【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
2019年1月6日(日) 開幕 (全47回)
本放送:日曜
BS4K 9:00
BSプレミアム 18:00
総合 20:00
再放送:土曜
総合 13:05
再放送:日曜
BS4K 8:00
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544638576/
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/
前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part6
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546773958/
次スレは>>950踏んだ人が立てて下さい スッスッハッハッという呼吸法はあの当時からあったのか?
それとも金栗が発明したの? 悪天候で完走無し…やっちまったなと思ってたトコに姿が見えたから歓喜だったんだろう(適当)
金栗!金栗きた!勝つる!これで勝つるよ的な いや>>294は正直だと思う
今まで無意識にそういう固定観念にとらわれていた人が多いんじゃないかな
今年は新鮮な気持ちで自由に楽しんでほしい >>300
ありがとう
たけしの滑舌は気になるけど、多分今年は最後まで見続けられる気がする 「あまちゃん」で南部ダイバーが唱歌歌ってたな
クドカンは体育会ノリを出すのがが好きなんかな >>296
当時、ノウハウが全くなかったから、自分なりにいろんな呼吸法を試してあの呼吸法を編み出したらしい。 そういう黎明期ならではの話って面白いね
今聞くとびっくりするようなやつ 天狗倶楽部がびーるびーるコールやってたけど、木更津キャッツアイでもやってたよな。 天狗倶楽部繋がりで前田光世のことにも言及してもらいたいよね
嘉納治五郎、天狗倶楽部の両方に繋がりあるんだし あの時代に応援団がいたのか?って疑問に思ったんだが、
調べてみると天狗倶楽部で応援をやってた吉岡信敬こそが日本初の応援団長なのな。
ドラマではさらっと描かれてるけど、何もかもが手探りの黎明期なんだね。 >>302
体育会ノリではなくて、宮城県の男子校ノリ >>261
マジかー。
ガラケー使ってる人もいるし、一概には批判できないな。 >>307
今でも物語のダイナズムでなんとか統一感もってるのに、そんなグレイシー柔術秘話とかいらん。 >>311
でもな、基本的に偉人というよりは奇人変人の話よ、これ。たぶん
南方熊楠あたりが出てきてもおかしくない >>311
3話サブタイトルの「冒険世界」
雑誌『冒険世界』には前田光世の海外での武者修行や異種格闘技戦のことが連載されてる
前田光世が海外から日本に送った手紙を元にしている
柔道の海外普及にも関わることでもあるし
言及といっても希望するのは会話の中のさり気ないちょっとした小ネタだよ 金栗四三のイニシャルからとったロアッソ熊本の陸上競技場KKウイング
現在はネーミングライツでうまかなよかなスタジアムって名乗ってるけど今のスポンサーはネーミングライツの更新しない方針で最悪KKウイングの名称が復活するかもしれないとか
いっそ金栗四三スタジアムでもいいのにな >>246
目が悪いからムリという人もいると思うよ
メガネかけなきゃ字幕が読めない
じゃあメガネかけろって?
ド近眼が老眼になったらメガネをかけると近くが見えないしすごく目が疲れるんだよ
外では仕方ないけどドラマくらいメガネはずして見たいから大画面TVを買った
それでも字幕はムリw
洋画も吹き替え以外見なくなったよ そういうのは個人的問題だから大河に文句言うより
高齢者向けイヤホンとか買った方がよくね? >>280
>>275
その程度ならいいが
それでは〇〇ライオンからひと言
って言われると
「×〇△」と一言した後「ウオーッ」
て吠えるんだよ アホらしくて参加するの止めたわ >>262
洞窟おじさんは
もっと宣伝するべきだった 字幕サイズが見えないってことは
細かいとこはピンボケで見てるってことか
高画質必要ないな むかしは近代大河やってる間は別枠で真田太平記などを
放送していたらしいよ 去年みたいに史実ガーが湧いてないのだけいいとこだなw >>315
スタジアム名はえがおに変わったがロアッソ熊本は金栗四三イベントはやると思う >>321
そうだよピンボケ状態w
年取ると高画質とかどうでもよくなる
4Kとかなんの意味もないw
ただ最近のNHKが好む白っぽい画面は苦手になる
コントラストがしっかりしてないと表情が見えにくいんだよね
大河視聴層にそういう人は多いと思うけどな >>323
そいつらは政治ネタ軍事ネタをぶっこもうと虎視眈々狙ってる 戦争前に第一部終わって第二部では1960年代に一気にワープなんじゃないの? クドカン名物の変な歌もTNGたったひと目でよかばってんと毎回出てきそうだな。 >>85
選手が命を落とすかもしれないんだぞ、ってとこ?
まあドラマのあの時は肉体的な面での心配のことを言ったんだろうが、
確実に後で思い出すな
その悲劇の死まではやらないかも知れないが、
自国開催の大会で、国の期待を背負いすぎの円谷に、
老メイクの金栗が先輩としてストックホルムでの失敗談を語って
「あんまり固くなるな」とか声をかけるぐらいはありそう たけしが森山未來に代わったのが理解できなかったみたい >>329
その人達は今回イノイチに脱落してほしいんじゃね なんとなく主役がちょっとおかしな子設定の悪寒はしている 三島が金は兄に直談判するとか言ってたが
兄は日銀総裁だったのか
父は警視総監 役所広司の起用は大正解(準主役だけれど…)。
その周りにいるヤツらもいい。
脚本がよくできていて、観ていて活力が出てくるよ。
ベーアーが大嫌いでどちらかというと左派の俺でも、
物語中の明治・大正の先人たちの描写には胸が熱くなる。 金栗が出たストックホルム大会のマラソンって
実際に死人が出てるのね、ポルトガルの選手 三島通庸の提唱で開催された警視庁武術大会で
嘉納治五郎が創設した講道館柔道が大健闘・大躍進して世に認められた訳だからな
三島家とは大いに縁ありだな 綾瀬はるかは完全に母親役にしか起用されなくなったね。 金持ちのお坊ちゃんでないと当時は大学に行けないし
良い物食べてないと立派な体躯には育たない
三島はお坊ちゃんだな
金栗四三は庶民的で親近感を覚える
しかし偉人と奇人は紙一重、彼も変わった人だったのかな
凡人じゃ大河の主役にはならんか クドカンはタイガー&ドラゴンやってるし、かつて大河をやるなら江戸時代の町人物やりたいとも言ってたから、落語家の話はどうしても外せないと思ったんだろうけど、ここまで入れる必要はあったのかどうか。 >>345
時代を行き来するから誰かに語らせたいとかなんとか スポーツドリンクなんかない時代だろうけどさすがに給水はありだよな? >>340
金栗は白夜のせいで睡眠不足だったそうだ
他の国の選手にもそういう人はいたんだろうな >>346
北欧だろ北海道よりもモスクワよりも緯度高くて
日本の今年の猛暑並みなのか?
地球温暖化は嘘だったん? >>312
坂の上の雲だと大学予備門で秋山とか正岡子規漱石あたりと
同級生だったけど出なかったな熊楠 三谷「クドカン野郎がくだらない現代大河つくったせいで、俺が適塾ネタやりづらくなったじゃねーか」 ガイドブックでクドカンと訓覇Pが戦況悪化で1940年の東京オリンピック返上
太平洋戦争も描くと語ってる >>342
三島通庸といえば「獅子の時代」では
銑さんたちと秩父困民党の仲間たちを弾圧してたラスボスだったな
ナレのセリフ上のみの登場だったかも知れんが >>349
金栗は給水しないスタイルだったっぽい
それでぶっ倒れて近所の家でオレンジジュース飲んで復活したけどレース戻らず 尺が足りるのかな?今でも何本ストーリー動かしてんだって感じなのに。
だいぶ早く撮影始めてるらしいけど、いまどこまで撮ってるんだろう。 >>325
えがお健康スタジアムは正式名称が熊本県民総合運動公園陸上競技場で、今年のラグビーワールドカップではそちらの名前で呼ばれるらしい。
第3ゲートが金栗ゲートと呼ばれているらしいから今年のロアッソ熊本の試合で関連イベントはありそうだね。 >>356
金栗が創設した箱根駅伝でも、給水がルールとして認められたのは割と最近の1997年。
昔は運動中に水を飲むのは良しとされなかったのは、その辺が起源なんだろうね。 >>361
確かに部活で水飲めないの当たり前だったもんな
こっそり飲んだのバレたら先輩にどやされたわ >>350
向こうでの食事にも苦労したり、当日迎えの車が来なくて競技場まで走ったたりしたそうだね 大人計画の匂いがプンプンで、個人的には大満足だけど、マスの視聴者は着いて来られるかな?
後期高齢者にはテンポ速すぎ時系列動きすぎだよね?
タケちゃんマンと森山未来の志ん生にケチを付ける人がチラホラ居るけど、
他の誰なら満足かな? まあ、杉文などという、誰も知らないし歴史上何も功績を残さなかった人物に比べたら、金栗やら田畑は日本に功績を残した人達なんだから、全然大河として成立するだろ。
明治末期の日本と世界の描写は新鮮だし、戦後復興する日本の描写も新鮮だし、そこにクドカンらしいクスリとするユーモアがあればそれでいいよ。
ただ、クドカンファミリーみたいなキャスティングだけがあまり好きじゃない。良々とか、松尾スズキとか。 糞糞書く奴は四六時中自分の人間関係や心中世界にも絶えず糞が一杯転がっていて、まぁ気の毒というか自業自得というか地獄だろうな。 たぶん中盤は大正に時代が移ると思うけど大正が出てきた大河は春の波濤以外記憶にないんだけど。
関東大震災もやったみたい。 >>368
朝ドラだとおしんあぐりごちそうさんとか
関東大震災出てくるが大河はそれぐらいか
インパクトあったのは帝都物語 自分はキャスティングの不満はいまのとこ小泉今日子だけ
いやキョンキョンは好きなんだけど
粋な江戸っ子姉さんな感じのセリフと合ってないなぁ…と
まぁまだちょろっとしか出てないからこれから印象変わるかもだけど クドカンいつまでも若いなと思ってたけど、ファミリーヒストリーに出てた本当に若いときってエテっぽさが全然ないな。 >>368
関東大震災は取り上げるだろうな
第1話で出てきた浅草・凌雲閣は関東大震災で崩壊したし
http://port80japan.net/bosai/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD(%E6%B5%85%E8%8D%89%E5%87%8C%E9%9B%B2%E9%96%A3).png どうせならあまちゃんのスペシャルドラマも入れていこうよ
時代を行き来するし差し込んでも気づかんやろ ここ数年の阿部サダヲ作品は、夢売るふたり、かむろば村へ、彼女がその名を知らない鳥たち
全部作業服姿(夢売るふたりは割烹料理か)で、不器用で汚いイメージがついてしまった
なのでオープニングの穴掘ってる男は阿部サダヲかと思った…
かむろば村へは原作から入ったが、映画は松尾スズキ監督のせいか
あまちゃんネタ便乗が酷くてつまんなかった
インテリな阿部サダヲが想像できん
あと阿部サダヲは箸使いが汚い
>>318
まじかよ
どんなノリなんだw >>376
上にも貼ったけど、最近じゃ外人にそれやると失礼にあたるとか、閉鎖的な集まりと思われるからやめようって流れになってるらしいよ。 阿部サダヲは民放で坂元裕二脚本だったのに驚きの低視聴率を叩き出した広瀬すず主演のドラマに出てた記憶が新しいなぁ。
出番かなり多くてしかもイラっとくる役だったから桐谷美玲(似てるとよく言われてる)に脳内変換しようと試みるも駄目だった。 阿部サダヲってうまいんだろうけど
声がキンキンなせいでどれでも同じに見えるわw >>379
坂元裕二はクドカン以上に数字コケるぞ。 >>380
阿部サダヲは上手いのにテレビドラマではハズレ引き過ぎな気がする。清盛の坊主役なんてすごく上手かった。
>>381
カルテットの次の作品だったのと水曜10時の高視聴率枠だったし朝ドラ決まってたすず主演だから、コケのインパクト凄かったのだよ。 >>382
カルテットコケたろ。
水10というか、あの演出水田ってやつがガンなのはドラマ板じゃ有名。
クドカンとの関わりも強いやつだけど。 >>384
そうなのか。まぁ坂元裕二もクドカンも信者やオタが発生しやすいところは似てるかもね。 坂元にヲタなんていんの?
しかしほんとに今期の大河スレは
歴ヲタが立ち寄らないなw >>386
あれと土下座ゴキブリバックは炎上したろ >>371
落語やるシーンみたい
器用に消化してきそう >>388
あいつらみんな史板の方へ移動したな。せいせいだわ ドラマ通だったら当然去年刊行された集大成単行本「脚本家坂元裕二」は持ってるよな。(良く出来た内容だが編集プロデューサは小泉今日子)
坂元氏のことを語らせたら長くなるぞー。
最近やたら宮藤君と交流が有るよね。 クドカン好きだけど、坂元はあんまり好きじゃないな。
なにかといったら登場人物が屋上に登りたがるし。 >>45
これを歴史ドラマと思えないお前の頭は脳軟化症 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています