【大反省会】いだてん〜東京オリムピック噺はなぜ失敗したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポーツ好きは筋書きのないドラマが好きなのであって
コテコテに作られたクドカンとか嫌いだろ
そして普通のドラマ好きにはスポーツ題材とかツマンネって感じ いかにもスポーツ興味ないッス…って人が描いた小芝居の連続
過去の小ネタ集めたドラマなんか今の時代は誰も求めていないんだよ >>395
それはあるな
いくらみんな結果知ってるからって
先に勝つところやっちゃうし
ドラマじゃまだオリンピック代表なんて遠い遠い夢なのに金栗の写真見せちゃうし
答え合わせドラマ見せられてもな クドカン映画だと普段見ない層が見てしまって
よくボロクソに言われてるけど
ドラマだと信者様がメインだから やはり固定層を占めてるお年寄りからすればせわしなく感じるよな
たけしに行ったり来たりはしなくていいと思うんだけどね 125 日曜8時の名無しさん[] 2019/01/28(月) 18:39:42.64 ID:laO4Ly7s
『いだてん』は高視聴率を狙っていない可能性…クドカンの趣味全開、落語好きだけが対象か
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26437.html
>>125
おいおい、いい加減にしろよ
こっちは払いたくないのに受信料払ってんだぞ?
受信料払ってるのにつまらんドラマ見せられるとか
ありえないわ
受信料返せや
>>125
受信料で遊ぶな!
なにが高視聴率を狙ってないだよ!
>>125
人の金使って誰も見ないものつくるとかざけんな!
今すぐ一桁に堕ちて一生晒しものにされろ!
>>125
これこそ無責任な記事だな たけしのナレーションだと厳しいから森山の声は必要
しかし、森山が画面に登場するとごちゃごちゃ感に拍車がかかるという NHKの落語ドラマは一部の馬鹿が持て囃すからな
真贋を見抜けぬと大失敗する >>401
たけしと森山、二人の志ん生が存在することになるからね
出来ることならたけしの登場は後半パートからにしてほしかったところ 民放時代劇やらなくなったし
正月の12時間時代劇もなくなったし
大河が時代劇見れる最後の枠なのになくなっちゃったのはなぁ たけしの落語が加齢と滑舌の悪さもあって聞き取りにくいし それがなくても素人目に見ても
上手いとは思えない
なのに高揚感があるBGMと大受けしている観客といった演出で下手くそな落語を無理やり名人の芸ですよと視聴者に強制認識させるかの様な強引な演出に違和感が湧いてくる いくら録画視聴、BS 視聴分散とはいえ、本視聴率が5%とかになったら、受信料で成り立つNHKとしては責任問題になるだろ。受信料払っている視聴者のニーズに応えていないってクレーム増えるはずだ。 >>406
むしろ弟子にオリムピック噺やらせて、酷いダジャレで客席が凍り付く・・・みたいな方が違和感ないわね
で、ソデでたけしと小泉今日子が呆れてるとかさ たけしがミスキャスト過ぎる
たけしの演技を見た瞬間に視聴者の多くはチャンネルを変えるか
テレビを消すかしたと思う
ドラマであのフガフガは致命的 >>409
冷たいわ
老境の芸人が達した境地を見てやれよ ミスキャストではないし落語はうまいと思うが…
戦後編から登場させたほうがいいかもしれないとは思う http://tocana.jp/2017/02/post_12216_entry.html
250億円? NHK代表的な番組の製作費は?
2017.02.08
1話分で6000万弱らしい?ね
製作費もこれより少ない民放なら10%超えなら合格点だろうが
これだけかけて11%台は受信料蕩尽・製作者無能と言われても仕方がない
せめて10%台後半は獲れよ 2 名無しさん@恐縮です[sage] 2019/01/28(月) 16:27:05.54 ID:NSmuLuaY0
歌舞伎俳優は演技下手だからドラマや映画出すな
336 名無しさん@恐縮です[] 2019/01/29(火) 08:01:03.91 ID:rNwd1+Z6O
>>2
ホント、目ぇ見開いてウェーって叫ぶだけ。
土人かよ。
歌舞伎ならいいんだよ、舞台の上のデフォルメだから。
何だよ、8Kカメラで撮って、目ぇむいて、ウェーとかWWW
知的障害か?あ?
ふ・ざ・け・る・な 何言ってるかわからない人を語りにキャスティングするやつがアホ >>409
始まる前はむしろたけしが目玉配役だったんだろ
主役2人がややマニア向けでぱっとしないのに対して
たけしはテレビ界に長らく君臨して知らない人はいない有名人
お笑いBIG3の一人の落語が聞けるんだからな
出番も多いし タケシの深夜ラジオファンだったクドカンのゴリ押しキャストなんだろ
真の主人公はフガフガタケシ >>411
一応、立川梅春って高座名を持ってるからなぁ べつにクドカンが製作・脚本・監督ってわけじゃねえから
キャストの決定権なんか無いんじゃねえの あまちゃんの時はキャストは古田新太、小泉今日子、薬師丸ひろ子の三人だけ
クドカンの指名だったって言ってたな クネ男、橋本愛もいる
のんはやはり厳しいのだろうか タケシ世代、タケシファンって一定量いるわけ
逆に、AKB48とかジャニーズファンもいるわけだ >>420
クドカン本人が所属してる大人計画の連中が大量に出ててるのは? >>423
起死回生の可能性があるとすればのんしかいない・・・
そんな話が出るくらい酷い出来だな
視聴率7.3%のクソ盛でさえ最後まで見たのだが
イダデンはもう駄目かもしらんね 中園にしろ三谷にしろゆかりの俳優がお義理で顔を並べるというのはありがちで
特に今回クドカンが強権を発動しているとは思えんなぁ 春を待たずして「テコ入れ」するかも
それで回復できなかったら
次は半年で(6月末)打ち切り来る感 オリンピックなんて今やリアルでも飽きられてるしなあ
日本の小波でサーフィンやることになるし >>427
縁の役者陣が出演しようがいい芝居を見せてくれればいい
いだてんは目下のところ仲良し倶楽部で騒いでるだけ ウンウン糞カン信者っておつむ()いっちゃてる奴ばっかだもんな
444 日曜8時の名無しさん[sage] 2019/01/30(水) 21:25:55.97 ID:6OqiDnix
>>434
信者達は強気だよ
https://twitter.com/masa_nakaji/status/1090576774268825601
いだてん が地味だとか。批判してる部分をフォーカスするマスコミで、視聴率ばかり。
「低い」視聴率を支えてる層は、幾らでも楽しめる「仕掛け」見つけて45分楽しんでる。
その楽しさの濃さをマスに理解するまで薄めないとアカンの?と。NHKだから?
そういうものに加担するメディアは大河ドラマに…
https://twitter.com/SAI2001/status/1090567641725468672
この記事を大まかに言うと「わがるやつだげ、わがればいい」だな。
https://twitter.com/ybokmr/status/1090257309022937091
『いだてん』.第1話を観た限り,完全に面白い.脚本も演出も秀逸.登場人物の多さとか,
戦前編と戦後編の切り替えの多さで視聴率は振るわないみたいだけど,
作品にどっぷり浸かりたい視聴者はたぶん録画して観てるんじゃないかな.
https://twitter.com/mister_aor/status/1090197397009948672
これからは好きだと思った作品はネット等で感想を制作側の目に見える形で表明することがより大事になっていくんだろうな。
https://twitter.com/volken_knight/status/1090152942764679169
いだてんは着実に視聴率は低いが評価は高い大河の道を進んでいると思う。個人的にはそれで十分だと思っている。
少なくとも西郷どんみたいにどれだけ矛盾した描写があろうが役者が豪華なら楽しめる程度の連中向けではないから。
今後、1940年の件をどう取り上げるかで評価は変わりそうだが
https://twitter.com/mijimijiko/status/1090046543531433985
「いだてん」私はおもしろく見てますが、既存大河ファンには不評なようで、視聴率は今一つだそうです。
きっと従来の大河ファンの方々は、馬がたくさん出ないと物足りないのでしょう。
ヒトじゃなく馬がすごく走るのが見たいんだと思います。
https://twitter.com/tetsuyaaaaa_/status/1090046534027071488
大河は視聴率が全てなの? 言葉を借りるなら 常識が古い 下げ記事はいらない
あまちゃんスタッフをなめんな おらたちの大逆転が 絶対に始まるからな そして待望の女優も帰ってくると 信じています
https://twitter.com/hjWPqLu6lILCE33/status/1089887630144167937
いだてん、視聴率が悪いと騒がれてますがおもしろい。いままで大河ドラマに興味がなく見たことなかった層ですが、
気付いたら一時間集中して視聴。時代が行ったり来たりだから、片手間で視聴するとワケわからなくなる。
でもちゃんと見るとこことここが繋がるんだと感心します。さすがクドカンだなあ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>432
騙されて変な壺買っちまう連中ってこんなオツムの持ち主なんだろうな
頭がいかれているクソカン信者が多いなぁwwwwwwwww
馬ww
こりゃ早くも末期症状だわw
頭膿んでるのかこいつらw
評価もひくけりゃ視聴率も大爆死なのが糞てんなんですがねえ…
>その楽しさの濃さをマスに理解するまで薄めないとアカンの?と。
こういう盲目的な言い草が信者と呼ばれる所以と言う他ない
数字が良かった過去作を一話でいいから見てみればいかに「いだてん」がダメか分かる
「吉宗」にしろ「秀吉」にしろ濃い楽しさをマスが理解したんだよ
だからあの数字が出た。数字は正直
近年の糞作のせいで忘れられているが本来それが大河ってものだ
皆様から頂いた受信料をいくらつぎ込んでるんだって話だ
糞カン信者の馬のくだりは腹よじれるほど笑ったわ >>435
軍師勘兵衛のナレにクレームつけて降板させた人らは
今回のナレというかナビ役をどう思ってんのかな
って興味はある >>436
あれはケガによる降板じゃなかったっけ?
加齢による腰痛だが疲労骨折だかで声がうまく出せなくなった発表だったと思う >>436
むしろたけしに感謝すべき
この大河の失敗は題材の時点で確定してた
たけしの部分の影響なんてたかがしれてるのに
言い訳に使えて叩かれて貰える >>439
そもそもが玉名市のPR自体が目的だからな
一般的な大河ドラマ館とは訳が違う 画面を暗くしたからといって、リアルになる訳ではない→西郷
カット数を増やせば、テンポが良くなる訳ではない→いだてん
脚本がどうこう言う以前に、学生の自主映画レベルの問題が立ち塞がっている
朝ドラには、永遠に追いつけない >>441
ハナモユもかなり酷かったんだがな
群馬も後半の舞台という事で初めは期待されてたが
話がそこまで行く頃には翌年の真田丸も舞台が群馬だからそっちに期待した方が良いと諦められてたな
この時点でそれより酷いとかヤバい >>443
群馬編で出てた三田佳子の地味さはかつて大河の主人公とは思えなかった。 遊戯王もドラゴンボールも序盤は人気なかったがカードゲームやサイヤ人が出てから盛り上がった
四三がオリンピックに出るころからだろうな
その時期になれば否応となく日本人はオリンピックに目を向けざるを得ないから 昔なのでリアルでは見たことないが「いのち」のロケで三田圭子を見た母が見物人がすごい人数で
駅だったが大勢の駅員に守られて特別待遇だったそうだ。
伊達政宗の青葉祭りに来た、渡辺謙と桜田淳子も政府要人かと思うほどの待遇だったらしい。
昔は大河の地位が高かったとか。 いだでんのフガフガが隠れて酒のんで卒中で死んだことにして退場
そうすれば少しは見やすくなるのでは? >>439
これ、入場予想人数が30万人で来年1月31日までの日数で割って
一日平均800余人入ることを目途に目標の半分の入りだと書いてるけど
いだてんの後半の主役は静岡県浜松出身の田畑政治のため玉名は関係ない
後半はもっと減るはずだからそんな悠長な話ではないよね フガフガしてるならフガフガしてるんすけどって
言うのがスタッフの仕事だべ
でも無理言って出て貰ってるから何も言えない
万事がそんな調子だろうから
この大河は立ち上げの時点で既に負けてるんだよ
外交の安倍ベと一緒 前半:東洋の魔女(女子バレー)
後半:悲運の円谷幸吉物語
これを生真面目にバレーはスポ根タッチで
マラソン円谷は本人の心の苦しみを織り交ぜて
やってくれたら視聴率面で苦戦しても
固定層はしっかりついてきてくれるのにと思う
…いまさらどうにもならないけどね >>446
オリンピックに興味ある奴でもこの駄作には興味ないだけだ しんしょうのシーン全カットすれば、比較的まともなドラマになるのになんかもったいないね。 >>452
一方100万人突破した真田丸
視聴率以上に差があったと分かり易い
熊本県民もこんな誰だかわからんドラマより
加藤清正の大河だったら対抗できたのにと思ってるだろうな >>454
間接的な糞てん番宣でSONGSまで出て来やがった!
要らねーんだよ!と思ったぜ 【音楽/テレビ】電気グルーヴ:今夜NHK「SONGS」で渾身のスタジオライブ 高橋幸宏、宮藤官九郎が魅力語り…
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549105142/
クドカンのトークと大泉のやる気のない進行で歌が目立たなかった
瀧繋がりで糞てん番宣にクドクソ出すなバカ野郎! 公共放送と広告代理店があからさまにつるんでたら恰好つかないから
クドカンを矢面に立ててるだけの言わば生贄状態
その分クドカンは色々便宜を図って貰えるという訳 一生大爆死大河の脚本家として後ろ指さされて民放じゃ仕事無くなるだろうがNHKが生活保護するんだろ >>458
天狗倶楽部の馬鹿騒ぎもうるさいだけ
これもカットで >>459
加藤清正は愛知出身だろ
真田丸の大河ドラマ館は故郷の上田だし
「軍師官兵衛」の時も出身地の姫路に大河ドラマ館を作り
黒田家が関ケ原後に入封した福岡には大河ドラマ館を作らなかった
加藤家は関ケ原後に熊本入りして2代で改易されてて熊長くない本にいた時期短いし
真田丸の上田に匹敵する場所が清正の熊本ではないよ
熊本城で特別展ぐらいやるだろうが清正が熊本にいた時期は長くない 【ドラマ】<最高だった!>歴代のNHK大河ドラマランキング...3位草燃える(1979年)、2位葵 徳川三代(2000年)、1位は?
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549151608/ 題材がイマイチだったり脚本がイマイチなのは
過去の大河ドラマにも結構あった
でもそういう作品でも役者陣の名演をじっくり見たり
テレビ的にはまだ無名の(劇団出身とかで実力はある)役者を発見したりって楽しみがある
いだてんは場面がバタバタ目まぐるしく変わって役者の演技を見る作品ではないし
抜擢されて今後が楽しみな出演者も見当たらない 芸スポに大河スレが立たないよなw
普通二つ三つ立っててもおかしくないのに
視聴率スレ、キャスト不仲スレ等賑やかしが無い() 今までは見たあとMVPスレ見るのが楽しかった
いい演技してた役者をみんなで褒めたり
いつからMVPスレって誰もいなくなったん? 反省会スレが静かってことは評判が良かったんだろうな >>455
同意!いだてんはメダルでできないで終わった
いくら盛り上げても視聴者はシラとする 反省会いうほどのドラマじゃないよなw
なんかどうでもいい
オリンピックとか語る事も特にないし
主役とはいえ一般人の人生に文句つけるのもなんだし
中の人の話しようにもたけしくらいしか…
大河実況や放送後の雑談の楽しみがなくなってさみしいよ… 大河ドラマ館てこ入れへ 玉名市、来館増へイベント
玉名市ゆかりのマラソン選手、金栗四三(かなくりしそう)を主人公の一人とするNHK大河ドラマ「いだてん」の放送開始に合わせ、1月12日に市内に開館した大河ドラマ館の来館者が目標の半数に満たない1日平均約340人で推移していることが分かった。
市は、イベント開催や旅行代理店との連携強化で集客を図る考えだ。
「いだてん 大河ドラマ館」は、日本人で初めて五輪に出場した金栗の足跡をたどり、ドラマの魅力を発信するため、市が4億5千万円掛けて整備。
過去の大河ドラマ館を参考に、来年1月13日までの開館期間に30万人(1日平均800人余)の来場目標を掲げた。
これに対し、1月24日までの13日間で計4405人(同339人)にとどまった。
日曜の13日は最多の815人が訪れたが、24日は112人まで落ち込んだ。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/483567/ >>473
反省会スレだけでなくいだてん関連はどこも過疎
去年までの大河スレから一人当たりのスレ数は増えたかもだが人の数は半分以上減ったような感覚
5ちゃんだけでなく誰も関心を持ってくれてないみたい >>480
後半の主人公は違うのだから
玉名は前半だけが勝負だしな 昨日も思ったけどどうにもこじんまりしてるんだよなぁ
別に見られない内容じゃないけど
大河といえばスペクトル感なのに何処にも見受けられない
しみったれた私小説を読んでる気分 大和ハウスが元柔道家設定は無理あるよなあと思う
弱そう、 金栗と嘉納治五郎に興味はあったんだが脱落した
構成があまりにもひどい
語り手。森山の語りはいいとしてたけしが酷い
大河で語り手の力量を軽視しちゃいかんのよ
しかしこれ後半どうするよ
招致した側の話なんかもっと興味持たれないと思うぞ
結局円谷と前畑で客引くしかないだろうがそれでも厳しかろう 検索かけたらこれも出た
【週刊新潮】 歴代ワーストの平均視聴率記録に並んだNHK大河ドラマ 「いだてん」・・・ビートたけしの声が聞き取りづらいのが致命的
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549245941/ 日本最高のドラマナレーターは奈良岡朋子。篤姫他ヒット作ばかり。
もちろん日本最低のドラマナレーターはたけし。 フガフガ度合いなら藤村志保とたけしの二強だな
前者は序盤で降りたけどたけしは、、、 ・天狗倶楽部が要らない
・芝浜って前座咄じゃないのか。 例えドラマ自体に魅力がなくてもニヒル抜擢枠の男優がいると「買い」となる女子層がいる
皮肉屋(でも不器用なだけで意外に優しい)的な役である程度実力があるものの一般認知度はまだ薄い感じの男優
「琉球の風」の筧利夫「花の乱」の野村萬斎「真田丸」の栗原英雄と村上新悟
いわゆる大物人気者を集めすぎて「いだてん」はこういう少数派の掬い上げすら失敗してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています