【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「去年もクズだった、今年もクズに違いない」ということがわかっていても
どうしても大河ドラマを見てしまうコアファンのスレです。
といって、仕事忙しくなってあんまり見れなくなってネタないから、
大河ネタ以外でもNHKの批評はもとより、民放や広くテレビ論など、
グローバルになんでも書き込みましょう 今時15%で低いとはぜいたくな悩みだ
一応、主人公は西日本なんだが そういえばマスコミ関係者は早大卒が多いから、
早大閥に逆らうと恐ろしいことになるとか。
もしや母校を宣伝しようという陰謀か? 西郷は連休中日で15.4
何もないのに初回15.5って最底辺 >>200
大隈重信出したり、他校の学帽を角帽ちっくにしたりと、妙に、早稲田臭いよね。 >>179
もともとは、マントに下駄と言うのは、旧制高校の格好らしいが。 ちなみに下駄は明治時代に発明され、けっこう高級品だった。
高度経済成長期、道路がアスファルトで舗装されるまで裸足の人が大勢いた。
多数派は裸足か、せいぜいわらじ。草履履けるのは上流階級だけ。
そんな中、木でできた下駄を買える人はある程度の収入のある人だった。
舗装されてない道路がぬかるんでいるときは下駄が便利なので急速に普及、
庶民にも行き渡るようになったが、下駄の歯が減らないように走るときは裸足になるひともいた。
昭和になっても「軍隊に入って初めて靴を履いた」という人が大勢いたのに、
みんな当然のようにズックみたいなの履いてるのはおかしい。 念のため検索したら、「下駄は明治時代の発明」は間違いでした。
そういえば餓鬼草子にも高下駄で用を足す男が描かれてたな。
でもバンカラには高下駄がつきものらしい。 >>202
個人的に明治から大戦後までは近代って言う方がしっくりくるけど、分けるとすれば現代
少なくとも幕末以後は時代劇とは呼ばないし、現代劇としか呼びようがないかな https://youtu.be/Vw6_uyKdWNU
全く何の脈絡もなく俺は武蔵!!
「しかし二時間も遅刻しといてその言い訳が鯨というのはいかがなものでしょうか?」 >>208
ズック靴なんて戦後洋装の普及とともに広がってるよ
和式の家屋は履物脱がないといけないこと、
和装が多かったから下駄・草履を使う人間が多かっただけ >>192
三島はその当時から叩かれてるよ
土木事業だけじゃなく警視総監時代は保安条例推進の最強硬派だった
政府内でも三島の突出ぶりは危惧されていた
新島襄が妻の八重を「三島総監」と評してたから一般人も揶揄してる
そもそも、その都城ですら三島が地頭になった当時は恐れられていた
三島の赴任先で悪評がなかった地域を挙げるほうが難しいくらい >>170
それはあなたの感想であって
自分の感想では
たけしはたけしでしかなかった
たけしが出るたびに白けた それを言うなら役所広司さんは役所広司さんにしか見えないが、
嘉納治五郎がどんな人なのか誰も知らないから何も言われないだけ。
テレビドラマを見て俳優と役の区別がつかないとは何だかなあ >>215
俳優と役の区別がつかないんじゃなくて情報番組と同じフガフガだったからでは?
志ん生知ってる人はあんな感じだったと納得してるようだけど写真くらいしか知らなければ髪型口調すべてたけしだし
なぜ役作りしない出来ない人にやらせるな、と思う
役所と同列なのではなく西郷どんの鶴瓶岩倉と同じだよ まあ2,3ヶ月もすれば見慣れてきて「たけしの志ん生いいなあ」が多数派になるでしょ 志ん生知らない世代だけど、いだてんの中でたけしがやってる落語の枕のとこは志ん生のまんまなのかな?
観客たちが大笑いしてるのがよくわかんなかったんだけど、
当時はああいうのが受けてたっていうただの世代間ギャップなんだろうか
それとも、志ん生が喋ると何でもない話でも面白かったのかな? 最晩年の志ん生師匠は完全にボケてましたがしゃべりさえすれば大ウケ取れてました 話し方に味があるとか
落語ってそういう所も愉しみの内だよね、粋というものを味わう
本当は落語家に演じてもらって落語特有の語り口で
この大河の物語を運んで欲しかった
そしたらこの大河はもっとお洒落になってたと思う >>218
つべでいくらでも聞けるだろ
たけしは髪型から何から史実を完全に無視してるわ せごどんの鶴瓶みたいなもんじゃないの
史実より本人のキャラクターそのままでどうぞってヤツ
でも落語特有の空気感が無いのは折角志ん生を扱ってるのに勿体ないと思う
あんな騒々しいドラマだと落語の持つ洒脱な雰囲気は良い臭み消しになったろう 春風亭昇太師匠ならほぼ毎年出演してますが何か?
一昨年の今川義元役ではセリフほとんどなかったし それよりJOCの会長がフランス警察から汚職の容疑をかけられてるぞ
明らかにゴーンの報復だろうけど 2001年に63歳で早逝した息子の志ん朝は今の談春以上に芝居も上手かった。
健在ならば80歳。姪の池波志乃が再び祖母のおりんさんを演じるように、
父の志ん生を演じる志ん朝を見てみたかったな。もちろん高座も。 >>226
それは私も心から思う。
志ん朝師匠こそが21世紀の落語界の大看板であったろうに。 談志師匠を演じるたけしさんならよかったかも。
いや、イメージ的には所ジョージさんのほうが近いか? >>226
志ん朝師匠は早く逝き過ぎだった……
落語の「良心」が消えたね >>225
2016年の時点でフランスは問題視してた ブラタモリでなにローマなんかやってんだよ
金栗四三の出身地の熊本県和水町の八つの神様巡りでもしろ
和水町は湧き水がたいへん美味しいところです。
なのに地元民としては「21世紀になっても水道がない」と
たいそうコンプレックスに思っているようです。
都市部に住んでるクソ不味い水道水飲んでる身からすれば
「阿蘇の天然水を毎日飲めるとはなんと豊かな町なんだ!」と
うらやましい限りなんですが。水道民営化で悩まなくていいし。
お互いに隣の芝生はもっと緑に見えるようです 普段は絶対に見ない土曜ドラマだけど、
ベトナムの医療の再現ドラマとあらば、
なんか引き込まれて見てしまう。 ちょっとベトナムきれいすぎるな
昔のベトナムはもっと貧乏で汚かった
タイと違ってそんなに激辛料理もないぞ うーん、やっぱりベトナムだからといって考証がなおざりなのはいかんな
ていうか今のベトナムがどんななのか知ってる日本人どれくらいいるの?
アオザイ姿で自転車に乗ってるベトナム人を想像するんじゃないのか? 当時のベトナムの道路といえば、自転車や二人乗り原付、
自転車の前に座席がある人力車であふれていたのに、
今は普通に自動車やバイク、というのをそのまま流すなよ
病院だってあんなに清潔なわけない。 結局タダのきれいごとかよ
どこまで史実か知らんけど
ベトナムで無償援助する金があるなら介護保険料安くしてくれ
ベトナム人技能実習生に正当な賃金払ってくれ でも日本の実家では姑さんが有線ダイヤル式黒電話使ってるのね
いったい何時代の話なんだよ つまり日本ではダイヤル式黒電話が現役なのに、
ベトナムにはアオザイが一人もいないギャップがおかしいと言ってるわけです。
これが大河なら「史実と違ってもイメージでいいんだ!」とばかりに、
無理矢理チョンマゲや忍者登場させるのに。 ベトナムでの医療活動も大切だが、
ベトナム人技能実習生が親御さんの医療費くらい払えるように、
正当な賃金を払うべきだ。 >>244
どこぞのNHK実況スレと間違えてんじゃねーの?w このスレ>>1の無駄話ばっかりじゃねえか
なら西郷の話してるほうがまだましだ ちゃんと役作りしろと言えよ このおべっかオカマ野郎め
■ビートたけし 大河「いだてん」で見せる“芸人魂”
影に当たり、落語と江戸ことばの指導を担当しているのが、落語家の古今亭菊之丞(46)だ。
「たけしさんは落語もおやりになる方なので、教えて差し上げることはほとんどありません。
多少イントネーションや言葉遣いを直すくらい」と話す。
多忙の中「いだてん」の出演を決めたのも、依頼された役が大好きな志ん生だったからだ。
全盛期の志ん生は丸刈り頭だったが、たけしは地毛のまま出演。
しゃべり方もまねをするのではなく、いつも通りの“たけし節”を披露する。
その演技プランについて菊之丞に「志ん生のまねをしたら、最終話までもたない。オレの志ん生で行く」と話したという。
その偉大さ、落語の本質を知っていればこその結論だった。
菊之丞は「私も“なるほど、その方が自然でいいですね”と言いました。落語で大切なのは自然さですから」と語る。
菊之丞は「たけしさんはお客さんを前にすると、燃えてくるようです。たけしさんに芸人魂を見せられています」と語る。
たけしが生み出す志ん生に期待が高まる。
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20190113-0083.html 続いて、厚真町とやらの成人式のニュースで流れた音楽、
前奏がソ連国歌にそっくりなんですけど? 「アメリカ社会は分断されている」というが、
日本社会も分断されているよ。
「いだてんの視聴率15.1%」がなんでこんなに評価が真っ二つに分かれるんだ
辛坊治郎氏によれば、「安部政権支持派と反安部派で分かれる」そうだ。 「ダーウィンが来た!」いったい何回民放の曲使ってるんだよ。
しかし普通の鳥には目に瞬膜というものがあり、
水面の反射など気にせず水面下の魚が見えるはずだが? 思うに、魚というものは日陰に好んで集まりやすい。
日陰を作ってやることで魚をおびき寄せているのでは? たけしさんの志ん生、いいじゃん。
たけしさんもしゃべりさえすれば数字取れるお年だし。 なんかいいなあ、このテンポと画質。
引き込まれてしまう。 子どもなら肩車すればいいのに。
それではっきりみてないけど、
嘉納治五郎、黒帯つけてたか?どうも白帯だったような・・・ 巡査がサーベルつけてない
でもたけしさんホントいいじゃん 勘九郎さんが中学生なのはいいとしても天然パーマの男はちょっとなあ 予告で出てた捧げ銃の場面はどうしたんだ?
夏目漱石の場面に変えたのか?
漱石の肖像が出てこないのは、大急ぎで俳優オファーしてるからか? >>253
来週は、雅夢の「愛はかげろう」が来る。 こら!木戸銭払わずに寄席に入れるわけないだろうが!! あれ?当時の寄席の幕って上から降りて来るの?
幕引きがだんだら幕を横から引くんじゃないのか? 細かい文句が多かったが、実によかった!
最後まで楽しめて堪能しました!
久々に今年は期待でくそう。 >>268
あのね、かつてNHKこそが民放をリードしていた。
NHKの曲使うのは日テレくらいで、民放といえばとにかく、
「NHK様が巻き起こしたブームに便乗しておこぼれをいただく」存在だった。
それが民放のオリジナル曲使ってどうすんだ プライド捨てたのかよ
ヒストリアでも暴れん坊将軍画像使うし 情けないったらありしない。
雅夢は許される 民放と関係ないオリジナルシンガーソングライターだから。
https://m.youtube.com/watch?v=USZkX--cXTM 東京ミラクルも一応つけてるけどいまいち引き込まれないな >>260
画質なら、上で上げといた「二百三高地」の画像見ろよ
今とは比べ物にならないほど重厚な画質だろ レベルが違いすぎる。
といって、当時は映画とブラウン管テレビでは越えられない壁があったけど、
今の技術ならできるはずだ できないというのなら、
いったい何のための4K5Gであるというのか?
演出の違いだな。
近頃の大河では何かにつけて主人公がアップになってわめきちらす、
芸のない演出しかできないが、西村貢さん演じる乃木将軍が、
暗闇の中でサーベルを握りしめる指の重厚感などが出せないと、
4Kなんて宝の持ち腐れだよ 使いこなせない道具は金の無駄だ。 ちなみに私が初めて「人間の目には水面の反射や波しか見えなくても、
鳥の目には水面下の魚がみえてる」と知ったのも、何を隠そう、
NHKの「地球ファミリー」のおかげでした。 https://youtu.be/R0fxMYNGlBA
地球ファミリーのテーマ
「いつか必ず役に立つ!」と思いつつ夢中になってみてたが、
嫌がられるだけで全く何の役にも立ってないな マジでクソ大河
ただでさえ題材がウンコなのに
急にたけしがあれこれ意味分からん ギャラと衣装代は安くすみそうだな
セットも「ひよっこ」のを使いまわせばいい 天狗倶楽部って、
クドカン的解釈では「大河版木更津キャッツアイ」
って事になるのか? >>290
だったら、社会に出た金栗が
女子師範の先生やるくだりは「ごめんね青春」
の焼き直しだわな。 >>278
なるほど、リサイクル大河か。しかし大河をそんなにしょぼくしていいのかな。 まあ、視聴率に関しては来年の「敵は本能寺にあり」で大爆発するのは間違いない。 >>285
メリケンサックよりもはじけかたが足りない。あと、宮崎あおいがいない。 どこが史実スレだよ>>1のオナニーじゃねえか
マナー警察出てこい
>>1を注意してみろや 皮肉なことに、スレマナーに従う人はおとなしく指示に従って移動して
俺が法律だみたいなスレ主みたいな荒らしだけが残っちゃったね。 Nスペで、素人ながらエベレストに挑んだ登山家の特集やってる。
おい!この前、外務省が止めるのも聞かずにシリアに行って、
懸念通りしっかり捕まってしまったバカジャーナリストに対する自己責任論は
あれだけ擁護したくせに、登山家だとこうなるのか?
と、言おうとしたけどちゃんと賛否両論を併記して中立の立場で描いているな。
植村直美さんや堀江謙造さんもまるきりド素人だったから、
まあ「勝てば英雄、負ければゆとり」と言ったところか。 ところで、本当に夏目漱石出すの?だとしたら
「こころ」の有名な一節、
「夏の暑い盛りに明治天皇が崩御になりました。其時私は明治の精神が天皇に始まつて天皇に終つたやうな気がしました。」
「草枕」の有名な一節、
「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」を
出せば、きっとネット上で話題になるであろう。
「兎角」って読める? 荒らし>>1が来ましたのでこちらで引き取ってくださいませ
900 日曜8時の名無しさん2019/01/14(月) 23:17:00.48ID:UDb1hgth>>903
久々に見に来たらこっちこそオナニースレになってるな
百レス埋めるのがどれだけ大変かも知らないから過疎るんだよ。
マジレスすると大河ドラマ最終回に合わせてスレ終了するのがベストなんだが、
そうもいかないので12月中旬の最終回とともに大河レスの時期になる。
ただ、年末年始は時代劇スペシャルやヒストリア再放送など特番が多いので、
他番組で埋め立て作業になる。
それが困ると言うのなら、「埋めないで下さい」とでも一言言えばいいのに、
まずはケンカ売って罵詈雑言の限りを尽くす、ってか。
そこまでして残したスレには誰も来ず誰も書き込んでない。
あれだけ大口叩いた以上はしっかり議論すればあ?
>>1が荒らしだと言うのなら、俺が恐れ入るほど大盛況にしてほしいな。
ぜひ頼むわ 期待してるよ!! 悔しかったら自分でネタ投下して盛り上げなさいよ
それができないのなら他人様にタメ口きくなよ
不満なら来なきゃいいのになんで居つくの?
コバンザメのほうが文句言わないだけまだマシだな >>284
>視聴率に関しては来年の「敵は本能寺にあり」で大爆発するのは間違いない。
おお、大爆発してほしいとも!!
八重の桜、軍師官兵衛、花燃ゆ、真田丸、直虎、西郷どん・・・
いったいいつになったら大爆発してくれるんだ!?
早く大爆発しろ
大河ドラマの真の力をいいかげんで見せてくれ 官兵衛でも本能寺の「ご運が開けましたな」で20%近く行ったんだよな
真田丸も初期で20%超えてたしやっぱり戦国大河が爆発力あるな まんぷくで長谷川の演技にはおなかいっぱいなので、大河で一年は正直辛いかも 長谷川は地味だからね
せいぜい2番手か3番手の俳優だよ
時代劇は濃い人じゃないと 長谷川って演技の幅が狭くてなにやっても一緒のような気がするんだけど、1年間大丈夫なのかな?
たぶん脇を濃い人や上手い人で固めて帳尻逢わせるんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています