【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「去年もクズだった、今年もクズに違いない」ということがわかっていても
どうしても大河ドラマを見てしまうコアファンのスレです。
といって、仕事忙しくなってあんまり見れなくなってネタないから、
大河ネタ以外でもNHKの批評はもとより、民放や広くテレビ論など、
グローバルになんでも書き込みましょう >>300
近頃語られることのなくなった「友情のメダル」なんていいかもね
さらに初の金メダルに輝いた孫基禎選手もNHKの好みかも。 >>299
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。 落語家ではない北野たけしが落語家を演じているのは違和感ありすぎ >>308
じゃあ誰ならいいんだよ 圓楽ならいいのか?
武士でもない俳優が織田信長演じたり、
軍人でもない俳優が西郷隆盛演じるのがドラマなんだけどな。
まあ本人が本人演じるのがベストだろうけどとっくに死んでるし。 >>298
なにより重要なのは信長だろう。
こっちが主役か?っていうのを振らないと成立しない。 >>298
たぶんいだてんよりはマシだと思う
早くから濃姫は出そう、光秀のいとこでなかった? >>310
史実通りにしてそんなこと言わrたら大河ドラマの意味がないw 篤姫も五代友厚も誰も知らない誰も興味ない人物だったけどな
誰もが知ってる西郷どんは直虎にすら勝てなかった
昨年、全てのドラマで最高視聴率24.5%を叩き出した「半分、青い」は
全くの架空の人物であり、特に大事業に成功したわけでもない >>314
半青はパラレルな北川だよ
だから炎上商法が上手くいった >>314
もうひとつ
篤姫は前年のフジのドラマで女性層にはお馴染みで
大奥ものが大好きな女性たちには西郷どころか信長よりも興味津々のメジャーな人物
篤姫和宮の「敷物」や「呼び捨て」の細かいエピソードまでよく知られてて大河でどう描かれるか始まる前から話題になってた >>314
てかさー
分析してるわりにかんじんなことなにも知らないんだね あさが来たは大ヒット篤姫の宮崎あおいが純情きらり以来の再登板で話題
しかもあさの子役はまさに人気上昇中だった鈴木理央
その年の大河はなんちゃって時代劇と言われ愛想をつかされていた花燃ゆ
無名の女性の生涯の上に
他のキャストも着物で足をはだけさせて歩いたり
別れのシーンでバイバイと手を振るシーンに視聴者ドン引き
井上真央公開処刑かという記事まで出たほど
そんな中あさが来たでは芸達者な役者の美しい着物さばきと所作が話題になり今年はこちらが大河ドラマと言われ大河視聴者を取り込み大好評
そしてそこで大変美味しい役どころを与えられブレイクしたのが五代友厚のディーンフジオカ
数字がいいのもなんでブレイクするのかもちゃんと理由がある これのどこが史実スレなんだよ
こんなの本スレで語ればいいことだろ
終わってるな>>1は… 戦国時代だと「お前ら史実を見たのかよ!?」で済むけど、
今回は実際に見た人が大勢いるし映像もたくさんあるから
かえって難しいんだぞ >>322
最後に「このドラマはフィクションです」という表記が出ますし。 「ビートたけしさんが長髪だから志ん生に見えない」と言ってる諸君!!
フィクションなんですよ‼これはフィクションなんですからね!! >>321
要らないなw
今回の題材自体が史実に興味ある人が皆無 朝ドラで大ブームを叩き出した脚本家が
大河に来るとグチャグチャになるのはなぜ?
長年の大ベテラン俳優ですらとてもありえない設定やらされてるし 朝ドラと大河では求められてるモノが違う
当たり前の話だわな
TBS日曜劇場がせっかく先んじて大爆死してくれたというのに >>327
陸上競技のトラックの1万メートルや、箱根駅伝(約20キロ)で優秀な記録を出した選手が、
マラソン競技に出場してみたら、優勝どころか上位入賞すらできなかったのと同じでしょう。
(突然故障したり、熱射病や脱水症状で死にかけたり、成績不振の原因はさまざま)
それと同じこと。
大河は日本では特殊なドラマなので、過去に蓄積したノウハウが通用しない部分がある。 「三遊亭圓楽」師匠といっても、俺にとっては先代の圓楽師匠であって、
今の圓楽師匠はやっぱり楽太郎さんに見えてしまう。
何しろもう何十年も笑点見てないし。
桂文枝師匠もつい桂三枝さんと思ってしまうし。
さらに近所のイオンもいまだに「ダイエー」と言ってしまうし。
なんならビートたけしさんが「志ん生 Ver.5.1代目」とでも名乗ったら? >>329
相変わらず上手いのはいいわけだけか
朝ドラの手法で視聴率取れるのならそうすればいいのに、
強制徴収した受信料でクソつまらん大河を垂れ流すのは国家的詐欺だ 韓国版時代劇である韓流ドラマは大人気なのに、
なんでオリジナルの日本版はダメなんだろ。
あっちは考証も無茶苦茶、誰も知らない人が主人公なのに。
チラッと見たけど映像はリアルだな >>331
なにをやってもうまくいかないなら、いっそのこと大河を廃止して、NHKドラマをみんな朝ドラ化してしまう、
という手もあるにはありますが・・・ >>333
韓流時代劇でいいなと思うことは、ひとつは、日本よりずっと広大な撮影施設(時代劇村)の存在。
つまり韓国は日本よりも制作コストが若干安い。
できれば日本政府も韓国にみならって、国策として時代劇制作を応援してくれないかなと思う。 >>335
うん、それはいい考えだ。
クールジャパン事業は大赤字と聞くが、国策として
時代劇を韓国に外注し、撮影を全部韓国でやったらどうだ? >>333糞なのも多いよ三銃士とかファランとか(笑)
全20話未満で終わるのはだいたい打ち切りだし >>337剣の勝負で飛んだり跳ねたりアクロバット決めたり無敵超人すぎるんだよね韓国は
中二すぎる 五輪を開催するからって一年間ドラマもやるとか
いかにも東アジア的なナショナリズムの塊みたいでキショイんだよな
もはや挑戦レベルでしょ、やってることって このスレもはやどこが史実スレなの?
ただの雑談スレならさっさと落としてしまえよ スレ主が荒らさなければそこそこな史実スレになってた 大河ドラマの放送は日曜日
文句がある人は一週間毎日、
いだてんを史実検証していればいいだろう そもそも「史実検証スレです」なんてどこにも書いてないのに
勝手にそう思い込んでるだけじゃないか 移動しろとか仕切ってたマナー厨、
スレ主にはだんまりだよね。
あいつも自演じゃないの。
結局さ、注意に従う人はスレを去り、
スレ主見たいな基地外しか残らんのだよね。 そもそもこの大河が史実と違ってたところで誰が何に困るのか 今日初めて知ったが二回目の視聴率12%だったのか
何があっても大河ドラマを見るコアファンの数だそうな
熊本の田舎だから地味だもんね
上京して天狗が出たらまた変わるでしょ >>348
「知るは楽しみなりと申しまして知識をたくさん持つことは人生を楽しくしてくれるものです。」
「ボーッと生きてんじゃねーよ!!」という番組やお名前番組や試してガッテンが人気の理由だ。
大河ドラマも史実に忠実で教科書番組と言われていた頃は大人気、
「徳川将軍十五代全員の名前が覚えられた」と言ったよろこびのお便りがたくさん届いていたのに、
現代劇にすらなっていない、「こんな人いねーよ!!」というありえない設定で
受信料を強制徴収なんて国会で証人喚問しろ
フィクションなら信じられておもしろい嘘をつけ。 朝ドラは大同生命やSUNTORYやよしもとや日清食品など、
一般人は誰も知らない人の物語で大人気なのにねえ
大西郷で直虎どころかすずめ以下なんて、給料もらうな あ、「このスレは史実検証スレです。史実しか書いちゃいけません」なんて、
どこにも一言も書いてないからな。
>>1に書いてる通りだ 嫌なら来るな でもなんで来るの? >>306
孫基禎の話をやると過酷な植民地支配下でのんきに暮らす孫基禎という描写になるからNHKはやれない ああ、鉄腕DASH見てたから雅夢が出たかどうか確認するの忘れた 稲穂干しながら畑耕すな
だいたい、背後の石橋、和水町にはないぞ ゴルアアアア!!!!!
やっぱり嘉納治五郎、白帯じゃないかああああ!!!! 明治時代には存在しない蒸気機関車C12が新橋ステンションに停車する大河ドラマ「いだてん」。 お、主人公の顔の煤の付き具合なかなかいいな。
それはいいが一緒に居る眼鏡パーマ男何?
先週も出てたけど何するやつなのかわからん。 冷水浴びる度に悲鳴あげるな
苦難に耐えてこその苦行なのに。 だいたい、男がヒャアとかキャアとかいうな
「オオオ!!」とか「アア!!」とか「チェストオ!!」とか「あたたたたた!!」とか
気合い入れんか気合い!! パーマ男マジムカつくんですけど?
学帽もなく自分勝手なだけ。 と、このように史実検証しまくったらご満足いただけるのでせうか? ガイドブックによると、美川くんって一応実在の人物らしいね
というか、少ない資料から作り上げたらしいから、キャラとしてはほぼ創作だそうだけど ストーリーは今回はわかりづらかった
眼鏡パーマ男が解説してくれるのかと思えば、
こいつのせいでかえって何がなんだかわからない
しかも責任は友達である主人公のせいにしようとするし
真田丸のきりの男版か? >>374
脇役のくせに主人公より目立つな
脇役は主人公の説明役だけやってればいいんだよ たけしがやっている漫才師としそうは全然面識ないだろ。 あと、ろくぼくも全国の小学校に普通にあるけど、
拷問道具に使うのやめてくれ 子どもが真似したらどうすんだ
子どもが大河ドラマ見てるはずがないけどさ。 >史実なんだからもう少し格式ある家で例えば熊本の援助とかあったのかも知れないがそこら辺書かないから違和感
同じことを思った。 もっとも、私が子どものころ既に
「ろくぼく嫌い」とろくぼくに暗いイメージ持ってる、
教師もクラスメイトも少なくない、いや多数派だったが。
ろくぼくって、史実として拷問用具だったのか?
「前へ支え」数時間やヒンズースクワット五百回よりマシそうだが? そもそも清盛の頃から言ってるが、歌舞伎出身者なら、
水ごりのやり方、本水使用の際にはどうするか当然知ってるはずなんだ。
勘九郎さんにあんなにバカみたいな悲鳴上げさせるなんてNHKクズだ。 >>368
肥薩線のSL人吉
まあ蒸気機関車の類は動態保存で営業運転しているのは限られてるからC12でも8620形でも仕方は無いだろう
復元するだけで予算がぶっ飛んでしまうw だいたい戦後になっても男がパーマかけるなんてひんしゅくモノだったのに、
明治期にあんな長髪パーマ男がいるわけない
それが予想通り門限破ったら丸刈り丸坊主に決まってるだろ 視聴率1%回復したのか
東京になっただけで上がるんだ >>377
志ん生と四三は史実ではたぶん面識はないが
1歳差で同じ時期に東京にいたということは事実
この大河では今後直接絡ませていくらしいよ 相変わらず史実ほとんど議論してないスレだな
このままアンチスレに転用したら? >>387
問題です
日本女性にパーマが普及したのはいつ頃でしょうか?
あのパーマ男は天然パーマじゃないね
むしろ天パの人ほど丸坊主にして天パがばれないようにしていたものだ。
「みんな違ってみんないい」時代じゃないんだよ
何がなんでもみんなと同じにしてないと村八分にされる時代だった >>387
1.NHKは「このドラマはフィクションです」と表示している
2.ねらーがこの時代の歴史がさっぱりわからない
3.散々5chでぶつけても、誰も助けてくれないし、心は安らぐ事はない
結果的に過疎って行く >>385
前回が連休中日でさすがに下がりすぎただけ
むしろこの状況で戻りが1%だけだと今後14に戻る可能性はもうないと言って良いぐらいの危険水域 >>390
なるほど。
このスレでまれにみる説得力ある反論だ つまり「明治時代に絶対にいるはずのないパーマ男」が出るからには、
何かそれなりの必然性でもあるのかと思えば、
脇役のくせに主人公に迷惑かける以外に何もしないクズにしか見えない。
ってゆうかただの女好き変態じゃないか 女の心配しかしない。
遊女相手の言動もセクハラそのものなのに公共放送がオンエアしていいのかよ 明治に文学志す青年って芥川龍之介みたいに
くせっ毛そのまま適当に伸ばしてる奴もけっこういるだろ 今気づいたけど、カルロス・ゴーンとみのもんたって目付きがそっくりじゃね? 天狗倶楽部の面々のビジュアルは文豪ナントカと同じようなもんかね
蛮カラや硬派は本来、酒は飲むけど女には禁欲的な傾向がある
本当の天狗倶楽部は「魔窟退治」と称して遊郭に行く学生とかを殴っている ビートたけしさんがフルボッコされてるみたいだけどさ・・・
・リアルで志ん生見てたけど違う
・年寄りには聞きづらい
・年寄りにはついていけない場面転換
だったら最初から年寄り向けに作ればいいだろう
年寄りは史実忠実であってほしいのに、
無理矢理若者向けスウィーツ脳向けラブコメ大河にして、
ひたすら「若者向け」を万難を排しても追求していたくせに、
「低視聴率の理由は年寄りがついていけないから」
ふざけるんじゃないよ
いったい誰のための大河ドラマなんだよ あと、一応断っておくけど、
私はビートたけしさん大嫌いだから。
子どものころ私は、ザ・ドリフターズが大好きだった。
「八時だヨ!!全員集合!!」をこよなく愛していた。
それを追い落とした「俺達ひょうきん族!!」は大嫌い!
ウチの田舎のテレビにはひょうきん族映らなかったから、
タケちゃんマンもブラックデビルも、どんなやつなのか、
四十年後の今なおよく知らないけどさ。
「懺悔」とかいうのも学校で流行ったが元ネタは誰も知らなかった。 テニスなんかそれこそ衛星でやればいいのに何地上波でやってるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています