いだてん感想8回より

(いだてんの視聴率の低さは)
>「五輪プロパガンダ臭を感じるからスルーしている」
>「大河は、戦国か幕末なんかの時代物が定番でしょ?」
>「知っている歴史イベントがない」
>とまあ、ハナっから見ない人も多いのでしょう。

と相変わらず雑な思考の武者氏。「いだてん」はハナっから見ないという人もいるのでしょうが、見た人が見なくなっていく率が、「花燃ゆ」と
か「西郷どん」より多いのが問題なのに。

「武将ジャパン」は大河ドラマの視聴率も朝ドラの視聴率も、記録している割に、その使い方が下手ですねぇ(武将ジャパン曰く、単なるアク
セス稼ぎだから、ということらしいですが)。

1回        8回           初1ケタ回
いだてん     15.5%      9.3%         6回9.9%

西郷どん     15・4%      14.2%        37回9.9%

花燃ゆ      16.7%      13.0%        15回9.8% 

こう見てみると、初回視聴率は「西郷どん」とそう変わらないのに、「初回を見ているのに見なくなった人」というのが、「西郷どん」「花燃ゆ」と
比べて多い。

そして「見なくなった人」というか、いだてん面白くないと言う人の意見を見ると、単に「面白くない」「つまらない」と言う人が多く『面白くない、
つまらない理由』 を言っている人が少ない。

これが例えば「半分、青い。」とかだと、ダメだった理由を、たくさんの人がガンガン言っているイメージなのですが。

要は「いだてん」をつまらないと言う人は、「いだてんという作品を理解できない」ということではないかと思う(分かっていないから理由を説明
できない)。

そして「いだてん」は「歴史好き」は面白いという人が多いと思う。個人ブログで、コメンターの歴史知識がすごいなあ、というところがあるので
すが、そこを見ると、「面白い」という声ばかり(西郷どんの時はそろってケチョンケチョンだったのに)。

それで10%を切るということは、「歴史好き」という人がさほど多い訳ではないのと、「特別歴史好きではないが、大河ドラマを視聴している人」
に、そっぽを向かれているのではないか、と私は思います。