大河ドラマ『いだてん』ファンスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレがアンチの巣窟となり、面白いと思って見ている方々を頭のおかしな奴ら扱いし、肩身の狭い思いをさせております。
そんな方々のために立てました。
いだてんを面白いと思って見ている皆様、是非、このスレで存分に語り合いましょう。 >>136
言われてみればほんとに面白い組み合わせが何組もあった。
永井教授と可児助教授が大森夫妻の陰口に盛り上がったあと、衝立の後ろに夫妻がいるのに
気づく場面はシャーロットの演技が締めてたけど、これまであまり紹介されることのなかった
夫妻を印象的に紹介する場面でもあるんだな。
可児助教授も嘉納学長に対して、結構ずけずけ言ってるけど嘉納学長もこだわらずに返事してる。
よく計算されてテンポもよく演技もうまいのに、食わず嫌いが多くて残念だ。
ここで評判を呼んで土曜日の1時から再放送を見るように誘えば、次の日曜日の夜は
見る人が増えるんじゃないか。 おかしな二人って確か
桃井かおりと竹下景子?の二人主演のドラマのタイトルだよな
と思ったら危険な二人だったわ 43(forty-three)と
433(しそうさん) >>146
ジャック・レモンとウォルター・マッソーだったかな 安仁子って本国では画家として知られてるという
http://arcadiasystems.org/academia/cassatt6j.html#shepley
After her marriage to Hyozo Omori, she lived for many years in Japan where she translated the Japapanese classic book "Lady Murasaki" into English. For her heroic service during the 1922 earthquake, she was decorated by the Japanese government.
しかも紫式部日記の翻訳とか震災の救護活動したって書いてある それは言えてる。
でもあいつらはイランってわかるからあのパートは完全スルーできるけど、三代悪はストーリーに絡んできそうな雰囲気を出すからたちが悪い。 今入れてる昭和パートは終盤でパズルのピースが組み上がっていくような
壮大な展開を見越しているのかなと思って見ているけど
それを想像して悦に入ってほくそ笑んでるファンより
そんなんに付き合ってられるかって視聴者の感性のが普通だし健全にも思える
まあこの辺は趣味の問題だよね >>156
俺もそう思うよ
最終的にはうまいこと組み合わされるやと思う
川栄いらんとか森山いらんとか言ってる人
後で吐いた唾飲まんどけよw どーせ治五郎の死がクライマックスだから
昭和パートは蛇足
あってもいい程度だな 原作付き大河じゃないから、今後の展開は判らないよ
思い付きで作ってるわけでは無いだろうから、色んなエピソードは何らかの到達点に向かって行くんじゃね?
結果的に名作なのか駄作なのかは一年間観てみないと何とも
少なくとも現在は面白い 東京マラソンで縫いぐるみを被りながら走ってるような連中が
喜びそうなドラマやなぁ、、はぁ〜〜バカバカしいわww 四三のおばあさん役の人って佐々木すみ江さんだとさっきまでずっと思ってた
訃報を聞いて調べたら別の人だと判明した >>161
大方さん、はね駒の方言指導してたらしい。 熊本弁と言えばずっと志水さん(相棒に出てて昨秋亡くなった)を方言指導でテロップしてくれてるの、暖かいなあと思っていつも見てる。
きっとギャラも入れてくれてるんだよね・・・ クドカンでここまで叩かれてるのを見ると福田監督が大河に関わる芽は完全に摘まれたってわけだ。 三池にやらせたら絶対比較にならないぐらいつまんないもの作るよ たけしのキャスティングを好意的に見るなら、古今亭志ん生役はリアルにおいてドラマ内の志ん生と同じ「お茶の間の顔」的な人物である必要があったんだろうね。
「滑舌のいいナレーター」も「史実の志ん生そっくりな俳優」も「絶品の富久を演じられる噺屋」も他に適任がいるだろうが、今、日本人なら誰でも知ってるたけしの顔が出てくることによってこそ、1964五輪直前の時代と2020五輪直前の現実がリンクするというか。
実在した人物を演じるたけしに合わせて捻じ曲げるな!って批判もあるかもしれんけど、意図は解る。段々解ってきた。 本スレに知恵遅れのカスが居るな。生まれてこの方雑誌しか読んだこと無いような、国語力0野郎 >>438
嘉納先生がそう思ってたって話だから別にいいんじゃね? 大森さんが咳払いしたシーン
カニさんと外套さんがアニコの陰口を言ってたからかと思ってたけど、付き添い話で盛り上がってる2人に気まずくなったからって2回目みて気がついた←遅い いや、あれは後に病没しちゃうから
そのフラグじゃね? >>177
アニコの陰口だけでなく大森さんの陰口も言ってたよ 金栗&三島コンビがストックホルムに赴く同年に
橘家円喬が11月に病没
1年後大森兵蔵、病没
2年後、押川春浪、病没
三島兄、WWT後に過労で死亡
適当にググっただけだけど、結構、今出てる人達が亡くなっていくんだな 本スレに貼られててこのスレに気がついた
これからはここメインにします
いだてんについて語れるの嬉しい >>184
直虎なんかでは咳き込むのは死ぬ一話前だったから
まだちょっと早すぎると思うよ 次回予告、「敵は幾万」で大量の旗振って見送られてるシーン見て
これは今後、出征とかのシーンで使われそうだなぁって思った
やってることは同じだけど全く意味合いが違う、みたいな。
このスタッフはそういう演出好みそう。
金栗氏自体は、出征してないみたいだけど
もしかしたら子供とか教え子とかを見送る、みたいなのが描かれたりするのかな?
ま、ただの素人の想像です。 >>183
36で死んじゃうんだよね
安仁子より20も若いのに >>190
明治〜大正にかけては引き続きギャグシーンやウザくてチャラい輩の馬鹿騒ぎばっかりなんだろうけど
昭和初期、特に戦中編では明治〜大正編ロスになりそうで…
現在放送中のシーンが殊更軽いのも、後の時代と対比させる為だったりもするのかな?
同じようなシーンでも明治期と戦中とでは意味合いが違う、という演出もありそうだよね >>194
三島は靴ではあるけど
ジョギングシューズが日本には無かったから
陸上より先に輸入されていた野球用の靴を履いてる インチキアベノミクスと違って
いだてんの視聴率には下駄を履かせておりません
悪しからず いんちきゲリノミクスは下駄を履かせるどころじゃないからな。 >>181-182
ストックホルムオリンピックの閉会後には時期を同じくして明治大帝もお隠れになられている
軍神・乃木希典大将も殉死なされる 治五郎先生は素晴らしいお方だと思うけど借金体質が今の日本と被って見えて素直には笑えないw 現代とリンクする、オリンピックの闇の一つよね>借金問題
妙な団体が難癖付けてる煙草のシーンも、交通量の増加で空気が汚くなった東京を見せたいって意図なんだろうから、不快感があって正解なんだがな。 >>202
四三子役が再出演と思ってたんだが外れた >>204
あの子供ってロケ先の地元のズブの素人の子らしいので考えてなかったのではない 今日はいつにも増して良かったが、本スレに書き込める空気じゃないのが悲しいかな。感極まる回! 奴等の思う壺なんだろうが、放送日周辺以外は本スレ行くの止めた >>207
放送日以外もずっと自分が見ない理由を述べてるじゃん
意味がわからない + +
∧_∧ +
(0゜・∀・) 全裸に足袋で夕てん待機中
(0゚ つと) +
と__)__) + 池部母さん
スヤさんがシソウに惚れとうと見抜いたね
そうと決まればここは一肌脱いでやらんと息子の男がすたる
大竹しのぶ好きじゃないけどやっぱりうまいわ〜 普段は別板の過疎スレばっかり覗いてるから、このくらいのまったりペースの方が個人的には見やすくていいな。
来週は早くもシベリア鉄道回やん。楽しみ。 兄ちゃんの愛情良かったけど
大塚住まいっぽい清さんがわざわざ新橋まで見送りに来てたのも良かった
四三に言ったセリフも胸にきた 清さんの見送りシーン良かったな。わざわざ清さんとの別れを描くということは、今後も四三と孝蔵を繋ぐキーマンになるのか。 今週もいい場面いっぱいあったね
三島の母ちゃんが長男に介添えされながら走ってきたところ
絶対来るよなとわかってたけど泣けてしまった
兄貴も来るなんて反則だろ〜 冷酷そうな登場人物達が最後はいい人になるのがいいね
ドラマくらいホッとしたい 所々グッと来る場面があるの良いね。
あと、ライブストリーミング面白かった。 >>218
俺にはあれはやり過ぎに感じた。
女西郷らしく遅刻しても堂々と貫禄たっぷりに登場しても良い場面が作れてたと思う。「日本男子に恥じぬようオリムピックで走ってこい」とでも母親に言われれば弥彦は満足しただろう。 >>214
俺が金に困ってるからかもしれないが、リスク背負ってサクッと金出すシーンは心に染みる。
池部さんの家は金には困ってないようで、そのため43も仕事せずに長距離競技の発展に力を注げたらしいね。 金栗氏と見送りの一行が新橋駅に向かう場面、たけしの語りが落語「黄金餅」を思い出させた。 見送りに来たのもそうだけど弥彦が「おかあさん」って言ったのがホロリときた >>218
あれ、おっかさんからヤタローに「見送りに行きたいから連れてけ」と切り出したとは思えないし
ヤタローが「今日は何時に弥彦が新橋から・・」と水を向けたとはもっと考えにくい
ワカコが見送りたい見送りたい光線出してて長男が掬い取ったんだろうか
ワカコの針仕事の中身を知ってるシマが二人の間でウロチョロソワソワして
「あの・・弥彦坊ちゃまは今日、その・・ですから・・」ええい落ち着かん!行きますか!そうとも!みたいになったのか
いろいろ想像したら興趣尽きない 予告の雰囲気や関係者の言動から
三島母が見送りに来て国旗みたいなものを渡すのは想像できた
分かってても涙が出た
三十四の「子を心配しない親はいない伝々」のセリフで二度泣きした
数日前に親子トラブルの修羅場のドラマを見ちゃったせいもあるんだろうか? >>226
あの……落としものですよ?
.∧__,,∧
(´・ω・`)
(つ九と)
`u―u´
あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ? 泣き笑いが一緒の回って大河にはなかなかないと思う。(泣く回はあっても)
自分の中では、随分昔の『101回目のプロポーズ』以来かなって。
昨夜のいだてんは泣き→笑い、101回目…は笑い→泣き、の順番だけれど。
それにしてもラストシーンの可児さんには笑わせてもらったw
置いてきぼりにされた嘉納さんにもね。
第1話めの、製作されたトロフィーを前にして、
嘉納「可児くん・・・、君って男は・・・、こわいなぁ・・・」
のセリフって、もしかして走り去る列車と、校長と舎監どのを残した新橋のホームの、
対比を計算していたのかな!?www >>226
数日前に親子トラブルの修羅場のドラマを見ちゃった
トクサツガガガ? アンチの自分勝手さに辟易する。
楽しく見てる人達の存在を無視して、打ち切れとか言うんだ。 「打ち切れ」と言ったところで打ち切られるはずもなく、
単に「面白くない」と言ってるだけだから、子どもの「死ね」と一緒。
自分勝手というのとは違う。まあ、あんまり気にすんな。 一桁視聴率の回数
花燃ゆ 5回(9.8-9.4-9.9-9.6-9.3)
清盛 9回(7.8-9.3-9.7-9.6-7.9-8.9-7.3-9.2-9.5)
西郷 1回(9.9)
いだてん 3回(9.9-9.5-9.3-)残り39回 まあ言いたい奴にはいわしときゃいいよ
おとといあまりに感動したんでもう気にならなくなった 視聴率(加重平均)ワースト10
10位 真田丸 16.65%
9位 軍師官兵衛 15.84%
8位 八重の桜 14.58%
7位 竜馬がゆく 14.5%
6位 花の乱 14.1%
5位 おんな城主 直虎 12.80%
4位 西郷どん 12.72%
3位 平清盛 12.01%
2位 花燃ゆ 12.00%
1位 いだてん 11.56% ← 今ココ(残り39回) 清盛の時は低視聴率報道とネガティブキャンペーンに一種の悲壮感のようなものが漂ってたが
いだてんの場合は数あるネタの一つみたいに感じる
平清盛もここ数年になってようやく再評価されてるし、いだてんも近い将来に内容の良さが広まるんじゃない 評価される前にこうなるわw
【NHK】「ダーウィンが来た」に芸能人のワイプ使用で「改悪だ」と批判「クソ番組にするなら受信料じゃなくてスポンサー探してくれ」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1551180682/ 浅草十二階のカーテンが揺れてるシーン綺麗だった
電車が動いてからの「スリに気をつけて」「兄ちゃん…」に泣いたわ
新橋まで送る気でいたのはギリギリまで一緒にいたいからだろうなと分かったけど荷物をスラれないようにというのもあったのか
東京案内してるときずっと抱きかかえてたもんな >>233
取って付けた泣かそうと作為見え見えの
金栗歌+スヤ婚
三島母見送りシーン
ここは泣かすぞとミエミエの脚本、演出は逆に白けてきた
あれで何故泣けるのか不思議 なんであんな事実と違うようにスヤを人の使い古し設定にしたのかのう
池部家に借金の無心に言った時に、オリンピックから帰ってきたら四三を池部家の養子に貰う条件で金貸す話にしたほうが
四三とスヤの結婚がより歓びの大きなものになるのにな
チープな脚本書きよった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています