【武将ジャパン】 武者震之助part4【それでもレビューか?】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への誹謗中傷、作品関連企業の業務妨害、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好きな作品ならベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝・脅迫するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part3【それでもレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441 武者が「マウンティング」だの「ATM」だのまんぷく批判にしては的外れな言葉を使うのは半青はそういう批判されたからでは
初対面の相手にすずめが「変な名前!」と言い出すことについて「あれはマウンティングだ」と言われてました
あとガンの親からお金を出させていっこうに返す描写がなかったことも「いい歳して親をATM扱い」と批判されてたからそれをいちいち覚えていて
まんぷくでやりかえしてるのではないかと思います
武者の中では半青批判=まんぷくの大ファンなのでしょう(どっちも批判してる人もいるのに)
すずめ(北川)と自分の区別がついてないからドラマの批判にそうとう頭にきたのでは
それが目的だから肝心のドラマはろくに見てないとか >>162 より続き
近代食文化研究会のツィッター 2月24日
【なにせ
”長い間の試行錯誤の上に油で麺を揚げることを天ぷらから思いついた”
という設定のはずなのに、「魔法のラーメン発明物語」には、インスタントラーメンづくりを思いたった最初の時点で、食用油と麺を揚げる中華鍋
を購入したと書いてあるのです
誰か添削する人はいなかったのでしょうか?】
と書いて、引用文献が
【を探し回って、中古の製めん機を手に入れた。直径一メートルも 入りの小麦粉、食用油などを買い、自転車の荷台にくくり付けて まったく手
探り状態で研究を始めた私は、たった一つ天井か裸電球の光の下で、チラシに思いついたことをメモしては壁に張】
という意味不明なもの。
一応この引用文献は、
「私の履歴書」第12回 めん作り―夢追い求め一歩一歩睡眠4時間、研究に丸1年
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO0205194009052016000056?channel=DF170320167060
の文章を引用しているのだと思われる。そしてここにある「直径1メートルの中華なべ」を近代食文化研究会では『麺を揚げるもの』と思っている
ようですが、中華鍋って麺をゆでるのにも使えるんですけど。
http://www.adachiyaseimen.com/column/yudekata.html
さらに食用油は、ラーメンスープにも使います。
https://recipe-memo.jp/12697
そもそも近代食文化研究会の、他の引用文献も日付がはいってなかったり、字がかすれて読めなかったり、と怪しいのに、ここを「各種資料の取
り揃えも凄まじい分量」とか、武者氏、頭大丈夫?という話なんですが。 この馬鹿、一回頭強打でもしたら、ちっとはまともになるんじゃないかと思うんだけどさw
こんなイカれ婆使ってる武将ジャパンも、こいつと一緒で真底しょうもないとこだよな 利休のアホとイカれ婆、Kindleで本出してた
そのレビューが2つとも☆5だったんだけど、これ自分たちで評価付けたんじゃないかって思うわw もしかして半青で初めて「マウンティング」という言葉を知ったから
使いまくってみたくて仕方ないお年頃なのかな?w >>160
ええー?
半青って「結果独身」という人は何人も出てきたけど、「独身であることを恥じずに堂々と生きる人」なんて出てきたっけ?
極端な自己中でご都合主義のスズメの価値観が半青世界の基準なのはブレてなかったけど。
思いつくだけでも
・秋風の独身(友だちもいない)ディス
・ユーコが漫画を諦め結婚に逃げたとディス
・漫画家を辞めた途端、異常に結婚したがり出会って1週間の人と婚約
・菱本、3オバに結婚マウンティング
・親友たちには旦那イケメンマウンティング
スズメは独身になった途端、律が離婚したと思い込みあわよくば再婚しようとよだれ垂らしてニタニタしてたし(誇張) 仮に秋風や菱本、100均の店長、3オバたちが「独身であることを恥じずに堂々と生きる人」たちだとしても、主人公がそれをディスるわマウンティングするわのトンデモドラマでしたしね。
でもスズメ=武者というのはよくわかる。 >>164
近代食文化研究会って内容の真偽はともかくあの連ツイの資料をまとめるのはそれなりの労力なはず。
武者は歴史サイトのレビュアーなので批判するなら自分で資料に目を通して論ずるべきだと思うんだけど、人が苦労してまとめたものや他人の考察をドヤ顔で出すなんて随分簡単なお仕事なんだね。内容も精査してないようだし。
武者の引用は「ほらー!他の人もこういってるじゃーん!私が正義!!」でしかないんだよねw >>170
いやいや連ツイできるほど量があっても内容が怪しければだめだよ
先に結論ありきでかき集める記事に価値ないって
タグつけて回ってくるの見るとかなり偏向してるし一見してヤバイのわかる記事を中傷目的で使う武者の神経疑うわ >>170
武者氏の記事に史料が引用されることってほとんどないですよね。(皆無といっていいくらい)
歴史サイトのレビュアーなんだから、実は孫引き・曾孫引きであっても、二次史料であってもたまには引用すべきところ、いつも他人の記事や創作作品ばかり。 >>171
あの研究垢は作中のラーメン作りが始まったあたりから連ツイ公開始めてる点だけで胡散臭さと偏向しかないと自分も思ってるw拡散させたいんだろうけど連ツイ長過ぎて日清への私怨レベルでヤバイよねw
それでも武者と違って自分で世間に訴えたいという気持ちと労力だけはかけてると思う(決して褒めてない)
武者に腹立つ所は主観的な批判に根拠を持たせるためにこうやって疑わしい引用を使うこと。歴史サイトなのにそれを正確な情報として使ってるからさらにタチが悪い。 >>152です。
>>159
自分が嫌いなドラマを褒められるのが癪に触るのでしょう。
どのドラマでも賛否両論あるとは思うのですが。
「西郷どん」に関して言えば、御花畑御屋敷での薩長同盟締結とか、
パークスに海鼠を振る舞ったとか、史実を踏まえた描写もありましたし、
薩摩琵琶関係の描写で興味深い部分もあったのですが、
そういうのにどのくらい言及していたのかなと思いますね。
>>164
>>171
事あるごとにここの記事を持ち出して来るのはどうかと思います。
自説補強のためなのでしょう。
自分できちんと調べて然るべきですが、もし武者氏が自分で調べていれば、
もっと内容のあるコラムになっていたでしょう。 >>172
武将ジャパン内の別記事に案内すれば
広告収入2倍だからね。記事の信憑性だって
"引用記事の問題"に責任転嫁できるからね。
なお、武将ジャパン内の別記事の信憑性は微妙な模様。
特に小檜山クンの記事はね。 まんぷくクランクアップしたみたいじゃん
役者の方のコメントやツイッターも、撮影の終了を惜しむものや、また同じメンバーでやりたい!など作品愛が前面にでてますね。
脚本が遅れてギリギリで現場が大混乱?
役者が嫌気さして辟易してる??
どこの異世界の話なんですかねえ >>174 武者氏は「西郷どん」において「興味深い」なんて書いたことはないです。薩摩琵琶については全く言及はないですね[他の件は言っていたかもし
れないが、絶対にいい意味では使っていない(笑)]。
>>163
「半分、青い。」でされた表現を「まんぷく」で返す。これ良く言われることなんですが、よーく考えてみると(今まで気づかなかったが)、武者氏は「半分、青
い。」の感想を書いていたのだから、その時点で、反論する方法はいくらでもあったはずなんですよね。
半青アンチ=まんぷくファン ではないし、第一、半青アンチでもアンチの理由は人それぞれでしょう。例えば武者氏は、異常なほど「まんぷくアンチ」と言
えますが、
まんぷくアンチ=全て武者氏みたいな人
という訳じゃない(まんぷくアンチが全て武者氏みたい、というのは想像するだに嫌だが)。
そのいろいろな「半青アンチ」をまとめて、「まんぷく好きで、女性差別大好きで、独身者を馬鹿にしているーエトセトラ、と書くのだから、その点だけでもも
のすごーく失礼ですよね。
まぁ武者氏の、自分を批判するコメンターの対応を見ていると、議論はできないでしょうけどね。批判がくると「何で私があなたと同じ意見にならないとい
けないの?」「まんぷくを好きになるなんて無理です」という対応しかできないので。
本来「半分、青い。」への批判がそんなに酷ければ、その「酷い意見」に一つ一つ丁寧に反論すれば良かったのですが、それはせずに、「半分、青い。」
総評で、批判を雑にまとめて「中身がない」とか「差別だー」としか書けない。そして「まんぷくファン」にピントはずれの八つ当たりをする。
自分は嫌いな作品は批判というか、非難するのに、自分が批判されるとそれには反論できない。その上恨みつらみをためこんで、他のところで爆発する。
ブラック企業(?)の件もそうで、そこがそんなに酷いのなら、裁判でもやって戦えば良かったのだろうけど、恐らくやっていない。仮にそのブラック企業と戦
って勝っていたら、全く関係ない「まんぷく感想」に、あれだけ過去の恨みを書かないと思うんですよね。多分武者氏の訴えは、企業に認めてもらえなかっ
たから、まんぷく感想で八つ当たりしてるんでしょう。 まんぷく123話感想より
何故か武者氏は、リーガルVの、痴漢冤罪の描写に批判続出の記事を載せて
https://biz-journal.jp/2018/10/post_25109.html
>そもそもが女性が被疑者となった告発なのに、「被害者ぶる女のせいで、陥れられる俺らこそが真の被害者で可哀想なんだー!」
ってどういうことでしょうか。
「リーガルV」も見ていないので、このビジネスジャーナルの記事を読んだだけですが、これは、
「男性が被害者で、痴漢被害を訴えた女性は嘘をついている。そして黒幕が、被害男性の同僚」
なのだから、武者氏の「そもそもが女性が被害者となった告発なのに」の意味が分からない。この記事を見る限り、「リーガルVの初回
の被害者は男性」なんだけど。
その後武者氏は、『それでもボクはやっていない』を取り上げて(私はこれも見ていないのだが)、
>それなのに、被害を訴える女が悪いことになる。
と結論。そして「本作も同じ」ということらしい。まんぷくに痴漢も冤罪もないのだが、武者氏の論理が全然分からない・・・・・。
>もう嫌だ。
>本作に対して感じる怒りが、生々しすぎて辛い。筆がちょっとダメになっていないか?という指摘があれば甘んじて受け入れます。
>怒りが・・・・・怒りが止まらず・・・・・・!
>なぜ、こんな、雑でバカ、幼稚な文化祭レベルの仕事ぶりが通用してしまうんでしょうか。
いや、武者氏の感想は「筆がちょっとダメになった」レベルの話ではないし、武者氏が人の批判を甘んじて受け入れたことなんかあった
っけ?思い出せない。
しかし武者氏が怒っている理由は理解できない。何を言ってるんだ? >>180
誤)そもそも女性が被疑者となった⇒正)そもそも女性が被害者となった でした。
まんぷく123話感想より
(まんぷく食品の工場描写が)
>何をしたいのか?
>って要するに、文化祭の準備なんですよ。男女が肩を並べているようで、そうじゃない。
>「すてきぃ〜!」と目をハートマークにしている。
>かわいいあの子のことをデレデレ追いかけていても、青春の一ページだと許される。だからエイエイオー!とか怒鳴るわけです。
>いい年こいて何してんの?
>なんで公共放送で、こんな妄想青春延長戦を見なくちゃいかんの?
まず、文化祭って男女平等だったような・・・・・。私の学生時代は1980年代ですが、男女差別は経験していないけど。男女差別を経験する
のは社会に出てからで、学生時代は平等だったのに、社会では違うから、ギャップに苦しむ気がするのだが、今は文化祭で男女差別がある
のだろうか?
そして今回「すてきぃ〜!」と目をハートマークにしている女性って、誰もいないような気がするんですが、武者氏は何を見てこう思ったのだろ
う? 半青の総評にも書いてたけど、空を青く塗れなかったり、デスクワークで余計な独創性ブチ込んで怒られたりするような人なんでしょ?
別にそういう人種を否定するつもりはないし、ポエマーとか小説家とか独創性を活かせる分野に就けば活躍できるはずなのに。
こうやって私情しか挟めないような人に、公平性が求められるレビュアーなんて仕事、絶対に向かないわ。 引用の記事がビジネスジャーナル!?
「こんなバカな意見があります」と頻繁にサイゾー系列や週刊誌ウェブ記事を引用されているけど
その意見がフェイクニュース濃厚なのに
それをあるものとしてレビュー書く歴史ポータルサイト >>180
自分は「リーガルV」は見てないけど「それでもボクはやっていない」は見ました
その上で
>>その後武者氏は、『それでもボクはやっていない』を取り上げて(私はこれも見ていないのだが)、
>>それなのに、被害を訴える女が悪いことになる。
>と結論。
こんな結論出てないですよあの映画
痴漢被害者である女性はたしかに存在してるけど容疑者である主人公も間違いなく痴漢冤罪被害者であって
その冤罪を立証する証拠を揃えて訴えてるのにそれらを認めない司法に対しての怒りや不条理さ等を描いてたと思うんですが
少なくとも被害女性が悪いだなんてことは全然描かれてなかったはず
…ほんとに武者は何を見てるんだろう 武者には半青での律のエアシュートとか律と正人がスズメに向かって「さよなら」を歌う寒い青春?シーンについて解説いただきたいわ。
武者の世界では「まんぷく」ってタイトルの半青が放送されてるんだよね? まんぷく123話感想より
(源と幸は昭和の子供ではない、大人による【脳内子供】が言い出しそうなことをしゃべるだけだ、と書いて)
>本作チームが、育児について何も興味なんかない。
>自分さえ良ければいいという、そういう人間だということは重々承知しております。
>こういう人間と私は、昔から相性が最悪でした。
>大人にとって都合のよい【脳内子供が口にするような心地よい言葉】を発しなかったからです。
>お互い敵同士なんすわ。
何を言いたいのか良く分からないが、
育児に何も興味がない=自分さえ良ければいい
というのが良く分からない。この2つってつながらないと思うんだけど。
だから武者氏の言う「こういう人間」の定義が分からず、よって何を敵視しているのか分からない。
源と幸が【脳内子供】かどうか別として、
脳内=現実には存在しない
という意味だから、『脳内子供が口にするような心地よい言葉』も意味が分からない。『脳内子供が口にする』ということは、現実にそういう
子供がいるということではないだろうか。
これは単に「武者氏は大人を喜ばせるような言葉を言わない、サービス精神のない子供だった」ということではないのか?
それが「まんぷく感想」と何か関係があるのか?ということと、「私はサービス精神のない子供だった」ということは自慢するようなことなの
だろうか?
それとまた「半分青い。」総評の件だが、武者氏が美術の教師に「見ろよ、こいつの絵。おかしいよな。頭大丈夫か?」と言われたとか、
「武者氏の想像力が作り出す世界は、同級生や教師に理解されないどころか、イジメの理由になったのです」とあるが、『教師に理解され
なかった』のは武者氏の『大人に対するサービス精神のなさ』も理由ではないだろうか。 まんぷく123話感想より
(今回のタカが)
>「女っていうのはさ〜、男にとっては理解できないようなことで怒るよなあ」
>って言いたい人にとっては、ああいう世界観なんでしょうな。
>そういう人に限って、女が理論を説明した上でガチギレすると、無反省でかわいくねえと叩きはじめる。
>女の怒りなんて適当にあしらえばいいっていう、ガチの差別観がそこにあるのです。
>『半分、青い。』の鈴愛が執拗に叩かれたのも、そういうことでしょう。
>鈴愛が怒る理由は、ちゃんと描かれていたんですけどね。
>理由がなく怒るから悪いんじゃなく、女の怒りそのものが嫌いなんでしょう。
>ったく、鈴愛の言葉くらいで一々リアルで反応してんじゃないっつの。
>男をパイの具にしたわけでも、犬の餌にしたわけでもないのに、ドコがやり過ぎなのか。
続きます >>187 より続き
タカの話は最初の二行のみ、「ああいう世界観なんでしょうな。」までで、後は鈴愛の話になっている。
そして「女が理論を説明した上でガチギレすると」と武者氏は書いているが、この文章そのものが全然理論的じゃない(キレているのは分かるが)。
そりゃこんなことで怒っていたら「適当にあしらう」しか方法はないだろう(それを差別と言われても困る)。
武者氏は「半分、青い。」感想を半年、書いていたのだから、鈴愛に対する批判への反論はそこでやっておいてください(全く毎日何を書いていた
んだか。全部見てないけど)。
こういう場合、「鈴愛が叩かれていたのは具体的にどの場面か」「それに対してどういう批判がされたのか」ということを詳しく書かないと、読者は理
解できません(私の様に、「半分、青い。」を総集編しか見ていない人間だと分からない)。
それと「パイの具」とか「犬の餌」も何を言っているのか分からない。
パイと聞いて思い出したのは、安藤サクラのそごうCMですが、あれは「パイを投げつけられた」のであって、具にされたわけではないし、「犬の餌」
に至っては全然分からない。 まんぷく123話感想より
今回の忠彦と神部の入浴シーンを叩くのは予想通りなのですが、分からないのが、「まんぷく」の入浴シーンは叩くのに、「いだてん」の四三の冷水浴
に言及しない点。
忠彦と神部は「じっくり裸で付き合って男同士の話をする」という意味はありますが、四三の冷水浴は今のところ意味ないですよね?(初めの、体を強
くするために、というのは分かるが、その後繰り返し過ぎだと思う)。別にあのシーンがなくてもドラマ的に困らない(ように見える)。今後、何らかの伏
線になるのかもしれないが。
何で「まんぷく」で裸が出てきたら騒ぐのに、それ以上に露出の多い「いだてん」がスルーなのか良く分からない。
それと、今回の忠彦が「女房の尻に敷かれる俺アピール」とか書いてるんだけど、そんなものありましたっけ。大体、忠彦は全然女房の尻に敷かれてい
ないし、まんぷくで「女房の尻に敷かれる」登場人物そのものがいないと思いますが。 まんぷく124話感想より
武者氏は「まんぷく」を「バカ」と「ゲス」で全て説明できるから楽と書いています。武者氏は自分が理解できないものは、全て相手が「バカでゲス」とい
うことで片づけてきたんでしょうね。だから、ブラック企業(?)の上司もバカでゲスになるのか。単純でいいですね。
まんぷくが「バカでゲス」だと17項目挙げているのですが、面倒くさいので一つだけ。
>質疑応答C
>「先使用権すら理解できずにキレる萬平以下教団は何なの?」
>「バカだから。そんなことも理解できないのよ」
先使用権とは何?weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E5%85%88%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%A8%A9
この中の、知的財産用語辞典 先使用権の説明に「不正競争の目的で使っていたのであれば、先使用権は認められない」とあり、この「不正競争」の
リンクをクリックすると、明らかに猿渡は不正競争をしているので、先使用権は認められない。
ということなので、【萬平の怒りは正当なもの】ということです。
そして武者氏は、相変わらず近代食文化研究会のツィッターを使って、延々「安藤百福氏はチキンラーメンを発明していない」ということを語っていま
すが、近代食文化研究会のデータを信じるのが間違いなのでパス。
もし「安藤百福氏がチキンラーメンを発明していない」のなら、まず「武将ジャパン」の「安藤百福関連の記事」を訂正すべきですが、それはしないとい
う。
「武者氏と近代食文化研究会の意見」を信じるのならば、「武将ジャパン」が嘘をついていることになるんですけどね。まぁ人様は非難するけど、自分
達が嘘をつくのはかまわないんですね。 まんぷく侮辱に飽きたらず、とうとう民放ドラマや映画にまで
誹謗中傷するようになってしまったかw ますます武者から目が離せないなww 史上最低糞ドラマまんぷくが視聴率延びなくて腹いせに来てるキチガイのスレ
板違いも気付かないほどバカなのか 好きでも嫌いでも視聴率に血眼になって一喜一憂しながらドラマ見ないよね〜
誰かさんじゃあるまいし。 >>192
お昼だしチキンラーメンでも食べて落ち着きなよ >>192
板のルールもスレのルールも読めない馬鹿が何か言ってる しかし武者アンチ=半青アンチでもまんぷくファンでもないってことが全然理解できてないんだな。
みんなに嫌われてたっていいんですよ。
「最低最悪でも私は私だもん」って胸を張って生きていきなさいよ。 まんぷくに限らず本当に中身を楽しんでいるドラマファンは
視聴率に関しては急降下しない限り別に気にしないと思う。
逆にあまり下がってくれないから武者の方がイライラMAXなのだろうなw
いだてん視聴率に関しては自分も悲しいから一緒にチキンラーメン食べて落ち着こうや。 >>192
板違いかどうか、まずはこのスレの>>1を熟読の上、ご判断ください。 つまり、糞ドラマしか楽しめないスカトロマニアの負け組が慰め合う糞スレってことだな 今週はおそらく米朝首脳関係ニュースで視聴率が落ちたけど、武者はこれについてやっぱり言及すんのかね
今期は災害が比較的少なかったけど、このドラマは好きな人は好き、嫌な人は見ない、それでも高めで落ち着いた視聴率だ
ツイッターでレビューの宣伝するのをやめたことだし、レビューそのものもやめればいいのに
面白いドラマだけど突っ込み所はわりとあるんだから、やるなら非論理的な罵詈雑言じゃなく真面目にやってほしかったよ
武将ジャパンの品格も信用も下げちゃってさ
いいのかねこれ でMAGIって見てるやつおるの?
スレも見当たらないけど 汚い表現でしか自分を誇示出来ないのかよ!?何かマジで哀れになってきた。 糞でも負け組でもそう思うならそれが自分の正解なんだから、わざわざこんな辺境の地にやって来てまで確認取らなくても…
煽ってるつもりなのかもしれないけどこの人たまにやって来てははずしまくってるよね >>200
武者擁護の信徒さんは随分とお下品で汚らしい表現をお使いになられるのですね。スズメリスペクトだとそうなってしまうのでしょうか? >>201 ツィッターでのレビューの宣伝は再開しています(安藤百福氏はチキンラーメンを発明していない、という宣伝付き)。恐らくレビューの宣伝を
1回やめたのは、あの時レビューが2日分たまっていたので、それがばれないようにツィートしなかったのではないでしょうか。
まんぷく125話感想より
>昨日の放送を見ていて、こう突っ込んだ方も多いのでは。
>「特許の意味がない!」
>「特許が何かすらわからないで申請したの?」
>これは、現実との整合性ゆえのミスですね。
>決め手とならないどころか、史実における特許関連の描写については、猿渡側の言動の方が日清食品に近い。
>無理に立場を入れ替えたのですから、そりゃあ歪みが生じるってもんで。
>現実に即しているからこそ、猿渡側の言動の方がまだマシに見えるのかもしれません。
>もう残念としか言いようがありません。
>日本のお家芸かと思っていたインスタントラーメンが、実は台湾で発明されていて、しかも日本で最も早く商品化したのも日清食品じゃない可能性
が高い。
>これって私みたいな一介のライターの手には余る、社会的な問題である気すらしてきました。
「特許関連の描写については、猿渡側の言動の方が日清食品に近い」って何を言っているのか、意味が全然分からないんですけど。
そして「一介のライター」って・・・・・。武者氏は単なるブロガーではなく「書くことを職業にしている人」だったのか。こんな「デタラメだらけのレビュー」を
書いているのに、「書くことが仕事」だったとは・・・・・。 まんぷく125話感想より
(武者氏は、忠彦の絵は劣化している、と書いて)
>むしろ後半にこそプロと提携すべきだったんでは?
?忠彦の絵を描いているのは苅谷昌江氏だけど、「まんぷく」の絵画指導を、降板したなんていう情報はないみたいだけど(探せなかった)。
>小道具だけじゃない。
>福子以下、全員の衣装も手抜きかつ酷い。
>こうした手抜きから見えてくるのは、時間の足りなさです。
>作り手としては、
・働き方改革
・育児ママさんを主演にしたんだ!
>という、苦しい言い訳をするのかもしれません。そのために、安藤サクラさんを起用したのではないかと疑いたくなるほどです。
>あまりにお粗末なあらすじを見る限り、脚本の出来が悪い上に、ギリギリで仕上がっている印象を受けます。
>だからこそ最低限の時代考証すらおろそかなのでは?
>重ねて言いますけれども、こういうことはきっちり見れば明白なんです。
>前作『半分、青い。』を見ていて、現場の士気が高く、作り手が脚本に納得しながら作り上げているなぁと感じたのは、
>【バブルディスコの衣装】
>を見た時でした。
> 妙にリアルで生々しく、だからこそ主人公らと同世代の男性視聴者も離さなかった。
>よくできた作品は衣装担当者までノリノリになるよなぁ、と妙に納得したものです。
「半分、青い。」の衣装については知らないのでおいておいて、「手抜き」とか「お粗末なあらすじ」とか何を指しているのか不明だが、「きっち
り見れば明白なんです」というのはギャグだろうか。武者氏の感想を読む限り、「お粗末なあらすじ」すら理解していないのだが。 まんぷく125話感想より
>脚本なんて、好き嫌いがあって当然です。
>そのことをどうこう言おうなんてつもりはありません。
>ただ、これだけは言いたい。
>現場がその脚本に納得できているのか?
>プロとして、それが最低限クリアすべきラインでしょう。
>そうでないと駄作が生まれてきます。
>出演者がインタビューで脚本を褒めない作品で、私が面白いと思えたものはありませんでした。
スレpart2 978 に書きましたが、ドラマガイド1で、安藤サクラも長谷川博己も、脚本を褒めています。
1/26 土スタでも、安藤サクラが、
「(福田)先生の本は、いただくと宝箱みたいな気持ち〜中略〜すごく楽しい本ですね。すごく楽しい作品です」
まんぷくクランクアップセレモニー 安藤サクラ、長谷川博己の質疑応答全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00010000-wordleaf-ent
この記事の中で、安藤サクラは、まんぷくチーム・スタッフ・キャストに感謝し、福田先生の脚本は、豊かな気持ち、希望に満ちあふれた、特別な時
間になった、と言っている。
「出演者がインタビューで脚本を褒めない作品で、私が面白いと思えたものはありませんでした」
「まんぷく」は例外だったんですね。 長谷川博己は脚本がつまんない時は脚本の話をしないよ まんぷく125話感想より
>そして、ようやく、本作もクランクアップしたようですね。撮影風景から想像してしまうのは、やっつけ仕事の文化祭を終えたヤレヤレ感。
>自分たちさえよければいい、そんな空気です。
>くだらない仕事だったけれども、手がけることでギャラが上がる現象もありますしね。
>そんなわけで本作の脚本は筋書きを描くというより、作り手と背後にいる企業の妄想と神話を垂れ流すだけの文化祭になっています。
>いやいや。文化祭にも失礼かもしれません。
『妄想を垂れ流すだけ』なのは武者氏だろう。
そしてようやく125話の感想ですが、武者氏の『妄想を垂れ流すだけ』なのでスルー。 >>208
衣装のどこがどう手抜きなんだろう?
同じ服ばかり着てるとかそういうことだとしたら、
あの時代は毎日違う服をとっかえひっかえしないと思うけど。 >>211
仮につまらないドラマだったとしても(自分はまんぷくはまあまあ面白いと思う)
これレビューと呼べるか?根拠のない因縁つけてるだけだよね >>207
>>「特許の意味がない!」
>>「特許が何かすらわからないで申請したの?」
>>これは、現実との整合性ゆえのミスですね。
自分は仕事で会社が開発した商品の特許申請手続きに携わったことがあるけど
そのときのことを思い出してもまんぷくの特許の件で特におかしいと思うようなところはなかったですよ?
同一の案件に複数の申請者がいる場合は各々に特許申請の内容を細かく確認するのは不思議なことではないし
(ドラマ内での描写がなかっただけでおそらく特許庁は猿渡側にも内容確認してる可能性が高い)
まんぷく食品の特許が確定した以上、それ以降のゴタゴタに特許庁が関わる義務も理由も無いというか関わっちゃいけないし
ほんと何言ってるんだろ
>>208
>>【バブルディスコの衣装】
>>を見た時でした。
>> 妙にリアルで生々しく、
武者がバブルディスコの衣装を妙にリアルで生々しく感じたのは
武者自身がバブル時代に流行っていたファッションによく触れていた(自分が着ていた)経験があるからなのではと推測 半分青いの衣装は時間の流れを全く表していなかった
滝藤さんだけは年をとった感が出ていたけどそれは中の人の演技力もあるし
他の人は一体いつの季節で何歳なのかがワカラナイまま最終回を迎えてた
鈴愛はずっとボーダーだし年齢不詳のまま
まんぷくは季節感も出ているし髪型も衣装も年齢を感じさせてくれているけど >よくできた作品は衣装担当者までノリノリになるよなぁ、と妙に納得したものです。
ノリノリになってアレ?笑
時間の流れもめちゃくちゃで季節感はないし、
まだ記憶にある人も多い時代の描き方があのレベルで武者のお眼鏡にかなうんだー(棒)
特にレダハーとムームーが酷かった。
40代のスズメは変な髪型・衣装をまとわされてSNSなどでは気の毒がられてたし。 武者はまんぷくと比較しない半青age記事別に書いた方が人気伸びるんじゃないですかね
片方sageながらもう片方をageるのってageられた方のファンもあんまりいい気しないし >>208
「こうした手抜きから見えてくるのは、時間の足りなさです」
「脚本の出来が悪い上に、ギリギリで仕上がっている印象を受けます」
よほど武者氏は、時間が足りなかったから手抜きしたということにしたいのでしょうね。
>>209
「西郷どん」の鈴木さんは脚本を評価していましたね。
「軍師官兵衛」の岡田さんも、後の方で前川さんと共演者を褒めています。 まんぷく125話感想より
>『半分、青い。』では、萩尾律が楡野鈴愛のために、雨音が綺麗に聞こえる傘をプレゼントするラストシーンが感動的でした。
>「そういうのがいいってかぁ!女は金目当てだよな!」とか言い出す信徒はお引き取りください。
>律のプレゼントは、本作信徒が大好きなブランド品じゃない。
>価格も別にそう高そうでもない。二人の思い出あってこそ、お互いが理解できて感謝できる、そういう特別なものでした。 まんぷく125話感想より (続き)
>そうそう。
>『半分、青い。』では、小学生の花野だって、イジメから救ってくれた女友達に何かプレゼントをあげたいと願っておりましたっけ。
>単純に物欲じゃないんですよ。
>大事な相手の顔を思い浮かべながら、プレゼントを選ぶ― ― 素敵なことじゃありませんか。
>それすらできない。やろうとすらしない。思いつかない。
>もうアラフォーやぞ、こいつら!
>花野ちゃん以下やぞ、精神年齢!
続きます NGワードで代行してもらいました。
>>220-221 より続き
まず、「半分、青い。」の鈴愛、律、花野は、それぞれ主役、主役のパートナー、主役の娘だから、「プレゼント(以下NGワード予防のため、プレ○○○
とする)を考えたり、贈ったりすることに時間を取れる」が、岡、森本、吉乃は脇役なので、「プレ○○○のシーン」に時間を使えない。いや、やってもい
いが、彼らの恋愛描写に時間を使うと、肝心の主役周囲のラーメンの描写がおろそかになる(武者氏は「今だって全然描いていないじゃないか!!」
と抗議するのは分かっているが武者氏の事実誤認だらけの妄想に付き合っていられないのでスルー)。
この場合比較できるのは、福子と萬平だが、彼らの生涯は浮き沈みが激しいので、「プレ○○○を選んだり贈ったりするシーン」を入れてしまうと、そ
の分、数々の発明のエピソードを削らなければいけなくなるから、そんな暇はないと思われる。
続きます >>221
物をあげることでしか気持ちを測れないって武者どんな人付き合いしてんの…
一見相手のことを思っているように見えて実は自分のエゴを満たすための行動を取る人っているけど、半青ってまさにそんな感じだったよ。
カノは子どもだから仕方ないにしても、スズメって自分の気持ちばっかりで相手の気持ちなんて全然考えてなかったし。
それにカノがあげようとしたプレゼントって親が大事にしてたブローチをパクったんだったよね?
まんぷくは相手のためを思って行動している人物が多く描かれていると思うけど。
福子が昔使っていた髪留めを娘の幸がふうつに使っていたけど、そういうことを知っても武者はフーン、だから?なんでしょうね〜
物をあげるシーンがあってセリフにしないと武者には理解できませんもんね(気の毒になってきた) >>222 より続き
武者氏が、「まんぷく信徒」をどう定義しているか不明だが、「本作信徒が大好きなブランド品」って、どうやって調べたのだろう。「武将ジャパン」
で「まんぷく好き」にアンケートでもとったのだろうか。NHKのみなさまの声でも、「性別、年齢等」記入をお願いしているが、ブランド品が好きかど
うかの調査はしていなかったはずである。
武者氏はまたまた、近代食文化研究会のツィッターを取り上げている。「嘘も百回言えば真実になる」を実践しているのかもしれない。
取り上げているのは2/2のツィッターだが、内容は>>164 と同じで「食用油と中華鍋を買ったんだから、初めから麺を揚げることを知っていたとい
うこと、天ぷらから思いついたというのは嘘」という主張ですが、164 にあるように、中華鍋は麺をゆでるのにも使えるし、食用油はスープにも使
うから、安藤百福氏が嘘をついた証拠にはならないんですけどねー。私如き素人に論破される主張って一体・・・・・。
125話感想のタイトルは、「ラーメン発明秘話からして論理破綻」というものですが、一番論理が破綻しているのが、武者氏のレビューというオチ。 >>190
すみません。
引用されている『知的財産用語辞典』の「不正競争の目的で使っていたのであれば、先使用権は認められない」というのは、商標権についての話(商標法32条)あり、この場合は該当しません。
問題になるのは「特許発明についての先使用権」です。
これについては、現行の特許法79条に規定がありますが、現行法は昭和35年の施行なので、そのまま適用していいのか判りません。(旧意匠法9条に同様の規定があったようです)
しかしそれでは話が進まないので、便宜的に特許法79条に依って説明します。
このドラマの場合に問題となる先使用権の要件について特許法79条を抜き書きしますと、
(a)特許出願に係る発明を知らないで自らその発明をした
(b)特許出願の際、現にその発明の実施である事業をしている者又はその事業の準備をしている者
ということになります。
(b)について、萬平たちが「まんぷくラーメンの方が発売が早かった」と主張しても、猿渡のことですから「ウチも準備はしてて発売の直前でしたんや」と反論してくるかもしれません。
もちろんそんな反論は裁判で潰せるとは思いますが、手間がかかります。
そこで(a)の要件を潰すため、坂部の証言が必要となり、岡・森本がかなり手荒い方法で実行に移します。
坂部の証言を突きつけられたから、さすがの猿渡も「参りました」となったという流れだと思います。 >>220
>>『半分、青い。』では、萩尾律が楡野鈴愛のために、雨音が綺麗に聞こえる傘をプレゼントするラストシーンが感動的でした。
武者…やっぱり感動したんだアレw
マザーも雨のメロディも傘もツイッターどころかガルちゃんまで失笑の嵐だったよ
傘業界の人があんな傘でキレイな音なんか出ないってツッコんでて草生えた思い出。あの傘の雑さこそ制作ギリギリ、スタッフの意欲の無さの証明なんだがな まんぷく料理担当の広里貴子さんの記事が出ているけど、ここまで丁寧な仕事をしてプロデューサーにも役者さんにも支持されているというのにえらそーに難癖つけまくって。
武者のインスタ映え(笑)クックパッドクッキング見てみたいわ。 半青って脚本の上がりが遅かったせいでロケとか後半まったくできてないし衣装も同じだったと言われてるんだけどね
連投さんがおっしゃるとおり
半青レビュー書いてるとき反論せず他の作品のとき的はずれなことばかり言ってるのはオカシイよ ラスト近くに直しを命じられたと北川悦吏子がツイッターで愚痴ってたはず
まんぷくはドラマガイドに最終週までのあらすじが載っていたし
(半青は途中まで むしろそれが普通)
脚本の仕上がりはかなり良かった 利休の住んでるマンションが、あいみょんとかいう歌手のPVに映ってるんだって 武者氏「くそーっ、脚本遅れネタが使えなくなる……せや!日清や百福ごと叩いたろ!」 >>225
まんぷくファンでブランド好きの人もいるかもしれないけど
一番のブランド好きは半青の脚本家だと思う。 いだてんレビューのコメント欄でMAGIの宣伝突っ込まれて運営がきれてるやんw >>228
傘の件もそうでしたが、鈴愛の漫画家時代やユーコの看護士としての震災時の行動には、現実の漫画家や医療従事者の方々から色々と物言いが付いてましたよね。
今更見に行く気にもなれませんが、ユーコの亡くなり方がああいうものだった事を、武者氏はどう正当化していたんでしょう。 >>224 髪留めは気づきませんでした。お正月(92話)に幸が使っていたのが、それなんですね。
>>227 訂正ありがとうございます。確かに私の引用は商標権についてでしたね。
>>235
見ました。「MAGIの宣伝なら、いだてんレビューとは別にやって下さい」というコメントに、「世界の主要なサイトは広告(宣伝)に依拠して運営さ
れている。それを否定するなら、サイトは見ない方が良い」という答えになっていないものでしたね。
まんぷく126話感想より
武者氏、「現実(というかこれも妄想か)の日清食品」と「ドラマまんぷく」がごっちゃごちゃ。武者氏の中では、
まんぷく=日清食品宣伝ドラマ
になっているため、「まんぷく感想」ならぬ「日清の史実(しかも近代食文化研究会のツィッターによる怪しさ満点の史実)感想」になっている。
「まんぷく」は、安藤百福ドキュメンタリーではない、という基本的事実を全く理解していない武者氏である。
武者氏にとって萬平が「人の役に立ちたい、人を喜ばせることをしたい」というのは、真田丸で、真田信繁が父昌幸について、「人の役に立ちた
い、人を喜ばせることばかり考えてきた父上でした」と言ったのと同じらしい。つまり、
真田昌幸=立花萬平
と言う認識らしい。事実認識がメチャクチャな武者氏である。
そして坂部が、5倍の給料で引き抜かれたことを、
>こういうヘッドハンティングは、平成ならば当然のことです。
って、これは昭和30年代の話なんだけれども。【歴史サイトのレビュアーにしてライター】という自覚ゼロの武者氏である。 >>228
近所の雑貨屋によく似た傘が500円で売っていて、それを見ながら女子高生がこんな傘で雨の音がキレイに聞こえるなんてちゃんちゃらおかしいみたいなこと言ってたのを思い出した。
高校生が見てもちゃんちゃらおかしいのに、いい年した武者氏には感動的にうつったんですね…笑 まんぷく126話感想より
>神部もタカも学歴だけは御立派ですが、中身に何もありません。我が子・大介の話すらしないって、異常ですよ。
>やっぱりタカって、子供をダシにしたんじゃないですかね。
>「父親としてのあなたの顔を、大介に見せたいノォ♡」って嘘じゃないの?
>そうならば大介の成長を語りたいでしょうに。
>もっとも、それが信徒を得る秘訣なんでしょう。男女が同じ屋根の下にいながらそんなねっぱつき(注、武者氏は本作制作チームは、男女の
ねっぱつきしか興味がない、と思っている)を拒んだ『半分、青い。』のゲイであるボクテを理解できないし許せない― ― そんな信徒を一本釣
りでしょう。
124話でタカが神部に、「大介ちょっと笑うようになったんよ。私のことを見てニコーッと。私の顔が分かる―。せやから茂さんの顔も見せてあ
げたいのー」で、神部が「見たいで、大介の笑顔」と『大介の成長を語っている』のに、しかも「大介の顔を見せたいの」と言った後なのに・・・。
そして「半分、青い。のボクテを理解できないし、許せない」なんて声が、そんなにありましたっけ。「鈴愛嫌い!!」という人はたくさんいるが、
「ボクテ嫌い!!」という人ってあまりいないような。
試しにツイッターで「ボクテ」を検索してみましたが、否定的な意見は出てきませんでした。 武者って何が見えてんの?
認知の歪みが酷すぎて心配になるわ まんぷく126話感想より
(忠彦が、筆が滑っただけで描き直しだ、ということに)
>油絵には修正技法があるんですよ。
>当たり前じゃないですか。
>この程度で全部描き直しって、何ひとつ調べていない証拠でしょ。
>前作『半分、青い。』では、ヒロイン鈴愛が漫画の原稿にコーヒーをこぼしてしまい、ダメにしてしまったかと慌てふためく場面がありました。
>しかし、アシスタントのリカバリでどうにでもなるとキッチリ描写されていたものです。
>前作に激烈に厳しく、こんなものは漫画じゃないと怒り狂っていた本作信徒の皆さんがおられます。
>彼らはナゼか、忠彦の美術関連には極めて甘いようです。
>寛大さって素敵ですね。
>そんなダブスタ、到底受け入れられませんけどね。
続きます >>242 より続き
「半分、青い。」の漫画のリカバリがどういうものか知らないが、漫画と油絵って全然違うような気がするんだが、油絵の修正技法について調べて
みたが、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12145717397
ヤフー知恵袋しか探せなかった・・・・・。多分、このベストアンサーになった回答のことだと思うが、忠彦の絵は『神部の顔』に黒い線を塗ってしまっ
ているので、描き直しではないかと思うのだが(背景とかなら、そこの絵具を落とせばいいような気がするけど)。
もし、油絵について詳しい方がいればお知らせください。 >>242
忠彦さんは「描き直しや」とは言ったけど『全部』とは言ってないのに >>242
歪みすぎてて気持ち悪い…オエーッ!
「顔の部分だけ修正だ!」ってセリフじゃないと理解できないわけ?
武者って真性のアホなんだね(ツラい) >>243
詳しくはないけど絵具の薄め液とかそういうので拭き取ればいいかと。
黒い部分だけじゃなくて顔のあたりを拭き取って描きなおせるでしょう。
忠彦さんの絵は透明感のある繊細な感じだけど、
厚塗りタイプの油絵なら拭き取らないで塗り重ねもアリかな。 >>242
>>前作『半分、青い。』では、ヒロイン鈴愛が漫画の原稿にコーヒーをこぼしてしまい、ダメにしてしまったかと慌てふためく場面がありました。
>>しかし、アシスタントのリカバリでどうにでもなるとキッチリ描写されていたものです。
これ、印刷の観点からしたらどうにでもなるどころかとっても厄介な原稿なんだよな<コーヒーをこぼした原稿
半青の当時の印刷技術だと今のようなデジタル製版ではなくフィルム製版なので漫画原稿をフィルムに焼かなきゃいけないんだが
コーヒーのシミのような汚れは影としてフィルムに出る可能性が高いため
印刷屋はかなり苦労してそれが出ないように技術を駆使しなきゃならなくなるし
もしコーヒーをこぼした箇所にスクリーントーン(アミ点や模様が印刷されたワックス付きの薄いフィルム)を貼る指定があったとしたら
アシスタントがホワイトでコーヒーシミを消してからトーンを貼る方法があるけど相当上手くやらないと
その箇所がホワイトの分だけ厚みが出るためフィルムに影として出る確率が上がる
コーヒーで汚れた箇所だけ切り抜きそこの形に合わせて新しい原稿用紙を嵌め込み裏からセロテープで補強して白場を作って
あらためてその箇所に絵を入れるのがたぶん一番綺麗に修正できるけど人物を先生に描き直してもらわなきゃいけないかもしれないリカバリ
ということで、今はデジタルでできるからやり直しや修正がしやすくなったけどアナログは基本一発勝負だから
プロである以上は漫画原稿を必要以上に汚すなんてことは本来やっちゃイカンのです
昔プロアシやったときに先生から絶対原稿汚しちゃ駄目って言われましたわ私 まんぷく126話感想より
武者氏は「ヒストリア」と「ザ・プロファイラー」で、安藤百福の番組が作られるのを(※番号は私が振りました)、
(1)番組の宣伝なら放映直後の秋にやるものでは?
(2)朝ドラ人物のモデルをここまで執拗に取り上げたことはない
(3)真偽あやふや、近年の資料を調べれば簡単に見破ることのできる話を企業の言う通りに放送する
(4)しかも原資は受信料
と問題点を挙げて、ゲスながら推理すると(と武者氏がそう書いている)、
「日清あるいはNHKが見込んだ数字に遠く及ばない」
「そのために強引なテコ入れをした」
「大坂なおみ炎上騒動という大失態を演じた日清には焦りがあるのでは?」
と考えている。
(1)(2)は良く分からないが、(3)は、「近代食文化研究会のツィッター」でしょう。あれを資料と思うのは武者氏くらいでは?(4)は、その論
理なら、現在ある企業の経営者は、誰もNHKでドキュメンタリーを作れなくなる。
ダブルスタンダード大好きの武者氏は気にしていないようですが、「マッサン」だって、現在ニッカという企業があるのだから、「マッサン」放送
中は、ウィスキーが売れたんじゃないですかね(見ていないから想像だけど)。「マッサン(ニッカ)」はいいけど、「まんぷく(日清食品)」はダメ
ってどういう理屈でしょうか【一応武者理論では、「マッサン」は、ウィスキーの製造過程が史実通りだから良くて、「まんぷく」は、史実が怪しい
(近代食文化研究会のツィッターより)からダメ、ということらしい】。
そして「強引なテコ入れ」なら、時期が遅すぎるのでは? 普通に考えて関連番組はネタバレ回避でラストに向けて時期合わせてるだけだと思うけどなw
視聴率も評判も自分の思い通りにいかないからって陰謀論とか恥ずかしくないの? >>246
もっと他に言い方は無いのかって感じですねw
なんでこんな導火線が短いんだろう
そしてとってもエラソー
ブラック企業にお勤めの際もさぞやと >>246
広告がダメなんて言ってないのに広告否定するなら見るなって回答凄いな
しかも宣伝ではないって否定してるし、何に怒ってるんだここの運営は >>246 すみません、気付きませんでした。
>>244-245 確かにそうですね。『全部』と書いていて気付きませんでした。
>>247 ありがとうございます。
>>248 ありがとうございます。そういうことも「半分、青い。の漫画描写が批判された原因」ですかね。
まんぷく126話感想より
武者氏は、「チキンラーメンが売れ行き好調」というニュースを疑っており、武者氏の知り合いは「売れてないし、食べたいと思わない」という反応
で、「売りさばくために入口前に並べているように見えたという報告もある」と書いている。
ツィッターで「チキンラーメン売り切れ」で検索したら、山ほどツィートがでるんだけど、近代食文化研究会のツィッターはうのみにするのに、こっち
は信じないのかー(棒)。チキンラーメン売り切れのツィートをした人達は、武者氏の解釈では、全員嘘つきなのかー、凄い解釈だなぁ。
武者氏の喜びそうなニュースで、2019,3,1,でまんぷく視聴率は21.4%、半分、青い。21.1%、ですが、
まんぷく視聴率推移
https://minnano-uwasa.com/asadrama-mampuku-shichouritsu/
上から3番目の、97〜最終回のグラフを見ると、「半分、青い。」は最後視聴率が上昇しており、まんぷくはほぼ同じ(上昇も下降もしない、ラーメ
ン作りに入っても変化はない)なので、このままだと最終的には「半分、青い。」の視聴率が上回るかもしれませんね。
武者氏は鬼の首を取ったように喜ぶでしょうねー。 >>253
https://news.yahoo.co.jp/polls/entertainment/36404/result
何だかんだムカつきながら見ていた人が多かったんでしょうね。
ちなみにこの投票の推移をずっとチェックしていたのですが、最後の方、不自然に?100点への投票が増えたように記憶しています。 まんぷく126話感想より
武者氏は最後に、2020年前期のNHK連続テレビ小説「エール」が決まったことを喜んでいる。
モデルの古関裕而氏は福島出身なので、「西郷どん」「まんぷく」で福島の扱いが酷すぎた【「まんぷく」で、ドラマ開始時は生きていたはず
(やっぱり史実の安藤仁子との区別がついていない武者氏)の主人公父の福島県須賀市ルーツ削除を恨んでいる】ことの、罪滅ぼしか、
尻ぬぐいか、と妄想。
「まんぷく」では主人公父が、妻と娘にさんざん悪口を言われ、侮辱されたと思っている武者氏(確かに鈴はたまに悪口を言っているが、福
子と克子が父を悪く言うのを聞いたことがないのだが)。
>そんなナメくさった態度を、NHK東京朝ドラチームが尻拭いしているように思えてくる。NHK大阪の尻拭いは骨が折れるでしょうが、期待
しています!
本当に武者氏は会津大好きというか、会津が無視されることが我慢ならないんですね。
「西郷どん」は会津を悪く描いたのではなく、「存在を無視していた」でしょうし、朝ドラで、モデル周囲の改変なんて、いつもあることなのです
が。 会津若松市民だけど、武者の肩入れはご遠慮願いたいーー!!
近代食文化なんとかって、チコちゃんの「鯛焼きの起源」についても噛み付いてたね。諸説ありますって番組で注釈してるのに、「あれは嘘です。詳しくは私どもの新刊をお読みください」って宣伝してた。 >>255
鈴に「私たちにはやさしかった」と言う場面もあったし、娘たちがお父さんの悪口を言う場面なんて一回もなかったと思いますが…。
鈴の発言も悪口と言えばそうなのかもしれませんが、萬平と同じタイプかつ最後に成功することなく借金を遺して亡くなった夫なんですよね?
そりゃ愚痴も出るだろうし、娘たちに同じ思いはさせたくないって口出しもするでしょうよ。 いだてん8回感想コメント欄
>>246 の続き。スクショはめんどくさい(私にとって)なので、コピペしますが、
歴史好き
2019/03/02 00:01
広告の存在は否定しませんが、2ページ目の大半を使ってMAGIだのゴールデンカムイだの 関係のないレビューは 私も感心しませんね。
ここに来る人は「いだてんのレビュー」を見たいのであって…。 ここは歴史ポータルサイトですよね。
BUSHOO!JAPAN
2019/03/02 05:24
>歴史好き様
『いだてん』を見て『いだてん』にだけ言及するのは見識が狭くなります。
大河ドラマ枠でやっている作品だからこそ
史実について見てみたり、他のコンテンツとも比較したりするのがレビューと考えています。
そしてそこに著者の個性や感性などが出るわけで、
何を書こうとこちらの自由ですし、それが大前提です。
MAGIを見て、大河という枠に危機感を覚えることは
著者にとっては自然なことです。
その感性が合わなかったとなれば仕方ありません。
後は読者の皆さんの好みで、本サイトを見る見ないを決定していただければと存じます。
ただし、本レビューがMAGIと比較することが決まりであるわけでもなく、
今後、続くとは限りません。
どんな作品が対象になるかはそのとき次第となります。
続きます >>258
ここ見て書き加えたかのようなコメントw
当初と主張がブレブレですね
この頑なさ、客観性の無さ、歴史ポータルうんたらではなくただの個人ブログだったのでしょうか? 著者にとって自然なこと、じゃなくて、著者が直線コメント返せよ。
歴女医さんや漫画家さんは誤字修正以外は自分でコメントしてくれるぞ。 >>258 より続き
「いだてんをレビュー」に必要な比較なら多分誰も批判しないんでしょうけどね。
武者氏は、MAGIを見て大河枠に危機感を覚えている、と書いていますが、、内心そうじゃないのは読んでいれば分かるんですけどね。
「NHKも大河ドラマも終わってるー」「動画配信サービスや、海外歴史物がこれからの主流」「それに気付く私は偉いスゴイ!!」とアピ
ールしてマウンティングするから、コメンターは不愉快になってるんでしょうけどね。 >>256
近代なんとか、あれも引用の仕方が悪いだけじゃなく、文章が時々感情的で変なんだよね
若い人が頑張って書いてるのかも知れないけどまとめながらリリースしてるならしょうがないのかな
ツイッターで長々書くのも賢くない気がするな
武者はこういうの好きなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています