【武将ジャパン】武者震之助 part2 【それはレビューか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
武者って画面は見ないでイヤホンで音だけ聞いて、あとは想像で書いてるのかと思ったらセリフも聞いてないレベルだよね
連投さんは事細かに読んでくれてるけど普通は頭おかしいのかとスルーする >>627 ありがとう
まんぷく81話感想予想
(1)子供たちがあんなイタズラをするような悪ガキに育ったのは、立花家の子育てが悪いからだ
(2)萬平が織田島製作所の万能調理器を福子に書いて見せたのは、パクろうとする下心があるからだ
(3)今になって忠彦が「どんな絵を描きたいのか?」と言うなんてもう遅い。これは何かやっているというアリバイ作りだ
どうなりますかね〜。ちなみに武者氏は、(3)を80話感想で、『忠彦がどんな絵を描こうとかドラマでやっていない』と問題視していた。 >>629 を書いた直後に81話の感想がアップされていた。答え合わせは後ほど。 >>625
訂正
×うpしてるだけじゃないだろうな
◯うpしてるんじゃないだろうな >>620
>こんなお粗末な描写で、モノ作りの大変さだの楽しさだのを表現しているとか言われても、私にはサッパリです。
>「私にはこの作品の良さがわかります」
>なんて言われても、すみません、まったくわかりません。
↓
>>178 より
>んなもん、知らんがな。
>「あんたとは意見が合わないね」で別にいいじゃないですか。
>なんで世界が自分と同じ意見で統一されないとアカンの?本当にそうなると思っているの?
「あんたとは意見が合わないね」
だけでは済ますことのできない武者 武者と意見が合うかは本当にどうでもいい
ダブスタで私情思想挟みまくり、映像から内容すら読み取れないレビュアーはクソ以外の何者でもないから滅びてほしい
ここにわざわざ遊びにくる身内だか信者も武者と同レベルのゴミ擁護しかできないみたいだね 武者のレビュー何度か読んでみたけどどす黒い悪意が渦巻いてるようで気分悪くなった。
連投さんは細かく読み込んでてすごいけど具合悪くならないように気をつけて下さいね。 上で板違いとか騒いでるのがいたけど
朝ドラのレビューが酷いだけじゃないからね。この武将ジャパンというサイト
日本史板でスレ立ってたら”お祭り”なんて騒ぎじゃなくなるぞ.... >>634
ありがとうございます。ただ武者氏の文章は気分は悪くなりますが、体調が悪くはなりません(それならこんなに書かない)。
(遅くなりましたが)
いだてん1回感想より
(加納がフランス大使館に出向いて、五輪を辞退しようとした時)
>ついに加納は、追い詰められるように承諾してしまい、しかもIOC委員にまでなってしまう。わーノセられてしまったー!
このシーンの武者氏の解釈は違うと思う。加納は『追い詰められて』承諾したのではなく、スタジアムの大きさとか、観客がたくさん来ることを
聞いて乗り気になったから、日本のオリンピック参加を承諾したのだと思う。
(天狗俱楽部のメンツが)
>ちなみにすぐ脱衣するのも史実準拠。
>意味不明な相撲露出サービスしていた昨年と、一緒にしないでくださいよ。
(大運動会の)
>観覧席にいた女学生の衣装もイイですね〜。
>最近は朝ドラでもちょっとおかしかったんですけど、今回はさすがにきっちり考証しております。
これ、武者氏の書いていることは正しいかもしれませんが、「西郷どん」「まんぷく」感想でデタラメばかり書いているので「この内容ほん
と?」になってしまう。
「まんぷく」ではウーロン茶をうーろん茶と間違えたり、カーディガンとセーターを間違えたり、当時の物価の確認もろくろくせず、ダネイホン60
円高すぎとか(例えばまんぷく50話では、菜種油が一升150円という描写がある。当時は家賃が低く、食料の値段が高かったらしい)。
「西郷どん」の禁門の変では『会津が全部悪いことにされたー(ドラマで、禁門の変で悪いことになっていたのは一橋慶喜)』とか、数々のやら
かしをしてきて、ほとんど訂正しない武者氏が、『史実準拠だー。考証がいい』とか言ってもね。 いだてん1回感想より
>しかし、大河ドラマに政治を持ちこんだのは、NHKさんのチョイスです。
>オリンピックはただのスポーツイベントで、政治とは無関係である―そんな子供みたいな言い草は通用しません。
>本作はオリンピックがテーマである以上、切り離せない宿命がつきまといます。
>もうここは割り切って、現実のオリンピックとは切り離して楽しむしかない。そういうことになりそうで、私は正直不安なのです。
>ドラマ自体の出来が期待できるだけに・・・・・・。
「いだてん」と言う大河は、1912年ストックホルム五輪〜1964年東京五輪までの話を描くことになります。現在の2020年の
東京五輪の話ではありません。
例えば今年の大河ドラマが、仮に「徳川家康〜日本の平和と繁栄を創り出した男〜」というタイトルだったとして、現徳川家当主
が犯罪をしたら(あくまで仮定です)、それドラマに関係ありますか?(犯罪者の先祖をやるなんてケシカラン!俺は見ない!と
いう人間はいるかもしれませんが)
私は1912年〜1964年の時代状況をふまえた上で、オリンピックの話が描ければ、それで成功だと思いますが、武者氏は『ド
ラマが描かなければいけないこと』からずれたところで『この作品はおかしい!!』とか言いだすんですよね。
続きます >>638 より続き
例えば「西郷どん」なら、「八重の桜」はこんなに良く描かれたのに、「西郷どん」はダメで〜と言う。「西郷どん」で描くべきなのは、あくまで西郷隆盛
や、その周囲の薩摩を中心とした時代の流れであり、会津でも、幕府でもない(武者氏の感想を見ていると、西郷も薩摩もそっちのけで、会津が―
東北が―、とか書いている時が多かった)。
「まんぷく」もそうで、この作品は台湾ルーツはなくして、インスタントラーメンを作る立花萬平、とその妻福子が主役の話なのに、それを「逃げだー
評価ゼロだー」と、現実の作品を批評する姿勢を持たず、「台湾ルーツがないのは人種差別だー」とか騒いで、現実の「まんぷく」という作品には向き
合わない(本来「まんぷく」という作品に向き合えないなら、レビューなど書くべきではない)。
「いだてん」1回でも、最後にリンクした記事は、『捕鯨問題』『マグロが高額で落札されたこと』『秋田犬が人気で、ストレスにさらされたり、飼育できなく
てトラブルをおこしたり、手放されたりすること』『江戸時代の動物愛護と環境保護は素晴らしい』『東京五輪(2020年)のソフトボール会場が福島原発
から70キロ地点にあること』
と、江戸時代のものが一つで、他は現在の問題でしょう。そしてこれが「いだてん」というドラマの時代(1912年〜1964年)にどう関わってくるのか説
明がない(これはほぼ現代の政治問題)。
過去の問題が現在に関わっていることは良くある(だから人間は歴史に学ぶ必要がある)ことですが、現在の問題が過去に影響しないでしょう。「いだ
てん」のレビューには、「いだてん」に関係があって、説明するのに必要なリンク記事を貼るべきでしょう。 いだてん1回感想より
武者氏は『ビートたけしがLGBT差別をした。オリンピック金メダリストの羽生結弦にホモ発言をした。こんな人間が本作で、オリンピックをテーマにした落語を
しているのがダメ』とか書いていますが、私は『ビートたけしの差別発言』と『いだてんに古今亭志ん生として出演しているビートたけし』は、分けて議論するべ
きだと思います。
>新年早々、嫌な予感がするのです。
>朝ドラと大河ドラマの枠は、10年後も存在するのでしょうか?
余計なお世話と言うしかない。第一「大河ドラマ」でも「朝ドラ」でも、デタラメレビューを書いているのは誰なのか(質の高い批評なら、ドラマ制作者にとって、
ありがたいかもしれないが、武者氏の感想はレビューとしては役に立たない)。武者氏は、ドラマにとやかく言う前に、『自分のレビューの質を高める努力』を
するべきだろう。 まんぷく81話感想より
>>610 の視聴率は書いていないので ⇒ ×
>>629
(1)福子が鈴に子供の世話を任せて、バイトを延長したことを一方的に非難。そんなことだから源と幸もヤバイ育ち方になっている。
と書いているので ⇒ 〇
それにしても武者氏は「子供がいるのに、外に出て働くお母さんが、非難されたり後ろめたい思いをする描写は、昭和の一時期のも
ので古い考え」とかいう持論だったと思うのですが、福子がバイトで帰るのが遅れて鈴に迷惑をかけるのは、許せないのですね(子
供のしつけは鈴でも(?)できると思いますが)。流石ダブルスタンダードの武者氏です。
(2)>萬平が町工場を訪ねるところも終始上から目線で、またパクリをするんじゃないかと冷たい目で見てしまいました。
とあるが、福子に絵を書いていたシーンではないので ⇒ △
(3)これは書いていないので ⇒ × まんぷく81話感想より
>一番ズッこけたのが、忠彦が「どんな絵を描いたらいいかわからない」から、家族にアイデアをクレクレするところです。
>なんだか笑いを誘ってるシーンにも見えたけど、美術家としてのプライド潰してええんかい。
このシーンの流れは、香田家で食事中に、
克子
「この人は絵が売れるか売れないかはどうでもいい、描きたい絵を描くだけ」
タカ、吉乃、神部
「今は好きな絵を描いて売れてるんだから、いいじゃない。こんなに幸せなことはありませんよ」
忠彦
「もっと違う絵を描いてみたい気持ちもあるんや」
(忠彦以外)一同
「描けばいいじゃない。描いて描いて」
克子
「あなたのおかげで生活も楽になったんだから、あなたの好きな絵を描いて下さい」
忠彦
「ありがとう、みんな。ただ問題がある。描きたい絵が分からない」
「違う絵を描きたいのに、どんな絵かが分からんのや」
「うーん」と悩む。
しかし忠彦以外は、「おかわりどう?」とか「このナスおいしー」とか忠彦の悩みをスルー。だから忠彦が「みんなも考えてくれよー!」とムッとする
という感じ。
続きます >>642 より続き
私の印象では、忠彦は『どうしたら良いのか分からなくて真面目に悩んでいる』のだが、それが家族に受けとめてもらえなかったことにスネて、
「みんなも考えてくれよー!」と言っているので、『アイデアを家族から募集している』ようには見えなかった。
そして家族がスルーしたのは、「自分の好きな絵を描けて、お金にもなっている」という状況で、「描きたいものが分からない」という、ある意味
贅沢な悩みが理解できないのだろう。確か神部は理系出身で、芸術家気質ではないし、タカも親の絵の才能は受け継いでいないようだ。また
これまでの忠彦を見ると、絵については、家族の意見を聞いていない様子(戦地から帰ってきた後で、家族が身体を壊すかも、と心配するほ
ど絵に没頭した時があった)なので、忠彦の絵の悩みなんて考えるだけ無駄、と思っているのかもしれない。
まぁここは、いかにも武者氏らしい、悪意に満ちたドラマの解釈だと思います。そしてその後の忠彦に対する妄想と失礼な意見はスルー。 まんぷく81話感想より
>また性懲りもなく、セクシー浴衣ゴロ寝ノルマが出てきました。
>うっとりした顔で寝転がるハセヒロさんの顔が、最近怖い・・・・・・。
うっとりした顔が怖いとかいうのはイイとして、このシーン見ていましたか?萬平は首まできちんと布団をかぶって寝ていて浴衣はほとんど
見えていない(首のところだけ)。そして「ごろ寝」という言葉の意味は知っていますか?
ごろ寝とは「寝るしたくをしないで、そのまま横になって寝ること」なので、このシーンの萬平はゴロ寝じゃないんですけど。
武者氏は「萬平が寝る=セクシーシーンのノルマだろう」とか、安易に決めつけてませんか。大体、浴衣で寝るシーンなんて、「あさが来た」
にだっていくらでもありましたが、「玉木宏のセクシーシーンが嫌だ」なんて、武者氏は言っていなかったと思いますけど。 >>638
差別ガーに続き原発ガー、政治ガーですか
いだてんアンチの左寄りの2020アンチが日頃からよく騒いでいるネタですね
偏った思想でしか五輪のドラマを観られないのならいだてんレビューなんてやら
ないで欲しい
しかし同じく「官邸がNHKに介入してきた」とか左寄りに叩かれた花燃ゆの時は
武者はアベガーとか騒いでいなかった気がするのですが一体どこからおかしく(
レビューに個人の思想を丸出しにするように)なったのか >>641
>それにしても武者氏は「子供がいるのに、外に
>出て働くお母さんが、非難されたり後ろめたい
>思いをする描写は、昭和の一時期のもので古
>い考え」とかいう持論だったと思うのですが、
いかに武者が鶏頭だという事が示された批判ですね 萬平が寝る=セクシーシーンという決めつけ自体が武者の萬平(及び役者さん)に対する「性差別」になっているのでは
布団をかぶって就寝する場面でも「お色気シーンだ!」などと叩かれるとか長谷川さんが気の毒でなりません
あのうっとりとした顔は「昔は良かったな」と辛くとも楽しかった過去を思い出したからこそでしょう
武者はそんな経験がないからわからないのでしょうが誰にでもあります
セクシーシーンがなんたらとか言うのならば半青の朝から主役と準主役がキスをして毛布の中でいちゃいちゃしていた場面はなんだったのかという
もちろん抱き締める場面もありましたしね
あれは別だとか言うのならあまりにもおめでたい頭としか思えない まんぷく81話感想より
>喫茶店で働き、帰宅が遅れておきながら、鈴に当たり散らす福子。店の人は帰っていいといっておきながら、かっこつけて働いたのは彼女です。
>その分家事を丸投げしておいて、鈴にキレるって何事でしょうか。
このシーンは、源と幸の勉強を見ている鈴のところに、
福子
「ごめんね。すぐ晩ご飯を作るから」と言ってエプロンをつける。
鈴
「子供達が学校から帰ってくる前に、終わるんやなかったの」
福子
「今日は忙しかったんよ」
鈴
「理事長の奥さんが、どうしてあんなお店で働くの」
福子
「その話はもういいって」台所に消える。
鈴
「あんな貧乏性に育てた憶えはないのにー」
うーん。流石「職場の嫌いな女性 >>242 に似ているから福子が嫌!」という武者氏。まるで「『小公女セーラ』で、セーラが貧乏になった後のミンチ
ン院長」のように、意地悪でとげとげしい見方である(元ネタ知らない人ゴメン)。
このシーンを『福子が鈴に当たり散らす』とか『家事を丸投げしておいて、鈴にキレる』とか、思えるのが凄い。
このシーンを見る限り、福子がイラっとした口調なのは、鈴が(多分福子の言い方からして何度も言っているのだと思うが)、「理事長夫人がどうして
外で働くの?」と言ったことにでしょう。
続きます >新年早々、嫌な予感がするのです。
>朝ドラと大河ドラマの枠は、10年後も存在するのでしょうか?
過激な史実ガー基地とフェミニストおよび武者のような基地外レビュアー(自称)のせいでなくなりそうですね >>644
ここまで来るとむしろ武者自身がセクシーシーン(とも思えないが)を心待ちにして過剰反応しているのでは?と勘繰ってしまうな 武者とやらが見てるまんぷくって私が見てるのとは別のドラマなんだろうか。 >>648 より続き
そしてこのシーンで、アルバイトから帰ってきた福子は、すぐにエプロンをして、夕食の準備にかかっているが、鈴は座ったままゆったりとしていて、
自分から手伝う様子が全くない。ということは、やはり立花家の家事は、ほぼ福子がやっているのであろう(80話感想 >>614 のところでも書いた
が)。
武者氏は、このドラマの理解ができていないので分からないのだろうが、鈴は一つ仕事をすれば、不平をたくさん言うタイプ(それはこれまで描か
れている)。だから鈴が「大変なのー」と言っても克子が相手にしないのはそのせい。子供のころから鈴と福子に付き合っている克子は、鈴が文句
を言っている間に、福子が動いているのが分かっているのだろう。だから克子は鈴ではなく、福子に味方するのだと思う。福子は大変なことがあっ
ても、基本文句を言わないタイプ(例外は出産後に、萬平に苦情を言ったことくらい)。しかし武者氏は、「私の嫌いな女に似ている福子は、最低最
悪」という見方をしてしまうので、その辺理解できないのだと思う。
そしてここからは私の感想というか妄想だが、福子に似ているとかいう武者氏の嫌いな女性は、『泣くのが得意だった』のではなく、『武者氏にいじ
められて泣いたのでは?』と思ってしまう。武者氏の『福子に対する意地の悪い見方』を見てそう感じた。 まんぷく81話感想より
>ロリメン(ではないけど >>328 参照)たちには、食生活や日常生活をサポートする鈴に感謝どころか、ババアより若いタカがいいと言わせておりましたし。
そのシーン、45話のラーメン店での塩軍団は、
「むしろ大奥様がおらんくなったら平和になったわ」
(タカが、しっかり食べて今日も1日頑張って下さい、と言ったことを思い出して)「あんなことを大奥様は言ってくれませんよ」
「大奥様に言われてもうれしないけどな」
「何か裏があるんじゃないかと警戒してしまうわ」
そして「タカが可愛い」と言う話になり「内面の可愛さが見えてきたんやなー」
「そこがタカちゃんと大奥様の決定的な違いやー」
つまり『鈴がいないと平和』『鈴はタカのように励ましてくれない』『もし励まされたら、裏があるんじゃないかと思ってしまう』『タカと鈴の違いは内面が可愛いか、
そうでないかということ』で「ババアより若いタカがいい」とは表現していません。一番鈴をババア扱いしているのは、武者氏ではないですかねぇ。
そして、これは鈴がいないから言えることであり本人の前では言えない(ラーメン店で鈴が居候して、聞き耳を立てていることは塩軍団は知らない)。
もう一つ、武者氏には塩軍団を馬鹿にする資格はない。何故なら、このシーンの塩軍団と武者氏は同じだから。武者氏はブラック企業の経営者や、嫌いな女
性のことを自分の感想に書きまくっている。そして給料をもらい、一緒に働いていた人間に、感謝などしていない(もちろん感謝しろとは言わないが)。だから
「本人のいないところで他人の悪口を言う(書く)」という意味で、同じなのである。
そしてまた、女性差別問題の記事をリンクして終了というパターン。 「あさが来た」の使い回しレビューですが、52話までで止まっている(再放送は58話まできているのに、1/8現在)。休止ならどこかにお知らせ
したらどうでしょうか。 >>626 >>627
亀だがありがとう!ローカルルールについては恥ずかしながら全く知らなかったよ。
朝ドラ自体への論評および賛否はもちろんNGだが、それに対する武者のレビ…じゃなく
罵詈雑言へのツッコミはいくらでもO.K.ということで了承しましたw それでも連投さんのネタ投下に対して自分がこれまた連投で全てにツッコミを入れると
間違いなく顰蹙を買うことは目に見えているがw、超亀でもこれだけは…
>>553
>子役の成長過程も意味不明です。
>脚本家さんのご家族には心の底から同情申し上げますわ。おそらくや脚本家さんは、ほとんどまっっったく家族に理解示そうとしなか
ったのでは?
>だから子供について何も把握できてない。そもそも、そんな感情が心にないから、描こうという意識すら持っていない。だからこのザマ
なんだろうなぁ、と。
これはレビュー以前に誹謗中傷だろ!自分が福田氏なら絶対に訴えるわ!!
(ご本人は意味が全く分からないので鼻で笑うだけかもしれんがw)
そういや福田氏の大河「龍馬伝」の武者的評価はどうだったのだろう?
今まで殆ど名前が挙がってないから可もなく不可もなくということだったのかな??
(本丸に突入して調べる気力がないものでwすんません) スレ違いのレスですみません
>>648
連投さんが『小公女セーラ』に言及されるとは思ってもいませんでした。
恥ずかしながら私は既に三十路だったのですが、毎週のように泣いていました。
もっとも武者氏の罵詈雑言には、ミンチン先生というよりも台所のモーリーさんのようなものを感じます。
ミンチン先生のセーラへのいじめは、学院経営上の合理性とセーラの知性に対する嫉妬に基づく部分が大きかったと思います。
これに対し、モーリーさんは自分より弱い立場の者(=反撃される可能性が低い=武者氏が罵倒しているドラマの作り手に近い) をいじめること自体が快楽になっていたと思います。
もちろん武者氏は製作者サイドの方が自分よりも強いと考えている(それは一面では正しい)のでしょうが、武将ジャパンのようなサイトに閉じ籠ってドラマ批判をする場合には、必ずしも強弱関係は明白ではないでしょう。
モーリーさん的快楽に、(以前申したことがある)「匿名掲示板では通じてもリアルでは許されないこともある」という社会常識の欠如が加われば、武者氏のようなレビューに繋がるのだろうと考えます。
スレ違い、また元ネタをご存じない方へは意味不明のレスで失礼しました。 >子役の成長過程も意味不明です。
>脚本家さんのご家族には心の底から同情申し上げますわ。おそらくや脚本家さんは、ほとんどまっっったく家族に理解示そうとしなかったのでは?
>だから子供について何も把握できてない。そもそも、そんな感情が心にないから、描こうという意識すら持っていない。だからこのザマ
なんだろうなぁ、と。
武者って子供いるの?
もしいるのなら何故自分がそう思うのか冷静かつ論理的に書いてもらわないと言っていることが全く頭に入ってこないんだが
毎回毎回感情的に脚本家まで人格攻撃し叩くだけ叩いて投げっぱなしジャーマンばっかり
まんぷくと脚本家をストレス解消の捌け口にするのはやめろよ
家族に理解されてないのは武者の方だろw こんなヒステリー基地外レビュアーの正体が女とか世の働く女性の妨害をしてるよね
まあそこまで影響力のあるレビュアーじゃないだけマシだけど
さっさとNHKorまんぷく関係者に訴訟を起こされて痛い目を見ればいいこの炎上芸人 武者氏が大河ドラマ・朝ドラの作品内容及び関係者や出演者に対し名誉毀損罪もしくは侮辱罪相当の悪評を書いていると認められた場合は、ここに書く前にNHKなど制作局へ迷わず通報してください。
https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi?area_cd=osaka
https://www.nhk.or.jp/css/goiken/letter.html
卑怯なサイレント修正をされる可能性が非常に高いため、それらに関する内容を書く場合は、ウェブ魚拓なども活用してください。
https://megalodon.jp >>656
他の大河や朝ドラのときどうだったか気になるけど本丸行ったらPV数上げることになるからね… >>648
お店が忙しいから善意で残って働いていることを、かっこつけているとか、
帰ってきて慌てて家事に取り掛かってるのに、鈴に当たり散らしてるとか、
そう言う風に穿った見方しか出来ないのがすごいね。
本当にただただ性格が悪いというか、武者って漫画とかに出てくる典型的な意地悪女キャラみたいな性格してるわ
福子へのヘイトがすごいから、
これから先福子がどんな行動しても発言しても難癖つけて叩くと思う。
多分パーラーの店主が帰っていいよって言ったときに、お先に失礼しますって家庭優先させたとしても、
混んでるのがわかってるのに、自分だけ早々に帰るなんて!!自己中!!とか言うと思うw 武者の社会人時代の話聞いてると、前の職場のトンデモ野郎思い出すんだよね。
って言ってもアラフィフの男性だから、別人なんだけど。
ポンコツミスが多いくせに、とにかくいつも自分が褒められてないと気が済まなくて他の人が「ありがとう」なんて言われると一日機嫌が悪くて、当たり散らすからありがとう禁止令が出たりね。
女性が多い職場だったから、力仕事とかMT車の社用車の運転手で重宝されてるだけなのを勘違いしちゃったんだよね。
多分、武者も似たようなかんじなんじゃないかなぁ? >>637
(加納がフランス大使館に出向いて、五輪を辞退しようとした時)
>ついに加納は、追い詰められるように承諾してしまい、しかもIOC委員にまでなってしまう。わーノセられてしまったー!
誉めちぎっているいだてんですら、ちゃんと観ていればわかるだろう登場人物の心理描写が読み取れてなくて呆れた
完全にレビュアーとして終わってる
ちなみにいだてんの長いアバンで出てきた首都高の建設が始まった昭和30年代の東京の街、都電の型が古すぎとか都バスの型が新しすぎるとか色が美濃部カラーとか史実ヲタからツッコミ入れられまくっていた訳ですが、これには武者は無反応だったんですかね?
まんぷくには過剰反応するくらいうるさいのにw 武者って国語苦手なのかな。これだけ同じ画面を見ていると思えない読み違いが多いと、
国語テストでよくあるような登場人物はなぜこの行動をしたのか、とか心境を述べよ、みたいな問題とか不得意だったのでは?と邪推してしまう笑
レビュアーという職業においてはだいぶ致命的だと思いますが… >>659
今更ながら、該当箇所をURL付きでキャプチャしておきました。
内容が内容なので、NHKよりも脚本家ご本人に通報したいくらい酷い!
私が脚本家の家族だったら、少なくとも警告文くらい送りつけますね。
https://i.imgur.com/iEtVcAW.png 遅だけどまんぷくの脚本が遅れて現場が混乱というのは聞いたことないな
わりと最初の方でチキンラーメン作るところまで書いてるというのは聞いた
ご存知のとおりまだチキンラーメン作ってないからかなり後半部分なんだよね
半青は脚本の上がりが遅くて「こんなんでいいです!」とPがもってくとかかなりギリギリまで直しが入ってたのはよく知ってる
半青で言われてた悪口メモっててそのまま使ってない? >>667
わかります。
仕事内容(=この場合は脚本や作品)の中のことで批判意見が出るのは価値観の違いなのである種しょうがないと思いますが、
仕事内容に関係ない家庭環境についての妄想と侮辱は目に余りますよね
福田さんの家庭のことなどはもちろんわかりませんが(作品にも関係ないし)、
もし私が身内に対してこんな侮辱を受けたら、家庭環境に関しての記述は謝罪と訂正してくださいって突撃したくなると思います。 ちなみに脚本家の福田氏は「みんなで子育て応援」パネルディスカッションでもお話しされるほど家族愛に溢れた方です。
「福田靖 子育て応援」で検索すれば詳細の載った内閣府のPDFも読めます。
要約版は↓
https://a-sounanda.com/hukudayasushi-yome-keireki-dorama#i-4 余談ですが、このスレの勢いヤバいですねw
新作・前作の本スレと視聴率スレが並ぶ中に入り込んでるのは草
https://i.imgur.com/D54yC1g.png >>667
乙です!
改めてスクショで見たら毒電波感がすざましすぎますね…
どうしてあそこまで憎悪を剥き出しに出来るのか全く理解できません >>671
武者様からすると他スレなんて子供扱いですよ >>668
福子に対する悪口も反省会や白目タグで前作ヒロインが言われてたような事ばかりなんだよね
何とかして福子を前作ヒロインと同じ評価に持っていきたいんだろうな
どんなに頑張っても朝ドラちゃんと観てる人には福子は前作のような邪悪ヒロインには見えないだろうけど >まとめて撮影したとしか思えない、しょうもない茶の間でのダラダラ会話
大河も朝ドラも同じ場所の場面なら基本はまとめ撮りですよ
武者が大好きな半青もね 小檜山 青よ、
あなたは、百田尚樹の「日本国記」は”文献が無ければお話にならない”と書いていた
https://web.archive.org/web/20181130064459/https://bushoojapan.com/book/2018/11/28/118000
しかし、原田伊織の「大西郷という虚像」では批判的視点は意義があると仰った。
https://web.archive.org/web/20181217194333/https://bushoojapan.com/saigo/2017/10/22/105316
この本こそ文献ゼロで作られたのですが。”一理ある”と評価したのは実に不思議ですねえ。
(参照:http://touryuuuan.blog.jp/archives/1064198255.html) >>656
武者氏は、龍馬伝については不自然なほど何も書かないですね(普通、「八重の桜」をあれだけ取り上げるなら、何か書いてもいいはず
ですが)。
>>657
まさか「武者氏がミンチン院長みたいだ」に「モーリーさんでは?」と返されるとは思っていませんでした(笑)。しかし、「まんぷく」感想を書
いているだけで、ここまで言われる武者氏って一体(言い出したのは私だが)。
>>665
いだてん1回感想には、昭和30年代の東京の街についての記述はないですね。
まんぷく82話感想より
武者氏は冒頭で、万能調理器は、便利なものを入れ過ぎて使いづらくなり、単品の方が使いやすい。それなのに脚本家は何故気付かな
いのか?と書いて、家事にノータッチだから、飯炊き女の愚痴なんて聞くわけないだの、取材しないからだの、それなのに、締め切りギリ
ギリで原稿があがり、手直しもできないだの失礼な発言を次々と・・・・・。(一応この件はNHKに報告。それから76話〜82話の福田氏とま
んぷくスタッフに対する誹謗中傷は、福田靖氏所属のクリエイティブガーディアンに報告) >>677
通報ありがとうございます
最近のレビューはヘイトそのものですし抜粋でも本当に見苦しいです
連投さんのメンタルの強さを分けて頂きたいくらい
>武者氏は冒頭で、万能調理器は、便利なものを入れ過ぎて使いづらくなり、単品の方が使いやすい。
>それなのに脚本家は何故気付かな
いのか?
あの時代の家電品は今考えるといろんな「無駄な機能」を入れていたものが多かったのに…
正直、これは需要はあったのか?という用途のものもたくさん開発されていました(東芝辺りがそういうのに特化していたような)
でもそれが今日の家電メーカーの研究や開発に生きている訳で
本当に武者は何も調べないし調べる気もないのですね
歴史好きな癖に恥ずかしくないのでしょうか
いだてんのアバンの件はやはり触れてませんでしたかw まんぷく82話感想より
>あと萬平、スーツなんか滅多に着ていないと言っておりましたけれど、ずーっと着ている姿ばかりなのは、いったい何でしょう?
>町工場の作業を手伝いに行くなら、着替えたほうが良さそうです。
>こういうしょうもない嘘ばっかりつくから、外回りをしていたと言われても疑われて当然です。
>ここまで嘘まみれ臭さ漂ってくる朝ドラ主人公って、珍しいですね。
>もちろん今回限りにするようお願いします。
>>612 にあるように、「スーツなんか滅多に着ない」というのが武者氏の間違いなのですが。確認しないからこういうことになる。
町工場に行くのは秘密だから着替えられないのだが、何を書いてるの?自分が間違っているのに、それをドラマのせいにしてい
るから滑稽なことになっている。
それと武者氏は、「世良の中抜き」を繰り返していますが、それ間違いだから(>>137 参照)。武者氏は一応歴史サイトのレビュ
アーのはずですが、言葉の意味は調べないんですね。
後、今回の世良のおみやげの缶詰が、野呂がパクっていた缶詰と同じなのが手抜きで【コンビーフとツナ缶が同じらしい(私は
この頃見ていないので、本当かは分からない)。オイルサーディンのみ違うとのこと】、この頃の海外みやげはジョニ黒が主流
だ!!とかどうでもいいことを突っ込んでいる。 万能調理機ですが「モデル」は存在したようです
※リンク先はネタバレを含みますのでご注意下さい
※スクショは万能調理機のモデルの紹介部分のみ抜粋したものです
まんぷく|織田島製作所や万能調理器のモデルとネタバレ!実話なの? | 歴ドラ.com http://www.xn--gdk4ct16t.com/archives/12108
https://i.imgur.com/fqFJ0OU.jpg
https://i.imgur.com/sdDO89y.jpg まんぷく82話感想より
>世良はバカでゲスで、何よりも本作の登場人物ですので、モンローのパンツが気になって仕方なかったそうです。
細かいところですがツッコンでおきます。世良は、
「地面からブゥアーッと風が上がって、スカートがめくれるのがたまらんかった」
と言っているので、「モンローのパンツが気になって仕方ない」という直接的な言い方はしていませんので念のため。
それから武者氏は『本作のパンチラ好きにはウンザリ』とか書いていますが、「7年目の浮気のモンローのスカートが
ふわりと浮き上がるシーン」は映画史上に残る極めて有名なもので、「普通のパンチラ」と違うと思いますけど。
武者氏にかかると「7年目の浮気で一番有名なシーン」も「単なるパンチラ」になってしまうんですね。
武者氏は、まんぷくの登場人物が「ゲスだー!」と何度も言っていますが、一番下衆なのは武者氏ですね。
それより私は、世良がマリリン・モンローを知らないのは、不自然だと感じたのですが。
さらに『映画を見たら、感動したシーンや芸術的なシーンが話に出るのが当然』とか書いているのですが、【世良が「7年目の浮気」を見て、
「感動した」とか「芸術的だ」とか言い出したら】それもう世良じゃないでしょう。
そして81話で、でてきた忠彦のイルカの絵も、
>当時の絵の流行とか調べず、カレンダー売り場前で思いついたような作品でした。
と難癖。もう手当たり次第ケチをつけまくってますね。 まんぷく82話感想より
(浮気疑惑を福子ではなく、鈴が問い詰めたことについて)
>まぁ、理由は、何となく想像つきます。脚本家はじめ、本作スタッフは【福子が夫を問い詰める姿】を描きたくないんですね。
>カワイコちゃんは、ギスギスしないで夫の信者をする― ―そんなヒロイン像にしたい。
武者氏・・・・・。このシーン見てませんね・・・・・。この時の福子の顔を見れば、自分で問い詰めていないだけで、かなり怖い顔をしているのが
分かるのですが(タメ息)。普段は、福子の顔が怖いだのなんだの言っているのに、本当に怖い顔をしている時はスルーなんですねぇ。しかも
この後、「ホラーじみた目で町工場をのぞき込む福子」とか書いているのに。
そして凄いのが、
>脚本家さんは、本作を三人(福子、萬平、鈴)の物語だと語っておられるようです。リンクはしません。各自検索をお願いします。
イヤ、別に貼らなくてもいいけど、あれだけ関係ない記事(女性差別問題とか、この下にも関係ない洋画らしき動画とかリンクしている)はリン
クしているのに・・・・・。もはやここが、「まんぷく」の感想だということも忘れちゃっていますね。
そして最近の福田靖氏のインタビューは見つからない。「三人の物語」というのは、『まんぷくの80%はフィクション』の記事のことか?それ、
まんぷくが始まったころのだけど、何で今さら?よく分からない。
でも今回は「お決まりの女性差別問題の記事のリンク」がないのはいい(そこだけは評価できる)。 いだてん1回感想コメント欄よりスクショ。削除されてもおかしくないコメントなので。
https://imgur.com/a/yDmU1Ep >>677
通報ありがとう。自分もNHKには通報したけど福田氏所属事務所は思いもしなかったよ。
しかし、武者が文中で取り上げている大河って(今までの情報から)
「八重」以降はボロクソに叩く対象として「天地人」(「江」も?)、
武者にしてはwまともに言及しているのは「風林火山」「翔ぶが如く」など
殆ど簡単に数えられるくらいしかないように個人的には思えるのだが。
個人の感想としてはともかく、商業ベースで【レビュー】を書くならば
出来得る限り過去作品をしっかり視聴して中身だけでなく制作背景も
自分なりに【論理的に】しっかり咀嚼しなければいけないのに、
今までの情報からではそれが皆無なんだよなあ。
せめて自分のような一般人ファンの
「このシーンは炎立つの伝説のノコギリ引きを思い出させてしまう恐怖!」
「この人物は信長の加納随天を思わせる狂気!!」
などのミーハーな言及をしている気配もないし(ここは自分の確認不足ならすまん)
武者ってそもそも根本的に本当に大河ドラマ(&朝ドラ)ファンなのか? 連投さんもありがとう。暴走が止まらなさ過ぎてツッコミ不可能w
内容をロクに見ていないのはいつものことだがw、最近は社会問題評論家気取りに加えて
脚本家をはじめ制作スタッフへの侮辱攻撃が目にあまる感じ。
そんなにまんぷくに対する恨み骨髄を発散したいなら、百歩譲って朝ドラアンチスレで
やれよと思うのだが…もしかしたらそこの住人の方が冷静に考察しているから
とても入れないのか?w (アンチスレも見てないけど)
>>684のコメントを見て何も感じず削除するなら、もう人として間違ってるな。 万能調理機自体にもケチをつけるとはw
昭和の技術屋さんをはじめとする偉大な先人方にも宣戦布告するとは超胸熱ww >>680
うわっ、恥ずかしい
スーツは普段からきてて、滅多に着ないのは燕尾服なのに、普通に観てたら小学生でもわかるぞ。
間違えながら観てるからもうレビューが破綻しまくってるな…
多分スーツは普段着ないなんて言ってませんよとコメ欄で指摘しても、
それを正確に読み取らせない脚本が悪いですねとか言い出しそう。 >>682
マリリン・モンローのファンに喧嘩を売っていくスタイルの自称海外映画好き武者w
史実に拘る癖に半青の仇を取るため文献やネットで該当記事を調べる事すら一切放棄し、
作品もまともに見ず、レビュアーには致命的なストーリーの展開や登場人物の心情描写
の受け止めもまともに出来ず、毎日恥の上塗り…いや上書きを晒しまくっているにも関わ
らず、ひたすら作品が悪い脚本家が悪い俳優が悪いと悪態をつけられる武者の態度や神
経はすごいと思う
この調子でかつて「ブラック企業」に勤務していた時「泣き落としで男に媚びる仕事の
できない同僚女性」もいじめていたのかな
そりゃ誰からも相手にされなくて当たり前
武者の方が「文句や妄想だけは一人前の仕事の出来ないあぶない女」だったのでは? パンチラにブチギレる武者
昭和44年に一大ブームを巻き起こしたこのCMの存在知らないんだろうなw
https://i.imgur.com/o5AqHDB.jpg
昭和は50年代までマスプロアンテナやらTOTOのバスタブやらきわどいCMが多かったんですがね
パンチラなんて全然かわいいよ(笑) 7年目の浮気のあのシーンパンチラしないよ
見えそうで見えないんだからそりゃ男なら気になるだろ そういう反応を期待して作られてる映画なんだから叩くならビリーワイルダー監督たたけよww
この人昼下がりの情事や白い肌の異常な夜辺りはもうタイトル聞いただけで発狂しそう
PTAかよ 昼下がりの情事はタイトルはアレだが変なところは微塵もないぞw >>669-670
武者さんはもしかして北川悦吏子さんの「創作のためには家族など邪魔!(極めて荒っぽくまとめましたw)」という考え方と同じなんじゃないですかね。
ちなみに北川氏のこの発言を目にした所帯持ちの小説家や漫画家といった方々はこぞって首をひねっていたものです。 家族は邪魔と言ってるけど北川はしっかり結婚してこどもいるけどねー
言ってることとやってること違うし マリリン・モンローにデレデレする世良より
死期が近い妻を家に置いてボディコン女を男共で囲んでデレデレ笑ってた律の父親の方がよっぽど気持ち悪いわ 家庭と両立できない凡人クリエイターと違って私は家族とも上手くいってて超幸せだし、その上仕事も一線で活躍してる全てを手に入れた売れっ子脚本家なのよ!(ドヤァ
という全力マウンティングですよ
本当は民放からも干されて、旦那からも娘からも冷たくあしらわれてるから北川は現実逃避してるんです。
誰かさんにそっくりwいや、尊敬するテンテーに似せてるのか同類だし ついにおおっぴらに大河レビューでリベラル視点の社会・政治批判もするって宣言したんですか?
小檜山青さんといいそういう感じのライター集めてるのかしら?
これを機会に戦国ポータルサイト公式大河レビューではなく
SEO検索迷惑なアフィサイトのそういう思想のただ歴史好きな人の愚痴ブログとして
自他ともに認識になってほしいです >この後、「ホラーじみた目で町工場をのぞき込む福子」とか書いているのに。
夫が心配で「中にいるのかな?」と様子を見に来ただけでホラー扱いされるとか
なら前作のこれも充分ヤバいですよね武者さん
もろにストーカーだったよね!
↓↓
290 日曜8時の名無しさん 2018/12/23(日) 15:16:07.30 ID:eUHiKFcQ
結婚した幼馴染男の新居に予告なしに勝手に現れ家を監視するスズメ
性格に問題がなきゃそんな事しないだろw
https://i.imgur.com/NGDDOOr.jpg >>682
>そして81話で、でてきた忠彦のイルカの絵も、
>>当時の絵の流行とか調べず、カレンダー売り場前で思いついたような作品でした。
ならば当時の流行だった絵をソース記事を交えて併記し説明してもらいたいものですね。
「ソースはなし!おまえらで検索して調べろ!私は責任持たん!」
そんなスタンスで書いているから信憑性が全くゼロで作品への誹謗中傷しか残らないスッカスカレビュー(笑)になるんだよ
武者くらいじゃない?
冷静で論理的な文章が書けないのって
レビューではないけどネタバレサイトの人でもきちんと史実ネタを交えつつ論理的に上手く書いてるよ
バカ、ゲス、クソとか大の大人が書くとは思えない罵倒用語ばかり並ぶレビューってなんなんでしょう(笑) >>701
そもそも「描きたい絵がわからない」で、売れる絵や流行りの絵を描きたいじゃないしな スレ立てからほぼ1ヶ月で700到達です。
来週には新スレかしらwww
テンプレに使えそうなレスがあれば提案していきましょうね。 https://twitter.com/igarikyu/status/1080327496535441408
編集部の五十嵐利休は、育児サボりたいとか言うクソ野郎……かと思いきや、よく読めばそういうわけではないみたいだな。
だったら尚更、何故>>656で指摘されるような記事にOKを出したのか理解できない。
「五十嵐利休は育児そっちのけでSEOしか頭にない金の亡者だ!」という風評が流れたら、利休の妻子は嫌な想いをするんじゃないのか。
そういうことを平気で書かせて良いのかよ!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>700
前作ヒロインは「感情表現が不器用でエキセントリックで、それゆえ誤解される、
そんな哀しい子だった」ので全く問題ありません!w
でも純粋に夫の心配をしている今作ヒロインは昔の職場の嫌いな女がダブるので
人格否定含め徹底的に叩いて当然なのですww 武者と利休(っていうか編集?)て文体にすぎで自作自演かと思ってたんだけど別人なんだね
多分だけど、これは叩いてOKな作品認定した途端、いじめっこ理論が発動するんじゃないかと予想
作品が悪いから叩くんだ!武将ジャパンは悪くない!叩かれるもの作る方が悪い!
武将ジャパンのレビューは正義だから!
良いことや世直ししてやってるんだ!くらいの気持ちなんだと思うよ
だから人から歪みを指摘されても絶対に認められないし曲げない
体裁があるから、自由な意見オッケーみたいなこと書くけど、
絶対神武将ジャパンに対しての反対意見は全て根拠のない悪だと思ってるから結局ただの自己満言論統制サイトになってる >武者と利休(っていうか編集?)て文体にすぎで自作自演かと思ってたんだけど別人なんだね
「明治村は名古屋市」って言うのはリライト時に生じたミスだとか。
ということは、武者の原稿を、利休が利休調にリライトしてアップしているのでは? 武将ジャパンの問題点
1.武将に関係ない記事も載ってる。
2.武者の記事以外の記事にはコメントが入らない。 684は削除されてませんね。良かった。
>>685
2000年以前の大河で、武者氏が言及するものは「独眼竜政宗」くらいしかないような。「西郷どん」で、政宗と秀吉の会った時のことを書いていたと思う。
そして「あさが来た」の使い回しレビューは全然アップしていない。1/10で再放送は62話まできているのだが。
まんぷく83話感想より
また変なツッコミから開始。
史実は結婚前後で
安藤仁子、呉百福、 ⇒ 安藤へ
ドラマは結婚前後で
今井福子、立花萬平、 ⇒ 立花へ
なので史実は、夫が姓を変えたのに、ドラマでは、妻が変えており、改悪だ。鈴は「武士の娘」にこだわっているのだから、萬平が婿養子になるのが自然
だ。この作品は男性が苦しめられたシステムは徹底的に消去している、とイチャモン。
え〜と、私は安藤百福に詳しくないので、百福が婿になったかどうか知らないのですが、百福が「安藤姓」を名乗ったのは、 >>326 の1番目のリンク記
事によると、『呉家と縁を切っていること』『百福は台湾人であると積極的に語らなかったこと』と関係していると思う。本作の萬平は、台湾出身ではないの
で、その点違う。
確かに鈴は「武士の娘」が口癖だが、彼女は婿を取ったとか、今井家を存続させなくては、とか全く口にしないので、恐らく「山師の夫」に嫁に行ったので
はないかと思う。鈴の実家は兄弟が継いでおり、死んだ夫の姓を残すことにこだわっていないのであれば(そもそも鈴が、夫の良い思い出を語っていた
ことがなく、この点から見てもおかしくないと思う)、婿を取ろうとしないのはそれほど変ではないと思う。 台湾ルーツ削除にケチつけてるから、やっぱりそこにもケチつけてきたんすね…… まんぷく83話感想より
>「アメリカには戦争で負けたけど、カレーでは勝った」って、アメリカにはそもそもカレーライスはない・・・・・・いや、インドやイギリス式はあるでしょう。
しかし、日本と同じものは「日本式カレー」”Japanese Curry”と呼ばれます。
そして、「日本式カレー」の歴史を説明し、アメリカは関わっていない。さらに英語圏のカレーライスと、日本のカレーライスの写真を両方アップ(英語圏
はともかく、日本のカレーは皆知っていると思うが)するという念の入れよう。
アメリカのハンバーガーに、日本のものが勝った(ハンバーガーはアメリカのものだから)というなら勝利宣言は分かるが、カレーライスはおかしい。世
良は日本のカレーをどこで食べたんだ。考証ミスだ、アメリカに勝ったと浮かれているバブル臭がセンス古い。とかいう笑えるツッコミ。
このシーンの世良は
「マスター、このカレームチャクチャうまいわ。これアメリカ人にはできへんでこの味」
マスター
「え、アメリカ人?」
世良と福子の会話の後で、世良
「ごっそーさん、うまかったー」
マスター
「サンキューベリマッチです」そして妻に「アメリカには戦争で負けたけどなー。ぼくのカレーで敵をとったったんや」
妻
「すぐ調子に乗る」
武者氏は「アメリカ人にはできへんでこの味」を「アメリカで食べたカレーよりうまい」ととったのか(ゲンナリ)。これは、世良が「すごくおいしい」というこ
とを表現しただけで、『世良がアメリカでカレーライスを食べた』ということではないだろう。マスターの妻しのぶの受けとめ方からみても、これは冗談で、
アメリカにカレーライスがあるとか、考証がどうとかいう話ではないのだが。本当にしょーもないツッコミだなぁ。 まんぷく83話感想より
>源と幸も、食べる前に一言いただきますも、ありがとうもなく、貪るようにクッキーやミカンを食べてドヤ顔ですから頭を抱えたくなる。
>子役の食事シーンですらここまでイライラするように描けるのって、ある意味すごいですよ。
これは違う。正確には、子供達のクッキーやミカンを食べるシーンは途中からなので、あいさつしたかどうか分からない。クッキーもみかんも、
食べ始めのシーンはないので、2人が挨拶しているのか不明(まぁ、武者氏のように悪意を持って見れば、あいさつをしていない!!と思うの
だろう)。
そして松坂慶子が
>クソババアと散々周囲からバカにされておりますが、〜
とか書いていますが、誰も鈴を「クソババア」とは言っていない。鈴に対して『ババア連呼』しているのは武者氏。周囲は『お母さん』『おばあちゃん』
『大奥様』と呼んでいる。武者氏が勝手に脳内変換しているだけである。
>しかし史実における彼女(注、安藤仁子)に近いのはむしろ鈴。
>仁子は我が子がおそれるほど厳しい態度で、教育熱心でした。いわば昭和の教育ママですよ。
武者氏書いてることが矛盾していないか?(いつもだと言われればその通りだが)鈴は教育ママかもしれないが(子供に英語を勉強させていたし)、
子供達が鈴を恐れているかというと・・・・・、違うでしょう。しかも『鈴は周囲からクソババアとバカにされて〜』とか書いているのは武者氏なのです
が。 まんぷく83話感想より
>萬平はもう突っ込むのも嫌。
とか書きながら、その後延々と萬平に突っこみ。嫌々萬平に突っこんで間違いだらけなら、やめた方が精神衛生上も良いと思うのだが。
そして武者氏は、昨日萬平の発明試行錯誤が見たいと指摘しました。と書いてます(イヤ、そんなものやったところで文句を言うだけだ
ろう。大体ダネイホンの時試行錯誤はやっていたのに、認識できてないし)。
そして【本作スタッフは、万能調理器の考証をブン投げた】と結論。
>まず、設計図にまるで書き込みがない。
ここの指摘は間違っていないと思うが。
>しかもこの設計図は、一瞬チラリとボケたカメラワークで映されるだけ、
いや、ボケてたか?私は認識できたが。
さらに、またしても「半分、青い。」で、律は扇風機を作る時、『抑揚があって夢中になって専門用語をガーッと語る』とか『数式が画面に
浮かび上がり、周囲が聞いても理解できないような、熱にうかされたような抑揚のない口調で、ガーッと喋っていた』そして、『あの場面で
流れる数式は素早いが、静止できるから、それを映すのは、そうなってもよいという覚悟と自信があればこそなのです』と「半分、青い。」
の自慢をする。
続きます >>713 より続き
「まんぷく」の、万能調理器の設計図はボヤケていて(ボヤケてないけど)、ツッこみできないほど分かりにくい【いや、そもそも武者氏は、「設計図
には書き込みがなかった(これは事実)」とツッコンでいるのだが、理解は大丈夫か?】。
>萬平の語り口は発明家のものじゃない。詐欺師ですわ。
>あるいは中身がない発案を、いかにも素晴らしいように見せたい業界人か。
うーん武者氏、重大な考え違いをしていると思う(いつもだけど)。この『万能調理器』は、萬平の発明じゃないんだけど(これを制作しようとしてい
るのは、織田島製作所の、正だろう)。萬平は、それを手伝っているのだが。
確か、「半分、青い。」の律の扇風機は、自分で発明していると思う(見ていないけど)。
そしてさらにエスカレート
>しかもこの萬平のセリフに、BGMがバッチリかぶっている。中身が聞き取れないように演出しているんですよ。
>ボロが出るのがそんなに怖いんですか?
>ほんっと、大事なところで労を惜しむ作品だよなぁ。ごまかしばかりです。
確かに萬平のセリフにBGMはかぶっているが、セリフは聞き取れる。耳まで悪くなったのか?
多分、そうではなく、武者氏は『大嫌いなまんぷくという作品』を理解したくないのだろう。自分の嫌いな作品は『酷くて、ごまかしばかり』ということ
にしたいのだと思う。 まんぷく83話感想より
>鈴のトリビアに関心して褒めるどころか、もっと早くに教えておいてくれと偉そうな福子。
このシーンの福子のセリフは
「知らんかった―。何で今まで教えてくれなかったんよー」で偉そうでもなんでもないが、
そう思えるのが、福子嫌いの武者氏です。
>本作って、子供の描き分けも個性の付け方もできておりません。ただ大人にとって都合のいいセリフを言うだけの、無知でちょろちょろした存在。
>そこには人格も何もないのです。
いや、源と幸って『大人にとって都合のいいセリフ』を言っているか?『黒豆のムカデづくり』があったのに?あれは、大人に都合良くもないし、頭が
なければできないと思う(使い方には問題あったかもしれないが)。
ただ武者氏の言うように、福子の年でこのミカンの房の数え方を知らなかったのは変かな?とは思う。私も武者氏と同じように、子供の時から知って
いた。このミカンの話、何かの伏線か?
しかし
>それを『まんぷく』では本筋とまるで関係ないことをドヤ顔で・・・・・・よくもやるもんです。しかもなんか偉そう。
>カレーのミスでもわかる通り、本作のスタッフは知識を仕入れようとしていないのでしょう。
曲解して、「まんぷく」スタッフを非難。しかしNHKのお問い合わせには、きっとこんな意見もくるのでしょうね。ご苦労様です。 まんぷく83話感想より
>鈴はまだいいとして、茶の間でダラダラ喋っている克子とタカは何でしょう。
>昭和の家事労働の大変さを理解しようともしてないんでしょうね。
>『どうせ主婦なんて、三食昼寝付きでしょ』という意識が透けて見える。その三食を誰が作っているのかも考えない、古くさくて差別的。
もう、とっくに死語であり、しかも日本特有なんですよ。
>今、言おうものなら軽蔑されても仕方ありません。こういう考え方をよくもドラマにできたもんだと思います。
まず、この三人のシーンで『克子とタカはダラダラ喋っている』が『鈴はまだいい』という認識が良く分からない。三人とも同じ様子で、「萬
平と忠彦の仕事」について話していただけ。
しかもこのシーン。家事の「か」の字も出てこないのに、『家事の大変さを理解していない』とか、『今言おうものなら軽蔑されても仕方あり
ません』と妄想できる武者氏最強。最早、ドラマで何が描写されても関係ないレベル。しかも、81話感想で >>648>>652 と書いており、
『福子の家事の大変さは、全く理解していない』のに。見本のようなダブルスタンダードである。 >>684 のコメントに対する武者の対応予想
@特上「福島地元住民の方に対し不快極まりない思いをさせてしまって本当に
申し訳ありませんでした。当該箇所を削除するとともに次回いだてんレビューでも
謝罪させていただきます」
「自分でも冷静な考察が出来なくなっていることを自覚しているので、大河朝ドラとも
レビュー自体をやめます。まんぷくは今後は5ちゃんアンチスレのみにカキコします」
A上→上記、1つ目の謝罪文のみ。
B中「福島の方々に不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
しかしリベラル派の私からしたら原発問題はどうしても声を上げなくてはいけません。
(以下滔々と自論を述べw)何とぞご了承ください。」
C下→黙って削除。
D愚→「やっと今頃気がついたのですか?wあなた方福島住民は私のような崇高なリベラル派
からしたら所詮は安倍政権批判の便利な記号に過ぎないのですww」
と読むに堪えない暴論。
E人非人→黙って削除した挙句に次回いだてんレビュー本文で
「前回のレビューについて福島住民を名乗る者からの言われのない誹謗中傷が
ありましたが崇高なリベラル派の私は絶対に屈しません!
そもそも、いだてんと原発問題は密接な関係があることは明白です。それは〜」
自分の都合の良いように更にコメ主さんを貶める。
…今の武者なら更に傷口を広げかねないので、Cがまだマシなように思えてきたw
(原発問題をネタにしてすみません。不快になる方がいれば先にここで謝ります。
…一番謝罪するべきは社会派気取りの武者だが) まんぷく83話感想より
>タカと神部夫妻に子作りしろと迫る吉乃を見た時です。
>未婚で、しかも姉に向かって、ニコニコしながら大声で迫る妹・・・・・・ねえわ!無神経過ぎるでしょ!
このシーンは、
吉乃
「茂さんは本当に萬平おじちゃんが好きなんやねー。お姉ちゃんより好きかも」
タカ
「何言うてんの」
吉乃
「早く子供を作らな、萬平おじちゃんにとられるわよ」
タカ
「吉乃!」
吉乃
「ハー、甥っ子でも姪っ子でもいいから早く抱っこしたいなー」と言って、行ってしまう。
タカ
「そんなことを言われても。子供は授かりものよ」ちょっと辛そう。
まず『タカと神部夫妻に子作りしろと迫る吉乃』というのが間違い。神部は先に部屋に行ってしまったので、姉妹のこの会話を聞いていない。
このシーンから、タカは「子作りしろと迫られている」と思ったかもしれないが(神部と結婚して何年目か分からないが、最後の顔が辛そうで、
子供ができないのを悩んでいるのかもしれない)、吉乃にそんな気はないだろう(武者氏のように性格が悪いのでない限り、姉が、子供がで
きないのを悩んでいるのに、こういうセリフは普通言わないと思う)。吉乃は独身なので『子供ができない』という悩みには気付きにくいだろ
う。
それにしても、これで「子供を作れと迫られている!!」と思う武者氏は、こういうことを言われて傷ついたのだろうか?
子供のできない女の人は、悩んでいる可能性があるから言動に注意しよう。という価値観は、比較的最近のもので、私の子供時代の
1980年代にはなかったと思う(だから「まんぷく」の時代には当然ないだろう)。 連投さん、いつもありがとうございます。
ご労力に対して申し訳ないがアホらし過ぎてツッコむ気力すらないw
目だけでなく耳までおかしくなったのは脳が更にやられているということで
マジで病院に行った方がいいんじゃないか?…あ、もちろん武者のことねw >711
例えばこのシーンを日本料理店に置き換えて、次のような会話にした場合はどうだろう。決して元ドラマの流れと違うことにはならないと思うのですが・・・
世良 「大将、この茶碗蒸しムチャクチャうまいわ。これアメリカ人にはできへんでこの味」
板前「え、アメリカ人?」
世良 「ごっそーさん、うまかったー」
板前「サンキューベリマッチです」
板前(妻に向かい)「アメリカには戦争で負けたけどなー。ぼくの茶碗蒸しで敵をとったったんや」
妻 「すぐ調子に乗る」
このようなやり取りでもドラマの流れは損なっていないと思うのですが、武者氏は「当時のアメリカで茶碗蒸しを提供する店舗は超例外だったはず。世良はアメリカで茶碗蒸しを食べたのか?」と突っ込むのでしょうかね?
私がこのシーンに突っ込むとすれば、ドラマの現時点(「もはや戦後ではない」との芦田プロのナレあり)でわざわざ「アメリカには戦争に負けたけど」と前置きする人がどれほどいたのか、という視点ですね。
もちろん、そういう人も皆無ではなかったのでしょうけど、俳優を目指していた(コテコテの職業軍人ではない)マスターがそういう表現をすることには若干の違和感。 >>711
本当にストーリーもまともに追えてないな
相変わらず登場人物の台詞や心情も勘違いや妄想で曲解してぶっ叩く始末
既にこのアフィサイトはドラマのレビューじゃない、ただのアンチの戯れ言炎上狙い金稼ぎ日記 真面目に考えれば共感力が明らかに欠乏している武者が行くべきなのは心療内科だよな。
冗談抜きでカウンセリング受けた方がよいと思う。 >そして、「日本式カレー」の歴史を説明し、アメリカは関わっていない。さらに英語圏のカレーライスと、日本のカレーライスの写真を両方アップ
そういえば >>161 「大衆食堂」やまねのメニューのちゃんぽんライスに沖縄ちゃんぽんのパクりだー!とか言ってたけど、
実際の画像を見ると沖縄ちゃんぽんとは全く異なり、長崎ちゃんぽんのあんかけを使っていた件はスルーなんですかね(笑)
あれに関しては一切訂正もせず今回は鬼の首を取ったかのように比較画像を掲載して私は歴史を知ってるんだとドヤ顔、
恥も外聞もないんですね >>718
いかにもフェミこじらせた武者の意見だな
毎朝毎朝血圧上がるほどキレるんならさっさと視聴を切ればよい
アフィサイトは金カムにすれば(笑) ちなみに連投さんに唯一反論したいのは自分がみかんの房の数え方を知ったのは
いい大人になったのに数年前のピタゴラスイッチだったw
その他のツッコミは完全同意。 心療内科は万能じゃないから北川やら武将やら放り込むのやめてくれ
うつ病やアスペやらなんやら本当に苦しんでる患者さんの待ち時間が長くなるだけw >>716
>昭和の家事労働の大変さを理解しようともしてないんでしょうね。
>『どうせ主婦なんて、三食昼寝付きでしょ』という意識が透けて見える。その三食を誰が作っているのかも考えない、古くさくて差別的。
もう、とっくに死語であり、しかも日本特有なんですよ。
>今、言おうものなら軽蔑されても仕方ありません。こういう考え方をよくもドラマにできたもんだと思います。
あのさこの朝ドラ、今は昭和30年代の設定なのを忘れてませんか?
あとこの時代あたりは生活家電品が出回り始めているので裕福な家庭である香田家や福子宅も家事は昔よりは楽になっているでしょう
現に福子宅には冷蔵庫が台所にあったし
>『どうせ主婦なんて、三食昼寝付きでしょ』という意識が透けて見える。その三食を誰が作っているのかも考えない、古くさくて差別的。
>もう、とっくに死語であり、しかも日本特有なんですよ。
そんなのが即座に頭に浮かぶ武者こそ普段から昔の日本の主婦に対する差別意識を持っているという証左ですね
日頃から差別差別と言う人間程そうです
なら「旦那元気で留守が良い」という昔流行ったタンスにゴンのCMはどうなるんですか?
武者的な解釈なら男性全体への差別になりますよね
>こういう考え方をよくもドラマにできたもんだと思います。
それ「古くさい」大河ドラマでも言えるのですか?
戦国や幕末で現代的価値観の描写があるとブチギレる癖に
本当にダブスタばっかりだ武者は >>717
アーモンドアイ級の大本命「何もしない」が抜けてるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています