【武将ジャパン】武者震之助 part2 【それはレビューか?
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まんぷく81話感想より
>喫茶店で働き、帰宅が遅れておきながら、鈴に当たり散らす福子。店の人は帰っていいといっておきながら、かっこつけて働いたのは彼女です。
>その分家事を丸投げしておいて、鈴にキレるって何事でしょうか。
このシーンは、源と幸の勉強を見ている鈴のところに、
福子
「ごめんね。すぐ晩ご飯を作るから」と言ってエプロンをつける。
鈴
「子供達が学校から帰ってくる前に、終わるんやなかったの」
福子
「今日は忙しかったんよ」
鈴
「理事長の奥さんが、どうしてあんなお店で働くの」
福子
「その話はもういいって」台所に消える。
鈴
「あんな貧乏性に育てた憶えはないのにー」
うーん。流石「職場の嫌いな女性 >>242 に似ているから福子が嫌!」という武者氏。まるで「『小公女セーラ』で、セーラが貧乏になった後のミンチ
ン院長」のように、意地悪でとげとげしい見方である(元ネタ知らない人ゴメン)。
このシーンを『福子が鈴に当たり散らす』とか『家事を丸投げしておいて、鈴にキレる』とか、思えるのが凄い。
このシーンを見る限り、福子がイラっとした口調なのは、鈴が(多分福子の言い方からして何度も言っているのだと思うが)、「理事長夫人がどうして
外で働くの?」と言ったことにでしょう。
続きます >新年早々、嫌な予感がするのです。
>朝ドラと大河ドラマの枠は、10年後も存在するのでしょうか?
過激な史実ガー基地とフェミニストおよび武者のような基地外レビュアー(自称)のせいでなくなりそうですね >>644
ここまで来るとむしろ武者自身がセクシーシーン(とも思えないが)を心待ちにして過剰反応しているのでは?と勘繰ってしまうな 武者とやらが見てるまんぷくって私が見てるのとは別のドラマなんだろうか。 >>648 より続き
そしてこのシーンで、アルバイトから帰ってきた福子は、すぐにエプロンをして、夕食の準備にかかっているが、鈴は座ったままゆったりとしていて、
自分から手伝う様子が全くない。ということは、やはり立花家の家事は、ほぼ福子がやっているのであろう(80話感想 >>614 のところでも書いた
が)。
武者氏は、このドラマの理解ができていないので分からないのだろうが、鈴は一つ仕事をすれば、不平をたくさん言うタイプ(それはこれまで描か
れている)。だから鈴が「大変なのー」と言っても克子が相手にしないのはそのせい。子供のころから鈴と福子に付き合っている克子は、鈴が文句
を言っている間に、福子が動いているのが分かっているのだろう。だから克子は鈴ではなく、福子に味方するのだと思う。福子は大変なことがあっ
ても、基本文句を言わないタイプ(例外は出産後に、萬平に苦情を言ったことくらい)。しかし武者氏は、「私の嫌いな女に似ている福子は、最低最
悪」という見方をしてしまうので、その辺理解できないのだと思う。
そしてここからは私の感想というか妄想だが、福子に似ているとかいう武者氏の嫌いな女性は、『泣くのが得意だった』のではなく、『武者氏にいじ
められて泣いたのでは?』と思ってしまう。武者氏の『福子に対する意地の悪い見方』を見てそう感じた。 まんぷく81話感想より
>ロリメン(ではないけど >>328 参照)たちには、食生活や日常生活をサポートする鈴に感謝どころか、ババアより若いタカがいいと言わせておりましたし。
そのシーン、45話のラーメン店での塩軍団は、
「むしろ大奥様がおらんくなったら平和になったわ」
(タカが、しっかり食べて今日も1日頑張って下さい、と言ったことを思い出して)「あんなことを大奥様は言ってくれませんよ」
「大奥様に言われてもうれしないけどな」
「何か裏があるんじゃないかと警戒してしまうわ」
そして「タカが可愛い」と言う話になり「内面の可愛さが見えてきたんやなー」
「そこがタカちゃんと大奥様の決定的な違いやー」
つまり『鈴がいないと平和』『鈴はタカのように励ましてくれない』『もし励まされたら、裏があるんじゃないかと思ってしまう』『タカと鈴の違いは内面が可愛いか、
そうでないかということ』で「ババアより若いタカがいい」とは表現していません。一番鈴をババア扱いしているのは、武者氏ではないですかねぇ。
そして、これは鈴がいないから言えることであり本人の前では言えない(ラーメン店で鈴が居候して、聞き耳を立てていることは塩軍団は知らない)。
もう一つ、武者氏には塩軍団を馬鹿にする資格はない。何故なら、このシーンの塩軍団と武者氏は同じだから。武者氏はブラック企業の経営者や、嫌いな女
性のことを自分の感想に書きまくっている。そして給料をもらい、一緒に働いていた人間に、感謝などしていない(もちろん感謝しろとは言わないが)。だから
「本人のいないところで他人の悪口を言う(書く)」という意味で、同じなのである。
そしてまた、女性差別問題の記事をリンクして終了というパターン。 「あさが来た」の使い回しレビューですが、52話までで止まっている(再放送は58話まできているのに、1/8現在)。休止ならどこかにお知らせ
したらどうでしょうか。 >>626 >>627
亀だがありがとう!ローカルルールについては恥ずかしながら全く知らなかったよ。
朝ドラ自体への論評および賛否はもちろんNGだが、それに対する武者のレビ…じゃなく
罵詈雑言へのツッコミはいくらでもO.K.ということで了承しましたw それでも連投さんのネタ投下に対して自分がこれまた連投で全てにツッコミを入れると
間違いなく顰蹙を買うことは目に見えているがw、超亀でもこれだけは…
>>553
>子役の成長過程も意味不明です。
>脚本家さんのご家族には心の底から同情申し上げますわ。おそらくや脚本家さんは、ほとんどまっっったく家族に理解示そうとしなか
ったのでは?
>だから子供について何も把握できてない。そもそも、そんな感情が心にないから、描こうという意識すら持っていない。だからこのザマ
なんだろうなぁ、と。
これはレビュー以前に誹謗中傷だろ!自分が福田氏なら絶対に訴えるわ!!
(ご本人は意味が全く分からないので鼻で笑うだけかもしれんがw)
そういや福田氏の大河「龍馬伝」の武者的評価はどうだったのだろう?
今まで殆ど名前が挙がってないから可もなく不可もなくということだったのかな??
(本丸に突入して調べる気力がないものでwすんません) スレ違いのレスですみません
>>648
連投さんが『小公女セーラ』に言及されるとは思ってもいませんでした。
恥ずかしながら私は既に三十路だったのですが、毎週のように泣いていました。
もっとも武者氏の罵詈雑言には、ミンチン先生というよりも台所のモーリーさんのようなものを感じます。
ミンチン先生のセーラへのいじめは、学院経営上の合理性とセーラの知性に対する嫉妬に基づく部分が大きかったと思います。
これに対し、モーリーさんは自分より弱い立場の者(=反撃される可能性が低い=武者氏が罵倒しているドラマの作り手に近い) をいじめること自体が快楽になっていたと思います。
もちろん武者氏は製作者サイドの方が自分よりも強いと考えている(それは一面では正しい)のでしょうが、武将ジャパンのようなサイトに閉じ籠ってドラマ批判をする場合には、必ずしも強弱関係は明白ではないでしょう。
モーリーさん的快楽に、(以前申したことがある)「匿名掲示板では通じてもリアルでは許されないこともある」という社会常識の欠如が加われば、武者氏のようなレビューに繋がるのだろうと考えます。
スレ違い、また元ネタをご存じない方へは意味不明のレスで失礼しました。 >子役の成長過程も意味不明です。
>脚本家さんのご家族には心の底から同情申し上げますわ。おそらくや脚本家さんは、ほとんどまっっったく家族に理解示そうとしなかったのでは?
>だから子供について何も把握できてない。そもそも、そんな感情が心にないから、描こうという意識すら持っていない。だからこのザマ
なんだろうなぁ、と。
武者って子供いるの?
もしいるのなら何故自分がそう思うのか冷静かつ論理的に書いてもらわないと言っていることが全く頭に入ってこないんだが
毎回毎回感情的に脚本家まで人格攻撃し叩くだけ叩いて投げっぱなしジャーマンばっかり
まんぷくと脚本家をストレス解消の捌け口にするのはやめろよ
家族に理解されてないのは武者の方だろw こんなヒステリー基地外レビュアーの正体が女とか世の働く女性の妨害をしてるよね
まあそこまで影響力のあるレビュアーじゃないだけマシだけど
さっさとNHKorまんぷく関係者に訴訟を起こされて痛い目を見ればいいこの炎上芸人 武者氏が大河ドラマ・朝ドラの作品内容及び関係者や出演者に対し名誉毀損罪もしくは侮辱罪相当の悪評を書いていると認められた場合は、ここに書く前にNHKなど制作局へ迷わず通報してください。
https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi?area_cd=osaka
https://www.nhk.or.jp/css/goiken/letter.html
卑怯なサイレント修正をされる可能性が非常に高いため、それらに関する内容を書く場合は、ウェブ魚拓なども活用してください。
https://megalodon.jp >>656
他の大河や朝ドラのときどうだったか気になるけど本丸行ったらPV数上げることになるからね… >>648
お店が忙しいから善意で残って働いていることを、かっこつけているとか、
帰ってきて慌てて家事に取り掛かってるのに、鈴に当たり散らしてるとか、
そう言う風に穿った見方しか出来ないのがすごいね。
本当にただただ性格が悪いというか、武者って漫画とかに出てくる典型的な意地悪女キャラみたいな性格してるわ
福子へのヘイトがすごいから、
これから先福子がどんな行動しても発言しても難癖つけて叩くと思う。
多分パーラーの店主が帰っていいよって言ったときに、お先に失礼しますって家庭優先させたとしても、
混んでるのがわかってるのに、自分だけ早々に帰るなんて!!自己中!!とか言うと思うw 武者の社会人時代の話聞いてると、前の職場のトンデモ野郎思い出すんだよね。
って言ってもアラフィフの男性だから、別人なんだけど。
ポンコツミスが多いくせに、とにかくいつも自分が褒められてないと気が済まなくて他の人が「ありがとう」なんて言われると一日機嫌が悪くて、当たり散らすからありがとう禁止令が出たりね。
女性が多い職場だったから、力仕事とかMT車の社用車の運転手で重宝されてるだけなのを勘違いしちゃったんだよね。
多分、武者も似たようなかんじなんじゃないかなぁ? >>637
(加納がフランス大使館に出向いて、五輪を辞退しようとした時)
>ついに加納は、追い詰められるように承諾してしまい、しかもIOC委員にまでなってしまう。わーノセられてしまったー!
誉めちぎっているいだてんですら、ちゃんと観ていればわかるだろう登場人物の心理描写が読み取れてなくて呆れた
完全にレビュアーとして終わってる
ちなみにいだてんの長いアバンで出てきた首都高の建設が始まった昭和30年代の東京の街、都電の型が古すぎとか都バスの型が新しすぎるとか色が美濃部カラーとか史実ヲタからツッコミ入れられまくっていた訳ですが、これには武者は無反応だったんですかね?
まんぷくには過剰反応するくらいうるさいのにw 武者って国語苦手なのかな。これだけ同じ画面を見ていると思えない読み違いが多いと、
国語テストでよくあるような登場人物はなぜこの行動をしたのか、とか心境を述べよ、みたいな問題とか不得意だったのでは?と邪推してしまう笑
レビュアーという職業においてはだいぶ致命的だと思いますが… >>659
今更ながら、該当箇所をURL付きでキャプチャしておきました。
内容が内容なので、NHKよりも脚本家ご本人に通報したいくらい酷い!
私が脚本家の家族だったら、少なくとも警告文くらい送りつけますね。
https://i.imgur.com/iEtVcAW.png 遅だけどまんぷくの脚本が遅れて現場が混乱というのは聞いたことないな
わりと最初の方でチキンラーメン作るところまで書いてるというのは聞いた
ご存知のとおりまだチキンラーメン作ってないからかなり後半部分なんだよね
半青は脚本の上がりが遅くて「こんなんでいいです!」とPがもってくとかかなりギリギリまで直しが入ってたのはよく知ってる
半青で言われてた悪口メモっててそのまま使ってない? >>667
わかります。
仕事内容(=この場合は脚本や作品)の中のことで批判意見が出るのは価値観の違いなのである種しょうがないと思いますが、
仕事内容に関係ない家庭環境についての妄想と侮辱は目に余りますよね
福田さんの家庭のことなどはもちろんわかりませんが(作品にも関係ないし)、
もし私が身内に対してこんな侮辱を受けたら、家庭環境に関しての記述は謝罪と訂正してくださいって突撃したくなると思います。 ちなみに脚本家の福田氏は「みんなで子育て応援」パネルディスカッションでもお話しされるほど家族愛に溢れた方です。
「福田靖 子育て応援」で検索すれば詳細の載った内閣府のPDFも読めます。
要約版は↓
https://a-sounanda.com/hukudayasushi-yome-keireki-dorama#i-4 余談ですが、このスレの勢いヤバいですねw
新作・前作の本スレと視聴率スレが並ぶ中に入り込んでるのは草
https://i.imgur.com/D54yC1g.png >>667
乙です!
改めてスクショで見たら毒電波感がすざましすぎますね…
どうしてあそこまで憎悪を剥き出しに出来るのか全く理解できません >>671
武者様からすると他スレなんて子供扱いですよ >>668
福子に対する悪口も反省会や白目タグで前作ヒロインが言われてたような事ばかりなんだよね
何とかして福子を前作ヒロインと同じ評価に持っていきたいんだろうな
どんなに頑張っても朝ドラちゃんと観てる人には福子は前作のような邪悪ヒロインには見えないだろうけど >まとめて撮影したとしか思えない、しょうもない茶の間でのダラダラ会話
大河も朝ドラも同じ場所の場面なら基本はまとめ撮りですよ
武者が大好きな半青もね 小檜山 青よ、
あなたは、百田尚樹の「日本国記」は”文献が無ければお話にならない”と書いていた
https://web.archive.org/web/20181130064459/https://bushoojapan.com/book/2018/11/28/118000
しかし、原田伊織の「大西郷という虚像」では批判的視点は意義があると仰った。
https://web.archive.org/web/20181217194333/https://bushoojapan.com/saigo/2017/10/22/105316
この本こそ文献ゼロで作られたのですが。”一理ある”と評価したのは実に不思議ですねえ。
(参照:http://touryuuuan.blog.jp/archives/1064198255.html) >>656
武者氏は、龍馬伝については不自然なほど何も書かないですね(普通、「八重の桜」をあれだけ取り上げるなら、何か書いてもいいはず
ですが)。
>>657
まさか「武者氏がミンチン院長みたいだ」に「モーリーさんでは?」と返されるとは思っていませんでした(笑)。しかし、「まんぷく」感想を書
いているだけで、ここまで言われる武者氏って一体(言い出したのは私だが)。
>>665
いだてん1回感想には、昭和30年代の東京の街についての記述はないですね。
まんぷく82話感想より
武者氏は冒頭で、万能調理器は、便利なものを入れ過ぎて使いづらくなり、単品の方が使いやすい。それなのに脚本家は何故気付かな
いのか?と書いて、家事にノータッチだから、飯炊き女の愚痴なんて聞くわけないだの、取材しないからだの、それなのに、締め切りギリ
ギリで原稿があがり、手直しもできないだの失礼な発言を次々と・・・・・。(一応この件はNHKに報告。それから76話〜82話の福田氏とま
んぷくスタッフに対する誹謗中傷は、福田靖氏所属のクリエイティブガーディアンに報告) >>677
通報ありがとうございます
最近のレビューはヘイトそのものですし抜粋でも本当に見苦しいです
連投さんのメンタルの強さを分けて頂きたいくらい
>武者氏は冒頭で、万能調理器は、便利なものを入れ過ぎて使いづらくなり、単品の方が使いやすい。
>それなのに脚本家は何故気付かな
いのか?
あの時代の家電品は今考えるといろんな「無駄な機能」を入れていたものが多かったのに…
正直、これは需要はあったのか?という用途のものもたくさん開発されていました(東芝辺りがそういうのに特化していたような)
でもそれが今日の家電メーカーの研究や開発に生きている訳で
本当に武者は何も調べないし調べる気もないのですね
歴史好きな癖に恥ずかしくないのでしょうか
いだてんのアバンの件はやはり触れてませんでしたかw まんぷく82話感想より
>あと萬平、スーツなんか滅多に着ていないと言っておりましたけれど、ずーっと着ている姿ばかりなのは、いったい何でしょう?
>町工場の作業を手伝いに行くなら、着替えたほうが良さそうです。
>こういうしょうもない嘘ばっかりつくから、外回りをしていたと言われても疑われて当然です。
>ここまで嘘まみれ臭さ漂ってくる朝ドラ主人公って、珍しいですね。
>もちろん今回限りにするようお願いします。
>>612 にあるように、「スーツなんか滅多に着ない」というのが武者氏の間違いなのですが。確認しないからこういうことになる。
町工場に行くのは秘密だから着替えられないのだが、何を書いてるの?自分が間違っているのに、それをドラマのせいにしてい
るから滑稽なことになっている。
それと武者氏は、「世良の中抜き」を繰り返していますが、それ間違いだから(>>137 参照)。武者氏は一応歴史サイトのレビュ
アーのはずですが、言葉の意味は調べないんですね。
後、今回の世良のおみやげの缶詰が、野呂がパクっていた缶詰と同じなのが手抜きで【コンビーフとツナ缶が同じらしい(私は
この頃見ていないので、本当かは分からない)。オイルサーディンのみ違うとのこと】、この頃の海外みやげはジョニ黒が主流
だ!!とかどうでもいいことを突っ込んでいる。 万能調理機ですが「モデル」は存在したようです
※リンク先はネタバレを含みますのでご注意下さい
※スクショは万能調理機のモデルの紹介部分のみ抜粋したものです
まんぷく|織田島製作所や万能調理器のモデルとネタバレ!実話なの? | 歴ドラ.com http://www.xn--gdk4ct16t.com/archives/12108
https://i.imgur.com/fqFJ0OU.jpg
https://i.imgur.com/sdDO89y.jpg まんぷく82話感想より
>世良はバカでゲスで、何よりも本作の登場人物ですので、モンローのパンツが気になって仕方なかったそうです。
細かいところですがツッコンでおきます。世良は、
「地面からブゥアーッと風が上がって、スカートがめくれるのがたまらんかった」
と言っているので、「モンローのパンツが気になって仕方ない」という直接的な言い方はしていませんので念のため。
それから武者氏は『本作のパンチラ好きにはウンザリ』とか書いていますが、「7年目の浮気のモンローのスカートが
ふわりと浮き上がるシーン」は映画史上に残る極めて有名なもので、「普通のパンチラ」と違うと思いますけど。
武者氏にかかると「7年目の浮気で一番有名なシーン」も「単なるパンチラ」になってしまうんですね。
武者氏は、まんぷくの登場人物が「ゲスだー!」と何度も言っていますが、一番下衆なのは武者氏ですね。
それより私は、世良がマリリン・モンローを知らないのは、不自然だと感じたのですが。
さらに『映画を見たら、感動したシーンや芸術的なシーンが話に出るのが当然』とか書いているのですが、【世良が「7年目の浮気」を見て、
「感動した」とか「芸術的だ」とか言い出したら】それもう世良じゃないでしょう。
そして81話で、でてきた忠彦のイルカの絵も、
>当時の絵の流行とか調べず、カレンダー売り場前で思いついたような作品でした。
と難癖。もう手当たり次第ケチをつけまくってますね。 まんぷく82話感想より
(浮気疑惑を福子ではなく、鈴が問い詰めたことについて)
>まぁ、理由は、何となく想像つきます。脚本家はじめ、本作スタッフは【福子が夫を問い詰める姿】を描きたくないんですね。
>カワイコちゃんは、ギスギスしないで夫の信者をする― ―そんなヒロイン像にしたい。
武者氏・・・・・。このシーン見てませんね・・・・・。この時の福子の顔を見れば、自分で問い詰めていないだけで、かなり怖い顔をしているのが
分かるのですが(タメ息)。普段は、福子の顔が怖いだのなんだの言っているのに、本当に怖い顔をしている時はスルーなんですねぇ。しかも
この後、「ホラーじみた目で町工場をのぞき込む福子」とか書いているのに。
そして凄いのが、
>脚本家さんは、本作を三人(福子、萬平、鈴)の物語だと語っておられるようです。リンクはしません。各自検索をお願いします。
イヤ、別に貼らなくてもいいけど、あれだけ関係ない記事(女性差別問題とか、この下にも関係ない洋画らしき動画とかリンクしている)はリン
クしているのに・・・・・。もはやここが、「まんぷく」の感想だということも忘れちゃっていますね。
そして最近の福田靖氏のインタビューは見つからない。「三人の物語」というのは、『まんぷくの80%はフィクション』の記事のことか?それ、
まんぷくが始まったころのだけど、何で今さら?よく分からない。
でも今回は「お決まりの女性差別問題の記事のリンク」がないのはいい(そこだけは評価できる)。 いだてん1回感想コメント欄よりスクショ。削除されてもおかしくないコメントなので。
https://imgur.com/a/yDmU1Ep >>677
通報ありがとう。自分もNHKには通報したけど福田氏所属事務所は思いもしなかったよ。
しかし、武者が文中で取り上げている大河って(今までの情報から)
「八重」以降はボロクソに叩く対象として「天地人」(「江」も?)、
武者にしてはwまともに言及しているのは「風林火山」「翔ぶが如く」など
殆ど簡単に数えられるくらいしかないように個人的には思えるのだが。
個人の感想としてはともかく、商業ベースで【レビュー】を書くならば
出来得る限り過去作品をしっかり視聴して中身だけでなく制作背景も
自分なりに【論理的に】しっかり咀嚼しなければいけないのに、
今までの情報からではそれが皆無なんだよなあ。
せめて自分のような一般人ファンの
「このシーンは炎立つの伝説のノコギリ引きを思い出させてしまう恐怖!」
「この人物は信長の加納随天を思わせる狂気!!」
などのミーハーな言及をしている気配もないし(ここは自分の確認不足ならすまん)
武者ってそもそも根本的に本当に大河ドラマ(&朝ドラ)ファンなのか? 連投さんもありがとう。暴走が止まらなさ過ぎてツッコミ不可能w
内容をロクに見ていないのはいつものことだがw、最近は社会問題評論家気取りに加えて
脚本家をはじめ制作スタッフへの侮辱攻撃が目にあまる感じ。
そんなにまんぷくに対する恨み骨髄を発散したいなら、百歩譲って朝ドラアンチスレで
やれよと思うのだが…もしかしたらそこの住人の方が冷静に考察しているから
とても入れないのか?w (アンチスレも見てないけど)
>>684のコメントを見て何も感じず削除するなら、もう人として間違ってるな。 万能調理機自体にもケチをつけるとはw
昭和の技術屋さんをはじめとする偉大な先人方にも宣戦布告するとは超胸熱ww >>680
うわっ、恥ずかしい
スーツは普段からきてて、滅多に着ないのは燕尾服なのに、普通に観てたら小学生でもわかるぞ。
間違えながら観てるからもうレビューが破綻しまくってるな…
多分スーツは普段着ないなんて言ってませんよとコメ欄で指摘しても、
それを正確に読み取らせない脚本が悪いですねとか言い出しそう。 >>682
マリリン・モンローのファンに喧嘩を売っていくスタイルの自称海外映画好き武者w
史実に拘る癖に半青の仇を取るため文献やネットで該当記事を調べる事すら一切放棄し、
作品もまともに見ず、レビュアーには致命的なストーリーの展開や登場人物の心情描写
の受け止めもまともに出来ず、毎日恥の上塗り…いや上書きを晒しまくっているにも関わ
らず、ひたすら作品が悪い脚本家が悪い俳優が悪いと悪態をつけられる武者の態度や神
経はすごいと思う
この調子でかつて「ブラック企業」に勤務していた時「泣き落としで男に媚びる仕事の
できない同僚女性」もいじめていたのかな
そりゃ誰からも相手にされなくて当たり前
武者の方が「文句や妄想だけは一人前の仕事の出来ないあぶない女」だったのでは? パンチラにブチギレる武者
昭和44年に一大ブームを巻き起こしたこのCMの存在知らないんだろうなw
https://i.imgur.com/o5AqHDB.jpg
昭和は50年代までマスプロアンテナやらTOTOのバスタブやらきわどいCMが多かったんですがね
パンチラなんて全然かわいいよ(笑) 7年目の浮気のあのシーンパンチラしないよ
見えそうで見えないんだからそりゃ男なら気になるだろ そういう反応を期待して作られてる映画なんだから叩くならビリーワイルダー監督たたけよww
この人昼下がりの情事や白い肌の異常な夜辺りはもうタイトル聞いただけで発狂しそう
PTAかよ 昼下がりの情事はタイトルはアレだが変なところは微塵もないぞw >>669-670
武者さんはもしかして北川悦吏子さんの「創作のためには家族など邪魔!(極めて荒っぽくまとめましたw)」という考え方と同じなんじゃないですかね。
ちなみに北川氏のこの発言を目にした所帯持ちの小説家や漫画家といった方々はこぞって首をひねっていたものです。 家族は邪魔と言ってるけど北川はしっかり結婚してこどもいるけどねー
言ってることとやってること違うし マリリン・モンローにデレデレする世良より
死期が近い妻を家に置いてボディコン女を男共で囲んでデレデレ笑ってた律の父親の方がよっぽど気持ち悪いわ 家庭と両立できない凡人クリエイターと違って私は家族とも上手くいってて超幸せだし、その上仕事も一線で活躍してる全てを手に入れた売れっ子脚本家なのよ!(ドヤァ
という全力マウンティングですよ
本当は民放からも干されて、旦那からも娘からも冷たくあしらわれてるから北川は現実逃避してるんです。
誰かさんにそっくりwいや、尊敬するテンテーに似せてるのか同類だし ついにおおっぴらに大河レビューでリベラル視点の社会・政治批判もするって宣言したんですか?
小檜山青さんといいそういう感じのライター集めてるのかしら?
これを機会に戦国ポータルサイト公式大河レビューではなく
SEO検索迷惑なアフィサイトのそういう思想のただ歴史好きな人の愚痴ブログとして
自他ともに認識になってほしいです >この後、「ホラーじみた目で町工場をのぞき込む福子」とか書いているのに。
夫が心配で「中にいるのかな?」と様子を見に来ただけでホラー扱いされるとか
なら前作のこれも充分ヤバいですよね武者さん
もろにストーカーだったよね!
↓↓
290 日曜8時の名無しさん 2018/12/23(日) 15:16:07.30 ID:eUHiKFcQ
結婚した幼馴染男の新居に予告なしに勝手に現れ家を監視するスズメ
性格に問題がなきゃそんな事しないだろw
https://i.imgur.com/NGDDOOr.jpg >>682
>そして81話で、でてきた忠彦のイルカの絵も、
>>当時の絵の流行とか調べず、カレンダー売り場前で思いついたような作品でした。
ならば当時の流行だった絵をソース記事を交えて併記し説明してもらいたいものですね。
「ソースはなし!おまえらで検索して調べろ!私は責任持たん!」
そんなスタンスで書いているから信憑性が全くゼロで作品への誹謗中傷しか残らないスッカスカレビュー(笑)になるんだよ
武者くらいじゃない?
冷静で論理的な文章が書けないのって
レビューではないけどネタバレサイトの人でもきちんと史実ネタを交えつつ論理的に上手く書いてるよ
バカ、ゲス、クソとか大の大人が書くとは思えない罵倒用語ばかり並ぶレビューってなんなんでしょう(笑) >>701
そもそも「描きたい絵がわからない」で、売れる絵や流行りの絵を描きたいじゃないしな スレ立てからほぼ1ヶ月で700到達です。
来週には新スレかしらwww
テンプレに使えそうなレスがあれば提案していきましょうね。 https://twitter.com/igarikyu/status/1080327496535441408
編集部の五十嵐利休は、育児サボりたいとか言うクソ野郎……かと思いきや、よく読めばそういうわけではないみたいだな。
だったら尚更、何故>>656で指摘されるような記事にOKを出したのか理解できない。
「五十嵐利休は育児そっちのけでSEOしか頭にない金の亡者だ!」という風評が流れたら、利休の妻子は嫌な想いをするんじゃないのか。
そういうことを平気で書かせて良いのかよ!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>700
前作ヒロインは「感情表現が不器用でエキセントリックで、それゆえ誤解される、
そんな哀しい子だった」ので全く問題ありません!w
でも純粋に夫の心配をしている今作ヒロインは昔の職場の嫌いな女がダブるので
人格否定含め徹底的に叩いて当然なのですww 武者と利休(っていうか編集?)て文体にすぎで自作自演かと思ってたんだけど別人なんだね
多分だけど、これは叩いてOKな作品認定した途端、いじめっこ理論が発動するんじゃないかと予想
作品が悪いから叩くんだ!武将ジャパンは悪くない!叩かれるもの作る方が悪い!
武将ジャパンのレビューは正義だから!
良いことや世直ししてやってるんだ!くらいの気持ちなんだと思うよ
だから人から歪みを指摘されても絶対に認められないし曲げない
体裁があるから、自由な意見オッケーみたいなこと書くけど、
絶対神武将ジャパンに対しての反対意見は全て根拠のない悪だと思ってるから結局ただの自己満言論統制サイトになってる >武者と利休(っていうか編集?)て文体にすぎで自作自演かと思ってたんだけど別人なんだね
「明治村は名古屋市」って言うのはリライト時に生じたミスだとか。
ということは、武者の原稿を、利休が利休調にリライトしてアップしているのでは? 武将ジャパンの問題点
1.武将に関係ない記事も載ってる。
2.武者の記事以外の記事にはコメントが入らない。 684は削除されてませんね。良かった。
>>685
2000年以前の大河で、武者氏が言及するものは「独眼竜政宗」くらいしかないような。「西郷どん」で、政宗と秀吉の会った時のことを書いていたと思う。
そして「あさが来た」の使い回しレビューは全然アップしていない。1/10で再放送は62話まできているのだが。
まんぷく83話感想より
また変なツッコミから開始。
史実は結婚前後で
安藤仁子、呉百福、 ⇒ 安藤へ
ドラマは結婚前後で
今井福子、立花萬平、 ⇒ 立花へ
なので史実は、夫が姓を変えたのに、ドラマでは、妻が変えており、改悪だ。鈴は「武士の娘」にこだわっているのだから、萬平が婿養子になるのが自然
だ。この作品は男性が苦しめられたシステムは徹底的に消去している、とイチャモン。
え〜と、私は安藤百福に詳しくないので、百福が婿になったかどうか知らないのですが、百福が「安藤姓」を名乗ったのは、 >>326 の1番目のリンク記
事によると、『呉家と縁を切っていること』『百福は台湾人であると積極的に語らなかったこと』と関係していると思う。本作の萬平は、台湾出身ではないの
で、その点違う。
確かに鈴は「武士の娘」が口癖だが、彼女は婿を取ったとか、今井家を存続させなくては、とか全く口にしないので、恐らく「山師の夫」に嫁に行ったので
はないかと思う。鈴の実家は兄弟が継いでおり、死んだ夫の姓を残すことにこだわっていないのであれば(そもそも鈴が、夫の良い思い出を語っていた
ことがなく、この点から見てもおかしくないと思う)、婿を取ろうとしないのはそれほど変ではないと思う。 台湾ルーツ削除にケチつけてるから、やっぱりそこにもケチつけてきたんすね…… まんぷく83話感想より
>「アメリカには戦争で負けたけど、カレーでは勝った」って、アメリカにはそもそもカレーライスはない・・・・・・いや、インドやイギリス式はあるでしょう。
しかし、日本と同じものは「日本式カレー」”Japanese Curry”と呼ばれます。
そして、「日本式カレー」の歴史を説明し、アメリカは関わっていない。さらに英語圏のカレーライスと、日本のカレーライスの写真を両方アップ(英語圏
はともかく、日本のカレーは皆知っていると思うが)するという念の入れよう。
アメリカのハンバーガーに、日本のものが勝った(ハンバーガーはアメリカのものだから)というなら勝利宣言は分かるが、カレーライスはおかしい。世
良は日本のカレーをどこで食べたんだ。考証ミスだ、アメリカに勝ったと浮かれているバブル臭がセンス古い。とかいう笑えるツッコミ。
このシーンの世良は
「マスター、このカレームチャクチャうまいわ。これアメリカ人にはできへんでこの味」
マスター
「え、アメリカ人?」
世良と福子の会話の後で、世良
「ごっそーさん、うまかったー」
マスター
「サンキューベリマッチです」そして妻に「アメリカには戦争で負けたけどなー。ぼくのカレーで敵をとったったんや」
妻
「すぐ調子に乗る」
武者氏は「アメリカ人にはできへんでこの味」を「アメリカで食べたカレーよりうまい」ととったのか(ゲンナリ)。これは、世良が「すごくおいしい」というこ
とを表現しただけで、『世良がアメリカでカレーライスを食べた』ということではないだろう。マスターの妻しのぶの受けとめ方からみても、これは冗談で、
アメリカにカレーライスがあるとか、考証がどうとかいう話ではないのだが。本当にしょーもないツッコミだなぁ。 まんぷく83話感想より
>源と幸も、食べる前に一言いただきますも、ありがとうもなく、貪るようにクッキーやミカンを食べてドヤ顔ですから頭を抱えたくなる。
>子役の食事シーンですらここまでイライラするように描けるのって、ある意味すごいですよ。
これは違う。正確には、子供達のクッキーやミカンを食べるシーンは途中からなので、あいさつしたかどうか分からない。クッキーもみかんも、
食べ始めのシーンはないので、2人が挨拶しているのか不明(まぁ、武者氏のように悪意を持って見れば、あいさつをしていない!!と思うの
だろう)。
そして松坂慶子が
>クソババアと散々周囲からバカにされておりますが、〜
とか書いていますが、誰も鈴を「クソババア」とは言っていない。鈴に対して『ババア連呼』しているのは武者氏。周囲は『お母さん』『おばあちゃん』
『大奥様』と呼んでいる。武者氏が勝手に脳内変換しているだけである。
>しかし史実における彼女(注、安藤仁子)に近いのはむしろ鈴。
>仁子は我が子がおそれるほど厳しい態度で、教育熱心でした。いわば昭和の教育ママですよ。
武者氏書いてることが矛盾していないか?(いつもだと言われればその通りだが)鈴は教育ママかもしれないが(子供に英語を勉強させていたし)、
子供達が鈴を恐れているかというと・・・・・、違うでしょう。しかも『鈴は周囲からクソババアとバカにされて〜』とか書いているのは武者氏なのです
が。 まんぷく83話感想より
>萬平はもう突っ込むのも嫌。
とか書きながら、その後延々と萬平に突っこみ。嫌々萬平に突っこんで間違いだらけなら、やめた方が精神衛生上も良いと思うのだが。
そして武者氏は、昨日萬平の発明試行錯誤が見たいと指摘しました。と書いてます(イヤ、そんなものやったところで文句を言うだけだ
ろう。大体ダネイホンの時試行錯誤はやっていたのに、認識できてないし)。
そして【本作スタッフは、万能調理器の考証をブン投げた】と結論。
>まず、設計図にまるで書き込みがない。
ここの指摘は間違っていないと思うが。
>しかもこの設計図は、一瞬チラリとボケたカメラワークで映されるだけ、
いや、ボケてたか?私は認識できたが。
さらに、またしても「半分、青い。」で、律は扇風機を作る時、『抑揚があって夢中になって専門用語をガーッと語る』とか『数式が画面に
浮かび上がり、周囲が聞いても理解できないような、熱にうかされたような抑揚のない口調で、ガーッと喋っていた』そして、『あの場面で
流れる数式は素早いが、静止できるから、それを映すのは、そうなってもよいという覚悟と自信があればこそなのです』と「半分、青い。」
の自慢をする。
続きます >>713 より続き
「まんぷく」の、万能調理器の設計図はボヤケていて(ボヤケてないけど)、ツッこみできないほど分かりにくい【いや、そもそも武者氏は、「設計図
には書き込みがなかった(これは事実)」とツッコンでいるのだが、理解は大丈夫か?】。
>萬平の語り口は発明家のものじゃない。詐欺師ですわ。
>あるいは中身がない発案を、いかにも素晴らしいように見せたい業界人か。
うーん武者氏、重大な考え違いをしていると思う(いつもだけど)。この『万能調理器』は、萬平の発明じゃないんだけど(これを制作しようとしてい
るのは、織田島製作所の、正だろう)。萬平は、それを手伝っているのだが。
確か、「半分、青い。」の律の扇風機は、自分で発明していると思う(見ていないけど)。
そしてさらにエスカレート
>しかもこの萬平のセリフに、BGMがバッチリかぶっている。中身が聞き取れないように演出しているんですよ。
>ボロが出るのがそんなに怖いんですか?
>ほんっと、大事なところで労を惜しむ作品だよなぁ。ごまかしばかりです。
確かに萬平のセリフにBGMはかぶっているが、セリフは聞き取れる。耳まで悪くなったのか?
多分、そうではなく、武者氏は『大嫌いなまんぷくという作品』を理解したくないのだろう。自分の嫌いな作品は『酷くて、ごまかしばかり』ということ
にしたいのだと思う。 まんぷく83話感想より
>鈴のトリビアに関心して褒めるどころか、もっと早くに教えておいてくれと偉そうな福子。
このシーンの福子のセリフは
「知らんかった―。何で今まで教えてくれなかったんよー」で偉そうでもなんでもないが、
そう思えるのが、福子嫌いの武者氏です。
>本作って、子供の描き分けも個性の付け方もできておりません。ただ大人にとって都合のいいセリフを言うだけの、無知でちょろちょろした存在。
>そこには人格も何もないのです。
いや、源と幸って『大人にとって都合のいいセリフ』を言っているか?『黒豆のムカデづくり』があったのに?あれは、大人に都合良くもないし、頭が
なければできないと思う(使い方には問題あったかもしれないが)。
ただ武者氏の言うように、福子の年でこのミカンの房の数え方を知らなかったのは変かな?とは思う。私も武者氏と同じように、子供の時から知って
いた。このミカンの話、何かの伏線か?
しかし
>それを『まんぷく』では本筋とまるで関係ないことをドヤ顔で・・・・・・よくもやるもんです。しかもなんか偉そう。
>カレーのミスでもわかる通り、本作のスタッフは知識を仕入れようとしていないのでしょう。
曲解して、「まんぷく」スタッフを非難。しかしNHKのお問い合わせには、きっとこんな意見もくるのでしょうね。ご苦労様です。 まんぷく83話感想より
>鈴はまだいいとして、茶の間でダラダラ喋っている克子とタカは何でしょう。
>昭和の家事労働の大変さを理解しようともしてないんでしょうね。
>『どうせ主婦なんて、三食昼寝付きでしょ』という意識が透けて見える。その三食を誰が作っているのかも考えない、古くさくて差別的。
もう、とっくに死語であり、しかも日本特有なんですよ。
>今、言おうものなら軽蔑されても仕方ありません。こういう考え方をよくもドラマにできたもんだと思います。
まず、この三人のシーンで『克子とタカはダラダラ喋っている』が『鈴はまだいい』という認識が良く分からない。三人とも同じ様子で、「萬
平と忠彦の仕事」について話していただけ。
しかもこのシーン。家事の「か」の字も出てこないのに、『家事の大変さを理解していない』とか、『今言おうものなら軽蔑されても仕方あり
ません』と妄想できる武者氏最強。最早、ドラマで何が描写されても関係ないレベル。しかも、81話感想で >>648>>652 と書いており、
『福子の家事の大変さは、全く理解していない』のに。見本のようなダブルスタンダードである。 >>684 のコメントに対する武者の対応予想
@特上「福島地元住民の方に対し不快極まりない思いをさせてしまって本当に
申し訳ありませんでした。当該箇所を削除するとともに次回いだてんレビューでも
謝罪させていただきます」
「自分でも冷静な考察が出来なくなっていることを自覚しているので、大河朝ドラとも
レビュー自体をやめます。まんぷくは今後は5ちゃんアンチスレのみにカキコします」
A上→上記、1つ目の謝罪文のみ。
B中「福島の方々に不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
しかしリベラル派の私からしたら原発問題はどうしても声を上げなくてはいけません。
(以下滔々と自論を述べw)何とぞご了承ください。」
C下→黙って削除。
D愚→「やっと今頃気がついたのですか?wあなた方福島住民は私のような崇高なリベラル派
からしたら所詮は安倍政権批判の便利な記号に過ぎないのですww」
と読むに堪えない暴論。
E人非人→黙って削除した挙句に次回いだてんレビュー本文で
「前回のレビューについて福島住民を名乗る者からの言われのない誹謗中傷が
ありましたが崇高なリベラル派の私は絶対に屈しません!
そもそも、いだてんと原発問題は密接な関係があることは明白です。それは〜」
自分の都合の良いように更にコメ主さんを貶める。
…今の武者なら更に傷口を広げかねないので、Cがまだマシなように思えてきたw
(原発問題をネタにしてすみません。不快になる方がいれば先にここで謝ります。
…一番謝罪するべきは社会派気取りの武者だが) まんぷく83話感想より
>タカと神部夫妻に子作りしろと迫る吉乃を見た時です。
>未婚で、しかも姉に向かって、ニコニコしながら大声で迫る妹・・・・・・ねえわ!無神経過ぎるでしょ!
このシーンは、
吉乃
「茂さんは本当に萬平おじちゃんが好きなんやねー。お姉ちゃんより好きかも」
タカ
「何言うてんの」
吉乃
「早く子供を作らな、萬平おじちゃんにとられるわよ」
タカ
「吉乃!」
吉乃
「ハー、甥っ子でも姪っ子でもいいから早く抱っこしたいなー」と言って、行ってしまう。
タカ
「そんなことを言われても。子供は授かりものよ」ちょっと辛そう。
まず『タカと神部夫妻に子作りしろと迫る吉乃』というのが間違い。神部は先に部屋に行ってしまったので、姉妹のこの会話を聞いていない。
このシーンから、タカは「子作りしろと迫られている」と思ったかもしれないが(神部と結婚して何年目か分からないが、最後の顔が辛そうで、
子供ができないのを悩んでいるのかもしれない)、吉乃にそんな気はないだろう(武者氏のように性格が悪いのでない限り、姉が、子供がで
きないのを悩んでいるのに、こういうセリフは普通言わないと思う)。吉乃は独身なので『子供ができない』という悩みには気付きにくいだろ
う。
それにしても、これで「子供を作れと迫られている!!」と思う武者氏は、こういうことを言われて傷ついたのだろうか?
子供のできない女の人は、悩んでいる可能性があるから言動に注意しよう。という価値観は、比較的最近のもので、私の子供時代の
1980年代にはなかったと思う(だから「まんぷく」の時代には当然ないだろう)。 連投さん、いつもありがとうございます。
ご労力に対して申し訳ないがアホらし過ぎてツッコむ気力すらないw
目だけでなく耳までおかしくなったのは脳が更にやられているということで
マジで病院に行った方がいいんじゃないか?…あ、もちろん武者のことねw >711
例えばこのシーンを日本料理店に置き換えて、次のような会話にした場合はどうだろう。決して元ドラマの流れと違うことにはならないと思うのですが・・・
世良 「大将、この茶碗蒸しムチャクチャうまいわ。これアメリカ人にはできへんでこの味」
板前「え、アメリカ人?」
世良 「ごっそーさん、うまかったー」
板前「サンキューベリマッチです」
板前(妻に向かい)「アメリカには戦争で負けたけどなー。ぼくの茶碗蒸しで敵をとったったんや」
妻 「すぐ調子に乗る」
このようなやり取りでもドラマの流れは損なっていないと思うのですが、武者氏は「当時のアメリカで茶碗蒸しを提供する店舗は超例外だったはず。世良はアメリカで茶碗蒸しを食べたのか?」と突っ込むのでしょうかね?
私がこのシーンに突っ込むとすれば、ドラマの現時点(「もはや戦後ではない」との芦田プロのナレあり)でわざわざ「アメリカには戦争に負けたけど」と前置きする人がどれほどいたのか、という視点ですね。
もちろん、そういう人も皆無ではなかったのでしょうけど、俳優を目指していた(コテコテの職業軍人ではない)マスターがそういう表現をすることには若干の違和感。 >>711
本当にストーリーもまともに追えてないな
相変わらず登場人物の台詞や心情も勘違いや妄想で曲解してぶっ叩く始末
既にこのアフィサイトはドラマのレビューじゃない、ただのアンチの戯れ言炎上狙い金稼ぎ日記 真面目に考えれば共感力が明らかに欠乏している武者が行くべきなのは心療内科だよな。
冗談抜きでカウンセリング受けた方がよいと思う。 >そして、「日本式カレー」の歴史を説明し、アメリカは関わっていない。さらに英語圏のカレーライスと、日本のカレーライスの写真を両方アップ
そういえば >>161 「大衆食堂」やまねのメニューのちゃんぽんライスに沖縄ちゃんぽんのパクりだー!とか言ってたけど、
実際の画像を見ると沖縄ちゃんぽんとは全く異なり、長崎ちゃんぽんのあんかけを使っていた件はスルーなんですかね(笑)
あれに関しては一切訂正もせず今回は鬼の首を取ったかのように比較画像を掲載して私は歴史を知ってるんだとドヤ顔、
恥も外聞もないんですね >>718
いかにもフェミこじらせた武者の意見だな
毎朝毎朝血圧上がるほどキレるんならさっさと視聴を切ればよい
アフィサイトは金カムにすれば(笑) ちなみに連投さんに唯一反論したいのは自分がみかんの房の数え方を知ったのは
いい大人になったのに数年前のピタゴラスイッチだったw
その他のツッコミは完全同意。 心療内科は万能じゃないから北川やら武将やら放り込むのやめてくれ
うつ病やアスペやらなんやら本当に苦しんでる患者さんの待ち時間が長くなるだけw >>716
>昭和の家事労働の大変さを理解しようともしてないんでしょうね。
>『どうせ主婦なんて、三食昼寝付きでしょ』という意識が透けて見える。その三食を誰が作っているのかも考えない、古くさくて差別的。
もう、とっくに死語であり、しかも日本特有なんですよ。
>今、言おうものなら軽蔑されても仕方ありません。こういう考え方をよくもドラマにできたもんだと思います。
あのさこの朝ドラ、今は昭和30年代の設定なのを忘れてませんか?
あとこの時代あたりは生活家電品が出回り始めているので裕福な家庭である香田家や福子宅も家事は昔よりは楽になっているでしょう
現に福子宅には冷蔵庫が台所にあったし
>『どうせ主婦なんて、三食昼寝付きでしょ』という意識が透けて見える。その三食を誰が作っているのかも考えない、古くさくて差別的。
>もう、とっくに死語であり、しかも日本特有なんですよ。
そんなのが即座に頭に浮かぶ武者こそ普段から昔の日本の主婦に対する差別意識を持っているという証左ですね
日頃から差別差別と言う人間程そうです
なら「旦那元気で留守が良い」という昔流行ったタンスにゴンのCMはどうなるんですか?
武者的な解釈なら男性全体への差別になりますよね
>こういう考え方をよくもドラマにできたもんだと思います。
それ「古くさい」大河ドラマでも言えるのですか?
戦国や幕末で現代的価値観の描写があるとブチギレる癖に
本当にダブスタばっかりだ武者は >>717
アーモンドアイ級の大本命「何もしない」が抜けてるw >>730
牛馬豚鶏は絶滅危惧種じゃないじゃん理論頭がクラクラしてきた…
彼らも鯨やイルカも同じ命なんだが
日本捕鯨協会
https://www.whaling.jp/taiou.html
1 鯨は、絶滅の危機に瀕している。
(回答) クジラは83種類あり、資源水準はそれぞれ種類によって異なります。
シロナガスクジラやセミクジラなど、資源量が低い水準まで落ち込み、保護が必要な種もいます。
一方、ミンククジラ、イワシクジラ、ナガスクジラなど、日本が調査の対象として捕獲しているクジラは、年々増加しており、極めて健全な資源状態にあることがIWC科学委員会において認められています。
2 日本は、世界中が反対しているにもかかわらず捕鯨を続けている。
(回答) 捕鯨に反対しているのは、欧米を中心とする国々で、決して世界中が捕鯨に反対しているわけではありません。
国際捕鯨委員会(IWC:加盟81カ国)では、半数近い国が日本とともに鯨類資源の持続的利用を支持しています。 >>682
>世良はバカでゲスで、何よりも本作の登場人物ですので、モンローのパンツが気になって仕方なかったそうです。
何回読んでも意味がわからない
「まんぷくの登場人物なら」モンローのパンツを期待してもおかしくないと言いたいのか
んじゃ武者の大好きな朝ドラや時代劇や時代もののドラマは聖人みたいな男しか出てこないの?
前作の準主役なんて簡単に嫁と息子を捨てて幼馴染の女に走りましたけども >>731
何かにつけてホワイトウォッシュだとか白人文化を否定する(こちらはまだ理に適っている)わりには、
都合の良い時だけ白人文化に擦り寄るんですよね…… 武将ジャパン本丸には何が何でもアクセスしたくないので、とりあえず公式ツイッターの方見てみたけど、朝ドラブログ更新に関してのツイートが毎回数いいねとかしかなくてワラタ
他のまんぷく感想ブロガーの更新ツイートには80いいねとかついてるのにね…。(しかも武将ジャパンよりフォロワー数も少ないのに)
自称月間350万アクセスのサイトの割には随分ファンが少ないというか、求心力ないんですね。
まあ、まんぷくアンチだって、武将ジャパンの妄想全開記事見たらこいつらと一緒にされたくはないって思うでしょうな… しかも設計図云々のくだり、まじで難癖だな…
そもそも物語の本筋でもない万能調理器自体の詳細の設計図が見たい!!開示できないなんておかしい、とか思う視聴者めったにいないと思いますが… >>703
>>1・>>2・>>16さんのレスを基にとりあえずの叩き台を作ってみました(さすがにちょっと気が早すぎますけどwww)。
単純な間違いの指摘はもとより文章表現上での修正など、皆さんのご意見をお願いします。
【武将ジャパン】 武者震之助 part3 【それはレビューか?】
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」で大活躍中の武者震之助(以下、武者氏)。
しかしその実態は、自分にとって都合の悪いコメントや間違いを指摘したコメントは即削除。
それどころか、批判コメントをする人間にはコメント自体させなくする横暴っぷり。
このババアの言論統制ぶりが凄い。何が歴史ポータルサイトだよ!
【お約束】
「武者氏のここが嫌いだ! 」
「武者氏の史観は史実に反している! 」
「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」
などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
武者氏だけでなく、武将ジャパンの他の執筆陣や編集部へのご意見も歓迎です。
多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重する方向性で善処したいと思います。
武者氏を通じて武将ジャパンについての是非を語り合う場としてください。
ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
したがって、武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください(特に大河以外)。
武将ジャパンは、五十嵐利休編集長自らが記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を肯定しているサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
https://archive.is/
また、武者氏が名誉毀損罪もしくは侮辱罪相当の悪評を書いていると認められた場合は、ここに書く前にNHKなど制作局に通報してください。
https://www.nhk.or.jp/css/goiken/letter.html
https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi?area_cd=tokyo
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part2 【それはレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544364264/
過去スレ
武将ジャパンの腐れ武者ババア
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1476033441/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>738
まとめありがとうございます。
このババアの〜という表現は、テンプレからは削除したいですね
(年齢や容姿等は憶測ですし、レビュー内容に関係ないので。こちらがダブスタと言われても癪ですし)
過去のレビューに対しての連投さんの検証なども、まとめても良いかもしれませんね。 >>738
ありがとうございます
>>739
「このババア」→「彼女」でもいいのでは ババアなんて言葉を使うと品格を疑われるからやめましょう 一応ローカルルールに基づいて朝ドラの話題が多くなることも触れておいたほうが良いと思います。
あと、編集部や擁護コメンターや専属絵師は当然だけど、それ以外の武将ジャパン関係者のレスも歓迎しますか?
もちろん、本郷先生とかに武者氏の酷さを通報なり情報共有したいって話になるのは大歓迎ですが。
こないだみたいに本郷先生自身とか他のライターの話に脱線しそうなら、それらは下記の過疎スレへ誘導でも良いかと。
【武将ジャパン】歴史ポータルサイト総合スレ【はじ三】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/warhis/1546712006/ ええ…
>>
武将ジャパン@bushoojapan 29分29分前
その他
しつこく『半分、青い。』をディスってくる人にもちゃんと答えを出したよ♪
もうミュートしちゃったから名前忘れちゃってゴメンね^^
#まんぷく 84話 感想あらすじ視聴率(1/11)
ファイナルオヤジファンタジー子作りクロニクル IDが変わっているかもしれませんが、レス番738です。
申し訳ありませんが、皆さんのコンセンサスを得られやすそうなところから順番にいかせてください。
確かに「ババア」は下品に過ぎ、まるでこちらも武者氏と同レベルに堕ちてしまいそうですねw
先に>>740さんが代案を示していただいていますが、私も一つ考えてみました。他にも考えのある方はご提案ください。
740さんの案
それどころか、批判コメントをする人間にはコメント自体させなくする横暴っぷり。
彼女の言論統制ぶりが凄い。何が歴史ポータルサイトだよ!
738の案
それどころか、批判コメントをする人間にはコメント自体させなくする凄まじい言論統制ぶり、まさに横暴の極み 。何が歴史ポータルサイトだよ! >>744
相変わらずブログタイトル面白くもない上寒いな >>739
特に武者氏の妄想が炸裂したものをピックアップした連投さんの検証まとめを設けるのも楽しそうですね。
ただ、この件については連投さん御本人と相談しながら考えていくことにしましょう。
>>742の前段のご意見について
>>738の「武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。」の後に
「なお、大河板のローカルルールでは『NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。』となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。」
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