【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「去年もクズだった、今年もクズに違いない」ということがわかっていても
どうしても大河ドラマを見てしまうコアファンのスレです。
といって、仕事忙しくなってあんまり見れなくなってネタないから、
大河ネタ以外でもNHKの批評はもとより、民放や広くテレビ論など、
グローバルになんでも書き込みましょう >>333
韓流時代劇でいいなと思うことは、ひとつは、日本よりずっと広大な撮影施設(時代劇村)の存在。
つまり韓国は日本よりも制作コストが若干安い。
できれば日本政府も韓国にみならって、国策として時代劇制作を応援してくれないかなと思う。 >>335
うん、それはいい考えだ。
クールジャパン事業は大赤字と聞くが、国策として
時代劇を韓国に外注し、撮影を全部韓国でやったらどうだ? >>333糞なのも多いよ三銃士とかファランとか(笑)
全20話未満で終わるのはだいたい打ち切りだし >>337剣の勝負で飛んだり跳ねたりアクロバット決めたり無敵超人すぎるんだよね韓国は
中二すぎる 五輪を開催するからって一年間ドラマもやるとか
いかにも東アジア的なナショナリズムの塊みたいでキショイんだよな
もはや挑戦レベルでしょ、やってることって このスレもはやどこが史実スレなの?
ただの雑談スレならさっさと落としてしまえよ スレ主が荒らさなければそこそこな史実スレになってた 大河ドラマの放送は日曜日
文句がある人は一週間毎日、
いだてんを史実検証していればいいだろう そもそも「史実検証スレです」なんてどこにも書いてないのに
勝手にそう思い込んでるだけじゃないか 移動しろとか仕切ってたマナー厨、
スレ主にはだんまりだよね。
あいつも自演じゃないの。
結局さ、注意に従う人はスレを去り、
スレ主見たいな基地外しか残らんのだよね。 そもそもこの大河が史実と違ってたところで誰が何に困るのか 今日初めて知ったが二回目の視聴率12%だったのか
何があっても大河ドラマを見るコアファンの数だそうな
熊本の田舎だから地味だもんね
上京して天狗が出たらまた変わるでしょ >>348
「知るは楽しみなりと申しまして知識をたくさん持つことは人生を楽しくしてくれるものです。」
「ボーッと生きてんじゃねーよ!!」という番組やお名前番組や試してガッテンが人気の理由だ。
大河ドラマも史実に忠実で教科書番組と言われていた頃は大人気、
「徳川将軍十五代全員の名前が覚えられた」と言ったよろこびのお便りがたくさん届いていたのに、
現代劇にすらなっていない、「こんな人いねーよ!!」というありえない設定で
受信料を強制徴収なんて国会で証人喚問しろ
フィクションなら信じられておもしろい嘘をつけ。 朝ドラは大同生命やSUNTORYやよしもとや日清食品など、
一般人は誰も知らない人の物語で大人気なのにねえ
大西郷で直虎どころかすずめ以下なんて、給料もらうな あ、「このスレは史実検証スレです。史実しか書いちゃいけません」なんて、
どこにも一言も書いてないからな。
>>1に書いてる通りだ 嫌なら来るな でもなんで来るの? >>306
孫基禎の話をやると過酷な植民地支配下でのんきに暮らす孫基禎という描写になるからNHKはやれない ああ、鉄腕DASH見てたから雅夢が出たかどうか確認するの忘れた 稲穂干しながら畑耕すな
だいたい、背後の石橋、和水町にはないぞ ゴルアアアア!!!!!
やっぱり嘉納治五郎、白帯じゃないかああああ!!!! 明治時代には存在しない蒸気機関車C12が新橋ステンションに停車する大河ドラマ「いだてん」。 お、主人公の顔の煤の付き具合なかなかいいな。
それはいいが一緒に居る眼鏡パーマ男何?
先週も出てたけど何するやつなのかわからん。 冷水浴びる度に悲鳴あげるな
苦難に耐えてこその苦行なのに。 だいたい、男がヒャアとかキャアとかいうな
「オオオ!!」とか「アア!!」とか「チェストオ!!」とか「あたたたたた!!」とか
気合い入れんか気合い!! パーマ男マジムカつくんですけど?
学帽もなく自分勝手なだけ。 と、このように史実検証しまくったらご満足いただけるのでせうか? ガイドブックによると、美川くんって一応実在の人物らしいね
というか、少ない資料から作り上げたらしいから、キャラとしてはほぼ創作だそうだけど ストーリーは今回はわかりづらかった
眼鏡パーマ男が解説してくれるのかと思えば、
こいつのせいでかえって何がなんだかわからない
しかも責任は友達である主人公のせいにしようとするし
真田丸のきりの男版か? >>374
脇役のくせに主人公より目立つな
脇役は主人公の説明役だけやってればいいんだよ たけしがやっている漫才師としそうは全然面識ないだろ。 あと、ろくぼくも全国の小学校に普通にあるけど、
拷問道具に使うのやめてくれ 子どもが真似したらどうすんだ
子どもが大河ドラマ見てるはずがないけどさ。 >史実なんだからもう少し格式ある家で例えば熊本の援助とかあったのかも知れないがそこら辺書かないから違和感
同じことを思った。 もっとも、私が子どものころ既に
「ろくぼく嫌い」とろくぼくに暗いイメージ持ってる、
教師もクラスメイトも少なくない、いや多数派だったが。
ろくぼくって、史実として拷問用具だったのか?
「前へ支え」数時間やヒンズースクワット五百回よりマシそうだが? そもそも清盛の頃から言ってるが、歌舞伎出身者なら、
水ごりのやり方、本水使用の際にはどうするか当然知ってるはずなんだ。
勘九郎さんにあんなにバカみたいな悲鳴上げさせるなんてNHKクズだ。 >>368
肥薩線のSL人吉
まあ蒸気機関車の類は動態保存で営業運転しているのは限られてるからC12でも8620形でも仕方は無いだろう
復元するだけで予算がぶっ飛んでしまうw だいたい戦後になっても男がパーマかけるなんてひんしゅくモノだったのに、
明治期にあんな長髪パーマ男がいるわけない
それが予想通り門限破ったら丸刈り丸坊主に決まってるだろ 視聴率1%回復したのか
東京になっただけで上がるんだ >>377
志ん生と四三は史実ではたぶん面識はないが
1歳差で同じ時期に東京にいたということは事実
この大河では今後直接絡ませていくらしいよ 相変わらず史実ほとんど議論してないスレだな
このままアンチスレに転用したら? >>387
問題です
日本女性にパーマが普及したのはいつ頃でしょうか?
あのパーマ男は天然パーマじゃないね
むしろ天パの人ほど丸坊主にして天パがばれないようにしていたものだ。
「みんな違ってみんないい」時代じゃないんだよ
何がなんでもみんなと同じにしてないと村八分にされる時代だった >>387
1.NHKは「このドラマはフィクションです」と表示している
2.ねらーがこの時代の歴史がさっぱりわからない
3.散々5chでぶつけても、誰も助けてくれないし、心は安らぐ事はない
結果的に過疎って行く >>385
前回が連休中日でさすがに下がりすぎただけ
むしろこの状況で戻りが1%だけだと今後14に戻る可能性はもうないと言って良いぐらいの危険水域 >>390
なるほど。
このスレでまれにみる説得力ある反論だ つまり「明治時代に絶対にいるはずのないパーマ男」が出るからには、
何かそれなりの必然性でもあるのかと思えば、
脇役のくせに主人公に迷惑かける以外に何もしないクズにしか見えない。
ってゆうかただの女好き変態じゃないか 女の心配しかしない。
遊女相手の言動もセクハラそのものなのに公共放送がオンエアしていいのかよ 明治に文学志す青年って芥川龍之介みたいに
くせっ毛そのまま適当に伸ばしてる奴もけっこういるだろ 今気づいたけど、カルロス・ゴーンとみのもんたって目付きがそっくりじゃね? 天狗倶楽部の面々のビジュアルは文豪ナントカと同じようなもんかね
蛮カラや硬派は本来、酒は飲むけど女には禁欲的な傾向がある
本当の天狗倶楽部は「魔窟退治」と称して遊郭に行く学生とかを殴っている ビートたけしさんがフルボッコされてるみたいだけどさ・・・
・リアルで志ん生見てたけど違う
・年寄りには聞きづらい
・年寄りにはついていけない場面転換
だったら最初から年寄り向けに作ればいいだろう
年寄りは史実忠実であってほしいのに、
無理矢理若者向けスウィーツ脳向けラブコメ大河にして、
ひたすら「若者向け」を万難を排しても追求していたくせに、
「低視聴率の理由は年寄りがついていけないから」
ふざけるんじゃないよ
いったい誰のための大河ドラマなんだよ あと、一応断っておくけど、
私はビートたけしさん大嫌いだから。
子どものころ私は、ザ・ドリフターズが大好きだった。
「八時だヨ!!全員集合!!」をこよなく愛していた。
それを追い落とした「俺達ひょうきん族!!」は大嫌い!
ウチの田舎のテレビにはひょうきん族映らなかったから、
タケちゃんマンもブラックデビルも、どんなやつなのか、
四十年後の今なおよく知らないけどさ。
「懺悔」とかいうのも学校で流行ったが元ネタは誰も知らなかった。 テニスなんかそれこそ衛星でやればいいのに何地上波でやってるんだよ >>399
世代よのう。エノケン、呆れたボーイズが好きだった層にとっては
クレージーキャッツ、(浅草コントという意味で)55号までは許容できるが
ドリフターズはコミックバンド系としてはクレイジーの後嗣ながら
テレビでは「八時だヨ」の隆盛がコント55号を追い落とした形になったので
ちょうど君のいう「ひょうきん族」の位置に当たる。順番なんだよ
御贔屓が大好きなのは分かるが、他を貶めることはない
志ん生も晩年はけっこう活舌悪かった
でもたけしは縁起じゃなく本当に老いて、あの喋りなのが悲しい
ナレーションはいっそ神木隆之介にやらせればいいのに。聞き取りやすいし元気だし 森山未來で良いよ。このまま老いてたけしに近い風貌にしていくんだろうから後編は森山未來のたけし風の特殊メイクで突っ切ればいいんじゃないか。 >>397
天狗倶楽部は結婚してるのもいるし女に禁欲的と言うのは語弊がある
お上公認の買春制度に疑問を持つ学生も多かったんだよ
明治時代には廃娼運動が盛んだったし >>401
なるほどなあ。
それはそうとビートたけしさんを追い落とせる若手はいるのだろうか?
いや、それよりも大河ドラマの顔だった、
津川正彦さんや緒形拳さんや佐藤慶さんが居ないのが悲しい。
彼らを追い落とせるような若手新人が育っているならまだしも、
「単にイケメン・グラドルがキャッキャ萌え萌えしてればいい」と言わんばかり。
芸能界そのものが根底から覆されかねない時代。
歌番組もダメ、ドラマもダメ。どうしたいんだ? 「見てはいよ」 パーマ男髪切ったのか
史実ではやっぱりいがくり頭じゃないか。
熊本ロケで、「明治時代にみかん畑があるはずない」とは、
言いたいが言わない。まあ仕方ないか。 ルパン三世
途中からみたけどわりと面白かったな
リアルで見てたオールドファン好みの古めかしい絵で、
ストーリーは時事ネタなのがいい。
次元の声優の小林清志さんはまだご健在のはずだけど。 >>403
結婚はいいんだよ。戦前の結婚は家のためにするものでもあるし
悪所出入り以上に恋愛(素人女性に手を出す)が鉄拳制裁されたりした 今更だけど嘉納治五郎が「スポーツ」で、文部省が「体育」という描写って完全な間違いだな。
嘉納は「国民体育」という概念を使って水泳と陸上の普及を説いているし、
「個人は心身を練磨し、社会に貢献することを期す」と言ってる。 鉄腕DASHで寺社仏閣とか言ってるな
普通、神社仏閣だろ
現に神社の話なのに >>386
東京オリンピックの時に紫綬褒章貰っている。
多分、志ん生の長女の美濃部美津子の書いたおわりの噺も参考にしてそう
志ん生がすげー臆病な描写もそれを参考にしてるんだろうな >>409
間違いではなく脚色ってやつじゃないの。大河ではよくあるよ >>249
菊之丞の師匠が荒川良々がやっている今松→円菊だったりする 高級外車に立ち小便する姿を二回もオンエアするな
これのどこが年寄りむきなんだよ 嘉納治五郎はこの時期、「世界に通用する柔道」を目指していて、
何かというと「小柄な日本人が大きなロシア人を投げ飛ばした」みたいな話が多いんだけど、
そんなに世界に通用する日本人はいなかったのか? 日露戦争に勝ったばかりなのに。 それで、なんで徒歩部に入ったのか、
なんでマラソンを志したのか全く描かれてないんだが?
単に走るのが楽しいから?
それなら清さんに弟子入りして車夫になれば? 十里くらい明治の人なら普通に走れる人いたでしょ
史実だぞ なんでこの中韓対立の時代に弁髪苦力なんか出すんだ? >>412
「体育」を国家統制色が強いものとして描き、
嘉納自身は精神論と無縁みたいに言ってる点で違うだろ。 朝ドラ・・普段のドラマの1話を3分割してみましょう
大河・・・普段のドラマの1クール分を4回以上繰り返しましょう。
どっちかといえば大変なのはどれかは明白。 そろそろ朝ドラは土曜日も休めば良いのに。
それでも週一ドラマよりも量が多い。 >>409
嘉納治五郎は国民体育を推奨したけど、同時にそれを続けるためには楽しみの要素の必要性も説いている
面白みがなければ、学校教育が終わってしまえば続ける者がいないため意味がないと
ストックホルムオリンピックの翌年には、柔道でも慰心法と言う楽しむことも目的とする概念も唱えている
まあ、体育とスポーツの対立ではなく両方の必要性を説いているな
>>421
弘文学院(宏文学院)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%98%E6%96%87%E5%AD%A6%E9%99%A2
嘉納治五郎は中国人留学生も受け容れている
1909年閉校だから時期的にはズレるが 体育もスポーツも平和のためではなく、
体力ある兵士を育成するためだったはずだけどな。 >>428
そうそう、「このドラマは、史実を基にしたフィクションです」ってテロップでクギさされてるしね
でも、史実なんか描かないぞと宣言してる大河だからこそ、わざわざ史実を検証するツッコミ派の真面目な子が、もうすこし出現したってよさげな気はするが・・・ 教科書に中国人作家の魯迅が日本人教師を慕って書いた短文が載っていた。
魯迅や孫文などのち中国を作る知識人が大勢日本に留学していたそうだね。
加納治五郎は女性にも柔道を普及させ女性の弟子たちと一緒の写真も見たから
外国人や女性も差別しない、自由・平等・博愛の人だったんだね。
プーチンが尊敬するはず。奥さんも柔道していたとか。
明治の学生たちが堂々と髭をのばしてるのがおどろき。
パーマ男は天然パーマだそろうし、明治初期の政治家や作家や学生はみんな長髪。
森鴎外なんか幼少期は少女みたいなオカッパ頭。
明治の参謀本部のスパイの石光真清なんか、子供のころは稚児髷を毎朝姉に結って
もらったとか。
北杜夫の「ドクトルマンボウ青春記」は戦前の旧制高校の寮の学生の話だが
長髪の生徒がいて雄ライオンと呼ばれていたとか。
看板をはがして盗んできたり、バス停を移動させたり悪さをたくさんしたが、超エリートで
将来の国の指導者になる学生だから、町の人々も大目に見て自由だったらしい。 何であの時代には存在しない線路脇の継電箱を隠さなかったんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています