【1996年大河ドラマ】秀吉【竹中直人】 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
順逆ニ門無し
大道心源に徹す
五十五年の夢覚めきたりて
一元に帰す
流浪時代を思い涙する秀吉
良いシーンだ 五右衛門の自業自得感が酷すぎて感情移入できなかった
そもそも若い頃から秀吉と兄弟だの真の友だの言っておきながら美濃の間者として騙したり
本能寺で突然斬りかかったりと友情みたいなものを感じないキャラだった
香川の岩崎弥太郎とは対極的なんだよな 今週は何か土壇場で前田が秀吉につく・・が土壇場で小早川が家康に
ついたのを思い出して、いろいろ考えさせられた。 玉置浩二演技、将軍の演技上手すぎるw
ミュージシャンなのに 沢口おねは子供ができないのは自分のせいだと思ってたのかね
いろんな解釈があるもんだ 清洲会議以降も竹中直人と高嶋政伸の役作りだけでけっこう見ごたえある。ありすぎて
嫌な奴の見えるくらいにw 初見の時はさほどじゃなかったのに・・ 昨日の午後に麒麟が来る特番で
秀吉も明智光秀シーンをずいぶんやったな
まるで秀吉特番だったw >>380
村上光秀特集だったな
竹中秀吉はほとんど出てこない
実況でも特に渡信長が絶賛されてて嬉しかった 村上のせいで光秀イメージが村上になってしまった
本当はだいぶ違うと思うんだがw >>385
ヤキソバンでイメージが固まった俺よりマシ >>387
俺の場合、こんどーさんは三成の方がイメージが強いな 坂東三津五郎のイメージかな
小六はプロレスラーのイメージが付いてしまった 蜂須賀小六は大仁田厚が嵌ったな
秀吉キャストはほぼ外れなし
唯一の失敗はお市・・・ あれは小六を演じてたと言うか大仁田そのままだったような ひょっとして大仁田が議員になったから再放送できなかったとか?w >>390
ぜんぜん小六じゃないんだけどはまってたねw
赤井とはえらい違いw 三成がビビりながら脳筋ってバカにしてそうなとこも面白かった 実際は使者とかでも活躍したしあんなに脳筋じゃないだろうに
なぜ大仁田といい高山といいああいう描き方されるのか
実際のイメージはサクラの夫が一番近いかな 蜂須賀家は幕末明治期に御先祖は野盗の親分じゃねぇキャンペーンを打ったが、さらに現代ではレスラーでもねぇよキャンペーンも打たなきゃならんのか 大仁田の初登場の叫びながら来るシーンは野党そのものだったな 【辺野古、機動隊が暴言】 世堺教師マイト∠ーヤが、国民を解放した後、バカウヨはどこに逃げんだ?
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1577015477/l50
(『インド人の聖者』の扮装をしたマイト∠ーヤ)
市原悦子の演技すごかった
迫力あった
あれじゃ家康もたじたじだわ ごめんあそばせ
もったいないことでござりまするよ〜 どうしても来年の光安が光秀を煽るように思ってしまう このドラマ、関白になってからがなんかショボいんだよな
ウ聚楽第に人ワンサカ配置しておけよwホームドラマ感がむごかったw >>402
前半で親方様(信長)にとことん命がけで尽くす秀吉だったから、織田家から
天下を奪ってしまう過程を見せたくなかったんかな。その穴埋め的に茶々だの
三成だのホームドラマになっちゃったって感じ。 >>405
あれだけ信長大好きだった秀吉が織田を乗っ取るのは描けなかったんだろうな おふくって秀吉より一回りくらい歳下なはず
なんであんな婆なんだ
軍師官兵衛の時のおふくは結構良かったのに お福の子八郎といい、(この大河の説では)お勝の子の三成といい、自分が手を付けた未亡人の
子取り立ててる色呆け阿保に見えてくるな秀吉が >>408
軍師官兵衛だと直家が八郎と宇喜多家のためにおふくを秀吉の側室に差し出した設定だった
こっちの直家は殆ど印象残ってないな
おふくのインパクトが強すぎるってのもあるが この作品の前年に放送された民放のドラマで竹中直人が家康役を演じていて面白いキャスティングするなと思った。
主演の秀吉役が確か、故勘三郎氏だったはず。 あれも西村家康と並ぶくらいあってなかったなー何考えてるかわからん感じは怖かったが
しかも白竜が官兵衛だった記憶 二部も良いかなっと思ったが、柴田勝家に勝って以降の天下取りが家康とのこと
以外が描かれてない。簡略化されてても良いから少しでも無いとやっぱり変。
あと茶々のことがいい加減しつこい。 真田の演技が臭過ぎて全く受け付けない、ツァ心配御無用ッ!!の所とか寒気がした 尊敬する親父様を真似してるからしょうがない
受け付けない=作中の人物たちもそういう目で三成を見てるってことだろう >>418
つまりは姑息な三成の演技が上手かったということやな いや俺が秀吉が元々武士じゃないかと考えるのは姻戚といわれる加藤清正ともどもなんだが
(身分はそんなに高くなくていい。守護や守護代なんて武士じゃ最上位なんで。守護代のすぐ下でも曖昧模糊になる)
百姓は中国では「多くの姓」転じて「多くの人」という意味だが日本では戦国時代のころは主に農家を指す語になっていたらしい しかし、今から考えればこんな豪華メンバー揃えた大河は、他にないだろう。仲代達矢、宍戸錠、渡哲也、市原悦子、古谷一行、、、、。 今年の大河は岡村がやれば良かったのにな
佐々木蔵之介はないわ
家康もジャニーズの奴ではないな 五右衛門いらなくない?
繋がりないわけだろ、ふてぶてしくて必要ないよな
萎える物凄く、他が素晴らしいだけに五右衛門との
やり取りが非常に質を落としてる赤井英和嫌いになったわ 五右衛門といえば根津甚八だったから、赤井では落差が酷すぎた ガイドブック前編では村上弘明の光秀より赤井の五右衛門が重要キャラになってたからな あまりにも猿と連呼するし仮にも太閤になった奴に
罵るのは安っぽくしすぎてた
作品の質を大きく下げた そもそもキャラが秀吉と友だちになりそうな感じじゃないw 桶狭間で
斬りつけようとしたし。 好意的に見るなら天下人との対比?のつもりだったんだろうな
ただ嫉妬する理由も浅くて単に秀吉の成功を妬んでギャアギャア言ってるように見えるだけという
赤井英和の演技力とキャラクターのしょっぱさが悪い意味で相乗効果してた
このドラマの主な人物で唯一の不満 渡信長の本能寺の変を10回ぐらい見てるが、
毎回、演技の上手さに鳥肌が立つ。 >>435
そう考えると香川照之の弥太郎は良かった
あれだけ憎まれ口叩いて妬んでても龍馬への不器用な友情は感じた
香川と赤井の俳優として力量の差が違い過ぎる 大仁田厚と赤井英和はオマケでしょ。
仲代達矢の千利休、西村雅彦の徳川家康、真田広之の石田三成、そうそうたるメンバー。 ここで執拗に香川弥太郎の名前だすひと何なんだろう?
主人公の友達設定繋がり…。赤井批判は分るけど別作品の役者を引き合いに出さなくても >>437
香川照之は今では超大物の下のランクくらい名優だからな
赤井とは格が違いすぎる
赤井はVシネが似合うよ
香川照之は竹中直人よりも今では格上だしな >>442
同意というか、名優の香川を比較対象に選んだらかえって赤井の演技もそこそこよかったということになるぞ 弥太郎のときの香川は人気俳優としてブレークしてたが、「秀吉」放送時1996年に香川五右衛門で面白かったか疑問
当時の赤井は人間失格やら高校教師で人気あったから起用されたのをお忘れ? >>443
いやそういうつもりではないけどな
赤井は嫌いではないけどこの役は最低だわ
香川照之は竹中直人に顔似てるよな >>444
いやその当時香川照之がすればとかの話はしてないよ
当時の赤井英和はかなり人気あったのは確かだが
秀吉での配役は最低というだけで
他にやらせばよいだけで
明智光秀の秀吉は岡村で見たかったな 高校教師くらいだろ良かったのは
太平記も足引っ張ってた
赤井の五右衛門は佐藤隆太の平蔵レベル 佐藤隆太そこそこ好きだから言わないで(笑)
佐藤隆太は赤井英和よりかなり格上だぞ >>447
90年代を代表する人間失格も出てたな
後田中美佐子のも 赤井 90〜00年代は色んなドラマにめっちゃ出てたな。
このポジ(不器用で優しくて喧嘩無敵)今、空いてるけど
誰も若手適任者がいない。
高島弟のポジもいない >>446
まあ赤井以外にも役者はいたろうし、何より下手だったからね
前半は気にならなかったけど、後半は五右衛門が目立ってくるからなあ
毎度思うけど秀吉主人公にすると必ず後半失速するよね
秀吉の周りの人物がショボくからかなあ… >>451
いやぁうざかったね、酷すぎた
母ちゃんも出しすぎだったな
40話以降はグダグダ
別になるが2010三国志は飛び抜けてると思った、ほとんど戦いか軍議だもん
アニメだと銀河英雄伝説とか >>452
母ちゃんは市原悦子じゃなかったら成立してないな >>453
確かにそれはそうだな、やつじゃなければ叩かれまくってたと思うw >>453
市原悦子は好きだけどあまりにもしつこかったな
戦国武将=残虐だからな
良い人に描こうとしてしまうからな 市原悦子がカネを無闇に使うのは豊臣のためにならないと秀吉に忠告したり、母ちゃんも
昔のままじゃないとこは良かったがな。たいていは秀吉の出世について行けない大政所と
いうのが定番だから。 菅井きんの母ちゃんも口煩かった
昔から母ちゃんは唯一発言力のある存在 菅井きんは婿殿発言が印象に残る
草笛光子のは息子夫婦同様に腹黒かった印象
赤木春恵は常にたわけと言ってた印象
あと正月時代劇で十朱幸代が大政所やってたけど品がありすぎて合ってなかったな 主役の母が物語に重要性これだけあるのって他には独眼竜政宗くらいだろ
大政所は本当にはまり役だった
日本昔話っぽいナレも良かった 市原悦子が40代くらいの時はエロそうだったのかな
秀吉の姉貴役の加奈子、名字忘れたけど結構前に亡くなられたよな 市原悦子の母ちゃんは名演技だったね
比叡山焼き討ちの回の「代わりに母ちゃんが地獄いってやるで」って台詞が印象的 サムライの価値観でなく農家の母の価値観での解説が良かった 単に人の好い母様ってだけでなく、欲も打算もある母ちゃん良いよね >>245
伊武雅刀のカンベーのほうがいかにも曲者でよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています