【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆出演者
金栗四三(1891-1983)…久野倫太郎→船元大馳朗→中村勘九郎
田畑政治(1898-1984)…阿部サダヲ
春野スヤ(金栗四三の妻/1892-?)…原島凛々→綾瀬はるか
金栗信彦(金栗四三の父)…田口トモロヲ
金栗シエ(金栗四三の母)…宮崎美子
金栗実次(金栗四三の兄)…中村獅童
金栗スマ(金栗四三の祖母)…大方斐紗子
池部幾江(金栗四三の養母)…大竹しのぶ
池部重行(幾江の子・スヤの先夫)…高橋洋
春野先生(スヤの父)…佐戸井けん太
田畑うら(田畑政治の母)…根岸季衣
三島弥彦(金栗四三の盟友/1886-1954)…生田斗真
シマ(三島家に仕える女中)…杉咲花
三島弥太郎(三島弥彦の長兄/1867-1919)…小澤征悦
三島和歌子(弥彦と弥太郎の母/1845-1924)…白石加代子
吉岡信敬(天狗倶楽部メンバー/1885-1940)…満島真之介
中沢臨川(天狗倶楽部メンバー/1878-1920)…近藤公園
押川春浪(天狗倶楽部創設者/1876-1914)…武井壮
嘉納治五郎(金栗四三の恩師・東京高等師範学校校長/1860-1938)…役所広司
可児徳(東京高等師範学校助教授/1874-1966)…古舘寛治
永井道明(東京高等師範学校教授/1869-1950)…杉本哲太
野口源三郎(東京高等師範学校の後輩/1888-1967)…永山絢斗
美川秀信(東京高等師範学校の同級生)…勝地涼
徳三宝(伝説の柔道家/1887-1945)…阿見201
大森兵蔵(ストックホルム五輪日本選手団監督/1876-1913)…竹野内豊
大森安仁子(大森兵蔵の妻/1856-1943)…シャーロット・ケイト・フォックス
黒坂辛作(「足袋のハリマヤ」店主/1881-?)…ピエール瀧
美濃部孝蔵→古今亭志ん生(昭和の大名人・語り/1890-1973)…荒井雄斗→森山未來→ビートたけし
美濃部りん(志ん生の妻/?-1971)…池波志乃
美津子(志ん生の長女)…小泉今日子
五りん(志ん生の弟子)…神木隆之介
知恵(五りんの恋人)…川栄李奈
今松(志ん生の弟子)…荒川良々
小梅(浅草の遊女)…橋本愛
清さん(浅草の人力車夫)…峯田和伸
橘家圓喬(伝説の落語家/1865-1912)…松尾スズキ
本庄(新聞記者)…山本美月
大隈重信(政治家/1838-1922)…平泉成
内田公使(外交官/1865-1942)…井上肇
平沢和重(外交評論家・ジャーナリスト)…星野源
岩田幸彰(日本オリンピック委員会常任委員)…松坂桃李
東 龍太郎(東京都知事)…松重豊
岸 清一(第2代大日本体育協会会長)…岩松了
武田千代三郎(大日本体育協会副会長)…永島敏行
万朝(孝蔵の噺家仲間)…柄本時生
田島錦治(京都帝国大学教授)…ベンガル ■日程・サブタイトル・演出
第01回(01/06) 「夜明け前」(島崎藤村)_____ 井上剛
第02回(01/13) 「坊っちゃん」(夏目漱石)______ 井上剛
第03回(01/20) 「冒険世界」(雑誌)________西村武五郎
第04回(01/27) 「小便小僧」(銅像)________一木正恵
第05回(02/03) 「雨ニモマケズ」(宮澤賢治)________井上剛
第06回(02/10) 「お江戸日本橋」(民謡)_________西村武五郎
第07回(02/17) 「おかしな二人」(ニール・サイモン、喜劇)________
第08回(02/24) 「敵は幾万」(軍歌)________
第09回(03/03) 「」()________
第10回(03/10) 「」()________
第11回(03/17) 「」()________ テンプレこれだけかな
足りないものあったら有志で頼んます ■日程・サブタイトル・演出
第01回(01/06) 「夜明け前」(島崎藤村)_____ 井上剛
第02回(01/13) 「坊っちゃん」(夏目漱石)______ 井上剛
第03回(01/20) 「冒険世界」(雑誌)________西村武五郎
第04回(01/27) 「小便小僧」(銅像)________一木正恵
第05回(02/03) 「雨ニモマケズ」(宮澤賢治)________井上剛
第06回(02/10) 「お江戸日本橋」(民謡)_________西村武五郎
第07回(02/17) 「おかしな二人」(ニール・サイモン、喜劇)________ 一木正恵
第08回(02/24) 「敵は幾万」(軍歌)________
第09回(03/03) 「」()________
第10回(03/10) 「」()________
第11回(03/17) 「」()________
第12回(03/24) 「」()________ >>前スレ997
>第1回で嘉納がフランス大使に英語で語りかける場面
>「ピース」が通じず「ぺ!」と言い直し
英語ってゲルマン語から分化らしいけど
peace ピース 平和(英語)は
vrede(オランダ語)
frieden(ドイツ語)
と全然似てない
ラテン語(ロマンス語)の
pace平和(イタリア語)
paix ペ 平和(フランス語)
の方が近いのは一時ブリテン島がローマ支配で支配層はラテン語を話したからか?
それで英語はチャンポンになったとか?
ロシア帝国はスラブなのに支配層はフランス語みたいに >>1乙
前スレの貧しい小国が自費でオリンピック参加
の話で思い出したのは
映画クールランニングだな
雪の降らないジャマイカの選手がボブスレーで冬季五輪に参加するってあちこちに資金援助を申し込むも「恥かくだけだからやめとけ」って断られて
金持ちの息子が車を売って遠征費作ってた
あれも「ジャマイカがボブスレーで冬季五輪に参加した」事実をもとにしたフィクションだから
金の工面をどうしたか実際は分からないが >>007
英語はノルマンコンクェスト(ノルマン訛りのフランス語)から生まれたと聞いたけどね >>12
ノルマンディー候ギヨームがノルマン朝ウィリアム1世になったな
ギヨームとウィリアムって全然違くね? 多額の受信料をつぎ込んでこの惨憺たる低視聴率
ちょっとありえないですし、
低視聴率大河ドラマに我々の多額の受信料が
注ぎ込まれてるのは受信料の無駄遣いと
言わざるを得ないと思います。
すごく憤りを覚えます。 >>11
送信ミス失礼しました
>>1
乙です
>>7
丁寧なご説明感謝いたします
英仏は仲が悪い、の話から
フランス語は世界一と思っているはずの外交官が
英語を解さないフリをかました描写では
と、おかしかったのでございます >>12
ゴメン ノルマンコンクエストでゲルマンなまりのフランス語が生まれ英語にってこと?
>>14
virus は多分、英語読みならバイルスorビールス
フランス語読みでウィルス ここ2〜3回面白いし、変なのぶっこむ時間が減って見やすくなってとても良いと思うんだけど。
視聴率は最低更新って、やっぱつかみをはずしすぎたのが痛いね。 >>17
ギョームもと思ったらウィリアム→Guillaume ギョーム(フランス語)なんだ 全然違う スレちすまん 古ドイツ語のヴィルヘルム (Wilhelm)が
ゲルマン諸語の英語オランダ語はWのままでウィリアム ヴィレムなのが
ロマン諸語のフランス語イタリア語スペイン語はなぜかGになって
ギョーム グリエルモ ギジェルモになってるね 嘉納治五郎が「勝」の刺繍入りコートを着ていたというエピソードは本当だと思うけど
質入れした金を金栗四三に渡して正装を一式誂えろと男気見せたエピは創作だよね?
あれもノンフィクションなのかな? >>22
自己レス
前スレログを後から閲覧した
「嘉納治五郎が借金で首が回らなくて
金栗四三に十分な気遣いをしてやれない代わりに
せめて礼装を揃えるだけの金を自腹で用意する」
というのをクドカンが考えたのは上手い手だとは思ってはいるんだ
でも主役である筈の金栗四三が走る以外の事では
完全にバカにしか見えないようなキャラに作り上げられているのがとても気になる
微笑ましく応援したくなるキャラと
机の上の勉強は出来た筈なのにバカに見えるキャラって、大きな溝がある >>18
「まくら」が如何に重要かということが良く解った。 永井道明って外套新調しながらオリンピック同行スタッフ外されてネタにされてるけど、
1話の時点でスウェーデン帰りで、前回のロンドンオリンピックのマラソンのドランドの悲劇も観てきてるんだよな
実は割と同行するのには適任者だったんじゃないのか? >>24
×バカ
○世間擦れしてない
違いがわからんお前がバカなんじゃ? 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手後ノ損害ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1461959989/ 食事マナーとか身につけるのは選手に親善大使な役割もあったんだろうな
なにしろ2名だけだし
スウェーデン語も勉強したって言ってたな >>21なるほどありがとう!
ヨーロッパ17世紀までは教養書・専門書はラテン語とフランス語に頼ってたんだよね?英語の教養書はない
16世紀までドイツ語は標準ドイツ語もなく未開の地 実際の安仁子の写真見たらシャーロットとえらく違うんだな
マッサンのリタもそうだったけど美人度が全然違う YOUは何しに日本へでオリンピックグッズの世界的コレクターが出てたけど
ストックホルム関連のポスターも出てきてワクワクした〜 forty threeやMr.crabは不要だろ。 いだてん現象とは、
最初(1話あるいは3話まで)は評判の悪かった、あるいは面白くないという意見の比率が高かったドラマが、
回を追うごとに視聴を辞める者を出し、最後には絶賛する人だけが残り、
結果的に評判が良い様に見えることである。
いだてん信者「普通に面白い」 大河、若年層取り込みが難しいのは若年層はテレビ自体見ないから。
若年層取り込みは非常に難しいと思う。
年配の人間が死に絶えたらテレビ見る人間はいなくなるかもしれない。(まだ先だと思うが)
ラジオ→テレビ→スマホ
なんでNHKも民放もスマホに番組を配信して儲けるビジネスに変えていかないといけないだろう。
民放は広告付きでスマホユーザーはただで見れるようにする。
ネットの強みは簡単に世界と通じるとこなんでかえって世界規模で商売できるかもね。 スマホ(パソコン)になぜ移るかは、双方向だからだろう。見たいときに見たいコンテンツが見れる。それが便利なんで、その点テレビはユーチューブに劣っている。 四三はトライアル&エラーから自己分析できる、頭のいい人物に描いてると思うけどな。熱血主人公じゃなくてデータ系知将タイプ。加納先生が絡む時だけデータ精度が怪しくなるけど。
リアクションが過剰なキャラはアホキャラに見えるというのであればお芝居見るのに向いてなくない? テレビ局には映像コンテンツ制作ノウハウがあるわけで、それを放送から配信に変えていけばよい。 金栗は旧制中学に通ってエリートでそれだからこそ
ただの師範学校ではない東京高等師範学校に入学してるのに作中ではそういった経験がないぐらいに純朴というか愚かに描かれてる
上京して一年経つのにいまだにおのぼりさんみたいに描写するのはどうかな >>43
都会慣れして擦れてくるのはむしろ勉強しないチャラい学生じゃね?今でも言える話じゃないのか?
少なくとも俺が学生のころはそうだったけど。 走ること以外興味がないからな
そういう学生は今の世の中にもいる
と言っても授業シーンは1回あったもののもう少し学業をきちんとやってる描写があってもいいのにな >>44
金栗は尋常小学校→高等小学校→旧制中学→東京高等師範学校だから
田舎に住んではいたが現地のエリートたちと時間をすごしてきた
田舎の小学生がそのまま上京してきた初日みたいな描写はなんかな
史実の金栗は宮藤官九郎や中村勘九郎よりずっと賢かったのに 都会慣れするとか
世間擦れするとかいう事ではなく
東京高師はエリート中のエリートの学生が多く
ドラマ中には登場しないけど
三島弥彦みたいな富裕層で身嗜みに気を使う人が多かった
四三は貧乏な上にファッションに興味がないから日常の服には拘らないが
観察眼や常識がない訳ではないし、美川以外の学友より適切な助言を受け
国の代表として外国に行くのだからとTPOに合わせる為の準備をしていたけど
それらが嘉納治五郎の良エピに創作されている 英会話を学ぶくだりは実際に四三が治五郎先生に自ら相談しアニコに習っている
物語の上のバランスを考え、洋食テーブルマナーや礼装準備を
四三がその都度治五郎先生に相談して解決していく話にしても良かったんじゃないかと思った >>46
普通にあれで宮藤より賢そうに見えるってというか
お前って天才肌の人間とか周りにいなかったのか?
大事なのは集中力がヤバイとかそういう性質であって世間に対してどう振る舞うなんて全く関係がない 明治の田舎の青年っていうのは大体あんな感じ
今とは違うんだよ今とは >>51
いや今だって方言バリバリのめっちゃ頭いい学生いるし
言ってる意味が分からん こんな低視聴率なのに
一話数千万も受信料が使われるらしいな
絶対おかしいわ
予算縮小するか打ち切るべきでは? カッペを描いているのであって、バカを描いているのではなかろう。
バカだったらもっと本番に強かっただろうな。 冒険世界 3巻7号「痛快男子十傑」
1.大隈重信(政治家部門)
2.雨宮敬次郎(実業家部門)
3.吉岡信敬(一般学生部門)
4.乃木希典(軍人部門)
5.大町桂月(文士部門)
6.三島弥彦(運動家部門)
7.三宅雪嶺(学者部門)
8.花井卓蔵(弁論家部門)
9.頭山満(現代豪傑部門)
10,常陸山谷右エ門(力士部門)
番外.下田歌子(婦人部門) 前のめりで倒れそうな金栗の走り方が金哲彦の指導で「素晴らしい!」なんぞと
称賛してるトンチンカンな連中が居るんだから視聴率ヒトケタにもなるわなぁww >>60
姿勢で大切なのは背筋を伸ばす事、曲がってると膝などに負担が増してしまう
腕は真下から後ろへ、二の腕に負担かけ
足の裏は平行で、両足も平行に保つ
どうしても足腰に負担がかかる運動なので、できるだけ二の腕やウェストなどに負担をかけさせ
全身運動を心掛けるよう、他にも負担を分散
足の着地はつま先か踵かは、人によって意見が分かれる
君の言ってる前のめりで倒れそうとは、ゴール付近の事を言ってるのか?
先に挙げた基本は、疲れや痛みでどうしても姿勢が崩れていき
金栗はおまけに足袋が破れてしまった、途中の姿勢と最後では変わってしまって当然だと思った
自分はたかが一般市民マラソンに参加する程度の素人だが
君はもっと凄い理論を持っているから、そんな事が言えるのだろう
是非とも自分のような素人に教えを頂きたい 「史実に反してる」のは「まんぷく」のほうが大問題で
主人公の国籍も油揚げ麺の歴史も大きく改変してるのに
それよりも「いだてん」の脚色を叩きたがる人って
ようするに史実に合ってるかどうかを問題視してるのではなく
気持ちいい展開かどうかしか重視してないんだろ >>63
朝ドラは、基本が史実にインスパイアされたフィクションの立ち位置
だから主人公たちの名前は実在の人物とは違う 最後のお兄さんのファッションはトットちゃんねるが元ネタか >>61
視聴率2〜3%になっても「勘九郎の走り方は金哲彦の指導で素晴らしい!」と
ドラマと現実の区別がつかない「いだてん馬鹿」が言いそうで笑える ww >>61
視聴率2〜3%になっても「勘九郎の走り方は金哲彦の指導で素晴らしい!」と
ドラマと現実の区別がつかない「いだてん馬鹿」が言いそうで笑える ww >>66>>67
自分が質問したのは
「走り方がどうおかしいのか?具体的に説明して欲しい」と言ったのだが
全く返答になってない
自分のような素人には理解できなかったが、君のように凄い実績と理論があるから貶す事ができるのだろう
是非とも教えを頂きたい 面倒なのでやり取りは読んでないが
ドラマの四三の走り方は金栗氏の走り方を金さんが指導したもの
勘九郎は動画に残ってる金栗氏とそっくりに走ってて感心したわ
まさか今のトップアスリートの走り方と違うって話じゃないよな?
息子が箱根駅伝優勝大学の駅伝部にいたので長距離の走り方は長年見てきた
勘九郎はよくぞここまで体絞ったなと
走り方は今の走り方ではないが
腰高で上半身がぶれない走りは今に通じるのかな
走りはピッチなのかな
足袋だしそこは仕方ないな >>63
違うよ
7話までのストーリー展開だと
金栗四三が高等教育を受けてきた秀才にも関わらず
パッと見、自ら考えようとしないアホに映る
結果:ストックホルムで行方不明という無様な結果に終わった選手
無名な人物を主役に据えたのはなんたらと、
いだてんアンチにつけ入る隙を与えているように見えてしまうのが問題だと思っている
ストックホルム大会は条件が悪い事ばかり揃い
金栗四三が意識不明になったのは仕方ないと思うが
オリンピックアンチなのか
クドカンアンチなのか全く分からないけど
金栗四三を主人公に選んだのをヨシとしない人々が一定数いる
脚本や演出上、金栗四三が受け身なだけではない
史実のエピを重要視したアレンジにして欲しいと思う いだてんのムックにもランニングコーチの金哲彦さんによる「四三走り」から学ぶランニングメソッドが載ってた
普段走ったりしないけど
素直に走ってみようかなと思ったよ >>70
正直、誰が主人公になっても叩く人はいるだろうね。
それはどの時代を描こうと変わらない。 大河って周りの人たちを見るのも楽しみの一つだし、四三が受け身でも自分は構わないなー。今でも真面目で純朴で人柄の良さが出てると思うのだけど。 賢そうな脚本だったら
「お前学生じゃなくてアラフォーのオッサンだろw」と批判されてただろうね
今の脚本だって完全なアホではなく
一生懸命行動し、考えて悩んでいる
お陰でまわりから手をさしのべられている
ドラマとしてはほどよい脚色だと思う 何故ここまでオリンピックを題材にしたいだてんが全国の視聴者から見られないかを考えてみた
まず東京の地図を出して金栗が練習でどこ経由でどこを走ったとかやられても全く東京の地理に明るくない人にはどうでもいいことに感じると思う
落語「芝浜」も東京に住んでないとピンと来ない羽田との距離感など
不特定多数の地方を置き去りにして宮藤官九郎ファミリーや東京都民などの身内だけではしゃいでいるのが見え隠れしてくる
宮藤官九郎は庶民の大河にしたくて志ん生を選んだというが
それが東京のごく一部の狭義的な庶民だから
そこを全面的に押し出されても全国の視聴者から共感は得られないのも当たり前の結果だとも思う
だから余計に宮藤官九郎ファミリーや東京都民のごく内輪だけがはしゃいでいるように地方は敏感に感じ冷ややかに見ている
地方から出てきた金栗を過度に田舎者としてオドオドした人物に演出したのも逆効果でしたね
東京至上主義のような鼻持ちなら無いものを感じた視聴者も多かったんじゃないでしょうか
いまの日本がかかえている「東京オリンピック誘致実現しても活況を呈しているのは東京を中心とした周辺地域だけで、不況に喘ぐ地方との温度差の実在」
オリンピックを題材にしたこのドラマへの温度差が根底に内実しているのでは無いだろうか? 今年のレスラー枠は誰が出るんだろうかね
中後半になればは戦後のプロレス黄金期、そのものずばりアマレスもあるんだし
出す場面には困らないような 徳三宝はレスラーじゃなかったのか。201cmの芸人か >>78
阿見201は元芸人→俳優に望んで転向したひと >>79
失礼した。芸人枠でもなく、俳優なんだね
役柄限られそうだけど ヘーシンクと戦った神永あたりは
出るかわからないけど >>75
その通りの部分はあるだろうが
オリンピック自体は海外でやるんだし、もう東京ネタは関東大震災までやらないんじゃね なんでこんな醜い人物を題材にしたのか理由がわからない >>71
こんな人から学ぶことなんて何一つ無いと思う
弱いだけならまだしも、臆病者ではフォローのしようがない 英雄譚ばかりが面白いと言うわけでは無いだろ
あえて言えば、いだてんは無名の日本人たちの近代史の物語 この大河が面白いと思う人って旅行先でも珍しいものを探したり
自力でお店見つけたりするタイプ
無名の主人公なんてつまらんって言ってる人は
ガイドブックに載ってる名所をめぐって「有名なところに行った」ことで
満足するタイプ
「なんだこの店、ガイドブックにも載ってない。まずいに決ってる!」
勝手にそう思ってる >>87
英雄なんてかれこれ10年近く出てない
五輪はヒーローを生み出す祭典だからこそ言われてんだよ
負けただけならともかく、恥をかくのが嫌でバックレた臆病者では何の感動も美学も生まれはしない 人物の描き方の好悪はあるかもしれないが、敬意は十分感じられる。
可児さんや永井さんの掛け合いだって東京高師の教授とは思えない展開だ。
だがそのおかげで楽しませてもらっているし、期待や落胆も共感できる。
江戸小紋のように遠目には一色に見えて、目を近づけていくと細かい模様の
集合体である、というようなきめ細かな配慮がされている。つまらないと
言っている人は、遠目でちらっと見て地味だと感じそれ以上近づいてみていない
人なんだと思う。 金栗って世界では通用しない雑魚ランナーで遅すぎてレース中に後方集団にもついていけず道わかんなくなって大会終わるまで迷子で、いじけて棄権手続きしないまま帰国した屑みたいな人ですよ
遅くても道を聞いたりすれば正規ルート以外でゴールすることはできたはず。
単なるビリケツの敗北者ならまだしも、自分が恥かくのが嫌で自棄になって行方くらました臆病者
それが金栗四三
ま〜た悲劇()とか愛でる気なのか
これのどこが偉人なのか。ただの恥ずかしいバカじゃないか?
日本マラソン界ってこんなのが創造神なの?
どうりでつまんないしレベルも低いままなわけだ なんといっても役者たちがうまい。
プロだけあって脚本の魅力を十分理解し、体現する演技をしているのだろう。 数十万人だか数百万人だかの視聴者がこのドラマを「見るに値しない」と見限ったわけねww まんぷくを1時間に編集して日曜夜8時から放送して韋駄天を15分にコマ切って朝8時から放送するのはどうでしょう?
もう出た? あ、そ どれだけ遅い馬鹿ランナーでも途中で道を聞いたり引き返したり地図を見せてもらったりすれば、正規ルート以外でゴールはできた。
失格にはなるけど大会関係者に迷惑はかけないで済むし、リタイア自体そんなに恥ずかしい行いでもない。
やる気なくしてバックレたあげく、棄権手続きの連絡すらしないとか人間の屑としか言いようが無い。
そりゃまあヨゴレ芸人ならネタとしてありだろうけど、国の誇りを背負った五輪選手でこれはねーよ
馬鹿で弱くて遅いうえに、プライドだけは高いとか、そりゃ題材からして何の魅力もありませんわ 学ぶことが何もない、得るものがない、ってのは割と素直な感想だと思う。
大河というのはも西郷さんにしろ、龍馬や信長家康秀吉にしろ、天下国家のためって
いう普遍性がだいたいあるもんだが、マラソンとかスポーツ界となると、一部の限定された人のため、
関係者のためって感じになってしまうからね。
興味ない人にとってはなんにも得るものがないってのは、致し方がない 旅行先の店屋でいえば不味いとか美味いとかいう以前にここは店屋じゃなかったわ便所だったわレベル ぶっちゃけ天下国家のために何かしようとする人が毎週大河見てたりしないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています