【武将ジャパン】 武者震之助part4【それでもレビューか?】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への誹謗中傷、作品関連企業の業務妨害、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好きな作品ならベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝・脅迫するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part3【それでもレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441 >>126ふ〜んそうなんだ?ありがとう
こいつがけなしててももちろんムカつくし、逆に気持ち悪い位誉めててもまた真田虫みたいに金でももらって、提灯記事でも書いてんのか?って思うだけなんだけどさ〜
今は誉めてても、どうせキチガイだから、また叩きに走りそうだけど
本当、精神病院にでも入院すればいいのにな >>127このページは存在しません、て出るんだけど
ここ見て削除でもしたのかね?w いえーーーい!
武者〜!利休〜!見ってるぅ???www
仕事雑すぎなwwwwww >>130こんなのでした
『#サムライマラソン』のハセヒロさんはいいぞぉ〜
#まんぷく 122話 感想あらすじ視聴率(2/25)
@bushoojapanさんから >>132
あー、そうなんだ?
なんかこいつらが誉めてるとマジで制作側から金でももらってんじゃないかって邪推するわ
今までの悪行から考えて
あとこいつらが誉めたら、逆に行きたくなる人増えると思うから、逆効果だと思う 来年大河の麒麟はハセヒロ主演だから当然sageてくると思ったけど
>>132の表現からすると、まんぷくをボロクソにsageつつ麒麟をageる方向に
行く可能性も十分にあり得るな。
(例:「クズでゲスなまんぷくに出演してどうなるかと思いましたが麒麟の
ハセヒロさんは本当に素晴らしい演技です!如何にまんぷくの演出がゲスで(ry」」
…うーん、麒麟は楽しみだが同類に思われたくないから、そうなると最悪の展開orz 武将村は優秀で崇高な選ばれし儲のみ閲覧できるように法人化を期に会員制有料サイトに移行してほしいなー >>135
そしてこちらの世界では放送されてないドラマの個人的感想文や、こちらの世界では下品とされていることばの数々が漏れてこないようにしてほしい。 もともと武将ジャパンって有料サイトだよね?
数年前の知恵袋に解約したくてメール何度も送ってるのに返信なくて困ってるって相談あった
今はすごくヒットしてるようだからwまた有料に戻せばいいのにね
そしたらここは解散だあ >>137
前々スレでもその件出てたけどその知恵袋のサイトは
このスレで取り上げてるトコとはどうも別物らしい
>796日曜8時の名無しさん2019/01/12(土) 18:08:12.29ID:6VYdvG0n
>>>760
>だいぶ前に武将ジャパンに問いあわせたら、無関係なとこらしいよ。
>放置せずに対策して欲しいとは思うけどね。
>799日曜8時の名無しさん2019/01/12(土) 22:51:35.76ID:lw2BE/DV
>>>770
>そこで言われているのは「武将JAPAN」とかいう別物のようですね。
>しかもガラケーに最適化されてますわ。
>http://www.busyou-japan.net
どっちのが先かは知らないが普通は似たような題材を扱うサイトを作るなら
名前被りしないように予め調べるのではと個人的には思うけどね >>138
無関係なんだー
被るようなネーミングではないと思ってたから
てっきり同じかと勘違いしてた しばらく毎度連投さんがレスをされていないので、思い切って武者氏のサムライマラソンとまんぷく122話のレビューを読んできました(読んでこようとしました)。
前者、意味不明。
「私、忍者や強そうなサムライがいっぱい出てきてチャンバラして、血飛沫が飛び散るのがだぁ〜いすき!一応の考証があって結末が歴史に合致すれば、歴史映画はB級の方が断然面白い!」
といったところでしょうか?
後者につき、すみません、2ページ目の半分くらいで挫折しました。
オンブ or ダッコ、まだ言ってる。日本間で特に作業もしてないタカがオンブしてなくたって不思議じゃないのに・・・
娘のヌードモデル志願の件、コメント欄で指摘されても全然懲りてない!忠彦も満更ではなかった様子、なんて言葉を添えての繰り返し。
よって拝読挫折。
もう、どうでもエエ! そのわりにはラストサムライは大嫌いなんだよね、武者氏 >>117 >>118 ◆Oum4TuexlOCd さん いつもお疲れ様です。
>>141 遅くなりました、コメントに笑いました。
いだてん感想8回より
(四三がオリンピックに行くための資金1800円をめぐるドタバタは)
>当たり前ですけど、お金ってホイホイATMで引き出して終わりじゃないんですよね。
>感謝の気持ちがそこにあれば―見ている者の心にも留まる。
>作劇的に、金策を面白く温かく納めました。
ATMと書いてあることから、「まんぷく」に対する嫌味なんでしょうけど(武者氏は「まんぷく」感想で、現在立花夫妻に金を貸している真一を、
ATM呼ばわりして馬鹿にしている)。
「いだてん」に文句を言うつもりはありませんが、「まんぷく」と比べて、ということなら「いだてん」もご都合主義なところはありましたけどね。
まず、四三の『かけっこ』に対して実次は、当初大反対だったはず。「かけっこなんかさせるために東京に出した訳ではない!」と怒っていた。
なのに四三が1800円工面して欲しいと書いた時には、「弟を何としてもオリンピックに出してやりたい!」に変わっている(恐らく四三が世界
記録を破ったことで、考えが変わったのだと思うが)。ここら辺の実次の変化は、ドラマでしっかり描かれていたとはいえない、と思う。
それと池辺幾江が、「オリンピックも分からず、四三に縁がある訳でもない(知らない)」のに、スヤの頼みだからと金を貸すのは、あっさりしす
ぎ(何となく大竹しのぶの演技にごまかされたけどね)。「いだてん」は資金作りを見せるためのドラマではないので、これでいいと思うけど、か
なりご都合主義だったことは否定できない。
一方「まんぷく」の場合、真一はこれまでの立花夫妻の苦労をそばで見てきている。そして萬平が、池田信用組合の理事長になった時も、真
一を誘ってくれた(誘ったのは萬平が真一を頼ってくれたからだろう)のに、結局萬平が、理事長を辞任するのを止められなかった【萬平が辞
めることになったのは、真一が悪い訳ではないが、真一はその後も信用組合に残ったのだから、立花夫妻に後ろめたい思いがあった(だか
ら、退職金が出るよう取り計らっている)】。
さらに萬平が、画期的な即席麺づくりに成功したことで、「萬平君の発明のために、自分ができることは何でもしよう」と思ったから資金を貸し
ているのだー。という背景はドラマの中に描かれているのですけどね。
武者氏は、こういう背景が見えていないし、理解していないから、真一が【ATMにしか見えない】のでしょう。 いだてん感想8回より
(永井と可児が、酒を飲んでいるシーンで)
>だからって永井さーん、青い目の年増呼ばわりってひどい。
>こういう酷さが、この時代らしさなんですよね。
>そういうことを言っちゃう時代だと、丁寧に描いてこそなのです。
この文章を見ても武者氏って、レビュアーとしての仕事もしていないくせに、上から目線なんですよね。
多分、武者氏の頭の中では「まんぷくは時代背景を描いていないのに、女性差別(?)するのが許せないんだもん」ということでしょうけど。
それなら「まんぷくはどういうところが時代背景を、丁寧に描いていないのか?」ということを書くのが【歴史サイトのレビュアー】のすること
でしょう。
しかし武者氏のやったことは「ブスブスブスと言っている(ドラマにそんな描写はない)」だの、「福子の偽物がブサイクだ」という描写があった
ら「タカはブスと言われていない」と擁護した信徒さん(?)にブサイクの意味の説明とか、余計なことばかりしている。
「まんぷくのどこが時代背景を描けていないのか?」という説明はない。武者氏のことだから『したつもり』になっているかもしれないが、読者
には伝わっていない。 いだてん感想8回より
(いだてんの視聴率の低さは)
>「五輪プロパガンダ臭を感じるからスルーしている」
>「大河は、戦国か幕末なんかの時代物が定番でしょ?」
>「知っている歴史イベントがない」
>とまあ、ハナっから見ない人も多いのでしょう。
と相変わらず雑な思考の武者氏。「いだてん」はハナっから見ないという人もいるのでしょうが、見た人が見なくなっていく率が、「花燃ゆ」と
か「西郷どん」より多いのが問題なのに。
「武将ジャパン」は大河ドラマの視聴率も朝ドラの視聴率も、記録している割に、その使い方が下手ですねぇ(武将ジャパン曰く、単なるアク
セス稼ぎだから、ということらしいですが)。
1回 8回 初1ケタ回
いだてん 15.5% 9.3% 6回9.9%
西郷どん 15・4% 14.2% 37回9.9%
花燃ゆ 16.7% 13.0% 15回9.8%
こう見てみると、初回視聴率は「西郷どん」とそう変わらないのに、「初回を見ているのに見なくなった人」というのが、「西郷どん」「花燃ゆ」と
比べて多い。
そして「見なくなった人」というか、いだてん面白くないと言う人の意見を見ると、単に「面白くない」「つまらない」と言う人が多く『面白くない、
つまらない理由』 を言っている人が少ない。
これが例えば「半分、青い。」とかだと、ダメだった理由を、たくさんの人がガンガン言っているイメージなのですが。
要は「いだてん」をつまらないと言う人は、「いだてんという作品を理解できない」ということではないかと思う(分かっていないから理由を説明
できない)。
そして「いだてん」は「歴史好き」は面白いという人が多いと思う。個人ブログで、コメンターの歴史知識がすごいなあ、というところがあるので
すが、そこを見ると、「面白い」という声ばかり(西郷どんの時はそろってケチョンケチョンだったのに)。
それで10%を切るということは、「歴史好き」という人がさほど多い訳ではないのと、「特別歴史好きではないが、大河ドラマを視聴している人」
に、そっぽを向かれているのではないか、と私は思います。 金払ってまで、あんなゴミみたいなところ見たい人いるのかね?金ドブに捨てるようなもんじゃん。 いだてん感想8回より
武者氏は、「いだてん」より「MAGI」が面白い。「いだてん」より「サムライマラソン」が面白いとか書いて、
>冷静にこれを書いておきたい。
>日本スゴーイ!だの
>日本人は偉かっただの
>マイホームパパだって英雄!だの。
>そんなテレビ番組が氾濫しておりますけど、世界的に見て温度差がかなりあると思いますよ。
それ「西郷どん」とか「まんぷく」のこと?それなら武者氏の受け止め方自体が間違っていると思う。
「西郷どん」は、確かに何を言いたいのか分かりにくい作品ではありましたが、「西郷すごい」とか、「日本人すごい」とか言いたい訳ではなかった
と思う。むしろ、最初の「糸が西郷の銅像を見るシーン」から、最終回の糸のセリフを見ていると、「西郷は英雄ではない」ということを言いたかっ
たのではないですかね。
武者氏は「西郷どん」を「薩長アゲアゲ作品」と思っているようですが、そうじゃないと思う。「薩長アゲアゲ作品」なら、薩摩藩士や長州藩士をもっ
とカッコ良く見せる方法はあったはずで、描きたかったのはそこじゃない。描きたかったのは、西郷と周囲の女性たちの愛の話(うまく描いていたと
は全然思わないが)だったと思う。だから、幕末維新の政治ははっきり言えばどうでも良かったのだと思う(脚本家的に)。
そして「まんぷく」を見て、「日本人は凄い、とか日本人は偉い、とか描いているのはどういうことだー」と騒いでいるのは、武者氏と武者氏に同調す
る人しかいないと思う。 まんぷく123話レビューwをチラっと見てきたんだけど、
>この当時、しかも力仕事で危険性のある工場に、吉乃や福子のモブ友人である女性が大勢いることは適切なのでしょうか。
>女性は経理・事務・清掃員あたりの方が、納得できます。
>そういう時代背景を本作が追うわけないか。
おそらく同じ時代だと思われるウィキの集団就職の項によると
「女子の中卒労働者の統計は工員が4割で最多であり、次に多いのは店員であり、続いて事務員の順で多かった。」
と書いてあった。
数年時代は下るけど「ひよっこ」のみね子もトランジスタ工場で働いてたよ。力仕事ではなかったが。 まんぷく122話感想より
>>132 まーた、#まんぷくのタグをつけて流し始めた、と思ったら、削除されてる。一体何をしたかったんだ・・・・・。
(金栗四三のセリフ)
>「我が子に関心のない親はいません!」
>何を当たり前のことを・・・・・・と思われるかもしれませんが、本作を見ていたら、そう言い切れないことは皆さんご存知でしょう。
>我が子がイジメにあっても
>「笑顔で我慢しろ!ラーメン売れたら逆にマウンティングしてやれ!」と言う親がいることを・・・・・・。
>火にかけた天ぷら鍋と子どもたちを放置して、ラーメンの研究に没頭したりもしておりました。
またまた武者氏のデタラメが炸裂している・・・・・。しかもコメント欄には武者氏のデタラメを信じている人はいるし。
まぁそうなんですよね。「いだてん」とか好きな作品では、武者氏は嘘は書かないので、「いだてん」で初めて武者氏のレビューを
読んで、「まんぷく」感想を読めば、「あの武者さんがこんなことを書くなんて、『まんぷく』は酷い作品に違いない!」と思っちゃい
ますよね。「武者氏の好きな作品のレビュー」だけ読んでいると、レビュアーとは言えない文章を書きまくっているのは分からない。
96話で、子供達がいじめられたことが分かった時に、萬平と福子が言ったことは、
萬平
「ラーメンを作ることは恥ずかしいことじゃない」
福子
「せやからきっと、あなたたちを馬鹿にした友達も、お父さんが作ったラーメンをおいしいおいしいって食べて笑顔になってくれま
す。うん、きっとそうなる」
萬平
「みんながびっくりするようなラーメンを、お父さんは作るんだ」
福子
「せやから誰に何を言われようと気にしたらだめ」「けんかしたらだめ」「今に見てろーって思ってなさい源」「何を言われてもニコ
ニコしていなさい幸」
ということで、誰も「マウンティングしてやれ」とは言っていないし、マウンティングを思わせるような言動もないです。武者氏は立
花夫妻が「マウンティングしているー」とうるさいのですが、多分「マウンティングの意味」も分かっていないと思う。
続きます >>148
>>女性は経理・事務・清掃員あたりの方が、納得できます。
これは昭和後期から平成の価値観だね
自分は昭和40年代に集団就職で紡績工場勤めしてた女性が身内に複数いるわ >>149 より続き
マウンティングの意味とは?やりがちな人の13個の特徴も解説!
https://seikatsu-hyakka.com/archives/32718
この記事によると、マウンティングとは「自分がいかに相手より優れているかをアピールする行動をとっている時に使われる」
この96話のシーンで福子の言いたいことは、「お父さんは凄い人なのだから誇りに思いなさい」ということと「お父さんの発明は、いじめっ子
達も笑顔にする」。要は「お父さんは凄い人なのよ」ということだろう。
ということで、福子は「相手より優れていることをアピールしなさい」とは言っていない。
そしてマウンティングな人に共通する特徴があるが、どれも萬平と福子にはあてはまっていない。
この特徴を読むと、あてはまっているのは武者氏では?(あてはまっているか分からないものもあるが)と思ってしまう。
・人にアドバイスをしたがる
⇒>>126 にあるように、まんぷくファンに「『最低最悪でも好きだもん』って胸を張って生きていなさいよ」とか言いたがるが、理解が間違って
いるので、アドバイスも間違っていることが多い。
・自分に自信がある
⇒たまにコメント欄に自分を批判するような意見が来ても、理解しようとしない(同意しろとは言わないが)。自分のブラック企業体験を関係な
い「まんぷく感想」の場で語り、しかも「自分は有能だったのに、周囲が無能だった」と思っている。しかも前スレ 462にあるように、デタラメレ
ビューを書きながら、「そうしないとより良い朝ドラができないから」と思っている。
続きます >>147
連投さんの間に入る格好になってすみません。
私は「西郷どん」は好きでしたが、仰るように西郷隆盛を英雄視する大河ではなく、
むしろその逆だったと思っています。
(私は割とそういう描き方に共感しました)
大河コラムのはずなのに、そういうのを理解していないというか、最初から
武者氏自身の先入観で書いている部分が大きいと思います。
「まんぷく」然りです。
個人の感想(大元が間違っているとしても)ではあってもレビューではありません。
こういうのを書かせている編集も問題だとは思いますが。
個人的に「いだてん」は、ドラマの作り方とか、2つの時代を行き来することに
違和感を覚える人もいるかと思います。私も金栗四三という人には興味があったものの、
最初のほうだけ見て後はもう見なくなっています。 >>145
こういうしっかりした分析をすることこそが歴史ポータルサイトの使命だろが。
何で便所の落書きと称される5chのしかも場末のスレでw冷静な考察がなされていて、
権威あるはずの歴史ポータルサイトで読むにたえない罵詈雑言が溢れてるんだよ!?w >>151 より続き
・人に意見を押し付ける
⇒「半分、青い。」は素晴らしくて「まんぷく」は駄作という自分の意見を、「まんぷくを楽しんで見ている人」にまで押しつけている。
・自己中心的
⇒自分の好みだけで「福子のような女性をを描くこと」を非難するが、逆に「半分、青い。の鈴愛を非難する人」は許さない、という自己中心ぶり。
大河ドラマや朝ドラで、『自分好みの作品』でないと事実誤認をしながら叩く。
・毒舌
⇒武者氏の「まんぷく」感想を読めば分かる。
・上から目線
⇒「まんぷく」では制作スタッフ、まんぷくファンに対して、「いだてん」ではNHKに対して、【上から目線】でものを書く。武者氏はあくまで「作品感想
を書いているレビュアー」でしかないはずだが。
・プライドが高い
記事文章中に「自分に自信があり、曲げる事が出来ない考え方があるからこそ他人を意識したり自分の有利な立場をアピールするために、マウ
ンティングという行動をとるのでしょう」とある。
⇒「私は『半分、青い。』のファンであり、世界同時配信ドラマのMAGIを見ている。『まんぷく』や古い大河ドラマしか見ないような人間と比べて進ん
でいる偉い人間!だから『まんぷく』ファンや古い大河ドラマファンなんて見下してもいいの!」というのが武者氏の心情と思われます。
しかし、ここにある「マウンティングな人の対処法」を読むと、私が書いていることは『最悪の対処法』の気がする・・・・・。(しかし褒めていい気分に
させておく、とか言われても)
そして、火にかけた天ぷら鍋を『放置した』のではなく、福子は天ぷら鍋を『忘れていた』で、ラーメンの研究に没頭していたのは萬平なのでそこが
違う。 >>155
「毒舌」って武者の印象とは違うな…と思ったので調べてみたら、こんな記述が。
ストレートに物事の核心に迫る発言
※的外れではない
※誰もが言いたいけど言いにくいことを代弁してくれる
ユーモアがあり、周囲の人を笑わせる要素がある
武者の場合、やっぱり「罵詈雑言」や「虚言」「妄言」がしっくりくるような気がします。 まんぷく122話感想より
武者氏は、タイトルにあるように「サムライマラソン」の長谷川博己の演技に拍手喝采しており、
>そういうハセヒロさんの魅力を簡単に消し去ってしまう本作スタッフって一体何なんでしょう。
と書いているが、「サムライマラソンとまんぷくの長谷川博己の演技は、どこが違うのか?」書かないのに理解できる人間がいる訳ないでしょう。
武者氏も編集部も、こんな文章で、「武者氏の意見が理解される」と本気で思っているのだろうか?
>一体、何をどうすればこんなカルトじみたセリフが書けるんだろう?
>そう言いたくなるほど、信徒の言動が気持ち悪いです。
>「偽物ラーメンを食べて儲けを出すとは、この不信心者め!」
>「偽物の味すらわからぬとは、異端者なのか?」
>突然出てきた野呂と、牧の会話、こんなノリじゃないですかー!
と相変わらず理解が雑な武者氏。まずこのシーンで「不信心」だの「異端者」だの誰も言っていない。武者氏が勝手に頭の中で【カルトじみたセリ
フを妄想しているだけ】でしょう。
そして「敵を儲けさせたんやであんたはー」と言ったのはしのぶで、相手はマスター(野呂と牧の会話ではない)。
牧が言ったのは、野呂が「うまいなー思って」と言ったことに「それでも君は料理人か!」というセリフである。
こういう雑な理解をしているから、「武者氏に同調する人」「まんぷく嫌いで、真面目に視聴していない人」しか、信用してくれなくなる。 相変わらずまんぷく憎しで無茶苦茶な記事書いてんのな
でたらめを書き連ねれば現実になるとでも思ってるのか武者は 西郷どんの時もそうだったけどドラマの内容だけじゃなく
面白いって言ってる人達まで否定するから嫌いなんだよなコイツ >>156 そうか、毒舌と罵詈雑言は違うのですね。ありがとうございます。
まんぷく122話感想より
>牧は美人妻がいると、独身の野呂にマウンティングを始めます。
>結婚のことでマウンティングしてドヤ顔するって、センスとして古すぎるしバカじゃないのかと思います。
またしても(いつもだけど)、ドラマの理解が間違ってる武者氏。しかもその間違った理解から「そりゃあ本作信徒は『半分、青い。』を嫌うはずで
す」とか、さらに間違った結論に進むいつものパターン。
このシーンは、野呂が本家まんぷくラーメンの宣伝の女性を、福子と間違えたことについて、
牧
「見ればすぐわかるだろ!」「福ちゃんにはもっと品がある」「こんなけばけばしい化粧をするわけがない!」
野呂
「教えてもろて良かった。これで今日やっとぐっすり眠れるわ」
牧
「野呂君には女を見る目がなさすぎる」「だからその年になっても結婚できないんだ」
野呂
「大きなお世話や」
とあるので、牧は自分の妻のことなんか一言も言っていない。牧が言いたいのは「昔好きだった福ちゃんの偽物も見破れないような人間だから、
女を見る目がない。だから結婚できないんだろう」ということでしょう。
つまり武者氏は自分がマウンティング大好きで(>>151 >>155 参照)、マウンティング『される』ことに異常にナーバスになっているから、牧や萬
平や福子が、『マウンティングしているように見えて』しまうのだと思われる。
そして「半分、青い。」は独身であることを恥じずに堂々と生きる人がたくさんいた。本作は「いじめっこハラスメント大好きマインドだから『独身な
んて人間のクズだから縮こまって生きろ!』とでも言いたくなるんでしょう」と妄想する武者氏。
そしていだてんは
>喫煙シーンが批判を浴びたり、暴言を吐いたりする場面もあるのです。
>しかしそれも「明治末期だから、そういう認識だろう」と納得できるから、別に気になりません。
武者氏の【歴史サイトのレビュアー(自覚はゼロだが)】として変なところはここなんですよね。一応昭和30年代と、現代では、『独身』に対する認
識が違うのだから、「半分、青い。」と比較することがおかしいし、時代背景として、『独身であることは変』という価値観を曲がりなりにも描いてい
るのに、そこを非難するという。
続きます >>160 より続き
そして、この時代の価値観からしておかしい今回のタカの描写は叩かないという。タカの描写を叩いてはいるのですが、
「赤ん坊の使い方が、源と幸と同じ。乳幼児を可愛いお人形扱いしている」
⇒源と幸の時もそうだったが、具体的にどこがおかしいのか言及なし。説明不足。
「福子もタカも、信徒は乳幼児を背負うことを禁じられているのでしょうか」
⇒福子が背負うシーンは何回かあったのに、認識できていない武者氏。
と恐ろしくピントはずれの非難。
昭和30年の時代状況的に、「男は子育てしないのが普通」であり、しかもタカは実母と同居、まだ67歳の祖母もしょっちゅう見に来てくれる、と
いう恵まれ過ぎた環境なのに、「夫が会話してくれない」というわがまま(今ならともかく当時はそう)を言う。123話で、忠彦が神部に注意してい
るが、あの時代なら普通怒られるのはタカの方。夫が仕事で疲れているのに、しかもタカは外で働いている訳ではない専業主婦なのに、子育て
が大変とか、何を言っているのだろう。
今の女性が夫に「家事や育児をしてよ」と言うのは自分も働いているからでしょう。仮に現代でも、タカの家庭状況で文句を言うのは、私はわが
ままだと思う(専業主婦で、実母と同居)。
むしろ、今回のタカの描き方の方が、昭和30年代の女性も、現代の女性も、馬鹿にしていると思う。 まんぷく122話感想より
武者氏は猿渡偉い、萬平は馬鹿と書いています。
このサイトで以前リンクしていたブログ、勝手に品評会2019,2,25,記事に面白いことが書いてあったので引用すると、
【(注、猿渡)社長、マジでイカれてますね。
でも人間不思議な物で、メチャクチャにメチャクチャを重ねた理論を展開されると、どっから突っ込んだらいいか頭が混乱して、言葉が出
てこないんですよね。
猫だまし的な・・・。
三人ともその手法にバッチリやられて、ポカーンとするしかありません。】
これだよ、これ!私が武者氏の文章を見て感じるのはこれなんです!!
つまり、 武者氏 = 猿渡社長 なんですね。武者氏が、猿渡の肩を持つのも納得です。
そして武者氏は、またも
>史実におけるチキンラーメンの【発明優位性】は今や風前の灯です。
>要は「彼の発明じゃない」ってことで、いくつかのメディアでも取り上げられるようになりました。
>特にツィッター展開をしている近代食文化研究会さんは、各種資料の取り揃えもすさまじい分量でまとめるとこうなります。
>・チキンラーメンの元ネタは台湾
>・日本でもチキンラーメンは最初の即席めんじゃなかった
>・安藤氏の発明ではなく商売の巧みさで強引に生き残った
>よろしければ近代食文化研究会さんのツィッターをご覧ください。(リンク付き)
うわっ、紹介までしちゃってる・・・・・。「武将ジャパン」って本当に歴史サイトのプライドゼロですねぇ。
続きます 武者が「マウンティング」だの「ATM」だのまんぷく批判にしては的外れな言葉を使うのは半青はそういう批判されたからでは
初対面の相手にすずめが「変な名前!」と言い出すことについて「あれはマウンティングだ」と言われてました
あとガンの親からお金を出させていっこうに返す描写がなかったことも「いい歳して親をATM扱い」と批判されてたからそれをいちいち覚えていて
まんぷくでやりかえしてるのではないかと思います
武者の中では半青批判=まんぷくの大ファンなのでしょう(どっちも批判してる人もいるのに)
すずめ(北川)と自分の区別がついてないからドラマの批判にそうとう頭にきたのでは
それが目的だから肝心のドラマはろくに見てないとか >>162 より続き
近代食文化研究会のツィッター 2月24日
【なにせ
”長い間の試行錯誤の上に油で麺を揚げることを天ぷらから思いついた”
という設定のはずなのに、「魔法のラーメン発明物語」には、インスタントラーメンづくりを思いたった最初の時点で、食用油と麺を揚げる中華鍋
を購入したと書いてあるのです
誰か添削する人はいなかったのでしょうか?】
と書いて、引用文献が
【を探し回って、中古の製めん機を手に入れた。直径一メートルも 入りの小麦粉、食用油などを買い、自転車の荷台にくくり付けて まったく手
探り状態で研究を始めた私は、たった一つ天井か裸電球の光の下で、チラシに思いついたことをメモしては壁に張】
という意味不明なもの。
一応この引用文献は、
「私の履歴書」第12回 めん作り―夢追い求め一歩一歩睡眠4時間、研究に丸1年
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO0205194009052016000056?channel=DF170320167060
の文章を引用しているのだと思われる。そしてここにある「直径1メートルの中華なべ」を近代食文化研究会では『麺を揚げるもの』と思っている
ようですが、中華鍋って麺をゆでるのにも使えるんですけど。
http://www.adachiyaseimen.com/column/yudekata.html
さらに食用油は、ラーメンスープにも使います。
https://recipe-memo.jp/12697
そもそも近代食文化研究会の、他の引用文献も日付がはいってなかったり、字がかすれて読めなかったり、と怪しいのに、ここを「各種資料の取
り揃えも凄まじい分量」とか、武者氏、頭大丈夫?という話なんですが。 この馬鹿、一回頭強打でもしたら、ちっとはまともになるんじゃないかと思うんだけどさw
こんなイカれ婆使ってる武将ジャパンも、こいつと一緒で真底しょうもないとこだよな 利休のアホとイカれ婆、Kindleで本出してた
そのレビューが2つとも☆5だったんだけど、これ自分たちで評価付けたんじゃないかって思うわw もしかして半青で初めて「マウンティング」という言葉を知ったから
使いまくってみたくて仕方ないお年頃なのかな?w >>160
ええー?
半青って「結果独身」という人は何人も出てきたけど、「独身であることを恥じずに堂々と生きる人」なんて出てきたっけ?
極端な自己中でご都合主義のスズメの価値観が半青世界の基準なのはブレてなかったけど。
思いつくだけでも
・秋風の独身(友だちもいない)ディス
・ユーコが漫画を諦め結婚に逃げたとディス
・漫画家を辞めた途端、異常に結婚したがり出会って1週間の人と婚約
・菱本、3オバに結婚マウンティング
・親友たちには旦那イケメンマウンティング
スズメは独身になった途端、律が離婚したと思い込みあわよくば再婚しようとよだれ垂らしてニタニタしてたし(誇張) 仮に秋風や菱本、100均の店長、3オバたちが「独身であることを恥じずに堂々と生きる人」たちだとしても、主人公がそれをディスるわマウンティングするわのトンデモドラマでしたしね。
でもスズメ=武者というのはよくわかる。 >>164
近代食文化研究会って内容の真偽はともかくあの連ツイの資料をまとめるのはそれなりの労力なはず。
武者は歴史サイトのレビュアーなので批判するなら自分で資料に目を通して論ずるべきだと思うんだけど、人が苦労してまとめたものや他人の考察をドヤ顔で出すなんて随分簡単なお仕事なんだね。内容も精査してないようだし。
武者の引用は「ほらー!他の人もこういってるじゃーん!私が正義!!」でしかないんだよねw >>170
いやいや連ツイできるほど量があっても内容が怪しければだめだよ
先に結論ありきでかき集める記事に価値ないって
タグつけて回ってくるの見るとかなり偏向してるし一見してヤバイのわかる記事を中傷目的で使う武者の神経疑うわ >>170
武者氏の記事に史料が引用されることってほとんどないですよね。(皆無といっていいくらい)
歴史サイトのレビュアーなんだから、実は孫引き・曾孫引きであっても、二次史料であってもたまには引用すべきところ、いつも他人の記事や創作作品ばかり。 >>171
あの研究垢は作中のラーメン作りが始まったあたりから連ツイ公開始めてる点だけで胡散臭さと偏向しかないと自分も思ってるw拡散させたいんだろうけど連ツイ長過ぎて日清への私怨レベルでヤバイよねw
それでも武者と違って自分で世間に訴えたいという気持ちと労力だけはかけてると思う(決して褒めてない)
武者に腹立つ所は主観的な批判に根拠を持たせるためにこうやって疑わしい引用を使うこと。歴史サイトなのにそれを正確な情報として使ってるからさらにタチが悪い。 >>152です。
>>159
自分が嫌いなドラマを褒められるのが癪に触るのでしょう。
どのドラマでも賛否両論あるとは思うのですが。
「西郷どん」に関して言えば、御花畑御屋敷での薩長同盟締結とか、
パークスに海鼠を振る舞ったとか、史実を踏まえた描写もありましたし、
薩摩琵琶関係の描写で興味深い部分もあったのですが、
そういうのにどのくらい言及していたのかなと思いますね。
>>164
>>171
事あるごとにここの記事を持ち出して来るのはどうかと思います。
自説補強のためなのでしょう。
自分できちんと調べて然るべきですが、もし武者氏が自分で調べていれば、
もっと内容のあるコラムになっていたでしょう。 >>172
武将ジャパン内の別記事に案内すれば
広告収入2倍だからね。記事の信憑性だって
"引用記事の問題"に責任転嫁できるからね。
なお、武将ジャパン内の別記事の信憑性は微妙な模様。
特に小檜山クンの記事はね。 まんぷくクランクアップしたみたいじゃん
役者の方のコメントやツイッターも、撮影の終了を惜しむものや、また同じメンバーでやりたい!など作品愛が前面にでてますね。
脚本が遅れてギリギリで現場が大混乱?
役者が嫌気さして辟易してる??
どこの異世界の話なんですかねえ >>174 武者氏は「西郷どん」において「興味深い」なんて書いたことはないです。薩摩琵琶については全く言及はないですね[他の件は言っていたかもし
れないが、絶対にいい意味では使っていない(笑)]。
>>163
「半分、青い。」でされた表現を「まんぷく」で返す。これ良く言われることなんですが、よーく考えてみると(今まで気づかなかったが)、武者氏は「半分、青
い。」の感想を書いていたのだから、その時点で、反論する方法はいくらでもあったはずなんですよね。
半青アンチ=まんぷくファン ではないし、第一、半青アンチでもアンチの理由は人それぞれでしょう。例えば武者氏は、異常なほど「まんぷくアンチ」と言
えますが、
まんぷくアンチ=全て武者氏みたいな人
という訳じゃない(まんぷくアンチが全て武者氏みたい、というのは想像するだに嫌だが)。
そのいろいろな「半青アンチ」をまとめて、「まんぷく好きで、女性差別大好きで、独身者を馬鹿にしているーエトセトラ、と書くのだから、その点だけでもも
のすごーく失礼ですよね。
まぁ武者氏の、自分を批判するコメンターの対応を見ていると、議論はできないでしょうけどね。批判がくると「何で私があなたと同じ意見にならないとい
けないの?」「まんぷくを好きになるなんて無理です」という対応しかできないので。
本来「半分、青い。」への批判がそんなに酷ければ、その「酷い意見」に一つ一つ丁寧に反論すれば良かったのですが、それはせずに、「半分、青い。」
総評で、批判を雑にまとめて「中身がない」とか「差別だー」としか書けない。そして「まんぷくファン」にピントはずれの八つ当たりをする。
自分は嫌いな作品は批判というか、非難するのに、自分が批判されるとそれには反論できない。その上恨みつらみをためこんで、他のところで爆発する。
ブラック企業(?)の件もそうで、そこがそんなに酷いのなら、裁判でもやって戦えば良かったのだろうけど、恐らくやっていない。仮にそのブラック企業と戦
って勝っていたら、全く関係ない「まんぷく感想」に、あれだけ過去の恨みを書かないと思うんですよね。多分武者氏の訴えは、企業に認めてもらえなかっ
たから、まんぷく感想で八つ当たりしてるんでしょう。 まんぷく123話感想より
何故か武者氏は、リーガルVの、痴漢冤罪の描写に批判続出の記事を載せて
https://biz-journal.jp/2018/10/post_25109.html
>そもそもが女性が被疑者となった告発なのに、「被害者ぶる女のせいで、陥れられる俺らこそが真の被害者で可哀想なんだー!」
ってどういうことでしょうか。
「リーガルV」も見ていないので、このビジネスジャーナルの記事を読んだだけですが、これは、
「男性が被害者で、痴漢被害を訴えた女性は嘘をついている。そして黒幕が、被害男性の同僚」
なのだから、武者氏の「そもそもが女性が被害者となった告発なのに」の意味が分からない。この記事を見る限り、「リーガルVの初回
の被害者は男性」なんだけど。
その後武者氏は、『それでもボクはやっていない』を取り上げて(私はこれも見ていないのだが)、
>それなのに、被害を訴える女が悪いことになる。
と結論。そして「本作も同じ」ということらしい。まんぷくに痴漢も冤罪もないのだが、武者氏の論理が全然分からない・・・・・。
>もう嫌だ。
>本作に対して感じる怒りが、生々しすぎて辛い。筆がちょっとダメになっていないか?という指摘があれば甘んじて受け入れます。
>怒りが・・・・・怒りが止まらず・・・・・・!
>なぜ、こんな、雑でバカ、幼稚な文化祭レベルの仕事ぶりが通用してしまうんでしょうか。
いや、武者氏の感想は「筆がちょっとダメになった」レベルの話ではないし、武者氏が人の批判を甘んじて受け入れたことなんかあった
っけ?思い出せない。
しかし武者氏が怒っている理由は理解できない。何を言ってるんだ? >>180
誤)そもそも女性が被疑者となった⇒正)そもそも女性が被害者となった でした。
まんぷく123話感想より
(まんぷく食品の工場描写が)
>何をしたいのか?
>って要するに、文化祭の準備なんですよ。男女が肩を並べているようで、そうじゃない。
>「すてきぃ〜!」と目をハートマークにしている。
>かわいいあの子のことをデレデレ追いかけていても、青春の一ページだと許される。だからエイエイオー!とか怒鳴るわけです。
>いい年こいて何してんの?
>なんで公共放送で、こんな妄想青春延長戦を見なくちゃいかんの?
まず、文化祭って男女平等だったような・・・・・。私の学生時代は1980年代ですが、男女差別は経験していないけど。男女差別を経験する
のは社会に出てからで、学生時代は平等だったのに、社会では違うから、ギャップに苦しむ気がするのだが、今は文化祭で男女差別がある
のだろうか?
そして今回「すてきぃ〜!」と目をハートマークにしている女性って、誰もいないような気がするんですが、武者氏は何を見てこう思ったのだろ
う? 半青の総評にも書いてたけど、空を青く塗れなかったり、デスクワークで余計な独創性ブチ込んで怒られたりするような人なんでしょ?
別にそういう人種を否定するつもりはないし、ポエマーとか小説家とか独創性を活かせる分野に就けば活躍できるはずなのに。
こうやって私情しか挟めないような人に、公平性が求められるレビュアーなんて仕事、絶対に向かないわ。 引用の記事がビジネスジャーナル!?
「こんなバカな意見があります」と頻繁にサイゾー系列や週刊誌ウェブ記事を引用されているけど
その意見がフェイクニュース濃厚なのに
それをあるものとしてレビュー書く歴史ポータルサイト >>180
自分は「リーガルV」は見てないけど「それでもボクはやっていない」は見ました
その上で
>>その後武者氏は、『それでもボクはやっていない』を取り上げて(私はこれも見ていないのだが)、
>>それなのに、被害を訴える女が悪いことになる。
>と結論。
こんな結論出てないですよあの映画
痴漢被害者である女性はたしかに存在してるけど容疑者である主人公も間違いなく痴漢冤罪被害者であって
その冤罪を立証する証拠を揃えて訴えてるのにそれらを認めない司法に対しての怒りや不条理さ等を描いてたと思うんですが
少なくとも被害女性が悪いだなんてことは全然描かれてなかったはず
…ほんとに武者は何を見てるんだろう 武者には半青での律のエアシュートとか律と正人がスズメに向かって「さよなら」を歌う寒い青春?シーンについて解説いただきたいわ。
武者の世界では「まんぷく」ってタイトルの半青が放送されてるんだよね? まんぷく123話感想より
(源と幸は昭和の子供ではない、大人による【脳内子供】が言い出しそうなことをしゃべるだけだ、と書いて)
>本作チームが、育児について何も興味なんかない。
>自分さえ良ければいいという、そういう人間だということは重々承知しております。
>こういう人間と私は、昔から相性が最悪でした。
>大人にとって都合のよい【脳内子供が口にするような心地よい言葉】を発しなかったからです。
>お互い敵同士なんすわ。
何を言いたいのか良く分からないが、
育児に何も興味がない=自分さえ良ければいい
というのが良く分からない。この2つってつながらないと思うんだけど。
だから武者氏の言う「こういう人間」の定義が分からず、よって何を敵視しているのか分からない。
源と幸が【脳内子供】かどうか別として、
脳内=現実には存在しない
という意味だから、『脳内子供が口にするような心地よい言葉』も意味が分からない。『脳内子供が口にする』ということは、現実にそういう
子供がいるということではないだろうか。
これは単に「武者氏は大人を喜ばせるような言葉を言わない、サービス精神のない子供だった」ということではないのか?
それが「まんぷく感想」と何か関係があるのか?ということと、「私はサービス精神のない子供だった」ということは自慢するようなことなの
だろうか?
それとまた「半分青い。」総評の件だが、武者氏が美術の教師に「見ろよ、こいつの絵。おかしいよな。頭大丈夫か?」と言われたとか、
「武者氏の想像力が作り出す世界は、同級生や教師に理解されないどころか、イジメの理由になったのです」とあるが、『教師に理解され
なかった』のは武者氏の『大人に対するサービス精神のなさ』も理由ではないだろうか。 まんぷく123話感想より
(今回のタカが)
>「女っていうのはさ〜、男にとっては理解できないようなことで怒るよなあ」
>って言いたい人にとっては、ああいう世界観なんでしょうな。
>そういう人に限って、女が理論を説明した上でガチギレすると、無反省でかわいくねえと叩きはじめる。
>女の怒りなんて適当にあしらえばいいっていう、ガチの差別観がそこにあるのです。
>『半分、青い。』の鈴愛が執拗に叩かれたのも、そういうことでしょう。
>鈴愛が怒る理由は、ちゃんと描かれていたんですけどね。
>理由がなく怒るから悪いんじゃなく、女の怒りそのものが嫌いなんでしょう。
>ったく、鈴愛の言葉くらいで一々リアルで反応してんじゃないっつの。
>男をパイの具にしたわけでも、犬の餌にしたわけでもないのに、ドコがやり過ぎなのか。
続きます >>187 より続き
タカの話は最初の二行のみ、「ああいう世界観なんでしょうな。」までで、後は鈴愛の話になっている。
そして「女が理論を説明した上でガチギレすると」と武者氏は書いているが、この文章そのものが全然理論的じゃない(キレているのは分かるが)。
そりゃこんなことで怒っていたら「適当にあしらう」しか方法はないだろう(それを差別と言われても困る)。
武者氏は「半分、青い。」感想を半年、書いていたのだから、鈴愛に対する批判への反論はそこでやっておいてください(全く毎日何を書いていた
んだか。全部見てないけど)。
こういう場合、「鈴愛が叩かれていたのは具体的にどの場面か」「それに対してどういう批判がされたのか」ということを詳しく書かないと、読者は理
解できません(私の様に、「半分、青い。」を総集編しか見ていない人間だと分からない)。
それと「パイの具」とか「犬の餌」も何を言っているのか分からない。
パイと聞いて思い出したのは、安藤サクラのそごうCMですが、あれは「パイを投げつけられた」のであって、具にされたわけではないし、「犬の餌」
に至っては全然分からない。 まんぷく123話感想より
今回の忠彦と神部の入浴シーンを叩くのは予想通りなのですが、分からないのが、「まんぷく」の入浴シーンは叩くのに、「いだてん」の四三の冷水浴
に言及しない点。
忠彦と神部は「じっくり裸で付き合って男同士の話をする」という意味はありますが、四三の冷水浴は今のところ意味ないですよね?(初めの、体を強
くするために、というのは分かるが、その後繰り返し過ぎだと思う)。別にあのシーンがなくてもドラマ的に困らない(ように見える)。今後、何らかの伏
線になるのかもしれないが。
何で「まんぷく」で裸が出てきたら騒ぐのに、それ以上に露出の多い「いだてん」がスルーなのか良く分からない。
それと、今回の忠彦が「女房の尻に敷かれる俺アピール」とか書いてるんだけど、そんなものありましたっけ。大体、忠彦は全然女房の尻に敷かれてい
ないし、まんぷくで「女房の尻に敷かれる」登場人物そのものがいないと思いますが。 まんぷく124話感想より
武者氏は「まんぷく」を「バカ」と「ゲス」で全て説明できるから楽と書いています。武者氏は自分が理解できないものは、全て相手が「バカでゲス」とい
うことで片づけてきたんでしょうね。だから、ブラック企業(?)の上司もバカでゲスになるのか。単純でいいですね。
まんぷくが「バカでゲス」だと17項目挙げているのですが、面倒くさいので一つだけ。
>質疑応答C
>「先使用権すら理解できずにキレる萬平以下教団は何なの?」
>「バカだから。そんなことも理解できないのよ」
先使用権とは何?weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E5%85%88%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%A8%A9
この中の、知的財産用語辞典 先使用権の説明に「不正競争の目的で使っていたのであれば、先使用権は認められない」とあり、この「不正競争」の
リンクをクリックすると、明らかに猿渡は不正競争をしているので、先使用権は認められない。
ということなので、【萬平の怒りは正当なもの】ということです。
そして武者氏は、相変わらず近代食文化研究会のツィッターを使って、延々「安藤百福氏はチキンラーメンを発明していない」ということを語っていま
すが、近代食文化研究会のデータを信じるのが間違いなのでパス。
もし「安藤百福氏がチキンラーメンを発明していない」のなら、まず「武将ジャパン」の「安藤百福関連の記事」を訂正すべきですが、それはしないとい
う。
「武者氏と近代食文化研究会の意見」を信じるのならば、「武将ジャパン」が嘘をついていることになるんですけどね。まぁ人様は非難するけど、自分
達が嘘をつくのはかまわないんですね。 まんぷく侮辱に飽きたらず、とうとう民放ドラマや映画にまで
誹謗中傷するようになってしまったかw ますます武者から目が離せないなww 史上最低糞ドラマまんぷくが視聴率延びなくて腹いせに来てるキチガイのスレ
板違いも気付かないほどバカなのか 好きでも嫌いでも視聴率に血眼になって一喜一憂しながらドラマ見ないよね〜
誰かさんじゃあるまいし。 >>192
お昼だしチキンラーメンでも食べて落ち着きなよ >>192
板のルールもスレのルールも読めない馬鹿が何か言ってる しかし武者アンチ=半青アンチでもまんぷくファンでもないってことが全然理解できてないんだな。
みんなに嫌われてたっていいんですよ。
「最低最悪でも私は私だもん」って胸を張って生きていきなさいよ。 まんぷくに限らず本当に中身を楽しんでいるドラマファンは
視聴率に関しては急降下しない限り別に気にしないと思う。
逆にあまり下がってくれないから武者の方がイライラMAXなのだろうなw
いだてん視聴率に関しては自分も悲しいから一緒にチキンラーメン食べて落ち着こうや。 >>192
板違いかどうか、まずはこのスレの>>1を熟読の上、ご判断ください。 つまり、糞ドラマしか楽しめないスカトロマニアの負け組が慰め合う糞スレってことだな 今週はおそらく米朝首脳関係ニュースで視聴率が落ちたけど、武者はこれについてやっぱり言及すんのかね
今期は災害が比較的少なかったけど、このドラマは好きな人は好き、嫌な人は見ない、それでも高めで落ち着いた視聴率だ
ツイッターでレビューの宣伝するのをやめたことだし、レビューそのものもやめればいいのに
面白いドラマだけど突っ込み所はわりとあるんだから、やるなら非論理的な罵詈雑言じゃなく真面目にやってほしかったよ
武将ジャパンの品格も信用も下げちゃってさ
いいのかねこれ でMAGIって見てるやつおるの?
スレも見当たらないけど 汚い表現でしか自分を誇示出来ないのかよ!?何かマジで哀れになってきた。 糞でも負け組でもそう思うならそれが自分の正解なんだから、わざわざこんな辺境の地にやって来てまで確認取らなくても…
煽ってるつもりなのかもしれないけどこの人たまにやって来てははずしまくってるよね >>200
武者擁護の信徒さんは随分とお下品で汚らしい表現をお使いになられるのですね。スズメリスペクトだとそうなってしまうのでしょうか? >>201 ツィッターでのレビューの宣伝は再開しています(安藤百福氏はチキンラーメンを発明していない、という宣伝付き)。恐らくレビューの宣伝を
1回やめたのは、あの時レビューが2日分たまっていたので、それがばれないようにツィートしなかったのではないでしょうか。
まんぷく125話感想より
>昨日の放送を見ていて、こう突っ込んだ方も多いのでは。
>「特許の意味がない!」
>「特許が何かすらわからないで申請したの?」
>これは、現実との整合性ゆえのミスですね。
>決め手とならないどころか、史実における特許関連の描写については、猿渡側の言動の方が日清食品に近い。
>無理に立場を入れ替えたのですから、そりゃあ歪みが生じるってもんで。
>現実に即しているからこそ、猿渡側の言動の方がまだマシに見えるのかもしれません。
>もう残念としか言いようがありません。
>日本のお家芸かと思っていたインスタントラーメンが、実は台湾で発明されていて、しかも日本で最も早く商品化したのも日清食品じゃない可能性
が高い。
>これって私みたいな一介のライターの手には余る、社会的な問題である気すらしてきました。
「特許関連の描写については、猿渡側の言動の方が日清食品に近い」って何を言っているのか、意味が全然分からないんですけど。
そして「一介のライター」って・・・・・。武者氏は単なるブロガーではなく「書くことを職業にしている人」だったのか。こんな「デタラメだらけのレビュー」を
書いているのに、「書くことが仕事」だったとは・・・・・。 まんぷく125話感想より
(武者氏は、忠彦の絵は劣化している、と書いて)
>むしろ後半にこそプロと提携すべきだったんでは?
?忠彦の絵を描いているのは苅谷昌江氏だけど、「まんぷく」の絵画指導を、降板したなんていう情報はないみたいだけど(探せなかった)。
>小道具だけじゃない。
>福子以下、全員の衣装も手抜きかつ酷い。
>こうした手抜きから見えてくるのは、時間の足りなさです。
>作り手としては、
・働き方改革
・育児ママさんを主演にしたんだ!
>という、苦しい言い訳をするのかもしれません。そのために、安藤サクラさんを起用したのではないかと疑いたくなるほどです。
>あまりにお粗末なあらすじを見る限り、脚本の出来が悪い上に、ギリギリで仕上がっている印象を受けます。
>だからこそ最低限の時代考証すらおろそかなのでは?
>重ねて言いますけれども、こういうことはきっちり見れば明白なんです。
>前作『半分、青い。』を見ていて、現場の士気が高く、作り手が脚本に納得しながら作り上げているなぁと感じたのは、
>【バブルディスコの衣装】
>を見た時でした。
> 妙にリアルで生々しく、だからこそ主人公らと同世代の男性視聴者も離さなかった。
>よくできた作品は衣装担当者までノリノリになるよなぁ、と妙に納得したものです。
「半分、青い。」の衣装については知らないのでおいておいて、「手抜き」とか「お粗末なあらすじ」とか何を指しているのか不明だが、「きっち
り見れば明白なんです」というのはギャグだろうか。武者氏の感想を読む限り、「お粗末なあらすじ」すら理解していないのだが。 まんぷく125話感想より
>脚本なんて、好き嫌いがあって当然です。
>そのことをどうこう言おうなんてつもりはありません。
>ただ、これだけは言いたい。
>現場がその脚本に納得できているのか?
>プロとして、それが最低限クリアすべきラインでしょう。
>そうでないと駄作が生まれてきます。
>出演者がインタビューで脚本を褒めない作品で、私が面白いと思えたものはありませんでした。
スレpart2 978 に書きましたが、ドラマガイド1で、安藤サクラも長谷川博己も、脚本を褒めています。
1/26 土スタでも、安藤サクラが、
「(福田)先生の本は、いただくと宝箱みたいな気持ち〜中略〜すごく楽しい本ですね。すごく楽しい作品です」
まんぷくクランクアップセレモニー 安藤サクラ、長谷川博己の質疑応答全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00010000-wordleaf-ent
この記事の中で、安藤サクラは、まんぷくチーム・スタッフ・キャストに感謝し、福田先生の脚本は、豊かな気持ち、希望に満ちあふれた、特別な時
間になった、と言っている。
「出演者がインタビューで脚本を褒めない作品で、私が面白いと思えたものはありませんでした」
「まんぷく」は例外だったんですね。 長谷川博己は脚本がつまんない時は脚本の話をしないよ まんぷく125話感想より
>そして、ようやく、本作もクランクアップしたようですね。撮影風景から想像してしまうのは、やっつけ仕事の文化祭を終えたヤレヤレ感。
>自分たちさえよければいい、そんな空気です。
>くだらない仕事だったけれども、手がけることでギャラが上がる現象もありますしね。
>そんなわけで本作の脚本は筋書きを描くというより、作り手と背後にいる企業の妄想と神話を垂れ流すだけの文化祭になっています。
>いやいや。文化祭にも失礼かもしれません。
『妄想を垂れ流すだけ』なのは武者氏だろう。
そしてようやく125話の感想ですが、武者氏の『妄想を垂れ流すだけ』なのでスルー。 >>208
衣装のどこがどう手抜きなんだろう?
同じ服ばかり着てるとかそういうことだとしたら、
あの時代は毎日違う服をとっかえひっかえしないと思うけど。 >>211
仮につまらないドラマだったとしても(自分はまんぷくはまあまあ面白いと思う)
これレビューと呼べるか?根拠のない因縁つけてるだけだよね >>207
>>「特許の意味がない!」
>>「特許が何かすらわからないで申請したの?」
>>これは、現実との整合性ゆえのミスですね。
自分は仕事で会社が開発した商品の特許申請手続きに携わったことがあるけど
そのときのことを思い出してもまんぷくの特許の件で特におかしいと思うようなところはなかったですよ?
同一の案件に複数の申請者がいる場合は各々に特許申請の内容を細かく確認するのは不思議なことではないし
(ドラマ内での描写がなかっただけでおそらく特許庁は猿渡側にも内容確認してる可能性が高い)
まんぷく食品の特許が確定した以上、それ以降のゴタゴタに特許庁が関わる義務も理由も無いというか関わっちゃいけないし
ほんと何言ってるんだろ
>>208
>>【バブルディスコの衣装】
>>を見た時でした。
>> 妙にリアルで生々しく、
武者がバブルディスコの衣装を妙にリアルで生々しく感じたのは
武者自身がバブル時代に流行っていたファッションによく触れていた(自分が着ていた)経験があるからなのではと推測 半分青いの衣装は時間の流れを全く表していなかった
滝藤さんだけは年をとった感が出ていたけどそれは中の人の演技力もあるし
他の人は一体いつの季節で何歳なのかがワカラナイまま最終回を迎えてた
鈴愛はずっとボーダーだし年齢不詳のまま
まんぷくは季節感も出ているし髪型も衣装も年齢を感じさせてくれているけど >よくできた作品は衣装担当者までノリノリになるよなぁ、と妙に納得したものです。
ノリノリになってアレ?笑
時間の流れもめちゃくちゃで季節感はないし、
まだ記憶にある人も多い時代の描き方があのレベルで武者のお眼鏡にかなうんだー(棒)
特にレダハーとムームーが酷かった。
40代のスズメは変な髪型・衣装をまとわされてSNSなどでは気の毒がられてたし。 武者はまんぷくと比較しない半青age記事別に書いた方が人気伸びるんじゃないですかね
片方sageながらもう片方をageるのってageられた方のファンもあんまりいい気しないし >>208
「こうした手抜きから見えてくるのは、時間の足りなさです」
「脚本の出来が悪い上に、ギリギリで仕上がっている印象を受けます」
よほど武者氏は、時間が足りなかったから手抜きしたということにしたいのでしょうね。
>>209
「西郷どん」の鈴木さんは脚本を評価していましたね。
「軍師官兵衛」の岡田さんも、後の方で前川さんと共演者を褒めています。 まんぷく125話感想より
>『半分、青い。』では、萩尾律が楡野鈴愛のために、雨音が綺麗に聞こえる傘をプレゼントするラストシーンが感動的でした。
>「そういうのがいいってかぁ!女は金目当てだよな!」とか言い出す信徒はお引き取りください。
>律のプレゼントは、本作信徒が大好きなブランド品じゃない。
>価格も別にそう高そうでもない。二人の思い出あってこそ、お互いが理解できて感謝できる、そういう特別なものでした。 まんぷく125話感想より (続き)
>そうそう。
>『半分、青い。』では、小学生の花野だって、イジメから救ってくれた女友達に何かプレゼントをあげたいと願っておりましたっけ。
>単純に物欲じゃないんですよ。
>大事な相手の顔を思い浮かべながら、プレゼントを選ぶ― ― 素敵なことじゃありませんか。
>それすらできない。やろうとすらしない。思いつかない。
>もうアラフォーやぞ、こいつら!
>花野ちゃん以下やぞ、精神年齢!
続きます NGワードで代行してもらいました。
>>220-221 より続き
まず、「半分、青い。」の鈴愛、律、花野は、それぞれ主役、主役のパートナー、主役の娘だから、「プレゼント(以下NGワード予防のため、プレ○○○
とする)を考えたり、贈ったりすることに時間を取れる」が、岡、森本、吉乃は脇役なので、「プレ○○○のシーン」に時間を使えない。いや、やってもい
いが、彼らの恋愛描写に時間を使うと、肝心の主役周囲のラーメンの描写がおろそかになる(武者氏は「今だって全然描いていないじゃないか!!」
と抗議するのは分かっているが武者氏の事実誤認だらけの妄想に付き合っていられないのでスルー)。
この場合比較できるのは、福子と萬平だが、彼らの生涯は浮き沈みが激しいので、「プレ○○○を選んだり贈ったりするシーン」を入れてしまうと、そ
の分、数々の発明のエピソードを削らなければいけなくなるから、そんな暇はないと思われる。
続きます >>221
物をあげることでしか気持ちを測れないって武者どんな人付き合いしてんの…
一見相手のことを思っているように見えて実は自分のエゴを満たすための行動を取る人っているけど、半青ってまさにそんな感じだったよ。
カノは子どもだから仕方ないにしても、スズメって自分の気持ちばっかりで相手の気持ちなんて全然考えてなかったし。
それにカノがあげようとしたプレゼントって親が大事にしてたブローチをパクったんだったよね?
まんぷくは相手のためを思って行動している人物が多く描かれていると思うけど。
福子が昔使っていた髪留めを娘の幸がふうつに使っていたけど、そういうことを知っても武者はフーン、だから?なんでしょうね〜
物をあげるシーンがあってセリフにしないと武者には理解できませんもんね(気の毒になってきた) >>222 より続き
武者氏が、「まんぷく信徒」をどう定義しているか不明だが、「本作信徒が大好きなブランド品」って、どうやって調べたのだろう。「武将ジャパン」
で「まんぷく好き」にアンケートでもとったのだろうか。NHKのみなさまの声でも、「性別、年齢等」記入をお願いしているが、ブランド品が好きかど
うかの調査はしていなかったはずである。
武者氏はまたまた、近代食文化研究会のツィッターを取り上げている。「嘘も百回言えば真実になる」を実践しているのかもしれない。
取り上げているのは2/2のツィッターだが、内容は>>164 と同じで「食用油と中華鍋を買ったんだから、初めから麺を揚げることを知っていたとい
うこと、天ぷらから思いついたというのは嘘」という主張ですが、164 にあるように、中華鍋は麺をゆでるのにも使えるし、食用油はスープにも使
うから、安藤百福氏が嘘をついた証拠にはならないんですけどねー。私如き素人に論破される主張って一体・・・・・。
125話感想のタイトルは、「ラーメン発明秘話からして論理破綻」というものですが、一番論理が破綻しているのが、武者氏のレビューというオチ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています