【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
2019年1月6日(日) 開幕 (全47回)
本放送:日曜
BS4K 9:00
BSプレミアム 18:00
総合 20:00
再放送:土曜
総合 13:05
再放送:日曜
BS4K 8:00
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544638576/
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/
前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part6
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546773958/
次スレは>>950踏んだ人が立てて下さい 金栗が出たストックホルム大会のマラソンって
実際に死人が出てるのね、ポルトガルの選手 三島通庸の提唱で開催された警視庁武術大会で
嘉納治五郎が創設した講道館柔道が大健闘・大躍進して世に認められた訳だからな
三島家とは大いに縁ありだな 綾瀬はるかは完全に母親役にしか起用されなくなったね。 金持ちのお坊ちゃんでないと当時は大学に行けないし
良い物食べてないと立派な体躯には育たない
三島はお坊ちゃんだな
金栗四三は庶民的で親近感を覚える
しかし偉人と奇人は紙一重、彼も変わった人だったのかな
凡人じゃ大河の主役にはならんか クドカンはタイガー&ドラゴンやってるし、かつて大河をやるなら江戸時代の町人物やりたいとも言ってたから、落語家の話はどうしても外せないと思ったんだろうけど、ここまで入れる必要はあったのかどうか。 >>345
時代を行き来するから誰かに語らせたいとかなんとか スポーツドリンクなんかない時代だろうけどさすがに給水はありだよな? >>340
金栗は白夜のせいで睡眠不足だったそうだ
他の国の選手にもそういう人はいたんだろうな >>346
北欧だろ北海道よりもモスクワよりも緯度高くて
日本の今年の猛暑並みなのか?
地球温暖化は嘘だったん? >>312
坂の上の雲だと大学予備門で秋山とか正岡子規漱石あたりと
同級生だったけど出なかったな熊楠 三谷「クドカン野郎がくだらない現代大河つくったせいで、俺が適塾ネタやりづらくなったじゃねーか」 ガイドブックでクドカンと訓覇Pが戦況悪化で1940年の東京オリンピック返上
太平洋戦争も描くと語ってる >>342
三島通庸といえば「獅子の時代」では
銑さんたちと秩父困民党の仲間たちを弾圧してたラスボスだったな
ナレのセリフ上のみの登場だったかも知れんが >>349
金栗は給水しないスタイルだったっぽい
それでぶっ倒れて近所の家でオレンジジュース飲んで復活したけどレース戻らず 尺が足りるのかな?今でも何本ストーリー動かしてんだって感じなのに。
だいぶ早く撮影始めてるらしいけど、いまどこまで撮ってるんだろう。 >>325
えがお健康スタジアムは正式名称が熊本県民総合運動公園陸上競技場で、今年のラグビーワールドカップではそちらの名前で呼ばれるらしい。
第3ゲートが金栗ゲートと呼ばれているらしいから今年のロアッソ熊本の試合で関連イベントはありそうだね。 >>356
金栗が創設した箱根駅伝でも、給水がルールとして認められたのは割と最近の1997年。
昔は運動中に水を飲むのは良しとされなかったのは、その辺が起源なんだろうね。 >>361
確かに部活で水飲めないの当たり前だったもんな
こっそり飲んだのバレたら先輩にどやされたわ >>350
向こうでの食事にも苦労したり、当日迎えの車が来なくて競技場まで走ったたりしたそうだね 大人計画の匂いがプンプンで、個人的には大満足だけど、マスの視聴者は着いて来られるかな?
後期高齢者にはテンポ速すぎ時系列動きすぎだよね?
タケちゃんマンと森山未来の志ん生にケチを付ける人がチラホラ居るけど、
他の誰なら満足かな? まあ、杉文などという、誰も知らないし歴史上何も功績を残さなかった人物に比べたら、金栗やら田畑は日本に功績を残した人達なんだから、全然大河として成立するだろ。
明治末期の日本と世界の描写は新鮮だし、戦後復興する日本の描写も新鮮だし、そこにクドカンらしいクスリとするユーモアがあればそれでいいよ。
ただ、クドカンファミリーみたいなキャスティングだけがあまり好きじゃない。良々とか、松尾スズキとか。 糞糞書く奴は四六時中自分の人間関係や心中世界にも絶えず糞が一杯転がっていて、まぁ気の毒というか自業自得というか地獄だろうな。 たぶん中盤は大正に時代が移ると思うけど大正が出てきた大河は春の波濤以外記憶にないんだけど。
関東大震災もやったみたい。 >>368
朝ドラだとおしんあぐりごちそうさんとか
関東大震災出てくるが大河はそれぐらいか
インパクトあったのは帝都物語 自分はキャスティングの不満はいまのとこ小泉今日子だけ
いやキョンキョンは好きなんだけど
粋な江戸っ子姉さんな感じのセリフと合ってないなぁ…と
まぁまだちょろっとしか出てないからこれから印象変わるかもだけど クドカンいつまでも若いなと思ってたけど、ファミリーヒストリーに出てた本当に若いときってエテっぽさが全然ないな。 >>368
関東大震災は取り上げるだろうな
第1話で出てきた浅草・凌雲閣は関東大震災で崩壊したし
http://port80japan.net/bosai/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD(%E6%B5%85%E8%8D%89%E5%87%8C%E9%9B%B2%E9%96%A3).png どうせならあまちゃんのスペシャルドラマも入れていこうよ
時代を行き来するし差し込んでも気づかんやろ ここ数年の阿部サダヲ作品は、夢売るふたり、かむろば村へ、彼女がその名を知らない鳥たち
全部作業服姿(夢売るふたりは割烹料理か)で、不器用で汚いイメージがついてしまった
なのでオープニングの穴掘ってる男は阿部サダヲかと思った…
かむろば村へは原作から入ったが、映画は松尾スズキ監督のせいか
あまちゃんネタ便乗が酷くてつまんなかった
インテリな阿部サダヲが想像できん
あと阿部サダヲは箸使いが汚い
>>318
まじかよ
どんなノリなんだw >>376
上にも貼ったけど、最近じゃ外人にそれやると失礼にあたるとか、閉鎖的な集まりと思われるからやめようって流れになってるらしいよ。 阿部サダヲは民放で坂元裕二脚本だったのに驚きの低視聴率を叩き出した広瀬すず主演のドラマに出てた記憶が新しいなぁ。
出番かなり多くてしかもイラっとくる役だったから桐谷美玲(似てるとよく言われてる)に脳内変換しようと試みるも駄目だった。 阿部サダヲってうまいんだろうけど
声がキンキンなせいでどれでも同じに見えるわw >>379
坂元裕二はクドカン以上に数字コケるぞ。 >>380
阿部サダヲは上手いのにテレビドラマではハズレ引き過ぎな気がする。清盛の坊主役なんてすごく上手かった。
>>381
カルテットの次の作品だったのと水曜10時の高視聴率枠だったし朝ドラ決まってたすず主演だから、コケのインパクト凄かったのだよ。 >>382
カルテットコケたろ。
水10というか、あの演出水田ってやつがガンなのはドラマ板じゃ有名。
クドカンとの関わりも強いやつだけど。 >>384
そうなのか。まぁ坂元裕二もクドカンも信者やオタが発生しやすいところは似てるかもね。 坂元にヲタなんていんの?
しかしほんとに今期の大河スレは
歴ヲタが立ち寄らないなw >>386
あれと土下座ゴキブリバックは炎上したろ >>371
落語やるシーンみたい
器用に消化してきそう >>388
あいつらみんな史板の方へ移動したな。せいせいだわ ドラマ通だったら当然去年刊行された集大成単行本「脚本家坂元裕二」は持ってるよな。(良く出来た内容だが編集プロデューサは小泉今日子)
坂元氏のことを語らせたら長くなるぞー。
最近やたら宮藤君と交流が有るよね。 クドカン好きだけど、坂元はあんまり好きじゃないな。
なにかといったら登場人物が屋上に登りたがるし。 >>45
これを歴史ドラマと思えないお前の頭は脳軟化症 >>374
関東大震災で登場人物の誰かが犠牲になりそうだ。 歴史ヲタなんて特定の時代しか興味ないんだろ。
近現代なんて歴史じゃないなんて単なる思い込み。 >>388
去年長文連投でdisり続けてた自称歴史通は慶喜オタとか八重オタだから
東日本がほめられる分には史実と違っててもケチつけない模様
今期はマイナーなネタは公式から史実ですとはっきり言うから
適当なこと書くと恥かくかもとビビったんじゃね? 内戦でグダグダやってる時より世界と戦った大日本帝国時代が一番面白いよな
地道に自虐しない作品作ってけば理解されるはず >>397
去年いた爺さんか。あの人は日本史板やYahoo!でも暴れていて稀に見る基地って話だな 知恵袋ではおととし暴れてて去年は消えて今年復活してた
わかりやすいな あのジジイは史板じゃいくつもスレがあがってて本物だったな。元日に原宿竹下通りで事件起こした犯人と同じ思考の持ち主ぽくて怖い 江戸時代は百姓は全裸だったとかしつこく言ってるのとか前にいたね。 >>395
人力車の清さんとか、やられキャラだよな こう言っちゃなんだけど、主演のふたりの顔がよくないんだよなあ。
長い時間、見たくなる顔ではない。
ドラマが進行して化けてきたらいいけどな。 これはかなり面白そう
大河は毎回面白く観てますが、これは久しぶりにワクワクしてます
タイトルバックと主題曲は秀逸だし
映画ファンなので、大根仁とかシンゴジラのVFXチームも楽しみ
視聴率的にもイッテQや一軒家と勝負できると思ってます
二度目の勘九郎主演というのも面白い >>385
星野の曲だけ売れたやつー
阿部サダヲの心がポキっと折れた >>406
それは無理だろ
1909年に19歳だった孝蔵(森山未來)が1959年に69歳の志ん生(たけし)になってるんだ
清さんと小梅が孝蔵と同年代なら、子供は小泉今日子くらいじゃなきゃおかしい
神木隆之介の役が20歳前後とすれば、二人が50歳前後の時の子供になってしまう 良くも悪くも暴力を克服しようってのが現代
武士軍人よりスポーツビジネスで勝負ってなるよ 知らん間に始まってたw
土曜日に再放送するみたいだからそれ見てみるか 題字だけじゃなく、タイトルバックそのものが横尾忠則っぽい 専門的な訓練なしに予選会で世界記録で走るなんてマラソンは人種の運動能力の差でしかないということだな。ケニアの土人がトップになるなんて当時は考えもしなかっただろうな。 舞妓はんが当たってからやたらと主演やったりしておかしくなったよw阿部サダヲ >>395
全員死んだ事にしてそこで打ち切って欲しい 阿部サダヲは好きな役者なんだけど、出てくるとウルサイんだよなぁ
映画だけど、パコと魔法の絵本 なんてウルサ過ぎwww
舞台がメインの役者はわりと同じような傾向だけどね
大島渚は、舞台俳優は一番使えねぇ なんて言って、テレビで顔を売りつつ出演者を探してたからね >>420
うるさい映画ばかり観てるからだろw
最近はわりとおとなしい役もやってるよ オリンピック盛り上げる為にNHKがやってる事ってだけだもんな
政府からの依頼があったのか無かったのか知らんが、以前の五輪とは訳が違う
以前の時代は戦後復興、国威回復の姿を他国に見せるって意味が強かった
また、国民もその気持ちが極めて強かった
今はそんなもん無いから
米国主導で個人主義がメインになった今、五輪がどうとかほとんど感心が無い
そりゃ暇でテレビあれば見るだろうけど、わざわざその為に4K8Kへの買い換えなんてせんだろ
特需?ねーよそんなもん
むしろその後に来る不景気の波に戦々恐々ですわ
爺さん婆さんをターゲット?時代劇の様相を抜いたお陰でそれも無いよ
つまりメインターゲットが皆無、数字は取れない
物語が面白かったら徐々に食い付きあるかも知れんが、そこに賭けるしか無いわな >>422
昭和30年代だって東京では都市問題が多発していたしオリンピック反対の意見は強かったしそんな単純なもんじゃないよ。
お前はターゲットから外れてるから文句を言っているだけにしか聞こえない。 >>422
番宣とかいろいろ見て当時の思いはわかったし、それを描いてくれるだろうドラマにはワクワクしてるけど
来年のオリンピックに対しては今まで以上にさめた気持ちになりつつあるわ
何のために?って 来年のオリンピックを楽しみにしている人間だっているしそうでない人間だっている。
オリンピックのため使用が規制される東京ビッグサイトでのイベントに参加している知り合いはオリンピックに反対しているが動機なんてそういう個人的な感情が中心で世間全体のためを考えているのはまずいやしない。
個人の考えで世間を見ることもできんしその逆も無理。 あまちゃんの時に最初から見ずに後悔したからなぁ
いだてん初回から笑い転げたわ
悶絶したわ 自分の周りには2020東京を目指してきたアスリートが大勢いたので
それを要らないモノと言われるのは残念だよ
いだてんはその原点を知れる意味でも良い企画だと思ってる
1話クライマックス、あんな悪路、条件であのタイムで走ってきた金栗さん
鳥肌が立ったわ
2時間半と言ってたように聞こえた
有り得ない速さだよ オリンピックが日本に知られてきた当時でも、皆半信半疑、賛否両論だった様子が描かれていたね。
加納が「面白いの?面白くないの?オリンピック」と問いかけていたが、
これこそが今の2019年に生きる我々の多くが抱いている疑問であって、
それに1年間掛けて加納や金栗、田畑が答えていくドラマなんだろうと思うわ。 実際の嘉納治五郎は「オリンピック面白いの?面白くないの?」とかある意味ぞんざいな問いかけを持ってる人間だったとは思えないが、ここはクドカンらしいところだろうな。 ここの下のほうにストーリーの概要(細部は修正されているかもしれない)があるから読めば東京オリンピックのいい面ばかり描こうとしているわけでないことがわかるよ。
実際オリンピック開催が決まったら数々の試練があったことは想像に難くないだろ。
第1回を見ただけでも光と影の両面をとりあげているのがわかり好印象だった。
どの作品とは言わないが主人公絶対正義でしかも行動がぶれている大河もあったからこういうのは新鮮でいいよ。
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=09824 初回視聴率
関東
平清盛 17.3%
花燃ゆ 16.7%
直虎 16.9%
西郷どん 15.4%
いだてん 15.5%
関西
平清盛 18.8%
花燃ゆ 16.9%
直虎 17.3%
西郷どん 19.8%
いだてん 12.9%
名古屋
平清盛 21.4%
花燃ゆ 18.1%
直虎 16.3%
西郷どん 16.1%
いだてん 11.3%
札幌
平清盛 14.1%
花燃ゆ 9.4%
直虎 13.5%
西郷どん 13.3%
いだてん 7.4%
北部九州
平清盛 21.1%
花燃ゆ 16.2%
直虎 16.2%
西郷どん 18.7%
いだてん 12.4% あまちゃん
トットてれび
坂の上の雲
全部大好きだから、
あまちゃんチームの演出×明治のドラマとか本当にもう最高としか言いようがないわ 初回視聴率 → 2回視聴率(連休中日)
26.1% → 25.1%(▲1.0%) 2002利家とまつ
21.7% → 19.7%(▲2.0%) 2003武蔵
20.3% → 20.4%(△0.1%) 2008篤姫
24.7% → 23.5%(▲1.2%) 2009天地人
23.2% → 21.0%(▲2.2%) 2010龍馬伝
21.4% → 18.8%(▲2.6%) 2013八重の桜
18.9% → 16.9%(▲2.0%) 2014軍師官兵衛
16.7% → 13.4%(▲3.3%) 2015花燃ゆ
15.5% → **.*%(?*.*%) 2019いだてん
※成人式ハッピーマンデー制度(2000年〜) 前回の五輪では、「こんなに回復、復興した日本の活躍をカラーテレビで」
って事もあり、五輪需要ってのがあったんだよ建設も含めてね
それでも五輪後には不景気になってる
で、今回は?4K8Kのテレビ売れると思える?
ハッキリ言うわ、前回五輪程の特需、売上なんて絶対見込めないから
そんなたらればの見通しする奴は自分の生活に全然関係無い公務員かNHK職員位
五輪関係者でもなければ冷めた目で自分の生活への影響考えてるよ
消費税上がるわ、世界では米中間ボロボロ、世界恐慌にビビってるってのに
日本だけ勝ち逃げ出来るとでも?
この状態で無謀になったらそれこそ緩慢なる自殺だよ ハイハイ悲観悲観
それで五輪を中止したらどうにかなるのかね?何も変わりゃせん 4K8Kのテレビなんか売れないからオリンピック開催は失敗だ言いたいの?
アホか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています