大河ドラマ『いだてん』ファンスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレがアンチの巣窟となり、面白いと思って見ている方々を頭のおかしな奴ら扱いし、肩身の狭い思いをさせております。
そんな方々のために立てました。
いだてんを面白いと思って見ている皆様、是非、このスレで存分に語り合いましょう。 ある程度予想はしていたけれど、ここまで否定されるとは…中には頭からクドカン憎しみたいな奴もいるけど。日頃から海外のドラマ(this is us等)とか観てる者からしたら、対抗できるのはクドカンぐらいと思ってる。日本人て総じて文化レベルはまだまだやなあと思うわ。 ごりんが能無しゆとりに見えるんだが。これからどう成長するのか楽しみ たけしはいらないと言われてるがいなかったらそれこそ国威発揚感が増してしまう。
プロパガンダではなくエンターテインメントであることを示す人物でもあるんだよな。 >>44
国威発揚とかほんとにみてんのか?
しょっぱなから非人道的などと新東京オリンピック批判wかましたりしてニヒりきってる
立役者の猪熊じゃないほうのジゴローも確信的借金踏み倒しのクズだし
クドカンはあまちゃんしか知らないがあっちも息子を海で失った海女カフェオーナーが震災で家を流される悲劇に再度みまわれたのを
夏が「人間の傲慢」と切り捨てるのを「キニスンナってことだべ」とさらっと否定して見せたりする相対的な価値観が特徴じゃないかね
成功者はつまらんとか言ってるし >>41
本スレに熱心に来てるのはクドカンアンチかもしれないけど、視聴率が全国的に低いのは2020東京五輪を盛り上げたくない人達が多いせいもあるでしょ
自分もいだてんは面白く見てるけど(クドカンオタではない。毎年ドラマは大河しか見ない層)、東京五輪は返上してほしい
選手に罪はないから他国で開催してほしい 2020年のオリンピックが今さら白紙に戻ることは
現実的に考えて、まずないでしょう。
そうなると、盛り上がりに水を差すのは
国民の生活をさらに圧迫することになりますね。 >>49
アンチや荒らし以外はウェルかめなんで大丈夫です。 オリンピックの是非とかはまあこのドラマには関係ないな。
天皇制の是非と、天皇の素晴らしい人格は別の話、ってことと同じ。 まあスレチだとは思ったけど低視聴率はドラマの質だけの問題じゃないと思うよ、とファンを元気づけたかっただけです
私は基本的に本スレの人間なので >>51
今上帝の「人格」は象徴天皇としてのありようを追求した結果の装いだぞ
中の人は本来いろいろと熱い人だからな
現行憲法が天皇を戴くことを是とすることと明仁さんのすばらしさは大いに関係がある あーあ。
レイヤーが違う、というのを理解してよ。
EthernetとHTTPはどちらもインターネットの重要な技術だが、レイヤーが違う。 >>57
>やがて彼の妻となる春野ヤス(綾瀬はるか)
ヤスて NHK職員「いだてんが詰まらなかったら、受信料を半額返金・・・いたしません!糞して寝ろ!」 たけしのその時カメラは回っていた2/16・23(土)午後8時15分〜 午後8時45分
http://www4.nhk.or.jp/P5550/ >>60
なーんだ。
いだてん関連の番組じゃないんだ。 BS12の続たけしくんハイ再放送舞台が昭和35年くらいの東京足立区
五輪招致の話題はでてくるのかな?
当時のビートたけしが解説してたが既に早口滑舌悪かったw >>54
やれやれ主義者ってのは・・・
現行憲法下で即位した天皇が明仁さんひとりで本人が憲法を体現すべく努力していると表明している以上不可分といわざるを得ない
よって一般論では可分だというのは現時点ではイデオロジカルな仮説でしかない
インターネットをお題にアナロジーしたいなら例えば
「インターネットは現代人にとって重要な技術だが犯罪の温床にもなっていることやそもそも軍の補助を受けて発展してきた点で是非がある」
結局あんたの言いたいのは「これ」だろ 天皇家は京都に隔離する必要がある。
共和制に移行して、天皇利用を時の政権に利用させないようにすべきである。
天皇家の血脈は京都で細々と繋げていけばよい。 >>62
たけしって元々滑舌悪いよ
ヨロシクの頃ですらなに言ってるかわからない時があった
漫才はしゃべりの上手さではなく際どいネタがうけていた
でもヨロシクでも学問ノススメでもそうだったけど、ホームドラマに独特の空気をぶちこむ存在感はある
このドラマのたけしはそれで抜擢されたのでは? ツイのいだてんハッシュタグをみてると好評なんだけどな
批判はタグつけてないのが多いのかな 前回放送時の次回予告から明日のワテクシ的見どころ
・三島家の一室と思しき場所で四三が弥彦に投げ飛ばされてるのはなんで
・実次とスヤが米俵と一緒に小舟に隣り合わせに乗ってるのはなんで
・スヤの父・春野先生に金栗家一同が土下座しているのはなんで
・弥彦の母・和歌子の顔にパセリの破片みたいなのがくっついてるのはなに
・四三を抱きしめて「アッー!」って言わせてるのはだれ(わかってるけど言わない) >>73
上から順に
・金持ちの家に盗人に入ってバレた
・実は不倫してた
・不倫がバレた
・緑色に見えるが、あれは髭
・徳さんの鯖折り
お楽しみに >>74
和歌子は実はおっさんの妖怪だったの?お母さんにしては老けてて変だと思ってた‥ NHKがネタバレしたのは、要するに先が見えないからかと。
例えば、信長ならある程度先の展開がわかるから安心感はある。
金栗四三さんの人生について知ってる人はあまり多くないかもしれないので、先が見えない不安を抱えることになる。
故にネタバレして、道を明るく照らしたのでしょうな。 「宮藤くんは、円喬と孝蔵の関係に、僕と自分自身を重ねているのかなと感じることも」松尾スズキ(橘家円喬)【「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」インタビュー】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00000001-tvfan-ent 公式ネタバレか……大河好き層って、「史実の〇〇事件はいつ頃放送されるんだろう?」のワクワク感まで含めて楽しんでるんだと思ってたけどな。
よく知らない人物なら発表時点でウィキ調べしてさ。ネットを知らんジジババは別として。 謎のネタバレ発言だな。
そのうち真相が明らかになるだろうけど。 史実なのにネタバレてw
自分の知らない歴史はネタバレ扱いなのか 一応、フィクションだと宣言しているドラマだし、史実のどこをピックアップするかは放送までわからないはずだったし。
まあネタバレでしょ。 残ってる視聴者はそろそろオリンピックマラソンって期待で見ているが
まだ相当引っ張るから時期教えないと脱落しちゃうw 大根仁
おかしいなあ。どよめきも悲鳴も無かったし、頭を抱える幹部なんていなかったし、脚本チェックも無いし、登場人物に口を挟んでくる局上層部もいませんよ日刊ゲンダイさん!(制作関係者w)RT @大河「いだてん」を襲うNHKの包囲網(日刊ゲンダイDIGITAL) >>82-84
ネタバレツッコミ自体がネタだよ
公式のはただのセールストーク >>18>>78
孝蔵(構造)と四三(思想)が交錯して火花を散らすのよ 北野映画って、余計なものをどんどんこそげ落として、ほんと何もない表現に突き進んでいった時期があるけど、
志ん生の晩年の落語もそれなんだよな。
必要なものだけある。
たけしの演技が極めて本物っぽいのはそういうことだな。
その、必要なもの、ってのもくせ者で、客が想像で補完出来るようにするために必要なもの、なんだから省略がものすごいってことでもある。
志ん生が高座で寝て、客が喜んだってのもたぶんその延長なんだろうな。 今の客だと烈火のごとく怒るか、
写メ撮ってインスタに上げて笑いものにするか、なんだろうな 人をけなして笑いを取るような人間は何やってもダメww 北野武は演技はしなくていいと考えてて早撮りの一発撮りらしいな 視聴率がー
大河っぽくない
とか言わんで見ればいいのになぁ
普通に面白い
視聴率好きの人って落ちてきたらなんであんな喜ぶんだろなぁ?
空売りでもしてんのかしら? 不評だとか視聴率悪いとか、気にしないよ。。。
まず、まったく興味なかった明治期や大正期をこんなふうに取り上げてくれて、
ただの日本age、にしていないことがすごい嬉しい。
面白くてたまらないです。
知らないエピソードが満載。
この前の嘉納治五郎が清国から来た留学生100名を、一生返せないほどの借金背負って、
そのまま日本に滞在させたなんて、授業の歴史では絶対に聞かない。
泣きそうになったよ。
興味のない人は観ないというのはあるだろうけれど、それは平家物語、項羽と劉邦や三国志を、
他の人は知らなくて自分は知っている(それで満足)、というのと同じ心境だな。 四三とシマさんがいい感じで、ストーリー知らなかったら
期待しちゃうところだw 今日も面白かったです
ばってん、放送ば待っとる間に風邪ばひきました… ワシは井上氏の演出のような入り組んだ感じが好き
脚本かもしれんが
5話最強はまだ降ろせない >>105
おもしろくないついていけないというのが自分だけじゃないという安心感からじゃね?
数字が悪いとそう思ってる自分が正しい多数派だって証明になって心強いというか やっと覗けた。
4Kでも放送してるから、午前中からネタバレ回避するために覗かずにいたので長かった。
今回も良かったね。
四三と弥彦の対比がいい感じだったし、実次兄さんに感動した。 最初のうちは家族の話に焦点を合わせて感情移入を促すのがいいんだよな
いきなり群像劇から入ったから順番が逆になった
落語でいう枕に失敗したのがもったいないね 感情移入というのがよくわからない
誰かになりきって観る感じ? 熊本玉名の風景がなんかよかったな。
まだ川船で米俵を運んでるような江戸時代の風情と、鉄橋を渡る列車っていう近代化の象徴が同じ画面に映ってるとこ。 >>121
同じ金持ち風景
東京ではピアノ弾いてテーブルマナーやってて
熊本は着物に米俵
四三がおにぎりでテーブルマナーの練習泣けた
勉強と走る以外不器用なんかな え、おにぎりでテーブルマナーやってた?
見逃した。 貧富の差というか、新旧の時代が同じ画面に共存してて面白い風景だなぁと。
これぞ日本のスチームパンクって感じ。
三島邸と金栗家の差も面白かった!
女西郷はあぁ見えて弥彦の五輪行きを応援してるのだとしたら、実次兄ちゃんと共通点あるね。 宮藤官九郎のインスタみた
特に落ち込んでなくて大丈夫そう >>123
寮に帰ってから貰ったおにぎりで自主練
それを心配そうに見つめる学生
何か力になれないか…というシーン >>124
スーパーセレブと庶民が友達、ライバルって王道だよな
足立ユイと天野アキもそうか 集中力100%で見ないと残念なことになる、見どころ満載の回だった。 >>117
普通の大河みたいにちゃんと時間を順番に追って行けば良かったのにな
第2話が第1話に来ていればどんどん視聴者をドラマに入っていかせたのに
要らんことやり過ぎた
勿体無い >>130
低視聴率にアンチが大喜びだよな
視聴率低くても面白いものは面白い >>129
初回は二時間くらいやった方が良かったかもなと思う たけし、森山、サダヲの三悪は一括削除でお願いしたいね 紀行は五輪選手インタビューよりも史跡紹介にしてくれ派だけど、贔屓の選手が出てくるとやっぱりちょっと嬉しいもんだね(岡山人感)。四三の頃の熊本人もこんな気持ちだったのかな。
でもやっぱり紀行は例年通りのスタイルが好きだ…… >>134
武田信玄の冒頭みたいにまず現代のアスリートのインタビューから始めて、
実は同じことが明治にも……とかやるのもアリだったかもしれない。
47回誰が出てくるか楽しみにするのも悪くない。手法としては陳腐か。
私も最後は紀行で終わってほしい派。 タイトルのおかしな二人。誰と誰だろう
今回いろいろな組み合わせが考えられる
普通に考えると三島と四三。
四三と可児さんもかなり素敵なペアだったし
四三と兄もありえるし
五輪派遣メンバーに敗れた二人もあるし、勝利した夫婦もなくはないしw
足袋屋と清さんだって十分おかしいし >>137
クドカンの趣味的にはそれだよねw
いろいろ考えられる要素がタイトルにまであって本当このドラマ好きだわ まあ一般的には四三と弥彦だろけどね
金が無いのに祝福されて渡航する者と
金はあるのに祝福されない者と
予告でも言及あったし >>133
それよりも放送枠減らした方が良いと思う。
BSプレミアムに加え、4Kもあるから、視聴者が分散されて、しかも、視聴率は8時の本放送だけだし、再放送もある。
これでは視聴率が低下するのも無理からぬこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています