【大反省会】いだてん〜東京オリムピック噺はなぜ失敗したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
別にクドカンが自由に書きたいことを書いてるわけじゃねえだろ
お仕事として注文をこなしてるだけ あまちゃんは面白かったのに、同じ脚本家でもこうも違うのか! 「宮藤官九郎さんの脚本が面白いので、新しい大河ドラマのファンが増えるのでは」役所広司(嘉納治五郎)
【「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」インタビュー】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190118-00000004-tvfan-ent >>249
所詮は東京オリンピックの宣伝だからシリーズ化したCMみたいに15秒×40話で合計10分でいいわ 素材からして見たいと思う要素ゼロ
脚本家がゴミ
フガフガ >>245
史実については歴代大河で最も忠実といえる
しかしそれが物語を重くしている 三丁目の夕日みたいな昭和レトロの話に徹すれば、ジジババの興味を引けたんじゃないの? 頑張って二話まで見たけど全く面白くなかったな
「風邪をひいた」はクスッとしたけど 織田信長が転生してアドバイスを送るとかにしたら、今の若い子が食いつくのでないか。
今の子は本人の努力でなく何か不思議な力で突如最強になる話が好きなんだから。 >>254
だって肝心のオリンピック落語が捏造なんでしょ たけしの志ん生が狂言回しというのがいかにも不自然
おそらくはナレーションから発展した役なんだろうけど
森山未来が未来のたけしというのも無茶ブリ感しかないし
そもそもオリンピックに関係ない
クドカン脚本たけし出演くらいしか話題性ないし
誰が主役か分からない構成もリスク分散しか感じない
コケてもキャリアが潰れそうな人も特にいないし
オリンピックへのシラケムードを払拭するような勢いも野心もない
コケるの折り込み済みの単なる公共事業的ドラマなんじゃない うざいほどの番宣の入れ方はNHKはこけていいとは思ってないけどなw 番宣攻勢しとかないとコケた時言い訳できない
クドカンとたけしを戦犯にしてトンズラする腹が見え見え 五輪の話なのに五輪でボロ負けしかしないんでしょ何が面白いの? 近代でオリジナルだけど「いのち」は当たったのでは?
壽賀子パワーだけど 橋田壽賀子>>>>>>>>>>(何回生まれ変わっても超えられない壁)>>>>>>>>>>糞カン 山河もいのちもいつも見てた親が見なくなった記憶がある
松坂慶子のはオッペケぺーオッペケペッポーペッポッポーってシーンでなんでこんなのやってるんだと親父が怒ってたの覚えてるw
あと獅子の時代の時も親がつまらないといって見なかった
確かに答えはもう昔に出てた
大河で近現代はやっちゃダメ しかし今までオリンピック興味なかったけど
知れば知るほどIOCってクズ組織だな
もう盛り上げ応援なんかじゃなく
徹底的におもてなしだの拝金主義だのぶっ叩くドラマにしてほしい
そのための志ん生たけし起用なら辻褄があう 壽賀子って美人じゃないし、世に出たときから若くもないのになんで成功したんだろう。
あ、夫がテレビ局だからゴリ押しか。 >>270
女は顔採用以外ありえないとか、女性脚本家への嫉妬が凄い
橋田壽賀子が結婚したのは40過ぎてからだし
壽賀子は20代の頃に「松竹」に脚本家として就職して若い頃も活躍してたじゃん ゴリ押しだけじゃ国民的大ヒットは出ないけどね
おんな太閤記も春日局も戦闘シーンやら秀吉の死ナレーションで済ませてるし台詞くどいしホームドラマもいいとこだけど見だしたら止まらない魅力がある >>271
美人で才能あった
向田邦子との対比キャラだった クドカンとNHKってコンビなのに
能年玲奈だけ干してる違和感
その違和感が嫌悪感になってる自分は
このドラマはスルーしちゃった まあ、NHKの会長がここ最近で一番面白かった朝ドラとして「あまちゃん」をあげておきながら
のんの話が一切出ない、大河にも一切出ない、NHKの番組もあさイチの一回出ただけっていう
異様な干され方、それに加担したNHKっていう部分に対する
うーん・・・ NHKはそこまでやらんと思ってた・・・
ってのはある
別にのんのファンでもないんでもないが
朝ドラとかで貢献した女優って割とNHKその後に大河とかで器用するから
そういうのが一切ないってのな、流石にね >>261
初回で既にクドカンは言っている。
嘉納治五郎「勝ち負けじゃない、参加することに意義がある」 JOCの竹田会長も最悪なメディア対応取ってるよな
いだてんのイメージも悪くなるよ まずクドカンが希望したオリンピックの題材選定が悪い
王道から離れるなら思い入れのある主人公を魅力的に描く必要があるが肝心の台本が駄作
台本が凡作駄作でも主役を中心に役者が個性豊かにしかし締めるところは締める名演をみせて欲しいが
一部のベテランを除き主役含めた主要人物全員が脚本家のお友達が内輪ノリ演技
こうなる事は火を見るより明らかなのにクドカンをクーリングオフしなかった制作陣にも問題はある クドカンが歴史が苦手だからオリンピックを題材に選んだとか言ってるみたいだけど
お上からのオリンピックを盛り上げろって命令で、引き受けてくれたのがクドカンだけだったと
クドカンも大河やって親孝行したかったんだろうな 個人的には獅童の鼻水で今年の大河は終わりました
バカにするな!!!でTV消した
もう二度と見る事は無い テレ東の新企画「あの変なの何だ?」シリーズに数字結構取られてそう 近年の大河諸作の低迷も全部クドカンのせいになりそうな勢い >>273
向田氏が早世しなければ橋田氏は渡る世間が早期終了だったかも スレチとは思うけど
このあと視聴率1ケタが続くと
打ち切り検討もありそうね もうスレが埋まってたので糞てんの悪口がレスできんwww
【大河ドラマ】「いだてん」が早くもピンチ “近現代”と“オリジナル脚本”はコケるのジンクス
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547936973/ 失敗はしてないと思うけど、60歳以上には受け入れられない軽さだな 失敗は確定ですが
大河ドラマで視聴率12.0%以下になるまでに要した期間
13話 平清盛
14話 八重の桜
*7話 花燃ゆ
17話 おんな城主直虎
14話 西郷どん
*2話 いだてん←←←←←←←←←最速
参考
18話(最低視聴率12.3%) 軍師官兵衛
42話(最低視聴率13.0%) 真田丸 >>285
先週のは演出家補正でよく見えてたんだけど
3話の演出家で急に軽くなったわ早送りシーン多いし 勘九郎は今は合わないかも知れなけど、これスパンが長いんだろ
序盤を飛ばしてるのは、東京五輪とかにまで行くんだろ
そのうち若手がワンサカでてくるんじゃないかい 失敗かな? 面白いって良く聞くけど
結論出すのはまだ早過ぎる 初っ端からカオス、かつあらゆる要素がスベってる
映像に金がかかってるのは分かるが
物語を放棄した限りなく前衛に近い演出で
感情移入を頑として拒み何も伝えようとはしない
毎回自暴自棄とすら思える賑やかしに終始する
注意欠陥・多動性障害的大河 OP曲について
ファンファーレは華やかで悪くないんだけど曲全体の印象が薄い気がする
大河のOPはメインテーマを聞いたときに
「ああ、あの大河の曲だな」と思い浮かぶような引きがもうちょっとほしい OPは印象薄いけどタイトルロゴは悪趣味で悪目立ち
ああいう風に作品を前面に押し出すタイトルロゴは
製作者の自伝ドラマでも作ってそこでやれよと思う
あんだけ番宣して皆見てね!って感じだったのに
いざ見てみると分かる奴だけ分かれば良い
理解出来ない奴は見んなみたいなスタンスだからなぁ とつけむにゃあがじぇじぇじぇみたいに流行らなかったから >ファンファーレは華やかで悪くないんだけど曲全体の印象が薄い気がする
1964東京五輪ファンファーレのパロディだかオマージュだかなんでしょうね。 >>309
昭和初期のジジイだけは知ってる時代だから一部に需要あるかもだけど
30代以下は全く興味持ちようが無い
なのに信者や工作の人らは
>>294みたいに今更若者に媚びたいらしい
バカすぎて脳細胞壊死してるとしか 後世には大河ドラマがなかった年として記憶されて欲しいもんだ
来年からの復活を願ってな もう特撮ガガガを大河枠にして
一年間放送、糞てんは金曜日10時枠に移動、半年終了でかまへんわ!! そもそもこれオリンピックでさえないからな
キャストにメダリストなんて1人も発表されてないしこれから出てくるとは信じられん
スポーツすら関係ない役ばっか 視聴者が観たいのはたけしの本格落語であって金栗みたいな聞いたこともない奴のストーリーではない。 脚本がどうとか以前に、主人公に全く興味がない。
五輪の話にも全く関心がない。
しかも、それを演じる役者についても個人的に1ミリも魅力を感じない。
この3つが揃ってるのに見ろ、と言われても無理。
1話は習慣でつけてざっと見たけど、つまらないものはつまらない。
面白く見てる人には悪いけど、好みの問題。
最初の発表から興味なかったし。 たけしの出番を増やせ。1話あたり45分くらいたけしに話させろ。 戦前だけでも44個メダル取ってるんだぜ
なのにメダリストが1人もキャストされてないってどういう事なの?
やる気あるのか?もうこんなん無理だし脱落だわ このドラマって金栗↔︎美川↔︎小梅、
清さん↔︎孝蔵って架空の繋がりを軸にして
それぞれの成長譚やるだけなんだわ
つまり完全にフィクション
どこが大河ですか 失敗しても意義がある大河
ほかの大河のように困ることはない >>1
元AV 男優の脚本は世の中のニーズではないからだろうね >>320
熊本県玉名市にゆかりのある人物もってきたかったからでね? >>10
円谷幸吉を主人公にした方が良かったと思う 戦後すぐから東京オリンピック誘致で良かったのに
アメリカにいた移民の人の誘致話も入れたらおもしろいよ
あっ戦前からやれるか
高杉が原作書いてる ブレッドワダさんか
田畑とワダさんを主人公にして全半生は日本とアメリカ
そして水泳のアメリカ遠征から東京オリンピック誘致なんかで人生が交差する
アメリカロケなんか大変だし、そもそも本が大物しか書けないか いだてんを後11ヶ月も見るなんて罰ゲームなみの苦痛だろ
もう来年の明智の為に秀吉を再放送した方が良さげだな〜
>>320
金栗と三島以外の実在選手は当時の写真や映像のみで出してくるのか
オンエアまでキャストを秘密にしてるかのどちらかってことかな 数字を持ってない綾瀬はるか
【大河ファンタジー 精霊の守り人】 NHK土9 3部作 全22話 綾瀬はるか主演
2016/03/19〜 精霊の守り人1 11.7__10.3__*7.1__*7.4(終)_______________________________________*9.13
2017/01/21〜 精霊の守り人2 *8.2__*8.1__*6.8__*6.5__*7.4__*6.3__*6.7__*6.6__*6.0(終)__*6.96
2017/11/25〜 精霊の守り人3 *6.0__*5.7__*5.1__*5.1__*4.2__*5.8__*6.3__*5.8__*6.6(終)__*5.62 全体 *6.80 綾瀬はるかも33歳やで
精霊時は30、31歳なのか
意外ときついな
八重は7年前か 失敗はふがふがと主役と主演とテーマと演出
綾瀬はるかだけが頑張ってる。 失敗したのはキモいからだろうな
元AV男優の脚本ではどうにもならない >>319
もうたけし主演の大河ドラマでいいよ
タイトルは「こまねち」で 朝ドラもなるだけ比較されないように
べっぴんさんとかいう駄作を再放送中だし
不安があるときは人気作は再放送しないよ
たぶん今年の再放送はシエだと思う 浜松じゃ、「出世法師直虎ちゃん」関連のお土産はもうほとんど売ってないな。 >>343
次は出世団長バタやんとかでえーんちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています