大河ドラマ『いだてん』ファンスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレがアンチの巣窟となり、面白いと思って見ている方々を頭のおかしな奴ら扱いし、肩身の狭い思いをさせております。
そんな方々のために立てました。
いだてんを面白いと思って見ている皆様、是非、このスレで存分に語り合いましょう。 なんであんな事実と違うようにスヤを人の使い古し設定にしたのかのう
池部家に借金の無心に言った時に、オリンピックから帰ってきたら四三を池部家の養子に貰う条件で金貸す話にしたほうが
四三とスヤの結婚がより歓びの大きなものになるのにな
チープな脚本書きよった いだてん 12.0_13.2_11.6_10.2__9.9__9.5__9.3
ニュース天気 11.7_13.8_??.?_11.7_12.1_11.7_12.8
視聴者に完全ボイコットされる大河 可児ちゃん1話のときはこんなに存在感のあるキャラになるとは思わんかった優勝カップ造るのが山場かと
弥彦の蝶タイの曲がりっぷりが気になって
三島親子の場面集中できなかったよ >>239
俺も不思議だ
知らないうちに感情移入してるんだろうな >>243
>>239
ここはファンスレですよ。
アンチはアンチスレや本スレでどうぞ。 何処でもそうだけど、5ちゃんに出没するアンチってのは基本的に知能低いからな
スレッドタイトルの文字すら読めないんだよ >>239
いつのまにか四三弥彦の親戚気分になってるw >>245
wikiみたら東京オリンピックの時も存命で金栗のことを思い出したみたいなことが書いてあったから
もしかしたら最終回の最後の場面がこの人になる可能性もある >>250
90過ぎの可児さんが出てきてまた泣かせるのか! >>254
老けてるw
リーガルハイの変な弁護士のときはもっと若かったんだ。当時40歳くらいと思ったw >>254
今気がついた
38は役の上でってことか >>250
ええぇそうなの東京五輪までご存命だったのか
それは最終回期待してしまうな 糞わろwww
836 日曜8時の名無しさん[] 2019/02/28(木) 10:09:12.77 ID:FS5MNKKm
>>832
もうクドカンとプロデュース側とで罪の擦りつけ合いが始まってるぞ
クドカンは「大河として持ち込んだ企画じゃない」
制作側「最初持ち込み企画を見た時に大河でオリンピックは厳しいという意見が大半だった。宮藤さんの熱意を感じOKが出た」
(会話部分はあくまでニュアンス)
今はNHK上層部が頭を抱えながら苦々しく思っている状態(これもニュアンス)
力関係は上層部>制作側>クドカン
さあNHKは『いだてん』のこの低空飛行迷走状態からどうランディングさせるか 新聞記者が四三があいづち打っただけなのを言ったって記事にするとことか
無関係な連中が集まって軍歌で送り出すとことかゾワッとしたけど
刺さった奴もいるだろうな 脚本家も主役も演出も一桁のくせに上から目線のバカ揃い
いだてん9話演出の大根氏「子どもの方が理解早い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-02280646-nksports-ent
3日放送のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」9話「さらばシベリア鉄道」の演出を手掛けた映画監督の大根仁氏(50)が
同局で取材会を行い、1話以来「分かりにくさ」が指摘されている同作について「子どもの方が理解が早い」と持論を語った。
時代と場所が目まぐるしく行き来し、主人公金栗四三のマラソンパートと、古今亭志ん生の落語パートが平行して描かれる作風に
「分かりにくい」という声が多く寄せられ、放送総局長が「PRや解説番組などで補強する」と発言している。
大根氏は「志ん生の原型すら知らない小学生、中学生の方が余計な情報がなく、僕の周りでも『分からない』という子がいない」。
また「いろいろな世代が見るので、伝わるように作らなければいけない」と話した。外部の演出家が大河ドラマの演出を担当するのは初めて。 >>263
9割バカって事だろ
まー俺の実測値でもそんなもん >>264
日本人がの9割を馬鹿にするのか
日本が嫌いなら今すぐ出て行けチョン かまって欲しいんだろうが、「ファンスレ」と有るのに特攻してくるアンチこそチョンだろ 主役「玄人受けするから」
演出家「子供の方が理解は早い」
その大名作()がこちら
↓
視聴率(加重平均)ワースト10
10位 真田丸 16.65%
9位 軍師官兵衛 15.84%
8位 八重の桜 14.58%
7位 竜馬がゆく 14.5%
6位 花の乱 14.1%
5位 おんな城主 直虎 12.80%
4位 西郷どん 12.72%
3位 平清盛 12.01%
2位 花燃ゆ 12.00%
1位 いだてん 11.56% ← 今ココ(残り39回) >>264
わからないんじゃなくて理解しようとしながら観ていないのだと思う
知らない街を地図を見ながら歩くのが億劫なだけで
それが碁盤目の街だろうと鉤型の道や曲がった道の街だろうと関係ない
よく道を覚えた知っている街で
「行きつけのラーメン屋の3軒向こうにできた新しい喫茶店」
くらいでないと行く気にならないんだろう いだてんは好きだけど分からない奴は頭が悪いとか言い出すのは恥ずかしいな 四三が財布をスラれたことにやけに反応早かった小梅
あの時は十二階の前で財布が無いと騒ぐ人を沢山見てきたんだろうと思ったけど
小梅ちゃんも上京してすぐにスリにあったんだろうね
回を重ねるごとに自分のなかで想像が膨らんで楽しい >>269
知らない街を地図を持たずに歩くと
思わぬ出会いや大きな発見に感動することがよくある。
でも、「この家の住人の鉢植えのセンスいいな」
ってのばかりだ。、6軒も続いたら飽きる。 そもそもドラマにそこまで求めてないってことじゃないかな。
ガイドブックを確認するために街歩きしてるような人がいることも確かだがね。 井上真央>>>>>>>>池沼勘九郎
「花燃ゆ」井上真央は謝罪も “ヒロインやりにくそう”と同情論
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/159201
「いろいろな原因があると思うんですけれど、
主人公である私の力不足であるとしか言えない」――。
昨20日に行われたNHK大河「花燃ゆ」の試写&会見。
主役の久坂文を演じる井上真央(28)は低視聴率の要因を聞かれると、
はぐらかすことなく責任の弁を述べた。 一方の池沼勘九郎は視聴者をアホ丸出しの馬鹿にする発言
【いだてん】中村勘九郎&宮崎美子、視聴率に思うこと「もっとたくさんの人に観てほしい」「玄人受けはいい」
https://www.oricon.co.jp/news/2130097/full/
勘九郎「玄人受けはすごくいいんですよね。他局のスタッフからも『これで(数字が)とれなかったら何を作ったらいいんだ』と言ってもらえる」 演出家も視聴者を馬鹿にする発言のバカ揃いが糞てん
脚本家も主役も演出も一桁のくせに上から目線のバカ揃い
いだてん9話演出の大根氏「子どもの方が理解早い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-02280646-nksports-ent
3日放送のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」9話「さらばシベリア鉄道」の演出を手掛けた映画監督の大根仁氏(50)が
同局で取材会を行い、1話以来「分かりにくさ」が指摘されている同作について「子どもの方が理解が早い」と持論を語った。
時代と場所が目まぐるしく行き来し、主人公金栗四三のマラソンパートと、古今亭志ん生の落語パートが平行して描かれる作風に
「分かりにくい」という声が多く寄せられ、放送総局長が「PRや解説番組などで補強する」と発言している。
大根氏は「志ん生の原型すら知らない小学生、中学生の方が余計な情報がなく、僕の周りでも『分からない』という子がいない」。
また「いろいろな世代が見るので、伝わるように作らなければいけない」と話した。外部の演出家が大河ドラマの演出を担当するのは初めて。 その結果
明確に避けられる糞てん
いだてん 12.0_13.2_11.6_10.2__9.9__9.5__9.3
ニュース天気 11.7_13.8_??.?_11.7_12.1_11.7_12.8 サブタイトルって、みんな古典的名作のタイトルだけど、近年になって日本の歌謡界で曲になってるものばっかりなんだよな。
二重構造。 >>278
放送期間中に主演が謝罪したらダメでしょう。だいたいこの人は放送開始前の番宣でも「松陰の妹が主人公でいいのかな…」って題材に納得いってないようなこと言ってた
主演を引き受けた以上は前向きに作品を盛り上げる発言してくれなきゃ困るよ
「題材・脚本が良くないだけで役者は頑張ってる」って視聴者に自発的に思わせないと >>285
お前もちゃんと最後まで読めよ
井上真央はきちんと前向きな発言もしている
花燃ゆはNHKが主人公「杉文」の人生と向き合わず
番宣で「吉田松陰の妹」とばかり発表していたのがまずかった
吉田松陰は短命で文の人生は兄が死んだ後のほうがずっと長いのに明らかにNHKの番宣間違い
この発言は2015年4月22日の記事で吉田松陰の死が描かれた後
その後の持っていきかたが迷走していた時期
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/159201/2
この日の会見で井上は「ともあれ、現場で腐ったりしては皆さんに迷惑をかけてしまう。
自分の中でこの作品をやると決めた時から覚悟をもっています。
兄(吉田松陰)の至誠を尽くすという言葉を思い出しながら、最後まで笑顔で乗り切りたい」
とあくまで責任は自分にあると力強く語っていた。 ファンスレなのにコピペアンチがやって来るのは、彼らが文字も読めないからだろうか? >>288
たぶんな。どうしようもない人種ておるんやなあ。人を不快にする事のみが楽しみな人種。 >>288
玄人じゃないって言われて涙目なんだよw 獅童も勘九郎も生粋の江戸っ子で御曹司育ちだってこと、いだてん見てると忘れてしまうな… >>291
2人とも顔は好きじゃないけど兄弟のシーン好きだわw
にぃちゃんが弟の部屋でカッコいいジャケット見つけてはしゃいでいるところ可愛いかった 歌舞伎の御曹司ばかりじゃなくて狂言の御曹司も呼んでやってよ
今物真似されて再ブレイク中のあの人を >>292
良いジャケット見つけてわあ!っていそいそと着出したの笑った
熊本時代は厳しくも優しい兄ちゃんだと思ってたけど案外お茶目な人なんだなと >>294
モトヤン再ブレイクしてんの?あの人自分の中では結構好感度高いので大河もっと出てほしい
狂言と言えば朝ドラ「京、ふたり」に出てた茂山弟、「ふたりっ子」に出てた茂山兄は朝ドラや金曜時代劇にはちょこちょこ出てるみたいだけど大河には出ないのかしらん 今日の土スタ可児さんなんだ
昼前からNHK見続けることになるわ〜 いだてんのテーマは「東京」と「オリンピック」らしい。四三はオリンピック担当だな。
東京担当が志ん生なんだ。肥後もっこすだけだと東京が描けないわけだ。 「東京オリンピック」噺じゃなくて
「東京」「オリンピック」噺なのか
なるほどなんで落語と絡めたのかずっと不思議だった むしろ
「東京」「オリムピック(ムね)」「噺」だねw 実次兄ちゃん、嘉納先生に挨拶しに行こうとしてたけど、
嘉納先生からしたら四三の兄は国が出すはずだった大金を自分のせいで負担させてしまった相手なわけで、
そんな人が訪ねてきたもんだからさすがに申し訳なさと気まずさで目が泳ぐ嘉納先生、打って変わってキラキラした目で弟ばよろしく頼み申し上げます!って言ってくる兄ちゃん
みたいな対面があったのかもしれないなぁと妄想した。 史実の実次は、父親が小学校出たら農業やらせようと思ってた四三を、父親を説得して中学に進学させたり、
学資を全部出したり、
ある時徴兵検査受けることになった四三を、陸軍関係者に「四三はマラソンを通じて国威発揚してる」と手を回して乙種にしたり、
四三のよき理解者で支援してたらしい。 >>271
獅童兄が帰る市電にもあのスリが乗っていて笑った スリの鋭い目を一瞬アップにするとか分りやすく撮らないと伝わらないよ >>307
同じ人だったのかw
「スリに気をつけて!」って四三が言った時ににぃちゃんの横で挙動不審な人がいたから「にぃちゃんも狙われてたのかw」って思っただけだった >>308
くどくなるのを避けたのかもね
兄貴の後ろで挙動不審だったから「おっあぶねー四三gj」と思った
ハリマヤの勝蔵が風呂敷包み抱えてペコッとお辞儀するのもわざとらしく神棚にパンパンっと柏手打ったりしないでさりげなく一瞬だったから監督(演出)の作風かな お兄さんの手提げ金庫ヤバイ。大金は身体に縛り付けなよって思って見てたw 中折れ帽を被った獅童はエルム街の悪夢のフレディ・クルーガーみたいだな… >>316
そう言うの、どんどんチャレンジして欲しいわ 今まで周りに流され気味で海外に行く意味もよくわかってなかった四三君が
外国に出て実際に体験して日本人としての自覚が出てきて闘志がわいてくるまでの経過とか
明治の人がヨーロッパに行く大変さ、これなら体調やメンタル崩しても仕方ないって事情とか
いろいろ中身が詰まってて面白かった >>319
普通のドラマなら列車はナレーションで済ますよ 今まではあんまし好きじゃなかったたけしの落語パートも舞台に合ってて面白かった
あと可児さんと永井さんのコンビは相変わらず面白い(史実では派閥争いも絡んで仲は険悪だったらしいが)
もっともっと終わったあとに感想を語り合いたい! いやいやいや面白かったぞ
ただやっぱり汽車だと背景が変わり映えしないね
浅草の華やかさが引き立った おもしろいけどなあ。おもしろい人にはおもしろいのかな >>326
本当に日本人大丈夫か?と心配になる。きっと傑作だと理解して観てる人が沢山居ると思いたい。でなきゃ、もう日本のドラマ終わってるわ!アンチて外国の工作員なんじゃ… 今期はトクサツガガガも楽しく見てたから
「好きなものは好き!」でいいやと思ってる
カニさんと永井さん
大森夫妻
金栗と三島
暑苦しい嘉納先生と死んだ目の役人
円喬と美濃部君も良かった…!! みんながみんな同じ番組・同じ娯楽を面白いと言ってた時代が異常なんよ。
日本人と言っても色んな価値観の人がいる中で、たまたま自分はいだてんを楽しめる感性と時間的余裕を持っていた!超ラッキー!
くらいの気持ちでいたいわ。
今回のストックホルムスタジアムは現地ロケの映像?かな?
公式サイトの360°ビューで見たい。 >>328
そういえばトクサツガガガにも、主人公の幼年期・高校時代・現在をカットバックさせて
描いた場面があって、いだてんを連想せずにはいられなかった。 金栗と三島の口喧嘩を志ん生に語らせたのは、ギスギス感を軽減させるうまい脚本だと思った。 落語theムービー演出はNHK視聴者としてはニヤッとしたね
あの番組好きだから「落語theムービーいだてんスペシャル」とかいって
富久、芝浜、鰍沢あたりやってくれればいいのに
落語は本職の人、演じるのはいだてんキャストから比較的忙しくない人(退場して収録がない人とか)を出すとかでできないかなぁ
割りとマジで >>333
それ面白そうだな
あからさまな番宣やるより良いと思う 幾江さんとスヤさんの掛け合いあんなに面白くなるとは思わなかった
大竹さんと綾瀬さんの相性いいな
そして可児さんの謝罪は気持ちよい >>333
是非 リクエストするべき いだてん主要キャスト皆良いし
ついでに落語theムービーも再開希望 >>318
あれ四三日記に書いてあることなんだよねw
四六時中、新婚夫婦(女の方は老人)のイチャイチャを見せられ、そんなに親しくもないチャラ男と共に生活してたら
なんなんだこの人たちは、と毒も吐きたくなるわなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています