【走】いだてんの視聴率を語るスレpart4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【テンプレ1:スレッドの趣旨】ここは視聴率スレです。視聴率調査で判明した数値を元に大河ドラマを語るというのがこのスレの趣旨です。
したがって、数値に無関係なドラマの内容や出演者についての感想・批評・雑談及び地域叩きなどの話題はそれぞれの該当スレでお願いします。
ビデオリサーチ(VR)では全国をひとつのエリアとした視聴率調査は実施しておらず、
また鹿児島・金沢・富山などの地区では、年間52週ではなく24週しか調査しておらず、全地区の数字が毎週判明するわけではありません。
なお、24週調査地区では、毎月第1月曜日からの連続2週間、4月と10月に限り第2月曜日からの連続2週間を調査しています。
ところで、BSで同日先行放送がありますが、BSの視聴率は各テレビ局や一部マスコミに情報提供されているものの、一般には広報されていません。
VRのサイトでも「BS放送・CS放送・CATV等の視聴率も測定し(メトロポリタン等の県域U局も)、「その他の局」として合算して集計しております」と述べています。
http://www.videor.co.jp/faq/index.htm#bs
しかし、報道等により判明しているBS視聴率も一部あります。
また、VRでは年代別の個人視聴率も調査していますが、これも一般には広報されておらず、一部が判明しているのみです。
一方、NHKは独自に「全国個人視聴率調査」を実施しており、こちらでもBSの視聴率及び年代別の個人視聴率が調査されています。
これらは下記のテンプレ保管庫内にまとめていますので、ご参照ください。
またテンプレ保管庫内には、このスレのテンプレにない過去大河のデータや
「24時間テレビと大河視聴率」、「選挙による放送時間変更と大河視聴率」などの情報も
まとめておりますので、ご参照ください。
ちなみに大河ドラマの全編ハイビジョン化は2000年から、18:00〜の先行放送は2002年からのようです。
なお、新選組!と義経は日曜13:00から地デジの先行放送もやっていました。
<大河ドラマの放送時間>
【日曜日/先行放送】
BS4K 09:00〜09:45
BSプレミアム 18:00〜18:45
【日曜日/本放送】
総合 20:00〜20:45(選挙や五輪中継による変更の場合あり)
【土曜日/再放送】
総合 13:05〜13:50
【日曜日/再放送】
BS4K 08:00〜08:45
テンプレ保管庫
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%a4%a4%a4%c0%a4%c6%a4%f3%bb%eb%c4%b0%ce%a8%ca%dd%b4%c9%b8%cb
前スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart3
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547531908 >>522
いだてんはどうもアンビリーバボーの構成を
参考にしてるらしいんだよね 尺埋めの為のどうでもいいしんしょうが地味な主役を食っちゃってるからな どんなくだらんドラマでも大河ドラマだから
3回までは見た
仏の顔も3度まで
もう見ない 今の40代〜60代にとっては、たけしの落語こそ最大関心事だぞ。
誰も知らない金栗のストーリーなんてどうでもいい。 >>523
円盤も大して売れてないらしい
視聴率も稼げない
新規の客呼ぶどころか固定客全部そっぽ
つまりなんでクドカンなんだって感じ >>527
40代でたけし?
父親と同じ歳なんだが 花燃ゆは、最後にどういうオチが来るのかわからないまま見続けるのがきつかった。
直虎も途中迷走感はあったが最後が直政なのは分かってたからまだ安心できた。
いだてんは花燃ゆに似てるな、そういう意味では。 まあそれでも花燃ゆよりはよく作りこまれてるのは評価できる。 花燃ゆなんてつまんないのとなら
さすがにもうちょいスピーディ展開のいだてんのが
見ていられる
大河は大体序盤がのろのろなので見ていられない 作り込まれてるとかそういうの関係ないし
ワースト花もげに惨敗してるのが笑えるだけで 花燃ゆ
16.7-13.4-15.8-14.4
いだてん
15.5-12.0-13.2-?
予想 11.5% 地方の視聴率が公表できなくなる事態ってすごいよなあ 名古屋は花燃ゆや西郷どんでも前半はある程度は取れてんたのに
その名古屋で初回から11%台というのは他と比べても低すぎる 札幌での第2回の視聴率はランク外
一番下位の科捜研の女(再)が7.9% やはり歌舞伎ファン層の視聴ぶりはすごいというべきかw
視聴率のほとんどは歌舞伎ファンで埋まってそうw これから花燃ゆと同じくらいの数字に持って行こうというなら次回微上げどころじゃ全然足りんからな
近年無かったほどの爆上げが数回あってやっと花燃ゆと同じくらいの推移に戻せる >>544
歌舞伎の客は日本の人口の5%ぐらいだと
前に統計が発表された事があるから違うと思う
出演者が多いから、クドカンヲタと他キャストヲタの方が多そう クドカンヲタなんてそんないるなら
もっと民放でも数字取れてんだよばかちん 花燃ゆは
下町ロケットと比べられて可愛そうだった
花燃ゆ井上
無学の町人に対して
無学は恥
勉強しろ本を読め
下町ロケット阿部
知らないと言う事は全然恥じゃない
俺も知らない事はたくさんある
共に学ぼうじゃないか
こんなので花燃ゆ叩かれて
可愛いそうだった>< >>547
でも勘九郎って数字持ってない
堤幸彦監督での映画真田十勇士の大爆死は忘れられない >>548
いだてんがぶっちぎりでビリを取ってくれそうで良かったな 反日や国策に大河を歪曲したら低視聴率になるには当然の報い 一番多いのは大河だからというだけでダラダラ惰性で見ている層に決まってるだろ
それが底割れしているからこの数字なんだよ
なんだよ歌舞伎ファンって >>547
クドカンオタって実態はクドカンの見かけに反比例してクドカンを批判されたら獰猛に牙を向いて知識レベルがどうだとか相手を完全否定しながら攻撃するするよね
ジャイアンみたいに暴力的でとにかく声だけは大きいから本スレも従来の大河スレの雰囲気じゃなくてクドカンオタと綾瀬オタのサロンみたいになってる クドカンオタはいざ視聴率上がったら
ニワカがどうのこうのって暴れるだろうし
自分だけが理解できるっていう今の低視聴率のほうが
実は嬉しいんじゃね >>554
だよね、ダラダラ見れる内容じゃないもん 本スレ、テンプレ更新より
■日程・サブタイトル・演出
第01回(01/06) 「夜明け前」(島崎藤村)_____ 井上剛
第02回(01/13) 「坊っちゃん」(夏目漱石)______ 井上剛
第03回(01/20) 「冒険世界」(雑誌)________西村武五郎
第04回(01/27) 「小便小僧」(上林暁)________一木正恵
第05回(02/03) 「雨ニモマケズ」(宮澤賢治)________
第06回(02/10) 「お江戸日本橋」(民謡)________
第07回(02/17) 「おかしな二人」(ニール・サイモン、喜劇)________
第08回(02/24) 「敵は幾万」(軍歌)________
保管庫のサブタイ更新お願いします。 元SMAPへの明確な圧力、NHK上層部の忖度で企画がポシャる クドカンオタ=ミタニオタ
似てる
視聴率の違いだけで中身一瞬やなー 全然違うよ
三谷は御高尚様にとっては大衆受けすぎて意識高い系には物足りない
クドカンオタは本当に自分達にしかわからないものが好きだから https://www.videor.co.jp/tvrating/timeshift/
タイムシフト(TS)視聴率・総合視聴率
2019「いだてん」
_RT_____TS___総合__放送日・サブタイ
15.5___*5.4___20.3___01(01/06)「夜明け前」
12.0___*4.5___16.0___02(01/13)「坊っちゃん」 ファンは今は色んな試聴形骸があるからと言ってるが
BSもTSも全て低いということは見てないんだろうなあ たけしをキャスティングしといてよかったな。
たけしがいなかったら今頃視聴率0%を叩き出してたわ。 従来の大河なら、数字が低くても週刊誌ネタにされたり職場で話題に出たりは多少していた
今年はそういうことが全くないんで、まじで誰も観てないんだなという体感 朝まで大人計画テレビ!松尾スズキ、宮藤官九郎、阿部サダヲ、星野源らメンバー総出演
これも番宣なんでしょうか >>575
視聴率気にしない割に必死過ぎて草生える クドカンオタか知らんが
今年の本スレにはキモい擁護がいるな
歌舞伎若手の定義とかどーでもいいことにグダグダ絡んでんじゃねーよ そもそも録画やらBSやら再放送やらは今に始まった話でもなんでもないしな
それを言い訳にしだしたら終わり >>575
これじゃ例えば朝までジャニーズテレビ!ってやってんのと同じ事でしょ
こんな思いっきり内輪受けのキャストまみれの大河ドラマだから駄目なんだよ >>579
民放は好きにすればいいが、NHK−BSがやるからなあ
今年一年、NHKは宮藤官九郎、阿部サダヲをはじめとする
大人計画の皆様方に頭上がらないからって
一応、公共放送名乗ってるんだって? >>580
そういえば何年前か忘れたけどここの人達のバンドが
紅白にも出てたなぁずーっとNHKと癒着してるんだな >>577
少しでも批判的な意見を書き込んだら
「赤くして晒す」ってやたらアンカー着けまくるのはクドカンオタの特徴?
今までの大河スレでもあった現象? 2011年以降は視聴率20%越える回数が1ケタなんだね
もう大河ドラマやらなくてもいいのかもしれない >137:日曜8時の名無しさん 2019/01/25(金) 12:49:53.13 ID:BU+xhVgd
> >>77
>史実厨めんどくせーな
>これは孝蔵、金栗、田畑のトリプル主役ドラマだっての
>ベルリン以降のオリンピック空白期間に志ん生の転機が来る >>576
このままだと、いだてんは大河ドラマワースト視聴率1位
3話終わった時点で清盛と花燃ゆの3回話より視聴率下だし 史上最低の視聴率なのに何故か批判されない宮藤官九郎とその一派 そらそうだろ
特殊な大河ドラマで通常の大河ドラマとは違うからな
汚盛や鼻燃ゆなんかとは状況が違うなかよくやってると認識されてる
中身もそれらに比べればよくできてるのは明らかだしな 家売るオンナの脚本は大石静。功名が辻の脚本も担当。功名が辻は成功作。
糞カンは、大河大失敗作の脚本家として語り継がれる。 大河初の打ち切りか
でも清盛が7%でもやりきったからなw 打ち切りなんか無いと思う
水面下で3年以上も準備してきた大河ドラマなんだから
何度も扱ってきた時代劇と違って逆に資料があり過ぎて
脚本練るのにネタの取捨選択が大変だったらしいし
視聴率低空飛行のまま1年走り続けるんじゃないか https://www.nhk.or.jp/oyasumi/cast.html
>91年より大人計画に参加。舞台、ドラマ、映画の世界で大ヒットを連発。
えーっと 例えば? >>591
おいおい、こっちは高い受信料払ってんだぞ?
わかってんの? >>590
汚盛は狂った幹部が推進した史上最低視聴率獲得の為に、NHKが一丸となって大河枠をぶっ壊した。
言うなれば意図しての低視聴率チキンレース大河。 >>593
自分に言われてもNHKの人間じゃないし
視聴者として一意見をレスしただけ
受信料って比べた事ないけど、世界的にみても高いの?
TVとレコーダー登録して自動引き落としだが、あまり高いと考えたこと無いなぁ >>595
NHKなんか週に1時間も見てないので金の無駄
早くスクランブルかけてほしい >>596
過去の大河ドラマが楽しかった時代も
1時間見たことないの?
それにネット上でもニュースは読むけど
NHK含め民放と新聞など複数で同じニュースを
どう報道するか見比べるのも面白いよ >>598
今の話だが?昔なんか自分で払ってない時代だし
今時犬HKなんか見る奴の気がしれん 篤姫の頃なんて
当日夕方の先行放送、22時の再放送、土曜日再放送
これに録画組がいたんだからなあ この週末は各地で雪が降るかもという予報だけど、恩恵あるかな 篤姫の頃の視聴者をキモヲタがギャーギャー喚いて追い出して
バチが当たったのが今の大河ドラマ >>536
>>538
とうとう第2話も第3話も関西関東以外の名古屋、福岡、札幌の視聴率が判明しなかったもんね
特に第2話は2週間経っても数字が未満以外の正確なものが出てこないとかさ
関東関西の視聴率が毎話出るのは当たり前として毎年他よりも視聴率が高くて大河王国と呼ばれる名古屋と北九が早くも2話目から行方不明になるなんて前代未聞でいだてんはその意味でも異常過ぎて呆れるわ TVドラマそのものが数字獲れなくなってるから
去年なんて全ドラマで20%超えたの1回だけ タイムシフト(TS)視聴率・総合視聴率
2018「西郷どん」
RT_____TS___総合__放送日・サブタイ
15.4___*7.6___21.9___01(01/07) 「薩摩のやっせんぼ」
15.4___*6.3___21.0___02(01/14) 「立派なお侍」
2019「いだてん」
RT_____TS___総合__放送日・サブタイ
15.5___*5.4___20.3___01(01/06)「夜明け前」
12.0___*4.5___16.0___02(01/13)「坊っちゃん」 >>607
タイムシフトも惨敗のオワコン糞てんやばすぎ >>602
恩恵あるのはQと一軒家だけ
先週すでに惨敗済み 大雪でL字画面になったら視聴率上がりそうだな
まあ関東が大雪にならないとダメだが >>577
信者達による、いだてん鑑賞の仕方だそうです
https://twitter.com/kanadorama/status/1086970933300973569
クドカン作品は古典落語のようなものです。知識を持ち継続して見れば面白さは増す。
でも古典落語は前知識などなくても、子供が見ても存分に面白いのです。その懐の深さがなければ話芸ではないのです。それと同じです。
どこから見ても面白いです。未見で気になってる方、是非今からでも。
https://twitter.com/satohi11/status/1086953774751481856
第1話で、バラバラの場所、バラバラの時代のたくさんの人を登場させて、第2話第3話で彼らがそこにいたるまでの道のりを見せていく。
もう全員に挨拶済んでるから、誰が出てきても「ああ、あの時のあなたはこういう状況だったんですね」とすんなり受け入れる。うまい。すごい。おもしろい。
https://twitter.com/motohetakuso3/status/1086955694576660480
時代も舞台もその場面で焦点をあてられた人物も10秒くらいでどんどん変わっていくので、ちょっと頭の中混乱してしんどいんだけど、
おかげで脇役がむちゃくちゃいい味を出してる。「なんでこのキャラわざわざ出したの?」が、「あっ画面の隅にあいつが!!」みたいになってきてる。
https://twitter.com/bub_shimizu/status/1086955706459156480
なにげないセリフの一つ一つが、きっとどれも示唆的になってるはずなのに、どれも押し付けがましくなってないのは、これはもう圧倒的なセンスだよなあ。
言葉数は多いのに意識的にのりしろがあるというか。余白の中に真意を紛れさせて、すぐにそれとは分からないようにしてるというか。
https://twitter.com/Lily_piano/status/1085454905303740418
私が最も愛した朝ドラも最も愛した大河も史上最低視聴率と叩かれましたから…でもその朝ドラは初のファン感謝祭が開かれたりムックが出たり…
大河は公式さんがファイナルパーティー開いてくれたりHP滅亡前夜にクイズ大会開いてくれたりと特別なこともたくさんありました。良き旅になる、今年も。
https://twitter.com/azukki_/status/1085446442712367104
この1年を捧げようと心に決めているドラマの視聴率が低いと聞いても、過去にハマったドラマがおおむね視聴率低いと言われつつも長い間に見直され
多くの人の心を魅了してきたことを知っている私の心にはさざなみひとつ立たぬゆえ…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>614
意味のあることを何も言ってないなこの連中
褒めるにしても「懐の深さ」だの「圧倒的なセンス」だの空疎そのもの
「この1年を捧げよう」に至っては馬鹿としか言いようがない なんで毎週語り手の現在と過去話挟んでやらないといけないのか おれは、大河で全話みたのは再放送含めて、政宗と功名が辻と篤姫だけ。
朝ドラは、ちゅらさんと純情きらりと梅ちゃん先生と あさが来ただけ。
凡人なので視聴率に忠実。でも高視聴率作品は、脚本の構成力、演出、主演初めとす
るキャスト、音楽とかが全部優れているのは確か。低視聴率作品は糞なのでみるだけ無駄。 >>614を見た限りでは信者さえ
「頭の中混乱してしんどい」みたいなんだが…
こんなものを初回から見せられたら
よほどの信者や金栗たちに興味がある人以外は
もう見ないに決まってるじゃないか 時は流れて、1964年。“昭和の大名人”となった志ん生の「オリムピック噺」は一段と熱を帯びていた。
舞台袖から、その様子をじっと見守る弟子の五りん。
「オリンピック」を縁に、重なり合っていく志ん生と金栗と五りんの人生…。10月10日。田畑政治らの活躍によって開かれた「東京オリンピック」開会式で、ドラマはクライマックスを迎える。
この公式の感じじゃさっぱり面白そうじゃない
クライマックスが東京五輪の開幕式っていうのは遠すぎ飽きるわ
でも1932ロス大会に一回クライマックス来るってなると話違うかな
しかし東京五輪まで進むって志ん生がぶっ倒れるエピとかも入るのか 1932ロスの日本水泳が12個メダルなんて今じゃ到底考えられんよね うちの親が大河を見てない(録画もしていない)光景を見るのは生まれて初めて >>622
自分も花燃ゆと直虎さえ文句言いながら見てた
いだてんは見てない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています