【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
2019年1月6日(日) 開幕 (全47回)
本放送:日曜
BS4K 9:00
BSプレミアム 18:00
総合 20:00
再放送:土曜
総合 13:05
再放送:日曜
BS4K 8:00
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544638576/
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/
前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part5
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546591231/ 大河は日本人論だからオリンピック論ができたらいいんじゃねぇの >>409
田せ早
峯田って坊主だと、つのだ☆ひろに似てるような >>345
もうちょい、面白くしていいけどな
まあ、こっから先が楽しみ >>392
主人公のスケールが小さい。
一応有名人かも知らんが、少なくとも日本史の中心にいる英雄ではない。 後半になったらOP映像はサダヲがメインな感じに変わるのかな
西郷どんでOPが数パターンあったのは珍しかった 金栗四三は、42.195kmを走っていないのだろう。
派遣することが目的なので、それなりのタイムを出すことが目的だったのではないか。
本人も知らなかったのでは。 >>44
は?年寄りは前回の東京五輪を覚えているわけだが? 幻に終わった戦前の東京五輪の経緯を記憶している人も
まだわずかに実在してるはずなんだよな 金栗四三の帽子の色が雨で落ちて
顔に垂れていたという事実の小ネタを拾って
歌舞伎の隈取りを連想させて
中村勘九郎の主人公が初登場する演出に落とし込む
こういう正解を導き出すセンスと頭の良さには感心するわ
クドカンはハズレもあるけど
今回は面白いクドカンだと確信できたシーン 朝イチでも東京五輪の聖火ランナーを発掘するコーナーを設けてるし、
年よりにこそウケるんじゃなかな? >>365
金栗はストックホルム五輪から帰国した後も、アントワープ五輪に出場したり、
箱根駅伝を創設したり、1940東京五輪の準備に携わったりと、ずっとスポーツ界で活動している。
その辺も触れて欲しいところ。 >>404
マジや!
コンデコマだけやなこの中で俺が知ってるの クドカン作品に出る役者と三谷作品に出る役者は結構被ってる印象があるし芸達者な人が多いイメージだけど役者からすると何か共通するところはあるのかな たけしはアウトレイジ最終章の時に
自分の滑舌問題は流石に気にしてか
俳優活動はこれで最後と言ってたけどね
まぁコレはクドカン御指名だろうし 神木の役はオリジナルキャラらしいけど、親父が戦地から送った葉書の宛先が大塚窪町(最寄り駅は茗荷谷)なので、東京高等師範に近い場所なんだよな。 たけしがヒドすぎる。芸人としては好きだけどさ。セリフの少ない役ならまだしも落語家でナレもとなるとしんどい。 大河自体をながーい落語の一席にしたいんだろね。そのための志ん生の語り。 金栗を演じるのが歌舞伎役者だから隈取り
実際の金栗さんが歌舞伎に関係あるならなるほどと感心したけどこういうのいらんなと思ってたわ >>408
あまちゃんの東日本大震災の描写はすごく
よく表現してた 寄席の形で語り手を演じるだけならたけしも許容範囲内でしょ
ストーリーの本筋に入って来すぎるようだとちょっと・・・ まあ1話目で掴みが良かったのは
葵三代と真田丸と龍馬伝くらいだし5話までは様子見だな そうか、直近二作分の主人公のお父さん役が出ている訳だな
三作前は無理だったようだが あまちゃん見てた自分には橋本愛が出たところでテンション上がったな。
能年は無理なんだろうがやっぱあの作品は良かった。
よく言われることだがクドカンはくどさを制御してくれるNHKは合ってると
思う。
ただ今回は史実を元にだからどうなるかな。 >>276
あれ実話なんだw
流石に隈取り風にしたのはフィクションだろうけど 今回は可児さんが良い味出てて好きだわw
ちゃっかりトロフィー作っちゃってて >>413
そんなの今まで大河だってとっくに聞いたこともない市井の人間や英雄の
単なる家族をさんざんやってきただろうがw OP良かったけど
ラッシュの横断歩道や親子の風景と二分割にするとこだけちょっとあざとかった
やはりNHKだから朝ドラ同様
勤労(納税)と家族愛(繁殖)を称揚しないわけにはいかんのかと >>441
名作の黄金の日日は
堺の商人、ルソンだしな 明治から昭和でいいのに、何度も戻るからウチの年寄りは「??」だったぞ
その時代は生きて来て知ってるのにその世代を置いていくなよ〜
スピード早くてたけしは何しゃべってるか判らねぇし >>416
むしろ今現役の老人(7・80代)はドンピシャの時代で
その次の世代(5・60代)にとっても父親の時代とそのさらに父親の世代
の話で、にも拘らず今まであまり取り上げられてこなかった時代なので
並みの時代劇などよりよっぽど身近な「時代劇」として本当に興味深いはず。
その子供の世代もびっくりして見ていたわ 時系列わかりづらいとか全部森山にしろとかいってるヤツはなんなの?
森山の時は明治でたけしの時は昭和ってわかりやすいようにしてるじゃん >>13
八戸トークレポによると四三だそう
勘九郎が特殊メイクで撮影 綾瀬はるかでてるのに扱い小さいね
おっぱいはでかいのに 予想以上に面白かった。
硫黄島のバロン西の逸話あるかなあ。 昭和中期の微妙に覚えていない時代の風俗はすごく見たい 全体的には面白かったよ
変な思想の押しつけもないしな
しかし、コンコルゲンの人、力入りすぎて何言ってるのか聞き取れなかった… >>432
あれだけは誰?という感じでミスキャストかと思ったが
そっちか....残念 まあ確かに明治と昭和の行き来だけは厳しいものがあるな そう言えば自分の通ってた小学校に肋木があったが
あれ本当に体の育成に効果あったんかな >>446
秀吉も千利休も石田三成も出てくるわ
糞てんと一緒にすんな池沼 >>451
あれが当初は能年にするつもりだったんだろうね >>413
日本史の中心人物でひどい大コケする大河より認められとるわ >>460
二重写しの作品という意味では正にあまちゃんと重なるな
クドカンのあまり見てないんだけどみんなそうなの? 歴史が動いてる感じが全然しないからしかも五輪てw
戦国と幕末の連続で麻痺してたが何だかんだあの時代は楽しかったわ 古いテレビだから字幕機能ついてなくて、文句言ってる人いるのかな?
いや、聞き取りにくいなら、字幕つければ良いし、音量上げれば良いと思うんだが。 志ん生は誰でもいいけど現役の落語家がやりゃいいのに。誰がやってもたけしよりマシ。 日本のオリンピック初参加も日本でのオリンピック初開催も日本の歴史上大きな出来事だと思うけどな 落語うまくても芝居が下手じゃな。談春みたいにドラマ出る人もいるけど。 ははーん。これ毎回たけしが下げて終わらせるつもりかもな。毎回落語。 金栗が50年以上たってゴールするところがあったら号泣してしまいそうだわ 大杉漣さん生きてたら絶対何かしらの役にキャスティングされてたろうな 聞き取り難いって程でもなかったけどね
真田丸の草刈正男よりマシじゃね? たけしがなにしゃべってるかわかりづらいので
茶の間ぽかーん画面わっはっはの連続に 志ん生はたけししかないか。落語がうまい人はいくらでもいるけどね。不世出の芸人の役だもんね。
たけしも一応、立川梅春とかの名前で落語やったりしてるし。 池波志乃が祖母役を演るのなら
若い頃の志ん生は
曽孫の金原亭小駒でも良かったかなとは思う。 嘉納「楽しいの?楽しくないの?オリンピック」
この軽さがイイねぇ
このセリフが今回の大河のテーマな気がする >>482
あのセリフはクドカンだよな
一年、楽しませてもらいますわ >>480
枝雀とかが生きてればやれたろうけど死んじゃったしね 生田斗真が脱ぐと
本田博太郎が「風呂入ろうか」と来そうな気がする (^^; >>482
しかし この辺は絶対に治五郎は言わないだろうなあw
治五郎の表の業績にほとんど触れないのも残念 これから触れるのかも知れない
けど
18歳の家の子どもが嘉納治五郎って誰って言っててがっかりしたわ >>487
もしくはでんでんにボディーを透明にされる…(冷たい熱帯魚ネタ) >>469
所詮スポーツ浅いんだよ9時からのドラマで時々やればええ 単純に時代劇じゃないといろいろ言われて大変そうだな >>444
実際の名跡継承の問題もあるし、役を演じるだけでも噺家だとモメそう 弥彦の実際の写真見て柄本時生がやればいいやんて思ったら別の役で出るんだね 豪華俳優陣だな 流石 高い受信料を盗るだけのことはある 誰が主役なのかわからない つまらなくもないが面白くもなかったという
かなり厳しい一年になりそうだ いきなりテーマやメッセージを登場人物に語らせるから萎えたな
あれがなきゃよかったのに
頭弱い視聴者はドラマよりメッセージばかり読みとるしな あまちゃんはクソ面白かったけど後半息切れしたから
今回はどうだろう ごちゃごちゃ感はあったが新鮮で面白かったな。案外いけるんとちゃう? 面白かったけど金栗よりも
嘉納の人生が見たかったなあ 大河は戦国幕末とかの侍がいた時代でなければならないと固定観念が強く興味を持たなさそうな連中は最初から避けてるね。
そんなのは作る側もわかってるだろ。
だから番宣を派手にしてどんな人物かをこれまでかと知らせて戦国幕末に興味のない層を呼ぼうとした。
それで大河ならどんな作品でも見るというコアな層を足せば十分な反響があるという計算を立てた。 >>429
落語も酷いけどそれ以前に役者としてどポンコツなのがどうしようもない
正直言ってとても見ていられないレベルだった
誰がやってもいいし別に本職の落語家でなくてもいいんだが少なくともまともに演技のできる役者がやるべきだった
たけしのパートだけドラマとしてのクオリティが著しく低く作品から浮いてしまっている 大杉さんもだけど、蟹江敬三さんにも出てほしかったよ。 たけしの志ん生を許容するなら
タイガー&ドラゴンの素人の落語が叩かれたのって何なんだろうな >>378
あのキモさが横尾さんなのよ、60年代アングラの人だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています