【2021年】大河ドラマ予想スレPART3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デスノートのブサメンは藤原じゃない?
顔も頭も大きいし >>547
秀長絡めて藤堂高虎
面白いと思うんだけど
たぶん秀長生きてたら徳川にすり寄ったりしてなかっただろうし 豊臣秀吉の弟秀長
加藤清正、福島正則、茶々
徳川四天王の伊井直正、本多忠勝、酒井
徳川家光、徳川綱吉
は主役では一度もないな 石田三成、病気だが大野吉継
も一度も主役ではないな 大谷吉継だった訂正する
石田三成
加藤清正、福島正則、茶々
徳川四天王の伊井直政、本多忠勝、酒井
徳川家光、徳川綱吉
豊臣秀吉の弟秀長
まだ大河ドラマの主役経験ない大物 親が偉大すぎる苦悩と葛藤を描いた作品を
氏真 勝頼 秀頼で 藤堂高虎やってほしいなあ
以前、NHKが候補には上がってるようなことを言ってたよね >>555
地元の要望回数が多いから考えとくって感じだったかと >>503
千葉舞台だったら、南総里見八犬伝をやろう。 >>553
徳川家康四天王はピンだとインパクト薄いから4人主人公なら面白そう 徳川四天王はダメ、理由は全員家康より先に死んでいて、大坂の陣が描けない
正信なら家康より数ヶ月長生きしてるから可
三英傑の周辺人物は主君より長生きしていることが条件だ
秀吉で言えば蜂須賀も竹中も秀長も不可 >>560
そんな事を言ってたら主役にできる人が居ないだろアホ
そんなのどうでもいい 大河ドラマは終了
いだてんが失敗
光秀の大河もコケる >>563
そんなのするくらいなら、加藤清正、福島正則、徳川四天王、豊臣秀長
石田三成、大谷吉継でいい! 徳川家光、徳川綱吉もある
片倉小十郎なんて聞いた事もない!
加藤清正、福島正則、徳川四天王、豊臣秀長
石田三成、大谷吉宗、徳川家光、徳川綱吉でいい! 目立たぬようで 結構なストーリーができあがる
徳川家斉一代記で 毛利元就は中国地方全域を支配下に置いた大大名だし、歴史に詳しくない人でも「三本の矢」エピソードくらいは聞いたことあるだろう
四国や九州にそこまでインパクトのある人がいますか ヒストリアで取り上げられると、誰でも彼でも大河に出来そうに見えてくる 「いだてん」がこのまま不振なら、局も2年連続で戦国選ぶかな。
戦国で女大河、明智周辺とかぶらないということなら、
芳春院(伊達政宗の生母、最上義光の妹)あたりはどうだろう。
子育てが終わってたらの話だが、杏とかが演じるといろいろ話題になりそうだが。 >>570
天草四郎はほとんど伝説上の人物だからなあ。
単体じゃ無理かも。「日本キリシタン史」とかなら出来るか。
それやるんなら、ベストなタイミングだったのは世界遺産登録の時だったんだろうけど。 宗教家、天皇家、第二次大戦絡みの政治家、軍人が主役になることは絶対ない
どう描こうと、右からも左からも異論、批判が出るのは確実
そんなのタブーにするな、と部外者には言えるだろうが
NHKのお客様窓口の立場にもなってみろ
ツイッターや5ちゃんなら無視すればいいけど直電かかってくるからな 明治以降の政治中心だと戦争とかかわるから、
オリンピックテーマで行こうということになった >>572
島原だけだしな
似たタイプのミラジョボヴィッチのジャンヌダルクオルレアン包囲戦みたいな
勝利する盛り上がりもなく終わりだし
単発はともかく1年は厳しい >>571
男の武将が無難だと思う
母にはドラマは全くないから花燃ゆと変わらないだろ 窪田正孝が大河主演なら「北条氏康」かな
後北条家のお膝元では「北条五代」を推しているけど1年じゃ全く足りないし
北条氏康なら幼少の頃に初代の北条早雲(伊勢宗瑞)から晩年は五代目の北条氏直が登場できるので可能だと思うけどね 謙信やるなら高橋一生、信玄には天地人で上杉景虎やってるがあえて玉山鉄二。仙桃院は杏か波瑠でどうだろう?かなりリアル >>576
松平信綱(智慧伊豆)を主役にすればいいかもしれんが、まあネタがもたんだろうな。
むかしテレ朝が半年くらいやってた、柴田錬三郎原作の「徳川三国志」のリメイクなら、
家光・春日局・柳生一族・由井正雪とかも出てきて、一年持つけど。
まあ、陰謀・忍び・剣豪のエンタメ路線になっちゃうから賛否が分かれるかもしれん。 >>584
ここは配役は必要ないけど
毎年三英傑が出る大河を作ると
三英傑の俳優がいなくなっちゃうし
結局大河離れになるんだよな いだてんのこけっぷりから次戦国、幕末以外の時代やるのは10年後の2020年代終わり頃と思われ。
しかし近年の視聴率低下傾向から、その前に大河ドラマ自体が打ち切っていないとは言い切れないのだが… 2021年も戦国になるかもしれないが信長はお腹いっぱいだよ
少なくとも本能寺以後から始まる物語にしてほしい 本能寺以後でないけど、長宗我部親子でやれば、前半が四国篇、
後半が豊臣・関ヶ原〜夏の陣篇でいけるかな。
「麒麟」とかぶらず、しかも明智との関係もあるから、ちょこっと予告もできるという。戦争シーンがお金かかりそうだが。 いや本能寺以後は食傷気味だから本能寺以前が見たい
上杉謙信や今川義元、または武田信虎 今川家は「直虎」でもけっこう出てきたし、
プロデューサーのインタビューによると「麒麟」でもそこそこ出るらしいから、
今川より上杉の可能性が高いかな。 前に出て北条早雲か、
後ろで大きく西に行く立花夫婦か、
空白が長い江戸で保科か綱吉
個人的にはここらへんが納まりがいいかと思う。 窪田が朝ドラ主演するから来年4月から10月は大河も朝ドラも男主役なんだな
再来年は久々に女大河にしないとバランス悪い
本命日野富子、対抗北条政子、大穴淀殿、どうしても幕末というなら和宮 日野富子は1994年花の乱で大コケしたからありえない
あとの3つは有り 松たか子でもういちどって思いもあるけど
やらないだろうね日野富子
家康まわりで阿茶局とかもありかな
春日局やってるし 花の乱はやるのが早すぎた
『応仁の乱』がベストセラーになった今やるべきだった >>597
今だってやれるぞ!
早雲の初期の題材として。 女主演なら有村が可能性高いから、
ひよっこ2あたりで発表ありそう 有村なら何するの?
政子や巴のような男勝りなヒロインは無理だろうし、浅井三姉妹は最近やったし
賢妻系もまつと千代はやっちゃったし >>600
まあ、男勝り系でも賢妻系でもなさそうだけど、三英傑とからめるなら、
冬姫(信長のむすめ)こと相応院 (蒲生氏郷正室)かなあ。
夫と息子と孫に先立たれる悲哀系妻。 タブー要素満載だが、そろそろ出雲阿国を
やるなら京都で歌舞伎上演420周年の2023年
かなぁ節目的に。安土桃山、女主役…いいのでは >>601
ここ数年の女大河が視聴率的に苦戦してるのはマイナーな人物ばかりだったからだ
蒲生氏郷正室とか誰が見るんだよ
中学生でも知ってる人物がいい、だから日野富子、北条政子を俺は推してる >>603
全く同意だけど、今回のオリンピックなどのイベントは別として、
NHKのほうは人物よりも時代(戦国・幕末)を優先してるのは明かだしなぁ・・
有名人物の中世物より、マイナー人物の戦国幕末のほうが来る確率高い。
(もちろん周辺に超メジャーがいることが条件となるだろうけど) 家康&阿茶の局のW主人公なら有村架純でいけるかもしれない
でも一歩間違えれば豊臣方を陥れたクソババアになってしまうから要注意 >>601
蒲生氏郷って、太閤譜代として、東北で伊達政宗とやりあった人だよねえ
来年はともかく、再来年は大震災から10年目の年だから東北絡みの人選はあるかも知れない
まあ蒲生がそれにふさわしいかどうかはあるけどw(保科正之あたりの方がふさわしいかな) >>607
NHKは数字的に伊達を絡めたいような思惑がずっとあるような。 いつまで夢を見てるんだ
もう大河は世の中に必要とされてないんだよ
最後に花火上げてパッと散ろうぜ 幕末当分ないと思うけどやるなら
五代友厚でディーンは必至 >>609
男主人公もコケてるだろ
現在最下位は平清盛と花燃ゆが同率
そしておそらく男大河のいだてんがこれを下回る >>615
幕末当分なし、いだてんこけたから未開な時代も当分なし。
じゃあどうするんだ?
毎年戦国やるしかなくやるだろ? 女大河なら花魁が主人公で舞台は吉原がいいな。二代目高尾太夫はエピソードが多いし。
番組終わりのミニ情報コーナーでは千束四丁目界隈を説明してくれそう。 >>619
あの店行ったことあるとか、行ったことある店が映ったとかいうスレになるんですね >>614
広瀬すずは紅白で醜態さらしたからないだろう >>618
戦国幕末に続いて3番目に大河ドラマで取り上げられていた源平、忠臣蔵とかか?
2021年や2022年はこのあたりが来るかもしれないな。 綱吉というか生類憐みが再評価だから可能性はあるよな>忠臣蔵 高輪ゲートウェイ駅が2020年春暫定開業、2024年本開業だから、
2021年に忠臣蔵大河がありそう。 忠臣蔵は、ダレることなく50回分の話を作れる脚本家がいるかどうかに懸かってるのかなあ。
三谷幸喜とかはいつかやりたがってるらしいが・・
以前の「元禄繚乱」は見たことないけど、中だるみしなかったのかな。 お軽勘平なんて、真田丸みたく笑えないギャグだらけにされそうだから、三谷は止めてほしい。
三谷の手腕は認めるが、合う合わないがある。 >>624
その数字の並びで、なぜ「21年にありそう」になるんだ? 戦国なんてやってないやつ腐るほどいるんだし、3英傑と何かしら関係があるんだし、
史実を無視すれば、面白い脚本もできるだろ。
だから、ず〜〜〜と戦国やればいいww >>629
だが本能寺の変〜大阪の陣辺りまで
秀吉、家康が絡むと毎回凄いワンパターンになるのがな。
本能寺の変→秀吉は光秀破る→清洲会議→秀吉は勝家破る→善人だった秀吉の性格悪くなる
→聚楽第落書き事件→旭姫家康の元に嫁ぐが上手く行かず母親を人質に→家康屈服北条滅ぼし天下統一
→捨死ぬ→利休切腹→朝鮮出兵→秀次切腹→秀吉死ぬ→…
シエ→官兵衛→真田と主人公が秀吉の一番の側近如く彼に付きまとい、
秀吉「朝鮮出兵じゃあ」→主人公「秀吉様いけませんぞぉ!また乱世に逆戻りにするつもりですか?」
そして秀吉死ぬ間際
秀吉「わしが間違っていた…主人公よ、そなたのいうとおりに朝鮮出兵など愚かなことはすべきではなかった…
主人公よ、秀頼を頼む…秀頼を頼む…」
で主人公と語らいながら死ぬ秀吉。 >>629
戦国=三英傑というのがそもそもおかしくて
1493年の明応の変から始まって
1507年の細川政元暗殺とそれに続く3人の養子の戦い
浦上村宗の台頭から1531年の大物崩れ
1532年の山科本願寺焼き討ちに始まる天文法華の乱
三好長慶の登場、三好政権の樹立と
大河でカスりもしてない(細川政元が花の乱にちょっと出てきたくらい?)大イベントがごまんとある >>631
家康滝田のときの秀吉鉄也の 内府頼む、秀頼ォ頼むぞ、、内府〜 を思い出した 「逆説の日本史」とかを原作に、通説をくつがえす通史的大河とか面白そう。
大学教授とかが監修すると、学会の大御所の説ばかりでツマラン。
全50回を5つのパートに分けてやれば、視聴者も途中参加しやすいし。 >>634
あのシーンは、年齢を重ねて改めて見るとつい涙ぐんでしまいそうになる。
如何ともし難い心身の衰えと、幼子を置いて去らねばならない執念。
老いた自分を超える力を付けた実力者にひたすら頼み、子を託すしかない。 >>625
忠臣蔵こそ、時代劇を長年書いている金子成人に書いて貰いたい。 >>625
元禄繚乱は17話まで綱吉中心で進みいわゆる赤穂事件は18話から
23話で赤穂開城と前半はゆっくりだったにも関わらず後半は中だるみした
大石が遊郭で遊び回ってる辺りが一番つまらないというか冗長になりやすいんだと思う
この辺りをクリアしないことにはね >>632
だから何?としか言えんわ
視聴者を呼び戻すためにはやっぱりマイナーな時代より戦国だよね!に対して、戦国にもマイナーな時代はある!とドヤる意味がわからん 50話近くもやるからどんなもん作っても中だるみや怠惰はあるだろう それをなんとか脚本と脚色と演者と演者が織り成すハーモニーでカバーしなあかんな 「忠臣蔵」系は、松の廊下と討ち入りの回だけみればいいや、という飽きっぽい視聴者を
どう繋ぎとめるかがミソだな。 昔の里見浩太朗の忠臣蔵みたいに
特番ぐらいでちょうどいい
1年忠臣蔵は心折れるな 近年の忠臣蔵系では、ジェームス三木脚本の「薄桜記」(全10回くらい)のリメイクが出来が良かったな。
隻腕の旗本(ヤマコー、上杉家家老の女婿)が主人公で、堀部安兵衛が友人。
討ち入りはサブ要素だったが。
ワンクールくらいがちょうどいいのかな。 北条早雲の大河なら舞台も岡山京都静岡神奈川と色々行くし、そういう面でも見映えするんじゃないかな。ただ戦国時代とはいえ一般層に馴染みのない初期になるけど 北条早雲なんか興味持たない
忠臣蔵は1年だと飽きて辛すぎる
よって却下 みんないろいろ書いてるけど予想当たった人いる?
俺2020年はオリンピック関係って書いた 1年違ったけどね まあ誰も信じてくれないだろうけど
NHKが1年ずらしたのは20年は来日外国人に時代劇をアピールするためかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています