさ過ぎでしょ
武者氏、もし眼鏡かけてるのだったら度があってない、
お家のTVもサイズが小さいかアンテナの受信状況が悪くてブロックモザイク状態の画面とかなんじゃないの?
もしそうだったら誹謗中傷・罵詈雑言満載のアフィサイトで稼いだお金を使って
新品の眼鏡と大きなサイズのTVを買うことをオススメするよ まんぷく80話感想より
>鈴が孫に勉強を教えていても、福子にせよ萬平にせよ、感謝どころかババアがなんかでしゃばってるとでも言いたげな態度。
>ここまで年配者を尊敬できないゲスなんて、ハッキリ言って見たくなかった
えーと80話のどのシーンにそんな描写があったのでしょうか?(80話を見られる人は見てみてください。萬平や福子がそういう態度をとっていた
シーンがあったら教えてもらえると助かります)今回萬平が鈴にうるさそうな態度をとったのは、鈴が「理事長の子供はもっと上品に育てないと・・」
と言い出したから「そんなことは考えなくていいですよ」と言ったので、『勉強を教えていたことをでしゃばりと思った』訳ではありません。
(神部とタカについて)
>とにかくこのカップルの顛末も、予想の斜め下をいきました。
>忠彦が反対し、恋愛騒動で揉めるのかと思ったらそんなことは1ミリもない。
>サブキャラの恋愛で引っ張ることは、ダメな朝ドラあるあるです。
>本作のある意味スゴイところは、そんなダメ朝ドラ基準の斜め下をゆくところです。
えーと武者氏は自分で何を書いているか分かってているのでしょうか?
武者氏的に『サブキャラの恋愛で引っ張ることは、ダメな朝ドラ』なのですよね?では神部とタカは、『引っ張らないで結婚したのだから良い』はず
ですが、どうも上記の書き方だと不満に見える。武者氏的に、神部とタカはどうすれば良かったのか、それこそ『1ミリも分かりません』が。
もしかして武者氏は、『忠彦が反対し恋愛騒動で揉めるシーンを叩くのが楽しみ』だったのにそれがなかったから不満なのだろうか??? まんぷく80話感想より
>克子のセリフもひどかった
>「(忠彦が)売れっ子になると思っていた」
>と鈴に対して勝ち誇る場面、自然な母娘にはとても見えない。
武者氏は、鈴と克子の関係が「自分のダーリンが一番と競い合う、ゲス女同士」に見えているらしいので(鈴のダーリンはとっくの昔に亡くなっている
のだが)、事実関係はどうでもいいのでしょうが、このシーンで『忠彦が売れっ子になると思っていた』と言ったのは、克子ではなく鈴です。
武者氏はドラマを非難する前に、『自分が事実誤認をしていないか確認』して欲しいです。
>萬平と福子の間から、互いへの愛や信頼なんて私は微塵も感じません。
>こんなお粗末な描写で、モノ作りの大変さだの楽しさだのを表現しているとか言われても、私にはサッパリです。
>「私にはこの作品の良さがわかります」
>なんて言われても、すみません、まったくわかりません。
これ79話感想の祭氏のコメントが来たから書いたのだと思うのですが、祭氏は『まんぷくの好きなところも書いてOKとのことだったので(注意書きに
はそう書かれてある)、自分にとってのまんぷくの好きなところを書き込んでいる』だけで、武者氏に好きになってくださいとか言っている訳ではないの
ですが。
80話の感想を読むと、武者氏が『まんぷく好きの意見を見るだけでイライラしている』ように見えるのですが、好きな意見が見たくないのなら、注意書
きに「まんぷくに対する好意的な書き込みはお断りします」とでも書けばいいのに。「まんぷくここが好き!という意図でご自由に記述してください」とあ
るのだから、そういう書き込みがあるのは受け入れて欲しいですね(別に、武者氏にまんぷくの良い点を見つけろだの、好きになれだの、誰も言ってい
ない)。 まんぷく80話感想より
またまた最後には、テレビ業界の女性差別についての記事をいくつも挙げて、それを『まんぷくの病巣にメスを入れること』と思い込んで
いる武者氏。やはり妄想は怖い。
本当に「まんぷく」を視聴しないで、武者氏の感想だけ読むと、「まんぷく」という作品が誤解されるので、それだけはやめてほしいですね。 連投さん、いつもありがとう。
武者の発狂がますます進んでもう手の施しようのない程の末期状態まで
到達していることがよく分かるw
全ての罵詈雑言に連投でツッコミたいのは山々だが、板違いとの声も
あるみたいだから自分は泣く泣くやめておくよ。
しかし、いだてんは(最終章までは武者にしては)内容を多角的に分析している
ところが見受けられるのに、まんぷくではもう完全に言論弾圧に走っているよなw
(>>620)<斜め下>だなんて自分の精神状態すら冷静に分析できないのかよw
レビュアーとして既に完全に失格だと思うのだが。
あと社会評論家気取りのスタンスで行くのは、いだてんと共通して最近の
マイトレンドなの?ww たまにID:WERfNesNみたいな場違いが現れるよね。 武者さんお暇なんですか?
こんなスレにわざわざ来てクダまいてる時間があるんなら初見さんもうなるようなまともなレビューを書いてください(笑) >>613
まともに画面を見ないまま脳内アンチ変換して勝手に貶しているのはわかった
しかし武者ってTwitterのアンチ意見やら2ちゃんアンチスレやらでよく見る批判を拾ってきて寄せ集め、なんとかレビューの体にしてうpしてるだけじゃないだろうな
つまりは丸パクり
まさかとは思うけどねー
いつまでたっても、外野から叩かれても、画面をろくに見てない姿勢は変わらないし >>622
板違いとか言い出してるのは関係者か本人だと思われるので無視でいいですよ >>617>>622
大河ドラマ
■ローカルルール■
・この板は主にNHK大河ドラマを扱う板です。
ただし、大河板は実況用サーバーに属する為、保守の難しい旧作品については
時代劇板でも可とします。
なお、現在時代劇板にある旧作大河のスレをこの板に強制移動させること、および、
この板にある旧作大河のスレを時代劇板に強制移動させることは禁止です。
・NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。 ← ここに注目!
・実況も可能ですが、スレによっては実況を禁止しているものもありますのでそれに準じてください。 武者って画面は見ないでイヤホンで音だけ聞いて、あとは想像で書いてるのかと思ったらセリフも聞いてないレベルだよね
連投さんは事細かに読んでくれてるけど普通は頭おかしいのかとスルーする >>627 ありがとう
まんぷく81話感想予想
(1)子供たちがあんなイタズラをするような悪ガキに育ったのは、立花家の子育てが悪いからだ
(2)萬平が織田島製作所の万能調理器を福子に書いて見せたのは、パクろうとする下心があるからだ
(3)今になって忠彦が「どんな絵を描きたいのか?」と言うなんてもう遅い。これは何かやっているというアリバイ作りだ
どうなりますかね〜。ちなみに武者氏は、(3)を80話感想で、『忠彦がどんな絵を描こうとかドラマでやっていない』と問題視していた。 >>629 を書いた直後に81話の感想がアップされていた。答え合わせは後ほど。 >>625
訂正
×うpしてるだけじゃないだろうな
◯うpしてるんじゃないだろうな >>620
>こんなお粗末な描写で、モノ作りの大変さだの楽しさだのを表現しているとか言われても、私にはサッパリです。
>「私にはこの作品の良さがわかります」
>なんて言われても、すみません、まったくわかりません。
↓
>>178 より
>んなもん、知らんがな。
>「あんたとは意見が合わないね」で別にいいじゃないですか。
>なんで世界が自分と同じ意見で統一されないとアカンの?本当にそうなると思っているの?
「あんたとは意見が合わないね」
だけでは済ますことのできない武者 武者と意見が合うかは本当にどうでもいい
ダブスタで私情思想挟みまくり、映像から内容すら読み取れないレビュアーはクソ以外の何者でもないから滅びてほしい
ここにわざわざ遊びにくる身内だか信者も武者と同レベルのゴミ擁護しかできないみたいだね 武者のレビュー何度か読んでみたけどどす黒い悪意が渦巻いてるようで気分悪くなった。
連投さんは細かく読み込んでてすごいけど具合悪くならないように気をつけて下さいね。 上で板違いとか騒いでるのがいたけど
朝ドラのレビューが酷いだけじゃないからね。この武将ジャパンというサイト
日本史板でスレ立ってたら”お祭り”なんて騒ぎじゃなくなるぞ.... >>634
ありがとうございます。ただ武者氏の文章は気分は悪くなりますが、体調が悪くはなりません(それならこんなに書かない)。
(遅くなりましたが)
いだてん1回感想より
(加納がフランス大使館に出向いて、五輪を辞退しようとした時)
>ついに加納は、追い詰められるように承諾してしまい、しかもIOC委員にまでなってしまう。わーノセられてしまったー!
このシーンの武者氏の解釈は違うと思う。加納は『追い詰められて』承諾したのではなく、スタジアムの大きさとか、観客がたくさん来ることを
聞いて乗り気になったから、日本のオリンピック参加を承諾したのだと思う。
(天狗俱楽部のメンツが)
>ちなみにすぐ脱衣するのも史実準拠。
>意味不明な相撲露出サービスしていた昨年と、一緒にしないでくださいよ。
(大運動会の)
>観覧席にいた女学生の衣装もイイですね〜。
>最近は朝ドラでもちょっとおかしかったんですけど、今回はさすがにきっちり考証しております。
これ、武者氏の書いていることは正しいかもしれませんが、「西郷どん」「まんぷく」感想でデタラメばかり書いているので「この内容ほん
と?」になってしまう。
「まんぷく」ではウーロン茶をうーろん茶と間違えたり、カーディガンとセーターを間違えたり、当時の物価の確認もろくろくせず、ダネイホン60
円高すぎとか(例えばまんぷく50話では、菜種油が一升150円という描写がある。当時は家賃が低く、食料の値段が高かったらしい)。
「西郷どん」の禁門の変では『会津が全部悪いことにされたー(ドラマで、禁門の変で悪いことになっていたのは一橋慶喜)』とか、数々のやら
かしをしてきて、ほとんど訂正しない武者氏が、『史実準拠だー。考証がいい』とか言ってもね。 いだてん1回感想より
>しかし、大河ドラマに政治を持ちこんだのは、NHKさんのチョイスです。
>オリンピックはただのスポーツイベントで、政治とは無関係である―そんな子供みたいな言い草は通用しません。
>本作はオリンピックがテーマである以上、切り離せない宿命がつきまといます。
>もうここは割り切って、現実のオリンピックとは切り離して楽しむしかない。そういうことになりそうで、私は正直不安なのです。
>ドラマ自体の出来が期待できるだけに・・・・・・。
「いだてん」と言う大河は、1912年ストックホルム五輪〜1964年東京五輪までの話を描くことになります。現在の2020年の
東京五輪の話ではありません。
例えば今年の大河ドラマが、仮に「徳川家康〜日本の平和と繁栄を創り出した男〜」というタイトルだったとして、現徳川家当主
が犯罪をしたら(あくまで仮定です)、それドラマに関係ありますか?(犯罪者の先祖をやるなんてケシカラン!俺は見ない!と
いう人間はいるかもしれませんが)
私は1912年〜1964年の時代状況をふまえた上で、オリンピックの話が描ければ、それで成功だと思いますが、武者氏は『ド
ラマが描かなければいけないこと』からずれたところで『この作品はおかしい!!』とか言いだすんですよね。
続きます >>638 より続き
例えば「西郷どん」なら、「八重の桜」はこんなに良く描かれたのに、「西郷どん」はダメで〜と言う。「西郷どん」で描くべきなのは、あくまで西郷隆盛
や、その周囲の薩摩を中心とした時代の流れであり、会津でも、幕府でもない(武者氏の感想を見ていると、西郷も薩摩もそっちのけで、会津が―
東北が―、とか書いている時が多かった)。
「まんぷく」もそうで、この作品は台湾ルーツはなくして、インスタントラーメンを作る立花萬平、とその妻福子が主役の話なのに、それを「逃げだー
評価ゼロだー」と、現実の作品を批評する姿勢を持たず、「台湾ルーツがないのは人種差別だー」とか騒いで、現実の「まんぷく」という作品には向き
合わない(本来「まんぷく」という作品に向き合えないなら、レビューなど書くべきではない)。
「いだてん」1回でも、最後にリンクした記事は、『捕鯨問題』『マグロが高額で落札されたこと』『秋田犬が人気で、ストレスにさらされたり、飼育できなく
てトラブルをおこしたり、手放されたりすること』『江戸時代の動物愛護と環境保護は素晴らしい』『東京五輪(2020年)のソフトボール会場が福島原発
から70キロ地点にあること』
と、江戸時代のものが一つで、他は現在の問題でしょう。そしてこれが「いだてん」というドラマの時代(1912年〜1964年)にどう関わってくるのか説
明がない(これはほぼ現代の政治問題)。
過去の問題が現在に関わっていることは良くある(だから人間は歴史に学ぶ必要がある)ことですが、現在の問題が過去に影響しないでしょう。「いだ
てん」のレビューには、「いだてん」に関係があって、説明するのに必要なリンク記事を貼るべきでしょう。 いだてん1回感想より
武者氏は『ビートたけしがLGBT差別をした。オリンピック金メダリストの羽生結弦にホモ発言をした。こんな人間が本作で、オリンピックをテーマにした落語を
しているのがダメ』とか書いていますが、私は『ビートたけしの差別発言』と『いだてんに古今亭志ん生として出演しているビートたけし』は、分けて議論するべ
きだと思います。
>新年早々、嫌な予感がするのです。
>朝ドラと大河ドラマの枠は、10年後も存在するのでしょうか?
余計なお世話と言うしかない。第一「大河ドラマ」でも「朝ドラ」でも、デタラメレビューを書いているのは誰なのか(質の高い批評なら、ドラマ制作者にとって、
ありがたいかもしれないが、武者氏の感想はレビューとしては役に立たない)。武者氏は、ドラマにとやかく言う前に、『自分のレビューの質を高める努力』を
するべきだろう。 まんぷく81話感想より
>>610 の視聴率は書いていないので ⇒ ×
>>629
(1)福子が鈴に子供の世話を任せて、バイトを延長したことを一方的に非難。そんなことだから源と幸もヤバイ育ち方になっている。
と書いているので ⇒ 〇
それにしても武者氏は「子供がいるのに、外に出て働くお母さんが、非難されたり後ろめたい思いをする描写は、昭和の一時期のも
ので古い考え」とかいう持論だったと思うのですが、福子がバイトで帰るのが遅れて鈴に迷惑をかけるのは、許せないのですね(子
供のしつけは鈴でも(?)できると思いますが)。流石ダブルスタンダードの武者氏です。
(2)>萬平が町工場を訪ねるところも終始上から目線で、またパクリをするんじゃないかと冷たい目で見てしまいました。
とあるが、福子に絵を書いていたシーンではないので ⇒ △
(3)これは書いていないので ⇒ × まんぷく81話感想より
>一番ズッこけたのが、忠彦が「どんな絵を描いたらいいかわからない」から、家族にアイデアをクレクレするところです。
>なんだか笑いを誘ってるシーンにも見えたけど、美術家としてのプライド潰してええんかい。
このシーンの流れは、香田家で食事中に、
克子
「この人は絵が売れるか売れないかはどうでもいい、描きたい絵を描くだけ」
タカ、吉乃、神部
「今は好きな絵を描いて売れてるんだから、いいじゃない。こんなに幸せなことはありませんよ」
忠彦
「もっと違う絵を描いてみたい気持ちもあるんや」
(忠彦以外)一同
「描けばいいじゃない。描いて描いて」
克子
「あなたのおかげで生活も楽になったんだから、あなたの好きな絵を描いて下さい」
忠彦
「ありがとう、みんな。ただ問題がある。描きたい絵が分からない」
「違う絵を描きたいのに、どんな絵かが分からんのや」
「うーん」と悩む。
しかし忠彦以外は、「おかわりどう?」とか「このナスおいしー」とか忠彦の悩みをスルー。だから忠彦が「みんなも考えてくれよー!」とムッとする
という感じ。
続きます >>642 より続き
私の印象では、忠彦は『どうしたら良いのか分からなくて真面目に悩んでいる』のだが、それが家族に受けとめてもらえなかったことにスネて、
「みんなも考えてくれよー!」と言っているので、『アイデアを家族から募集している』ようには見えなかった。
そして家族がスルーしたのは、「自分の好きな絵を描けて、お金にもなっている」という状況で、「描きたいものが分からない」という、ある意味
贅沢な悩みが理解できないのだろう。確か神部は理系出身で、芸術家気質ではないし、タカも親の絵の才能は受け継いでいないようだ。また
これまでの忠彦を見ると、絵については、家族の意見を聞いていない様子(戦地から帰ってきた後で、家族が身体を壊すかも、と心配するほ
ど絵に没頭した時があった)なので、忠彦の絵の悩みなんて考えるだけ無駄、と思っているのかもしれない。
まぁここは、いかにも武者氏らしい、悪意に満ちたドラマの解釈だと思います。そしてその後の忠彦に対する妄想と失礼な意見はスルー。 まんぷく81話感想より
>また性懲りもなく、セクシー浴衣ゴロ寝ノルマが出てきました。
>うっとりした顔で寝転がるハセヒロさんの顔が、最近怖い・・・・・・。
うっとりした顔が怖いとかいうのはイイとして、このシーン見ていましたか?萬平は首まできちんと布団をかぶって寝ていて浴衣はほとんど
見えていない(首のところだけ)。そして「ごろ寝」という言葉の意味は知っていますか?
ごろ寝とは「寝るしたくをしないで、そのまま横になって寝ること」なので、このシーンの萬平はゴロ寝じゃないんですけど。
武者氏は「萬平が寝る=セクシーシーンのノルマだろう」とか、安易に決めつけてませんか。大体、浴衣で寝るシーンなんて、「あさが来た」
にだっていくらでもありましたが、「玉木宏のセクシーシーンが嫌だ」なんて、武者氏は言っていなかったと思いますけど。 >>638
差別ガーに続き原発ガー、政治ガーですか
いだてんアンチの左寄りの2020アンチが日頃からよく騒いでいるネタですね
偏った思想でしか五輪のドラマを観られないのならいだてんレビューなんてやら
ないで欲しい
しかし同じく「官邸がNHKに介入してきた」とか左寄りに叩かれた花燃ゆの時は
武者はアベガーとか騒いでいなかった気がするのですが一体どこからおかしく(
レビューに個人の思想を丸出しにするように)なったのか >>641
>それにしても武者氏は「子供がいるのに、外に
>出て働くお母さんが、非難されたり後ろめたい
>思いをする描写は、昭和の一時期のもので古
>い考え」とかいう持論だったと思うのですが、
いかに武者が鶏頭だという事が示された批判ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています