【1996年大河ドラマ】秀吉【竹中直人】 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>250
そりゃ軍師官兵衛のはなしだろ
作品は駄作でも、竹中秀吉は良かったじゃん >>214
原作の五右衛門はもっと性根の座った人物なんだけどね。
織田家を去ったのも桶狭間の前で、びびって逃げたんじゃなくて
自分の理想を追うためだし。 >>236
原作の三成がまた意地の悪いタイプだから
あれもまた原作に忠実に演じていたと言える。
堺屋氏の小説で三成が結構かっこいいのは
秀吉死後を書いた『巨いなる企て』。 96年式の秀吉キャストで関ヶ原やって欲しかった、如水の九州蜂起も込みで。
追加キャストは毛利輝元役に升毅、上杉景勝役に寺尾聰、宇喜多秀家役に唐澤俊明、島津義弘役に麿赤児 >>240
信長との主従が見どころだからそれやってしまうと台無しになる
猿、猿と蔑まれ続け義父との関係も悪く家にも居場所の無かった秀吉を初めて人扱いしてくれて
目を掛け大名にまで取り立ててくれた父であり神でもある存在
軍師官兵衛では信長が生きてる頃から天下を狙ってるような設定あっても良かったと思うけどね 義経観た後に秀吉観て思ったのは、平安時代と戦国時代って500年も違うのに食事とか文化とかあんま変わってなさそうな気がするんだが、どうなんだろう
現在と100年前なんて食事も文化もあまりにも違うよなぁ 平安時代と戦国はそれなりに違うはず
例えば味噌は鎌倉以後に味噌汁として定着したけど源平時代の頃は高級品扱いでそうそう出てこなかったはず >>260
なるほど味噌ね
後も一つ聞きたいんだけど平安時代とかって庶民は食べ物も満足になく厳しい時代だったはずだけど、その時代の僧侶って、どうやって食料を手に入れてたの?
農業やらずに生きていけるなんて特権階級に思えるんだけど、仏門に入りたい人が続出しなかったの? >>261
貧しい坊主は托鉢で暮らしてたはず。それこそ冒頭の高野聖のようにやむを得ず窃盗をして食いつないだこともあったろうな
それなりに力のあるところは有力大名から寄進してもらってる。例えば京都五山の大徳寺は畠山や三好などからの帰依を受けて寄進してもらってたからね。戦乱のときこそ大名は仏にすがったといえよう 仏門に入る人が云々については大昔の奈良時代にすでに同じような問題が起きていて厳しい戒律を守れる試練をくぐり抜けないと得度を与えないことにしてクリアしたのでまぁそれがそのまま続いたと思う なるほど、答えてくれてありがとう
そういや秀吉も寺に入ってたことあったな そういえば二王2でゲームで竹中直人がまた秀吉役やるのね
これで4回目か。最早ミスター秀吉だな 歴代最高の宇喜多秀家役って誰だと思う?
僕は三浦友和
歴代最高の上杉景勝役って誰だと思う?
僕は上條恒彦 歴代最高の斎藤利三は上條恒彦
本能寺の回オンリーで決まったな 家康がもうちょい太っていれば、
利家がもうちょいやせていれば、
お市がもうちょい若ければ
旭がもうちょいババアだったら >>269
前田利家は渡辺徹でOK
旭は美人でOK 正月時代劇でリメイクしてほしいな
おんな太閤記は仲間由紀恵でリメイクしたからな
秀吉、おね、信長、光秀は誰がいいだろう 渡信長がはまり役すぎて他の信長がしょぼくみえるようになってしまった 豊臣秀吉……小島よしお
おね…………石原さとみ
豊臣秀長……瑛太
なか…………田中裕子
蜂須賀小六…清原和博
お市…………新垣結衣
茶々…………清原果耶
前田利家……玉山鉄二
徳川家康……安村昇剛
明智光秀……平岳大
千利休………竹中直人
織田信長……渡辺謙 俳優らの熱演もあり、ほとんどのキャラは魅力溢れるキャラになってるんだけど、
なぜか、まつだけは人の気持ちが分からん様なサイコパス風に描かれてるのが気になる
まつになんか恨みでもあるのか草 まつはオトボケキャラだったな
中村あずさだっけ?
でも大して悪目立ちしてる感じでもなかったけどな いや完全に悪目立ちしてる、おねの完全なる咬ませ犬的な扱いで
又佐が賤ヶ岳で秀吉に付く時活躍するのかな 同じ竹山脚本の利家とまつではおねがまつの咬ませになるからな サイコパスちゅーか、悪意がある級のマウント取りたがり女子って感じかな。おまつ >>190
お市は美人だった!
演技は大根だったが。 悪目立ちしてたのは茶々
この大河の松たか子は微妙だったなあ >>282
お市はブサイク!
ちなみにお福は視聴者をバカにしてる お市は不細工と言うか婆
於福はなんというかギャグキャラだった
姉夫妻のギャグキャラは必要なかったな 松たか子は時代劇の雰囲気は流石だった
まあ若いってだけでなく100点満点よ 松たか子はブサイクだしなあ
もちろん芸能人レベルでの話でね 松たか子は終盤ヒロイン、春日局の若村麻由美みたいな感じ
来年もたまがそうなるんだろうな 温泉に行きたく候
史上最大のお歳暮
など、タイトルだけ見ると捨て回の様な回でも、
滅茶苦茶面白くて泣ける化け物大河
普通、こんな風なタイトルでもし下手な女脚本家とかが担当してたら、
大河では捨て回になる可能性大だよな 史上最大のお歳暮ほんとすき
あぁもうこの信長と秀吉のやりとり見れないんだと思うと切なくなる >>290
直虎の事か…直虎の事かーーーーーーー!!! 唐突に八代亜紀が出てきたあたりから、急激につまらなくなっていったな >>293
決別の朝顔は良かった
五右衛門が酒宴の席で秀吉の政治批判して
おたきが斬られた回
八代亜紀が悟ったような事を語ってた >>293
信長尺長くしすぎたおかげで、脚本のバランスが崩れたのではないかな 信長が出なくなってから急につまらなくなったな
仲代達矢や市原悦子の芝居だけが光ってた ガイドブックだと25話で本能寺の予定だったのに30話に延びたからな
ガイドブック読むと五右衛門が本能寺攻めに加わっていたり
村上弘明が天海演じる予定だったりとかなり改変された 連投だが秀吉が信長にしがみつくシーンや信長が本能寺で「猿!」と呟くシーンも採用されなかったな
おたきの朝鮮人設定とかも無かった事になってる >>300
信長が本能寺で「サル!」って言ったら
何か利家とまつみたいでショボく感じるね
死ぬ間際に部下の名前を呟くってさ 犬・・・さらばじゃ・・・
謙信か・・・
江、別れに来てくれたのか・・・お前は生きよ
確かに安っぽいな 本能寺ホテルの信長だと秀吉が自分の跡を継いでくれるみたいなこと言うけど、
いや、もし自分が果たせなかったら天下取れる器はこの男かもって思う
のは、何となくあったかもしれんが、はっきり言っちゃうとつまらなくなる。 >>302
犬・・・さらばじゃ・・・は脚本がバカすぎ 磔になった母御前のところに光秀どころか秀吉までノコノコ出向いたりとか
脚本的におかしなところはこの頃からあった
野際陽子と村上弘明の好演で誤魔化されてるけど有り得ない展開だわ 信長は光秀に「なぜ怒らぬ!」とキレてたけど、
光秀が「私も母人質は出すぎましたが、それにしても和平無視で殲滅見殺しはむごうごさる!!」
と怒っても、結局信長はキレてたのかな(笑)
なに言っても勘に触るとこまで来てたのかねぇ
光秀が石を拝まずに正解はしたが、得意気になりすぎたあたりからもはや修復無理だったのか 秀吉はある程度ファンタジーと割り切って脚本作ってる感じあるからすき >>307
東「この際だから言っておこう、以前君は一体自分の何が私を腹立たせるのかと聞いたね、それは...」
財前「私の全てが腹立たしい...で御座いましょう?」
東「...!帰らせてもらうよ!」 真空下における着陸船の噴射制御は、今でも超高度な難易度があり、当時の技術では不可能。
https://www.voynich.com/moon/index.html
【世堺教師マITLーヤ】
いわゆる科学者や専門家たちの絶望的な望みは、
人間の目が捉える証拠を否定するのには役に立たないことが証明されるだろう。
signs/670
物質的住居の名残はまだ残っており、例えばウサギのような小動物は月面に存在します。
60wbw5/ou99he.html
実際にはどのUFOも太陽系外からは来ておりません。それらは私たち自身の太陽系の惑星から来ます。
pzytyf/jeczme/88eb4r.html
宇宙船のほとんどは火星で製造されており、火星の技術は地球をはるかに超えたものだということが分かります。
もちろんあなた方が火星に行っても誰も見えないでしょう。金星に行っても何も見えないでしょう。
ですから科学者は火星、金星など他の惑星には誰も住んでいないと言うのです。
しかし実際、火星には80億の人口が住んでおり、しかも地球よりも小さい惑星なのです。
もしあなたがエーテル視力を持つならば、彼らがお互いを見るのと同じように、彼らを見ることができるでしょう。
彼らは穀物畑、いわゆるミステリーサークルと呼ばれるものをつくります。
ミステリーサークルは、マITLーヤがロンドンにおられるので、世界中のどこよりもイギリスの南部に頻繁に現れます。
英国の政府は、ミステリーサークルが現れると即座にその畑の持ち主の農家にお金を与えて買収し、
それを刈り取らせようとします。
04zpzf/dcjupc/fda1nw.html
Q あなたは講話の中で、宇宙人はやさしくて繊細だと話されました。
A ミステリーサークルや、家々に現れる光の輪などを通して彼らが自分たちの存在を示すやり方を見れば、
彼らが最も優しいアプローチの仕方ができるのは明らかです。それが彼らの普通のやり方なのです。
私たちは、ミステリーサークルはどこから来たのだろうと尋ねてみなければなりません。
kxz1kf/6jfsnl/me1xzd.html
渡キャラが見たくなって義経をまた見てるけど、やっぱ渡清盛は良いな
信長ほどの恐怖感や緊張感はないけど、臨終の演技とか上手すぎて神
マツケン清盛が子供の芝居に見える 松ケンはなあ・・・
中井貴一が清盛やってれば良かった 信長と道三の対面を見て光秀が、ははごぜに相談してみねば言った後
秀吉が えっ?って聞き返してたのはどういう意図があったの? 何故自分の仕官候補先をいちいち親に報告するんだ?
って感じかな 大河義経は個人的には藤原秀衡役の高橋英樹が凄く良かったな
全体的にシリアスで良かったのに南原うじきチビノリダーのコメディ的演出が寒くて残念
上戸は1000年前の農民なのに美しすぎw
車も電車はおろか馬もないのに京から東北に来て「来てしまったよ」はねぇだろwww 義経三話くらいまで見たけどなんかあんま面白くないからそこで止めてるわ
最後まで見る価値ある? 義経弁慶が大根でその他の家臣が役者未満のドラマなんて見る価値ないに決まってるがな コーエーのゲーム好きだから、歴史ゲームの題材になった大河は全部見てるわ 主役周辺が松平健以外酷かった
うつぼ静は目の保養にはなったが
清盛、秀衡は良かったし何と言っても頼朝が良かった 大河視聴層は若い女を見れば目の保養になるだろ
この作品なら松たか子、細川直美あたりか >>322
何でこんなスレでIDかえるのよ
別にここは2022大河予想スレじゃないんだから
大して誰も叩かないよ
IDコロコロはくせかなー
まあ松たか子はいいと思わなかった
この大河ではな、
細川直美は旭にしては美人すぎw >>323
まあ、当時は後に旭姫になるんだし、だから美人をいれたんだっておもってたけど
真田丸の旭姫が正解に近いのかもなw 女優ではブサイク
素人の中に入ればまあ美人
それが松たか子や 頬骨が気になっていつもほんこんさんがチラつくからあんま好きじゃない 松たか子は秀吉の頃はダメ
キムタクの忠臣蔵のあぐりは良かったと思う 鶴松抱いてドヤ顔するシーンは良かったけどな
キムタク振った女から秀吉の終盤ヒロイン、紅白司会と勢いあった ラブジェネって最終的に松たか子がキムタクを振るんだっけ?
よく覚えてないわ
松たか子はあの歳にしては好演してたけど、如何せん淀君の描かれ方がなー ラブジェネじゃなくてロンバケ
松がキムタクを振って山口智子とくっつく
当時はキムタクを振った女が淀役って話題になってた
淀はあんなもんでしょ、永作なんて悪魔みたいに描かれてたぞ
淀が悪く描かれなかったのは夏目雅子、深田恭子、宮沢りえ、竹内結子くらいか
瀬戸朝香は枕営業、二階堂ふみはオドオドしてた印象が強い ああそう言えば松たか子ロンバケに出てたな
見てたのに忘れたわ たまに現れる荒らしは消えてもらえません?
ここは貴方の来る場所じゃないですよ この時利休が明智謀反の心中を知りつつ信長に告げなかったことが、
後々秀吉との溝になるんよなドラマでは スピンオフに南光坊天海に扮した村上弘明光秀が、
西村雅彦家康と2人ニンマリ微笑むシーンがあったような気がします。
観た人居ますか?秀吉最終回後にスピンオフ企画があり放送されたような。記憶が曖昧で。
秀吉総集編DVDには、そのくだりの映像は写ってなかったです。 ガイドブックでは光秀そっくりの天海が再登場するって書いてあったけと映像では見た事無いな 「おめえ、地の果てまでくるかよ!」
朝鮮出兵のことで三成に秀吉が言い放った一言
この台詞好きだわ
…三成は朝鮮出兵に参加してないけどw 信長の秀吉への「ワシと地の果てまで来るか」って台詞があったな ・・気のせいか肥の如き臭いがいたすが・・・
臭い〜〜たまらぬ〜>< 仁王というテレビゲームで竹中さんが三度目の秀吉役に! 渡哲也の信長って最後の自決の首掻っ切るまでは傷一つおってないのな
天が弓矢や鉄砲すら退けるってとこか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています