【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
2019年1月6日(日) 開幕 (全47回)
本放送:日曜
BS4K 9:00
BSプレミアム 18:00
総合 20:00
再放送:土曜
総合 13:05
再放送:日曜
BS4K 8:00
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544638576/
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/
前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part5
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546591231/ >>65
ただでさえ、歴史の流れで見ればそうとうちっさい人物なわけだから、大時代を描く工夫をしつつも金栗を見たいんだよねえ。まあ、次回からやりますよってことなんだろうけど。
今回のはもうすこし回重ねてからやればいいわ。 嘉納治五郎は何でスタジアムの設計図とポスター?見ただけで改心したの?
一話に詰め込む為? >>38
10時間80q 時速8q
2時間半40q 時速16q
上みたいにチンタラ走るのとは訳が違う
下は筋力心臓の負担がでかすぎる。そらふらふらになるわ >>76
とりあえず、クドカンも近代ものもアレルギーないけど、スポーツ嫌いだからまだ継続と脱落迷ってるが
一定数の需要はあるんだろうなと冷めて見てるわ >>74
オリンピックなんて筋肉バカの祭典より昭和天皇の怒涛の人生の方が遥かにドラマチック 加納久宜(かのう ひさよし)は、幕末の上総国一宮藩主、明治・大正時代の政治家である。
鹿児島県知事、千葉県一宮町長、貴族院議員。
十五銀行取締役。日本体育会会長、日本体育会体操学校(現日本体育大学)校長。
全国農事会幹事長、帝国農会初代会長。産業組合中央会副会長。
日本競馬会創設に尽力、「日本農政の父」と仰がれる。
官位は従二位勲二等子爵、遠江守。
第92代内閣総理大臣・麻生太郎の曾祖父にあたる。 嘉納「ジゴロ」って聞いて、頭にくる青木崇高だったり…。
”またワシを愚弄しよっとか!!”なんて。 何回も回りが抱えて無理やりゴールさせたって言ってたけど昔のマラソンは周りが支えても失格にならなかったんだな 森山未來、落語うまそうだな。
ほんの触りだけでも引き寄せられるものがあった。 今回のは、こういうドラマをやりますよーってことなんだろう
いきなり初回からよく分からない金栗の子供時代をじっくりやってもそれこそ脱落するかもしれん >>75
三島弥太郎、弥彦兄弟の姉か妹が麻生太郎の曾祖母なんだよな
ちなみに去年の悪役大久保利通も高祖父 浅野内匠頭の切腹を伝えた早駕籠はもっとハイペースで走ったんじゃないの >>90
そこは今回にもうすこし金栗の人生を入れていけばいいところだと思う。
とはいえクドカンはドラマ全体の構造が一度に頭に浮かぶらしいから、こうするっていったらこうするしかないんだろうな。 まあまあ面白かったけど、時代が飛びすぎだな
あと天狗倶楽部が良い意味でウザいな、渋谷で暴れる大学生みたい ストックホルム五輪に出る出ないって口論してた頃、「ヒー様」はまだ生きてたんだな。
今回のドラマにもどっかで登場せんものか、なんて思ったりする。 >>38
飛脚は宿場毎に人が変わるリレー方式だよ
夜通し走るから明かりを持った人が並走したり
何十人もの人を使うから料金も江戸から京都まで三日で届けると
今の金額で100万近くかかる事もあったそうだ >>82
一話からつまらんのはつまらんかったが
シエを耐えきった俺には全然許容範囲
おそらく完走するだろう 平和を謳いながらナチスの宣伝に利用されたベルリン五輪楽しみ >>96
徳川宗家の家達が東京五輪の組織委員長
出てくるか知らないけど >>8
始まったばかりで話題性強いから950じゃ遅いだろうと思ってたところ900キリ番踏んだから
西郷どんは>>950だったから
>>950で良いかな? 史実はみんな知ってるからそこは極力省いてオリジナルでいきまーす
BLの切り口を見せるつもりだったけど、先に発表したら不評だったので
島での生活に費やしまーす
さすがに残り10回切って最低限やらないと反感買うので、晩年の明治詰め込みまーす
って昨年よりは遥かに親切だわクドカン 初回はドラマの全体設計図を見せられた感じだから
今後は個々の世界を広げて行ってくれるんじゃね
神木くんの役の絵ハガキエピソードとか、どう物語に絡めるんだろう クドカンの割には、笑い所がほとんどなかったよね
タケシはクドカンドラマとは相性悪いんとちゃう?
阿部サダヲは見ただけでなんか笑っちゃうけど >>94
なるほど、その構造が理解できる人は合うけどドラマはもっと丁寧に作って欲しいと思う人は合わなくなるのか
今回はラストで金栗が走って来るところが一番やりたかったんだろうな
それでその他が割とすっ飛ばされたわけだ デカプリオの「インセプション」TV放送では画面の上隅に「今はレベルいくつの夢の場面ですよ」とテロップ付けて親切だったけど、
これも地上波版はお年寄りのために、右上に半透明で「明治42年」「昭和36年」常時表示してあげれば、この構成でもついて来れるんじゃない? >>91
いろんな素晴らしい血を引いてるのに太郎さんと来たらw 今回子役スタートじゃなかったが、若き日の○○パターンだね >>38
飛脚は宿場毎に人が変わるリレー方式だよ
夜通し走るから明かりを持った人が並走したり
何十人もの人を使うから料金も江戸から京都まで三日で届けると
今の金額で100万近くかかる事もあったそうだ >>106
クドカンドラマでは笑いはこれからか
と
初回はごちゃごちゃ >>98
すごいな。自分はあれこそいまだに史上最低大河だと思ってるわ
赤子の産声で戦の手を止めて聞きほれる1話の冒頭と
鈴木保奈美の甘ったるい声のナレーションで、これはなんちゃって大河と確信して脱落した >>107
ゴール間近に足袋脱ぎ捨てるシーン、高橋尚子のサングラス思い出した
>>108
えええええ
そんなことやってたのか
ある意味斬新w 昭和時代のCGI、三丁目の夕日よりリアルで良いな
テレビ番組でこれをやれるNHKオソロシスw 大河は例年、序盤はロケ撮影が多くて躍動感があるのに、中盤以降は予算がなくたってスタジオ撮影ばかりになって箱庭劇にっていう展開だけれど、今回は初回から飛ばしていたな
VFX(っていうのかな)も多用して、初回だけで相当お金使ったと思うが 4K放送が朝
BSが夕方だから視聴率は分散するかな >>107
一回目でも「間が悪いわりには頭が悪い」って客が神木くんでしたって種明かしがあったけど、今回のネタもおいおい種明かしが出るんだろう。
監獄のお姫様でもやってたことで、ついていくとそれなりに楽しいのも事実なんだよね。
でも、あまちゃんはそういうのもあった上で普通の話の流れだったから、せっかくの大舞台なんだからそうしてほしかったなと。 あの時代のスポーツがどういうものか
どれくらい浸透してるのか分からんかった
一般人の反応が峯田くらいだったし
>>86
何でそれが参加しよう!になるのかわからん
平和!柔道の信念に通ずる!みたいな感じ? 朝ドラだと「芋たこなんきん」も終始時系列が行ったり来たりだったな
混乱はしなかったし面白かったから、なおさら感情移入してる時に時が変わって
勿体ないなって思ってたわ 昭和中期なら紙芝居屋と蕎麦屋の出前
ローラー式脱水の洗濯機は出してほしい 体育館の壁にあった棒ってそういう意味だったのかと勉強になった
今頃の体育館でもあるんかねえ? いだてんの視聴率よかったらもう戦国時代なんてお通夜だから今のうちに中止しちゃえばいいのにな
まだ脚本と主演以外発表されてないし撮影始まってないんだろ? たけしじゃなくて森山未來がナレーション全部やればいいのに
なんで大河は老いて滑舌悪くて聞き辛い年寄りをナレーションに採用したがるのか 「大河の主役」の箔付け欲しいだけの
歌舞伎世襲大根息子
まったくセリフ無し >>128
まあドラマですしおすし
史実は最初から一貫して参加する気だったのでは? 意外に面白かったから来週もみるわ
小学生の娘も面白がって見てたよ とりあえずタイトル明けの初絵が
マンホール仰ぐ白い円形で、その上をランナーが跨いで行くというのは、ヒッチコック映画のソールバス的なグラフィックセンスで気に入った。
井上監督、グっジョブ。 >>135
ちんたらしゃべってんじゃねーって言われてた たけしがたけしにしか見えない
少しは寄せればいいのに
去年の鶴瓶思い出した
あとなに言ってるかわからんw 「大河の主役」の箔付け欲しいだけの
歌舞伎世襲大根息子
まったくセリフ無し >>116
あのあと俺を唯一脱落させた
鼻喪湯というモンスターが誕生するんだぜ・・・ 爽やか軽快で良かった。こういう大河も有りなんかな?
ただ、伝令が一番、走ってた気がw >>143
去年の釣瓶は釣瓶にしか見えなかったな
あとこぶ平も 肋木なんて結局あんま役に立たなかったってことだよね?
ただのタオルかけとかしか使われてなかったし たけしの鬼瓦権蔵だかなんかのキャラはしゃべり方がしんしょうに似てる気がしてた。しんしょう役は本人もやりたいんじゃないかなぁ 全体的に演技が軽すぎるんだよなあ。役所はああいうキャラだからしょうがないとしても
要所要所にはどっしりしたキャラを置くべきだったが、クドカンだなあ 俺は40代なのでタケシの芝居は最高だった。
この人がコケたりすると最高に笑える。 登場人物が多すぎて関係性の把握に手間取るのもあるな >>146
伝令係ハードだよね
リレー方式とか?
あと馬乗ったり? >>138
少し前だが、日本人の平均体格は進駐軍GIのレベルにはなったと報道にあったよ。
をなごでも今は、この脚の長さ何?と思うのが居はじめてるからなあ。 1話の謎
立ちションしてたのは果たして金栗なのか? 生田が前半の主役でという意見もあるようんだけど
事務所的に乗り気ではなさそうだけど
香取岡田の時も乗り気ではなかったと思う←ジャニ >>149
よっかかるのにはちょうどいい器具だったな。
小学生時代の体育でまともに使った記憶が無い。
ぶら下がりで身長云々は子供の頃のぶら下がり健康器ブームを思い出したわw >>133
国語の教科書で「ろく木上り」って話あっただろ('・ω・') ビートは馬鹿のくせに賢ぶろうとするし
格好悪いくせに格好つけるし
自分のキャラが分かってないから冷める
落語の大御所とかじゃなくてただの浅草芸人役で出れば良かったのに >>154
湯飲みと人形かなんか間違えるギャグやってたけどこれからも入れてくんだろか 肋木に目を着けるあたりはクドカンだな
大吉っつぁんぽかった 金栗は明治末に予選に出たのに昭和の東京の本戦にも出たの? >>127
いつも脚本クドカンだから面白いという前評判だけ聞いてドラマ見てみるんだけど初回でこれから面白くなるのかも思ってもその次の週には見るの忘れてるんだよね
あまちゃんも頑張って見てたけどどうにも引力を感じず最初の方で脱落
ごめんね青春以降は初回も見なくなった
いだてん完走できたらクドカンドラマの他のやつも見られるようになるかも
その前に見るの忘れないようにしないとw >>127
監獄のお姫さまは意見真っ二つだったね
あの1話はクドカン本人も見逃しても平気と言うほどわけわからんかった
でも見続けると1話を繰り返して見たくなった >>149
一番上まで登って飛び降りるための設備だと思ってた。
よく下にマット敷いてダイブしたなあ。 >>149
つーか毎日使うぐらいじゃないと効果無いだろ
俺の頃は殆ど使われてなかったゾ >>155
良い機能として、あまちゃんの「故郷編」「東京編」みたいなキャラ集合群像ポスター作れば、視覚的に記憶に残るのにね。それが出来る作品なのにね。
ビジュアル担当には横尾巨匠を起用しちゃったから、その辺の自由度が減って残念。 >>169
ゆとりは面白かったよ
dtvで一気見した >>152
変にしっかりした人置くと逆に浮くんじゃない?
上滑りしたお芝居で見てて恥ずかしいけど… >>128
天狗倶楽部の連中がオリンピックを知っていたのは
ああみえて彼らは東大早慶あたりのエリートということなんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています