【武将ジャパン】 武者震之助part4【それでもレビューか?】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への誹謗中傷、作品関連企業の業務妨害、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好きな作品ならベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝・脅迫するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part3【それでもレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441 >>228
傘の件もそうでしたが、鈴愛の漫画家時代やユーコの看護士としての震災時の行動には、現実の漫画家や医療従事者の方々から色々と物言いが付いてましたよね。
今更見に行く気にもなれませんが、ユーコの亡くなり方がああいうものだった事を、武者氏はどう正当化していたんでしょう。 >>224 髪留めは気づきませんでした。お正月(92話)に幸が使っていたのが、それなんですね。
>>227 訂正ありがとうございます。確かに私の引用は商標権についてでしたね。
>>235
見ました。「MAGIの宣伝なら、いだてんレビューとは別にやって下さい」というコメントに、「世界の主要なサイトは広告(宣伝)に依拠して運営さ
れている。それを否定するなら、サイトは見ない方が良い」という答えになっていないものでしたね。
まんぷく126話感想より
武者氏、「現実(というかこれも妄想か)の日清食品」と「ドラマまんぷく」がごっちゃごちゃ。武者氏の中では、
まんぷく=日清食品宣伝ドラマ
になっているため、「まんぷく感想」ならぬ「日清の史実(しかも近代食文化研究会のツィッターによる怪しさ満点の史実)感想」になっている。
「まんぷく」は、安藤百福ドキュメンタリーではない、という基本的事実を全く理解していない武者氏である。
武者氏にとって萬平が「人の役に立ちたい、人を喜ばせることをしたい」というのは、真田丸で、真田信繁が父昌幸について、「人の役に立ちた
い、人を喜ばせることばかり考えてきた父上でした」と言ったのと同じらしい。つまり、
真田昌幸=立花萬平
と言う認識らしい。事実認識がメチャクチャな武者氏である。
そして坂部が、5倍の給料で引き抜かれたことを、
>こういうヘッドハンティングは、平成ならば当然のことです。
って、これは昭和30年代の話なんだけれども。【歴史サイトのレビュアーにしてライター】という自覚ゼロの武者氏である。 >>228
近所の雑貨屋によく似た傘が500円で売っていて、それを見ながら女子高生がこんな傘で雨の音がキレイに聞こえるなんてちゃんちゃらおかしいみたいなこと言ってたのを思い出した。
高校生が見てもちゃんちゃらおかしいのに、いい年した武者氏には感動的にうつったんですね…笑 まんぷく126話感想より
>神部もタカも学歴だけは御立派ですが、中身に何もありません。我が子・大介の話すらしないって、異常ですよ。
>やっぱりタカって、子供をダシにしたんじゃないですかね。
>「父親としてのあなたの顔を、大介に見せたいノォ♡」って嘘じゃないの?
>そうならば大介の成長を語りたいでしょうに。
>もっとも、それが信徒を得る秘訣なんでしょう。男女が同じ屋根の下にいながらそんなねっぱつき(注、武者氏は本作制作チームは、男女の
ねっぱつきしか興味がない、と思っている)を拒んだ『半分、青い。』のゲイであるボクテを理解できないし許せない― ― そんな信徒を一本釣
りでしょう。
124話でタカが神部に、「大介ちょっと笑うようになったんよ。私のことを見てニコーッと。私の顔が分かる―。せやから茂さんの顔も見せてあ
げたいのー」で、神部が「見たいで、大介の笑顔」と『大介の成長を語っている』のに、しかも「大介の顔を見せたいの」と言った後なのに・・・。
そして「半分、青い。のボクテを理解できないし、許せない」なんて声が、そんなにありましたっけ。「鈴愛嫌い!!」という人はたくさんいるが、
「ボクテ嫌い!!」という人ってあまりいないような。
試しにツイッターで「ボクテ」を検索してみましたが、否定的な意見は出てきませんでした。 武者って何が見えてんの?
認知の歪みが酷すぎて心配になるわ まんぷく126話感想より
(忠彦が、筆が滑っただけで描き直しだ、ということに)
>油絵には修正技法があるんですよ。
>当たり前じゃないですか。
>この程度で全部描き直しって、何ひとつ調べていない証拠でしょ。
>前作『半分、青い。』では、ヒロイン鈴愛が漫画の原稿にコーヒーをこぼしてしまい、ダメにしてしまったかと慌てふためく場面がありました。
>しかし、アシスタントのリカバリでどうにでもなるとキッチリ描写されていたものです。
>前作に激烈に厳しく、こんなものは漫画じゃないと怒り狂っていた本作信徒の皆さんがおられます。
>彼らはナゼか、忠彦の美術関連には極めて甘いようです。
>寛大さって素敵ですね。
>そんなダブスタ、到底受け入れられませんけどね。
続きます >>242 より続き
「半分、青い。」の漫画のリカバリがどういうものか知らないが、漫画と油絵って全然違うような気がするんだが、油絵の修正技法について調べて
みたが、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12145717397
ヤフー知恵袋しか探せなかった・・・・・。多分、このベストアンサーになった回答のことだと思うが、忠彦の絵は『神部の顔』に黒い線を塗ってしまっ
ているので、描き直しではないかと思うのだが(背景とかなら、そこの絵具を落とせばいいような気がするけど)。
もし、油絵について詳しい方がいればお知らせください。 >>242
忠彦さんは「描き直しや」とは言ったけど『全部』とは言ってないのに >>242
歪みすぎてて気持ち悪い…オエーッ!
「顔の部分だけ修正だ!」ってセリフじゃないと理解できないわけ?
武者って真性のアホなんだね(ツラい) >>243
詳しくはないけど絵具の薄め液とかそういうので拭き取ればいいかと。
黒い部分だけじゃなくて顔のあたりを拭き取って描きなおせるでしょう。
忠彦さんの絵は透明感のある繊細な感じだけど、
厚塗りタイプの油絵なら拭き取らないで塗り重ねもアリかな。 >>242
>>前作『半分、青い。』では、ヒロイン鈴愛が漫画の原稿にコーヒーをこぼしてしまい、ダメにしてしまったかと慌てふためく場面がありました。
>>しかし、アシスタントのリカバリでどうにでもなるとキッチリ描写されていたものです。
これ、印刷の観点からしたらどうにでもなるどころかとっても厄介な原稿なんだよな<コーヒーをこぼした原稿
半青の当時の印刷技術だと今のようなデジタル製版ではなくフィルム製版なので漫画原稿をフィルムに焼かなきゃいけないんだが
コーヒーのシミのような汚れは影としてフィルムに出る可能性が高いため
印刷屋はかなり苦労してそれが出ないように技術を駆使しなきゃならなくなるし
もしコーヒーをこぼした箇所にスクリーントーン(アミ点や模様が印刷されたワックス付きの薄いフィルム)を貼る指定があったとしたら
アシスタントがホワイトでコーヒーシミを消してからトーンを貼る方法があるけど相当上手くやらないと
その箇所がホワイトの分だけ厚みが出るためフィルムに影として出る確率が上がる
コーヒーで汚れた箇所だけ切り抜きそこの形に合わせて新しい原稿用紙を嵌め込み裏からセロテープで補強して白場を作って
あらためてその箇所に絵を入れるのがたぶん一番綺麗に修正できるけど人物を先生に描き直してもらわなきゃいけないかもしれないリカバリ
ということで、今はデジタルでできるからやり直しや修正がしやすくなったけどアナログは基本一発勝負だから
プロである以上は漫画原稿を必要以上に汚すなんてことは本来やっちゃイカンのです
昔プロアシやったときに先生から絶対原稿汚しちゃ駄目って言われましたわ私 まんぷく126話感想より
武者氏は「ヒストリア」と「ザ・プロファイラー」で、安藤百福の番組が作られるのを(※番号は私が振りました)、
(1)番組の宣伝なら放映直後の秋にやるものでは?
(2)朝ドラ人物のモデルをここまで執拗に取り上げたことはない
(3)真偽あやふや、近年の資料を調べれば簡単に見破ることのできる話を企業の言う通りに放送する
(4)しかも原資は受信料
と問題点を挙げて、ゲスながら推理すると(と武者氏がそう書いている)、
「日清あるいはNHKが見込んだ数字に遠く及ばない」
「そのために強引なテコ入れをした」
「大坂なおみ炎上騒動という大失態を演じた日清には焦りがあるのでは?」
と考えている。
(1)(2)は良く分からないが、(3)は、「近代食文化研究会のツィッター」でしょう。あれを資料と思うのは武者氏くらいでは?(4)は、その論
理なら、現在ある企業の経営者は、誰もNHKでドキュメンタリーを作れなくなる。
ダブルスタンダード大好きの武者氏は気にしていないようですが、「マッサン」だって、現在ニッカという企業があるのだから、「マッサン」放送
中は、ウィスキーが売れたんじゃないですかね(見ていないから想像だけど)。「マッサン(ニッカ)」はいいけど、「まんぷく(日清食品)」はダメ
ってどういう理屈でしょうか【一応武者理論では、「マッサン」は、ウィスキーの製造過程が史実通りだから良くて、「まんぷく」は、史実が怪しい
(近代食文化研究会のツィッターより)からダメ、ということらしい】。
そして「強引なテコ入れ」なら、時期が遅すぎるのでは? 普通に考えて関連番組はネタバレ回避でラストに向けて時期合わせてるだけだと思うけどなw
視聴率も評判も自分の思い通りにいかないからって陰謀論とか恥ずかしくないの? >>246
もっと他に言い方は無いのかって感じですねw
なんでこんな導火線が短いんだろう
そしてとってもエラソー
ブラック企業にお勤めの際もさぞやと >>246
広告がダメなんて言ってないのに広告否定するなら見るなって回答凄いな
しかも宣伝ではないって否定してるし、何に怒ってるんだここの運営は >>246 すみません、気付きませんでした。
>>244-245 確かにそうですね。『全部』と書いていて気付きませんでした。
>>247 ありがとうございます。
>>248 ありがとうございます。そういうことも「半分、青い。の漫画描写が批判された原因」ですかね。
まんぷく126話感想より
武者氏は、「チキンラーメンが売れ行き好調」というニュースを疑っており、武者氏の知り合いは「売れてないし、食べたいと思わない」という反応
で、「売りさばくために入口前に並べているように見えたという報告もある」と書いている。
ツィッターで「チキンラーメン売り切れ」で検索したら、山ほどツィートがでるんだけど、近代食文化研究会のツィッターはうのみにするのに、こっち
は信じないのかー(棒)。チキンラーメン売り切れのツィートをした人達は、武者氏の解釈では、全員嘘つきなのかー、凄い解釈だなぁ。
武者氏の喜びそうなニュースで、2019,3,1,でまんぷく視聴率は21.4%、半分、青い。21.1%、ですが、
まんぷく視聴率推移
https://minnano-uwasa.com/asadrama-mampuku-shichouritsu/
上から3番目の、97〜最終回のグラフを見ると、「半分、青い。」は最後視聴率が上昇しており、まんぷくはほぼ同じ(上昇も下降もしない、ラーメ
ン作りに入っても変化はない)なので、このままだと最終的には「半分、青い。」の視聴率が上回るかもしれませんね。
武者氏は鬼の首を取ったように喜ぶでしょうねー。 >>253
https://news.yahoo.co.jp/polls/entertainment/36404/result
何だかんだムカつきながら見ていた人が多かったんでしょうね。
ちなみにこの投票の推移をずっとチェックしていたのですが、最後の方、不自然に?100点への投票が増えたように記憶しています。 まんぷく126話感想より
武者氏は最後に、2020年前期のNHK連続テレビ小説「エール」が決まったことを喜んでいる。
モデルの古関裕而氏は福島出身なので、「西郷どん」「まんぷく」で福島の扱いが酷すぎた【「まんぷく」で、ドラマ開始時は生きていたはず
(やっぱり史実の安藤仁子との区別がついていない武者氏)の主人公父の福島県須賀市ルーツ削除を恨んでいる】ことの、罪滅ぼしか、
尻ぬぐいか、と妄想。
「まんぷく」では主人公父が、妻と娘にさんざん悪口を言われ、侮辱されたと思っている武者氏(確かに鈴はたまに悪口を言っているが、福
子と克子が父を悪く言うのを聞いたことがないのだが)。
>そんなナメくさった態度を、NHK東京朝ドラチームが尻拭いしているように思えてくる。NHK大阪の尻拭いは骨が折れるでしょうが、期待
しています!
本当に武者氏は会津大好きというか、会津が無視されることが我慢ならないんですね。
「西郷どん」は会津を悪く描いたのではなく、「存在を無視していた」でしょうし、朝ドラで、モデル周囲の改変なんて、いつもあることなのです
が。 会津若松市民だけど、武者の肩入れはご遠慮願いたいーー!!
近代食文化なんとかって、チコちゃんの「鯛焼きの起源」についても噛み付いてたね。諸説ありますって番組で注釈してるのに、「あれは嘘です。詳しくは私どもの新刊をお読みください」って宣伝してた。 >>255
鈴に「私たちにはやさしかった」と言う場面もあったし、娘たちがお父さんの悪口を言う場面なんて一回もなかったと思いますが…。
鈴の発言も悪口と言えばそうなのかもしれませんが、萬平と同じタイプかつ最後に成功することなく借金を遺して亡くなった夫なんですよね?
そりゃ愚痴も出るだろうし、娘たちに同じ思いはさせたくないって口出しもするでしょうよ。 いだてん8回感想コメント欄
>>246 の続き。スクショはめんどくさい(私にとって)なので、コピペしますが、
歴史好き
2019/03/02 00:01
広告の存在は否定しませんが、2ページ目の大半を使ってMAGIだのゴールデンカムイだの 関係のないレビューは 私も感心しませんね。
ここに来る人は「いだてんのレビュー」を見たいのであって…。 ここは歴史ポータルサイトですよね。
BUSHOO!JAPAN
2019/03/02 05:24
>歴史好き様
『いだてん』を見て『いだてん』にだけ言及するのは見識が狭くなります。
大河ドラマ枠でやっている作品だからこそ
史実について見てみたり、他のコンテンツとも比較したりするのがレビューと考えています。
そしてそこに著者の個性や感性などが出るわけで、
何を書こうとこちらの自由ですし、それが大前提です。
MAGIを見て、大河という枠に危機感を覚えることは
著者にとっては自然なことです。
その感性が合わなかったとなれば仕方ありません。
後は読者の皆さんの好みで、本サイトを見る見ないを決定していただければと存じます。
ただし、本レビューがMAGIと比較することが決まりであるわけでもなく、
今後、続くとは限りません。
どんな作品が対象になるかはそのとき次第となります。
続きます >>258
ここ見て書き加えたかのようなコメントw
当初と主張がブレブレですね
この頑なさ、客観性の無さ、歴史ポータルうんたらではなくただの個人ブログだったのでしょうか? 著者にとって自然なこと、じゃなくて、著者が直線コメント返せよ。
歴女医さんや漫画家さんは誤字修正以外は自分でコメントしてくれるぞ。 >>258 より続き
「いだてんをレビュー」に必要な比較なら多分誰も批判しないんでしょうけどね。
武者氏は、MAGIを見て大河枠に危機感を覚えている、と書いていますが、、内心そうじゃないのは読んでいれば分かるんですけどね。
「NHKも大河ドラマも終わってるー」「動画配信サービスや、海外歴史物がこれからの主流」「それに気付く私は偉いスゴイ!!」とアピ
ールしてマウンティングするから、コメンターは不愉快になってるんでしょうけどね。 >>256
近代なんとか、あれも引用の仕方が悪いだけじゃなく、文章が時々感情的で変なんだよね
若い人が頑張って書いてるのかも知れないけどまとめながらリリースしてるならしょうがないのかな
ツイッターで長々書くのも賢くない気がするな
武者はこういうの好きなんだろうけど チキンラーメンは百福氏の発明ではないとするなら
電話は誰の発明か?っていうのを武者と武将ジャパンに聞いてみたい >>260
編集を装ってますが武者本人じゃないかと。
文のクセがそっくり…
意見を言うときに必ず「誰それも言ってる(どーだ!エッヘン!)」と他人を出してくる人っていますけど、武者もそのタイプですよね。 「ねっぱつき」って聞いたことない言葉だったので調べてみたら下北弁。
やっぱり武者氏のルーツは会津藩? 武者ってやたら信徒信徒言ってるけど、まんぷくって半青の時みたいに妄信的な人あんまり見かけない気がするんだけど…
半青の時はポエムツイート、長文自分語りツイートに加え、棲み分けしてるアンチにわざわざ殴りかかる武者みたいな熱狂的儲を頻繁に見かけましたが。
当時気持ち悪くて半青儲ミュートしてたら、まんぷく叩きツイートほとんど見かけないのはどういうこと笑 >>265
下北弁だったのですか。126話感想のコメント欄で、同じ質問をした人がいて(今のところ返答はない)、私も一応調べたのですが、意味が出てこなかった。
なのに今見たら、weblio辞書で検索できました。ここには北海道方言となってますが、私は北海道出身だけど、身近で聞いたことないですね。
https://www.weblio.jp/content/%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%A4%E3%81%8F 近代食文化のツイート
そもそも…と思わなくもないけど、自分を殴り棒に利用されてるからかな
武者とか武者とか武者とか
>最近、安藤百福が他人の発明を盗んだ、という発言がTLに流れています。
>そのような「確定した」事実はありませんので、ここで釘を刺しておきたいと思います。 >>268
近代食文化のつらつら書かれた文章を見てそう思うなと言う方が無理でしょうに
釘を刺すとかもなんかおかしいけど刺された武者は今後どうすんの >>266
それ私も思ってました
半青信者の人って攻撃性高くて嫌だと思って流れてくるのミュートしてたからまんぷく批判ほとんど見ません 前は気に食わないコメントは即削除してたのに
最近は運営が嫌なら来るなってわざわざ書きこむようになったのか >>271
>>266です
やっぱりそうですよね。
半青儲は武者的思考の人が多いんでしょうね…。
多様性を叫びながら自分と相反する考えは許さないどころか攻撃するという。
私は半青も前半は楽しく見ていたのですが、後半のスカスカ支離滅裂なご都合主義展開と、脚本家・その儲の暴走に嫌気がさして視聴を辞めたくちです。
その後アンチタグをよく見ていたんですが(見る専)、当時アンチの人たちが儲のことを冷静かつ論理的に批判していたことと全く同じ事を、武者が今まるで自分のことばのように言ってるんですよね。
当時いちいちアンチタグを見に行っては顔真っ赤にして全部メモ→まんぷくに無理矢理こじつけて仕返ししているようにしか思えない。 まんぷく第127話感想(という名の事実無根の誹謗中傷)あらすじ(←皆無)視聴率(←後日追記サボりがち)
がもうあがってる
まあ今回(3月2日)も読むに耐えない私怨と思い込みに満ちた電波文だった訳ですが
あの『MAGI』のリンクを貼るのは武者氏が『MAGI』を好きで好きで仕方なくて
「『MAGI』ではこんな素敵な表現方法を用いてるのに『まんぷく』ときたら〜」
と云う「『MAGI』アゲ『まんぷく』サゲ」構文にせざるを得ないから名前を出してるのかと思っていましたが
(『半青』アゲ同様に、この方法も幼稚過ぎてどうしようもないですが一旦措いておく)
もしかして武者氏は
「『MAGI』は私が面白いと思っているのに全然流行っていない!武将ジャパンで、350万PVを誇る武将ジャパンで、宣伝してあげなくては!」
みたいに援護射撃のつもりでリンク貼ってる……? だとしたらおぞまし過ぎるしハッキリ言って凄い逆効果だからやめて差し上げろ
少なくとも私はマギもゲームオブスローンズも今後絶対見ない たまに「まんぷく信徒が半青を叩いていた」みたいな表現するけど、半青以前にまんぷく見れるはずないのに武者の時系列どうなってるんだろ >>275
武者氏の頭の中は
半青に否定的だった人達がまんぷくを楽しんでる=まんぷくを好きな人は全員信徒で半青放送時に散々ヒロインや脚本家を貶めた悪人
となっているからじゃないかと。
両方とも楽しく見てた人や両方とも好きじゃないという人、半青見てないけどまんぷく好きな人は武者氏の中では存在しない事になってる。 まんぷく127話感想より
「朝からきつい・・・」『まんぷく』ヤクザドラマ化で離脱者続出
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1551356468/
これは5ちゃんねるのスレだが1に、記事のリンクがついている。
武者氏はこのまいじつの記事を挙げ、「自分は前から言っていたじゃないか〜」と自慢。
あのねー、この5チャンネルのスレでもツィッターでも、この記事に賛成する意見ってそんなに多くないんだけど。上のスレは「まんぷく」の批判
だらけだが、「ヤクザだ」と思っている人はそれほどいないので、武者氏の意見は少数意見です(だから言うなというワケじゃないけどね)。 まんぷく127話感想より
>思えば放送当初は、私が以下のような予測とレビューを書くたび、信徒さんから嘘つき扱いされたもんです。
※以下武者氏の主張、○数字となっているのは、文字化け予防。
私の主張〇1
「台湾ルート削除は大問題だ!」
→新潮社をはじめ他のwebメディアなど、静かに火が回ってますね(炎上間近?)
私の主張〇2
「これのどこが王道だ?」
→今やわかりやすいほどの外道でしょう。前述のとおり、作品自らヤクザ(外道)路線へ走ってしまいましたw
私の主張〇3
「登場人物の描き方がおかしい、時代考証も」
→史実の面では近代食文化研究会さん(注、リンクしている)の研究成果が凄まじく、舌鋒鋭く先頭を走ってます。
私の主張〇4
「こんな炎上広告まがいの容姿いじりをしていいのか?」
→炎上までは確認できてませんね(が、眉をひそめる人多いのでは?)。でもネットニュースにはなりました。
私の主張〇5
「大坂なおみの日清広告はおかしいぞ!」
→ワールドワイドで炎上したのは皆さんご存知でしょう。なぜ、あの作画で放送に到達できたのか意味不明です。日清食品の最終確認した人、
ならびに責任者は罪深いですなぁ。
私の主張〇6
「受信料で一私企業の宣伝をしていないか?」
→コメントでは賛同いただいていますが、世間的にどうなんですかね。常識的に考えればそう見えると思うのですが。
私の主張〇7
「こりゃヤクザ映画まがいじゃないか!」
→ネットニュースが動き始めた。
以上武者氏主張。
>私の予想はだいたい【当たり】ってことでよろしいでしょうか?
続きます >>278 より続き
もう何と言ってよいやら・・・・・。>>162 で引用した「でも人間不思議な物で、メチャクチャにメチャクチャを重ねた理論を展開されると、どっから突っ
込んだらいいか頭が混乱して、言葉が出てこないんですよね」という言葉を思い出しました、ハイ。
私は(私がまんぷく信者かどうか別にして)、かなりたくさん【嘘つき】と書いたが、この主張の中で嘘を言ったのは、〇3〇4〇7くらい。
武者氏が【嘘つき】なのは主張自体というより(それもないとは言わないが)、ドラマに描写のないセリフや表情を、さもあったかのように言うので【嘘
つき】なのである。しかも【嘘つき】というのは、放送当初のみでなくずっとである。今まで武者氏の嘘を具体的に指摘しているので、反論したいなら、
それについて一つづつして欲しい(多すぎるので、大変とは思うが)。
この件から見ても、武者氏の言う「半青アンチの批判は雑、中身がない」というのは、武者氏の【批判を認識する能力】に問題があるのではないかと
考えられる。 >>278 より続き
〇1を大問題と考えて記事にしているのって、武者氏だけでしょう。このサイトでも取り上げた、現代ビジネス 野嶋剛氏の、[なぜNHK「まんぷく」は、安
藤百福の”台湾ルーツ”を隠したのか]の記事は、「なぜまんぷくで、台湾ルーツを削除したのか?」という考察であって、「削除したのが大問題」とは言っ
ていない。
また同じく野嶋剛氏の、新潮社フォーサイトの 【番外編】NHK『まんぷく』チキンラーメンは本当に発明なのか(上)(下) は、タイトルに「まんぷく」とは入
っていますが、中身は「安藤百福はチキンラーメンを本当に発明したのか?」という内容で、「まんぷくの台湾ルーツの削除が大問題」とは言っていない。
ツィッターで「まんぷく台湾ルーツ削除」でヒットしたのは3件のみで、内2つが武将ジャパン関連。11/11の37話レビューのツィートには、12の「いいね」
がついているので、武者氏のレビューとしては多い方ですが。
まんぷくは、2018年10月1日開始で、現在3月ということを考えると、武者氏の言う「炎上間近?」は根拠がない、ということが分かると思います(炎上
するならとっくにしていないとおかしい)。
続きは遅くなります >>279
>「半青アンチの批判は雑、中身がない」
これたぶん半青放送時に半青儲がさんざん言われてたことだと思います。
なので批判を認識する能力云々以前に、ただ言いたいだけかと。 半青が主に脚本家のせいで賛否両論炎上ドラマとされてるからまんぷくも理由をこじつけて炎上ってことにしたいとか?
北川がガソリンどばどば追加投入してた本物の炎上と比べたらまんぷくが燃えたと言っても焼きイモの焚き火みたいなもんだろうw >>278いつもありがとうございます
連投さんの意見に同意
私はまんぷくを楽しんでいますが、主張2、確かに王道ではないと思う
3、4、登場人物の行動が不自然だとか容姿をネタにしたりもあるけど、セリフやシーンを捏造してまで批判したら意味なし
5、6、このドラマの企業は「まんぷく食品」
7、ある一部のシーンにおける演出
だと思うので、残念ながらだいたい【はずれ】でしょう ラストスパートで炎上させようと複数アカ使って必死になってるけど思ったように着火しないから焦ってるとみた。 >>273
>私の主張〇5
CMとして出す以上は日清や広告代理店の担当者が大坂なおみ側の担当者とやりとりして最終許可もらってるはずなので
武者の理屈だと大坂なおみ側の担当者が責任者として一番罪深いことになるのでは? >>283 うーむ、大体答えを言われたような気がするが気にせず進めます(笑)。
>>278 より続き(再開です)
〇2について
そもそもこれを「王道」と言っている人は、さほど多くはない。ツィッター「まんぷく王道」で検索したが16件しかヒットしなかった。後ヤフコメで、
最初の頃話題にしていたような気がするが、「まんぷく」を楽しんでいる人は「王道だから」楽しんでいる訳ではない。
そして「まいじつ記事」にあるように(この記事自体支持されている訳ではないのは>>277 に書いた通りだが)、まんぷくがヤクザドラマ化した
のは2月の5週であって、それ以前は『比較的温厚』と書いてあるのだから、この記事は武者氏の主張とは違う(武者氏は〇7のように以前か
らそうだったと言っている)。
ヤクザというかギスギスしたのは、テイコー食品の猿渡が出ていた121〜124話であって、その後落ち着いたので、「まいじつ記事」も当たっ
ていない。
〇3について
まず「登場人物の描き方がおかしい」と言うが、武者氏はドラマの描写にないことを、でっち上げて叩いているケースが多すぎるので(このスレ
で数々指摘しすぎて、一つ一つ覚えていられないほどである)、あてにならない。そして時代考証も「おかしい」とは言うが、具体的に「どこがお
かしいか」を指摘しているケースが少なく、さらに指摘している数少ないものも、変な指摘が多くあたっていない。
>>164 >>225 で近代食文化研究会のツィートが、信用ならないことは書いている。ただ、この「近代食文化研究会」のツィートには、大体100
前後の「いいね」がついていることから、それなりに信用している人はいるようだ。 >>278 より続き
〇4について
ツィッターで「まんぷくタカ美人論争」で検索すると16件ヒット。不快感を感じている人はいるが、「いいね」も10を超えるものはなく、「ネットニュース
(リアルライブ NHK連続ドラマ小説『まんぷく』の「美代子・タカ美人論争」に批判女性差別との声も)」で取り上げる程、盛り上がった訳ではない。
〇5について
第1に「大阪なおみのアニメ問題」は日清の問題ではあるが、「まんぷく」の問題ではない。「まんぷく感想」で取り上げるのが、そもそも不適切。
そしてツィッターで検索してみたが、「大阪なおみ」と打って、日清のアニメ問題は予測変換されない。予測される言葉は「大坂なおみ嫌い」「大
坂なおみコーチ」「大坂なおみ日本語」である。
その上で「大坂なおみ白いアニメ」で検索してみたが、問題視している人はその中の半分もいないと思う。
以前武者氏が、この問題を取り上げた時も書いたが、日本人に「ホワイトウオッシュ問題」は馴染みがないので理解しにくく、「何故これが問題に
なるの?」と言う人が結構多いが、武者氏、並びに武将ジャパンは、「問題だ!!」とは言っているが、「何故問題なのか?」ということは全く説明し
ない。
武将ジャパンには「ホワイトウォッシングを軽視するなかれ〜歴史的差別問題は根深し」という記事があるが(タイトルをちょっと変えているが、part
3 152 の一番目の魚拓記事と同じもの)、これを見ても理解できない(ここのコメント欄を見れば、そういう人間は私だけではないことが分かる)。 >>278 より続き
〇6について
ツィッターで「まんぷく日清宣伝」で検索すると、23件ヒットするので、武者氏と同じことを考えている人はいなくはないです。
しかし>>249 で書いた通り、「現在ある企業」の経営者を取り上げられないと、NHKはその人物のドキュメンタリーを作れなくなるし(例えば
松下幸之助も取り上げられない)、他の朝ドラも影響があるのですが。
〇7について
〇2で書いたように「ネットニュース」と「武者氏の主張」はくい違っている。>>277 に書いたように、この記事に賛成する人は多くない。「まん
ぷくヤクザ」でツィッター検索しても、このニュースに賛成している人はほぼいない。
ということで、武者氏の主張に、それなりに反応があるものは、
近代食文化研究会のツィッター → いいねが100前後あるから。
大坂なおみのアニメ問題 → 私がツィート数を数えられない(武者氏に賛成する人が多い訳ではない)から。
近代食文化研究会のツィッターは、武者氏の考えたものではない(便乗しているだけだろう)。大坂なおみのアニメ問題は、「まんぷく」の問題
ではない。
それに比べて「まんぷく面白い」で検索すると、3/2のみで7件ヒットした。それ以前まで調べると、当たり前だが数えきれないほどある。
武者氏は、自分の主張の当たりの根拠をネットニュースからしているが、
まんぷく効果で日清「チキンラーメン」売り切れ店続出
https://news.goo.ne.jp/article/dailyshincho/entertainment/dailyshincho-557044.html
もネットニュースですが、それは根拠にしないという・・・・・。 まんぷく127話感想より
>>267 ですが、武者氏は今回「ねっぱつき」の意味を説明していました。
武者氏は今回、政治家土井垣と、萬平世良のシーンに難癖つけまくっている(詳細を書いているといつまでたっても終わらないので省略)。
さらに、「悪代官と越後屋」に見えるらしい。どう見たらそうなるんだ・・・・・。
そして「本作関係者はアテが外れた」と書いているが、挙がっているのが、
安藤サクラのそごうCM炎上 → 「まんぷく」の話じゃない。
大坂なおみの日清CM → やっぱり「まんぷく」の話じゃない。
というメチャクチャぶり。しかし、ここのコメンターの方々、こんなおかしなレビュアーによく共感する気になるよなぁ。といつも感心してしまう。
>しかし、やっつけ仕事はボロが出るものです。
>奥田英二さんを政治家役としてねじ込んだ結果、【日清と政治家の繋がり】という重いものを消せなくなったんですから。
いや、そんなぶっ飛んだことを考えている、武者氏のような人間は、多くないと思う。 まんぷく127話感想より
武者氏は「親子共演だからと大々的に売り出さないのが世界的な主流」で、「日本は二世として大々的に宣伝する」と書いて、
>正直なところ、奥田英二さんの露骨な援護射撃はガッカリさせられました。
>民放にまで出演し、我が子とのエピソードを語るんです。
>そういうのにほだされる人もいるんでしょうけれども、それって芸を売りにするプロとして正しいことなのでしょうか?
それに比べて、MAGIの緒形直人と緒形敦は、二世でも全然違うと持ち上げまくり。
続きます >>290 より続き
もう、どこから突っ込んでいいのか分からないのだが、
武者氏は「緒形直人は親の七光りのイメージがあったが、MAGIでは凄まじい迫力で豊臣秀吉を演じていた」と感動。
そりゃ、武者氏が緒形直人を知らなかっただけだろう。前にも書いたが1992年「信長 KING OF ZIPANGU 」の信長役の時、既に迫力はあった
んですが・・・・・。多分視聴していた人なら分かると思うが、この緒形直人の信長は、神経質で常人離れしており、全く共感できない(これは誉め言
葉。織田信長は最高権力者なのだから、普通の人間が簡単に共感できるようなら、おかしいと思う)人間で、私は本放送と、NHKオンデマンドで見
たが、どちらも、信長の酷いパワハラ上司ぶりに(何度も言うが褒めてます)、明智光秀に同情してしまいました(余談だが、このマイケル富岡の
明智光秀も良かった。個人的に大河ドラマNO、1の明智光秀は、彼だと思っている。同意してくれる人は少ないかもしれないが)。いくつも大河ドラ
マを見てきたが、主役が死んで、「あー良かったー。スッキリしたー」と私が思ったのは、この作品の信長だけである(しつこいようだが誉めている。
それだけの威圧感が彼にはあった)。 >>290 より続き
武者氏は大きな勘違いをしていると思う。
奥田英二 安藤サクラ 親子
緒形直人 緒形敦 親子
では、全然違う(性別ではない)。
安藤サクラは、初めは父、奥田英二が監督を務める映画でデビューしているから、「親の七光り」かもしれないが、その後いくつも作品に
出て「演技力のある女優」として数々の賞を受賞している(国内だけならともかく、すでに2009年の時点でCNNに「まだ名前は売れてい
ないが、演技力のある日本の俳優7人」の一人に選ばれている)。
緒形敦は、MAGIを含めてもまだ3作品しか出演のない(当然受賞歴もない)、本当の若手である。
安藤サクラは二世かも知れないが、「実力がある女優」ということは知られており、今更奥田英二が、売り込む必要は全然ない。緒形敦の
MAGIの演技は見ていない(というか、私は彼の仕事を全く見ていない)が、キャリア的に、安藤サクラと緒形敦を比較するのは、全く不適
切なことだと思う。
そして武者氏はさらに暴走しており、まんぷくに対して、
>いくら手抜き仕事しようと、大企業がバックについていて、今話題の二世俳優を主演にすればエエとでも!
>そんな時代はもう終わりますよ。
ここまで書いたように、安藤サクラは「今話題の二世俳優」というレベルの女優ではないのだが・・・・・。 まんぷく127話感想より
武者氏は最後に、
>ひとぉつ!人の受信料をすすり!
>ふたぁつ!不埒な捏造三昧!
>みぃっつ!酷い朝ドラを退治してくれよう!
>桃太郎!
と、桃太郎侍のリンクまでつけているが、こんな妄想まみれで間違えまくりの、自称レビュアーに真似されても、桃太郎も(私はこれも
ほとんど視聴していないが)迷惑なだけであろう。 >>289
265です。
「ねっぱつき」北海道の方言として武者氏は説明していましたね。
同じ言葉があったとは言え、推測で書き込んでしまって申し訳ありませんでした。 MAGIの宣伝は大河だけではなく朝ドラにも絡めてくるんだ
>>258 の言い訳では大河枠だからこそ他のコンテンツと比較するのですって言ってるのに >>291読んで「信長 KING OF ZIPANGU」見たくなったわ 日清食品は何をやってるんだよ。
こんなドラマ憎しで自社のブランドイメージまで扱き下ろすような営業妨害レビュアー、さっさと摘発しろ。 武者が過去大河見ないのは「昔はよかったなどという懐古主義に陥りたくないから」(意訳)だったっけ?
偉そうなこと言って、キンジパの緒形直人の演技を知らないなど
>>291で指摘されるように結局大恥かいているだけなのが笑えるw
謙虚さは微塵もなく、怠惰な上にますます進行する狂人ぶり。もう救いようがないなw 安藤サクラを二世俳優呼ばわりとは…
失礼にも程があるな…
七光りどころが誰も文句言わせない実力でキャリア積んでる人なのに
作品憎しで、モデル企業や俳優にまでケチつけるの、ほんとこれでレビュアー名乗ってるのが信じられない 最初の頃は百福さんの台湾ルーツをなくしたNHKに文句つけてたのに
日清食品まで貶すようになったのか。 この流れなら言える。
超恥ずかしいけど佐藤浩市が三國連太郎の息子なのを組!で知ったのと同じく
安藤サクラと奥田瑛士の関係もまんぷくで初めて知ったよw
自分は超極端な例かもしれんがwこの父娘共演をごり押し!?と思ってるヤツなんて
アンチでもあまりいないと思うぞw(100歩譲ってドラマ序盤ならともかく) 文章のノリがアラフィフ
ケイト・ブランシェットが安藤サクラの演技に嫉妬したって逸話を知らないとかモグリだな武者 いだてんレビューのコメント欄、荒れない程度に辛辣でなかなか良いw いだてん感想9回より
>嘉納もバカじゃありませんから、政治家のコネを使ってなんとかしようとしておりました。
中略
>政治家に話を持ち込んだらアッサリ一発で解決する『まんぷく』の展開とは一味違う。
嘉納の「政治家のコネを使う」というのが史実かどうか知りませんが、武者氏、また「いだてん」に「まんぷく」ネタ。武者氏は近代食文化研究会
のツィッターを信じているようなので、「安藤百福は嘘ばかり言っている」という認識だから無駄でしょうが、
安藤百福 私の履歴書(18)
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO0205194009052016000062?channel=DF170320167060&page=2
の中に【みかねた食糧庁長官から「すみやかに業界の協力体制を確立するように」との勧告があった。私は小異を捨てて大同につく気持ちで、
業界のとりまとめにあたった】
とあります。多分、「食糧庁長官から勧告があった」というのは事実でしょう。政治家の言動なら裏は簡単に取れると思うので。そしてどう考えて
も福田靖氏は、近代食文化研究会のツィッターは参考にしていないでしょう。安藤百福氏の自著は参考にしているでしょうが。
>さてそんな中、大森兵蔵は外国人紳士と意気投合、英語で会話しています。
>この紳士、ちゃんと訛りがあるんですよね。
>本作の外国人キャストは、探すのもなかなか大変だったんじゃないかと思います。そんな意図が何ら感じられなかった『西郷どん』との気合の
差を感じます。
え〜と、ここに出てくるドイツ人は、どう見ても単なる旅行者ですが、「西郷どん」に出てきた外国人って、外交官で日本に政治をしにきたとか、お
雇い外国人のイギリス人医師とか、「日本を知っている」という人達だから、設定そのものが違います。 いだてん感想9回より
>幾江は、スヤの天真爛漫さを褒めつつ、毎朝姑より先に起きて、洗面用の盥を持って持って待っていろと、びしっと言われてしまいます。
>こういう嫁と姑の関係、見たかったんです。
>その時代ならではの厳しさがあるし、いじめにも理由があるもの。
今から見るといじめに見えるかもしれませんが、これは「しきたり」であって、いじめではないだろう。この「家のしきたり」ということとはちょっと
違いますが、イギリスのパブリックスクールで、下級生が上級生の身の回りを使用人のように奉仕する、ファギングを思い出しました。
これは「上下関係を学んだり、甘やかされていたお坊ちゃまたちを、自立させる訓練になる」ということで「いじめ」じゃないんだけど。武者氏に
とってはこれも「いじめ」なんですかね〜。それとも、こういう「不都合な事実」は無視でしょうかね。 いだてん感想9回より
>オリンピックに関わることができるのは今回だけ。
>安仁子は、夫のことを思い、嘉納治五郎にそう頼み込んでおしました。
中略
>これが正しい彼女の「内助の功」ですよね。
>そうそう、こういうのが見たかったんです。
武者氏は今週のMVPに、大森兵蔵と安仁子を選んでいる。武者氏が大森夫妻を評価するポイント。
・人種差別、身分差別を乗り越えて結婚したから
・妻の方が20歳上なのにイチャイチャできるのは愛があるから
・安仁子は頭も良くて、気が強い造形だから好き
ネットを見ても、私と同じ意見の人はあまり見当たらないのですが、今回の大森夫妻は、全くいい話ではないと思う。
大森兵蔵は肺結核で、4年後のオリンピックは無理だから、今回参加したい(一応陸上についての練習プランは作っているが)。それを安仁子
が、嘉納に頼み込んだ、と言う流れですが、これ「内助の功」でしょうか?安仁子の中ではそうかもしれませんが、私はそうは思いません。
大森夫妻の役目は、日本で初めてオリンピックに参加する、金栗四三と三島弥彦のお世話をする。つまり2人ができるだけベストコンディション
でオリンピックに臨めるように、マネジメントすることでしょう。
なのに、夫が肺結核では、マネジメントに差し支えるし、2人も不安になる(最後のオリンピックだから行かせて欲しいというのは、金栗も三島も
知らない上に、今回兵蔵が咳をしていることで、2人とも大丈夫?と思っている)。
続きます 武者がFLASHの百福氏サゲ記事なぞを引き合いに出したら冷笑する準備はできているw
連投さんお疲れさまです >>309 より続き
しかも、大森夫妻は病気以外の件でも、マネジメントをきちんとやっているとは言えない。
まず安仁子の作った、だしの入っていないまずい味噌汁。安仁子は元々外国人だし、兵蔵だけなら、いくらまずいものを作ろうが、兵蔵がそれを「お
いしい」と言おうが自由だが、金栗と三島は日本人。せめて「普通の日本人が普通に食べられる、料理を作れるようにしておく(三島は金持ちだから、
普通のものでもまずいと思う可能性はあるが、金栗の育ちからしてグルメとは思えないので、金栗がまずい、というのは相当まずいのだと思う)」の
が安仁子の務めではないだろうか。
そして、兵蔵も安仁子をかばって、金栗たちに「文句を言うな」という圧力をかけているようにしか見えない。この場合、「妻がまともな料理をつくれる
ようにしておかなかった」責任は兵蔵にもある。彼が気を遣わなければいけないのは妻ではなく、オリンピックに参加する二人のコンディションだろう。
その上、当時の日本の状況から見て、あんな狭いところで、しかも金栗三島という、2人の日本人男性の前で、イチャイチャするのはマナー違反だろ
う(イヤ、今でもそうではないか)。安仁子はアメリカ人だったが、今回は「オリンピックに参加する日本人を世話する」というのが役目なのだから、日
本人の習慣ややり方に、合わせるべきだと思う。
今でも、国際大会に参加する選手より役員の方が、待遇が良い(つまり、選手ファーストではない)、という状況があるらしいので、当時ならなおさら
そうだったと思うが、「夫が死ぬ前にオリンピックに参加させたい」というのは、安仁子の私情でしかない。まともに選手の世話ができない夫なのだか
ら、オリンピックに行きたいなら(陸上練習プランは他の誰かに任せて)、夫婦2人で、のんびりスウェーデン旅行を楽しんでほしいと思う。
だから、武者氏の意見には賛成できない。
続きます >>311 より続き
多分武者氏は「内助の功」を、「まんぷく」の福子と比べているのだと思う。確かに福子は、何度も夫のために頼みごとをしているが、それは「夫がう
まく仕事をできるようにするため」とか「夫を刑務所から出すため」とかであって、安仁子のように、「私情ままる出しのお願い」はしていないはずであ
る。まんぷく128話感想のタイトルを見ると(まだ中身を読んでいない)、安仁子と福子と比べて、福子を叩いているのだと思うが、見当違いも甚だし
いと思う。
そもそも武者氏は、福子が「肺結核の夫萬平に、新しいインスタントラーメン開発のために留学する、若者たちの世話をする口実で、最後に外国に
行かせてやりたい」と考えて付き添い、「死ぬ前だからと人前でイチャイチャする」「夫のことばかり考えて、若者たちにまずい料理を作ってしまう」と
かドラマであったら(そんなシーンはないだろうが)、メチャクチャ非難するだろう(まぁその場合、私も非難すると思うが)。
今回の安仁子がやったことは、ほぼそれと同じだと思う。 いだてんをageる為に他の作品をsageるのは本当に気持ち悪いから勘弁してほしい。
他の作品を引き合いに出さないと書けないのか?まさに小学生の感想文以下だな。
自分はいだてん楽しんでいるがコイツの駄文だけ読むと気持ち悪くてアンチになりそう。
頼むからアンチに転向してまんぷく同様に罵詈雑言吐きまくるスタイルに変更してくれんかなw いだてん感想9回より
>食堂車に出向いた金栗と三島。
>洋食の中身がいいですね!
>当時のメニューをきっちり再現しようとしてるってわかるな、伝わってくる!
>良かった。
>NHKはちゃんとおいしい食事を作れるし、マナーもきちんと描ける。
>メニュー調べて、調理して―料理の考証もかなり大変です。とてもシッカリしているのが伝わってきます。
西郷どん感想33回より
>しかもナマコがまずいとかくだらない話までダラダラとする始末。
>って、ヴィクトリア朝イギリス敏腕外交官や薩摩藩のことをナメ過ぎですってば!21世紀の観光客じゃないんだから。
>史実の饗応では、薩摩が出した豚の丸焼きが絶賛されています。
>薩摩がろくに接待もできないバカだと貶めたいの?
>本作のスタッフって、薩摩が豚肉名物であることすら調べていないのかと、時々不安になってきます。
>簡単に豚肉が買えるのに、西郷どんは必死に「猪狩り」や「鰻取り」に励んでおります。
>もしかして視聴者は歴史知識がないバカとでも?
>伏線を理解できないとか、歴史を知らないから嘘ついてもバレないと思ってる?
続きます >>314 より続き
この饗応にナマコが出されたのは、>>174 からも史実そうであり、
続きます >>315 より続き
ブログ敬天愛人 2018,9,3,『西郷どん』感想&小解説(第33回)―大久保の出兵拒絶とパークスの來鹿― ※リンクできませんでした
続きます ※NGワードのため、315,316,が細切れになりました。
>>316 より続き
ここのブログの (パークスの鹿児島訪問) にも書かれており、パークス一行に出された日本料理について献立表が残されていて、同行者のウィリア
ム・ウィリスが、ナマコ(というかこの時の料理)は口に合わなかったということが書かれている。
武者氏の書いた「豚の丸焼き」の記載はない(この時提供された料理は45種類とあるから、その中にあるのかもしれないが)。ただ「日本料理」なら、
普通豚の丸焼きはメニューにないと思うので、その点ちょっと疑問はある。
そして武者氏は西郷どん33回で、
>パークスがやっと議論のできる人物が現れたというのも痛い。また、得意の【周囲の人間とにかく西郷持ち上げ】作戦ですわ。
とあるが、>>316 のブログ記事には、
【「それこそ本当の議論というものだ」とパークスが喜んだということです。】
とあるので、そこから創作したものだろうと書かれています。そしてこのブログの著者は、
『維新を創った男西郷隆盛の実像』(扶桑社)を出している粒山樹氏なので、信用できると思われます。
武者氏の西郷どん感想33回(>>314)から見ると、ナマコを出したのが嘘みたいな書き方ですが(はっきりそうは書いていないが、この書き方だと誤解
する人がいると思う。というか、私はこれで、ナマコを出したのは創作なの?と思った)、それは史実だという・・・・・。
だから武者氏にこう言っても仕方がないとは思うが、今回の「いだてん」のメニューは具体的にどこが良いのか。考証の何がしっかりしているのかが全
然書いていない。本来それを書くのが歴史サイトのレビュアーだろう(言うだけ空しいが)。 いだてん感想9回より
武者氏は今回最後に、「大河が生き残るための改革とは」という文章をまとめているのですが、これが分かりにくい。
・大河はポリコレに配慮した作品を作るべき
・大河ドラマがつまらないのは【惰性】のせい
・大河は質の良い海外ドラマのように、未成年視聴は考慮していないというテロップを入れ、数年展開にする(ゲームオブスローンズ方式)
・大河ドラマや朝ドラの舞台地を公平にして欲しい
・大河ドラマを深夜枠にして「ゴールデンカムイ」をやって欲しい。
一応おおざっぱにまとめたが、これだけ見るとスッキリ見えるが(細かい部分は分からないかもしれないが)、実際は、NHKの大河ドラマと関係
ない問題を挙げすぎて読むのが大変であった。
何しろ「いだてんの喫煙問題(しかもリンクしているのは有料記事)」に始まり、ホワイトウォッシング、「ツィッター、児童の性的搾取については妄
想を書くのも禁止」についてやら「京都造形大学のセクハラ禁止」やら「ルイ16世は名君だが処刑された」やら「八重の桜では負けた側の辛気
臭い話なんて見たくない、という叩き記事が出た」やら、NHKに関係ない話を入れまくっており(多分武者氏の頭の中では関連しているのだろう
が)、取っ散らかってるなんてもんじゃない。
ライターなら、もう少し簡潔な文章を書いて欲しいものである。 >>318 「京都造形大学のセクハラ禁止」ではなく「京都造形大学のセクハラ提訴」でした。 >>318
いだてんの喫煙問題は5chにも記事があったからチラっと読んだけど
武者は問題提起した側に賛成なのかな?
それこそ当時の時代考証としては忠実なのにね。 >>318
これが「ぼくのかんがえたさいきょうのたいがドラマ」かw
…提言じゃなく全部武者の妄想じゃねーか!確かにキモいキモ過ぎるぞ!!
そして結局はいだてんもディスっているしw
本当にただ書き散らしているだけで一貫性が全くなく
ライターとしての矜持なんてあったものじゃねーなww
出来れば5ちゃんスレに直接書いて心優しきヲタとアンチ双方から更なる集中放火を浴びてもらいたいわ。 ゴールデンカムイこそR的表現オンパレードで深夜枠でも実写なら放映が怪しいし、こんなやつが同じファンかと思うと気持ち悪いからやめてほしい
それからポリコレ意識とR的表現の緩和は真逆なんじゃないの
あと何かとゲームオブスローンズを比較に出してくるけど、あの番組はそもそもHBOで放送されていたもので、ある程度放送内容に自由がきく
国民の受信料公共放送のNHKとは番組制作の背景が違うんだよ >>318
>・大河ドラマを深夜枠にして「ゴールデンカムイ」をやって欲しい。
この一文だけで馬鹿丸出し 大森氏は、ストックホルムオリンピックの翌年にアメリカで客死しているので、確かにあの時点でかなり病状はよくなかったんではないかと思うのですが、
武者氏的には、そういう人に選手団監督をさせるとはブラック過ぎないか!とお怒りになるところじゃないかと予想してました。修行が足りなかったようです。
>>323
自分は、山田風太郎の『妖説太閤記』が大河ドラマになったらいいなあ(まず無理だけど)、とこの二十年近く儚い願いを抱き続けていますので、武者氏とは馬鹿の仲間なのかもしれませんねw >>318
>・大河はポリコレに配慮した作品を作るべき
今のハリウッドのポリコレ弊害を見てると
これやったらロクなもの作れなくなること請け合いだな
いだてんの喫煙問題の件は宮崎駿の「風立ちぬ」に同様のクレームつけてた連中を思い出したんだけど
武者はあのアニメにも文句言ってたのかな 普段から「インディアン」みたいな差別用語を使ってないと間違えようのない間違いを平気でするんだなアイツww キャスティングまで考えて見たいとは思いませんか?だって
いだてん関係なくなってるやん インディアンが差別語だというのは、それこそポリティカルコレクトネス(PC)が決めつけたことであって、少なくとも一部のネイティブアメリカンはむしろインディアンと呼ばれることを望んでいるという記事を読んだことがある
もっともそれがネイティブアメリカンの大勢なのかどうかは知らない
いずれにせよ、「ネイティブインディアン」なんて書いてしまう(いだてん第9回レビュー)武者氏にPCを論じる資格がないことは明らかだ
なお下記のブログ記事は、その内容をどこまで一般化できるかどうかはともかく、行き過ぎたPCの一面を記しており、こんなことを大河ドラマで受け入れることは不可能だろう
https://biglizards.net/strawberryblog/wp/2016/10/07/shut_up_they_explained/ まんぷく128話感想より
やはり内助の功で「大森安仁子は大いに役に立つ、夫婦間にゆるぎない愛がある」「福子は、何もできない馬鹿でしょ」と書いており、「まんぷく」の感想
を1話から書いてきて、この理解力のなさが凄すぎる。
この頃「まいじつ」とかに上がっている「まんぷく」叩き記事って、武者氏の感想を元に書いているような気がしてしまう。
「まんぷく感想」を1話から書いている上に、北川悦吏子先生にも認められたレビュアーだから、それなら間違いないと思われているとか。
だけど武者氏の感想は間違いだらけ、ピント外ればかりだから、その感想を元に記事を作っても「何、このライター。まんぷく見てんの?」という評価に
なってしまうように思える。
そして、今回立花夫妻が寝室で、2人切りの時に、お互いのマッサージをしていたことを、
⇒浴衣でイチャついていて薄気味悪い。
寝台車で、若い2人の男の前で堂々といちゃつく(しかも2人はあからさまに嫌そうな顔をしている)。
⇒いちゃつくことそのものが悪いわけじゃないんですよ。例えば『いだてん』の大森夫妻はよかった。
いや、どう見てもこれ、武者氏の感覚の方が異常だろう。しかし本人は『自分の異常性』に気付いていないから、武者氏を批判した人間は、「まんぷく信
徒、セクハラ大好き人間、パワハラ予備軍」という発想になるという。
「私は正しいのに、私を攻撃するような人間は悪魔だ!!」と思ってるんでしょうね。きっと。
武者氏の感想は、今回も安定の事実誤認だらけなので、そこを取り上げていると、いつまでたっても終わらないので、後1つ、
続きます >>331 より続き
『半分、青い。』正人の”彼女の正体”に飛ぶ推測、「北川悦吏子!?」のブーイング
https://wezz-y.com/archives/58207
を武者氏はリンクしており、
>「女が10歳も年上のカップルなんてありえないから!若いイケメンとつきあいたい女性脚本家の妄想でしょ」
>いやいやいや。
>女性が年長のカップルは実在します。
>『いだてん』の大森夫妻は、実に20歳差だ!
>年齢イジリというしょーもないことに貴重なお時間を使っている皆様。
>史実を見れば、現実を知れば、年の差カップルなんて存在するものですよ。
>あなたの妄想と、現実は違います。
>現実と向き合わなくちゃ!
何故、この記事を「まんぷく感想」で書くのか?
それ自体武者氏の感覚がおかしい。これは「半分、青い。」と「いだてん」の比較なのだから、普通は「いだてん感想」でやることだろう。
長過ぎて入らないというのであれば、普通のライターなら、「蛇足ですが」とか「余談ですが」と断ってから、書くものだと思う。
何度も言うように、私は「半分、青い。」の総集編しか見ていないので、この「WEZZY」の記事を事実と考えて進めたいと思う。
続きます まいじつって半青をクソドラマと言い北川批判もしてたっぽいけど、武者そこはスルーなのかな。
武者の性格だと私怨つのらせてそうなもんだけど。 >>332
まんぷくレビューで10歳年下の女子にアプローチするのはさんざんロリメンとか言っといてw >>334
女が上であれば10でも20でも30でも年の差なんて関係ないし、むしろ素晴らしい!なんでしょうね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています