【大反省会】いだてん〜東京オリムピック噺はなぜ失敗したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>58
昨日のこんないだてんは嫌だスレでも書いたけど三脚巴は伝t峰的な文様でどこにでもあると
本当に一年間同じことを繰り返すのかこの人は 政府が大河をオリンピックの宣伝に利用したから。
まさに大河の私的流用。 >>63
昨日のことなんか知らぬ
芸スポで不審に思ったレスを拾って画像上げたのは今日だ
誰かと勘違いしてるんじゃないのかw 売国大河で国民の信用を失ってアベに介入を許す羽目になったから >>65
画像上げる前にwikiでしらべてね
多分見事に罠にかかったんだと思う 真田丸はライト層を取り入れつつ固定客層にも受けることを考えてるからね 新しい層の開拓っていうのは、既存のファン層が流出するのを出来るだけ押さえて、且つ新規を取り込んでこその成功だと思う。
それで言うと真田丸はある程度は成功していたし、いだてんは今のところ失敗になるんじゃないかと。
いだてんは既存の大河ドラマファンが求めるものとはかけ離れ過ぎ。
そして新たにやってきたクドカンや出演者ファンは来年以降は見ないだろう。
むしろ大河ドラマなんて一度も見た事ないタイプでこちらも一年間の視聴に耐えられるのか疑問。 初回から15.5% とかひでえもんだなw
ってか時代劇枠に何故マラソンの話なんか持ってきた
多分2年後のマスコミイベントの影響なんだろうが >>72
あまちゃんの時は新規ファンは残って一時離れたファンが戻って来たから
後番組のごちそうさんの視聴率は高かった
だからいだてんの視聴者は残るよ
従来の大河ファンは戦国幕末でないから現状では不安でいるんだろうけど
いだてんは予想以上に分かりやすいドラマだったから徐々に従来のファンも帰ってくるんじゃないかと思うけどね >>74
初回はとりあえず見た固定層の脱落宣言が圧倒的だがな
連休中日スタートの西郷と0.1差て実質惨敗だろ
糞てんは来週が連休中日だ
一気に14切らないように祈っとけ 初回視聴率
関東
西郷どん 15.4%
いだてん 15.5%
関西
西郷どん 19.8%
いだてん 12.9%
北部九州
西郷どん 18.7%
いだてん 12.4%
名古屋
西郷どん 16.1%
いだてん 11.3%
札幌
西郷どん 13.3%
いだてん 7.4% 初回視聴率 → 2回視聴率(連休中日)
26.1% → 25.1%(▲1.0%) 2002利家とまつ
21.7% → 19.7%(▲2.0%) 2003武蔵
20.3% → 20.4%(△0.1%) 2008篤姫
24.7% → 23.5%(▲1.2%) 2009天地人
23.2% → 21.0%(▲2.2%) 2010龍馬伝
21.4% → 18.8%(▲2.6%) 2013八重の桜
18.9% → 16.9%(▲2.0%) 2014軍師官兵衛
16.7% → 13.4%(▲3.3%) 2015花燃ゆ
15.5% → **.*%(?*.*%) 2019いだてん
※成人式ハッピーマンデー制度(2000年〜) 主役が死んでるのか生きてるのか解らんような顔でキモイ
そのうえ演技力も無い やっぱ、何ですか伝統ある大河ドラマの枠に誰も望まないオリンピックなんてネタを無理矢理
捩じ込んだ事に、純粋に腹立ちますわ。 >>79
伝統ある大河には何作も現代物があるんですが
せめてもう少し調べてからこのスレにきてね 時代劇はもう飽きたんで現代劇に賛成なんだけれども
描くのがマラソン選手とか落語家じゃあ〜なあ〜
つまらん 落語家はいいと思うよ
っていうかあの辺りの芸能、文学を横断した群像劇が見たいわ >>62
賛成!
ついでに、終盤の戦闘シーンに、馬と人を増やして撮り直して放送してほしい。 大阪の陣は総勢12万人だっけ? 1億円以上使う気がないNHKでは作れないよ
紙と音声で10秒で戦争終了 いだてん
なんか日本人は背が低いとか言って写真まで出してきて
日本人を馬鹿にしてたよなこのドラマ
どういうこと? たけしは何をやってもたけし
古今亭ナンとかには全然思えない >>86
戦闘シーンを大河に期待するのは酷
そういうのは海外映画で見るグラディエーターとか 平成の糞他意河四天王
糞盛 糞燃ゆ 糞どん 糞てん
これは視聴者がしっかり犬HKの他意を見抜いている証拠である もっとシリアスにスタートするのかと思ったら
「なんだこれは」だった
こんなコミカル過剰劇が大河とは…絶句
朝ドラでやるならともかく大河ドラマでこれはないわ
そもそも今年の大河がこれと決まったニュースみて
強い不安がよぎったけどそれがものの見事に的中した
もう今年1年は視聴休止、残念 毎年戦国や幕末で列車の運行時刻みたいに決まった流れじゃなきゃ嫌だって
大河オタって鉄道オタクに似てるわ
新しいことやろうよ挑戦しようよ、まだ1話だし見守りますわ 「真夜中の弥次さん喜多さん」みたいな悪ふざけとしか思えないような映画でも
著名ないくつかの賞を得てるのが信じられんね
今回の大河もこんな「ドタバタ悪ふざけ」が続くならすぐに見るの止めるわ 新しいことも何も、政府に頼まれて、やってるだけの仕事だべさ。 それ以外の何の存在理由もないドラマといかコントだコレは。 >>76
関西 北部九州 名古屋に共通するのは五輪落選都市を抱えてる事
札幌はウインタースポーツ以外は興味なし 以後の信者の言い訳集
老害ガー
視聴率なんて関係ないガー
糞盛のせいガー
ネットでは評判いいガー >>95
俺もこれは朝ドラ枠だと思ったわ・・・
明智光秀に希望を持とう・・・ まずね、オリンピックの宣伝に大河を使うなと。
そして忖度はいいかげんにやめろと。
花もゆ、西郷、いだてん
みんな誰かのご意向を忖度して大自爆起こしてる 時の政権に忖度した花燃ゆの二の舞をたどるだろうね
一桁連発、動機が不純なのはかならず視聴者に見透かされる
どれだけあからさまな番宣打ち出そうとも ソウル五輪の時
招致を争った名古屋民はオリンピックを見ないなんて面白がって言われたけど東京と国内で争った広島とかどうなんだろうな いだてん
朝ドラ枠でやったら高評価だよ
大河枠では見たくないね
大河は来年の明智に期待大 つまんないからこれでもかと豪華風味にしたんでしょ、配役。 独眼竜政宗 課題評価
→検索。
ここの存在知らなくて、書きました。 来年の大河は明智光秀
それを教えたら親は「来年の大河は楽しみだ、絶対に観る」と言ってたぜw >>61
と言うか幕末も基本視聴率はさほど強くない
後半が鬱展開になり易いのが問題
篤姫が異常だっただけ
ただ今回はそんな次元じゃないなこれ
今年は正月前倒しで
連休最終日で見易いタイミングでこの程度
来週から大幅脱落者が出るのはもう確定 >>118
去年まで完走してたうちのジジ様も脱落しました >>106
70年ぐらいルーチンで日曜8時に1ch付ける
ボケ老人以外誰が見るんだよこんなの
この時間帯に朝ドラ風味やらかすと日曜劇場枠でも大爆死するって
TBSがわざわざ先陣切って教えてくれたのに
これはそれ以上の酷い結果が目に見えてる >>112
東京と国内誘致争ったのは福岡
国内誘致に勝った東京も結局リオに負けたけど 平成の忖度大河四天王
糞盛、糞燃ゆ、糞どん、糞てん >>118
楽しみだな
はじまってみて分かった、オリンピックでわいがやは
一年のスパンでやるもんじゃないわ オリンピックに初めて出場した日本人選手も
誘致に成功した東京オリンピックも
まじどうでもいいもんな むしろ東京だけ限定で流せばいいよ
他の地域はいつもの大河で >>127
これは…。これ見て、今回の大河への興味を更に失ったわ。
興味の持ち様がない。 >>127
これは逆効果
大根の文章がひどくてからかってるように見える >>10
どうしても熊本県、それも玉名の人間を主人公にしたかったんだろ
東北の地震のせいで大河もおかしくなってしまった
まあ玉名ぬ関しては、その東北の地震のせいで全国PRができなかった地域の一つだからな オリンピックと日本人の関わりの歴史について考えるといった
テーマらしいが。
そんな小学生の学習の課題内容みたいな考えを全世代に押し付けるのだから、NHKは国民を何も分からない児童や学童の様に扱うつもりなのだろう。 東京五輪が東京だけのモノじゃないんならマラソンは北海道で開催しろよ >>127
関東「五輪は東京のものだぞww」
それ以外「五輪は東京のものだぞ・・・」 グリコのキャラメルのロゴになる話しはアンビリバボでやったのに今更NHKがドラマ化なんか誰か望んだのか? プロデューサー、脚本家、音楽家、キャスト あまちゃん軍団で新ドラマやるのに
肝心の能年をブッキング出来なかったという痛恨のミス (;゚Д゚) >>105
なるほどなあ
こんなところにも地方はコンプレックスを抱えてるんだな
それなら地方の低視聴率もあまり問題ないな >>144
札幌の数字はナックスの連中起用すればすぐ戻せる
北部九州は華大あたりか >>141
マジでさっさとこんなゴミ大河無かった事にして途中からプレ明智光秀やろう
俳優みんないだてんと同じで良いから無理矢理戦国やろう
固定が完全に逃げてからじゃ遅過ぎる 来年が戦国時代(光秀)なのでいだてんを6月いっぱいで終了させて
戦国もの以外のよりぬき大河放送やってほしい
1.藤原三代記(タイトル忘れたもので…)
2.峠の群像
3. 草燃える >>148
1は炎立つ
これ1年半ものだからちょっと無理かなあ
個人的には軽ーく八代将軍吉宗などを推したい ちゃんと役作りしろと言えよ このおべっかオカマ野郎め
■ビートたけし 大河「いだてん」で見せる“芸人魂”
影に当たり、落語と江戸ことばの指導を担当しているのが、落語家の古今亭菊之丞(46)だ。
「たけしさんは落語もおやりになる方なので、教えて差し上げることはほとんどありません。
多少イントネーションや言葉遣いを直すくらい」と話す。
多忙の中「いだてん」の出演を決めたのも、依頼された役が大好きな志ん生だったからだ。
全盛期の志ん生は丸刈り頭だったが、たけしは地毛のまま出演。
しゃべり方もまねをするのではなく、いつも通りの“たけし節”を披露する。
その演技プランについて菊之丞に「志ん生のまねをしたら、最終話までもたない。オレの志ん生で行く」と話したという。
その偉大さ、落語の本質を知っていればこその結論だった。
菊之丞は「私も“なるほど、その方が自然でいいですね”と言いました。落語で大切なのは自然さですから」と語る。
菊之丞は「たけしさんはお客さんを前にすると、燃えてくるようです。たけしさんに芸人魂を見せられています」と語る。
たけしが生み出す志ん生に期待が高まる。
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20190113-0083.html いだてんの視聴率が低い自治体には徹底的な制裁措置をとるべきだ。 これ朝ドラを数回まとめてやってる感じだから大河っぽくない パっと早撮りして脚本通り繋げただけって感じのインスタント風味。
カット割りも時系列もガチャガチャでドラマになってない。
多彩な登場人物の誰にも全く感情移入出来ず。
映像の上っ面だけは豪華。 入り込めないとか言ってるのは馬鹿な証拠。
テンポ良いし、時代背景さえ理解していれば着いていける。絶妙のキャストで近年の大河では一番面白い。
間違いなく歴史に残る名作だ。 >>157
歴史に残る駄作だからワースト3発進なんだろ池沼 関係ない志ん生の話が合間合間で入り込んでくることについては
ツイでも疑問持たれてるよ
まぁどっかで無理やり関係持たせるんだろうけど
そこまで長そうだな 視聴率的にたけしが度々出てこないと厳しいという見切りによるのだろうが
語り口が断片的すぎて、いつの時代に誰が何やってるのか年寄りには理解不能だろう
問題は、若者にはもっと理解不能だろうという点だw >>150
>菊之丞は「私も“なるほど、その方が自然でいいですね”と言いました。落語で大切なのは自然さですから」と語る。
落語じゃなく大河ドラマなんだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています