【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんといっても役者たちがうまい。
プロだけあって脚本の魅力を十分理解し、体現する演技をしているのだろう。 数十万人だか数百万人だかの視聴者がこのドラマを「見るに値しない」と見限ったわけねww まんぷくを1時間に編集して日曜夜8時から放送して韋駄天を15分にコマ切って朝8時から放送するのはどうでしょう?
もう出た? あ、そ どれだけ遅い馬鹿ランナーでも途中で道を聞いたり引き返したり地図を見せてもらったりすれば、正規ルート以外でゴールはできた。
失格にはなるけど大会関係者に迷惑はかけないで済むし、リタイア自体そんなに恥ずかしい行いでもない。
やる気なくしてバックレたあげく、棄権手続きの連絡すらしないとか人間の屑としか言いようが無い。
そりゃまあヨゴレ芸人ならネタとしてありだろうけど、国の誇りを背負った五輪選手でこれはねーよ
馬鹿で弱くて遅いうえに、プライドだけは高いとか、そりゃ題材からして何の魅力もありませんわ 学ぶことが何もない、得るものがない、ってのは割と素直な感想だと思う。
大河というのはも西郷さんにしろ、龍馬や信長家康秀吉にしろ、天下国家のためって
いう普遍性がだいたいあるもんだが、マラソンとかスポーツ界となると、一部の限定された人のため、
関係者のためって感じになってしまうからね。
興味ない人にとってはなんにも得るものがないってのは、致し方がない 旅行先の店屋でいえば不味いとか美味いとかいう以前にここは店屋じゃなかったわ便所だったわレベル ぶっちゃけ天下国家のために何かしようとする人が毎週大河見てたりしないと思う >>101
それはちゃうよ。天下国家を考える人ほど民意や世論に敏感である必要があるから、
5ちゃんねるにしろSNSにしろ、使える政治家ほど見ていると思うね >>97
走らなきゃ死ぬってわけでもないしな…
スポーツはあくまでも個人の趣味レベルの域を出ないし、負けたら国が滅びるとか一家全員皆殺しとかいうこともない。
あくまで個人の趣味
世界に対する関心も低いし知ろうともしない。
それゆえ信念も大義も育たないし成長も変化も無い。
英雄や有名人じゃないから叩かれてるんダーとかいうのは根本的なことをわかってないし、そういうメジャー批判をする意見こそ人物を結果と上っつらでしか見てない証 まあ命を賭けないドラマは大河ドラマじゃないよな
おにぎり握ってただけの女だって一度は死線くぐってんのに >>97
信長や秀吉が歴史の変革者だとして、嘉納や四三が変革者ではないとでも?
信長や秀吉はありがたい人で、嘉納や四三は自分に関係ないからどうでもいい、
という発想なのか。
日本書紀の登場人物は重要で、万葉集の詠み人知らずや防人、東人の歌には
価値がないと? 金栗は
馬鹿で遅くて
卑怯者
同類だけは
拍手喝采 嘉納治五郎の根本は教育者だぞ
一部のエリートのためだけのスポーツとしてだけでなく、
国民体育として老若男女国民全員の方を見て、体育・スポーツを推奨していた
現在に繋がるウェイトトレーニングなども日本国内に紹介・導入もしている
また、武術・武道としての柔道も世界に普及させ国内のみでなく世界平和も見ている
歴史の流れは世界戦争に向かってくのと平行して一方で天下国家どころか世界を見ているテーマでもあるんだけど、
現段階では演出不足の説明不足、伝え切れてないってことかな >>105
安全な場所で道楽をやってるように見える
日清戦争、日露戦争、第一次大戦の地中海における日本海軍第二特務艦隊とかだったらまだしも
運動してた人の話を延々とやられても >>110
マルタ島に慰霊碑あるよね
昭和天皇が訪英したときに慰霊した場所 数字の悪いことの責任の重さは
NHKのプロデューサー>脚本家>役者
の順だと思う
この時代、この題材でうまくいくわけない お前ら、自分の人生に意味はない、って思ってるのか。 >>109
惨めになって途中でバックレた人に教育とか語られてもね
当時日本はこんなにバカで騙されやすいですよって主張なら見事だが
やってることはただの反日工作だな >>109
なので自分は以前から嘉納治五郎中心のドラマにすべきという意見。
登場人物のなかで唯一彼だけはスポーツとかマラソンとかいう限定された
ジャンルにとどまらない普遍性があると思う。
しかし金栗とか落語とかでは、とてもその域には程遠い >>113
大河の枠でやるべきではなかったって話だよ
枠さえ違えば評価された題材だった これだから、アベノミクスで捨て石にされるんだよ、お前ら。 あの松平容保ですら戦に負けた時は白旗を揚げて敗北写真も撮ったのに
それを遥かに下回る愚鈍な屑野郎に日本スポーツの父みたいな面させたいのかNHKは
よりによって五輪の前年に 聞きかじりで「パックれた」とだけ仕入れた知識で一生暮らして行けよ。 戦争の話も平行して今後出てくるとは思うけど、そっち側の視点人物は配置してないから
その時代の多様性が伝え切れてないかな
まあそっちにも視点移ったら余計分かりづらくなるだろうけど
嘉納治五郎関連で言えば、既に海外に多くの柔道家を輩出して普及活動も平行させて行っている
海外では戦前から連盟も作られてるぐらいだし
一方で柔道は嘉納治五郎の手を離れて国内では武徳会や武道専門学校を通して軍にも利用され、
軍人の嗜みにもなっている
そういう多様性もその時代を作っているんだけど、描き切れてはいないところではある IDを変えて書き込む人はNG登録されるって自覚はあるんだな 弱いのはまだ許せる
無名でも誠実ならまだ許せる
馬鹿でも勇敢ならセーフ
だが弱くて身勝手で臆病者ではフォローのしようがない
勘九郎の演技も実物の通りなのではないかと思う >>115
嘉納治五郎大河でも視聴率取れてないから ID:B2HNjJVD
自分の意見が否定されただけで発狂してて草
哀れっすね ポジティブネガティブ問わず同じIDで書き込め、腰抜け >>110
オリンピックでメダル取れなかったからなぁ
何を考えて大河ドラマで主役にしたのか?
大河ドラマはそこらの無名な人を主役にしていいわけない、民放のドラマと違う >>132
君を相手にした覚えはない。
書き手を探るより、嘉納や四三の業績を調べる気にはならんのか。
一生社会と螺旋で生きていけ。 NHKに問い合わせてみようかw
レプロは揉めてる当事者だからマズいだろうし
でも一般人の問いには答えてくれないんだよなー
それなりの政治家経由とかさせないと
花燃ゆの時は、自民党の高村さん関係を経由させたら
速攻でレスポンスがあったらしいよw >>96
あれ?
私の聞いた話と違うな。
ストックホルムオリンピックのマラソンは、超絶過酷なもので死者が出るレベルだったと聞いたけど。 能年もいいが、単純に数字あげたいとか、視聴者とくに女性への期待をもたせたいとかなら
田畑正義ボジションにイケメンのカッコいい男をもってくることじゃないかな。
NHKの常連で思い浮かべると、山本耕史とか松坂桃李、岡田准一、最近は高橋一生なんか人気あるのかな
煙草プカプカで周囲をどなりつけてるような絵は最悪 少し調べただけではわからなかったのですが
この勘九郎は女形もする役者さんでしょうか
四三が見せる可憐さの理由を知りたくて 花燃ゆや清盛だって1年やったんだし
打ち切りはまずないと思うが視聴率低下に歯止めをかけるためにありそうなテコ入れ。
・ジャーニーズ系アイドル、AKBの可愛い娘が出まくる
・彼ら彼女らの入浴シーンにハイレグブルマやレオタード姿が出まくる。
・クドカンを首にして中園みほ、小松、田渕久美子の3人による脚本となる。
・歴史なんてガン無視のベタなコメディーや恋愛シーンを出しまくる。 >>145
死ぬのが怖くてマラソンが出来るわけもなし
やはり臆病者だな 田渕久美子って江の脚本家じゃん。江で大河は20%とれなくなったんだからダメでしょ。 四三が売ろうとしていた物品の中に
木彫りの熊のようなものがありました
あれはどういった趣旨なのでしょうかね
細かくてすみまっせん 今からでも遅くないいだてんとか、いだてん紀行とかいだてんのPR番組作るしかないだろね。あと週刊誌や新聞、マンガなんかとのミディアミックスね。 ストックホルムだろうと東京五輪だろうと世界陸上だろうと、条件や環境はちがえど、
選手はその時点にできる最大限のギリギリのパフォーマンスを出そうとするのだから、
昔のほうが現代よりも過酷ですごい、なんてことはない のん、「いだてん」テコ入れ起用のフラグか!?NHK「あまちゃん」再放送の裏
https://www.asagei.com/excerpt/121845
>3月17日と24日の前後編に分けBSプレミアムで『あまちゃん』の総集編を再放送を決定
『いだてん』大爆死! テコ入れに「のん」浮上も、実現しないワケって?
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-194955/
>レプロがそれを許せば業界の笑い者になる」と話す。解決の糸口は見えない……。
どっちなんだろうね 能年ちゃんの出番を待つより橋本愛ちゃんや川栄李奈の出番を増やすことが急務でしょう
神木隆之介や満島真之介みたいなイケメン枠の出番も増やさないと
脇役の主役回を作って挿入するというのも良い >>149
10代の頃は祖父の女形・7代目中村芝翫に
この子は女形が向いてるとみっちり基礎を仕込まれてるし
演目によっては、今もたまーに女形の芝居や踊りを演じている >>150
お遊びレスにアレだが、花はその種のテコ入れをやったが、たぶん史上初めて
低劣マスコミに打ち切り云々を囃され、それに対してNHK会長が否定コメントを出した清盛は、
一切ブレずに同じ体制と方針を維持し、当初の志を貫徹した。
打ち切りそのものがありえない上、清盛同様、作家性の強い宮藤脚本を他人が取って代わる余地はないので、
いだてんも脚本家交代はない。また、何らかのテコ入れはあるとしても(たけしパートの比重など)、
そこに書いてあるくだらないテコ入れはない。 でも、今すでにドラマを見てない人にとって
「のん、三年半ぶりのドラマ出演!いだてん 第〇〇回から 〇〇役で」
みたいなのは、かなりのアナウンス効果はあると思うよ
干すっていう行為はネガティブ要素だが
ドラマに出るよ!ってのはポジティブ要素だから
クドカンのファミリーヒストリーみて、凄く感動した
困ってる人がいたら、なんとかしてあげたいっていうDNA
みんな笑顔でいたいっていうDNA、クドカンは絶対出したいはずだよ >>159
花燃ゆも清盛もジャニーズやアイドルは出してるんだよね。
それでも伸びない。 >>154
>あと週刊誌や新聞、マンガなんかとのミディアミックスね。
新聞とマンガは熊本限定でなんかやってたと思う
玉名市が観光誘致で必死だからねぇ… >>155
単純に弱かったんだろね
誰も完走できないわけではないし
正式にリタイアする権利を使うのも選手としては当然の判断
それらをすべて放棄して投げやりにバックレたのは、金栗四三という人間が精神的にも脆弱だったとしか言いようが無い >>161
視聴者の声がもっともっと高まれば或いは。 >>149
勘九郎の女形いいよ。
美形じゃないけどしっとりしてて人情があって。
女形の踊りだと惚れそうになるw >>85
それな、ドラマから入った視聴者に主人公が魅力的に写ってるか
甚だ疑問だ >>162
清盛は別にテコ入れで出したのではない。しかも森田は、曲者時忠を立派に
演じてくれるだろうから起用されたのであって、ジャニーズで人を呼ぼう
としたわけではない。
乃木坂?というアイドルグループを唐突に出したのとはまるで違う。
いだてんも、そんな低次元のテコ入れをするような制作側ではないだろう。 四三とスヤの結婚に至る顛末って史実に沿ってもじゅうぶん面白いし、ドラマチックな気がするんだが、なんで脚色加えたのか謎だ。 勘九郎の梅暦の女形をテレビで観たことあるけど
演じる姿がなかなかいい女だった
白塗りしてても顔の造作が変わらないので、というか勘九郎のまんまなんだけどw
所作がなんともイイ感じで へええと思った >>156
既に業界の笑いものだっちゅうの
世間や法の世界からも唾棄されるべき存在 >>169
見合いでお互い一目惚れで翌日結婚したものの
すぐに妻を置き去りにする薄情な夫では
現代人には受け入れられないと思う
妻に忍耐ばかり要求してて
金栗四三は良くも悪くも昔気質な熊本の男
妻を愛していても素直に言葉に出来なかったり… >>166
そうそう 声もそれこそ四三のようなハスキーな声で美声でもないし
梅暦の演目は幸四郎を奪い合う相手が美女の菊之助なのであちらと比べると
正直すっごいデカくてゴツい女形なんだけどw
やっぱり所作がモノをいうのか、なんかしっとりしてて
首の動き指の動きが美しい
美女じゃないのにほおーっとなる >>169
結婚はストックホルム後の24歳だから、ヒロイン登場が4月以降じゃ遅すぎるからじゃないのかな
池部家が1800円貸してくれたのも史実では金栗家との繋がりある家だから、架空のヒロインが架空の家に金借りてくれたみたいな感じではないと思う >>145
たしか72人中36人が途中棄権。異常な猛暑や、慣れない白夜での睡眠不足による体調不良などが原因とか。 >>171
でもさ、その「業界」ってものが、そもそも正常なのかっていう疑問があって
それこそNHKのクローズアップ現代において、日本の芸能業界がおかしいのではないか?
っていう問題提起してたんだな・・・ 要するに業界の方がおかしいと
官庁から改善要望が出てるっていう話も
そういえば大コケした大河の花燃ゆで吉田松陰が
「諸君!狂いたまえ!」って言っていて、なんだ気持ち悪いなってその時は思ったけど
その後に読んだ書物で、その真意を松陰が
「狂った世界で真っ当な事を言う人を狂人と呼ぶのなら、私は狂人で結構」って言ってて
そういう意味なのかって思って
だったら、芸能関係に関しては価値観は逆転するなって >>172
マラソンの普及を口実に全国飛び回っていたが
何故か子供が六人居たとこのスレに書いたら
スエさんがどこまでも追っかけて行ったと教えてもらった
そのままドラマ化したら四三のイメージ変わりそう 視聴率に単純かつ即効性があるのは
エロで上げるしかない! >>175
なんでちゃんと棄権手続きせずに逃げ帰っちゃったの?プライドが邪魔したとか? >>180
たとえば大学の入学試験に行く途中で道に迷って次の日に会場に到着したとして
入学試験の棄権手続きをするのを恥ずかしく感じるようなもんじゃないか SASUKEに出てドボンするのが嫌でコースアウトして注目を浴びようとする迷惑芸人みたいなもんやな
真面目に参加してリタイアした人からすれば存在じたいが侮辱行為 ていうか何で棄権手続きしなかったのかはこれからやるだろ 失格や棄権を恥ずかしいとか思うんなら最初から出てくんなよと誰もが思う
悪いことをして怖くて謝れないくらい人としてみっともないな金栗 あのハナモユを見てここまで感化された人がいるなら
いだてんも放送する意味があるな ウィキぺより
レース途中で日射病により意識を失って倒れ、近くの農家で介抱される。
金栗が目を覚ましたのは既に競技が終わった翌日、7月15日の朝であった。
意図的に途中でばっくれたとかでないからまあ多少はね
帰国前に大会本部寄って事情説明しとけって話ではあるが >>175
自分が持ってる本には
出場選手68人のうちゴールしたのは半数の34人と書いてあるよ(走れ二十五万キロ)
まあどっちにしろ酷暑で日射病に倒れた選手が多かったんだろうね >>186
幾らでも連絡のしようはあったよな
少なくとも日本の関係者には連絡つくわけだし >>186
この時、意識朦朧で歩行もままならなかった金栗四三に肩を貸し、
宿舎に送り届けてくれた日本人2名のうちのどっちかが
金栗の代理でオリンピック本部に病気で倒れた旨を連絡してくれたら良かったと
ちょっと思ったのはここだけの話だw
彼らにそこまでの義理がないのは百も承知だけど 来年のオリンピックも大丈夫なんかね
正月にマラソンや駅伝やたらやってるんだから
マラソンは冬季にやった方がいいんじゃねーかなあ 史実の金栗四三は賢かったのに知恵遅れみたいに描いてーの後は、史実の四三のエピソードが賢くなかったから手のひら返しかよ >>191
史実の金栗四三は賢かったからドラマでも少しは賢く… と再三レスしてるのは自分だ
Wikipediaとかから抜粋し、実在の金栗四三が愚かだと貶してるのは
以前から何度もいだてんアンチしてる人達だよ >>172 >>177
実際の四三とスヤの結婚は本人たち不在のまま金栗家と池部家の間で決まり
家長である実兄の実次が養母の幾江が見つけてきたスヤに会って結婚を了承
四三とスヤは4月9日にはじめて会い翌4月10日には結婚式が執り行われ
東京師範学校在学中だった四三はすぐに東京へ戻った
選手生活を送っていた頃の四三は今は故郷のことも妻のこともわすれて
祖国のために頑張っているのだから気を散らすなと
東京まで会いに来た妻のスヤを帰らせることもあったという
29歳で選手生活を引退した金栗は男だらけの男子校生活から一転
女子師範学校の教師となったことで教え子の女子生徒と向き合うようになり
ようやく妻の心情を察するようになりスヤを東京に呼び寄せて同居することにした
金栗の子が何歳の時の子かが分からんのだが
同居開始後にできた子供が多かったのかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています