【大反省会】いだてん〜東京オリムピック噺はなぜ失敗したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浜松じゃ、「出世法師直虎ちゃん」関連のお土産はもうほとんど売ってないな。 >>343
次は出世団長バタやんとかでえーんちゃう 順番的に女主役の年だし素直に能年ちゃんを主役にしとけばよかったのに
水泳選手でええやん マラソンってのが肝なんだよ
孫基禎を取り上げることできるから >>345
もう能年でもないだろうよブランクも長いし
前畑は上白石萌音になるんじゃないか 熊本県ありきで、逆算してああいう熊本PR動画になってるのでは >>295
正直大河も見なくなってしまったから詳しい事はわからんけど、失敗作ばかりでどう考えても大河の作り方に問題があるのは明らかだな >>348
ブランク?
あまちゃんの時もほとんど女優業してなかったのにあれだけの演技できたのに関係なくね
あれほどの天才を干すのはほんともったいない 大爆死大河に出ると経歴に傷が付くから避けられるいだてん >>351
あまちゃんの能年はどや顔で威張っていた印象しかない
細かい表情を出すのが苦手らしく民放のドラマではほとんど棒みたいになっていましたが 堀込泰行のMVののんは、表情だけでさすがの表現力だと思った
最後まで絵を持たせるビジュアルは稀有
https://m.youtube.com/watch?v=k8FDZF2A894 >>354
喜怒哀楽の表情がわざとらしくなく凄く自然で素晴らしかったやろ
あの移り気の早いわがままな役を他の女優がやったら目をひんむいてわざとらしい表情作ってキンキン声で騒ぐウザいだけのキャラになるが
能年だから応援したくなるキャラになってた
まぁアンチに何言っても認めないだろうけど >>349
熊本県玉名市のPRは8年越しの最重要課題だからな
今更九州新幹線を再度新規開業などできんから
次は福岡県筑後地方だな >>359
NHKは九州だけのものじゃないんだ
2年続けて九州大河でも飽き足らず
「東北大震災さえなければあの年に全国で放送予定だった
九州新幹線開通CMを見て全国民が九州へ殺到していたんだ
東北大震災のせいでCM自粛したんだからもっともっと大河を九州によこせ」
という爺が強欲すぎる 能年ってよく知らんけど画像だとガッキーと区別つかねーな こういう番組で接待するんだな、公共放送の癖に
どうせ糞てんはコケるからな
【NHK BS】「朝まで『大人計画テレビ』〜松尾スズキと25人の仲間たち〜」宮藤官九郎、阿部サダヲ、星野源らメンバー総出演 3月31日放送
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548398437/ 糞盛にハエからも失敗大河からのキャスティングはもうやめたほうがいいな ネット記事では語り手の志ん生が二人で
過去と未来を行ったりきたりする構成が失敗していると書かれていた
おそらく、たけしの語りだけで通すには不安があって
森山にも語らせることになってこうなったのではないかと推測されていた 浅草行って熊本行ってまた浅草行ってみたいな展開が
いかにも苦しいな
クドカン相当面倒くさいことあれこれ言われてそうな感じする 面白くない上にわかりにくい。
オリンピックだけじゃ尺がダダ余りだからと余計なしんしょうをぶっ混んでわけが分からなくしてる。
最初からこんなうっすいテーマを選んだのが大きな間違い。 オリンピックだけじゃ尺が持たないんだったら、
高度成長期の日本を描いた三丁目の夕日みたいな話にすればよかったのに
でも大河ドラマでやるテーマではないよな 俳優は中堅どころがズラリとお義理で参加してる感じだが
民放のバラエティーみたいな安っぽいノリで作られてるのが残念
その方が数字取れると、良かれと思ってやってんだろうけど
もの凄く豪華な、アンビリーバボーだな >>370
それまでテンポ良く見てるのが
なんか引き戻されるよね 明らかに見る目ないわな
クドカンの持ち込み企画にしても昔とは違うと言う観点が欲しかった
大体メディアで散々スポーツ舞台裏をこけおろして叩きまくったやん
それをチャラにして応援しろと言い出しても世間が冷め切ってる >>375
そう招致テーマって何だよ
選手だけメダリスト群像劇にするのが普通だろ 新人漫画家じゃあるまいし大河の企画をノコノコ脚本家が持ち込むなんてあり得ない
背後にはもっと大きな組織がある 酷過ぎ大河いだてん
もうワースト大河ナンバー1決定だろwwww >>378
オリンピックやスポーツが好きな人のためではなく、
むしろ斜に構えて距離を取って見ている人の目線で語っていきたいというのが狙いです。
???面倒くせーよ 糞カンにはこういうアホなヲタしかいないから
415 日曜8時の名無しさん[sage] 2019/01/27(日) 13:47:20.08 ID:IxZOuZu9
受信料くらいでガタガタ抜かす奴はCMの商品は一切買うなよ
416 日曜8時の名無しさん[sage] 2019/01/27(日) 13:55:36.48 ID:qa3i1YMa
受信料のことで文句言ってるヤツらで、実際に自分で負担してるヤツらってどれくらいいるんだろう
案外、親とかが負担してて、自分じゃ払ってないヤツがけっこういるんじゃないの スポーツやオリンピック好き層を狙うだけでも大河枠として大きな賭けなのに
更に斜め行ってどうするのかと 取り敢えずフガ爺の所為にしよう
それにしてもキョンも婆になったな 熊本大河にしたいなら菊地一族でよかったのになぁ
下手にオリンピックと絡めたばかりに どうあっても毎回熊本を出さにゃいかんみたいだな
とっ散らかり過ぎで、うるさくって見てられん 第1話でダイジェストを見ちゃったから
2話以降、どうにもつまらない 視聴率は視聴方法が多岐にわたるから、なんともいえないけど、面白いと思う人とつまらんと思う人がはっきりしてるわな。1回目見たもういいやって人多いだろ。連ドラ予約とかやめた人w 演出力無いからとにかくテレビの人気者の場面を並べただけで
たけし出ないと数字落ちる!綾瀬出さないと落ちる!つってやってる
毎回ヘタな総集編みたいな出来だから誰も見ねえんだっつうの スポーツ好きは筋書きのないドラマが好きなのであって
コテコテに作られたクドカンとか嫌いだろ
そして普通のドラマ好きにはスポーツ題材とかツマンネって感じ いかにもスポーツ興味ないッス…って人が描いた小芝居の連続
過去の小ネタ集めたドラマなんか今の時代は誰も求めていないんだよ >>395
それはあるな
いくらみんな結果知ってるからって
先に勝つところやっちゃうし
ドラマじゃまだオリンピック代表なんて遠い遠い夢なのに金栗の写真見せちゃうし
答え合わせドラマ見せられてもな クドカン映画だと普段見ない層が見てしまって
よくボロクソに言われてるけど
ドラマだと信者様がメインだから やはり固定層を占めてるお年寄りからすればせわしなく感じるよな
たけしに行ったり来たりはしなくていいと思うんだけどね 125 日曜8時の名無しさん[] 2019/01/28(月) 18:39:42.64 ID:laO4Ly7s
『いだてん』は高視聴率を狙っていない可能性…クドカンの趣味全開、落語好きだけが対象か
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26437.html
>>125
おいおい、いい加減にしろよ
こっちは払いたくないのに受信料払ってんだぞ?
受信料払ってるのにつまらんドラマ見せられるとか
ありえないわ
受信料返せや
>>125
受信料で遊ぶな!
なにが高視聴率を狙ってないだよ!
>>125
人の金使って誰も見ないものつくるとかざけんな!
今すぐ一桁に堕ちて一生晒しものにされろ!
>>125
これこそ無責任な記事だな たけしのナレーションだと厳しいから森山の声は必要
しかし、森山が画面に登場するとごちゃごちゃ感に拍車がかかるという NHKの落語ドラマは一部の馬鹿が持て囃すからな
真贋を見抜けぬと大失敗する >>401
たけしと森山、二人の志ん生が存在することになるからね
出来ることならたけしの登場は後半パートからにしてほしかったところ 民放時代劇やらなくなったし
正月の12時間時代劇もなくなったし
大河が時代劇見れる最後の枠なのになくなっちゃったのはなぁ たけしの落語が加齢と滑舌の悪さもあって聞き取りにくいし それがなくても素人目に見ても
上手いとは思えない
なのに高揚感があるBGMと大受けしている観客といった演出で下手くそな落語を無理やり名人の芸ですよと視聴者に強制認識させるかの様な強引な演出に違和感が湧いてくる いくら録画視聴、BS 視聴分散とはいえ、本視聴率が5%とかになったら、受信料で成り立つNHKとしては責任問題になるだろ。受信料払っている視聴者のニーズに応えていないってクレーム増えるはずだ。 >>406
むしろ弟子にオリムピック噺やらせて、酷いダジャレで客席が凍り付く・・・みたいな方が違和感ないわね
で、ソデでたけしと小泉今日子が呆れてるとかさ たけしがミスキャスト過ぎる
たけしの演技を見た瞬間に視聴者の多くはチャンネルを変えるか
テレビを消すかしたと思う
ドラマであのフガフガは致命的 >>409
冷たいわ
老境の芸人が達した境地を見てやれよ ミスキャストではないし落語はうまいと思うが…
戦後編から登場させたほうがいいかもしれないとは思う http://tocana.jp/2017/02/post_12216_entry.html
250億円? NHK代表的な番組の製作費は?
2017.02.08
1話分で6000万弱らしい?ね
製作費もこれより少ない民放なら10%超えなら合格点だろうが
これだけかけて11%台は受信料蕩尽・製作者無能と言われても仕方がない
せめて10%台後半は獲れよ 2 名無しさん@恐縮です[sage] 2019/01/28(月) 16:27:05.54 ID:NSmuLuaY0
歌舞伎俳優は演技下手だからドラマや映画出すな
336 名無しさん@恐縮です[] 2019/01/29(火) 08:01:03.91 ID:rNwd1+Z6O
>>2
ホント、目ぇ見開いてウェーって叫ぶだけ。
土人かよ。
歌舞伎ならいいんだよ、舞台の上のデフォルメだから。
何だよ、8Kカメラで撮って、目ぇむいて、ウェーとかWWW
知的障害か?あ?
ふ・ざ・け・る・な 何言ってるかわからない人を語りにキャスティングするやつがアホ >>409
始まる前はむしろたけしが目玉配役だったんだろ
主役2人がややマニア向けでぱっとしないのに対して
たけしはテレビ界に長らく君臨して知らない人はいない有名人
お笑いBIG3の一人の落語が聞けるんだからな
出番も多いし タケシの深夜ラジオファンだったクドカンのゴリ押しキャストなんだろ
真の主人公はフガフガタケシ >>411
一応、立川梅春って高座名を持ってるからなぁ べつにクドカンが製作・脚本・監督ってわけじゃねえから
キャストの決定権なんか無いんじゃねえの あまちゃんの時はキャストは古田新太、小泉今日子、薬師丸ひろ子の三人だけ
クドカンの指名だったって言ってたな クネ男、橋本愛もいる
のんはやはり厳しいのだろうか タケシ世代、タケシファンって一定量いるわけ
逆に、AKB48とかジャニーズファンもいるわけだ >>420
クドカン本人が所属してる大人計画の連中が大量に出ててるのは? >>423
起死回生の可能性があるとすればのんしかいない・・・
そんな話が出るくらい酷い出来だな
視聴率7.3%のクソ盛でさえ最後まで見たのだが
イダデンはもう駄目かもしらんね 中園にしろ三谷にしろゆかりの俳優がお義理で顔を並べるというのはありがちで
特に今回クドカンが強権を発動しているとは思えんなぁ 春を待たずして「テコ入れ」するかも
それで回復できなかったら
次は半年で(6月末)打ち切り来る感 オリンピックなんて今やリアルでも飽きられてるしなあ
日本の小波でサーフィンやることになるし >>427
縁の役者陣が出演しようがいい芝居を見せてくれればいい
いだてんは目下のところ仲良し倶楽部で騒いでるだけ ウンウン糞カン信者っておつむ()いっちゃてる奴ばっかだもんな
444 日曜8時の名無しさん[sage] 2019/01/30(水) 21:25:55.97 ID:6OqiDnix
>>434
信者達は強気だよ
https://twitter.com/masa_nakaji/status/1090576774268825601
いだてん が地味だとか。批判してる部分をフォーカスするマスコミで、視聴率ばかり。
「低い」視聴率を支えてる層は、幾らでも楽しめる「仕掛け」見つけて45分楽しんでる。
その楽しさの濃さをマスに理解するまで薄めないとアカンの?と。NHKだから?
そういうものに加担するメディアは大河ドラマに…
https://twitter.com/SAI2001/status/1090567641725468672
この記事を大まかに言うと「わがるやつだげ、わがればいい」だな。
https://twitter.com/ybokmr/status/1090257309022937091
『いだてん』.第1話を観た限り,完全に面白い.脚本も演出も秀逸.登場人物の多さとか,
戦前編と戦後編の切り替えの多さで視聴率は振るわないみたいだけど,
作品にどっぷり浸かりたい視聴者はたぶん録画して観てるんじゃないかな.
https://twitter.com/mister_aor/status/1090197397009948672
これからは好きだと思った作品はネット等で感想を制作側の目に見える形で表明することがより大事になっていくんだろうな。
https://twitter.com/volken_knight/status/1090152942764679169
いだてんは着実に視聴率は低いが評価は高い大河の道を進んでいると思う。個人的にはそれで十分だと思っている。
少なくとも西郷どんみたいにどれだけ矛盾した描写があろうが役者が豪華なら楽しめる程度の連中向けではないから。
今後、1940年の件をどう取り上げるかで評価は変わりそうだが
https://twitter.com/mijimijiko/status/1090046543531433985
「いだてん」私はおもしろく見てますが、既存大河ファンには不評なようで、視聴率は今一つだそうです。
きっと従来の大河ファンの方々は、馬がたくさん出ないと物足りないのでしょう。
ヒトじゃなく馬がすごく走るのが見たいんだと思います。
https://twitter.com/tetsuyaaaaa_/status/1090046534027071488
大河は視聴率が全てなの? 言葉を借りるなら 常識が古い 下げ記事はいらない
あまちゃんスタッフをなめんな おらたちの大逆転が 絶対に始まるからな そして待望の女優も帰ってくると 信じています
https://twitter.com/hjWPqLu6lILCE33/status/1089887630144167937
いだてん、視聴率が悪いと騒がれてますがおもしろい。いままで大河ドラマに興味がなく見たことなかった層ですが、
気付いたら一時間集中して視聴。時代が行ったり来たりだから、片手間で視聴するとワケわからなくなる。
でもちゃんと見るとこことここが繋がるんだと感心します。さすがクドカンだなあ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>432
騙されて変な壺買っちまう連中ってこんなオツムの持ち主なんだろうな
頭がいかれているクソカン信者が多いなぁwwwwwwwww
馬ww
こりゃ早くも末期症状だわw
頭膿んでるのかこいつらw
評価もひくけりゃ視聴率も大爆死なのが糞てんなんですがねえ…
>その楽しさの濃さをマスに理解するまで薄めないとアカンの?と。
こういう盲目的な言い草が信者と呼ばれる所以と言う他ない
数字が良かった過去作を一話でいいから見てみればいかに「いだてん」がダメか分かる
「吉宗」にしろ「秀吉」にしろ濃い楽しさをマスが理解したんだよ
だからあの数字が出た。数字は正直
近年の糞作のせいで忘れられているが本来それが大河ってものだ
皆様から頂いた受信料をいくらつぎ込んでるんだって話だ
糞カン信者の馬のくだりは腹よじれるほど笑ったわ >>435
軍師勘兵衛のナレにクレームつけて降板させた人らは
今回のナレというかナビ役をどう思ってんのかな
って興味はある >>436
あれはケガによる降板じゃなかったっけ?
加齢による腰痛だが疲労骨折だかで声がうまく出せなくなった発表だったと思う >>436
むしろたけしに感謝すべき
この大河の失敗は題材の時点で確定してた
たけしの部分の影響なんてたかがしれてるのに
言い訳に使えて叩かれて貰える >>439
そもそもが玉名市のPR自体が目的だからな
一般的な大河ドラマ館とは訳が違う 画面を暗くしたからといって、リアルになる訳ではない→西郷
カット数を増やせば、テンポが良くなる訳ではない→いだてん
脚本がどうこう言う以前に、学生の自主映画レベルの問題が立ち塞がっている
朝ドラには、永遠に追いつけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています