【1996年大河ドラマ】秀吉【竹中直人】 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何度見てもopが良い
大阪城の黄金の部屋?から始まるところ
序盤のまだ蔑まされてる辺りの回だと、
「あぁ最後はこの黄金の部屋まで上り詰めるんだよなぁ」と勝手に感慨深い気持ちになるw >>99
あの声音で命令されたら絶対逆らえないものがある ひょっとして大仁田がしばらく国会議員になったから
しばらく再放送できなかったのかな?w 西村雅彦の小物感は否めないけど救いは周囲が良かったことだな
誠直也と宍戸錠が両脇にいたから、徳川家がショボく感じなかった >>106
確かに
誠は元禄繚乱の小林平八郎役でも引き締め役だった >>101
階段を駆け上がっていく子供
黄金の茶室
天井が崩れ落ちる
このOP映像の流れがいいわあー、ドラマとリンクしてて 西村雅彦が似合ってないのは同意見だが、母ちゃんとの対面ではさすがにお互い
良い仕事をしてる。あれはたぶん超えられない。 秀吉と信長の関係性が上手く描かれてたな
「侍ほどの者はこの秀吉にあやかりたく存ずべし」
「有難き幸せ…」 >>110
功名が辻の菅井きんと西田の婿殿も良かった >>110
母ちゃんと家康の対面は面白かったな
西村さんはああいう芝居が上手い >>100
少し後の大河だったかな、三谷幸喜が役者として義昭演じたけど
玉置将軍のイメージで演じたのかな…どんずべり演技だった
滑稽なだけではなくて狡猾さや悲哀もあるのが大河秀吉の義昭の良さ >>114
だな
夕暮れの城内で天下人秀吉と天下人だった将軍義昭が蹴鞠に興じる。
名台詞が思い出せない。 足利義昭をここまで掘り下げて描いた大河は前例ないのでは >>111
信長はちょっと光秀にしろ秀吉にしろ信用しすぎな感じ。でもそこが
信長の秀吉とか家康には無い魅力と思う。 信長と秀吉の信頼関係がこの大河のメインみたいなもんだからこれでいいと思うけどな
信長いなくなってからは抜け殻みたいな感じになったドラマだった
あまりにも信長の存在感が大き過ぎた >>121
「史上最大のお歳暮」を見れば、サルとお屋形様の名シーン感動すること間違いなし! 夢を継ぐ者の回では信長と秀吉のやり取りをひたすら回想で流してたな >>76
自分は
信長 渡哲也
秀吉 竹中直人
おね 沢口靖子
母ちゃん 市原悦子
秀長 高嶋政伸
光秀 村上弘明
母御前 野際陽子
足利義昭 玉置浩二
千利休 仲代達矢
黒田官兵衛 伊武雅刀
蜂須賀小六 大仁田厚
で固定化されてしまったw 「夢を継ぐ者」は良かったなあ
前半のハイライトを上手く入れた感じ >>114
小物の三谷にゃそれしかできんわ
しょぼい脚本しか作れないし >>87
古谷一行と来れば、たいていは混浴殺人か金田一だろうけど
ほぼ竹中半兵衛のイメージになってる。 「ご苦労をなさり、その中で掴んだ秀吉殿の真実はたった一つ。優しさこそが最大の武器」
「優しくなければ歯向かわれる、相手を傷つければ傷つけられる。そのことが貧しく辛い幼い頃にあのお方に染みついた神にも似た真実じゃ。その優しさがあのお方をここまで大きくしたのじゃ」
古谷半兵衛よかったー この猿めは無学で馬鹿な百姓の出にござりますれば、っていう謙遜?自虐?の言葉が
計算して言ってる感が隠し切れていないけど有能なんよな
リアルでもできる奴ほどこういうこと言いたがる 司馬さんに言わせれば「日本史上最大の人ったらし」だしw でもほんとに
どんな人でも味方にしてしまう不思議な人柄をしてるんだな。 竹中直人も人誑しって感じはしなかった
香川照之のは人誑しからは程遠いしやはりそうなると西田敏行かな 竹中はひたすら元気で勢いと度胸で人を巻き込むって感じだもんな おーにー 織田信長は鬼じゃ!(抜刀しかける)
>>97
本当、全く出なかったな。
あれは凄い 「そうなされませ」にカチんときた信長
波多野家に光秀の母御を人質に出していることを知りながら当主を斬る
「織田信長は鬼じゃ!」
スゲーこの流れ… >>141
あの時の呆然とする光秀
いつもの如く黙ったままでも恐ろしさを醸し出すまさに鬼の信長
キレて信長に鬼じゃと叫んで利休に掴まれて庭先に投げられる秀吉
そして信長を物凄い形相で睨み返す利休
全てが凄すぎた 「親方様・・ウソでございますな・・」
それでも「そのご婦人を助けてくだされば、波多野の皆様がたの命と
領土は安堵!」っていつもの得意技で何とか助けようとする秀吉・・ 母御前の演技が凄かったからなあ
このドラマの前半〜中盤は脇役も名演連発してた
それに比較して大阪城内のイモ役者どもの( 秀吉母に市原悦子
光秀母に野際陽子というキャスティングは神
母御前が乗り移った有森也実の演技もある意味神だったが >>146
市原のかあちゃん良かったなー
野際の母御前とは好対照だった >>144
あの回のアバンタイトルのその松の木だけが何度も枯れてしまうと言うのも何気に怖い
>>140
天下統一の総仕上げの北条も全く出ないのはどうかと思ったけどな
武田と上杉は他の大河でも出ない事が多いな 次週予告がBGM無しの時はかなりシリアスな回
時は今(涼風真世)
雨がしたしる(仲代達矢)
皐月かな(村上弘明)
の次週予告は雰囲気あった >>148
秀吉にある程度脚光が当たる大河なら上杉家は出ている感じがする、毛利も北条も。
視聴者目線だと強いと言われる敵が出て来ないと想像に任せる分、怖さやカッコ良さが増すね >>151
手抜きって…w
武田信玄が死んだ情報を五右衛門が秀吉に教えるとこよかったわ
なんか友情っていいな >>151
これはええ演出なんや(ええ茶碗なんや)、はっはっは・・・ 赤井英和が邪魔なドラマだったが
五右衛門の数少ない見どころは秀長と揉み合っての転落と
武田軍に入り込んでスパイやったときくらいだな 赤井英和は演技が酷すぎて逆に笑えてくるレベルだもんな 赤井は演技下手だけど雰囲気がいい
大阪城にきて、酒の席で政治批判しておたきが斬られるシーンがよかった
「いまのお前を見たらお屋形様が何というか?万民家楽とは名ばかりの百姓の…」
「わしに物など申すな、わしに物など申すなよ下郎!」
竹中秀吉VS赤井は見ごたえあったわ 雰囲気も駄目だろ
五右衛門は平蔵と並ぶ好作品の駄キャラ 五右衛門は秀吉との友情とか言うが桶狭間で斬りかかったり今ひとつ友情を感じなかった
息子が殺されたのも自業自得だし共感できるところが無いキャラだった
せめて香川照之くらいの演技力があれば五右衛門も弥太郎並みの良キャラだったろうに >>159
けど石川五右衛門その人が地に足をつけた生活とは程遠い
浮世離れした生活送ってたからまるで説得力感じなかったよ
その言葉は筑阿弥が言ったほうがまだ説得力あったかなーと思う どっちかと言うと、五右衛門より明智光秀のほうが親友に見えるw 五右衛門は苛々させる場面の方が多かった
いつまで経ってもやたら秀吉に対して無駄に張り合って偉そうなのもそうだが
子供が処刑されたのもどう見ても自業自得だなのに逆恨みしてるのとか
・秀吉に桶狭間で斬りかかる
・秀長に開き直って斬りかかるも返り討ち
・俺に指図するなとキレる
・関白になった秀吉の前で酔って偉そうにする
・子供が役人を斬ったから処刑されるが秀吉をひたすら恨む
・最終回前の処刑シーンが温泉に入ってるようにしか見えない 五右衛門は身分を超えた仲という設定だったから仕方ない
子供が死んだ逆恨みあたりはドラマ的に蛇足だったかな 弥太郎とか見てると役者次第なんだなと思うな
弥太郎も赤井英和とか佐藤隆太あたりの役者ならクソキャラ扱いだったろう 弥太郎と五右衛門は設定が違いすぎる
共通しているのは昔からの知り合いという点だけ
あと役の重要度、弥太郎2番手で弥太郎目線の竜馬像だろ
香川は上手いけど、龍馬伝より秀吉の方が圧倒的に面白い ガイドブックを見ればわかるけど当初は五右衛門はもっと重要な役になる予定だった
村上弘明の光秀が1ページなのに対し赤井英和の五右衛門は2ページ使って紹介されてる
クレの話をここでするのもなんだが村上弘明のクレ位置は役柄の割に悪かった印象ある >>170
炎立つと腕におぼえありで実績あるのに
そんな扱いだったのか >>171
当時の赤井は民放主演クラスだからなw
24時間TVの司会もしてたしw >>172
やめるんだ、すずちゃんと
斎藤洋介を殴り殺すドラマは知ってるけど 人間失格だろ?
「何が神や、お前は悪魔じゃ、人間の感情を弄ぶ悪魔じゃ」
あの時はいい芝居してたわ
この人、時代劇は下手だけど現代劇はいいよな 赤井の芝居やらキャラ設定に話題が行ってるけど正直どうでもよくない?
このドラマの味噌は渡村上古谷沢口高嶋弟あたり
そして竹中直人のオーバーアクションだよ >>177
ごもっとも! そのあたりが良いからお釣りが来る。 秀吉の五右衛門とか風林火山の平蔵は大河自体の出来が良かったから目立ってんだろうな
天地人の初音なんかはドラマ自体が駄作だから話題にならん 初音は話題になりすぎw
悪い意味で。あのキャラいる? 小寺救出の時に
くせえよお前とか言ってたの秀吉 秀長のどっちだったっけ? 秀吉が言った記憶がある
つーか秀吉か秀長で迷うなよw 初音は足を引っ張ってはないな
むしろ華と言う人間もいる
風林火山や秀吉なら足引っ張りまくりだったろうけど 「サルサルと呼ばれた俺をここまで引き立ててくださった」
同じ脚本家だけあって利まつも同じようなセリフを秀吉が言うとったな こりん初音は目の保養になるだけマシだな
天地人みたいなどうでもいい大河なら尚更
きりは劣化が酷くて目も当てられなかった >>188
ちなみに秀吉で目の保養になった女優はいる? >>189
松たか子
終盤はヒロインだったな
お福とお市が酷かった
旭が無駄に美人なのも違和感あった 女狐にややが出来まして御座います
パラパラパーン、パパッパッパッパ、パーパラパラパー 子役を除いた大河最年少淀
松たか子 18〜19歳
二階堂ふみ 19〜20歳
池上季実子 22歳
最年長は若尾文子69歳
次が小川真由美60歳
竹中直人は若い淀にばかり当たってるな >>193
紅白司会までゲットしたから世間的にはよかったんじゃね
その紅白司会はボロボロだったけどw 沢口靖子って子供いないんだな
秀吉で不妊の北政所を演じた呪いか 松たか子は高齢で子をあげた
佐久間良子はおんな太閤記の時点で子供いたから子の産めない女の悲壮感はそこまで出てなかった
沢口靖子は今見るとそういう悲壮感を感じる そう言えば藤村志保もいないな
佐久間良子は子を産んでからねね役をやったが 丹羽長秀は篠田三郎が一番好きだな
稲葉だが山縣だか紛らわしい時あるけど
利家とまつの梅沢富美男はひどかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています