【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
2019年1月6日(日) 開幕 (全47回)
本放送:日曜
BS4K 9:00
BSプレミアム 18:00
総合 20:00
再放送:土曜
総合 13:05
再放送:日曜
BS4K 8:00
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544638576/
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/
前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part9
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547396215/
次スレは>>950踏んだ人が立てて下さい 早く大河始まってほしいね。
今日の夜ドラのゾンビなんとかを見てみようかな 実況見てるとやっぱ時代、場面転換多いドラマに慣れてない人も多い感じするな
個人的に否定的な意見のなかで それはそうかも って思ったのは、タケシの過去シーンに時間とりすぎ、ナレだけしてりゃ良い って感じの意見かな 大河の固定ファンが他にいく年になりそうだね
いったん離れた客層はまた来年戻ってくれるとは限らないけど >>751
たけしと金栗の二人主役で番宣してたらそんなに違和感なかったかもな
ナレの人生を長々やって二人を対比させて進行するのが変なんだよな >>754
四三と志ん生 みたいなタイトルなら違和感無いな
まあ最初の内だけだろうけど この物語で心象ってどんな意味があんの?
変換もできんしw >>754
金栗の青春キャッキャウフフにほっこりしてたら、ギラギラ孝蔵に切り替わって気持ちが追い付かないんだよね
勘九郎も森山もイキイキと良い芝居してるから
どちらも別々にじっくり見たい
金栗が上京して絡みでもあればもうちょっと見やすくなるかな 新門辰五郎は主人公と関わっているから、その架空の奥方がナレーションしてても文句言われないのか。 志ん生ってオリンピックのとき招致活動とかなんかやったのか
飲んだくれて女遊びして落語家になっただけなんじゃねーの
主役でさえ途中で交代するのに
たけ志ん生は大河で一年見なきゃならないすごい人なのか >>762
きょうげんまわし
【狂言回し】
芝居で、主人公ではないが、場面の転換や話の進行にあたる重要な役がら。 全47回を最後まで見てやっと意味が分かるドラマなんだよこれは。 >>766
スターウォーズでいうところのC-3POやR2-D2。 >>751
たけしの過去みたいに言うやつは何なんだ?
森山の志ん生だろ
尖って周囲と対立しまくってた売れない時代の
むしろたけしの方がドラマの進行メインで志ん生本人とあまり関係ない >>763
二つの別のドラマをぶつ切りで交互に見せられてるみたいだよな
熊本パートがかすんで気の毒になるよ 80年代の仏映画「愛と哀しみのボレロ」が「より縄形式」のシナリオって言われるけど
これも何本かの縄(物語)を一本の縄(物語)に撚るやり方してるんじゃないのかな >>769
たけしの志ん生と小泉や神木とのシーンあったじゃん
落語でナレ以外に普通に志ん生の人生やるんじゃねーのたけしで >>765
酒飲みはそうだがめちゃ貧乏した中で
江戸の粋や人情ってゆうのを体現して芸に昇華させた人
森山のそうゆう役だぞ >>772
映画とか1クールならいいんだけど一年だしな
まあこれから上手く絡ませていくかも知れないからなんとも言えないけど 森山は顔は嫌いだけど、芝居もナレも無駄に上手い。
フカフガのたけしのナレも全部森山に振ってくれ この作品は宮藤らしいとこってあるの?
あるのすればどんなとこ? >>774
そういうのをドラマでやるつもりなのかな
オリンピックの話と並行して落語の話
でなきゃ志ん生がでしゃばりすぎてるよな 酒飲んで酔っぱらって高座に上がりそのまま寝てしまい
しかたがないから前座が起こしにいったら
客が「寝かしといてやれい!」
時間が来て出囃しがなったら頭下げて引っ込んだという伝説がある
その間客はずっと笑っていたという >>766
返信ありがとう
もう一歩突っ込んで
狂言回しに志ん生が抜擢された理由はなんだろう
ただのクドカンのきまぐれ?
それとも何か意味があるのかしら 後に出会う二人、とかならワクワクして見てられるんだけどなー
こんなに違う人生を歩いてきた二人がいずれ…みたいな
今んとこ全く別の話を並行して見せられてるような感じがある
バラエティでよくある、別ゲストのVTR挟むみたいなやつ
初回タクシーとジョギングですれ違ったけどさ >>780
別に宮藤のファンじゃないから他のはほとんど見たことないんだけど
ただあまちゃんだけは大好きで何度も見返してる
個人的な感想だけどあまちゃんのようなおもしろさはないと思う
プロデューサーも同じだし音楽も大友だし
まあ普通におもしろいから見てるけどね
でも何が違うのかなあと考えながら見てしまうんだな >>770
それな!
せめて孝蔵エピを先にまとめて持って来て
ハイカラ節→自転車節→進路決定→今日はこれまで!にしたら良かったと思う >>773
若き志ん生だけでも食傷してるのに、架空の弟子とかホント余計だよね >>785
というか、狂言回しになっている志ん生のエピなんか必要か?
金栗や後半に出てくる田畑とかかわらないのなら、そんなもんいらないよね。
シンプルに見せればいいのに、余計なものが入ってるから、視聴率が悪いんだよ。 親のもん売っぱらって遊ぶ金にしたり
無銭飲食した挙句知り合いの遊女騙して
店の人間押し付けて逃げたりするのは
悪人の所業としか思えんw
寄席に逃げ込んだ時も木戸銭払ってないだろうし 狂言回しとして明治と昭和の両方の時代に生きていた志ん生を使って
主人公の物語以外の時代背景などを志ん生の人生に重ねて紹介してるんだろうけど
志ん生パートがちょっと演出過多というか個性が強過ぎるというか
その辺の味付けのバランスがうまくないなーとは思う
志ん生を狂言回しとして使う事自体は個人的には面白い選択だと思うから
この先まだ長いんだし今は温かい目で見守りたい >>772
あれ、いい映画だったなあ
最後にぐっと来るボレロ 美濃部りん(志ん生の妻)…池波志乃
池波 志乃
父は10代目金原亭馬生、祖父は5代目古今亭志ん生、叔父は3代目古今亭志ん朝 金栗四三生家に行ってきた
めちゃくちゃ混んでるって程でもなく、そこそこの人出だった
金栗四三生家と金栗四三ミュージアムでは片方の入場券があれば割引されるので半券は持っていくと良いだろう
ちなみ展示物の中に熊本県内ロケ地の紹介があったのでメモしてきた
山鹿市:矢谷渓谷
和水町:金栗四三生家
菊池市:永山集落
熊本市:熊本城
美里町:二俣橋
芦北町:旧女島小学校、白石駅
玉名市(多分、米の集積地で走っているところ)
熊本市西区(多分、みかん畑を走っているところ) >>789
金栗と田畑を繋ぐなら嘉納治五郎先生で十分なんだよね
金栗物語も志ん生物語もそれぞれ面白いから本当にもったいない >>793
リアル熊本県民だが、
ぜひお願いしたい いだてん
チコちゃん
まんぷく
アシガール
NHK大当たり過ぎだろ(驚き) >>793
和水町の2ヶ所以外に
玉名市に大河ドラマ館がある >>795
西郷どんのOPの滝も行きたいんだ
九州は自然が濃いよ惹かれるわ 朝ドラ枠でやればよかったのにね
夜8時の大河だと大河と思ってみるからがっかり感が大きかった >>789
葵徳川三代の水戸黄門みたいに
自分の境遇ほとんど述べず、ナレーションに徹する狂言回しもあるが
今回はまた違うやり方だと思い、それを疑問に思ったりせず見てる
どのやり方が正しい間違ってる、というもんではないはずなので >>787
そういう事以前にこの題材で視聴率獲れる訳がない >>789
大昔の大河「徳川慶喜」で、語りを担当したのが、新門の辰五郎の妻だったんだけど、
辰五郎一家パート全般が、猛烈にウザかった記憶がある
おれとしては、今回の志ん生パートは、今のところそれほど不快ではないなぁ
思うに、志ん生個人の描写のみだからのような気がする、分量もそれほどじゃないし
なにより、肝心の四三さんパートが日常描写のみで、あんまり面白いと思えないからなのかも
これで志ん生周辺の話までゴタゴタやるようになって来たりすると、印象は変わるかもしれないが >>802
シンプルに見せていれば、少なくても花燃ゆに負けることはなかったよ。 >>715
合戦シーンは視聴率が下がるというデータが出てる
視聴者は戦が嫌なんだよ 水戸黄門 銭形平次 鬼平犯科帳 遠山の金さん 大岡越前 暴れん坊将軍
毛色は違うけど必殺シリーズとか
前は民放でも特番以外で時代劇ちょこちょこやってたからなあ
時代劇に飢えてる層があれこれ言うのもしゃーない >>806
そういう人にはBS時代劇をお勧めする
今やってるのは小吉の女房
高齢者のマドンナ沢口靖子主演だよ
BSいだてんの後6:45から
気楽に見られる時代劇だ なぜ「時代劇」の衰退は止まらないのか ファンの高齢化が深刻
ttps://toyokeizai.net/articles/-/260918 >>806
鬼平とか
金さんとか民放のBSで夕方とかにやってるイメージだけどな >>806
鬼平とか
金さんとか民放のBSで夕方とかにやってるイメージだけどな NHKのいだてんガイドブックでクドカンのインタビューを読むと志ん生が満州へ行ったエピソードが心に残ったと言ってた。
だから第1回で満州からの手紙が登場したんだろうし志ん生が満州へ行って終戦直後の混乱に遭遇してなかなか日本へ帰国できなかった場面はやると思う。 >>786
確かに架空の弟子は必要性わからんな
それより圓生は?それか談志?
だいたいこの頃じゃもう吉田茂邸やらに営業に行くような名士だろ
そこ伝わらないと若い頃の下積みやってもよくわからなくね >>812
そのエピ志ん生50歳くらいか
基本志ん生の過去パートは70のたけしじゃなくて 35の森山にやってほしいな >>814
当時満州のNHKアナウンサーで志ん生と交流があった森繫久弥が登場するかも。 >>813
その架空の弟子が金栗側もしくは田畑側の人間で繋がりを持たせようとしているのではないかと。 >>815
それもあるがオリンピック繋がりでは満州の関東軍参謀が竹田父だった
64年招致時のJOC会長な
ググると悪い噂もあるけど出すのかどうか >>817
皇族は前面に出せないから東龍太郎都知事を出すんじゃないかね? 架空の弟子の親が実在の人物になるわけないから
清さんか小梅の息子なんじゃないかな
清さんと小梅が夫婦になるなら2人の子供 >>818
やっぱり出せないかね
2020がこうなってる現状に批判的な視点もほしいんだけど無理か いよいよ明日か
いってQ、ポツンとの放送有りで10%割れもあるぜよ 金栗生家って平山温泉近いんだね
今度行ってみようっと >>822
金栗生家のある旧三加和町域は玉名市ではなく山鹿市のほうが近いしね。 志ん生(たけし)の落語パートが下手すぎる。というか何言ってるかわかりにくい。
「つかみ」の部分だろうに…
第1話がおもしろかったし、第2話の熊本パートもそれなりにおもしろいのに、もったいない。 >>748
全文同意。人の命に限りあれど志に限りは無く人や物に受け継がれ次の世代へ紡がれていく。まさにこの精神こそが大河
歴史は降ってくるものではなく、人が命を燃やして己の意志で刻み動かしていくもの たけしは趣向に過ぎない。そんなのも楽しめないなんてね >>825
それって、歴史を動かしてる人間しかできないことなの?
金栗さんにしろ、田畑さんにしろ、命を燃やして生きていたと思うけど。 大河は日本人論なんだよ。ドラマを見て日本人とは何かを考える、それが大河ドラマの存在意義なんだよ。 >>828
てゆうか体も小さくて勝てないとか言ってるんだからこのドラマこそ日本人論に行くしかなくね
でも日本がんがれだけじゃ薄いドラマになりそうな
むしろそっちが心配 >>829
これはNHKの大河ドラマのディレクターかなんかの言葉です。面白いか否かなんか関係ないよ 視聴率は面白さの尺度じゃない。自分は少なくとも視聴率なんかで番組は選ばない。 視聴率は民放の広告主が自社の宣伝効果を計算するための統計的数値に過ぎない。 >>828
いだてんではそれは見出だせないと?
殺し合いだけが日本人の本領ではないと思う。 >>836
いだてんは、日本人にとっての五輪論でしょ。立派な日本人論だと思うよ。 >>834
それはわかる気がします。
視聴率が低くても評価された作品はありますし。 天狗倶楽部がいなくなったあとのムードメイカーを誰にするかな?
東京オリンピックでの東洋の魔女たちかもな。 テーマがまだ見えないんだよなあ
見てくれが重厚じゃなくてもいいんだが
物語の構造なり伝えたい内容やら視点が薄っぺらいのはな
まだジャンプレベル友情努力勝利くらいの構図しか見えない 視聴率と番組の内容、質が正の相関会計であってくれたらいいんだけど、残念ながらどつまらん番組が間違いで高視聴率とったり優れたコンテンツが低視聴率に沈んだり、することがないわけじゃないから。 >>834
言いたい事は分かるが、面白くないから視聴者が離れて結果的には視聴率が下がる テーマはオリンピックと日本人の関わりでしょう。だからオリンピック出場事始から始まるんだろし。 >>842
確かにつまらない→低視聴率、面白い→高視聴率って傾向がないわけでない。
でも岸辺のアルバムは評価高いけど平均視聴率は16%ぐらいだ。
もっと言えば鈴木先生なんか3%ぐらいじゃないかな。
視聴率はそんなに万能じゃない、残念ながら。 >>843
関わりって何も言ってないそれは題材だろ
テーマっていうのは視点が入るだろ
伝えたい何かが >>846
オリンピックの意義とは何か?なぜ日本人もオリンピックに参加しないといけないのか?ですよ >>845
鈴木先生の音楽、偶然にも大友さんなんだね >>847
そうゆう話なのか?
クドカンもガリガリもやしだし志ん生もスポーツと無縁人間だろ
何か別テーマがあるような気がして 大河ドラマは視聴率に支えれられて50年以上も続いて来たんだぞ
それが大河ドラマの歴史なのに都合よく話をすり替えて歴史をガン無視すると言うのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています