大河ドラマ『いだてん』ファンスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレがアンチの巣窟となり、面白いと思って見ている方々を頭のおかしな奴ら扱いし、肩身の狭い思いをさせております。
そんな方々のために立てました。
いだてんを面白いと思って見ている皆様、是非、このスレで存分に語り合いましょう。 >>204
あの子供ってロケ先の地元のズブの素人の子らしいので考えてなかったのではない 今日はいつにも増して良かったが、本スレに書き込める空気じゃないのが悲しいかな。感極まる回! 奴等の思う壺なんだろうが、放送日周辺以外は本スレ行くの止めた >>207
放送日以外もずっと自分が見ない理由を述べてるじゃん
意味がわからない + +
∧_∧ +
(0゜・∀・) 全裸に足袋で夕てん待機中
(0゚ つと) +
と__)__) + 池部母さん
スヤさんがシソウに惚れとうと見抜いたね
そうと決まればここは一肌脱いでやらんと息子の男がすたる
大竹しのぶ好きじゃないけどやっぱりうまいわ〜 普段は別板の過疎スレばっかり覗いてるから、このくらいのまったりペースの方が個人的には見やすくていいな。
来週は早くもシベリア鉄道回やん。楽しみ。 兄ちゃんの愛情良かったけど
大塚住まいっぽい清さんがわざわざ新橋まで見送りに来てたのも良かった
四三に言ったセリフも胸にきた 清さんの見送りシーン良かったな。わざわざ清さんとの別れを描くということは、今後も四三と孝蔵を繋ぐキーマンになるのか。 今週もいい場面いっぱいあったね
三島の母ちゃんが長男に介添えされながら走ってきたところ
絶対来るよなとわかってたけど泣けてしまった
兄貴も来るなんて反則だろ〜 冷酷そうな登場人物達が最後はいい人になるのがいいね
ドラマくらいホッとしたい 所々グッと来る場面があるの良いね。
あと、ライブストリーミング面白かった。 >>218
俺にはあれはやり過ぎに感じた。
女西郷らしく遅刻しても堂々と貫禄たっぷりに登場しても良い場面が作れてたと思う。「日本男子に恥じぬようオリムピックで走ってこい」とでも母親に言われれば弥彦は満足しただろう。 >>214
俺が金に困ってるからかもしれないが、リスク背負ってサクッと金出すシーンは心に染みる。
池部さんの家は金には困ってないようで、そのため43も仕事せずに長距離競技の発展に力を注げたらしいね。 金栗氏と見送りの一行が新橋駅に向かう場面、たけしの語りが落語「黄金餅」を思い出させた。 見送りに来たのもそうだけど弥彦が「おかあさん」って言ったのがホロリときた >>218
あれ、おっかさんからヤタローに「見送りに行きたいから連れてけ」と切り出したとは思えないし
ヤタローが「今日は何時に弥彦が新橋から・・」と水を向けたとはもっと考えにくい
ワカコが見送りたい見送りたい光線出してて長男が掬い取ったんだろうか
ワカコの針仕事の中身を知ってるシマが二人の間でウロチョロソワソワして
「あの・・弥彦坊ちゃまは今日、その・・ですから・・」ええい落ち着かん!行きますか!そうとも!みたいになったのか
いろいろ想像したら興趣尽きない 予告の雰囲気や関係者の言動から
三島母が見送りに来て国旗みたいなものを渡すのは想像できた
分かってても涙が出た
三十四の「子を心配しない親はいない伝々」のセリフで二度泣きした
数日前に親子トラブルの修羅場のドラマを見ちゃったせいもあるんだろうか? >>226
あの……落としものですよ?
.∧__,,∧
(´・ω・`)
(つ九と)
`u―u´
あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ? 泣き笑いが一緒の回って大河にはなかなかないと思う。(泣く回はあっても)
自分の中では、随分昔の『101回目のプロポーズ』以来かなって。
昨夜のいだてんは泣き→笑い、101回目…は笑い→泣き、の順番だけれど。
それにしてもラストシーンの可児さんには笑わせてもらったw
置いてきぼりにされた嘉納さんにもね。
第1話めの、製作されたトロフィーを前にして、
嘉納「可児くん・・・、君って男は・・・、こわいなぁ・・・」
のセリフって、もしかして走り去る列車と、校長と舎監どのを残した新橋のホームの、
対比を計算していたのかな!?www >>226
数日前に親子トラブルの修羅場のドラマを見ちゃった
トクサツガガガ? アンチの自分勝手さに辟易する。
楽しく見てる人達の存在を無視して、打ち切れとか言うんだ。 「打ち切れ」と言ったところで打ち切られるはずもなく、
単に「面白くない」と言ってるだけだから、子どもの「死ね」と一緒。
自分勝手というのとは違う。まあ、あんまり気にすんな。 一桁視聴率の回数
花燃ゆ 5回(9.8-9.4-9.9-9.6-9.3)
清盛 9回(7.8-9.3-9.7-9.6-7.9-8.9-7.3-9.2-9.5)
西郷 1回(9.9)
いだてん 3回(9.9-9.5-9.3-)残り39回 まあ言いたい奴にはいわしときゃいいよ
おとといあまりに感動したんでもう気にならなくなった 視聴率(加重平均)ワースト10
10位 真田丸 16.65%
9位 軍師官兵衛 15.84%
8位 八重の桜 14.58%
7位 竜馬がゆく 14.5%
6位 花の乱 14.1%
5位 おんな城主 直虎 12.80%
4位 西郷どん 12.72%
3位 平清盛 12.01%
2位 花燃ゆ 12.00%
1位 いだてん 11.56% ← 今ココ(残り39回) 清盛の時は低視聴率報道とネガティブキャンペーンに一種の悲壮感のようなものが漂ってたが
いだてんの場合は数あるネタの一つみたいに感じる
平清盛もここ数年になってようやく再評価されてるし、いだてんも近い将来に内容の良さが広まるんじゃない 評価される前にこうなるわw
【NHK】「ダーウィンが来た」に芸能人のワイプ使用で「改悪だ」と批判「クソ番組にするなら受信料じゃなくてスポンサー探してくれ」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1551180682/ 浅草十二階のカーテンが揺れてるシーン綺麗だった
電車が動いてからの「スリに気をつけて」「兄ちゃん…」に泣いたわ
新橋まで送る気でいたのはギリギリまで一緒にいたいからだろうなと分かったけど荷物をスラれないようにというのもあったのか
東京案内してるときずっと抱きかかえてたもんな >>233
取って付けた泣かそうと作為見え見えの
金栗歌+スヤ婚
三島母見送りシーン
ここは泣かすぞとミエミエの脚本、演出は逆に白けてきた
あれで何故泣けるのか不思議 なんであんな事実と違うようにスヤを人の使い古し設定にしたのかのう
池部家に借金の無心に言った時に、オリンピックから帰ってきたら四三を池部家の養子に貰う条件で金貸す話にしたほうが
四三とスヤの結婚がより歓びの大きなものになるのにな
チープな脚本書きよった いだてん 12.0_13.2_11.6_10.2__9.9__9.5__9.3
ニュース天気 11.7_13.8_??.?_11.7_12.1_11.7_12.8
視聴者に完全ボイコットされる大河 可児ちゃん1話のときはこんなに存在感のあるキャラになるとは思わんかった優勝カップ造るのが山場かと
弥彦の蝶タイの曲がりっぷりが気になって
三島親子の場面集中できなかったよ >>239
俺も不思議だ
知らないうちに感情移入してるんだろうな >>243
>>239
ここはファンスレですよ。
アンチはアンチスレや本スレでどうぞ。 何処でもそうだけど、5ちゃんに出没するアンチってのは基本的に知能低いからな
スレッドタイトルの文字すら読めないんだよ >>239
いつのまにか四三弥彦の親戚気分になってるw >>245
wikiみたら東京オリンピックの時も存命で金栗のことを思い出したみたいなことが書いてあったから
もしかしたら最終回の最後の場面がこの人になる可能性もある >>250
90過ぎの可児さんが出てきてまた泣かせるのか! >>254
老けてるw
リーガルハイの変な弁護士のときはもっと若かったんだ。当時40歳くらいと思ったw >>254
今気がついた
38は役の上でってことか >>250
ええぇそうなの東京五輪までご存命だったのか
それは最終回期待してしまうな 糞わろwww
836 日曜8時の名無しさん[] 2019/02/28(木) 10:09:12.77 ID:FS5MNKKm
>>832
もうクドカンとプロデュース側とで罪の擦りつけ合いが始まってるぞ
クドカンは「大河として持ち込んだ企画じゃない」
制作側「最初持ち込み企画を見た時に大河でオリンピックは厳しいという意見が大半だった。宮藤さんの熱意を感じOKが出た」
(会話部分はあくまでニュアンス)
今はNHK上層部が頭を抱えながら苦々しく思っている状態(これもニュアンス)
力関係は上層部>制作側>クドカン
さあNHKは『いだてん』のこの低空飛行迷走状態からどうランディングさせるか 新聞記者が四三があいづち打っただけなのを言ったって記事にするとことか
無関係な連中が集まって軍歌で送り出すとことかゾワッとしたけど
刺さった奴もいるだろうな 脚本家も主役も演出も一桁のくせに上から目線のバカ揃い
いだてん9話演出の大根氏「子どもの方が理解早い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-02280646-nksports-ent
3日放送のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」9話「さらばシベリア鉄道」の演出を手掛けた映画監督の大根仁氏(50)が
同局で取材会を行い、1話以来「分かりにくさ」が指摘されている同作について「子どもの方が理解が早い」と持論を語った。
時代と場所が目まぐるしく行き来し、主人公金栗四三のマラソンパートと、古今亭志ん生の落語パートが平行して描かれる作風に
「分かりにくい」という声が多く寄せられ、放送総局長が「PRや解説番組などで補強する」と発言している。
大根氏は「志ん生の原型すら知らない小学生、中学生の方が余計な情報がなく、僕の周りでも『分からない』という子がいない」。
また「いろいろな世代が見るので、伝わるように作らなければいけない」と話した。外部の演出家が大河ドラマの演出を担当するのは初めて。 >>263
9割バカって事だろ
まー俺の実測値でもそんなもん >>264
日本人がの9割を馬鹿にするのか
日本が嫌いなら今すぐ出て行けチョン かまって欲しいんだろうが、「ファンスレ」と有るのに特攻してくるアンチこそチョンだろ 主役「玄人受けするから」
演出家「子供の方が理解は早い」
その大名作()がこちら
↓
視聴率(加重平均)ワースト10
10位 真田丸 16.65%
9位 軍師官兵衛 15.84%
8位 八重の桜 14.58%
7位 竜馬がゆく 14.5%
6位 花の乱 14.1%
5位 おんな城主 直虎 12.80%
4位 西郷どん 12.72%
3位 平清盛 12.01%
2位 花燃ゆ 12.00%
1位 いだてん 11.56% ← 今ココ(残り39回) >>264
わからないんじゃなくて理解しようとしながら観ていないのだと思う
知らない街を地図を見ながら歩くのが億劫なだけで
それが碁盤目の街だろうと鉤型の道や曲がった道の街だろうと関係ない
よく道を覚えた知っている街で
「行きつけのラーメン屋の3軒向こうにできた新しい喫茶店」
くらいでないと行く気にならないんだろう いだてんは好きだけど分からない奴は頭が悪いとか言い出すのは恥ずかしいな 四三が財布をスラれたことにやけに反応早かった小梅
あの時は十二階の前で財布が無いと騒ぐ人を沢山見てきたんだろうと思ったけど
小梅ちゃんも上京してすぐにスリにあったんだろうね
回を重ねるごとに自分のなかで想像が膨らんで楽しい >>269
知らない街を地図を持たずに歩くと
思わぬ出会いや大きな発見に感動することがよくある。
でも、「この家の住人の鉢植えのセンスいいな」
ってのばかりだ。、6軒も続いたら飽きる。 そもそもドラマにそこまで求めてないってことじゃないかな。
ガイドブックを確認するために街歩きしてるような人がいることも確かだがね。 井上真央>>>>>>>>池沼勘九郎
「花燃ゆ」井上真央は謝罪も “ヒロインやりにくそう”と同情論
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/159201
「いろいろな原因があると思うんですけれど、
主人公である私の力不足であるとしか言えない」――。
昨20日に行われたNHK大河「花燃ゆ」の試写&会見。
主役の久坂文を演じる井上真央(28)は低視聴率の要因を聞かれると、
はぐらかすことなく責任の弁を述べた。 一方の池沼勘九郎は視聴者をアホ丸出しの馬鹿にする発言
【いだてん】中村勘九郎&宮崎美子、視聴率に思うこと「もっとたくさんの人に観てほしい」「玄人受けはいい」
https://www.oricon.co.jp/news/2130097/full/
勘九郎「玄人受けはすごくいいんですよね。他局のスタッフからも『これで(数字が)とれなかったら何を作ったらいいんだ』と言ってもらえる」 演出家も視聴者を馬鹿にする発言のバカ揃いが糞てん
脚本家も主役も演出も一桁のくせに上から目線のバカ揃い
いだてん9話演出の大根氏「子どもの方が理解早い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-02280646-nksports-ent
3日放送のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」9話「さらばシベリア鉄道」の演出を手掛けた映画監督の大根仁氏(50)が
同局で取材会を行い、1話以来「分かりにくさ」が指摘されている同作について「子どもの方が理解が早い」と持論を語った。
時代と場所が目まぐるしく行き来し、主人公金栗四三のマラソンパートと、古今亭志ん生の落語パートが平行して描かれる作風に
「分かりにくい」という声が多く寄せられ、放送総局長が「PRや解説番組などで補強する」と発言している。
大根氏は「志ん生の原型すら知らない小学生、中学生の方が余計な情報がなく、僕の周りでも『分からない』という子がいない」。
また「いろいろな世代が見るので、伝わるように作らなければいけない」と話した。外部の演出家が大河ドラマの演出を担当するのは初めて。 その結果
明確に避けられる糞てん
いだてん 12.0_13.2_11.6_10.2__9.9__9.5__9.3
ニュース天気 11.7_13.8_??.?_11.7_12.1_11.7_12.8 サブタイトルって、みんな古典的名作のタイトルだけど、近年になって日本の歌謡界で曲になってるものばっかりなんだよな。
二重構造。 >>278
放送期間中に主演が謝罪したらダメでしょう。だいたいこの人は放送開始前の番宣でも「松陰の妹が主人公でいいのかな…」って題材に納得いってないようなこと言ってた
主演を引き受けた以上は前向きに作品を盛り上げる発言してくれなきゃ困るよ
「題材・脚本が良くないだけで役者は頑張ってる」って視聴者に自発的に思わせないと >>285
お前もちゃんと最後まで読めよ
井上真央はきちんと前向きな発言もしている
花燃ゆはNHKが主人公「杉文」の人生と向き合わず
番宣で「吉田松陰の妹」とばかり発表していたのがまずかった
吉田松陰は短命で文の人生は兄が死んだ後のほうがずっと長いのに明らかにNHKの番宣間違い
この発言は2015年4月22日の記事で吉田松陰の死が描かれた後
その後の持っていきかたが迷走していた時期
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/159201/2
この日の会見で井上は「ともあれ、現場で腐ったりしては皆さんに迷惑をかけてしまう。
自分の中でこの作品をやると決めた時から覚悟をもっています。
兄(吉田松陰)の至誠を尽くすという言葉を思い出しながら、最後まで笑顔で乗り切りたい」
とあくまで責任は自分にあると力強く語っていた。 ファンスレなのにコピペアンチがやって来るのは、彼らが文字も読めないからだろうか? >>288
たぶんな。どうしようもない人種ておるんやなあ。人を不快にする事のみが楽しみな人種。 >>288
玄人じゃないって言われて涙目なんだよw 獅童も勘九郎も生粋の江戸っ子で御曹司育ちだってこと、いだてん見てると忘れてしまうな… >>291
2人とも顔は好きじゃないけど兄弟のシーン好きだわw
にぃちゃんが弟の部屋でカッコいいジャケット見つけてはしゃいでいるところ可愛いかった 歌舞伎の御曹司ばかりじゃなくて狂言の御曹司も呼んでやってよ
今物真似されて再ブレイク中のあの人を >>292
良いジャケット見つけてわあ!っていそいそと着出したの笑った
熊本時代は厳しくも優しい兄ちゃんだと思ってたけど案外お茶目な人なんだなと >>294
モトヤン再ブレイクしてんの?あの人自分の中では結構好感度高いので大河もっと出てほしい
狂言と言えば朝ドラ「京、ふたり」に出てた茂山弟、「ふたりっ子」に出てた茂山兄は朝ドラや金曜時代劇にはちょこちょこ出てるみたいだけど大河には出ないのかしらん 今日の土スタ可児さんなんだ
昼前からNHK見続けることになるわ〜 いだてんのテーマは「東京」と「オリンピック」らしい。四三はオリンピック担当だな。
東京担当が志ん生なんだ。肥後もっこすだけだと東京が描けないわけだ。 「東京オリンピック」噺じゃなくて
「東京」「オリンピック」噺なのか
なるほどなんで落語と絡めたのかずっと不思議だった むしろ
「東京」「オリムピック(ムね)」「噺」だねw 実次兄ちゃん、嘉納先生に挨拶しに行こうとしてたけど、
嘉納先生からしたら四三の兄は国が出すはずだった大金を自分のせいで負担させてしまった相手なわけで、
そんな人が訪ねてきたもんだからさすがに申し訳なさと気まずさで目が泳ぐ嘉納先生、打って変わってキラキラした目で弟ばよろしく頼み申し上げます!って言ってくる兄ちゃん
みたいな対面があったのかもしれないなぁと妄想した。 史実の実次は、父親が小学校出たら農業やらせようと思ってた四三を、父親を説得して中学に進学させたり、
学資を全部出したり、
ある時徴兵検査受けることになった四三を、陸軍関係者に「四三はマラソンを通じて国威発揚してる」と手を回して乙種にしたり、
四三のよき理解者で支援してたらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています