【武将ジャパン】 武者震之助part4【それでもレビューか?】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と、その姉妹サイトでドラマレビューが目的の「Enjoy!動画配信サービス」(動画は配信してないけど)、その両サイトで大活躍中のレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、脚本家・スタッフ・出演者への誹謗中傷、作品関連企業の業務妨害、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好きな作品ならベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝・脅迫するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
仮にも「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは
「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、武者氏の朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。
武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。
武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレに書き込んでください。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
前スレ
【武将ジャパン】 武者震之助part3【それでもレビューか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441 >>315 より続き
ブログ敬天愛人 2018,9,3,『西郷どん』感想&小解説(第33回)―大久保の出兵拒絶とパークスの來鹿― ※リンクできませんでした
続きます ※NGワードのため、315,316,が細切れになりました。
>>316 より続き
ここのブログの (パークスの鹿児島訪問) にも書かれており、パークス一行に出された日本料理について献立表が残されていて、同行者のウィリア
ム・ウィリスが、ナマコ(というかこの時の料理)は口に合わなかったということが書かれている。
武者氏の書いた「豚の丸焼き」の記載はない(この時提供された料理は45種類とあるから、その中にあるのかもしれないが)。ただ「日本料理」なら、
普通豚の丸焼きはメニューにないと思うので、その点ちょっと疑問はある。
そして武者氏は西郷どん33回で、
>パークスがやっと議論のできる人物が現れたというのも痛い。また、得意の【周囲の人間とにかく西郷持ち上げ】作戦ですわ。
とあるが、>>316 のブログ記事には、
【「それこそ本当の議論というものだ」とパークスが喜んだということです。】
とあるので、そこから創作したものだろうと書かれています。そしてこのブログの著者は、
『維新を創った男西郷隆盛の実像』(扶桑社)を出している粒山樹氏なので、信用できると思われます。
武者氏の西郷どん感想33回(>>314)から見ると、ナマコを出したのが嘘みたいな書き方ですが(はっきりそうは書いていないが、この書き方だと誤解
する人がいると思う。というか、私はこれで、ナマコを出したのは創作なの?と思った)、それは史実だという・・・・・。
だから武者氏にこう言っても仕方がないとは思うが、今回の「いだてん」のメニューは具体的にどこが良いのか。考証の何がしっかりしているのかが全
然書いていない。本来それを書くのが歴史サイトのレビュアーだろう(言うだけ空しいが)。 いだてん感想9回より
武者氏は今回最後に、「大河が生き残るための改革とは」という文章をまとめているのですが、これが分かりにくい。
・大河はポリコレに配慮した作品を作るべき
・大河ドラマがつまらないのは【惰性】のせい
・大河は質の良い海外ドラマのように、未成年視聴は考慮していないというテロップを入れ、数年展開にする(ゲームオブスローンズ方式)
・大河ドラマや朝ドラの舞台地を公平にして欲しい
・大河ドラマを深夜枠にして「ゴールデンカムイ」をやって欲しい。
一応おおざっぱにまとめたが、これだけ見るとスッキリ見えるが(細かい部分は分からないかもしれないが)、実際は、NHKの大河ドラマと関係
ない問題を挙げすぎて読むのが大変であった。
何しろ「いだてんの喫煙問題(しかもリンクしているのは有料記事)」に始まり、ホワイトウォッシング、「ツィッター、児童の性的搾取については妄
想を書くのも禁止」についてやら「京都造形大学のセクハラ禁止」やら「ルイ16世は名君だが処刑された」やら「八重の桜では負けた側の辛気
臭い話なんて見たくない、という叩き記事が出た」やら、NHKに関係ない話を入れまくっており(多分武者氏の頭の中では関連しているのだろう
が)、取っ散らかってるなんてもんじゃない。
ライターなら、もう少し簡潔な文章を書いて欲しいものである。 >>318 「京都造形大学のセクハラ禁止」ではなく「京都造形大学のセクハラ提訴」でした。 >>318
いだてんの喫煙問題は5chにも記事があったからチラっと読んだけど
武者は問題提起した側に賛成なのかな?
それこそ当時の時代考証としては忠実なのにね。 >>318
これが「ぼくのかんがえたさいきょうのたいがドラマ」かw
…提言じゃなく全部武者の妄想じゃねーか!確かにキモいキモ過ぎるぞ!!
そして結局はいだてんもディスっているしw
本当にただ書き散らしているだけで一貫性が全くなく
ライターとしての矜持なんてあったものじゃねーなww
出来れば5ちゃんスレに直接書いて心優しきヲタとアンチ双方から更なる集中放火を浴びてもらいたいわ。 ゴールデンカムイこそR的表現オンパレードで深夜枠でも実写なら放映が怪しいし、こんなやつが同じファンかと思うと気持ち悪いからやめてほしい
それからポリコレ意識とR的表現の緩和は真逆なんじゃないの
あと何かとゲームオブスローンズを比較に出してくるけど、あの番組はそもそもHBOで放送されていたもので、ある程度放送内容に自由がきく
国民の受信料公共放送のNHKとは番組制作の背景が違うんだよ >>318
>・大河ドラマを深夜枠にして「ゴールデンカムイ」をやって欲しい。
この一文だけで馬鹿丸出し 大森氏は、ストックホルムオリンピックの翌年にアメリカで客死しているので、確かにあの時点でかなり病状はよくなかったんではないかと思うのですが、
武者氏的には、そういう人に選手団監督をさせるとはブラック過ぎないか!とお怒りになるところじゃないかと予想してました。修行が足りなかったようです。
>>323
自分は、山田風太郎の『妖説太閤記』が大河ドラマになったらいいなあ(まず無理だけど)、とこの二十年近く儚い願いを抱き続けていますので、武者氏とは馬鹿の仲間なのかもしれませんねw >>318
>・大河はポリコレに配慮した作品を作るべき
今のハリウッドのポリコレ弊害を見てると
これやったらロクなもの作れなくなること請け合いだな
いだてんの喫煙問題の件は宮崎駿の「風立ちぬ」に同様のクレームつけてた連中を思い出したんだけど
武者はあのアニメにも文句言ってたのかな 普段から「インディアン」みたいな差別用語を使ってないと間違えようのない間違いを平気でするんだなアイツww キャスティングまで考えて見たいとは思いませんか?だって
いだてん関係なくなってるやん インディアンが差別語だというのは、それこそポリティカルコレクトネス(PC)が決めつけたことであって、少なくとも一部のネイティブアメリカンはむしろインディアンと呼ばれることを望んでいるという記事を読んだことがある
もっともそれがネイティブアメリカンの大勢なのかどうかは知らない
いずれにせよ、「ネイティブインディアン」なんて書いてしまう(いだてん第9回レビュー)武者氏にPCを論じる資格がないことは明らかだ
なお下記のブログ記事は、その内容をどこまで一般化できるかどうかはともかく、行き過ぎたPCの一面を記しており、こんなことを大河ドラマで受け入れることは不可能だろう
https://biglizards.net/strawberryblog/wp/2016/10/07/shut_up_they_explained/ まんぷく128話感想より
やはり内助の功で「大森安仁子は大いに役に立つ、夫婦間にゆるぎない愛がある」「福子は、何もできない馬鹿でしょ」と書いており、「まんぷく」の感想
を1話から書いてきて、この理解力のなさが凄すぎる。
この頃「まいじつ」とかに上がっている「まんぷく」叩き記事って、武者氏の感想を元に書いているような気がしてしまう。
「まんぷく感想」を1話から書いている上に、北川悦吏子先生にも認められたレビュアーだから、それなら間違いないと思われているとか。
だけど武者氏の感想は間違いだらけ、ピント外ればかりだから、その感想を元に記事を作っても「何、このライター。まんぷく見てんの?」という評価に
なってしまうように思える。
そして、今回立花夫妻が寝室で、2人切りの時に、お互いのマッサージをしていたことを、
⇒浴衣でイチャついていて薄気味悪い。
寝台車で、若い2人の男の前で堂々といちゃつく(しかも2人はあからさまに嫌そうな顔をしている)。
⇒いちゃつくことそのものが悪いわけじゃないんですよ。例えば『いだてん』の大森夫妻はよかった。
いや、どう見てもこれ、武者氏の感覚の方が異常だろう。しかし本人は『自分の異常性』に気付いていないから、武者氏を批判した人間は、「まんぷく信
徒、セクハラ大好き人間、パワハラ予備軍」という発想になるという。
「私は正しいのに、私を攻撃するような人間は悪魔だ!!」と思ってるんでしょうね。きっと。
武者氏の感想は、今回も安定の事実誤認だらけなので、そこを取り上げていると、いつまでたっても終わらないので、後1つ、
続きます >>331 より続き
『半分、青い。』正人の”彼女の正体”に飛ぶ推測、「北川悦吏子!?」のブーイング
https://wezz-y.com/archives/58207
を武者氏はリンクしており、
>「女が10歳も年上のカップルなんてありえないから!若いイケメンとつきあいたい女性脚本家の妄想でしょ」
>いやいやいや。
>女性が年長のカップルは実在します。
>『いだてん』の大森夫妻は、実に20歳差だ!
>年齢イジリというしょーもないことに貴重なお時間を使っている皆様。
>史実を見れば、現実を知れば、年の差カップルなんて存在するものですよ。
>あなたの妄想と、現実は違います。
>現実と向き合わなくちゃ!
何故、この記事を「まんぷく感想」で書くのか?
それ自体武者氏の感覚がおかしい。これは「半分、青い。」と「いだてん」の比較なのだから、普通は「いだてん感想」でやることだろう。
長過ぎて入らないというのであれば、普通のライターなら、「蛇足ですが」とか「余談ですが」と断ってから、書くものだと思う。
何度も言うように、私は「半分、青い。」の総集編しか見ていないので、この「WEZZY」の記事を事実と考えて進めたいと思う。
続きます まいじつって半青をクソドラマと言い北川批判もしてたっぽいけど、武者そこはスルーなのかな。
武者の性格だと私怨つのらせてそうなもんだけど。 >>332
まんぷくレビューで10歳年下の女子にアプローチするのはさんざんロリメンとか言っといてw >>334
女が上であれば10でも20でも30でも年の差なんて関係ないし、むしろ素晴らしい!なんでしょうね〜 >>232 より続き
以下、WEZZY記事箇条書き
・9/3放送回から鈴愛の元カレ正人(中村倫也)が再登場した
・正人は元々プレイボーイ、視聴女性の人気も高い。しかし今は、『真剣に恋する彼女』がいる。相手は10歳年上、49歳バリキャリ女性あき子
・この展開にネット上ではブーイング
・脚本家北川悦吏子氏(56)は、中村倫也を非常に気に入っている
・北川氏はツィッターで、娘もマアくん(中村倫也)にやられている、とつぶやいている
・この「あき子」は顔が映されなかった
・この「正人の本気彼女あき子」はネット上で討議がされた
⇒多い意見が「彼女に、脚本家と同世代を持ってくるのがあざとい」「最後に北川氏が彼女役で出てきそうで怖い」「いっそボクテだったら良かった」
・「北川悦吏子氏が最終回に、正人の彼女で出演したら嫌だ」
正人の彼女についての内容はこれくらいである。
続きます >>315
>>174です。
海鼠の件は玉里島津家の文書でした。
私も以前探したのですが、やはりリンクを貼れる記事が見つかりませんでした。
内容を記載して頂き、ありがとうございます。
>>308
ファギング、よく映画や本の中で、ファグ(下級生)が上級生(プリフェクト)の使い走りを
させられたり、靴を磨かされたりするあれですね。 >>336 より続き ※336のリンクは >>332 より続き の間違いです。
この記事の内容からすると、
「女が10歳年上のカップルなんてありえないから!若いイケメンとつきあいたい女性脚本家の妄想でしょ」
という、批判に対する武者氏の理解が、間違っているような気がする。
この記事を読むと、「半分、青い。」の女性正人ファンが言っているのは、「男より女が10歳上」が嫌だ、というのではなくて、
【正人の彼女が、脚本家北川悦吏子になったら嫌!!】
ということだと思う。正人ファンは「脚本家と同世代を持ってくるのがあざとい」と言っているので、年齢じゃないと思う。
例えばここで正人の彼女が、「大地真央(63)」(適当に考えただけで、深い意味はない)なら、女性正人ファンの反応
は違ったのではないか。
まぁ他に「正人の彼女が10歳年上なのは嫌!!」という意見があったのかもしれないが、それならそういう記事なり、
ツィッターなりを引用に持ってくるべきで、この「WEZZY」の記事を引用するのが間違いだと思う。
そしてもし福田靖氏が、ツィッターで吉乃(深川麻衣)に、「可愛いよねー、娘に欲しいなー」と言って、ドラマの展開が、忠彦
が死に、克子の再婚相手が「56歳男性、でも誰だか分からない」となったら同じように福田靖氏も叩かれるのではないだろ
うか?その場合武者氏だって、「おぇ〜〜〜〜気持ち悪ー!!」とか言って、鬼の首をとったように叩くだろう。この件それと
同じだと思うが。 >>330
なるほど、失礼しました。
てか武将ジャパンもインディアン呼称推進派だったようです。
https://bushoojapan.com/tomorrow/2019/02/08/41991
だとしたらネイティブアメリカン呼称を採用した武者氏に、やっぱり問題があるわけで……
もしかして長月って人と仲悪いのか? まんぷく129話感想は休みます(これを、まんぷく知らない人が読んでも、内容を理解できる人はゼロだと思う)。 連投さんが129話お休みされるようなので少しだけ
武者氏の脳内劇場で、
萬平の無精ひげ(生えてましたっけ?未確認です)について話し合うのどこかの会社の上司と部下?の会話の最後
>上司「やっぱり、若い層にはこういうエロスが大事なんだよ!」
>中堅「ですよね」(リアル若者は、BTSあたりが好きだし、無精髭なんかむしろ汚いって思うだけだろうな〜。
>でもそれを指摘したら面倒臭いし。スマホがギャラクシーってだけで小一時間罵倒されたもんなぁ。
>日中韓のスマホなんてどっかしら各国の部品使っているっつの。でもまぁ、二度とあんな目にあいたくないし)
中堅の台詞の()内が何を指しているのか全く意味不明で3度見くらいしたけどやっぱりわからなかった。
せめてお得意の引用記事リンクくらいしてくださいw
次に忠彦を勝手にエロ画家認定医してる件
>本日の悪は忠彦関連でした。
(中略)
>この若い弟子と「エロスとカオス!」と語り合うあたり、もう見ちゃいられない。
>いるいる、こういう芸術はエロスだと言い張って、セクハラする奴!
エロスとカオスをいいだしたのは忠彦ではなく弟子です。
しかも語り合ったわけではなく、作品を見てどう思うかという忠彦の質問に弟子が答えただけで、
忠彦は言い張ったりしてないと思うのですが(むしろ忠彦は少し戸惑っていたように見えた)。
最後に新商品開発チームに女子社員を入れたことについて
>「メガネの鈍臭い女子社員ですらチームに入れる、俺らは親切だよな〜」
(中略)
>男が賢いことはよいが、女が賢いのは生意気だし、よろしくない。
>要は、ブスを表現する定番アイテムだったんです。
作中で誰も眼鏡=どんくさくてブスなんて言ってないし、くだんの女子社員もそんな扱いは受けていないです。
(というか彼女の大学の専攻以外どんなキャラなのかすらまだ描かれていない)
これは、彼女を見て武者氏がこう思ったってことですよね?
作中で誰かが言ったら「偏見!!容姿弄り!!!!」と罵るであろう言動をご自分がなさるのはいかがなものかと思いますね。
なつぞらは駄作でない限り応援したいとのことですが、
こうなったら期待外れで発狂する武者氏が見たいw なんでもエロに結び付けるのね。
すごく興味があるのだろうか。 全然エロくないことでもエロいエロい言うの、まるで小学校低学年 >>341
脳内劇場w
まんぷくファン=ネトウヨ=差別主義者
そんな図式なのかしらん あら。チキンラーメンおめでとう。
武者はこういう自分の主張にとって都合の悪い記事は絶対取り上げないから、十中八九スルーすると思われる
もしくは、取り上げたとしても日清やNHKがメディアを買収してage記事書かせた!とかね。 武者氏のレビューは花燃ゆの頃に読んでみたが
この人は大河などろくに見てこなかっただろうし、歴史認識も
かなりいい加減というのがすぐに分かって読むのを止めたw
当時コメントで、歴史認識の間違いや資料の読み違え、
過去の大河との比較(主に花神)を書き込んだが、完全に
スルーされた…新たに学ぶ気も全くないタイプなんだよな >>343
受信料で経営している国営放送を使って一企業の商品売上アップなんて恥ずかしくないんでしょうか?
…みたいなことを書いてた気が。。。 安藤百福氏はインスタントラーメンを開発してない!って記事がヤフーニュースにも転載されてるけど、
コメント欄の共感順ベスト3は共通して「ドラマには関係ない」だから、そういうもんでしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190305-00010007-flash-peo&topic_id=20190305-00010007-flash >>339
IDは変わっていると思いますが、>>329-330です。
レス、ありがとうございます。
決して貴方を批判しようと思って書き込んだわけではありませんので、お気になさらないようにお願いいたします。
私が申したかったのは次の2点です。
(1)武者氏がPCの観点から「インディアン」の語を差別的と考えるのならそれでもいいが、そうだとすれば「アメリカンインディアン」なんて言葉は間違っても使わないはず。
差別的でないと考えるなら、単に「インディアン」と書けばいいのであって、やはり「アメリカンインディアン」なんて言わないはず。
この人の頭はどうなっているの?
この点、>>330のリンク先を参照として挙げました。
(2)現在の尖鋭化したPCの実態を踏まえた上で、武者氏は大河ドラマもPCに配慮した作品とすべきと語ってるの?それは実現可能性があるの?
この点、>>329のリンク先を参照として挙げました。
なお、(1)について武将ジャパンにそんな記事があるとは露にも思ってませんでした。ご教示ありがとうございました。 >>351
これ言うなら半青のバルミューダはどうなるの
売上に影響したかは知らないけど、そよ風の扇風機を全面的におしてたよね >>353
またもやIDが変わってしましましたが、自己レスでづ。
文中「アメリカンインディアン」とあるのは「ネイティブアメリカン」の間違いです。
失礼しました。 >>353
学ぶ機会をいただき、感謝してるくらいです。
こちらこそ、お気になさらず。 武者氏って典型的な「自分が嫌いなモノを四六時中考えていたせいで思考が嫌いなモノに染まってしまった」タイプよね
ついでに最近の脳科学で言われてる「脳は否定型を理解できない」ってのを合わせて考えると
最初は普通に「イヤらしいのは良くない」って思っていたんだろうけど、それを四六時中考えてたモンだから
思考が「イヤらしい事に過剰に反応するbot」と化して、更に「嫌いなモノをイヤらしいと断罪するbot」に変異してるんだろうね 次のなつぞらの脚本、自分が大好きな大森寿美男氏なんだよな。(「風林火山」など)
でも武者に他作品をsageられつつ持ち上げられれば誉め殺しみたいで
凄く気分悪くなる上に同類視されるのは耐え難いから
なつぞらも何とかボロクソに叩く方向に持っていってもらえないかなあ?w >>358
てるてる家族の人か。期待しちゃう。
てるてると同じく戦後すぐから始まるみたいだから時代考証もしっかりしてそう。
てるてるでは大村崑さんの半裸シーン(鍼灸)や幼女の入浴シーンがあったから
なつぞらにもあればエロ認定でボロクソに貶してくれるかも知れんw 自分は来年の「麒麟」を叩くかどうかで、今からすでにワクワクしているw
ちなみにいだてんは楽しんで見ているし、来年の麒麟にも期待している単なる大河好き 今日の回、武者は「自称ブラック企業(?)の優秀社員」だったときの自分語り盛り込んできそう。
老害に振り回される若手たちが自分に重なります!的なw >>341
武者は勝手にブス設定してるね
本スレでもそんな意地悪な書き込みなかったと思うけど
差別してんのは、誰よ 半青アンチでも雀の娘の子役ブサイクとディスるやつは諌められてたぞ。
アンチの人間性を叩くくせにキャストを不美人不美人って失礼だな。半青アンチ以下じゃん。 半青アンチはタグ分けで好きな人の目に入らないように配慮したり役者ディスは控えたりしてんのに、こいつは本タグにあの罵倒記事流したり役者ディスったりなんなんだか。大嫌いな半青アンチより質悪いじゃん。 >>364
ツイートにいいねしてる数少ない人が賛同者ばかりではないのが物語ってる 結局は武者の願望や差別心やコンプレックスが全部まんぷくに投影されて、誰にも見えてないものを見て聞こえないものを聞いてしまってるんだな…
キツいわ〜 >>329
興味深い記事ありがとうございます。この禁止する言葉遣いの記事も、「こんなに禁止されたらしゃべれなくなっちゃうじゃん」と思いましが、
衝撃的なのは、Recent Post にある、
2019,3,2, Lを犠牲にして過激派Tのアジェンダを推し続けるLGBT団体の男尊女卑
2019,2,27, 二流男子運動選手が世界選手権でメダルを取る方法
ですね。いや、今こんな状況になってるんですかね。ちょっと信じられないです。こんなことがまかり通ったら、女性が、スポーツ競技で大会
に出るのが不可能になってしまいますね。驚きました。
武者氏のことではないのでスレ違いですが。 >>362
武者もブラック企業でブス扱いされてたのかな >>351
2ちゃんねらーみたいな事を言い出して草
バルミューダには宣伝効果がなかったから逆恨みですか? >>368
野島氏のやつ?
これ前に武者が嬉々としてリンク貼ったハフィントンの記事がベースだよ
フラッシュが炎上目的でハフィントンの記事をパクって使ったみたいな内容
アホな武者はまたまんぷく批判記事が出たーとか喜びそうだけど内容はおんなじなんだよねw まんぷく130話感想より
武者氏は、まんぷくのクランクアップ記事をリンク(>>209 のリンク記事のダイジェスト版みたいなもの)。
当然のようにケチをつけまくっており、
【本作はあかちゃん可愛らしさアピール、安藤サクラの出産経験アピール、作為臭が目に付く、赤ん坊と母親を出されたら見ている側は黙る
しかない。「オラオラァ!頑張るママさんを攻撃するのかァ!」と言わんばかり】とのこと。
いや、全然そんなこと感じませんが。そして「安藤サクラママ」「安藤サクラ母親」でツィッター検索しても、武者氏のような意見は見当たらない。
「黙るしかない」って、武者氏は以前から、「安藤サクラの母親アピール」を否定していたでしょう。それで武者氏が非難されたことがありました
か?
私は武者氏の批判は盛大にやっているが、「母親である安藤サクラを非難するな」とは言っていない。「武者氏の非難の内容はおかしい」とは
言っているが。 月曜のQさま‼に本郷和人先生が解説で出ていたけど
武将ジャパンのツイッターで宣伝しなかったんですね
先生の存在が、このサイトをもっともらしく見せているイメージで
後追いでも稼ぎどころとばかりツイートしそうなものなのに まんぷく130話感想より
(奥田瑛二が)
>トーク番組に親が出て、
>「我が子の出演番組を見て涙がこぼれました!」
>と言われると、チベットスナギツネ顔になってしまうんです。
チベットスナギツネの動画をリンク ※余談だが、武者氏は「あきれた」とか「冷たい視線で見てしまいました」とか言う時に、「チベットスナ
ギツネ顔になった」という表現を多用し、「西郷どん」の時も動画をリンクしている。全くどうでもいい動画はリンクする武者氏である。
>そんなもん、我が子の運動会ビデオで泣く親みたいなもんでしょ。だから何?ってなもんで。
>役者さんだったらドラマの内容で勝負じゃないんですか。厳しい【芸の世界】で生きるということはそういうものでしょ?
と偉そうにツッコンでいる武者氏だが、127話で出てきた奥田瑛二の演技に、文句を言ってなかったですよね?あぁ、「悪代官みたいだ」とい
うのが、批判だったのか。しかし調べてみたが、そんなことをツィッターで言っている人は誰もいなかった。それと安藤サクラの演技について、
ピント外れの突っ込みはしていたかもしれないが、「具体的にどこが駄目か」なんて指摘していませんよね?
上に超がつく「まんぷくアンチ」の武者氏が指摘できないのに、奥田瑛二、安藤サクラの芸のまずさを指摘できる人がいる訳ないでしょう。
このドラマを見ている人は、ほとんど(全部とは言わないが)奥田瑛二、安藤サクラの芸を楽しんでいるのです。
「奥田瑛二が涙をこぼした」こと(私は武者氏の言うトーク番組を見ていないが)に感動している訳ではありません。 まんぷく130話感想より
(クランクアップ記事の安藤サクラが)
>それにしても、結局【文化祭】だったとわかる清々しいコメントでした。作品論も、演技論も、美術論もない楽しかったとへらへらしているだけ。
>内輪ノリは本当に勘弁して欲しいものです。
>朝ドラ女優は苦しんでこそ、というつもりはありません。
>しかし、ここまで文化祭って、大人の視聴者に対してあんまりではないですか。
>ナゼここまで弛緩しきっているのだろう?
>前作ほど厳しいバッシングもない。
>まるで八百長で勝てると分かっているような、そんな雰囲気すら感じます。
ちなみに「半分、青い。」クランクアップの時のニュース
https://mdpr.jp/news/detail/1786890
永野芽衣も別に、作品論も、演技論も、美術論も言ってないんだけど(まさか若いからいいんだもんということか?)。永野芽衣のように「先が見
えず不安になった」とか、途中で難聴にでもなれば、武者氏は満足したんですかね。
確か武者氏は、「まんぷくの現場は脚本が遅れて混乱しているように見える」とか言っていたような気がするのですが。そんな中で『へらへらで
きる』安藤サクラはスゴーイ!ということじゃないですかね。
後、ドラマを叩きたければ、今はいくらでも(それこそ掲示板でも、ツィッターでも、ブログでも)場所があるので(日本にはドラマに文句を言っては
いけないという法律はない)、「半分、青い。」より「まんぷく」の方がバッシングされなかったということは、それだけ「まんぷく」が好評だったという
ことでしょう(武者氏が認めたくないのは分かりますが)。そもそも『勝てる』って「半分、青い。」に?多分、安藤サクラもスタッフも「半分、青い。」
と勝負するつもりはないでしょう。
第一普通の方法で批判できないから、デタラメと妄想で「まんぷく」を叩いてきた武者氏が、一番そのことを分かっているはずですが。 まんぷく130話感想より
>アメリカへ売り込みに行くのに「丼と箸を忘れちゃった、テヘッ」という究極のバカを演じておいて、そのときに紙コップに入れたシーンでカップヌー
ドルを思いつく― ― ってさぁ。
安藤百福 私の履歴書(19)
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO0205194009052016000063?channel=DF170320167060
ここにあるように安藤百福本人が(史実は妻ではない)、「私は欧米人がハシとどんぶりでは食事をしないという、当たり前のことに改めて気が付い
た」と言ってるんだけど・・・・・。
>そりゃそうでしょうよ。
>そのお粗末さに、親子共演、『ヒストリア』と『ザ・プロファイラー』から援護射撃してもらうほど、追い詰められてますもんね。
『追い詰められてる』なんて、武者氏以外誰も言っていないのだが、やはり妄想全開の武者氏。 まんぷく130話感想より
>源はろくに勉強していなかった大卒新人なのに、まじめに大学で学んできたであろうエリートチームに入るあつかましさじゃないですか。
「源がろくに勉強していない」という情報はドラマのどこにもありません(勉強していたというのもないけど)。
128話〜から、源の大学時代の情報は、
・学生運動をしていたこと
・学生運動ばかりしていて、就職活動をしていなかったこと
だけです。勉強についての情報はないです(福子や神部の話から優秀じゃないのは分かるけどね)。
そして「まんぷく食品」が身内優遇だー、とか書いていますが、それは【モデルの日清食品】がそうだったからで、日本に同族会社なんてい
くらもあるのですが。
ブラック企業にいたという割に、こういう常識には疎い武者氏である。
>『いだてん』の三島弥彦にせよ、ボンボンと呼ばれる層でも、しっかりしている人には厳しい教育があったものだと思わされます。
「いだてん」に三島弥彦が厳しい教育を受けている様子なんてでてきましたっけ?
一応ウィキでも、「武将ジャパン」の三島弥彦の記事でも、若い頃からスポーツをやっていた、という情報くらいしかありませんが。 まんぷく130話感想より
武者氏はさらに、嘘か妄想の世界に突入しており、
「福子は家事育児を放棄していた。我が子がいじめられてもマウンティング返しをしろと突き放した時の様子は、背筋がゾッとした」
とかありもしないことを書いてるんだけど。>>151 にマウンティングのリンクと、福子はマウンティングしていないということは書いています。
>信徒はナゼ、こんなナメくさった態度の福子を見逃すのか?
>(注、鈴愛が)離婚して前向きに第二の人生を歩む=男に逆らう― ― そんな思考だったと推察します。
>福子みたいに、キャッキャウフフする女子マネージャーみたいなお人形が欲しい
>鈴愛のようにハートの強い女は許しがたい。
「離婚して前向きであり男に逆らう」から鈴愛が嫌われたかどうかはおいておいて(違うと思うけど)、何故、福子を視聴者が見逃すのか?
それは武者氏が福子に思っていることが、事実ではないからです(簡単である)。大体お人形がマウンティングをするか?武者氏の書い
ていることはこの短い文章の中でも矛盾してるんだけど。
>神部がシレっと「粉末スープ」と言葉にしましたが、これを最初に開発したのは別メーカーです。
>何をさりげなく取り込んでんのや?
>そういう不誠実な描写が積もり積もって、不信感がどうにもならなくなっているんですが。
>>368 のリンク記事のコメントでも、ドラマと現実は別だと分かっている人が多いのに・・・・・。相変わらずの武者氏である。全く「何をさりげ
なく嘘をついてんのや?そういう不誠実な態度が積もり積もって、不信感がどうにもならなくなってるんですが」というのはこっちが武者氏に
言いたいです。
前にも書いたような気がしますが、ドラマというのはある意味、「嘘をつくこと」ですが、レビューはそうじゃないのですが。 まんぷく130話感想より
>大坂なおみ選手のホワイトウォッシング炎上を踏まえると、(注、忠彦の)「若者の文化を否定したらあかん」というセリフが、シャレにならない
くらい痛いです。
>あれも当初は、若者に人気の『テニスの王子様』だからと逃げようとしました。
>だ、誰か、助けてあげて・・・・・・。
大坂なおみのアニメ問題と、忠彦のセリフがなぜつながるのか意味不明。一番助けなければならないのは、『武者氏の文章能力』だろう(何を
どうすればいいのか分からないけど)。 まんぷく130話感想より
武者氏は【福子は萬平のことを「思い込んだら一直線」と言っているがそれは違う。それは、「いだてん」の嘉納治五郎、「マッサン」モデルの竹鶴政孝、
「半分、青い。」の鈴愛が女でありながらこのタイプだから叩かれた】と書いて萬平は、
>公開してナンボ、申請すればそれが当然の特許なのに、「特許をした我が教団を崇めよ!お布施をしなさい!」と熱くシャウトする。
特許の公開について書かれているサイト
http://www.techvisor.jp/blog/archives/3799
法律には詳しくないので、間違えているかもしれないが、調べた範囲で書くと、特許は公開されるのが1.5年後らしいので(昭和33年にそうだったか知
らないが)、萬平はその間に特許を公開しようとした、ということではないのか(松下幸之助氏もそうだったらしい)。
続きます >>380 より続き
>んでもって、政治家の前にでたら無料公開にシフトチェンジして、自分が、トップの協会を立ち上げる。
安藤百福氏の細かい経緯は分からないが、ドラマでは、『協会を作る』のは土井垣のアイデアなんだけど(やっぱりドラマを理解していない武者氏)。
>そんなことを言い張った人間って、ちゃんと周囲を見てますよ。
>金勘定する気満々ですから。
>世良という金にゲスい男と長年付き合えるのがその証拠かもしれません。
世良が金の件で、立花夫妻をだましたのって塩の時(ピンハネした)だけなんだけど・・・・・。(確かに小ずるいことはその後もチョコチョコやって
いるが、金を取ったのはそれのみ)
そしてピンハネされたのも、2人が『金勘定に疎かったから』なのだが(全くストーリーを理解していない武者氏)。
>思えば片岡愛之助さん演じる加地谷圭介も、物資の横流しを萬平の責任にしようとしてましたね。
>類は友を呼ぶ― ― と言う言葉を贈っておきましょう。
萬平が純粋だったから、「加地谷に物資の横流しのぬれぎぬを着せられた」のだが(やっぱり事実認識がおかしい武者氏)。
>容器開発が遅れていると報告した部下を、一方的にしかり飛ばすだけ。
>あんなのアリ?
>見ていて本当に辛かった。自分ならできるんですか?
今まで萬平が様々な発明をしているのを、きれいさっぱり忘れている武者氏(まぁ、根菜切断機や幻灯機を「そんなもの前からあったでしょ!」と言
っているから仕方ないけど)。
要は「まんぷく」が嫌い過ぎて、萬平が発明しても「そんなもの発明していないもん!!」と妄想している内に、武者氏の中でそれが現実になってし
まうんですね。きっと。
続きは遅くなります。 半分青いはあんなにバッシング受けたのに、まんぷくはなぜそれがないんだ!
駄作なのに役者もへらへら楽しそうだし、許せない!
まんぷく好きなやつらはバカだからファンも批判してもオッケー!
むしろ私が正さなきゃ!ネガキャンネガキャン
こういうことでしょ?武者の思考って。
レビュアーとは思えない私怨まみれ。
まんぷく憎しで、毎日妄想とねつ造を重ね呪いを吐き出しまくって人生楽しいのかな そもそもこんな人に文章書かせてる編集者(サイト管理者?)っていったい何者?
本人なのか身内なのか?
個人ブログならわかるけど他人の目が入るところでこんな好き勝手やれないよ普通 安藤サクラがクランクアップの会見で作品論やら演技論やら美術論やら
語っていたら武者以外の視聴者全員引くわwww
前から思っていたのだが武者ってもしかして学生時代、
国語のマークシートの試験すらロクな点数取れなかったんじゃね?w アンチはファンより詳しく番組を見ているという既成概念はこの人が崩したねww 厳しいバッシングなど無くニコニコ和やかにスケジュール通り終わるが「普通」ですよ。文化祭ノリに見えたとしてもそのノリの楽しさで朝ドラの長期間をやってのけたプロ集団であることの証明。
大変だったとしても顔に出さないのが大人の対応。
僻みどころがおかしいだろ。何言ってんだこいつ 「福子は家事育児を放棄していた」?
いやいやいや鈴愛の家事育児の方が謎だったよ。 >>380
>>公開してナンボ、申請すればそれが当然の特許なのに、「特許をした我が教団を崇めよ!お布施をしなさい!」と熱くシャウトする。
お布施ってさあ…特許取ったら特許所有者がそれを使用する第三者にライセンス使用料を請求するのは所有者の権利だぞ?
まんぷくでのケースは当時の業者達にその辺のモラルが欠けてたのが発端の部分もあるし
使用料無料にしたことで業界が拡大・発展したから結果オーライだけど
業界によってはうまくいかなかった可能性だってあるからね
あと、武者は知らないんだろうけど少なくとも日本では特許を取れてもそのまま放ったらかしにしてたらいけません
毎年特許料(特許年金)を払い続けないと特許所有の権利が消滅してしまうんだよ
特許所有者にこういう手間やお金が発生するのを考えたらライセンス使用料の請求は本来至極当然のことだと思うぞ まんぷく130話感想より (再開します)
>>368
の記事をリンクして「ようやくってところでしょうか」と書いているので、おめでとうございます。釣られてます。さらに、
>フィクションだろうが、売り上げに貢献しており、日清側もその辺りを認めている。
と書いて、日本経済新聞の「会員登録しなければいけない記事(チキンラーメン売り上げ最高に 日清食品)」をリンクする武者氏。いや、その
記事普通に読めるところがあるだろう。「有料記事」や「会員登録の必要な記事」をリンクしたがるのは何なのだろう?
>しかも原資は公共放送の受信料ですよ。
>半年もかけて宣伝ドラマってアリなんですか?
「マッサン」も、同じことなのだが、それには何も言わず、自分の気に入らない「まんぷく」にだけ書く武者氏。武者氏はよく、「半分、青い。」を叩い
て「まんぷく」を叩かないのはダブスタだー、と言っているが、自分が一番ダブスタだという、お決まりのパターン。 >>388 特許についての情報ありがとうございます。
まんぷく130話感想より
武者氏は相変わらず「まんぷくを楽しんでる人」にいろいろ言っているが、とりあえず、
>そして極めつけがコレ。
>「こっちはドラマを面白いと思って楽しんでるんだ!余計なことをして邪魔をするな!」
>もうね。
>完全に暗君思考で、諫言など1ミリも耳に入れたくないんですよ。だから失敗を繰り返す。
全く、「デタラメ、妄想まみれ」の文章を書きまくっておいて、【諫言】って、武者氏はどこまで図々しいのでしょうか。
>「こんなことで目くじらをたえるな!」
>という言葉もそうです。
>言っている側は気付いていないのかもしれませんが、もう「目くじら」という言葉そのものに死語臭が漂っています。
いつ「目くじら」という言葉が死語になったんだ・・・・・。
「目くじら」とはgoo辞書によると、「目をつりあげて人のあらさがしをする、他人の欠点を取り立てて非難する。目角(めかど)を立てる」ということ
です。武者氏はこれに当てはまっている部分もありますが、それだけでなく「他人の欠点を捏造して非難している」から、「めくじら」を超えている
のですが。
そして「大坂なおみ」「週刊SPA!」「西武そごう」「LOFT」「女子ハンドボール」という炎上案件だって、かつてなら声を上げた方がおかしいとシャ
ットアウトされたー。と書く武者氏。
(意味が分からないものもあるが)それ、「まんぷくを楽しんで視聴している人」と何の関係があるのでしょうか。 まんぷく130話感想より
さらに「女子ドライバーに運転が苦手というアンケートが不快か」というのが炎上案件だー、と延々と書いているが、「まんぷく」に何の関係もないの
で省略。おまけに、
『いだてん』『まんぷく』・・・視聴者の”伏線ウラ読み”に制作者も困惑!?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190303-01555221-sspa-soci
の記事をリンクし、「ダサい。いだてんのクドカン氏は別に深読みに困っていない。困るのは『まんぷく』で、『いだてん』を仲間にしようとしても無駄。
とかピント外れな(いつもだけど)文章を書いて非難。
このリンク記事の中身を読めば分かるが、深読みに困ったのは、『いだてん』『まんぷく』どちらの制作者でもなく、『カルテット』と『民放のドラマ制作
者、あるドラマ脚本家(匿名)』と書いているのに。
ただこの記事にある「かん水」については、武者氏の言う「出さなかった本作が異常」「中国ルーツを消す意図」があったかどうかは別として、『かん
水の種類や入れ方によっても麺の味が変わる』らしいので、ドラマにそのシーンがあっても良かったかもしれない。珍しく、嘘ではないのがありまし
た(まぁ、武者氏だって、たまには本当のことを書いていてもおかしくない)。 まんぷく130話感想より
武者氏は「サムライマラソン」が楽しかった、と書いており、
>狂気じみるほど本気で作ったのかどうか?
>ってことが視聴者の心に刺さるのです。
>『まんぷく』は、心から本気で作られておりますか?
と、全く【レビュー】になっていない文章。本気かどうかなんてどうやって評価するんだそんなもの。武者氏が気に入れば「本気で作った」だろうし、
気に入らなければ「手抜き」になる、という適当でいい加減なものなのに、どこが【レビュー】なのだろうか。
武者氏にとって「半分、青い。」は「本気で作っており心に刺さるもの」だろうが、そう思っていない人だっていっぱいいるだろう。
「心に刺さる」なんて人の感じ方によって違うのが当たり前。結局武者氏にとって【自分の感覚が絶対】なのだろう。 >>391
>ただこの記事にある「かん水」については、武者氏の言う「出さなかった本作が異常」
『かん水の種類や入れ方によっても麺の味が変わる』というような描写まではなかったですが
麺にかん水を入れること自体は101話で萬平が麺作りを習うときにちゃんと指示されてたですよ
↓のセリフの書き起こしを見ればわかる
ttps://tvneta.info/mampuku-101/
ttps://ameblo.jp/pikataa3/entry-12435958596.html
まったく出さなかった、触れられなかったなんてことはないです
いつものごとく武者が見逃してるだけですわ サムライマラソン鑑賞済み
個人的にはオリンピックに絡めたのがひたすら余計だったと思うんだけど、武者は東京五輪批判してたのに言及なしか
映画の感想記事も読んだけど
> 私のような歴史マニアが苛立つ言葉に、こんなものがあります。
>「歴史マニアって、どうせ史実と違うとネチネチと突っ込むんでしょう?」
ここで流石に耐えきれなかった
武者の脳内じゃ史実を参照しながら的外れな方向にネチネチ突っ込むのは上記のうちに含まれないのか…
結構前の話題に戻るけど「ゴールデンカムイを大河で放送しろ」っていうのも精神年齢低いオタクみたいで、見てるこっちが恥ずかしくなる
オタク全員が精神年齢低いと言っているわけではないので念の為 >>393 ありがとうございます。ラーメンの麺を作るためにうどん屋に習いに行った時ですね。
まんぷく131話感想より
武者氏はまた、近代食文化研究会のツィッターを取り上げて、近代食文化研究会は現在の日清で、「安藤須磨の特許は使われていない、使われ
ているのは他の特許者のものだ。だから安藤百福はラーメンを発明していない」と主張しているようです。
それ「日清食品は、昭和33年に安藤須磨の特許を使っていなかった」ということを証明しないと、「安藤百福はラーメンを発明していない」という証
明にならないと思いますが(私も検証のプロじゃないから素人考えだけど)。
当時は使っていたけど、今は別のやり方に切り替えたのだ、で終わりだと思うのですが。
武者氏は「(まんぷく視聴率)は台風の影響を受けた初回が最高で、更新ゼロ回」と書いており、確か前スレでこの時期台風はない(part3 383)で
したが、改めて調べてみると、どうもあったようなんですよね。
NHK朝ドラまんぷくの10/1放送は台風24号で中止になるのかそれとも延期?
https://動画が無料.net/archives/4682
ここで台風24号で「まんぷく」の初回放送日は中止になるのでは?と書かれており、
台風24号(2018年)ー日本気象協会tenki.jp
https://tenki.jp/bousai/typhoon/1824/
で「2018年10月1日13:30分台風24号は、温帯低気圧に変わりました」とあります。なので、この件は武者氏の方があっていると思われます。
武者氏の感想なんですが、「まんぷくと、現実の日清の区別がついていない」「まんぷくに関係ない時事問題のニュース」に加えて、「三国志演義と
の比較でまんぷくを説明」という(以前からやっていたが、今回その量が多すぎ)、三国志について分かっていないと理解できない内容になってお
り、解読が難しいので、今回はこれくらいにさせて下さい(理解するのに手間暇かかりすぎである)。 武者氏、サムライマラソンはレビュー試写会に招待されたと暴露しちゃったけど
それ映画広報サイドから公表していいって言われたんだろうか
金銭の享受が一切なく本当に面白かったと思っていても
そんなステマを勘ぐられる情報、先方に迷惑かかる可能性考えて私なら絶対に出さない情報だわ
自己顕示欲に負けちゃったのかな >>390
目くじらが死語って…。
言っている側は気付いてないのかもしれませんが、武者さん死語臭キョーレツですよ。
自分で自分の臭いはわかんないもんなーかわいそうに(棒) 死語どころか一般人は使わない「なめくさって」なんて
チンピラみたいな言葉をよく使ってる武者こそ何者よ。
どころか知らないけど武者の出身地では普通に使うんだったらごめんなさいだけど。 >>396
それ褒めて次回も呼んでもらおうって気になりそうだね >>399
「〜〜しくさる(≒〜〜しやがる)」という言い回しは、元来大阪の河内の方で使われていたようです。
今は、関西の他の地区でもこうした言い回しをする方は増えていると思います。私が「なめくさる」という言葉を初めて見たのがもう30年ほど前、黒川博行先生の初期の警察小説中の刑事の台詞でした。
むろん、決して上品な物言いではありません。たとえ関西のどこかであっても、女性の口から出るのを耳にしたら、10人中10人がぎょっとするのではないでしょうか。 >>401
説明ありがとうございます。
チンピラ語じゃなかったんですね。大阪の皆様失礼しました。
武者さんにもごめんなさいだけどレビューでは使わない方がいいと思うわ。 多様性は大事!レビューへの批判じゃなくてまんぷくのここが好き!があるなら書こう
↓
まんぷくのここがいいって言われたところで、全く共感できない。どうでもええ
↓
まんぷくは最低最悪な作品だが、ファンはそれでも好きなら好きだと胸をはれば?
↓
(まんぷく楽しんでいるファンは)暗君思考で、諫言など1ミリも耳に入れたくない、失敗を繰り返す
なんだこれ。多様性とは一体?
自分で支離滅裂なこと言ってるってわこらないのか??
本当頭使わないで、思いつきの脊髄反射で発言してるんだなー。
今に始まったことじゃないけど、感情的で論理性のかけらもないな…。 武将ジャパンがツイッターで
ザ・プロファイラーの安藤百福回の宣伝していたけど
いままで散々に日清や百福のこと嘘つきみたいに呟いていたから
整合性というか違和感が…
「いよいよもうすぐです!」
じゃねえよ プロファイラー まんぷくで検索したら、嘘ついてるってツイート出てくるけど本人の自伝に沿えばああなるだろうと
近代食文化や武将の活動の結果だろうけど(ツイート元も半青信者、まんぷくアンチだった) ハセヒロについては来年大河での演技を「昨年はまんぷく脚本の毒牙にかかって
バカでゲスな役どころで気の毒でしたが、やっぱりハセヒロさんは素晴らしい役者です!」
と持ち上げそうな可能性も否定出来ないな。ヤダヤダ。
安藤サクラについてはこれからどんな役柄を演じようが同性の嫉妬から叩きまくるような気がするがw 武者氏は「大河ドラマの終わりの始まり」が来てほしいと望んでるので、来年はどうであろうと叩くでしょう。
>>403
「後半の昭和パートが不安」とのことなので、その“予測”を的中させるために、あさが来た同様に途中から露骨に掌を返すと思う。 >>407
ハセヒロ氏というと、二年以上前のとあるドラマで奥田瑛二氏の演じた役の方を煽り倒したあげく憤死せしめた時の印象が強烈だったので、
それに比べればはるかに温厚な「まんぷく」の萬平さんを、武者氏がやれブラックだゲスだなどと評しているのがどうにもぴんとこないんですよねえ。 あさが来たは放送前半の大河が「花燃ゆ」で後半が「真田丸」で、それに対抗して持ち上げたり貶したりしてたみたいだから、次の朝ドラが持ち上げられるやつなら手のひらクルクルと予想 同じ時代が舞台のドラマと比較するならまだしも
朝ドラと大河を比較するのがわからん。 正しいレビューのやり方なんて知らないけど
何かを褒めるために片方を貶すということをいつもやってる人は他に知らないな
しかも半青とか
あれものすごく嫌われるタイプのドラマだから褒めてるほうが見識疑われるのに 今日のまんぷくレビューの更新ツイッターより(中身はもちろん見てない)
>萬平さん、本当に発明家なの?
容器開発こそ腕の見せ所じゃないですか。
>なのになぜ、若い社員を怒鳴りつけてばかりいるのか。
「既成概念にとらわれない」というセリフは、仕事できないオッサンの定番文句だっせ。
まんぷくラーメンで大会社になって萬平の年齢的にも次世代を見据えないといけない。自分だけで作るんじゃ意味がない段階に差し掛かってるんだよ。
さらに新商品開発のために即席麺の既成概念にとらわれてない若い社員を頼ってチームを作った経緯はちゃんと説明されてますよ武者氏。
こんな会社の動きさえ理解できてないから働いてないの?とか仕事できなさそうとか笑われるんだよw
萬平はマイペースで部下を振り回してるけど、諦めるなと激励してるし言うほど怒鳴りつけてないよ。
画面を見てセリフをちゃんと聞けよ 武者って言葉の選び方もほんと痛いよね…。
恥ずかしいし気持ち悪いしで全然読めなかった。 ブラック呼ばわりされてる武者の(元!?)勤務先の人々がマジで気の毒だわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています