【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
2019年1月6日(日) 開幕 (全47回)
本放送:日曜
BS4K 9:00
BSプレミアム 18:00
総合 20:00
再放送:土曜
総合 13:05
再放送:日曜
BS4K 8:00
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544638576/
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/
前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part5
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546591231/ 杉咲花は、今後「おっさん劇」のマスコットとしてどんどん出て来るそうだな。
天狗のダンスパフォーマンスの振りを覚えてたのが可愛いw 韋駄天ってトヨタの小型車のスターレットの愛称だった記憶 たこはたこでもたこフェリー
明治と昭和を行ったり来たり >>350
まあでもこれまでも史実厨のレスばっかだしな
スポーツ史を語れる厨がいない今回は
ドラマの話だけになるからこんな勢いでしょうがないのかも >>276
www www www
実話なんだ
>>>261
>大河ドラマ「いだてん」
>@nhk_td_idaten
>みなさん!第1回いかがでしたか?
>
>ラストシーン、雨に濡れた帽子の赤い染料が四三の顔に垂れてきた、というのは実際に記録に残っているエピソードです!
>
>​#いだてん にはウソのようなホントの話が盛りだくさんです!
>https://pbs.twimg.com/media/DwOgFU_X4AAdPKg.jpg 時代が交互に入れ替わるストーリーってキバや坂口健太郎のシグナルみたいだな >>9
コーエン兄弟のファーゴの都市伝説みたいじゃないか…と思ったら、こっちも嘘かよ! >>348
第1章がストックホルム篇で、金栗の出番はほぼおしまいだと思う(エピローグで50年ぶりのマラソンゴールがあるかも) >>353
そうかな
三匹が斬るの千石と
陸王のおっさんと
呉警察のガミさん
同一人物には思えんが ストックホルムロケやってるから二話以降も金かかってるだろね。くどかんが軽いから余計に金かけないと大河らしくならないもの。 >>348
えぇ・・・・
後半は主人公が全然活躍しなさそうで散漫な内容でダレそう・・・
大河では1回昭和の現代史をやったことあるみたいだけど、
やっぱり時代劇やってほしいなぁ、これ朝ドラでよかったんじゃ >>353
そんなの役所に限ったことじゃないだろ
むしろそうじゃない俳優の方が少ない 今んとこどうでもいい出だしだけど
街のCG多めなのだけいいな 落語が上手く絡んでいくのかどうかも見せ所だね
キョンキョンの着物姿似合ってた
いずれ坂井真紀あたりも登場しそう
録画しなかったけど天狗倶楽部のインパクトが強くてもう一回見たくなってきた
再放送録画しようかな 役所は嘉納治五郎に見えたらいいんだよ。見えなければ失敗やな タイトルロゴの回ってる足がキモいな…消してほしい
話は今のところ面白くなりそうで期待してる >>374
面白い史実をなぞるだけならクドカンじゃなくても良いし
このドラマの要は志ん生パートだな
そこがイラネって人はしんどいだろう 落語上手くて演技も上手くクドカンドラマにも出たことある風間杜夫に志ん生やらすべきだったかもな 阿部サダヲじゃなければなー
なんでいつもあいつなんだろ サダヲダメかな?
田畑さんてあんな感じの人だったらしいが たけしの必要性がいまんとこわからない
給料泥棒だな >>384
鶴瓶は関西弁しか喋れないので
生粋の江戸っ子の志ん生役は無理よ 朝ドラみたいという人がいるけれど、どこがそうなん?
いや、否定ではなくて純粋な疑問です。大河と朝ドラってそれぞれ何が定義なのかわからんから。 しん生は語りやね。語りをどうするか。NHKアナウンサーの客観的な解説にするか。登場人物にするか。しん生にすると陽気になっていいんじゃねぇの?まだわからんけど。 面白かった
すっごい昔の話しのような気するが
自分の祖父母はこの時代にもう生まれてたわ… >>383
前作に出てたし。
しかも、主人公のお父さん役。 志ん生を入れ込んだ意図は、おいおい明かされるんじゃね? 途中で戦争はさむから退屈な話にはならんのじゃないかしら >>392
比較的現代で、軽い感じだからじゃね?
でも朝ドラは女性視聴者向けの少女コミックみたいなとこがあるから、厳密にはちょっと違うかな >>396
あれは鎌田行進曲ありきのキャストだからな
松坂慶子と 昔と違ってジャニは大河に関してはそこまでゴリ押しして来なくなった
去年は2人しか出てない、一昨年はゼロ
そもそも生田や風間はちゃんと演技できる人だし、錦戸も滑舌悪かったが雰囲気はまぁ・・・
むしろ芸人枠ゴリ押しで雰囲気壊される方がイヤだな >>328
>>308さり気なく前田光世がメンバーなんだよな
講道館柔道を海外普及させるため渡米し異種格闘技を闘い
ブラジルにおいて柔道(柔術)を指導したグレイシー・ブラジリアン柔術の祖
前田光世が海外に渡ったのは1904年
前田光世の海外武者修行は『冒険世界』にも掲載されてたから
嘉納治五郎も知ってたはずなんだよな >>392
舞台となる時代が近代だからじゃない?
あとTBSの日曜のドラマっぽいとも言われてた 志ん生さんがナレーションをする必然性がよくわからない
オリムピック小噺は本物の志ん生も高座でやってたのか 鶴瓶は全然岩倉具視に見えなかったなぁ。京都人の嫌らしさが全然なかった。大阪のアホなおっさんにしか見えなかった。 とりあえず
この登場人物や内容でどうやって50話分持たせるのか
コミカルタッチでは描きにくいがかと言って避けることは難しい関東大震災や戦争期をどう描くのか 大河は日本人論だからオリンピック論ができたらいいんじゃねぇの >>409
田せ早
峯田って坊主だと、つのだ☆ひろに似てるような >>345
もうちょい、面白くしていいけどな
まあ、こっから先が楽しみ >>392
主人公のスケールが小さい。
一応有名人かも知らんが、少なくとも日本史の中心にいる英雄ではない。 後半になったらOP映像はサダヲがメインな感じに変わるのかな
西郷どんでOPが数パターンあったのは珍しかった 金栗四三は、42.195kmを走っていないのだろう。
派遣することが目的なので、それなりのタイムを出すことが目的だったのではないか。
本人も知らなかったのでは。 >>44
は?年寄りは前回の東京五輪を覚えているわけだが? 幻に終わった戦前の東京五輪の経緯を記憶している人も
まだわずかに実在してるはずなんだよな 金栗四三の帽子の色が雨で落ちて
顔に垂れていたという事実の小ネタを拾って
歌舞伎の隈取りを連想させて
中村勘九郎の主人公が初登場する演出に落とし込む
こういう正解を導き出すセンスと頭の良さには感心するわ
クドカンはハズレもあるけど
今回は面白いクドカンだと確信できたシーン 朝イチでも東京五輪の聖火ランナーを発掘するコーナーを設けてるし、
年よりにこそウケるんじゃなかな? >>365
金栗はストックホルム五輪から帰国した後も、アントワープ五輪に出場したり、
箱根駅伝を創設したり、1940東京五輪の準備に携わったりと、ずっとスポーツ界で活動している。
その辺も触れて欲しいところ。 >>404
マジや!
コンデコマだけやなこの中で俺が知ってるの クドカン作品に出る役者と三谷作品に出る役者は結構被ってる印象があるし芸達者な人が多いイメージだけど役者からすると何か共通するところはあるのかな たけしはアウトレイジ最終章の時に
自分の滑舌問題は流石に気にしてか
俳優活動はこれで最後と言ってたけどね
まぁコレはクドカン御指名だろうし 神木の役はオリジナルキャラらしいけど、親父が戦地から送った葉書の宛先が大塚窪町(最寄り駅は茗荷谷)なので、東京高等師範に近い場所なんだよな。 たけしがヒドすぎる。芸人としては好きだけどさ。セリフの少ない役ならまだしも落語家でナレもとなるとしんどい。 大河自体をながーい落語の一席にしたいんだろね。そのための志ん生の語り。 金栗を演じるのが歌舞伎役者だから隈取り
実際の金栗さんが歌舞伎に関係あるならなるほどと感心したけどこういうのいらんなと思ってたわ >>408
あまちゃんの東日本大震災の描写はすごく
よく表現してた 寄席の形で語り手を演じるだけならたけしも許容範囲内でしょ
ストーリーの本筋に入って来すぎるようだとちょっと・・・ まあ1話目で掴みが良かったのは
葵三代と真田丸と龍馬伝くらいだし5話までは様子見だな そうか、直近二作分の主人公のお父さん役が出ている訳だな
三作前は無理だったようだが あまちゃん見てた自分には橋本愛が出たところでテンション上がったな。
能年は無理なんだろうがやっぱあの作品は良かった。
よく言われることだがクドカンはくどさを制御してくれるNHKは合ってると
思う。
ただ今回は史実を元にだからどうなるかな。 >>276
あれ実話なんだw
流石に隈取り風にしたのはフィクションだろうけど 今回は可児さんが良い味出てて好きだわw
ちゃっかりトロフィー作っちゃってて >>413
そんなの今まで大河だってとっくに聞いたこともない市井の人間や英雄の
単なる家族をさんざんやってきただろうがw OP良かったけど
ラッシュの横断歩道や親子の風景と二分割にするとこだけちょっとあざとかった
やはりNHKだから朝ドラ同様
勤労(納税)と家族愛(繁殖)を称揚しないわけにはいかんのかと >>441
名作の黄金の日日は
堺の商人、ルソンだしな 明治から昭和でいいのに、何度も戻るからウチの年寄りは「??」だったぞ
その時代は生きて来て知ってるのにその世代を置いていくなよ〜
スピード早くてたけしは何しゃべってるか判らねぇし >>416
むしろ今現役の老人(7・80代)はドンピシャの時代で
その次の世代(5・60代)にとっても父親の時代とそのさらに父親の世代
の話で、にも拘らず今まであまり取り上げられてこなかった時代なので
並みの時代劇などよりよっぽど身近な「時代劇」として本当に興味深いはず。
その子供の世代もびっくりして見ていたわ 時系列わかりづらいとか全部森山にしろとかいってるヤツはなんなの?
森山の時は明治でたけしの時は昭和ってわかりやすいようにしてるじゃん >>13
八戸トークレポによると四三だそう
勘九郎が特殊メイクで撮影 綾瀬はるかでてるのに扱い小さいね
おっぱいはでかいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています